
このページのスレッド一覧(全23020スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
36 | 17 | 2024年6月2日 22:08 |
![]() ![]() |
5 | 12 | 2024年1月5日 18:03 |
![]() |
40 | 45 | 2024年3月17日 15:24 |
![]() |
1 | 6 | 2024年1月4日 18:30 |
![]() |
3 | 12 | 2024年1月2日 21:52 |
![]() |
1 | 1 | 2024年1月2日 15:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Ryzen 7 7800X3D BOX
質問させて下さい。
この度、 Ryzen7800X3Dで久々に自作PCを組みました。当初、 BIOSまで行ったり行かなかったりでトラブってました。(Windows11はインストール出来てます。)
購入店で見てもらったところ、最終的にメモリの相性問題で不安定だったことが分かり、メモリの交換で問題は解決しました。
そこでタイトルの件です。
当初、原因が特定できていなかった段階でお店の方に「マザーボードにCPU補助電源が二つあるので、ハイエンドCPUだと二つとも繋がないと不安定になる事があります」と言われました。調べてもらった結果は一本でも問題なさそうとの事ではありました。
マザーボードはMSIのMAG X670E TOMAHAWK WIFIを使っています。私は8ピンを一本しか繋いでいませんでしたが、マザーボードには8ピンCPUコネクタが二つあります。
メモリ交換後は安定動作しているので、問題ないとは思いますが、皆様は当CPUについてCPU補助電源は何本で運用されていらっしゃいますか?
なお、OCなどには関心がなく、普通に安定動作してくれれば問題ないです。
当初、お店で言われた事を気にし過ぎなのかも知れませんが、皆様がどうされているか参考までにお聞かせ下さい。
書込番号:25574779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

刺さる所は全部差す派です
Intel環境で4090搭載してる為です
更にOCしてますしね
ryzen環境と違い電力バカ食いですから!
書込番号:25574789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分も挿さるところには全部挿すけど、自分のマザーは8+4ピン構成だけど、7900X3Dでも100Wちょっと、別に8ピン一個でも行けるけど
電源に8ピン一つしか無いなら電源を変えてまで挿す必要はないと思う。
7800X3Dはフルロードでも100Wに満たないと思う。
書込番号:25574800 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

なるほど、やはり刺せるところは指すべきですか(^_^;)。
書込番号:25574822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電源はAntecのATX3.0電源1000wを使っていて刺さるのは刺さるのですが、7800X3Dは省電力と言われているので、必要以上に差しても無駄なのかと思いまして。。。(^_^;)。
書込番号:25574830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあCPUだけなら大丈夫かとは思います。
ただグラボは何を使ってるのか知りませんが最新のグラボならそれに合わせて電源も最新にしておいた方が良いとは思いますから8ピンが1個しかないような電源使ってるなら買い替えても良いかと思います。
書込番号:25574835
1点

無駄ということはないです。
まあ、つなげておいた方がロスが少なくはなりやすいです。
ただ、電力的には特に必要性は少ないとは思います。
書込番号:25574837
1点

グラボはRTX2060superで、グラボの補助電源は6ピンと8ピンを接続済みです。
書込番号:25574840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど、ロスの問題もあるんですね。
23年ぶりの1から自作なので参考になります。
書込番号:25574844 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

2か所に接続が必要なのは、電源の出力に安全のためのリミッターがある場合でしょう。
いまどきはそういう電源はないようです。しかし、1000W級の電源でリミッターがないのは
ちょっと恐ろしい話です。
書込番号:25574919
0点

いや、リミッターとか云々の問題じゃなくて、B650やA650マザーではそもそもCPU補助電源は8ピンしかないものがあり、それでも7800X3Dは使えると各種メディアで言われている中で、ハイエンドマザーを使われている方達は、繋げる分を全て繋ぐことに意味を感じているか知りたいだけです。
NeoECO Gold NE1000G M ATX 3.0自体に何の不安も感じていません。
書込番号:25574980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「ハイエンドマザー」が8ピンを2個持つのは、商業的理由でしょう。
「ありがたみ」の演出です。パソコン屋の商売に邪魔をしてはいけない。
で、2カ所挿すのは、穴があればふさぎたくなる人間の本性じゃないですか。
書込番号:25574996
4点

ハイエンドマザーが8ピン2個あるのはハイエンドCPUのためです。
インテルの場合14900Kなら400W近く使うんだから、必須ですね。。
それに普通に使う人ばかりではなくLN2とかで遊ぶ人もいますしね。
清水君の動画でも14900KのCINEBENCHで1000W行ってたので、Ryzenでいうと7950Xで同じようなことする人はこれまた必須ですね。
なので商用的理由とか演出とかでは全くないね。
省電力なCPUしか使わないとかOCもしない人にはいらないけど、こういったいる人には3本くらいあっても良いと思ってる人もいると思いますよ(笑)
答えとしてはニーズがあるから・・という事ですね。
書込番号:25575021
7点

まさに、スレ主さんには不要だ、という説明でした。
ニッチな大消費電流向けマザーを特別に機種作らないで、
一般向けに相乗り、というのは商業的理由でしょう。
書込番号:25575486
0点

Gygabyte MZ32-AR0 ver1.0 + EPYC 7551P(32C/64T,180W) ですが、補助電源8ピン×2は必須です。
本マザボは16本のメモリスロットがあるので、補助電源の1個はメモリ専用です。
書込番号:25575536
0点

MZ32-AR0 ver1.0 + EPYC 7551P
これはサーバーの話ですね。
180Wの CPUに 8ピン1本という仕様がみえる。
これもスレ主さんには不要だ、という説明の追加になります。
書込番号:25575558
0点

誰も7800X3Dに8ピン2本必須なんて書いてません。
皆さん大体は無いなら1本で良いと書いてます。
マザーボードは当然対応CPUがたくさんあるのでハイエンドマザーが8ピン2本あるのもこれまた必須です。
商業的理由とか演出なんて書くのはこCPUのみ対応マザーボードでないのに書いたところで意味のない話です。
書込番号:25575623
3点

製品は異なりますが、同じ疑問を持ってこの質問にたどり着き、巷の資料とは別で必要なケースがあったので共有しようと思います。
結論から言うと普段使い的には問題はないものの、内臓のM.2 SSDのスロットが多い場合など、すべて使おうとすると補助電源1本では起動しなくなりました。
IntelCPUでCPU補助電源は8pinが2本のボードを使っています。CPUだけ見れば1本であっても多少のOCも問題なくできており、パフォーマンス面も問題ありません。
(なお自分もOCは特に関心は無く基本は定格のクロック・電圧運用です)
問題はM.2ソケットがCPU直結の2本、チップセット経由が3本の計5本あるのですが、CPU直結の方に2本M.2SSDを差すと起動ロゴが出る前に電源が落ちるようになりました。
M.2SSDをCPU直結1本、チップセット経由に1本〜3本にすれば問題なく起動します。
その後、電源を交換し補助電源を2本ともつなぐ事でCPU直結のソケットに2本差しても正常に起動するようになりました。
CPU直結のバスで問題が出る様なので、スレ主さんの問題になっていたと思しきメモリもそうですし、補助電源無しのグラボやその他拡張ボードをCPU直結のレーンにつなぐ事でも発生しそうです。
この辺りはマザーやCPUの仕様で違ってくると思いますが、やはりCPU直結の方がパフォーマンスが出せるため、CPU以外でもM.2SSDやメモリの性能を引き出したい場合は必要な様ですのでご参考までに。
書込番号:25758270
8点



CPU > AMD > Ryzen 9 7900X BOX
CPUの性能を最大限発揮できる組み合わせであるか、他のやつに変えた方がいい他のパーツでもコストを削れる等あればご教授いただきたいです。
色はなるべく白系で揃えようと思っています。
トータルの価格を20万程度にできればと考えております。このPCケースかっこいい等あれば教えて欲しいです!
現在の合計219151円
CPU Ryzen9 7950x 57699円
CPUクーラー オウルテック OWL-LCP360ARGB-WH
13980円
マザボ ASRock X670E Steel Legend 47300円
SSD M.2 Solidigm P44 Pro1TB 12280円
グラボ ASRock Radeon RX 7600 Steel Legend
42800円
電源 玄人志向 650W 7289円
ファン DEEPCOOL FC120×3 4890円
メモリー Corsair CMH32GX5M2E6000C36W
16GB×2 16800円
書込番号:25572697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CPUに間違いがありました。
7900xです。
書込番号:25572699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は7900X3Dを使ってますが、格安のProArtist Gratify AIO5を使ってますが特に問題は無いです。
CurveOptimizer Negative -20 PPT 100Wで使ってますが、7900Xなら110Wで良いんじゃ無いかと思いますが
書込番号:25572711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>aa99522さん
CPUクーラー、メーカー的に Deep Cool 最近来てると思います。
下記のが新しい物です
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001562222_K0001562223&pd_ctg=V060
書込番号:25572714
0点

DeepCoolの簡易水冷は最近不具合報告多いので選ばれてる物でも良いかもしれません。
あと好みですがマザーはRyzenならGIGABYTEお勧めしておきます。
B650 AORUS ELITE AX ICEというのが昨年出ましたが今あまり売ってませんが白だし性能もまあまあかと思います。
GIGABYTEお勧めする理由は起動が速くてBIOS設定も抑えてるところはほぼ完璧ですし、設定も簡単です。
あとこのマザーの様にB650でもGen5のスロットがある物もあるのでX670Eにする意味もあまりないかなと思います。
かえってチップセットが2個載る分温度が高くなるだけですので。
まあ好みもあると思うのでそこは好きなものでも良いと思います。
書込番号:25572746
1点

自分もマザーはGIGAが良いと思います。
B650 AERO Gを使ってますが割と快調です。
Solareさんがおすすめのマザーでも良いと思います。
書込番号:25572787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CPUの性能を最大限発揮できる組み合わせであるか、他のやつに変えた方がいい他のパーツでもコストを削れる等あればご教授いただきたいです。
なんに使う (どのソフト走らせる) のか書いてくれないとなんとも言えません。
例えばゲームならもっと安いRyzen 7800X3Dの方が良好だろうし、Radeon 7600でCPUが全力で回れるゲームって、少ないだろうし。
書込番号:25572870
0点

内容不足申し訳ありません。
用途としましてはまだ確定はしてなくて
マルチ画面でのチャート等の表示だったりゲームだったりとさまざまなに考えてましてやりたいことが出てきた時のために組み直すのは嫌なので元から余裕を持たせたオーバースペックで20万程度でできればと考えておりました。
書込番号:25572905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドバイスありがとうございます!
ドスパラと価格ドットコムの順位でしか探しきれていなかったので新たな候補が見つかり価格も抑えられそうです。ありがとうございます。又、白に制限されている中可能なパーツを教えていただきありがとうございます!
マザーボード、CPUクーラー共に見直させていただきます。
>揚げないかつパンさん
>Solareさん
書込番号:25572908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドバイスありがとうございます。
URLまで貼っていただきとても助かりました!
DEEPCOOL気になってはいたのですが口コミで音が煩わしいとあったので迷っていました!
他の口コミの方が格安のでおすすめ頂いたので今回そちらの方を検討してみようかと思います!
貴重な意見ありがとうございます!!
書込番号:25572912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

此処は個別のレスに回答する機能はないので、ある程度は纏めてしまって構わないですよ。
書込番号:25573278
0点



CPU > AMD > Ryzen 5 5600G BOX
初めて自作を考えています。
既存のPCは1台を夫婦共用で利用しています。
今は健在なのですが、何より15年経過していますので今後が不安なことが一番の
購入(自作)理由になります。
用途は
・ インターネットとメール
・ 妻の個人事業で利用している会計ソフトの使用(e-taxでの申告を含む)
・ Office(主にエクセル)
・ 最近妻がyoutubeの影響で孫の動画や旅先での映像を記録として保存しておきたいと
言い出したこと。
ただしyoutubeに投稿するなどの「高度な動画編集」ではなく、あくまで家族で楽しむ
レベルだそうです。
実際のところ私にはドコからが高度で、ドコまでが低度なのかも分からないのですが…。
の4点です。
上記4点がクリアできて、かつ10年は使いたいと考えています。
予算は昨年の11月末にアキバの3つの店舗で簡単な見積もりを出してもらったのですが、
ディスプレイとPCケースを除いて4〜6万円程度の金額でした。
ほぼ同額ならば対応の良い店で購入したのですが、1.5倍も額が違ったので一旦保留にしました。
ただ3店共にCPUが全てRyzen 5 5600G だったので、こちらに書き込んだ次第です。
可能な限り低予算で組みたいのですが、短期間で追い付いていけなくなる仕様では
結果的に高くついてしまいますので「可能な限り」とさせてもらいます。
なお、アキバは出張で行っただけで、住まいはPCショップが無い地方なので、皆さんから
ご教示賜りたくお願いします。
質問として
1. 4〜6万円の予算の考え方。
平均5万円として8万円出せば、こんなことが出来るようになるよ、であったり
アナタの使い方なら上限で4万円もあれば十分で、その分を他に振った方がイイよ
などのご意見を賜りたいです。
2. 各部品の役割などはネットで覚えたつもりでいますが、規格については「分かったような
分からないような」レベルでして、今の私の知識ではネットでの注文は不安です。
また時々ネット上でメーカーとの「相性」と書かれていることがありますが、私のような
経験値の無いドシロウトには、相性といわれると完全にお手上げ状態です。
調べられるようなサイトはあるものでしょうか?
3. ショップで作ってもらった見積書がRyzen 5 5600Gだけなので、上記の4点が満たされれば
他の部品でも良いです。
こういったところを参考にしなさいというサイトがあれば教えてください。
雲を掴むような質問で誠に恐縮ですが宜しくお願いします
1点

自己レスです。もう既に10に更新されてれば、問題なかったです。失礼しました。
書込番号:25573869
0点

チャレンジ精神旺盛で、いいんじゃないですか
定年で時間を持て余すのがいや!なら自作は最適です
もう色々と起きますよ!
ガンガンやってください
毎日が面白いので
まずはパーツ選びです
自分で調べて、、
---------------------------
見積書に入っているのは
・ CPU:Ryzen 5 5600G BOX \16,980 ?
・ マザーボード:
・ メモリ:
・ SSD:
・ 電源:
だけです。
この金額が4万円後半から6万円半ばということです。
---------------------------
Excel表でも買わないので、型番と値段を書き込んでみましょう!!
この段階でイメージが膨らみ、楽しいはずです
いい定年生活が送れますよ多分!!!!
一旦できたら、またここに書き込めばいいです
山の様ないい意見が投稿される?ので
その意見を参考に修正すればいいです
さあ〜レッツビギン! ←知っているでしょう!?心は青年です
書込番号:25573872
0点

度々失礼します。BTOにもいろいろあって、ライセンスはそれぞれでした。
別途要確認です。
書込番号:25573878
0点

単純に7のプロダクトキーを使ってればアウトなので、10か11を買いなおしてればOKです。
マイクロソフトからのダウンロードでのプロダクトキーを買いなおしてればOKです。
OEM版の再使用みたいな事はできません。
書込番号:25573884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FYI
ご存じですか? Office にはサポート期限があります
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article-office2010-eos#microsoft-365-personal
OS にはサポート期限があります!
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article-windows10-portal-eos
OSのサポート期限を確認しよう!
https://dynabook.com/assistpc/faq_search/os_supportlifecycle.htm
Windows 10 で動作する Office のバージョン
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/windows-10-%E3%81%A7%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B-office-%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-0fc85c97-da69-466e-b2b4-54f7d7275705
Microsoft 365 と Office のリソース
https://www.microsoft.com/ja-JP/microsoft-365/microsoft-365-and-office-resources
> Office 2021 スイート製品
> オペレーティング システム
> Windows OS: Windows 10 または Windows 11
Microsoft、7〜8.1のプロダクトキーを完全にブロック。古いキーでWindows11やWindows10の新規ライセンス認証ができなくなる
https://www.nichepcgamer.com/archives/microsoft-has-completely-blocked-the-use-of-7-8-1-keys-in-windows10-11.html
書込番号:25573986
0点

>にくろむZnさん
リンク張ってくださり、ありがとうございます。
こちらは当初検討しました。
価格も安くて性能も高いので良いと思いました。
>sarasarani11さん
ご回答ありがとうございます。
他の方からも指摘されましたが、予算を上げるべきかも・・・の方向に傾いています。
親身になった回答感謝申し上げます。
>kabadaさん
ご回答ありがとうございます。
部品名まで記載くださり感謝いたします。
皆さんに相談をしたことで悩み始めています。
私が考えているのは先にも書きました条件を満たすことと、先輩のi-macのようなインテリアになるwindows機を目指したいです。
ショップで見たsilverstoneというケースは昔のオーディオみたいでカッコいいなぁ、と思いました。
また相談に乗って下さい、宜しくお願いします。
書込番号:25574164
0点

>まるっぺのパパさん
>ショップで見たsilverstoneというケースは昔のオーディオみたいでカッコいいなぁ、と思いました。
このケースっすかね?シルバーストーンのケースは昔10年ほど愛用してたけど、作りは良いと思うよ。
まずはこのケースを基軸として、他の構成を考えたらどうかな?私はケースが1番大事で、完全に作り変えるときはケースを1番に選びますよ。オーディオ風なデザインはメーカー自体がその方向を狙って作ってる。
https://kakaku.com/item/K0001465970/
https://www.silverstonetek.com/jp/product/info/computer-chassis/GD11/
私のケースはコレ、可変ギミックが面白いので買ってみた。次回作製時は可変させてみたいともうがまだまだ先の話。
https://lian-li.com/ja/product/odyssey-x/
書込番号:25574227
0点

Ryzen 7 5700X が過去に一度見た底値に近い価格です。
(22,450円)
PCI Express 4.0 のグラフィックボードと組み合わせるには
もってこいのコスパCPUです。
()内はPassMarkの値です。
Ryzen 5 5600G(20247)
Ryzen 7 5700X(26817)
(参考にしたページ)
CPU性能比較表【2024年最新版】
https://pcfreebook.com/article/450856544.html
マザーボードのチップセットはB550以上がいいでしょうね。
私のオススメは ASRock B550M Pro4 です。(今使っています。)
B550チッップセットのマザーボードの中では2番目に安く
安定性のほかにM.2の放熱板など、なかなか良い物が付いています。
オーバークロックメモリが安くなっているので
PC4-32000(DDR4 4000MHz)あたりを買ってもいいかも。
でも4000MHzまでオーバークロックできず3600MHzで動かしている
というレビューも多く、んーどうでしょう。
書込番号:25574302
0点

動画編集は簡単だろうが高度だろうが
・CPUのマルチ性能
・メモリ容量
・グラフィック機能
が要求されるんですよねぇ。
そういう意味では5600Gや5700Gみたいに
CPUとグラフィックが一体化されているものは
どうかな?かもしれません。
Amazon で ASUS の
OG-STRIX-RX560-4G-V2-GAMING
というグラボが10,980円でありますが
このへんがグラボを選ぶ最低ラインでしょうね。
(Radeon RX560 グラフィックメモリ:4GB)
Ryzen5 5600G の内蔵グラフィックは RX550相当で
メモリMAX2GB。メインメモリ共用なので別部品で取り付ける
グラボと比較したら超遅い。
メインメモリも32GB欲しいですね。(16GB×2枚)
SSDはM.2で500GB以上、外付けUSBでいいからHDD4TB以上。
私の愛用ケースです。
https://kakaku.com/item/K0000363896/?lid=myp_favprd_itemview
これ、うどん初号機みたいに開放して使うと熱問題ほぼ無視できます。
うどん初号機
https://www.youtube.com/watch?v=h2XWIHUcXfw
書込番号:25574418
0点

ケースを開放し、上から降ってくる物がマザーボードに
接触するのを防ぐためにキャンプ場の炊事場のような
屋根を付けて横から扇風機で送風し続けると
CPU使用率100%の状態が数十分続くような状態でも
限界の温度に達することはありませんでした。
(ビッグシュリケン3の性能もあったのかも)
書込番号:25574437
0点

間を取って一部パーツを組み込むだけで完成するベアボーンというものもあります。
大抵はメモリーとストレージ、ソケットのCPUならCPUも選択可能です。
BTO PCでメモリーとかを選ぶのと近いです。
組み込むのがBTO業者かユーザーかの違いです。
またBTO PCの中にはOSなしを選べるものもあります。
場合によってはライセンス移行が出来ないこともあるみたいなので出来なかったら買ってください。
最近のWindows 11は昔のプロダクトキーが通らないとか、アップグレードされたライセンスの移行が出来ないとかいう話があります。
書込番号:25574481
0点

昨日は所用で深夜に帰宅したものですから返信が遅れました。
昨夜最後まで読んだのですが、たくさんの方々に応援していただけるとは思ってもいなかったので、ふいに胸にグッときました。
本当にありがとうございました。
>死神様さん
15万円だと完全に予算オーバーですね(笑)
お使いになられている方は後で検討させてもらいます。
4万円台だとありがたいです。
全ショップで玄人志向の電源でしたが、長く使いたいなら他メーカーでの検討も必要なんですね。
そういった貴重なレビューにも書いていな情報は本当にありがたいです。
実は皆さんからのコメントを読む中で、自分の技量と予算を再認識すべきだと気付きました。
つまりコスト重視で一度作ってみて、上手に作れればその中のパーツを再利用してグレードアップして行くのが
良いか、もしくは予算を増やしてグレードアップすべきか・・・。
正直なところ5600Gが自分にとって妥当なグレードかも分かっていない状態です。
モヤモヤしたものが皆さんの指摘でハッキリしてきた気がします。
そういった中で4万円台で不具合無しということなら・・・。
また心がグラ付きます(笑)
>usernonさん
最高の応援、感謝申し上げます。
背中を押してくださってありがとうございました。
>みどり2005さん
現状10を使っています。
たしか数年前に7から変えています。
>揚げないかつパンさん
10にしたのは何時でしたか…。
まぁ動いているから大丈夫でしょう
書込番号:25575470
0点

まるっぺのパパさんこんにちは!
わたしも最近5600Gで1台組みましたが、なかなか良かったです!
ゲームしないんだったら、今コスパの良いのは5600G一択になると思います。
もうそろそろ次の世代のAPUが発売になるので、今が一番安いです。
初心者の方でも、自作PCの本をちゃんと読んでから作れば大丈夫だと思います。
応援しています!
書込番号:25575592
1点

10年先まで考えているのがナンセンスです。
今現在最高水準(例えば100万とか)でPCを買ったとしても場合によっては10年もたないでしょう。
(どのようなパラダイムシフトがあるか分からない)
3年先というのであれば、5600Gでも十分です。
書込番号:25575696
0点

>男・黒沢さん
性能的なことを言えばスレ主さんは15年前の物を使ってたくらいですから、5600Gでも行けるでしょう。心配してるのは、マザーや電源などが持つかって話です。特に電源は自分の経験では6年目で燃えたことがありますしね。
まぁ、最近のはそんなことも無いとは思いますが、、、
燃えたのはまだケース付属とかやってる時代のシーソニック製の電源です。
もちろんWin11の例みたいにOSのバージョンアップに5600Gが対応できないなんて時代も来るかもしれませんけどね。
書込番号:25575842
0点

コンセントに1つずつスイッチが付いたタップで
本体やモニタの電源を取り、シャットダウン後は
タップのスイッチを切OFFにして使っていれば
DELLやヒューレットパッカードのPCが5年経っても
元気に動いてくれました。
もしろん毎年ケースを開けてホコリを吹き飛ばし
マザーボードの電池も毎年交換。
電源は隙間からブロワーで吹き飛ばせば
かなりきれいになりました。
書込番号:25575998
0点

>魔境天使_Luciferさん
OSにサポート期間があるのは知っています。
ちなみにOSとofficeは全ての正規品をを持っています。
ただ使っているのは10です。
スタンドアローンで使っている、めったに使わないPCはXP、2000、7を未だに使っています。
他人とやり取りする際は最新のofficeを使いますが、自宅だけで使う際はword、excel共に2003です。
慣れたレイアウトが一番落ち着きますし、特段不自由も感じないし、そもそも他人とデータのやり取りをすることはありませんので。
>KIMONOSTEREOさん
そうそう、コレです!!
カッコイイですよねぇ・・・、この形でしたら、もっと出しますよ(笑)
オーディオで今残っているのはトライオードの真空管アンプだけなのでスピーカも無いのに変な感じになりますが、それでもこの形はカッコイイから殺風景な部屋が見栄えするでしょう。
作りが良いのなら、やはり第一候補になりますね。
貴重な情報ありがとうございました。
>にくろむZnさん
>私のオススメは ASRock B550M Pro4 です。(今使っています。)
この製品は1店で見積もりに入っていました。
他の2店ではMSI B550M Pro-VDH Wifiが見積もりに入っています。
>動画編集は簡単だろうが高度だろうが
それでも「後でイイんじゃないですか?」と言われたということは、とりあえず使ってみて・・・ってことですね。
カネは無いけど、ヒマだけは有るって強調したから、超遅くても良いだろって思ったのかもしれないです(笑)
確かに不足を感じるようであれば、その時に…で良いと思っています。
ただ、にくろむZさんの「簡単だろうが…」ということまでは考えてもいませんでした。
こういったことを教えてくださってありがとうございます。
やはりsilverstoneは良いですね、本当にカッコイイです。
>uPD70116さん
ご回答ありがとうございます。
当初はベアボーンというかセット販売みたいなものを考えてショップに行ったのですが、部品の見積もりを出されたと
いうわけでして。
セットであれば規格とか相性など気にすることはないですが、部品毎だと不安になります。
スペックも十分すぎるのか、不十分なのかも分かっていませんし・・・。
こうして、たくさんのご意見をお聞かせていただけて本当にありがたいです。
書込番号:25577066
0点

>自作PC好きのさやさん
応援ありがとうございます。
そういってもらえて、さらに挑戦意欲が湧いてきます。
本当に、こうしたコメント頂けて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
>男・黒沢さん
3年では、厳しいですね。
もう少し持ってもらわないと・・・。
>KIMONOSTEREOさん
おっしゃる通り、持ってもらいたいのは願望です。
>にくろむZnさん
私は本当に時間がある時にするだけです。
ただ私の本体は「間違いなくアタリ」でしょうね。
社外の人間に15年と話すと一瞬固まるのが分かります。
社内の人間は「物持ち」が良いのは知っているので全く驚きませんけど(笑)
他人様に誤解を受けないようにOSだけは考えて使っています。
電源も思った以上にホコリが溜まっていますし私も気を付けています。
ただ本体の耐久性自体が短ければユーザーの努力にも限界はありますが…
書込番号:25577169
0点

>まるっぺのパパさん
今、ネットのソフマップさんでセット販売が売っているので、
もしよかったら覗いてみてください。
5600Gで検索するといろいろ出てきます。
わたしもセット販売で購入しました。
書込番号:25577193
2点

もう誰もご覧になっていないと思いますが報告です。
家族が立て続けに具合が悪くなってしまいPCどころではなくなってしまいました。
やっと小康状態になり落ち着きました。
結論ですが、元同僚に自作のことを何気なく話したところ一式をもらうことになりました。
通常であれば産廃事業者に出す品ではありますが、使える部品は取って検証に使っているのです。
例年であれば5、11月頃に確認作業の後に産廃業者に引渡していますから、私の手元に届くのは
5月以降になると思います。
年間の処分台数は多く、全て簿外処理を済ませています。
私にとっては新しい(といっても2〜3年経っている部品です)部品なので十分すぎるくらいです。
退職した私が貰うのも気が引けたのですが、「そんな堅苦しく考えないでくださいよ」言ってくれたので
ありがたく頂戴することになりました。
適当に見繕って送ってくれるとのことで「4〜5年前なら最上位機レベルになりますよ」と話していたので
大いに期待しているところです。
私が用意するものはPCケースだけなので大いに助かりますね。
一度自作してみて上手く作れたら、次回こそイチから部品を買って作ってみたいと思います。
とはいえ、買う機会があるとも思えませんが…(笑)
いろいろと皆さんに激励していただき本当にありがとうございました。
また報告が遅れたとこをお詫びします。
では、また
書込番号:25663943
2点



CPU > インテル > Core i5 13400F BOX
BTOでゲーミングパソコンを購入しようと考えております。主にやるゲームは原神とFF14ですが、もしかしたらある程度重い洋ゲーもやるかもしれません。解像度はWQHDで、重い洋ゲーの場合グラフィック設定は中設定、60fpsを出せるように考えています。
予算と性能を考えグラボはRTX4070にしようと思ったのですが、CPU選びで悩んでおります。
CPUがi5 13400FかRYZEN 5700X程度だと20万円ほどのものがありますが、CPUをi7 13700Fにすると24万円ほどになります。
壊れなければ5年〜8年くらいは使いたいと思ってるのですが、CPUは上記の二つの場合どちらがいいでしょうか?
CPUをミドルレンジで安く済ませるかi7までお金を出すか悩んでおります。
アドバイスお願いします。
0点

この前にRyzen7 7745HSとRTX4070でか見ましたが、そこそこ重いゲームまで大丈夫でしたが、個人的にはGPUをそこまで上がるなら、選択としてはi7 13700Fにした方が無難な感じはします。
Ryzen7 7800X3Dもいいんですが無理かな?と言う感じだとは思います。
書込番号:25571862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今のところ、重いゲームでP8コア相当あればだいたいフルスピードで動くので13600Kで間に合うと思います。
シミュレーション系やる場合は12コア使えるゲームとかも確認済みだけど、それを8コアで動かしたからと言ってゲーム性が変わるようなものでもない (待ち時間が1.5倍になるだけ) ので無理する必要はないです。
GPUに合わせてってのは無いですね。
ゲームによっては4コアでもイケるのはありますけど、最新技術のビッグタイトルとかだとグラフィックにかかわりなく、もう8コアないと無理があるし、それ以上あっても、一部のゲーム除いて盲腸みたいに役には立たないでしょう。
それより下はお勧めしないです。
13400Fは、見かけコア数は満たしてるんだけど、定格の65Wで設定してたらPコアが全開で動けないので、負荷が掛かった瞬間に遅くなるでしょう。
自作用MB使ってたら設定開放はできるだろうけど、冷却は保証されないから、そうするとなんのために吊るし買うのかですよね。
書込番号:25571865
1点

インテルのCPUの場合Core数の差というのもありすが、それよりも上から下までL2キャッシュの差が違いますがこれが大きいです。
13400だとこのL2キャッシュは9.5MBで13700の場合24MBですのでゲームによってはまあまあ変わってくると思います。
コストもあると思いますが、4070使うなら出来たら13700Fにしておいた方が良いかなとは思いますけどね。
書込番号:25571890
0点

温度気になってCore数いらないなら7600Xとかにするなら問題ないと思いますけど、5000番台はゲーム性能的にどうかと思うので今からRyzen購入なら7000番台かインテルのi7くらいが良いのかなと思います。
書込番号:25571896
0点

>揚げないかつパンさん
>ムアディブさん
>Solareさん
返信ありがとうございます。
妥協せずにi7 13700FくらいのCPUを選んだほうが良さそうなので、その辺を選びたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:25571900
0点

13700Fと13700KFは、標準で動かすと性能違うので要注意。
大概のレビューの類は電力制限外して測定してます。
書込番号:25572066
0点



CPU > AMD > Ryzen 5 3600 BOX
btoパソコンのcpuをryzen5 2600から3600に交換したところ、電源は入るのですが、画面が映らず困っています誰かおしえて頂けないでしょうか。
書込番号:25569694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ZEN+からZEN2への変更はBIOSアップデートが必要です。
BTOのパソコンとあるので、OEM用のマザーの可能性もあり、アップデートが必要にとどめます。
可能かどうかについては購入した販売店に確認してください。
書込番号:25569713
0点

そのbtoパソコンの物型番とかもっと詳しく構成を書いたほうがいいです
あまり古いマザーだとBIOSアップしないとダメだったり、そもそもbtoのマザーだと対応BIOSが提供されてないため使えない等あるかもしれません…
書込番号:25569716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2600に戻したところ、2600でも画面が映らなくなりましたどうしたらいいですか、泣きそうです。
書込番号:25569720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一度、CMOSクリアーをして再度起動させてください。
CMOSクリアーの際には電源を落として、ジャンパーピンをショートしてください。
書込番号:25569726
0点

マザーは asrock AB350M-HDV R4.0でbiosのバージョンでは対応しているようだったのですが、、、
pcはlightning ah5です。
お願いします
書込番号:25569731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やりましたが起動しませんでした、、、
書込番号:25569771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボタン電池を抜いて、ACケーブルを外してしばらく待ってから電源を入れてみて下さい。
ちなみにその3600は中古ですか?
完動品ですよね?
書込番号:25569791
0点

3600は中古で完動品とのことです 放電しきれてなかったかもしれないです、、しばらくまってみます!
書込番号:25569805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


画面の通りF11押して下さい
それから楽しい事おきます
書込番号:25569961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いけましたああああああああ
ありがとうございました!!!
書込番号:25569964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

YorNを押さないと、また同じ画面が表示されるような・・・
CPUを交換すると、この画面が表示されます。
BitLockerを使用していない場合は、Yを押してください。
書込番号:25569984
0点



CPU > インテル > Core i3 12100F BOX
リビングで使うHTPC(ホームシアターPC)用途として、シングル性能が高く、発熱の低いCPUを探しています。
現在、以下の構成で動かしているHTPCですが、起動する際に何度かリセットされるトラブルが発生するようになったため、GPUだけ流用して、新調しようとしています。
・CPU:Ryzen 7 3700X
・GPU:RTX 4000 SFF Ada Generation,
筐体はロープロファイル仕様でかなり狭いため、CPUの発熱量と消費電力量は低くしたいです。ブースト時でも100W未満を維持したいと思います。
その一方で、4Kテレビに繋いでゲームもしたいので、シングルスレッド性能は高い方がよいと考えています。
ただ、調べると、CPUの性能が低すぎると、GPUとのデータ転送の際にボトルネックとなり、性能が出ないと聞きます。
このCPUは Ryzen 3700X と比べて、その点はどうなのでしょうか。
現在の性能で満足しているため、今より下がらないかを気にしています。
配信や動画編集はせず、ゲームするときも、動画をみるときも、他の操作を同時にはしません。
ゲームは、Steam で購入したオフラインゲームが殆どで、原神などのオープンワールドかつアバターが大量発生するゲームはしません。
そのため、コア数が4コアに減っても 12100F の方が、有利なのではと考えています。
ご意見いただければありがたいです。
0点

メモリーをそのまま使って、消費電力が小さいままと言うならi3 12100Fはマルチスレッド性能は3700Xよりかなり下にはなると思います。
やりたいゲームが4コアで済むのかだけなので、そう言う意味では12100Fの方が速いとは思います。
ただ、4コアがこれからも大丈夫とかは言えないので一応、6コアの12400F以上をお勧めはしますけどね。
最近、HTPCまでとはいかないけど小型のITXで7745HXを搭載したものはTDPを55Wに制限したら省電略高性能でした。
※ このマザーをお勧めするわけでは無いです。そもそも、セグメントが違いすぎるので
書込番号:25569534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





