
このページのスレッド一覧(全3401スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 11 | 2023年4月21日 10:37 |
![]() |
10 | 8 | 2023年4月1日 17:45 |
![]() |
0 | 1 | 2023年3月18日 07:15 |
![]() |
4 | 2 | 2023年1月16日 00:04 |
![]() |
11 | 7 | 2023年1月11日 21:35 |
![]() |
3 | 2 | 2023年1月3日 12:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 21 Ultra アップグレード・乗換え版
ご存知の方がいらっしゃれば教示願います。
標記のようにMAC版は開発スケジュールの関係で機能が少ないようですがWindows版と同じ機能を持つようになる時期など情報をお持ちであれば教えていただけないでしょうか。
Filmora12にするかPowerDirectorにするか検討しております。
<違い(メーカーサイト)>
https://jp.cyberlink.com/support/faq-content.do?id=26075
0点

パオパオ〜ん さん
Mac環境でしょうか。
でしたらPower Director(PDR)のMac版はおすすめできないので、ホームユース動画編集ソフトのその2つでしたらFilmoraでしょうね。
PDRは元々WinOSのソフトですのでWinがフル機能のソフトです。Mac版は最近できてきましたが、如何せん機能も大きく不足し、使える機能においても詳細な調整ができない、テンプレート類も使えないのが多い。
まともに使えない感じです。
なのでWinでしたらおすすめできますがMacの場合は避けられた方がいいと思います。基本アーキテクチャがWinベースで開発されているものと思いますし、Mac版では追いつかない、困難な部分も多いと推察します。
Filmoraの方は以前は動画編集ソフトとしての機能が不足し、まともに使えませんでしたが今のv12等はFilmora Proを纏めてますのでキーフレームも扱えるし普通に使えます。細かい編集はPDRの方が上ですが。
あと、ご参考でFilmoraは中華大陸製、PDRは台湾製です。
もしもPCが最近のもので動画編集に充分な性能がおありなら、無料で使えるトップレベルの動画編集ソフトとしてBMDのDaVinci Resolveの無償版・無料版があります。
Resolveはハリウッド映画でも使われるハイエンドなプロ仕様動画編集ソフトです。一応リンクします。
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/#
あと、有料ソフトでMacでしたら定番はFCP、プロ仕様ではPremiere Proも定番ですね。
書込番号:25225257
1点

色異夢悦彩無さん
丁寧な情報ご提供ありがとうございます。
Resolveは情報を持っておりませんでした。
私は、以前Windowsユーザーでしたが、省電力、コストパフォーマンスが魅力でMACに乗り換え M1 MAC BOOK Air → M2 MAC Miniへと乗り換えました。
ちょうど、Final Cut Proをダウンロードして試していたところで返信を拝見しました。
前提は、
・MAC版
・サブスクリプション契約ではない
・できるだけスタンダード(多くの利用者がいて高評価)
・古い動画フォーマットが扱えアップスケーリング可能
・無償のテンプレートが豊富
これから動画編集を始めるならプロユースソフトで慣れれるならと思いサブスクではないFinal Cut Proに期待して色々試していますが、機能不足な面や細かな設定が直感的でないところが見受けられ、これからFimora12、Resolveを試して比較してみたいと思います。
PowerDirectorは、MAC版ではサブスクリプションしかなくWindows版と比較して必要と思う機能が落ちているため候補から外した方が良いと考え始めております。(Windows版は評価高いのですが・・・・)
Fimora12で試す前ですが現時点での懸念点は、中国製であることです。
個人利用では問題ないと思いますが、昨今の報道から共産圏の商品は避けられるなら避けたいです。
どのソフトも基本的な編集プロセスや編集画面構成は同じようですが、テンプレート提供種類の豊富さや機能に差があるように思っております。
それらの条件を考えますとMAC版で買い切りソフトの候補は以下3点となりそうです。
・FinalCutPro
・Fimora12
・Resolve
価格的には
Fimora12 < FinalCutPro < Resolveとなるようですが使いやすさと私が使いたい機能の有無で判断したいと思います。
また、古い動画がありMP4以外にMPGの扱いにも困っております。(FinalCutProでは直接扱えなかったのですがFilmora12では扱えそうです)
さらに、古い動画のアップスケーリングできる機能があればと願っています。
上記3つのソフトになければHitPaw Video Enhancerの購入も検討してみたいと考えております。
アップスケーリングに関する情報をお持ちでしたら教示いただければ助かります。
書込番号:25226182
0点

パオパオ〜ん さん
今晩は
Macの場合は選択肢が狭まりますね。あげられた候補で考えますと、
・まず、サブスクではないということであれば代表的なPremiere Pro(Pr)はパスでしょうし。
・多くのユーザーが利用している、ということであればMacならFCP、Pr、ResolveでPrはサブスクでパス。
・昔のmpgコンテナファイルを読める点ではPDR、FilmoraあたりでPDRのMac版はパス。(尚プロ仕様動画ソフトでもPremiere ProやVegas Proなら読み込んで使えますがパス。)
・多くのテンプレート類が入ってる点ではホームユース動画編集ソフトですからPDR、Filmoraで、これもPDRのMac版はパス。
と考えますと、Macなら定番のFCPにして、読み込めないファイルは少数でしょうから変換ソフトで変換してからFCPやResolveでの編集に使う手がありますね。
Resolveは無償版でかなりいじれますから色々とテストできますよね。
あと、SD画質動画をフルHD動画にアップスケールするとか、HD動画を4Kにアップスケールする場合は、単に解像度を上げても目的の精細感にはならないことはご承知と思います。
その場合にAI機能でピクセル補完をするソフトの例を書いて見ますと、
・AdobeのコンポジットソフトAfter Effectsですと「アップスケール(ディテールを保持)」エフェクト
だいぶ前の紹介動画ですが
https://www.youtube.com/watch?v=he8q4lfjq_A
・ツールであればTopazのVideo AIあたりが代表的と思います。
https://www.topazlabs.com/topaz-video-ai
書込番号:25227021
1点

色異夢悦彩無さん
アドバイスありがとうございます。
動画編集にお詳しいですが、仕事で使われていたのでしょうか。
本日、Filmora12を導入しいくつかの機能を使ってみました。
細かな編集ができるにも関わらず直感的な操作で書き出しまでできると感じました。
色々なエフェクトやタイトルなどが用意されておりキーフレームも項目ごとに設定できるため編集が容易といった印象でした。
テストサンプルでもシンプルで洗練された動画に仕上げるつもりが、色々試しているうちに楽しくなり飾り過ぎてセンスのない動画になってしまいました。
ただ、動画のアップスケーリングや手ぶれ補正ができるのですが、思った効果は出ていませんでした。
(設定しない方が見やすいようなクオリティ)
Resolveは明日以降に調べ試せるならば試してみたいと考えております。
Resolveのことは、名前や多くのユーザーが利用されている情報を知らず私の調べ方が甘かったと反省です。
アップスケーリングの情報ありがとうございます。
お送りいただいた情報よりHPを拝見しました。
これから調べて試せるものであれば実ファイルで試したいと考えています。
Adobeはサブスクですので1回の契約期間で必要な変換を終える方法であればVideo AIよりは安価で済むように感じました。
どちらの結果がよく使いやすいか結果次第ではありますが・・・
連日の回答ありがとうございます。
また、アドバイスいただければ助かります。
書込番号:25227093
0点

パオパオ〜ん さん
こんにちは
当方はプロ映像制作者ではありませんが、昔から地域の学校やサークルやイベント等で依頼を受けて殆どボランティアで動画編集をしてきています。
知り合いにプロがおりますので業務上の話では色々とアドバイスを受けることができますが、民生用途では自分でホビーとして色々とやってきている状況です。
但し、PCはWinOS環境ですのでMac環境にはあまり詳しくありません。
さて、動画編集ソフトは業務用途に耐えるプロ仕様のものと、個人趣味で簡単に使える家庭用仕様のものに大別できます。
プロ仕様では代表的なのがPremiere Pro(Pr)、DaVinci Resolve、EDIUS Pro、Vegas Pro、MacでしたらFinal Cut Pro(FCP)あたりです。尚、業務用としてはAvidのMedia Composerもありますが個人で利用するものでもないし。
家庭用のホームユース仕様では代表的なのはPower Director、Filmoraあたりでしょうね。
プロ仕様ソフトとホームユース仕様ソフトの大きな違いは
プロ仕様は業務用カメラへの対応、編集や出力での中間コーデックの利用、チームコラボ編集の対応、クライアントの様々な要求仕様を満たす対応等がありますね。基本的に編集での表現はオリジナルに自作しますからデザインされたテンプレート類は殆ど無いです。一部には入ってますが基本は自作デザインするか必要なものはプラグインを利用します。
一方、ホームユース仕様のNLEソフトは個人趣味利用向きですので、簡単に色々なスタイル表現ができるテンプレート類が豊富にあります。現在のPDRやFilmoraは自作する必要もないくらい膨大な種類と数のテンプレートが利用できますよね。要するに趣味レベルでは簡単に使えるということです。
あと、動画編集のNLEソフトはビデオエディットがメインのソフトですので、モーショングラフィックスやコンポジット(合成)もする場合はAdobeであれば動画編集ソフトのPr単独ではなくてコンポジットソフトのAfter Effectsもリンク併用することが多いです。
DaVinci ResolveはNLEだけでなくてFusionというコンポジットソフトも内蔵するようになりましたからどちらかと言うと統合ソフトのようなものです。
FCPは動画編集ソフトですからコンポジットも併用するにはMotionも使われるでしょ。
次に、解像感を伴ったアップスケールの話ですが、Aeのアップスケールエフェクト等よりVideo AIの方が優れています。定評ある専用ツールですから。
ただAIアップスケールも上手くいくかどうかは素材の状態によります。素材によってはどうしようもないことがあります。
書込番号:25227701
2点

色異夢悦彩無さん
度重なる情報提供、アドバイスありがとうございます。
感謝いたします。
依頼を受けられて動画編集をされていることや、お知り合いにプロの動画編集の方がいらっしゃることなどスキルアップには素晴らしい環境ですね。
情報が豊富なのは羨ましいです。
教えてただきましたDaVinci Resolveを導入してYoutube先生に教えていただきながら試してみました。
私が使いこなせるレベルでは不足なく派手ではなく奥深く設定できるにも関わらずシンプルで素晴らしいソフトですね。
テンプレートは揃っていないので一見見劣りしましたが、シンプルなタイトリなどは揃っています。
(サンプルが多く簡単に設定できてしまうとゴチャゴチャした動画になっていましたので十分かと思いました)
おそらく専門家は、自分で作成したりダウンロードしたりで対応なさってると思います。
テンプレートが必要であれば無料・有償のテンプレートがMotionElementsをはじめ幾つかのサイトから提供されており不足を補ってくれます。
とても助かるのはMotionElementsの無料版が期待する機能をモーラしていることです。(仕様が高くなると有償でないと対応できない)
その分を過去動画のアップスケールングツールに費やすことができます。
教えていただきましたアップスケールングツールですが、Video AIの評価が高いようですね。
これも初めて知りました。
Video AI以外で比較を調べたところHitPaw Video Enhancerも評価が低くないようですがご存じでしたでしょうか?
お伺いする理由は、Video AIは4万円に対してHitPaw Video Enhancerは1万円程度で購入できるようです。
素人目に同等レベルであれば安価なHitPaw Video Enhancerを選択したいです。
(望む機能は、手ぶれ補正とMPG、MP4、ASF形式の動画ファイルアップスケーリングです)
差があるようであれば過去の記念動画ですので高額でも購入したいと思っています。
ご存じであれば教示願います。
明日以降となりますが私もダウンロードして試してみたいと思っております。
ご指南ありがとうございます。
書込番号:25228149
0点

ややこしそうですが、ポイントだけ追伸させていただきます。
当方が使ったあるいは使っているソフトやツールの経験上です。
・AIエンハンスツールはVideo AIが良し。
・手振れ補正のスタビライズツールはproDADのMercalliが良し。
https://flashbackj.com/product/mercalli-stand-alone
ただこれはWinなんですよね。
なのでMacの場合はResolveのスタビライズ精度が強力なのでResolveを導入されるならResolveで。
https://www.youtube.com/watch?v=7djSCX2KP-o
・Resolveの有料Studio版を導入される場合は無償版より機能がフルにありますしサードパーティのプラグインやお手軽テンプレート類も殆ど不要なくらいエフェクト類も揃ってます。ローワーサードテキストアニメーションのテンプレート等も沢山入ってます。
ただホームユース動画編集ソフトのように膨大な種類・数のお手軽テンプレートはありません。
・あと、仮にResolveを導入される場合に、昔の民生動画ファイル(mpgコンテナ等)にはそのままでは対応できない、映画制作レベルのソフトですので、対応しないファイルは事前に変換ソフト・ツールでmp4コンテナ等の汎用ファイルに変換してから使う、ということになります。
変換のコンバーターはMac可能のものを調べられたらいいと思います。
この辺はプロ仕様ソフトでもAdobe系ソフトは民生利用範囲もカバーしてるんですが。
こんな感じでしょうか。
書込番号:25229727
1点

色異夢悦彩無さん
素晴らしいアドバイスありがとうございました。
コンピューター関連には勤めておりましたが映像には全くの素人で製品選択で迷っておりました。
承知していなかった製品情報(DaVinci Resolve)をはじめアップスケールの情報などいただき大変助かりました。
DaVinci Resolveで進める方向で有償・無償を含め検討いたします。
アップスケールのチョイスは、どれも高額なため無償ダウンロードして検討してまいります。
後半、製品名や価格に関しても混乱しており内容が不正確でご迷惑をおかけしました。
様々な情報をタイムリーに教示いただき楽しく検証できましたこと感謝いたします。
調べていくうちに色異夢悦彩無さんの投稿の多さとすでに投稿されている事もあり調べの甘さにトホホ・・
また、困った際にクチコミへ投稿させていただきます。
教示いただける機会がございましたら懲りずにお付き合いくださいませ。
ありがとうございました。
書込番号:25230035
0点

パオパオ〜んさん
こんにちは
動画編集関連で何かご質問等ある場合、もし当方の分かる範囲でしたらレスさせていただきたいと思います。
動画を扱うのは幅広く奥が深いですが楽しいですね。
書込番号:25230245
1点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 19 Ultra 通常版
MP4/H264の動画(4:3 1440×1080)をブルーレイに保存しようと
思っております。
ソフト起動時の動画の縦横比では「4:3」押下し、フルモードで開い
ています。
保有している2分弱の動画(4:3 640×480)をメニューデザイナーから、
「背景画像/動画の設定」で、メニューも作成しました。
プレビューを見ると、メニュー動画が流れ、アイテムの「再生」を押下する
と動画も4:3の画面で再生され、問題ないように思います。
「2D形式でディスクに書き込み」では、ディスク形式⇒ブルーレイを選択、
画質の選択⇒1440×1080/24P を選択しました。
『2Dの書き込みで焼いたブルーレイディスクを家庭用ブルーレイプレイ
ヤーで再生すると、左右の黒帯もなく、画面いっぱいの16:9で再生され、
プレビューで確認した4:3の画面ではなくなってしまいます。』
「動画録画形式の選択」では、ワイド画面(16:9)しか選択できません。
設定のどこかが誤っているのでしょうが、自分には分かりません・・・。
ご教示いただけましたら、幸いです。
2点

プレーヤに、余計なお世話的に、自動的にワイドに引き延ばして再生する、ってな機能がついている場合があります。
ご確認を。
書込番号:23763120
0点

けーるきーるさん
早速にコメントいただきまして、ありがとうございました。
家のプレーヤーで設定してみましたが、再生すると
16:9で強制的に再生され、現象は変わらずでした・・・。
「2Dの書き込み」で作成したISOファイルをパソコンのブル
ーレイ再生ソフトの「縦横比を維持」とすると、左右の黒帯
が出て、確かに「4:3」で再生できるのですが、上下数セン
チが表示されずに、画面と合っていない状態です・・・。
「2D形式でディスクに書き込み」では、画質を「1440×1080」
を選択しても、それが適応されていません。
プレビューでは、問題なく再生・表示されているのですが・・・。
悩みます・・・。
書込番号:23763432
1点

GO36さん
それはプロジェクトやオーサリングの設定等が間違っているからと思います。
後で、話を整理して書き込みます。
書込番号:23763478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GO36 さん
ご説明で当方がよく理解できない点がありますので、確認させていただきます。
>MP4/H264の動画(4:3 1440×1080)をブルーレイに保存しようと思っております。
この動画は本編元動画ですよね。
その動画の4:3とはフレームアスペクト比ですよね。しかしご希望の画面アスペクト比は16:9なのではありませんか。
例えば、地デジ放送のアスペクト比はフレームサイズは1440×1080の4:3フレームアスペクト比ですが、画面アスペクト比は16:9で表示されます。
そのフレームサイズは画面(スクリーン)アスペクト比16:9の表示になります。
又、BDに保存とは[ディスク作成]でそれをBDにオーサリングするということですよね。
PDRのBDオーサリングはBDMV形式になります。
で、そのようなFHDやHDのオーサリングでは表示上の画面アスペクト比は規格上は16:9です。
(SDフレームサイズなら16:9だけでなく4:3も選択できますが。)
ですから、その1440×1080の素材では、そもそも編集を16:9のプロジェクトで行います。
PDRは家庭用のソフトなので、アスペクト比は画面アスペクト比しか選択できません。ピクセルアスペクト比は自分で設定できないソフトです。逆に言うと、PDRはプロジェクトのアスペクト比が間違いなければ失敗の無いようになってます。
1440×1080フレームサイズはフレームアスペクト比では4:3ですが、PDRでは目的の16:9という画面アスペクト比のみを選択することになります。
そうすれば4:3フレーム比を画面アスペクト比16:9の表示にするピクセル比調整(アナモルフィック)はPDRが自動的に行う仕組みです。
>「動画録画形式の選択」では、ワイド画面(16:9)しか選択できません。
BDオーサリングで上記の通りHD動画以上では規格上16:9です。
あと、気になりましたが元動画のフレームレートは何でしょうか。ディスク作成で24pを選択されているのは何故でしょう。
書込番号:23763749
1点

色異夢悦彩無さん
コメントいただきまして、ありがとうございました。
動画編集ソフトを初めて購入したばかり、無知で申し訳ございません。
>あと、気になりましたが元動画のフレームレートは何でしょうか。ディスク作成で24pを選択されているのは何故でしょう。
動画のプロパティの画像添付させていただきました。こちらで分かるでしょうか・・・?!
「24pを選択」したのも、1440×1080/24P(17Mbps)・1440×1080/60i(17Mbps)・1440×1080/60i(24Mbps)など数種類あった
のですが、1440×1080/24P(17Mbps)という項目が、選べる中で上位置にあったので・・・特に理由はございません・・・。
>PDRのBDオーサリングはBDMV形式になります。
>で、そのようなFHDやHDのオーサリングでは表示上の画面アスペクト比は規格上は16:9です。
>(SDフレームサイズなら16:9だけでなく4:3も選択できますが。)
>ですから、その1440×1080の素材では、そもそも編集を16:9のプロジェクトで行います。
>」PDRは家庭用のソフトなので、アスペクト比は画面アスペクト比しか選択できません。ピクセルアスペクト比は自分で設定できない
>ソフトです。
なるほど・・・完全には理解できておりませんが、おぼろげながらもわかりました。
詳細にご説明いただきまして、誠にありがとうございました。
メニュー付動画で家族に見せたいと思っているのですが、このようなケースでは
どのように設定するのが、最善でしょうか。
誠に恐れ入りますが、ご教示いただければ幸いです。
書込番号:23764089
1点

GO36 さん
プロファイル画像を拝見しました。
何か珍しい動画ですね。
これ撮影された元動画のままのデータでしょうか、その場合はどんなビデオカメラを使用されたのでしょうか。
あるいはどなたかが動画編集して書き出されたファイルでしょうか。
もし撮影元動画のフレームレートが29.97fpsなら、フレームレートはそのまま29.97fpsで動画ファイルにした方がいいですよ。それを29.97fpsでBDにする。
24pにしたらパラパラカクカク感の動画になってしまいます。
いずれにしてもアスペクト比の話では、この元動画をPCプレーヤーで再生するとちゃんと16:9の画面アスペクト比で表示されるでしょ。
そのプロファイル画像に書かれている4:3とはフレームアスペクト比のことであり、画面アスペクト比のことではありません。
ファイルに記録されている画面アスペクト比16:9の情報に基づきプレーヤーが自動的にピクセルの縦横比を変更して16:9で表示してくれます。
元動画がこれとして、これをPDRで編集はされますか?
そうでなく、このままBDにオーサリングをされますか。
このままBDオーサリングをされるなら[ディスク作成]で貴方が最初にあげられた画像の通りでいいです。
メニューテンプレートは16:9のを使います。
これでオーサリング作成されれば再生をTVで観ても正しく画面アスペクト比16:9で表示されます。
1440×1080の4:3はフレームアスペクト比であって、表示する画面アスペクト比ではないことにご留意ください。
書込番号:23764978
2点

色異夢悦彩無さん
ご返信いただきありがとうございました。
>これ撮影された元動画のままのデータでしょうか、その場合はどんなビデオカメラを使用されたのでしょうか。
レンタルで借りたソニーのビデオカメラでした。機種名は、分かりません。古い機種だったと思います。
メニュー画面をいじっている最中に、「画質設定⇒スタンダード画質、ワイド切換⇒4:3」と設定して
しまったと思います・・・。カメラから「STREAM」というフォルダをコピーしました。
0001…というファイルをMP4に変換・結合しました。変換する際は、「XMedia Recode」で、見様見真似で
おこないました。お恥ずかしい話ですが、「STREAM」のフォルダの中は変換する際に、削除してしまった
ようです・・・。
>このままBDオーサリングをされるなら[ディスク作成]で貴方が最初にあげられた画像の通りでいいです。
そうすると・・・『2Dの書き込みで焼いたブルーレイディスクを家庭用ブルーレイプレイ
ヤーで再生すると、左右の黒帯もなく、画面いっぱいの16:9で再生され、
プレビューで確認した4:3の画面ではなくなってしまいます。』 という事象になってしまう
というのは、理解できました。
私のような、初心者の質問に、ご丁寧におこたえいただき、誠にありがとうございました。
時節柄、ご自愛ください。
書込番号:23766441
2点

縦横比4:3の動画が、16:9でなく、4:3のまま再生できました。
2023年1月に初めてPowerDirecterを使いました。
私も、4:3で撮影した動画を、メニューデザイナーから、「背景画像/動画の設定」を、
4:3に設定して作業をしましたが、テレビで再生すると16:9に横伸びでの再生でした。
解決策がなく、このコメにたどり着きました。
併せて、カスタマーセンターと色々相談して、方法が見つかりました。
結論
作業時に、プロジェクトの縦横比を16:9で編集開始のままの状態で、4:3を取り込み、
そのまま編集し、出力に16:9で、そのままディスクを作成したら、4:3のまま再生できました。
これまで、4:3のデータは、4:3のまま取り込んで編集しなければならないとか、
16:9の設定から4:3を取り込むと、4:3での編集を勧められるので、
4:3に切り替えて編集していたのですが、ディスクの作成は16:9しかないので、
最初から最後まで、16:9での編集を思いついてやってみました。
繰り返しになりますが、4:3の動画を、4:3の作業で設定せず、あえて16:9での作業状態で編集し続ければ、
16:9のフレーム(作業域)の中での編集なので、再生時も、16:9の画面の中に、4:3のままの状態で再生されました。
参考にしてください。
書込番号:25204676
1点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 7

クリップ名の連番機能はないと思います。
各チャプターをクリップに分割後、各クリップの情報からクリップ名を手動でナンバーを振るしかないと思います。
書込番号:25185231
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS X Pro 通常版
8K動画編集をしようとしてるのですが、再生がガクガクでまともに編集できません。
PC構成は
CPU: core i9-13900KF
ビデオカード:GeForce GTX 1650
メモリ:32GB
と特に問題ないスペックではないかと思います。
実際、Adobe Premiere ではサクサク動き、VLCでの再生もスムーズです。
edius設定も 再生バッファ:8GB 再生開始時のバッファリングフレーム数:15フレーム にしています。
「再生が間に合わない時は停止する」にチェックを入れると2,3秒で停止します。
他に設定する項目はあるのでしょうか?
グラスバレーサポートに問い合わせしようとしたのですが、ユーザー登録に下手すると1週間かかるらしいので、待ちきれずこちらに書いてしまいました。
もしわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
2点

自己解決しました。
レイアウターを頻繁にいじる編集をするため、レンダリングは使えなかったのですが、サポートからプロキシモードというのを教えて頂いてうまくいきました。編集画像は荒くなりますが、自分の用途では問題なく使えます。
書込番号:25013954
2点

プロキシモードとは
どのように設定するのでしょうか?
プロキシを有効にする
ということでしょうか?
書込番号:25099224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > Power2Go 13 Platinum
例えば、1枚のDVDに複数の動画(10個くらい)を入れて動画毎にチャプターを打って、
一般機器で再生をして、時には飛ばして次の動画を観たいと思うのですが、飛ばすことができません。
フリーソフトの「DVD Flick」や「WinX DVD Author」などを使用したことがありますが、うまく出来なかったので?、
有料ソフト(この製品)を購入したらできると思ったのですが、チャプターをいう機能はあるのですが、やり方が悪いのか何なのかわかりませんが、飛ばすことが出来ません。
ちなみに、メニュー画面は「なし」で作成しています。
何かご存知の方がいらしたら、ご教授願います。
0点

>ダイダロス☆彡さん
こんにちは、何が問題なのか切り分けるために教えていただきたいのですが?
@機器の操作が間違っていないか : 他にちゃんと飛ばすことのできるDVDはお持ちで思い通りの操作ができていますか?
ADVD形式でディスクを作成できていない : PCでDVDを開くと「VIDEO_TS」「AUDIO_TS」のフォルダが出来ていますか?
B上記二つがちゃんとしているならばソフトでのチャプター設定ミスの可能性が高いです
取り急ぎご確認ください。
書込番号:25090930
1点

ダイダロス☆彡 さん
>1枚のDVDに複数の動画(10個くらい)を入れて動画毎にチャプターを打って、
10個くらいの動画それぞれがそれぞれのタイトルとして、その中でチャプターを打つ、というのは普通に出来ます。
その場合に個別タイトルのメニューを作成しないと10個のタイトルを連続で再生するディスクになります。
ただ、それぞれのタイトル内にチャプターを打てば、チャプター飛ばしで視聴することはできます。
もし10個のタイトルがそれぞれ別の内容でしたら、メニューを作って選択再生できるようにし、1つのタイトルを選択して再生している中でチャプター飛ばし見する構造が普通ですけど。
あと余計なことを書いて恐縮ですが、
元動画はフルHDでしょうからディスクオーサリングはDVD-VideoではなくてBlu-rayディスクにオーサリングすることをお勧めします。綺麗ですから。
又、「ご教授」とありますが、価格コムで長期教育するのは不可能ですから、「ご教示」等にされた方がいいと思いました。
書込番号:25091685
4点

>こてつ22さん
@再生機器は、車のナビ(Panasonic製)です。既製品のDVDは探しましたが持っていませんでした。
以前、何かのフリーソフトを使ったとき、きちんとチャプター出来た時があったのですが、それが全くどれだったのか失念してしまいまし た。
A最初にAVCHD形式で作成してしまい再生できませんでしたが、DVD-Videoで無事再生できました。
My Videoフォルダーには、「VIDEO_TS」「AUDIO_TS」が作成されています。
Bチャプターの設定ミスの可能性も考えられるかも知れません。
「Power2Go 13 Platinum」を起動し→」DVD-Videoを選択」→5つの動画(MP4)の取り入ませる。 [画像1参照]
5つの動画のうちの1つ目の動画にある「C」をクリックします。 「画像2参照」
そうすると右側に「チャプター1」がつくられています。
「OK」を押します。
この操作を5つの動画それぞれに設定していきます。
そして「書き込み」を実行して終了。
このような手順で行っています。
書込番号:25091818
1点

色異夢悦彩無さん
>>その場合に個別タイトルのメニューを作成しないと10個のタイトルを連続で再生するディスクになります。
CDで例えるなら、10曲の歌が入っていれば、再生ボタン押せば、1曲目から順に2曲目・・・10曲目と再生していきますが、
飛ばしたい曲があれば飛ばせますよね。
それを10個の各々の動画が入っていれば、再生ボタン押せば、1動画から順に2動画目・・・10動画と再生していきますが、
飛ばしたい動画があれば飛ばせるようにしたいということです。
自分はチャプターの意味や考え方が間違った認識をしているのでしょうか。。
書込番号:25091878
0点

ダイダロス☆彡 さん
こんにちは
>自分はチャプターの意味や考え方が間違った認識をしているのでしょうか。
はい失礼乍らビデオディスクのチャプターを勘違いされてる部分があると思います。
・ディスクオーサリングでのチャプター情報は動画本体ファイルとは別に格納されること。
・各タイトルは原則的には1つの動画ファイルで、チャプターはその各タイトル内に対応すること。
つまり、ビデオディスクのチャプターは一つのタイトルの中で設定するイメージです。
なので、オーサリングでメニュー無しの通し再生にしてもタイトル間(動画ファイル間)をチャプターで飛ばすことができない。
もし10個のタイトルをそれぞれのタイトルの頭出しで飛ばしたいなら
・方法の一つは、タイトルの最後の方にチャプターを打って、次のタイトルに飛ばしたいならそのチャプターに飛んで再生したまま次のタイトルに移行する。
・もう一つの方法は10個のタイトルを一旦Power Director等の動画編集ソフトで1つのタイトルファイルにして、オーサリングにおいてその中の10個の頭相当箇所にチャプターを入れれば、お望みの動作になるはず。
一般的にはタイトルメニューでタイトルを選択して再生し、一つのタイトル内で飛ばして観るのにチャプターを利用する使い方ですね。
書込番号:25092370
3点

色異夢悦彩無さん
こんばんは。
>つまり、ビデオディスクのチャプターは一つのタイトルの中で設定するイメージです。
1つの動画内でのチャプター設定であって、複数の動画毎に設定するのがチャプターだと勘違いしていました。
それが出来るはずだと思い込んだのがいけなかったようです。
>方法の一つは、タイトルの最後の方にチャプターを打って、次のタイトルに飛ばしたいなら
これを試してみました。
当然「Power2Go 13 Platinum」でおこないましたが、動画毎の1番後ろにチャプターをつけようとすると、最後の2秒前じゃないと設定できないようなので、とりあえずその場所に設定しました。
そして再生させてみると、飛ばせるようになりましたが、動画毎の2秒前から再生されてしまいます、
当然ですが2秒前の動画から再生されるので、違和感が拭えませんでした(^^;
>もう一つの方法は10個のタイトルを一旦Power Director等の動画編集ソフトで1つのタイトルファイルにして、
これも適当な連結が出来きそうなフリーソフト(VideoPad )で連結するこができました。
その後、「Power2Go 13 Platinum」でチャプターを設定することができ、同ソフトで再生させたらきちんと飛ばせるようになりました。
今DVDを作成している最中にカキコミしています。これで希望のDVDが出来上がりそうです。
最後に、「Power2Go 13 Platinum」で複数の動画を1つのファイルにまとめた物にチャプターをつけるのが、動画の継ぎ目がわかりにくくて手間がかかりました。結構大変ですね。
この場をかりて
こてつ22さん、色異夢悦彩無さん、
いろいろとご教示いただき、ありがとうございました。
書込番号:25093085
2点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 20 Ultra アップグレード・乗換え版
PowerDirector20ではなく、PowerDirector21への質問です。
今、win10、Ryzen 5 5600X、RTX2060、フルHDという環境で、PowerDirector18 Ultraを使ってます。
今年中に、OSをwin11に、ディスプレイを解像度WQHDのものに買い替えようかなと思ってます。
そこで質問なんですが、最新のPowerDirector21は、作成した動画を解像度WQHDで出力することは出来ますか?
無料体験版のPD365では出来ませんでした。
PD21をお使いの方、教えてください。
よろしくお願いします。
0点

しんいちろー さん
>ディスプレイを解像度WQHDのものに買い替えようかなと思ってます。
フルHDより解像度の大きいモニターにされるならUHD 4Kサイズの方がいいと思いますね。
動画を表示する場合に汎用性の高い表示はFHDの上はUHD 4Kですから。
>PowerDirector21は、作成した動画を解像度WQHDで出力することは出来ますか?
出来ません。PDRは基本的にプロジェクト設定もレンダリングのプロファイル設定もカスタム解像度で自由に設定することは出来ないです。家庭用の動画編集ソフトですから。
動画の視聴に適した解像度の各種プリセットサイズ(画像のように)から選択するようになってます。
又、プロジェクト自体も画面アスペクト比のプリセットサイズから選択するだけの簡単なものです。ピクセルアスペクト比をいじることも出来ません。家庭用ですから初心者でも間違わないよう、視聴不具合な設定にならないように作られてます。
>無料体験版のPD365では出来ませんでした。
PDRのサブスク365版の動画編集ソフト本体はPDR 21 Ultimateです。
プロ仕様ソフトと違ってPDRのどのグレード版でも前記の通り、解像度を自由なサイズにカスタム設定することは出来ません。
画像のように解像度プリセットはSD系HD系の各種ありますが、最も汎用性が高いHD系はFHDとUHD4Kなので、モニターもFHDより大きいものならUHD4Kモニターがいいですね。
当方は32vのUHD 4Kモニターを使ってます。複数ウィンドウ表示して作業がしやすいです。
書込番号:25080446
3点

>>色異夢悦彩無さん
いつも丁寧なコメント、ありがとうございます。助かります。
WQHDでの出力はやっぱりできませんか。残念。
体験版に、WQHDの出力の選択肢が無かったので、不安だったんです。
こちらのソフトは使い慣れてて、他のソフトへの移行は考えてないだけに、余計に残念です。
当方、PCディスプレイは狭いコタツの上に置いているという事もあり、
ディスプレイのサイズは大きすぎない27インチで、解像度はWQHDで十分かなと思ってました。
あと2023年1月3日時点で、amazonでこのPowerDirector21 Ultraアップグレード版が20%オフで売ってますので、購入を考えてる方はお急ぎを。
書込番号:25080550
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


