
このページのスレッド一覧(全23027スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 3 | 2022年11月12日 13:49 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Ryzen 7 5700X BOX
RTX3070を購入したため、CPUもこちらのものへ変更したいのですが、マザーボードごと買い換える必要がありそうです。こちらのCPUに合うおすすめのマザーボードのなどありましたら教えて頂きたいです。
書込番号:25005441 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001259414_K0001326216&pd_ctg=0540
ATXサイズで欲しいならURLのそれを買って、
BIOS Flash Back機能で自分で最新BIOSにして、そのCPUを使用できるようにしましょう。
M-ATXサイズで良いならPC’1Sで購入し、無料でBIOS更新をお願いできるので依頼しましょう。
書込番号:25005477
2点

この辺りかな?
BIOSが動作すると分かってるなら別のでも良いけど、FlashBackはあって困らないから
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001326216_K0001259409_K0001259411_K0001326217&pd_ctg=0540
書込番号:25005494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



CPU > インテル > Core i9 13900K BOX
cine23を使用して計測してみたところ、シングル2000程度、マルチ39000〜です
bios、電圧などはほぼ変更してません。
ネット情報であればマルチに関してはほぼ納得の数値ですが、
シングルが1割程低く見えます。切り分け手順や、因や改善策などあればご教示いただきたいです。
環境→
cpu 13900k
gpu 4090
マザー msi z690 carbon
メモリ gskill xmpで5600 16G×2
電源 1200w
cpuクーラー 360簡易水冷
エアフロー、CPU冷却温度などに関しては問題ありません。
0点

因みに今の室温24.6℃で、長袖は脱いで過ごしています(笑)
書込番号:25007589
0点

初めまして
Windows 11をクリーンイントールしてWindows Defenderをお使いの場合「コア分離のメモリ整合性」がデフォルトでオンになっています。
こいつがなかなか厄介者で、私も同じ様な症状でしたので同じ環境ならご参考になれば。
無効化するにはWindowsセキュリティを開き、「デバイスセキュリティ」→「コア分離の詳細」を開いてから「メモリ整合性」をオフにし、再起動します。
書込番号:25007618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あずたろうさん
実機でのご説明大変たすかります。ありがとうございます。
Turbo Ratio Offsetに変更して、+1をしました。そのあと、HWiNFOで確認したところ、
x58.0となっており、+1から「自動」に戻してHWiNFOで確認したところ、x58.0となっており、
BIOSから抜ける際に、セーブしていますがHWiNFO上では反映されていないような印象を受けました。
x59になりませんでした。
>紀様さん
ありがとうございます。確認したところ、数日前にその内容はオフにしておりました。
書込番号:25007820
1点

HWiNFO画像も、アプリ起動して最低1分は経ってないと正常な数字は出ませんよ。(特に最大クロック)
それが そのようにされててもダメなら、BIOSバグなのかは分からないのでMSI問い合わせしかないです。
私は前の12900K時に温度高いことから、当初はPコア-1、Eコア+1で使用しておりました。
(それでR23もデフォルト状態と、あまり遜色なくスコア出てました・マルチ)
書込番号:25007860
0点

Pコア-1、Eコア+1で、Adaptive Offsetで140w後半で、12900K DDR4を使用できてました。
DDR5に変えてから、CPU電力も増えたので以降はPコア・Eコアは
デフォルトに戻して、180W前後で使用でしたね。
書込番号:25007866
0点



>あずたろうさん
CMOSクリアやBIOS入れ直し等も行い、
再度Turbo Ratio Offset Valueの設定を入れたりもしましたが、
結局 HWiNFO上では最大クロック5,785.8MHzと倍率58.0xから値は変わりませんでした。
書込番号:25008057
0点

だとすれば、そちらのマザーBIOSにバグがある感じです。
細かなところを見て行けば、結構出てくるものです。
・普通の電圧Offset使用で、入力数値増えるだけでも CPU-Zスコアが激減した経緯もありましたが、
いつの間にか今は良くなっています。
・C-State 数字入力でC7、C10など入れたら起動さえしない → 現在もまだ同じです。
書込番号:25008079
0点

C-Stateの件は、メーカー問い合わせしてますが、
向こうでは問題なかったの回答で終わっています。
これはPRO Z690-A DDR4でも、このマザーでも同じです。
致命的な問題じゃないので、放っていますが。
購入店がAmazonなら1か月以内なら不具合理由で簡単に返品は効きます。
他はメーカー問い合わせと解決方法の長いやり取りをすることになるでしょうが。
書込番号:25008097
0点

ASRockは安全設計??なのかオフセットが-100mv以上は下がらない?ようになっています
HWinfoを見るとVoltageOffsetの方は下がらず、vcoreの方は反映されて下がっている感じです。
書込番号:25008226
0点

マザーの不具合かどうかは分かりませんが、TVBは通常5.8GHzまで上がるとしたら倍率を+2にすることで6GHzまで上げれるようにするだけなので、熱やその他の要因で上がらなければ上がらないので、OCの設定とはいえ比較的安全なのでお勧めしました。
なのでたいslvさんの場合は何か制限がかかってるんだと思いますが、個別にクロック設定したらわかるとは思いますが、自分はMSIマザーではないので何とも言えません(^^;
自分のASUS環境ではP-Core6.1GHz E-Core4.5GHzまではそう温度も上がらずCINEBENCHも通ったので、P-6GHzなら大丈夫かなと思って書いてみました。
あまりお力になれずに申し訳ないです。
書込番号:25008229
0点

自分が長くメイン機をMSIで使うのは、電圧設定機能が多種あって、
その時のCPUに合わせて選べることが出来るからです。
当初はOverride から始めてAdaptiveで、高クロック時も電圧補正で助けてもらい、
10世代以降のCPUでは、Adaptive +(-) Offsetが使いやすいです。
新たなVF Pointより、許容範囲も設定の簡単さも優れています。
書込番号:25008294
0点

>あずたろうさん
少し時間を置いて気が付いたらHWiNFOに少し変化がありました。
BIOSで+2しており、60.0xと最大コアクロックも上がっています。
ただ、IA OC倍率LIMITが58.0xの初期値のままでした。
R23のシングルスコアが2200ぐらいでした。
書込番号:25008368
0点

取り敢えず良かったです。
あと、CPU Base Clockを100.00MHz → 100.24MHzにすると、
起動後のHWiNFOやCPU−Zの数字がピタッとした数字になりますよ。
書込番号:25008392
2点

ASRockのにはEnhancedThermalVelocityBoostというのがあるみたいです。
この辺りはほとんど触っていません。
TVBも有効のままです。
XTUではなく、BIOS上での調整箇所がわかりました。
書込番号:25008642
0点

>たいslvさん
とりあえずCINEBENCHのシングル2200超えてるなら、いいと思いますよ。
それくらい行かないと逆に13900Kの意味もなんなんだという感じですので。
あとマザーの好き嫌いはそれぞれで良いし慣れてるならそれでいいとは思います。
メーカーによって独自の機能はそれぞれあるので、気に入ったものを使えばいいと思います。
自分はROGの開発チームがES版からLN2でのOC等で築いた点をフィードバックでBIOSに乗せたり、そのマザーで専用機器つないで電圧カーブ測定できたりするマニアックでまあまあコストもかかったことやってるので、オートOCの時の設定値も参考になるし気に入ってます。
電源設計は最近のMSIはいいと思います。
自分は次にDDR5のメモリークロック頑張ります(笑)
書込番号:25008730
0点

私のはクロックアップ等すればシングルのスコアはあたりまえですが上がりますが
特に何もしなくても今回BIOS上からオフセットを-0.135やりましたがシングルスコアは2294でした。
全然関係ないですがBIOS上から-.0180にしてWINODWS10が立ち上がるか気になって試したところ特に問題無しでした。
ただマルチの方は何故かXTUの方から?オフセットマイナスをした方が数値は良かったです。
謎です。
書込番号:25008820
0点

皆さま親身にアドバイス等くださりありがとうございました。大変助かりました。
書込番号:25009169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPU > AMD > Ryzen 5 5600 BOX
現在ryzen2600を使っているのですがマザボの互換対応表に5600が乗ってたので載せ替え可能なのは確認してます。
B450 geming plus maxを現在使ってるのですが取り換える場合2600を乗っけってbiosを対応verに書き換えてから5600に変えるって認識でいいのでしょうか?
また逆も同じ感じで行うことが可能なのでしょうか?
2点

互換リストのバージョンは最低限動作するバージョンであり、一般的にはそのバージョン以降なら全て動きます。
偶に更新によって対応しなくなることはありますが、特に書かれていなければそういったことはありません。
従ってRyzen 5 5600が動くバージョンならRyzen 5 2600は問題なく動きます。
逆にRyzen 5 5600が動くバージョンでないならRyzen 5 2600は動いてもRyzen 5 5600は動きません。
動くバージョンへ更新してから交換する必要があります。
書込番号:25004707
0点

BIOSを最新にした方が良いとは思います。
最低限、対応BIOSにしてください。
書込番号:25004708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ラインオランさん
マザーボードにFlash BIOS Buttonが搭載されているので電源とUSBメモリさえあればBIOSアップデートが可能です。
私はそれで失敗がないのでいつもそうしてます。
やり方はマニュアルを参照するかかググって下さい。
書込番号:25004713
1点

>しゆうたさん
>揚げないかつパンさん
使ってるマザボは記載してたので後だしだと考えてないのですが互換表のbiosのところが2600と5600で容量の関係上verが違うやつなのかな?って思いまして
記憶が正しければB450だとzen3とzen+って共通のbiosで使えなかったと記憶してます。
もしかしたら300番台の方だけだったのかもしれませんが
>uPD70116さん
使ったことなかったけどFlash BIOS Buttonなんてついてたんですね。
たたき売りのcpuとのセットで買ったので全然気づいてませんでした。
書込番号:25004756
0点

MaxはBIOS容量が多いので
書込番号:25004799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
つまり、500番台と同じで同じbiosでAM4のryzen全部使えるってことでしょうか?
そういうことならないと思いますが不具合で2600と5600で同じbiosで動くんですね
書込番号:25006233
0点

取り敢えず、BIOSページの備考に何も記載がなければOKにはなりますね。
書込番号:25006406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AM4のRyzen・Athlon全てサポートです。
書込番号:25008036
0点

解決済みですが、ひとつ前のB450M GAMING PLUSで使用しています。
最新BIOS(7B87v1G)で5600と1600Xがともに動作することも確認しています、もちろん不具合無し(不具合出たら書き戻し可と思う)。
MSIのFlash BIOS Buttonは優秀ですね、ブリッジBIOS必要な他マザボより安全・確実・簡単。
当時のエントリーマザボにまで実装してくれたMSIに感謝です。
新しいAM5では標準実装になってるみたい?
書込番号:25018610
0点



CPU > インテル > Core i5 11400 BOX
こんにちわ。
i5-10400から11400に交換したのですが、
各種ベンチスコアやCPUエンコードなどは概ね1.2倍くらいの性能アップ、メモリスピードも上がっているのですが
HandBrakeの4K H264 QSVエンコードだけが平均FPSが10%くらい下がってます。
UHD730とHandBrakeの相性なのかもしれませんが、交換後に特にしたほうが良いことはあるのでしょうか?
グラフィックドライバはインテルから入れ、いつものようにwindows Updateで古いバージョンに上書きされました。
ドラクエベンチは10400の1.2倍、FF15においては1.6倍くらいのスコアだったので、ちゃんとGPUも動作はしているようなのですが。
マザボはギガバイトのB560m ds3hです。QSVなので関係ないと思いますが電力や温度は低い状態です。
0点

>maruhachanさん
>交換後に特にしたほうが良いことはあるのでしょうか?
あくまでも自分ならですが、
折角CPU入れ換えたのなら、
OSもクリーンインストールからやり直してすっきりさせたいかな?
著作権保護関係がCPUに関連付けされていて、
上手く動かなくなるソフト経験してから自分はそうしてますね。
書込番号:25004558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご返信ありがとうございます。
Winのシステムはかなりカスタマイズしているので再インストールはちょっと避けたいんです^^;
10400にした時に再インストールしてかなり時間をかけて戻したので。
今は再インストはしたくないので不具合発生に対応できるようシステムクローンもきっちり作ってます。
HandBrakeはNvidiaのグラボでも品質設定を変えると作成された動画がおかしくなることがあったので、
11400のUHD730との相性なのかもしれませんね。
動画自体は10400でエンコードしたものと拡大して見比べても、あまり違いはありませんでした。
何度試しても変換速度だけが10400で50FPSだったのが、11400だと40〜47くらいになってしまうんです。
他のベンチスコアは全部、性能の差の分だけ上がっているだけに、そこがどうも不思議です。
あとはインテルから最新のグラフィックドライバを入れて試してみるくらいですかね。
WindowsUpdateを止めない限り、すぐに古いバージョンに戻されてしまうのが難点ですが。
書込番号:25005055
0点

取り敢えずコントロールパネルの電源プランを復元してください。
取り敢えず、新しいSSDを用意してクリーンインストールを試みるという方法もあります。
Windows 8以降は認証方法が以前と違うので、別なインストールをしても再認証は必要ありません。
問題が解決しなかったら戻すことが可能です。
書込番号:25005436
0点

>maruhachanさん
単純な所で、
HandBrake自体バージョンは新しくなってますかね?
あとはHandBrakeだけでも、
アンインスト>インストし直して見ては?
書込番号:25005604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
試しに新規でWinをインストールしてみるのも良いですね!
マザボも交換しようかと思っているので、その後試してみたいと思います。
あとCMOSクリア後、BIOSを既定にし、電源プランは高パフォーマンスの既定で試してみましたが、やはりFPSは上がりませんでした。
(クロックは固定で4.2Ghzにちゃんと上がっていました)
10400と同じメモリでも、メモリ速度のテスト値はかなり上がっていて、HandBrake以外の動作は体感的にも速く感じています。
あと海外でこんな書き込みがあって後ほど翻訳したいと思うのですが、少し海外でも検索してみたいと思います。
https://github.com/HandBrake/HandBrake/issues/3547
書込番号:25005615
0点

>アテゴン乗りさん
HandBrakeはインストール版ではなくZip版で、10400の時は1.4だったのでQSVのAPI?が新しいと書いてあった1.5も試しました。
1.4も1.5も、速度は変わらなかったです。
試しにCPUを10400に戻してQSVエンコードしたところ、やはり11400よりFPSが出ていました。
書込番号:25005619
0点

試してみた結果と、関係がありそうな記事がありましたので。
Windows10を別SSDに新規インストールして試してみましたが、H.264 QSVの変換FPSは変わりませんでした。
少し調べていたところ、下記サイトさんの記事がありました。
解釈が正しいか分かりませんが、H.264のQSVエンコード速度は第10世代CPU以前のQSVより少し遅くなっていて、
その代わり、QSVが新しくなっているので画質は向上している・・・ という感じ?みたいです。
https://rigaya34589.blog.fc2.com/blog-entry-1338.html
i5-11400でもHandBrakeの品質設定をQualityからBalanceに落とすと10FPSくらい速度が上がるので、
画質とトレードオフという感じかもしれませんね。
書込番号:25016832
3点



CPU > インテル > Core i7 13700K BOX
よろしくお願いします!
今までメインでMacbookProを使っていました。(WindowsPC自体は普段から業務等で使用しています)
デスクトップPCの購入検討にあたり、WindowsPCの初自作を検討しています。
概要、検討パーツは以下になります。
予算:35万円(割引やポイント還元の差し引き含めてこれぐらいに収めたいです)
用途:画像・動画編集(Adobe/Davinci)、3DCG(Blender/UE5)、UE5でコーディングもちょこっと、非FPSゲームも少し
OS:Windows 11 Pro
CPU:intel i7 13700K(選定理由:予算内での価格比性能/懸念点:水冷必須のため水冷クーラーの選定が難しい?)
GPU:GIGABYTE GV-N3070GAMING OC-8GD Rev2.0(選定理由:メーカー保証長い)or 安めの3080
M/B:ProArt Z690-CREATOR WIFI(選定理由:10GbpE、TB4、DDR5。性能に対してZ790より価格抑えめ/懸念点:BIOS Flashback、10GbpEやTB4はカード増設で事足りるかも?)
メモリ:crucial CT2K32G48C40U5 [DDR5 PC5-38400](選定理由:3〜5年スパンでの買い替え・増設を考えて最新規格のDDR5。crucialの理由は価格と信頼性)
SSD:WD Blue SN570 NVMe 2TB(選定理由:価格、保証)
電源:FSP Hydro PTM PRO 1000W HPT2-1000M(選定理由:価格、信頼性?)
BTOメーカーでの購入も考えましたが、高めな値段設定の割に旧規格のM/Bが使われていたり、パーツメーカーの保証が付かない、BTOメーカーの保証と増設の兼ね合い、などあまり自分にはメリットが感じられず。何より自分で選んで作ってみて、技術や経験も身に付けたいなと思い自作を決心しました。
まずは自分で色々と調べてみて、上記構成で組んでみようかなと検討しています!
あとは、整備性の良いケースと高耐久の水冷クーラー、グリスなどの小物選定をどうしようか…というところです。
加えて、パーツ同士のハード・ソフトの相性や、使用感(UIや使いこなす難易度、整備性、静音性など)、パーツの信頼性(耐久性やメーカー対応)、どのショップで購入すべきか(現状ではAma楽ヨドYahooで安くて信頼できるショップからの購入を検討中)、その他 自作のコツ(「補助パーツがあると便利」「CPUグリスの相性・選び方」など)といった情報は、調べてもなかなか見付けられませんでした。
そこで、現状の構成での問題点や、水冷、ケースのおすすめ製品、「パーツ相性はどこどこのサイトで調べられる」、おすすめのショップなどなど、どんなご指摘・ご助言でもいただけたらとても嬉しいです!!
PC自作の失敗も含めて、自分の糧にできたらと思っています。(失敗しないに越したことはないですが…笑)
何卒 お力添えよろしくお願い致します!!
書込番号:25003340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

沼さんさん
とても耳に刺さる指摘ありがとうございます!!
トラブル時の対応については、正直かなり甘く考えていました…自分の無知さ、気楽さをただただ痛感しています…。
比較的 田舎な場所に住んでいまして、トラブル時にそう気軽に赴けるショップが近場にないため、オンラインでのサポートが手厚いショップを探してみます!
ありがとうございます!!
書込番号:25004020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あずたろうさん
現状で出回っているDDR5メモリがDDR4メモリと性能面であまり変わらないという話は何となく聞いていたのですが、DDR5で性能を出そうと思うとそこまで大変なのですね…
「ひとまず今回はDDR5メモリ対応のM/Bで組んで、安くなってきたら適宜 M/Bやメモリを買い替え、増設」で考えていたのですが、今はまだ性能や価格でDDR4を積極的に選ぶメリットの方が大きいのでしょうか…?
> GIGABYTE GV-N3070GAMING OC-8GD Rev2.0 の不具合
とても貴重な情報ありがとうございます!
GPUは他のモデルを検討してみてもいいのではという他の方のご指摘もあったので、GPUはもう少し検討してみます!
書込番号:25004036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KAZU0002さん
耳に刺さるご指摘、ご助言ありがとうございます!
BTOで注文したら、安心で気楽だろうなと今まさに痛感しています…!笑
何かトラブルが起きた際に、問題の切り分け、検証ができる環境を自分が持っていないというのは、まさにその通りだなと思いました…。初自作でパーツ単位で購入することがこんなにリスキーだということに無自覚だったのでとても有り難いご指摘です!!
ショップ選定も並行して進めたいと思うのですが、自作玄人の方はどいういった基準でショップを選ばれるものなのでしょうか?
書込番号:25004058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメとライオンさん
>JAZZ-01さんがどうストレージの使い分けをされているのかもとても気になります!
私の場合は、
●Cドライブに Gen4のM.2 SSD 1TB
●Cドライブ構築時の初期状態(システム(Windows)+ソフト類等その他を含む)を Gen3 M.2 SSD 500GB(ソフトを使用して、Cドライブを500GBにパーテーションし直し)にクローン
●メインデータ用 HDD 6TB
●データ用 バックアップ HDD 6TB
上記4つのストレージで構成しています。
トラブル時にすぐに復旧できる事に主眼を置いています。
書込番号:25004078
1点

Solareさん
ご丁寧なご助言、ありがとうございます…!!
動画編集やクリエイティブ系に言及されているあたり、もしかして動画系の本職の方です…?
> メモリ
Solareさんがおっしゃるように長期的には安くなった高クロックのものを買い足して増設していくような構成を考えていました!
メモリを4枚差ししない方が良いというのは、M/Bやメモリの規格に関係なく起こるのですか?ゆくゆくは32GB×4で128GBなんてことも考えていたので、詳細を知りたいです!
> 簡易水冷
簡易水冷の耐久性は、使用者の環境や使い方に左右されるといった感じなのですか?
たまにですが、液漏れしてグラボがお釈迦というレビューを見掛ける度に戦慄しています。
> グラボ
動画編集に関しては8Kは使わないまでも、4K60pや4K120pを扱う場合は3080も視野に入れた方がいいのでしょうか…?
因みにですがモニターについては、例えばAdobe PremierePro使用時は3枚(4K(タイムライン)、HD*2(プレビュー、資料表示))同時使用の予定です。
> Fractal、Lianli
貴重な情報をありがとうございます!調べてみます!
> ショップでまとめ買い
はい、皆さんにこの点ご指摘されて、その通りだなと痛感しています!
少しの差額をケチって銭失いにならないよう、主要パーツはまとめ買いするようにします!
書込番号:25004088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ショップを選ぶ際には、何かあった場合に持ち込める店舗が近いなどで選ぶ場合が多いと思う。
買い増しの場合は一般的な部品については検証ができる部品がそろってるなら割とどこでも買う(Amazonは本屋だけど、買い増しの場合は買ったりする)
メモリーは個人的にはSanMaz代理店のArkを選ぶ場合が多いかな?
TSUKUMOは割とサポート部門がしっかりしてるので、全部を最初に買う&ネットの場合はいい選択な気がします。
構成に関しては個人的には、いうことははないのでコメントなしです。
※ 個人的には電力性能比の高い方に行くので、パーツ選定の基準が違うのでコメントなし
書込番号:25004092
1点

茶風呂Jr.さん
PCの運用面での情報、ありがとうございます!
とても参考になります!
三重でバックアップされるあたり、茶風呂Jr.さんももしや映像かクリエイティブ方面の方ですか…?
因みにですが、差分バックアップ用のソフトウェアなどは何を使用されていますか?
Windos用のソフトウェアはあまり明るくないので、もし良いソフトがあれば教えて頂きたいです!
> SSD
OS用のSSDは高速のちょっと良いSSDにします!
予算が許す範囲で作業用のストレージも高速SSDを検討してみます!!
書込番号:25004100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

JAZZ-01さん
詳しい情報をありがとうございます!
運用面でのお話 とても参考になります。
JAZZ-01さんに言われて調べてみたのですが、3.5インチのHDDなら6TBでも1.5万円しないで買えるんですね…!バックアップ用を揃えても3万円弱。たしかにこれは安いですね。
データ管理の方法も含めて、内臓HDDの購入も検討し直してみます!ありがとうございます!
書込番号:25004108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

揚げないかつパンさん
有益なご意見ありがとうございます!
やはり近場に店舗があるショップで買うのが一般的なんですね。
持ち込みというのは、不具合発生時の点検や修理で所有パーツ・PCを持ち込みという感じでしょうか?
> メモリーは個人的にはSanMaz代理店のArk
> TSUKUMO
こちらも大変 貴重な情報、ありがとうございます!
ちなみに、SanMaz代理店のArkを選ばれる理由は何かあるのですか?
書込番号:25004125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

間違いSanMax代理店でした。
まあ、個人的にはSanMaxというのは国内ではCenturyMicroを並ぶメモリー専売屋さんのメモリーメーカーです。
なので割とメモリーに関しては詳しいという感じはしています。
あと、個人的にはMicroやSamsungのオリジナルメモリーは割といい印象なので買うことが多いですね。
今使ってるDDR5メモリーのArkオリジナルのSamsungメモリーを使ってます。
書込番号:25004136
0点

メモリーはインテルやAMDでも同じで大体SR2枚>DR2枚>SR4枚>DR4枚という具合に速度が落ちます。
DDR5で言うと2枚で5600MHzで通っても4枚なら4800MHzでしか回らなくなったりこれはマザーやCPUで変わってきますがそういう仕様になってます。
作業によっては動画エンコードやレンダリングの様にメモリーの速度より帯域が効くものがあるのでそういう作業なら4枚挿して容量多い方が快適という場合もありますが、ゲームのようにレイテンシが効いてくるようなものの場合速度が効く場合が多くなってきます。
ゲームなら32GBあればほぼ容量的に問題ないので、DDR5の場合SR2枚で事足りますし、その方が有利なわけです。
DDR5は特に4800くらいだとDDR4の3600に比べてレイテンシが2枚でも15〜20%くらい遅いので、速度が速いに越したことありません。
例えばFF14ベンチのようなメモリーの効くベンチマークだと上記の例で20%くらい遅くなります。
DDR5も7000くらいでほぼDDR4の3600とレイテンシは並ぶ感じかと思います。
DDR5の場合まだ出て日が浅いこともありクロックの高いものも高価なので、速度を維持するには2枚の方が場合によっては良いですよというお話です。
ちなみに自分はDDR5の場合メモリーはG.SkillのHynixチップの物をを好んで使ってます。
これがDDR5ではクロック上がってレイテンシも詰めやすいですが、逆に言うと何も触らなくても高クロックでも安定しやすいということです。
この辺りは好みなので、どこにこだわるかというところですね。
書込番号:25004143
1点

>Solareさん
自分が買った頃の話をしてるのでお勧めしてるわけでもないんです。
今なら、これを買うかな?
https://www.ark-pc.co.jp/i/11787012/
という話なんですが。。。
書込番号:25004238
1点

正規代理店で買うと、非正規代理店より品質がよいかもってか?
SanMax…価格.comでは1品しかもうないじゃん。正規代理店ってより、ここでしか売っていない。
まぁSanMaxが悪いメーカーとは言わない…ってより、昔は買ったことがあるし、乗っているメモリーチップのメーカーを隠さないのは良心的とは思うけど。
先の相性問題に関わるけど、使う人が少ない製品は問題があるとしても情報が上がってこないので、初心者にお奨めはしたくないです。
価格.comでクチコミ数でソートとして多いところから内容を読んでみて善し悪しを判断するってのが、簡単で結構効果の高い回避策かなと。
スレ主がイエスマンになってます。
理解して同意しているのか、場の雰囲気のためによくわからないけどとりあえず相づち打っているのか。分かる人には分かります。
最初に書きましたが、言われたことでも自分で本当かどうかGoogleで裏は取りましょう。
書込番号:25004278
1点

正規代理店とほかで買っても同じものは同じものだから、どこで買っても同じものでしょ?
そんな事聞かなくても分かる事では?
そもそも、そう言う意味では書いてないしG.Skillのメモリーならどこで買っても同じで正規代理店品買えば補償してもらえるのも同じ事じゃ無いの?
だからツクモで買えとは個人的には言わないけど。。。
まあ、自分はArkこの商品を買うのは他にも、最初から相性保証が付いてるからというのもあるけどね。
殆ど外れもないのだけど、それでもショップブランドは嫌と言うのは分かるので何買っても良いんだけど
第二世代チップがどの位には良くなったか知りたいから16GB2枚は買った。まだ、届いてないけどね
書込番号:25004362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Solareさん
詳細なご説明ありがとうございます!
個人的に調べてみたのですが、件のレイテンシについては、DDR4登場当初もDDR3比で似たような問題があったと見ました。
Blenderも使う予定(メモリ容量がかなり効く)なので4枚搭載で早めに128GBにしようと考えていたのですが、4枚差しは一旦保留にしてDDR5の性能向上と値下がりを見て随時 増設していくような方向にしようかなと思いました!
> G.Skill Hynix
調べてみます!ありがとうございます!
書込番号:25004437 スマートフォンサイトからの書き込み
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KAZU0002さん
僕がイエスマンになってるのではないかとご心配頂きありがとうございます!
ただご心配は無用です!
一人で調べていたら辿り着かなかった、或いは、辿り着くのに多大な時間を要した情報やその情報を調べるきっかけを与えて下さる皆さんに敬意と感謝を表しているだけですので。
頂いた情報を元に再度自分でも調べてみて、最終的な判断は僕自身でするつもりです!
ですが、お気遣い大変にありがとうございます!!
レビュー調査は主に、価格.com、Amazon、Youtube、たまに個人ブログ、で行っていました。
この他にも自作玄人の方がよく使われる情報共有サイトなどありましたら、教えて頂きたいです!
書込番号:25004443 スマートフォンサイトからの書き込み
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揚げないかつパンさん
具体的な製品のご提示ありがとうございます!
相性保証と5年保証が元から付いているのは、とても魅力的ですね。
具体的な製品の比較対象があると、他製品を検討するときなどにも比較の基準になるので、とても参考になります!
ところで、ショップブランドが敬遠されがちというのは一般的にそういうものなのですか?
中身が同じでまともな保証が付いていれば大丈夫なのでは、とたしかに僕も思ってしまいました。
書込番号:25004456 スマートフォンサイトからの書き込み
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追加でご質問です!
もし良ければ、みなさんに教えて頂きたいですのですが、パーツ選定やスペック比較などの際に参考にするガジェットメディアや記事、ブログなどはどこを利用されていますか?(WEBや動画など媒体は問いません。言語も問いません)
書込番号:25004465 スマートフォンサイトからの書き込み
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これだけのスペックなら、当方とはPCの使用目的が違うのだろうと思うのと、ここに書いたことは、今の話題とは別のことになってしまいますが・・・ :自分の場合、起動用のシステムや、(立ち上がりに時間をかけたくない)ソフトはSSDに置き、消えては困るデータ用にHDDを2個、RAIDで運用しています。家族の、古くからの写真とか、仕事の重要書類などこれに入れるようにしています。
消えてもいい程度のデータに、一時保存用の2THDDもつけていますが、これがいるかどうかは、本人次第でしょう。
クラウドに保存する人もいますが、誰が見ているか、気持ち悪いので、使っていません。
ディスプレイも安く手に入るようになったので、仕事の時など、多画面にすると使い勝手が向上します。
PC以外の改善点として:
自分の場合、音楽や音声をほかの部屋でも聞きたいこともあるので、FM変調してFMラジオに乗せることもできるようにしています(録音もできます)。また、音響ジャックを差し替えると、サラウンドで聞けるようにもしています。映画やゲームで、臨場感がアップします。映画を見るときは、画面をプロジェクタに差し替えてます。
誰でも気づきそうな話ばかりでしたが、参考まで。
書込番号:25007513
1点

>ファンタジア0205さん >揚げないかつパンさん >KAZU0002さん >Solareさん >JAZZ-01さん
>茶風呂Jr.さん >あずたろうさん >沼さんさん >MIFさん
ご無沙汰してます!その後のご報告です。
結論から言うと、大きな問題もなく無事 自作PCが完成しました!(一部セットアップに難儀しましたが、これについては後述します)
皆さんへのご報告と、自作PCを検討している方のための一情報として、留意したことや役に立ったことなどを記しておこうと思います。
まず、以下 最終的な構成です。
OS:windows11pro
CPU:intel i5 13600K
GPU :ASUS TUF-RTX3080-O10G-V2-GAMING LHR版
M/B:BIOSTER VALKYRIE Z790
メモリ:crucial CT2K32G48C40U5 DDR5 32GB×2
SSD(C・D):crutial p5 plus 1TB / p3 plus 2TB
ケース:inwin 515
CPUファン / ケースファン:DeepCool AK620 / FC120
電源:FSP HG2-1000.GEN5
CPUグリス:SMZ-01R-01
Wifiアダプタ:T3U Nano/A
最終選定にあたる判断基準としては、初期と同様
将来的な拡張性・耐久性(保証期間)> 機能性・整備性 > デザイン
の優先順位で、あとは予算(35万円)との兼ね合いで決めました。
購入先は、不具合発生時に問題の切り分けがしやすい OS、SSD、ファン、ケース等はECサイトでお得に購入(ショップはPCパーツ専門の公式販売店)。それ以外はPCパーツ専門店から直接まとめて買いました。
最終的な費用は、ポイントなど差引で38万円ほどでした。予算1割オーバーですが満足できる構成になったかなと思います。
以下、当初構想していたパーツからの変更点とその意図です。
・CPU「i7 13700K」→「i5 13600K」
コスト、整備性、耐久性(保証期間)の懸念から空冷で運用したかったためです。13700Kに電力制限をかけて、無理くり空冷運用できるという記事も見ましたが、それなら初めから13600Kでいいじゃないかといった次第です。(つい最近発売のDeepCool LT720 があまりに格好良かったので、簡易水冷でも良かったかなぁと少し思っているのはここだけの話です)
・GPU 「GIGABYTE GV-N3070GAMING OC-8GD Rev2.0」→「ASUS TUF-RTX3080-O10G-V2-GAMING」
先々のことも考えて上位のRTX3080に変更。良コスパのモデルに販売店の3年延長保証を追加。
・マザボ「ASUS ProArt Z690-CREATOR WIFI」→「BIOSTER VALKYRIE Z790」
実際は「ASUS ProArt Z790-CREATOR」を狙っていましたが、ASUS公式Twitterが海外発売は1月以降と呟いていたため、日本発売がいつになるか怪しいのでこの選定にしました。
VALKYRIE Z790選定の理由は、I/Oや電力など他社ハイエンド並みの機能性がそこそこのお値段で買える点と、公式の5年延長保証です。マニュアルや公式サイト、レビュー動画などがほぼ全て英語(日本のユーザーが少ない?)なので、選定のハードルは高いと思います。
・SSD「WD Blue SN570 NVMe 2TB」→「crutial P3/P5 plus」
普段から仕事で外付け、m.2などを使用しているので、crutialの信頼性は高いと思います。万一のことがあってもメーカー保証期間が長いのも安心ですね。
・ケース「in win 515」
フロント USB3.2 gen2×2、ミドルタワー、落ち着いた外観で、かつ、お手頃価格なモデルにしました。サイドにファンを付けられるのもいいなと(冬場の足元暖房に)。
ただ、PCの組込みをしていく上で、ケース内の作業スペースの確保は本当に重要だなと痛感しました。(特に、初心者は。)その点で、USB gen2×2とサイドファンは諦めて、FractalのDefineシリーズでも良かったかなと思ったりはします。
・ファン「DeepCool AK620 / FC120 」
いずれもPC系Youtuberに評判の良いモデル。どちらも白色を選定。ロゴのデザインがオシャレです。
静音性については他のファンを知らないので評価出来ませんが、設置・配線がしやすく値段もさほど高くないのでおすすめです。
・電源ユニット「FSP Hydro PTM PRO HPT2-1000M」→「FSP HG2-1000.GEN5」
そうそう壊れないと思いますがメーカー10年保証付き。なので長く使うことを考えて、GPUのアップグレードも視野にATX3.0対応1000W容量。
最後に、冒頭に書いたセットアップ時に難儀したことについて。(詳しい方は既にお気付きかもしれませんね)
問題は、OSインストールのセットアップの時に起こりました。
windows11ではOSセットアップ時にネット接続が必須のようです(microsoftアカウントへのログインのため?)。ですが、今回選定したマザーボードが無線LANチップ非搭載で、かつ、搭載されている有線LANチップがwindowsに初期対応していなかった(ドライバのインストールが必要)ため、ネット接続できず難儀しました。そこで、Wifiアダプタを追加購入し、USB経由でネット接続しました。
この問題の把握と解決策については以下サイトを参考にしました。
https://jisakuhibi.jp/review/windows11-install-network-driver-problem
その他、パーツ選定や組み立てで参考にした動画です。
PCパーツの性能比較やレビューをしているチャンネル https://youtube.com/@Shimizu_OC
瀬戸弘司 自作PCシリーズ(初心者がやりがちなミスをしまくっているのでとても参考になる)https://youtube.com/playlist?list=PL7P3h56Ew4lOutjoTgHs_Wdkn2UJ8HgqK
自作初心者がしがちな失敗20選 https://youtu.be/YmwjSGQbU44
CPU・マザボ・メモリの初期動作チェック https://youtu.be/LqNKx1MrtEk
まとめとして、初心者の方が具体的なパーツ選定を進めていく際は以下特徴を持つモデルを選ぶのがいいのかなと思います。
・CPUは内蔵グラフィック搭載モデル(動作確認、不具合の切り分けのため)
・マザボは日本語マニュアルあり、レビューが多く、WIFIチップ搭載のもの(できればマザボのステータス表示LED搭載のもの)
・ケースは細かく分解できて作業スペースが確保しやすいもの
以上です。
アドバイスを下さった皆さん、本当に本当にありがとうございました!これから自作PCライフを楽しみたいと思います!
書込番号:25065588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



CPU > インテル > Core i7 13700K BOX
10700から13700kに乗り換えました。
スペック上、Pコアの最大が5.3Ghz、ターボブースト時は5.4Ghzで動作しますが、
シネベンチR23のマルチ・シングルを行っても5.287Ghzや5.388Ghzまでしか上がりません。(HWiNFO上)
無知で恐縮ですが、この理由についてご教示いただける方がいらっしゃいましたらお願いします。
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バスクロックが、99.8MHzだから?
書込番号:25001153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ベースクロックが99.8MHzだからって事が多いですね。
ベースクロックを調整できるマザーなら良いですができないマザーでは少し低い場合がある、SPREAD SPECTRUMを切ると治る場合があるけど、個人的には勧めないかな?
書込番号:25001160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記:
周波数はベースクロック×倍率なので、ベースロックが99.8MHzなら54倍にすると少し低い周波数になる。
ベースクロックはバスクロックと同期する。
書込番号:25001224
1点



横道にそれるけど、インテルはターボブーストクロックを保証してないらしい
書込番号:25001663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一般的には高負荷掛けたら上限に達しない方向。
書込番号:25002067
2点

上限クロックはマザーボードやクーラーも含めて変化しますので、多少は気にされなくてもいいのかなと思います。
仕様通りの5.4GHzきっかりまで必ず上がるわけではないということです。
書込番号:25002572
2点


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