バックアップソフトすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

バックアップソフト のクチコミ掲示板

(65件)
RSS

このページのスレッド一覧(全8スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「バックアップソフト」のクチコミ掲示板に
バックアップソフトを新規書き込みバックアップソフトをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
8

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

バックアップソフト > アーク > HD革命/CopyDrive Ver.8 通常版

スレ主 kuwa3369さん
クチコミ投稿数:8件

この画面までは進めます。

HD革命/CopyDrive Ver.8 アカデミック版です。本日、CDからインストールしようとしたところ、インストール開始画面までは進みますが、その後インストールできません。対処法など教えていただければ有難いです。

書込番号:26242525

ナイスクチコミ!1


返信する
uechan1さん
クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:149件

2025/07/20 16:51(3ヶ月以上前)

どのようなエラー表示が現れますか?

書込番号:26242723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1724件Goodアンサー獲得:124件

2025/07/20 17:43(3ヶ月以上前)

>kuwa3369さん

もしかしたらWindows11標準のウイルスソフトを
停止してインソール出来たら、またウイルスソフトを
起動させれば良いかも

自分はPOWERDVD23をインソールする時に
ウィルスソフトを停止してPOWERDVD23を
インソール出来ました

書込番号:26242754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuwa3369さん
クチコミ投稿数:8件

2025/07/20 21:34(3ヶ月以上前)

ご回答、有難うございます。

OSはwin10ですが、ウィルスソフトを停止しても、インストールできない状態は変わりませんでした…

書込番号:26242963

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuwa3369さん
クチコミ投稿数:8件

2025/07/20 21:39(3ヶ月以上前)

特にエラーメッセージは表示されません。
「インストールする」部分をクリックしても、その後、動きはありません。
「ユーザー登録」や「マニュアル参照」など、他の全ての部分は正常に動作します。

書込番号:26242966

ナイスクチコミ!0


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:184件

2025/07/20 23:10(3ヶ月以上前)

Ver.8.0.x → Ver.8.1.1
のアップデートがあるみたいだけど。
それは適応済?

書込番号:26243043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11149件Goodアンサー獲得:1891件

2025/07/21 13:35(2ヶ月以上前)

[インストール開始]をクリックしてみては?

PCの詳細な情報も開示した方が良いでしょう。

うちの全PCはWindows 11 Pro 24H2ですが、
無料版のバックアップ・クローンソフトが
問題無く動作しています。

このソフトで何がしたいか不明ですが、駄目なら
無料版のソフトを考えてみても良いと思いますよ。
一部機能に制限があるものがあるので、用途に
合わせて複数のソフトを用意すると良いでしょう。

書込番号:26243401

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuwa3369さん
クチコミ投稿数:8件

2025/07/21 15:00(2ヶ月以上前)

アップデートもダメでした。

cドライブの空き容量が5GB程度だったので、空き容量を増やしてやってみましたが、変化はありませんでした。

「インストールする」をクリックしても、動きません。

他の部分「マニュアル参照」や「ユーザー登録」などの部分は正常に反応します。

メーカーのサポートで対応するほかはないかと思っています。

皆さま、いろいろとアドバイスくださり、有難うございました。

書込番号:26243465

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuwa3369さん
クチコミ投稿数:8件

2025/07/23 14:49(2ヶ月以上前)

皆さま、ご丁寧にご解説、ご回答くださり、有難うございました。
アーク情報システム サポートにてご対応いただきました。
サポート側が考え付くあらゆる方法を試しましたが、改善に至ることはありませんでした。

原因は明確になりませんでしたが、PC環境のようです。かなり稀なケースのようです。
ソフトは返金扱いになるようです。

お時間を取っていただき、有難うございました。

書込番号:26245176

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

標準

バックアップソフト > アーク > HD革命/BackUp Next Ver.5 Standard 通常版 1台用

スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

こちら、データ用にしているDドライブのSSDを丸ごとバックアップしました。
復元時ですが、例えば昔使っていたAcronisのバックアップソフトだと、SSD単位でバックアップしても、その中の
一部のファイルを選択して復元できていたのですが、HD革命の場合、ドライブごとバックアップすると、
ドライブをそっくりそのままでしか復元できないのでしょうか?
一部分だけ復元するには、その一部のバックアップを作成しておかないと無理なのでしょうか?

そうだった場合、Acronisより異様に値段が安い理由がわかります。

書込番号:26206194

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13820件Goodアンサー獲得:2903件

2025/06/10 17:42(4ヶ月以上前)

>流々舞さん

>復元時間ゼロ!バックアップファイルから直接ファイルを取り出せる・開ける

となっているので、できると思います。

書込番号:26206209

ナイスクチコミ!1


kazu-pさん
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:76件

2025/06/11 12:03(4ヶ月以上前)

ドライブのバックアップから特定のファイルやフォルダーを取り出すのは簡単です

エクスプローラーで拡張子が.hdbのバックアップファイル本体をダブルクリックで開いていくと
バックアップされたファイル構造そのまま表示されるので
必要なファイル or フォルダー をコピーして任意のフォルダーに貼り付けるだけです


あと今更ですが何か違和感があるなあと思ったら
流々舞さんが使用しているのってProfessiona版ですよね?
ここってStandard版の板なので本来は以下の場所になります

HD革命/BackUp Next Ver.5 Professional 通常版 1台用
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001319939/

書込番号:26206909

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ21

返信21

お気に入りに追加

標準

ブータブルメディアビルダーが作れません

2025/06/03 14:43(4ヶ月以上前)


バックアップソフト > Acronis > Cyber Protect Home Office Essentials 1年間サブスクリプション 1台用(2022) アカデミック版

クチコミ投稿数:19件

この画面でずっと止まってしまいます

こちら、 Acronis True Imageの体験版をインストールしてお試しで使っています。
ブータブルメディアビルダーを作ろうとしているのですが、まず、シンプルで作ろうとすると、
Linuxベースのメディアになってしまいます。(Windows 10です)
全然最適ではないですね。このソフトはPCの情報を調べる能力が低いのでしょうか。

次に、詳細からメディアビルダーを作ろうとしているのですが、
Windows ADK をインストールの画面からいつまで経っても進みません。ずっと待機中になります。
また、自分でWindows ADKをインストールしてみても、この画面が出てしまいます。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/get-started/adk-install

どうすればいいでしょうか?

書込番号:26199073

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に1件の返信があります。


クチコミ投稿数:19件

2025/06/03 16:52(4ヶ月以上前)

WindowsPE アドオンというのは、Windows ADKの中に含まれているものじゃないですか?
リンク先を開いても具体的にどれか分かりません
Windows ADKはインストールしていますが、この画面が出ます

書込番号:26199179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:102件

2025/06/03 17:06(4ヶ月以上前)

Windows ADK を取得します。

Windows ADK 10.1.26100.2454 (2024 年 12 月) をダウンロード
Windows ADK 10.1.26100.2454 (2024 年 12 月) 用の Windows PE アドオンをダウンロード

これでしょ

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/get-started/adk-install

書込番号:26199193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:102件

2025/06/03 18:23(4ヶ月以上前)

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/get-started/adk-install
の画像にところをクリックするとadkwinpesetup.exeがダウンロードされるからそれをインストールするとWindowsPE アドオンがインストールされる
そうすると次の画面にいけます

書込番号:26199262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/06/03 19:04(4ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。インストールしたのですが、
しかし、次の画面でこんなエラーが出ました。
「Unable to extract WinPE files」(WinPEファイルの抽出に失敗しました)」というエラーが出ていますね
AcronisがWindows PE(プレインストール環境)を正しく取得できなかったということでしょうか?
しっかりURL先のものをインストールしたのですが・・・
(こういうのって足りないものがあればソフト側が勝手にインストールしてくれたりしないんでしょうかね)

また、途中で、よくわからないファイルの追加を促されます。
これらはチェックを外してもいいのでしょうか?

そもそも、昔のAcronisだったら、復元CDを作るのに
ADKだの、PEだのそんなものは必要なかったのですが、
なんで時代を超えるたびに面倒くさくなっているんでしょうかね・・・

書込番号:26199293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/06/03 19:15(4ヶ月以上前)

それとなのですが、また問題が発生しました。
バックアップファイルを作成し、試しに復元しようとしてみたのですが、
設定に従って再起動をすると、non-system disk press any keyというエラーになりました。
進まないのでキーボードを押すと、復元も何もされず通常のOSが起動しました。

Acronisを開いてみると、「リカバリは終了しましたがエラーが発生しました」となっていました
更に、ここからPCを起動させるたびに、画像のエラーが出るようになりました。
最悪のソフトです・・・これもどうしたらいいか分かりません。

書込番号:26199302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:102件

2025/06/03 19:50(4ヶ月以上前)

あとできることは
Acronis True Image
Windows ADK
WindowsPE アドオン
をもう一度再インストールしてみるとかかな

書込番号:26199326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/06/03 23:43(4ヶ月以上前)

原因を特定するより復元したほうが早いので諦めました。

次の質問です、Acronis Universal Restoreというものを作成してみたいのですが、
画像のダウンロードボタンを押してもなんの反応もなく閉じてしまいます
何もダウンロードされません

体験版だとダウンロードできず使えないのでしょうか?
説明書もないので分かりません

書込番号:26199533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:102件

2025/06/03 23:54(4ヶ月以上前)

ブラウザからダウンロードされるみたいなので先にブラウザ起動してからダウンロードを押してもダウンロード始まりませんか?

https://care.acronis.com/s/article/59196-Acronis-True-Image-2017-Downloading-and-installing-Acronis-Universal-Restore-Media-Builder?language=ja

書込番号:26199541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11149件Goodアンサー獲得:1891件

2025/06/04 17:19(4ヶ月以上前)

> Acronis True Imageの体験版

体験版の制限じゃないの?

使用したい機能次第ですが、無料版ソフトでも可能かも。

書込番号:26200102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/06/04 17:35(4ヶ月以上前)

>ニコイクスさん
ブラウザを起動しても始まりませんね。
ニコイクスさんや他の方は、クリックすれば普通にダウンロードできるということでしょうか?
Acronisに問い合わせしたいのですが、サポートを受けるには製品版を登録しないといけないようで

書込番号:26200112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:102件

2025/06/04 17:57(4ヶ月以上前)

自分が使ってるのはAcronis True Image WD Editionと言う機能制限版を使ってます

書込番号:26200128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/06/04 18:33(4ヶ月以上前)

Acronis Universal Restoreも問題ですが、それより問題は、バックアップをしても復元できません。
ブータブルメディアは作れるようになりましたが、
肝心のバックアップで、再起動すると「non-system disk press any key」となって何も出来ません。
困りました。
今まで2010年版を使っていましたが、それのほうがよっぽど優秀です

書込番号:26200160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:102件

2025/06/04 18:46(4ヶ月以上前)

体験版は
Acronis Bootable Mediaから起動した場合のみバックアップの復旧(復元)が可能で、他のオプションは無効となります。Acronis Universal Restoreは使用できません。
が出来ないようです

https://care.acronis.com/s/article/2768-Trial-version-limitations-of-Acronis-products?language=ja

書込番号:26200177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:102件

2025/06/04 18:49(4ヶ月以上前)

体験版に関する技術サポート
https://care.acronis.com/s/article/2705-Technical-support-for-trial-versions?language=ja

書込番号:26200178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/06/05 04:26(4ヶ月以上前)

>ニコイクスさん
情報ありがとうございます。
ならばクローンディスクみたいな感じで最初から使えないようになってれば分かりやすいのですがね。
というか、システムの環境破壊までされるとは思いませんでした。

それは仕方ないので、別のご質問です。2025の体験版のインターフェースですが、
リカバリ(復元)の項目がありません。バックアップの項目に小さく「復元」の文字があるだけです。
どこから復元できるか非常に分かりづらいです。
製品版も、こんな見にくい表示なのでしょうか?

更に問題なのが、エクスプローラーを開いて、バックアップしたデータ(.tibファイル)を自由に選択できません。
バックアップを作っても、Acronisのリストからそれを消してしまうと、バックアップデータはあっても
それを選択できないようです。選択する画面がありません。

私は以前2010年バージョンを使っておりましたが、その時は、
復元するファイルデータはエクスプローラーから開けて、自分で選択できました。
しかし、こちらの2025年バージョンだと、エクスプローラーを開いて
自分でバックアップしたファイルを選べません。製品版もこんな使い勝手なのでしょうか?

書込番号:26200573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/06/05 04:41(4ヶ月以上前)

続きです、もしその場合、2025年度版は購入しません。
価格.comには、2022年度版までしか登録されていないようですが、2023年以降は
パッケージ版が終了したということでしょうか?

書込番号:26200576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:102件

2025/06/05 05:16(4ヶ月以上前)

Amazonやヨドバシに2024年度版のパッケージ版ありました

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CZM9MFSD

https://www.yodobashi.com/product/100000001008816656/

書込番号:26200587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/06/05 15:25(4ヶ月以上前)

>ニコイクスさん
ありがとうございます。
ただ使い勝手の問題がありますね、2024年だと2025年と変わってなかったりしませんかね
2020年以降くらいのセットアップ画面が見比べられるといいのですが

書込番号:26201042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/06/07 20:07(4ヶ月以上前)

このままフリーズします

2025年の体験版で、USBで作ったブータブルメディアを使って復元を行おうとしているのですが、
しかし、Windowsロゴ(WinPEベース?)表示のままフリーズした状態で、ずっと進みません
https://tadaup.jp/1aaf197e9.jpg

たまに読み込みが進むときもありますが、基本はこの状態です
こうなると強制で電源を落とすしかありません。どうすればいいでしょうか?
安定しませんね

書込番号:26203223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/07/30 18:08(2ヶ月以上前)

ぶっちゃけlinux版ブータブル作った方が早いのでは?

書込番号:26251217

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

バックアップソフト > アーク > HD革命/BackUp Next Ver.5 Standard 通常版 1台用

クチコミ投稿数:19件

Windows PE 起動用ディスクを作ろうとしているのですが、USBメモリを挿入しても、
画像のように、HD革命が認識してくれず、作成作ドライブがクリックできず、ディスクを作成できません。
USBの中身はフォーマット済みで空です。8GBと32GBを試してみましたが、どちらも認識しません。

付属のCDでも挑戦してみましたが、作成にかなり時間がかかってなかなかバーが進まないので、
「USB フラッシュ ドライブと同じように使用する」を選んでフォーマットして、再挑戦すると、
今度は「空のディスクを挿入してください」となってしまい、そのCDでも作ることができなくなりました。

どうすれば、起動用ディスクを作成できるのでしょうか?
(USBメモリで作成したいのですが)

書込番号:26184396

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/20 03:20(5ヶ月以上前)


その前段階で、設定をまちがってるかもです、ディスク選択をよく確認してみてください
下記が詳しく参考になります

Windows11 バックアップ USBメモリに丸ごとバックアップ(HD革命/BackUp Next Ver.5)USBにイメージバックアップ保存
https://youtu.be/c5vjLux3ENA?si=xgUr8YvtMNfNwaAE

書込番号:26184415

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:149件

2025/05/20 05:09(5ヶ月以上前)

画面が私のとちょっと違うようですが・・・ 

書込番号:26184445

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:166件

2025/05/20 08:41(5ヶ月以上前)

>ヘルベル2さん
下記が公式サイトの説明です。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/manufacture/desktop/winpe-create-usb-bootable-drive?view=windows-11

書込番号:26184591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/05/20 11:50(5ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。PCにあまり詳しくないのですが、つまりどうすればいいのでしょうか?
USBメモリなどを、ボリュームというのに表示させないといけないのでしょうか?

書込番号:26184729

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:149件

2025/05/20 16:11(5ヶ月以上前)

少なくとも、ここにUSBメモリーが表示されないと・・・

 すでにADKはダウンロードされインストールされているので、あとは簡単です。

書込番号:26184945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/05/20 16:21(5ヶ月以上前)

>yawasuoniwaさん
メモリを挿入しても、何も表示されません。
ちゃんとエクスプローラーは認識しているのですが

HD革命サポートに問い合わせても、
基本的にはWindows側で正しく認識されていれば作成先にも反映されますので、
現時点でははっきりとした原因は不明でございます。
という回答でした。

書込番号:26184948

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:149件

2025/05/20 16:48(5ヶ月以上前)

最新バージョンは5.1.5です。アップデートはちゃんとしてますか?

書込番号:26184968

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

バックアップソフト > アーク > HD革命/BackUp Next Ver.5 Standard 通常版 1台用

スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

こちら起動時に、更新確認ツールというのが出るようですが、これを非表示にする方法はありませんか?
設定を見る限り、起動時のこのウィンドウを表示させないようにする設定が見つかりませんでした。
ユーザー登録しない限り無理なのでしょうか?

次にですが、かんたんバックアップで、
「windowsがインストールされているディスクを丸ごとバックアップします」
「windowsがインストールされているドライブ(パーティション)をフルバックアップします」とありますが
これは何が違うのでしょうか?

書込番号:26179517

ナイスクチコミ!1


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15246件Goodアンサー獲得:576件 ちーむひじかた 

2025/05/15 11:30(5ヶ月以上前)

ユーザーじゃないので詳しくはわかりませんけど
まあ恐らくその更新確認ツールとやらがスタータアップに登録されてるから勝手に起動するんでしょう。
タスクマネージャのスタートアップアプリでそれっぽいアプリ探して無効にしちゃえばいいのでは。
たぶん更新そのものはそのツール使わずに手動でもできるでしょ。


>次にですが、かんたんバックアップで、
>「windowsがインストールされているディスクを丸ごとバックアップします」
>「windowsがインストールされているドライブ(パーティション)をフルバックアップします」とありますが
>これは何が違うのでしょうか?

文字通りですよ。
上はHDDやSSD単位でのバックアップで下はドライブ単位でのバックアップです。
パーティション分割せず1ドライブ使用ならあまり関係なさそうですけど。


書込番号:26179550

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:149件

2025/05/15 13:44(5ヶ月以上前)

(1) 毎回出るわけではないので、「キャンセル」を選べばしばらくは出てきません。それより、ユーザー登録しておく方が有用と思います。

(2) 図のように、ディスク全体をバックアップするか、システム領域だけをバックアップするかの違いです。
   パテ切りしているのなら、図の左で。 
   図の右でやると水色ではなく灰色部分が多分消えると思います。(実験してないので推測です)

(3) このソフトを持ってない人には無用とはいえ、やはりシリアル番号は隠しておいた方がよろしいかと・・・

書込番号:26179685

ナイスクチコミ!1


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/05/16 08:50(5ヶ月以上前)

>uechan1さん
ご回答ありがとうございます。
つまり、パーティションで区切っている場合、OSが入っている部分のみのパーティションがバックアップされるということですね?
私はパーティションで区切っていないのでよくわかりませんが。
(シリアルは隠しました。>MIFさんご指摘ありがとうございます。)

ちなみに、更新確認ツールですが、キャンセルはなく、閉じるですが、当然閉じても毎回出てきます。
面倒ですがユーザー登録しないと非表示に出来ない仕組みなんですかね。
ユーザー登録しても別に何もしませんが。

それとなのですが、こちらのソフト、復元が終わったあと、
自動でシャットダウンする機能というのはないのでしょうか?
Acronisには、そういう機能があったのですが。

復元は時間がかかるので、自動でシャットダウンしてくれると、
外出前に復元しておくといったことが出来たりするのですが。

書込番号:26180332

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:149件

2025/05/16 14:26(5ヶ月以上前)

 毎回出るのは多分ユーザー登録してないからでしょう。ユーザー登録に何か不都合でも?

 以前のバージョンHD革命BackUp Ver.12ではバックアップ終了後シャットダウンがありましたが、このソフトには、今探してみましたが、見当たりませんね。
 このソフトで作業が終わると、ドライブ名が消えてしまうので、再起動、シャットダウン必至だと思うのですが。
 ちょっと古い書き込みですが
     https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001034065/SortID=22389779/#tab

書込番号:26180594

ナイスクチコミ!1


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/05/17 20:10(5ヶ月以上前)

残念ですね、何故重要度高そうな機能がなくなっているんでしょうか

書込番号:26182015

ナイスクチコミ!1


スレ主 流々舞さん
クチコミ投稿数:76件

2025/05/20 01:50(5ヶ月以上前)

>MIFさん
スタートアップは関係ありません。持っていない人では分かりませんよ。

書込番号:26184394

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

リカバリするときの謎の項目について

2025/02/21 16:51(7ヶ月以上前)


バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image Home 2010

クチコミ投稿数:10件

ちょっと古いソフトですが、リカバリするうえで疑問な点があるのでお尋ねします。

リカバリするときの項目で、NTFS(ラベルなし)(C:)というのは本体のCドライブのファイルだからわかるのですが、

MBRとトラック0
NTFD(ラベルなし)

というのは、それぞれなんの意味があるのでしょうか?
この2つ、チェックを入れて復元しても、チェックを入れないで復元しても、復元したあとの内容は
特に何も変わっていないと思いますが。

書込番号:26083548

ナイスクチコミ!2


返信する
usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/02/21 18:00(7ヶ月以上前)

「ディスクの管理」1

「ディスクの管理」2

>バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image Home 2010

懐かしいですね
15年前のですか?
まだ使っているんですか?

>MBRとトラック0
>NTFD(ラベルなし)⇒NTFS(ラベルなし)が正しいです

>というのは、それぞれなんの意味があるのでしょうか?
>この2つ、チェックを入れて復元しても、
>チェックを入れないで復元しても、復元したあとの内容は
>特に何も変わっていないと思いますが。

Windows10の起動HDDですかね?

「ディスクの管理」画面で見れば違うんじゃないですか?

>MBRとトラック0
これは通常見えません

>NTFS(ラベルなし)

クリックすると  →「ディスクの管理」1
クリックしないと →「ディスクの管理」2

となりませんか?

書込番号:26083606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11149件Goodアンサー獲得:1891件

2025/02/21 18:24(7ヶ月以上前)

このソフトは使ったこと無いです。

OSとOSのインストール方法(Legacy/UEFI)とディスクの管理の
スクリーンショットをアップされると推測できるかも知れません。
また、どんなバックアップを行ったかにより、内容が違います。

他のバックアップソフトですと、
・ディスクバックアップ
・システムバックアップ
・パーティションバックアップ
・ファイルバックアップ
等、複数の方法が用意されており、それぞれ内容が違います。

書込番号:26083620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/02/21 20:50(7ヶ月以上前)

>チェックを入れないで復元しても、復元したあとの内容は特に何も変わっていないと思いますが。

"チェックを入れないで復元"するとアンアロケーテッドドライブになってしまうと思います。 つまり、”Windows”からみると新品、卸したてのドライブ状態になります。 MBRにチェックをいれないで復元した場合は、データは復元されますが、Windowsからはみえなくなるでしょう。

Acronisでの表示のされ方も、順番が違うようですね。 MBRが一番上に表示されて欲しいですね。

NTFD(ラベルなし)は”不明”とあありますが、そこはWindows RE用のパーティションだと思います。

復元後、そのデータを使用したい場合はチェックいれるとよいのではないでしょうか。

書込番号:26083765

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60601件Goodアンサー獲得:16173件

2025/02/21 20:57(7ヶ月以上前)

「Acronis Backup Version 11.5 Update 6」のマニュアル27ページに以下のような記載がありました。

> Windows
>ボリューム バックアップには、隠しファイル、システム ファイルなどの属性に関係なく、選択されたボリュームのすべてのファイルとフォルダ、ブート レコード、存在する場合はファイル アロケーション テーブル(FAT)、マスタ ブート レコード(MBR)を含むハード ディスクのルート トラックとゼロ トラックが保存されます。
>ディスク バックアップには、ベンダの保守パーティションなどの隠しボリュームを含む、選択されたディスクのすべてのボリュームと、マスタ ブート レコードを含むゼロ トラックが保存されます。
http://dl.acronis.com/u/pdf/AcronisBackupLS_11.5_userguide_ja-JP.pdf

アップした図は、私のWindows 7のノーt-PCの事例です。

書込番号:26083778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/02/22 00:53(7ヶ月以上前)

難しくて意味がよくわかりませんが、3つともチェックを入れて復元したほうがいいということになりますでしょうか?

書込番号:26083972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/02/22 02:32(7ヶ月以上前)

そうですね。 復元してデータを使いたいのであれば、そのようにしてください。 通常はそのようにします。

書込番号:26084003

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/02/22 06:02(7ヶ月以上前)

>難しくて意味がよくわかりませんが、
>3つともチェックを入れて復元したほうがいいということになりますでしょうか?

そうです

マニアではなく一般ユーザならそうします

trueimageは世界に500万ユーザくらいはいるでしょうが、
チェックを外そうという人は多分1人もいないと思います

マニアやテスターを除いて

よくこんなことを思いましたね?

もっと難しい話をしようと思いましたが、、、、、ここでやめておきます

書込番号:26084057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/02/22 12:36(7ヶ月以上前)

少し詳しく するとMBRにはドライブのデータ構造情報がはいっています。 たとえば、パーティション情報やその他など。ですので、MBRも修復しないと個々のデータにアクセスできなくなります。 結果としてMBRがないと、Windowsからはデータが見えないことになり、新品の状態と同じような状態になってしまいます。

書込番号:26084429

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「バックアップソフト」のクチコミ掲示板に
バックアップソフトを新規書き込みバックアップソフトをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング