
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 8 | 2025年7月23日 14:49 |
![]() |
4 | 2 | 2025年6月11日 12:03 |
![]() |
21 | 21 | 2025年7月30日 18:08 |
![]() |
8 | 7 | 2025年5月20日 16:48 |
![]() |
7 | 6 | 2025年5月20日 01:50 |
![]() |
5 | 8 | 2025年2月22日 12:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バックアップソフト > アーク > HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版
HD革命/CopyDrive Ver.8 アカデミック版です。本日、CDからインストールしようとしたところ、インストール開始画面までは進みますが、その後インストールできません。対処法など教えていただければ有難いです。
1点

>kuwa3369さん
もしかしたらWindows11標準のウイルスソフトを
停止してインソール出来たら、またウイルスソフトを
起動させれば良いかも
自分はPOWERDVD23をインソールする時に
ウィルスソフトを停止してPOWERDVD23を
インソール出来ました
書込番号:26242754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答、有難うございます。
OSはwin10ですが、ウィルスソフトを停止しても、インストールできない状態は変わりませんでした…
書込番号:26242963
0点

特にエラーメッセージは表示されません。
「インストールする」部分をクリックしても、その後、動きはありません。
「ユーザー登録」や「マニュアル参照」など、他の全ての部分は正常に動作します。
書込番号:26242966
0点

Ver.8.0.x → Ver.8.1.1
のアップデートがあるみたいだけど。
それは適応済?
書込番号:26243043
0点

[インストール開始]をクリックしてみては?
PCの詳細な情報も開示した方が良いでしょう。
うちの全PCはWindows 11 Pro 24H2ですが、
無料版のバックアップ・クローンソフトが
問題無く動作しています。
このソフトで何がしたいか不明ですが、駄目なら
無料版のソフトを考えてみても良いと思いますよ。
一部機能に制限があるものがあるので、用途に
合わせて複数のソフトを用意すると良いでしょう。
書込番号:26243401
0点

アップデートもダメでした。
cドライブの空き容量が5GB程度だったので、空き容量を増やしてやってみましたが、変化はありませんでした。
「インストールする」をクリックしても、動きません。
他の部分「マニュアル参照」や「ユーザー登録」などの部分は正常に反応します。
メーカーのサポートで対応するほかはないかと思っています。
皆さま、いろいろとアドバイスくださり、有難うございました。
書込番号:26243465
0点

皆さま、ご丁寧にご解説、ご回答くださり、有難うございました。
アーク情報システム サポートにてご対応いただきました。
サポート側が考え付くあらゆる方法を試しましたが、改善に至ることはありませんでした。
原因は明確になりませんでしたが、PC環境のようです。かなり稀なケースのようです。
ソフトは返金扱いになるようです。
お時間を取っていただき、有難うございました。
書込番号:26245176
1点



バックアップソフト > アーク > HD革命/BackUp Next Ver.5 Standard 通常版 1台用
こちら、データ用にしているDドライブのSSDを丸ごとバックアップしました。
復元時ですが、例えば昔使っていたAcronisのバックアップソフトだと、SSD単位でバックアップしても、その中の
一部のファイルを選択して復元できていたのですが、HD革命の場合、ドライブごとバックアップすると、
ドライブをそっくりそのままでしか復元できないのでしょうか?
一部分だけ復元するには、その一部のバックアップを作成しておかないと無理なのでしょうか?
そうだった場合、Acronisより異様に値段が安い理由がわかります。
1点

>流々舞さん
>復元時間ゼロ!バックアップファイルから直接ファイルを取り出せる・開ける
となっているので、できると思います。
書込番号:26206209
1点

ドライブのバックアップから特定のファイルやフォルダーを取り出すのは簡単です
エクスプローラーで拡張子が.hdbのバックアップファイル本体をダブルクリックで開いていくと
バックアップされたファイル構造そのまま表示されるので
必要なファイル or フォルダー をコピーして任意のフォルダーに貼り付けるだけです
あと今更ですが何か違和感があるなあと思ったら
流々舞さんが使用しているのってProfessiona版ですよね?
ここってStandard版の板なので本来は以下の場所になります
HD革命/BackUp Next Ver.5 Professional 通常版 1台用
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001319939/
書込番号:26206909
2点



バックアップソフト > Acronis > Cyber Protect Home Office Essentials 1年間サブスクリプション 1台用(2022) アカデミック版
こちら、 Acronis True Imageの体験版をインストールしてお試しで使っています。
ブータブルメディアビルダーを作ろうとしているのですが、まず、シンプルで作ろうとすると、
Linuxベースのメディアになってしまいます。(Windows 10です)
全然最適ではないですね。このソフトはPCの情報を調べる能力が低いのでしょうか。
次に、詳細からメディアビルダーを作ろうとしているのですが、
Windows ADK をインストールの画面からいつまで経っても進みません。ずっと待機中になります。
また、自分でWindows ADKをインストールしてみても、この画面が出てしまいます。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/get-started/adk-install
どうすればいいでしょうか?
1点

WindowsPE アドオンというのは、Windows ADKの中に含まれているものじゃないですか?
リンク先を開いても具体的にどれか分かりません
Windows ADKはインストールしていますが、この画面が出ます
書込番号:26199179
1点

Windows ADK を取得します。
Windows ADK 10.1.26100.2454 (2024 年 12 月) をダウンロード
Windows ADK 10.1.26100.2454 (2024 年 12 月) 用の Windows PE アドオンをダウンロード
これでしょ
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/get-started/adk-install
書込番号:26199193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/get-started/adk-install
の画像にところをクリックするとadkwinpesetup.exeがダウンロードされるからそれをインストールするとWindowsPE アドオンがインストールされる
そうすると次の画面にいけます
書込番号:26199262
1点

皆さんありがとうございます。インストールしたのですが、
しかし、次の画面でこんなエラーが出ました。
「Unable to extract WinPE files」(WinPEファイルの抽出に失敗しました)」というエラーが出ていますね
AcronisがWindows PE(プレインストール環境)を正しく取得できなかったということでしょうか?
しっかりURL先のものをインストールしたのですが・・・
(こういうのって足りないものがあればソフト側が勝手にインストールしてくれたりしないんでしょうかね)
また、途中で、よくわからないファイルの追加を促されます。
これらはチェックを外してもいいのでしょうか?
そもそも、昔のAcronisだったら、復元CDを作るのに
ADKだの、PEだのそんなものは必要なかったのですが、
なんで時代を超えるたびに面倒くさくなっているんでしょうかね・・・
書込番号:26199293
1点

それとなのですが、また問題が発生しました。
バックアップファイルを作成し、試しに復元しようとしてみたのですが、
設定に従って再起動をすると、non-system disk press any keyというエラーになりました。
進まないのでキーボードを押すと、復元も何もされず通常のOSが起動しました。
Acronisを開いてみると、「リカバリは終了しましたがエラーが発生しました」となっていました
更に、ここからPCを起動させるたびに、画像のエラーが出るようになりました。
最悪のソフトです・・・これもどうしたらいいか分かりません。
書込番号:26199302
1点

あとできることは
Acronis True Image
Windows ADK
WindowsPE アドオン
をもう一度再インストールしてみるとかかな
書込番号:26199326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

原因を特定するより復元したほうが早いので諦めました。
次の質問です、Acronis Universal Restoreというものを作成してみたいのですが、
画像のダウンロードボタンを押してもなんの反応もなく閉じてしまいます
何もダウンロードされません
体験版だとダウンロードできず使えないのでしょうか?
説明書もないので分かりません
書込番号:26199533
1点

ブラウザからダウンロードされるみたいなので先にブラウザ起動してからダウンロードを押してもダウンロード始まりませんか?
https://care.acronis.com/s/article/59196-Acronis-True-Image-2017-Downloading-and-installing-Acronis-Universal-Restore-Media-Builder?language=ja
書込番号:26199541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> Acronis True Imageの体験版
体験版の制限じゃないの?
使用したい機能次第ですが、無料版ソフトでも可能かも。
書込番号:26200102
1点

>ニコイクスさん
ブラウザを起動しても始まりませんね。
ニコイクスさんや他の方は、クリックすれば普通にダウンロードできるということでしょうか?
Acronisに問い合わせしたいのですが、サポートを受けるには製品版を登録しないといけないようで
書込番号:26200112
1点


Acronis Universal Restoreも問題ですが、それより問題は、バックアップをしても復元できません。
ブータブルメディアは作れるようになりましたが、
肝心のバックアップで、再起動すると「non-system disk press any key」となって何も出来ません。
困りました。
今まで2010年版を使っていましたが、それのほうがよっぽど優秀です
書込番号:26200160
1点

体験版は
Acronis Bootable Mediaから起動した場合のみバックアップの復旧(復元)が可能で、他のオプションは無効となります。Acronis Universal Restoreは使用できません。
が出来ないようです
https://care.acronis.com/s/article/2768-Trial-version-limitations-of-Acronis-products?language=ja
書込番号:26200177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

体験版に関する技術サポート
https://care.acronis.com/s/article/2705-Technical-support-for-trial-versions?language=ja
書込番号:26200178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニコイクスさん
情報ありがとうございます。
ならばクローンディスクみたいな感じで最初から使えないようになってれば分かりやすいのですがね。
というか、システムの環境破壊までされるとは思いませんでした。
それは仕方ないので、別のご質問です。2025の体験版のインターフェースですが、
リカバリ(復元)の項目がありません。バックアップの項目に小さく「復元」の文字があるだけです。
どこから復元できるか非常に分かりづらいです。
製品版も、こんな見にくい表示なのでしょうか?
更に問題なのが、エクスプローラーを開いて、バックアップしたデータ(.tibファイル)を自由に選択できません。
バックアップを作っても、Acronisのリストからそれを消してしまうと、バックアップデータはあっても
それを選択できないようです。選択する画面がありません。
私は以前2010年バージョンを使っておりましたが、その時は、
復元するファイルデータはエクスプローラーから開けて、自分で選択できました。
しかし、こちらの2025年バージョンだと、エクスプローラーを開いて
自分でバックアップしたファイルを選べません。製品版もこんな使い勝手なのでしょうか?
書込番号:26200573
1点

続きです、もしその場合、2025年度版は購入しません。
価格.comには、2022年度版までしか登録されていないようですが、2023年以降は
パッケージ版が終了したということでしょうか?
書込番号:26200576
1点

Amazonやヨドバシに2024年度版のパッケージ版ありました
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CZM9MFSD
https://www.yodobashi.com/product/100000001008816656/
書込番号:26200587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニコイクスさん
ありがとうございます。
ただ使い勝手の問題がありますね、2024年だと2025年と変わってなかったりしませんかね
2020年以降くらいのセットアップ画面が見比べられるといいのですが
書込番号:26201042
1点

2025年の体験版で、USBで作ったブータブルメディアを使って復元を行おうとしているのですが、
しかし、Windowsロゴ(WinPEベース?)表示のままフリーズした状態で、ずっと進みません
https://tadaup.jp/1aaf197e9.jpg
たまに読み込みが進むときもありますが、基本はこの状態です
こうなると強制で電源を落とすしかありません。どうすればいいでしょうか?
安定しませんね
書込番号:26203223
1点



バックアップソフト > アーク > HD革命/BackUp Next Ver.5 Standard 通常版 1台用
Windows PE 起動用ディスクを作ろうとしているのですが、USBメモリを挿入しても、
画像のように、HD革命が認識してくれず、作成作ドライブがクリックできず、ディスクを作成できません。
USBの中身はフォーマット済みで空です。8GBと32GBを試してみましたが、どちらも認識しません。
付属のCDでも挑戦してみましたが、作成にかなり時間がかかってなかなかバーが進まないので、
「USB フラッシュ ドライブと同じように使用する」を選んでフォーマットして、再挑戦すると、
今度は「空のディスクを挿入してください」となってしまい、そのCDでも作ることができなくなりました。
どうすれば、起動用ディスクを作成できるのでしょうか?
(USBメモリで作成したいのですが)
1点

その前段階で、設定をまちがってるかもです、ディスク選択をよく確認してみてください
下記が詳しく参考になります
Windows11 バックアップ USBメモリに丸ごとバックアップ(HD革命/BackUp Next Ver.5)USBにイメージバックアップ保存
https://youtu.be/c5vjLux3ENA?si=xgUr8YvtMNfNwaAE
書込番号:26184415
1点


>ヘルベル2さん
下記が公式サイトの説明です。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/manufacture/desktop/winpe-create-usb-bootable-drive?view=windows-11
書込番号:26184591
1点

お返事ありがとうございます。PCにあまり詳しくないのですが、つまりどうすればいいのでしょうか?
USBメモリなどを、ボリュームというのに表示させないといけないのでしょうか?
書込番号:26184729
1点


>yawasuoniwaさん
メモリを挿入しても、何も表示されません。
ちゃんとエクスプローラーは認識しているのですが
HD革命サポートに問い合わせても、
基本的にはWindows側で正しく認識されていれば作成先にも反映されますので、
現時点でははっきりとした原因は不明でございます。
という回答でした。
書込番号:26184948
1点

最新バージョンは5.1.5です。アップデートはちゃんとしてますか?
書込番号:26184968
1点



バックアップソフト > アーク > HD革命/BackUp Next Ver.5 Standard 通常版 1台用
こちら起動時に、更新確認ツールというのが出るようですが、これを非表示にする方法はありませんか?
設定を見る限り、起動時のこのウィンドウを表示させないようにする設定が見つかりませんでした。
ユーザー登録しない限り無理なのでしょうか?
次にですが、かんたんバックアップで、
「windowsがインストールされているディスクを丸ごとバックアップします」
「windowsがインストールされているドライブ(パーティション)をフルバックアップします」とありますが
これは何が違うのでしょうか?
1点

ユーザーじゃないので詳しくはわかりませんけど
まあ恐らくその更新確認ツールとやらがスタータアップに登録されてるから勝手に起動するんでしょう。
タスクマネージャのスタートアップアプリでそれっぽいアプリ探して無効にしちゃえばいいのでは。
たぶん更新そのものはそのツール使わずに手動でもできるでしょ。
>次にですが、かんたんバックアップで、
>「windowsがインストールされているディスクを丸ごとバックアップします」
>「windowsがインストールされているドライブ(パーティション)をフルバックアップします」とありますが
>これは何が違うのでしょうか?
文字通りですよ。
上はHDDやSSD単位でのバックアップで下はドライブ単位でのバックアップです。
パーティション分割せず1ドライブ使用ならあまり関係なさそうですけど。
書込番号:26179550
1点

(1) 毎回出るわけではないので、「キャンセル」を選べばしばらくは出てきません。それより、ユーザー登録しておく方が有用と思います。
(2) 図のように、ディスク全体をバックアップするか、システム領域だけをバックアップするかの違いです。
パテ切りしているのなら、図の左で。
図の右でやると水色ではなく灰色部分が多分消えると思います。(実験してないので推測です)
(3) このソフトを持ってない人には無用とはいえ、やはりシリアル番号は隠しておいた方がよろしいかと・・・
書込番号:26179685
1点

>uechan1さん
ご回答ありがとうございます。
つまり、パーティションで区切っている場合、OSが入っている部分のみのパーティションがバックアップされるということですね?
私はパーティションで区切っていないのでよくわかりませんが。
(シリアルは隠しました。>MIFさんご指摘ありがとうございます。)
ちなみに、更新確認ツールですが、キャンセルはなく、閉じるですが、当然閉じても毎回出てきます。
面倒ですがユーザー登録しないと非表示に出来ない仕組みなんですかね。
ユーザー登録しても別に何もしませんが。
それとなのですが、こちらのソフト、復元が終わったあと、
自動でシャットダウンする機能というのはないのでしょうか?
Acronisには、そういう機能があったのですが。
復元は時間がかかるので、自動でシャットダウンしてくれると、
外出前に復元しておくといったことが出来たりするのですが。
書込番号:26180332
1点

毎回出るのは多分ユーザー登録してないからでしょう。ユーザー登録に何か不都合でも?
以前のバージョンHD革命BackUp Ver.12ではバックアップ終了後シャットダウンがありましたが、このソフトには、今探してみましたが、見当たりませんね。
このソフトで作業が終わると、ドライブ名が消えてしまうので、再起動、シャットダウン必至だと思うのですが。
ちょっと古い書き込みですが
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001034065/SortID=22389779/#tab
書込番号:26180594
1点



バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image Home 2010
ちょっと古いソフトですが、リカバリするうえで疑問な点があるのでお尋ねします。
リカバリするときの項目で、NTFS(ラベルなし)(C:)というのは本体のCドライブのファイルだからわかるのですが、
MBRとトラック0
NTFD(ラベルなし)
というのは、それぞれなんの意味があるのでしょうか?
この2つ、チェックを入れて復元しても、チェックを入れないで復元しても、復元したあとの内容は
特に何も変わっていないと思いますが。
2点

>バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image Home 2010
懐かしいですね
15年前のですか?
まだ使っているんですか?
>MBRとトラック0
>NTFD(ラベルなし)⇒NTFS(ラベルなし)が正しいです
>というのは、それぞれなんの意味があるのでしょうか?
>この2つ、チェックを入れて復元しても、
>チェックを入れないで復元しても、復元したあとの内容は
>特に何も変わっていないと思いますが。
Windows10の起動HDDですかね?
「ディスクの管理」画面で見れば違うんじゃないですか?
>MBRとトラック0
これは通常見えません
>NTFS(ラベルなし)
クリックすると →「ディスクの管理」1
クリックしないと →「ディスクの管理」2
となりませんか?
書込番号:26083606
1点

このソフトは使ったこと無いです。
OSとOSのインストール方法(Legacy/UEFI)とディスクの管理の
スクリーンショットをアップされると推測できるかも知れません。
また、どんなバックアップを行ったかにより、内容が違います。
他のバックアップソフトですと、
・ディスクバックアップ
・システムバックアップ
・パーティションバックアップ
・ファイルバックアップ
等、複数の方法が用意されており、それぞれ内容が違います。
書込番号:26083620
1点

>チェックを入れないで復元しても、復元したあとの内容は特に何も変わっていないと思いますが。
"チェックを入れないで復元"するとアンアロケーテッドドライブになってしまうと思います。 つまり、”Windows”からみると新品、卸したてのドライブ状態になります。 MBRにチェックをいれないで復元した場合は、データは復元されますが、Windowsからはみえなくなるでしょう。
Acronisでの表示のされ方も、順番が違うようですね。 MBRが一番上に表示されて欲しいですね。
NTFD(ラベルなし)は”不明”とあありますが、そこはWindows RE用のパーティションだと思います。
復元後、そのデータを使用したい場合はチェックいれるとよいのではないでしょうか。
書込番号:26083765
1点

「Acronis Backup Version 11.5 Update 6」のマニュアル27ページに以下のような記載がありました。
> Windows
>ボリューム バックアップには、隠しファイル、システム ファイルなどの属性に関係なく、選択されたボリュームのすべてのファイルとフォルダ、ブート レコード、存在する場合はファイル アロケーション テーブル(FAT)、マスタ ブート レコード(MBR)を含むハード ディスクのルート トラックとゼロ トラックが保存されます。
>ディスク バックアップには、ベンダの保守パーティションなどの隠しボリュームを含む、選択されたディスクのすべてのボリュームと、マスタ ブート レコードを含むゼロ トラックが保存されます。
http://dl.acronis.com/u/pdf/AcronisBackupLS_11.5_userguide_ja-JP.pdf
アップした図は、私のWindows 7のノーt-PCの事例です。
書込番号:26083778
0点

難しくて意味がよくわかりませんが、3つともチェックを入れて復元したほうがいいということになりますでしょうか?
書込番号:26083972
0点

そうですね。 復元してデータを使いたいのであれば、そのようにしてください。 通常はそのようにします。
書込番号:26084003
0点

>難しくて意味がよくわかりませんが、
>3つともチェックを入れて復元したほうがいいということになりますでしょうか?
そうです
マニアではなく一般ユーザならそうします
trueimageは世界に500万ユーザくらいはいるでしょうが、
チェックを外そうという人は多分1人もいないと思います
マニアやテスターを除いて
よくこんなことを思いましたね?
もっと難しい話をしようと思いましたが、、、、、ここでやめておきます
書込番号:26084057
0点

少し詳しく するとMBRにはドライブのデータ構造情報がはいっています。 たとえば、パーティション情報やその他など。ですので、MBRも修復しないと個々のデータにアクセスできなくなります。 結果としてMBRがないと、Windowsからはデータが見えないことになり、新品の状態と同じような状態になってしまいます。
書込番号:26084429
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
バックアップソフト
(最近5年以内の発売・登録)




