
このページのスレッド一覧(全23015スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 7 | 2025年1月3日 07:04 |
![]() |
25 | 13 | 2024年12月31日 09:06 |
![]() ![]() |
12 | 8 | 2024年12月25日 15:37 |
![]() ![]() |
35 | 6 | 2024年12月25日 16:04 |
![]() |
5 | 3 | 2024年12月24日 17:02 |
![]() |
8 | 6 | 2024年12月31日 18:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Ryzen 7 5700X BOX
はじめまして。
初心者ですが質問させていただきます。
このCPUを使用して表題のゲームを遊びたいと考えております。
ただ、人口を50万人にしたいとかは考えておりません
時間が空いた時少しやりたいなと感じており
20万人ぐらい
いければよいかなと思っております。
現在PS5とノートPCを所持しており
新しくPCを購入したいと考えております。
CPU Ryzen 7 5700X BOX
GPU RTX4070super
メモリ 32G
電源 750W
これぐらいの構成で考えております。
他のゲームはAPEX・VALORANTなどFPSゲームを
メインに遊びたいと考えております。
皆様にご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
1点

>BMBさん
シティズスカイラインは結構はまったのですが、2のほうはちょっと操作系が変わってしまったので購入したもののほとんどやってない現状ですが、序盤をやった感じではその構成でも行けると思います。
私の構成は5700GにRTX4070Tiです。
シティズスカイラインのときは、CPUを2400G、グラボをRX470から始めました。そのときも力不足を感じたのでまずグラボをRX5700に変えました。そしてCPUを2700に変えたところで特に大きな変化を感じました。
よって、私の意見としては今から購入されるのであれば、グラボはそのままでもいいのでCPUをより高性能なものにされたがいいと思います。7800X3Dとか7900X3Dですかね。できれば7900X3Dのほうがよろしいかと思います。
モニタの解像度が4kとかであればx3Dモデルは意味が無いので無印でもいいかなと思います。
5xxxシリーズの必要性があるならば 5950Xとか5900XTですかね〜できるだけ多コアがいいかなと思います。
書込番号:26022260
1点

APEXやValorantは勿論、問題ないくらいには遊べるとは思うのですが、CitiesSkiline2はグラフィックもそこそこ重いですが、人口が増えるとCPUの能力で殴り合うゲームになるところがあるので、20万人までが推奨条件ならいいんですが。。。
5700XはそんなにCPUパワーが高いCPUではないのはPassMarkやCineBenchの数値を見ればわかる感じです。
まあ、解像度もあるので一概には言えないですしね。
個人的にはぎりぎり遊べるかもくらいでもっとパワーが欲しいという感想になっても仕方ないです。
自分もちょっとは動かしましたが、まあ、まだ進めてないです。
書込番号:26022374
1点

>KIMONOSTEREOさん
ご返信いただきましてありがとうございます。
私の構成は5700GにRTX4070Tiです。とことですが
ご不満なく遊べておりますでしょうか?
自分で調べた限りですと多コアのほうが良いのは分かったのですが
グラボを含め予算的に厳しいのが現状です。
書込番号:26022433
1点

>揚げないかつパンさん
ご返信いただきましてありがとうございます。
もっとパワーがあるCPUを使用した方が
良いのはわかっているのですが・・・
中々コストを考えると、という感じです。
FHDでカクツキ無く遊ぶことが出来ればありがたいですが
そうなるとコストとバランスを考えた時
一体どのCPUなら・・・
というところで頭を抱えております。
書込番号:26022443
1点

シティスカ2は5800x RTX3070tiのWQHDで23万人まではやりましたが問題は無かったです
シュミレーション速度は人口が増えるにつれて落ちますが20万までなら大丈夫だと思います
試しに50万都市のセーブデータを入手してやってみたら動くけど等速にも成らなかったです
13700kのシステムでやるとコア数が多いので50万都市でもやれる感じでした
7800x3Dのシステムは5800xのシステムとFPS系やレースゲームでは大きな差は出ますがシティスカ2のシュミレーション速度は同じ位でした(マルチ性能の差は1.15倍位)
書込番号:26022450
2点

>カメ之カメ助さん
ご返信いただきましてありがとうございます。
>シティスカ2は5800x RTX3070tiのWQHDで23万人まではやりましたが問題は無かったです
シュミレーション速度は人口が増えるにつれて落ちますが20万までなら大丈夫だと思います
実際、経験されてる方のアドバイスは大変参考になります。
一般的によく聞くのが
ゲームにおいてはシングル性能を重視する
とありますがこのゲームにおいても
「多コアでシングル性能を重視する」
でよろしいのでしょうか
書込番号:26022476
1点

皆様
ご教示いただきましてありがとう
ございました。
傾向としては5700Xでも20万人ぐらいなら
行けそうという事がわかりました。
購入の際参考にさせていただきます
お正月のお忙しい中本当に
ありがとうございました。
書込番号:26022752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




>寿司キチさん
ただ単にAM4のユーザーが多く残っている事がわかっており、需要があると判断していると思われるからだと思いますが。
邪推するとTSMCに製造委託している5000番台の契約数が余っているため、消化のために新CPUを出してるのかな? なんて思ってます。
書込番号:26017763
2点

別にAMDだけの話ではありませんね。
インテルも今のCore Ultraはどうなるか分かりませんが、14世代でも下位モデルは結局名前はRaptorLakeでも中身は12世代でしたからね。
Zen以降のチップレット構造になってからコストの低いモデルが作りにくくなってるので・・ということだと思いますが、それは今のインテルも同じだと思います。
AMDの方がチップレットに感じてはかなり先駆者なので、8000シリーズはモノリシックと作り分けて差別化を図っていこうとしてるところは逆に進んでるかなとも思います。
多分インテルもそうなると思います。
まあインテルの方がパッケージごと変えてるので、新しい感じはするとは思いますが、逆に5000番台そのままだと価格のこなれたマザーも使えるのでより安く揃えられるというり利点もあるので、どちらがどうとかも無いと思いますけどね。
古いのが嫌なら新しい物買えば良いという話で、選択肢が多いのは悪いことではありませんね。
これは経営方針の問題なので、本当の理由はAMDに聞かないとわからない事かと思いますけどね。
書込番号:26017777
6点

単純にAMDのセグメント分けの下位を担うのが最低6コアの7600と8600Gでそれ以下のセグメントをAM5の4コアとか作りたく無いので7nmで安価に製造できるAM4をラインに残したいため
もう一つが、TSMCのスキームの中で空き勝ちな歩留まりが良く安価なプロセスをAMDのCPUの生産で使うことでTSMCの生産量確保に協力してTSMCは空きの7nmが埋まる、AMDは安価なセグメントを維持できると言うWinWinな図式かな?
書込番号:26017788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高いからでしょうね。
マザーボードすらAM4のものより割高ですから、システム全体の金額が大きく上がってしまいます。
確か再来年くらいまで出るんじゃなかったかな?
TSMCの枠が確保出来て作れるなら当分作るんじゃないかなと...
書込番号:26017828
1点

AM5は価格の問題があるので手が出しにくいですね。
5000シリーズは5年になりますが、いまだにCPU・M/Bの新製品が発売されています。
https://kakaku.com/pc/cpu/itemlist.aspx?pdf_ma=7&pdf_Spec102=26&pdf_so=d2&pdf_ob=0
https://kakaku.com/pc/motherboard/itemlist.aspx?pdf_Spec115=2&pdf_so=e2
最近のM/Bは安さが目立つので在庫処分なのかもしれません。CPUは似たような製品がいくつもあるのが不明ですね。
書込番号:26017878
1点

新CPUが出る理由としては少しでも利益を上げる為でしょうね。
中身そのままでほぼクロックが変わらなくても新しいCPUにすることで、少しでも価値を上げて利益を増やしているのだと思います。
書込番号:26017926
1点

これだけ息の長いcpuも無いと思います
結果良いと思いますよ
財布にも優しい しかも性能そこそこ
人気の秘訣はそこにあると思いますね
今はIntelメインですけど 自作では圧倒的にryzenが多いですね
結果的に予算抑えて組み上げるのにうってつけです
書込番号:26017933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>寿司キチさん
>AMDは未だに5000番台の新CPUを出している理由はなんですか
エンドユーザーに5000番台を使用されている方がまだたくさんいるので、
米国では、結構古めのPCを使っている人は多いですよ。
書込番号:26018207
2点

SteamのユーザーデーターにマザボがSocketAM4 AMDの人が多いとかだと思う
Zen2で止まってる人とかZen1の人とか。
書込番号:26018755
1点

AMDは企業ですから利益の出ないことは普通やりません
現在も5000シリーズを製造販売しているのは需要があって
利益が出るので続けているのでしょう
需要の多くは初期AM4勢のWin11用載せ替えかなと思っていますが
そんなに性能いらない人の選択肢にもなっているのでしょう
書込番号:26018931
3点

複数考えられるけど、、、
・AM5の価格維持のため
・ロングテールを拾うため
・補修/アップグレード用
CPUで旧世代残すのは普通の事だけど。
下手したら10年位残ってることも、、、
書込番号:26019050
1点

一気に価格を下げたA520 M/Bの販売価格を見る限り、AMDに儲けがあるとは思えないですね。
書込番号:26019117
2点

>ありりん00615さん
>ムアディブさん
>TR101さん
>きとうくんさん
>湘南MOONさん
>電圧盛りすぎ注意報さん
>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>パレスミュージックさん
回答ありがとうございます。
書込番号:26019454
0点



CPU > AMD > Ryzen 7 7800X3D BOX
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
PC自作 初めてで構成はこう考えているのですが
もし問題ある構成なら指摘して頂きたいです。
CPU Ryzen7 9700X(本当は7800x3dがいいがコスパ悪い)
GPU RADEON RX7800xt
マザボ ASRock b650m pro rs wifi
(b650 steel Legendsの方が絶対いいなら変えようと思ってる)
メモリ Crucial CP2K16G64C38U5W 32GB
m.2 ssd Crucial T500 CT1000T500SSD8JP 1TB
クーラー Montech HyperFlow ARGB 360 [White]
電源 MSI MAG A850GL PCIE5 WHITE
で今の所考えており
用途としては主にゲーム Wqhd高設定で
APEX ヴァロラント フォートナイト180~240fps
モンハンワイルズも高設定で平均90~くらい欲しいなと…(ワイルズはどれくらい出るか調べても分からず知っていたら教えて欲しいです。)
まず構成で変なところや金額変わらないからここ変えた方がいいとかありますか?教えて貰えると助かります。
書込番号:26012590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tomsooyaさん
>自作PC初心者なのです
自作されるよりこちらを購入された方が良いのでは。
https://kakaku.com/item/K0001657528/spec/#tab
書込番号:26012613
2点

なぜ、CPU 7800X3Dのスレッド立てたのか?
よくわからない。
パーツのことよくわからないのなら、BTOにしといたらどうでしょう。
書込番号:26012630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メモリーはCrucial MicronよりG.SKill Hynixの方が良いと思います。
安くならV-Color辺りでいいと思います。
メーカーよりHynix製かな?
ワイルズはFSRなどが前提なゲームだけどFG使うならWQHDで90は出せると思います。
OBTはやったけど、製品版はもう少し軽くなる。FSRバクの修正がされるとかなんとか。
それ以外は良いと思います。
書込番号:26012647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高設定でUWQHDでFGあり、
7800X3DとRX7800XTで
オープンベータでは120fps位は出ていたので、
性能的には大丈夫だと思います。
因みにFG無しだと60fps少し切る感じでした。
が実ゲームが出るまでは100%とは言えませんが…
書込番号:26012679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

絵に描いた様な構成ですが大丈夫です
当然ながら性能も充分かと思いますが
グラボはradeonより扱い易いnvidiaお勧めします
4060tiか購入可能でしたら4070
メモリはg.skill 揚げないかつパンさんも仰ってますが sk-hynixの物を購入しておけば間違い無いです
書込番号:26012775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グラボはレイトレを使うか使わないかで判断しても良いと思います。
最近、インテルもAMDもnVidiaも使ったけど、Aiやレイトレ使わないなら大差ないです。
書込番号:26012802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AMDとNVIDIAでは、
使いやすさは所詮慣れてればどっちもそう変わらないと思う。
ドライバー周りは好き好きだと思う。
安定性がとか言うのはゲームにおいてはほぼ変わらないと思う。
ドライバーのすり合わせのタイミングが早いかどうかとかのレベルのさかな。
ただレイトレやDLSS期待したり、
生成Aiやる可能性あるならNVIDIAにしておいたほうが良いとは思う。
グラボでの話なのかな?
インテルでも差がないかは自分にはわからないけど…
>揚げないかつパンさん
B580ではそんなに完成度良いですか?
密かにちと気になる(笑)
書込番号:26012884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アテゴン乗りさん
割と良いですね。
レイトレもRadeonより速いし、RTX4060にひけを取らないくらいには速度出てます。
ワイルズも多分、RTX4060より多少速いと思います。
まあ、ワイルズをWQHDでやってもちょい性能足りないとは思う。
メモリー12GBは本当に偉い。
色々、ゲームやったけど動かないと言うのは、今のところないです。
書込番号:26012909 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



CPU > AMD > Ryzen 7 5700X3D BOX
題名のとおりです。
現在5800xを使用中ですが買い換える価値がありますか?
主な用途としてはPCゲームがメインで、フルHD300hz張り付きが目標です。
書込番号:26011084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えるてとんさん
5700Xから5700X3Dに交換してモンハンなどをやりましたが、期待するような事にはなりませんでした。
グラボはRTX3080でしたが、ゲームによって効果の差はあるとおもいますが、過度な期待はせず交換してみるくらいの気持ちであればいいと思います。
書込番号:26011100 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>えるてとんさん
>5800xからの買い替え
5700X3D の方ゲームに適している可能性があります。
比較は
https://www.topcpu.net/ja/cpu-c/amd-ryzen-7-5700x3d-vs-amd-ryzen-7-5800x
書込番号:26011160
2点

>えるてとんさん
タイトルと設定とグラボ次第という感じだとは思いますが、
厳しいとは思います。
自分は5800Xから7800X3Dに替えてますが
フルHDではないですが、
重いゲームで6割アップという感じでしたが、
5700X3DだとメモリーもDDR4のままだし、
キャッシュが良く効くゲームでせいぜい良くて5800Xの3割アップ程度ではないですかね。
書込番号:26011174
2点

グラボ次第、ゲーム次第ですね。
取り敢えず、5800XでやってるゲームでAfterBurnerやCapFrameXでフレームレートを測るならGPU負荷率も一緒に測って99%や100%に張り付いてるなら大して上がりません。
ゲームが軽く70%負荷とか60%負荷とかならフレームレートが上がる可能性は高くなります。
グラボの性能が高く、負荷を上げらる事が条件になります。
書込番号:26011186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

目標があるなら、ちゃんと目標を満たせるシステムを調べて組んだ方がいいですよ。
適当にやると適当な結果しか得られないです。
書込番号:26012628
1点

>ムアディブさん
質問の内容を読んでいますか?
私が聞いたのは5800Xから5700X3Dに買い換え(AM4ソケットの延命)をする価値があるのかを聞いたのです。
質問の内容を理解してから回答しましょうね。
書込番号:26012935 スマートフォンサイトからの書き込み
26点



CPU > AMD > Ryzen 9 7900 BOX
ワイルズに向けてBTOでゲーミングPCを買おうと思っているのですがグラボは4070tisuperでCPUをRyzen7 9800x 3DとRyzen9 7900で迷ってるんですがRyzen9 7900でも問題ないでしょうか?
有識者の方のご意見お願いします。
書込番号:26009170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>takuzoneさん
問題は無いです。
アドバイス的には9800X3Dお勧め、お勧めの理由はX3Dだからだけでなく、9800X3DはCPUコア部分(CCD)が8コアで1CCDを積んでます、7900は6コアで1CCDを2個繋いでいます。
出来るなら8コア1CCDを利用した方がゲーミングには有利になる場合がありますので。
書込番号:26009204
3点

その2つなら)9800X3D一択だと思うけど。。。
7900Xは悪くはないけど、コア跨ぎの可能性もあるし、キャッシュ効果薄いので。。。
まあ、でもワイルズはOBTてはグラボ負荷が高いゲームだったので、個人的にはややキャッシュの効きがそれほどでもないと感じたので7900Xでもフレームレートが少し落ちる程度と推測はしています。
ただ、製品版でどう変わるか?ではないでしょうか?
OBTではそれほどコアを使ってなかったので9700Xという選択もありかも
書込番号:26009209
2点



CPU > AMD > Ryzen 7 5700X BOX
https://pc.asobu.co.jp/ryzen-ddr4-memory/#google_vignette
B550程度のマザーであればQVLになくても案外あっさり通るものなのですか?
このぐらいのOCでPCパーツが壊れる事ってあるのでしょうか?
1点

gigabyte b550マザーに5800x3d載せている機器1台あります
こちらはddr4 3600ですが問題無く起動してます
もし心配でしたらマザーボードQVL表参考まで
自分の環境ではg.skill traidentを使用してますが何も不具合有りません
因みに4枚環境です
書込番号:26008754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DDR4 3600は4枚とかならケースバイケースだから、動かない場合もあるけど2枚なら大抵は通ります。
QVLはメーカーが保有するメモリーとCPUで動作したと言うリストで全部テストしたと言うリストでは無いので、まあ、QVLに載ってなくても動作するメモリーは星の数です。
OCパーツで1番問題なのは電圧だけど、こみで保証してるので大抵は保証期間は壊れないです。
書込番号:26008816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アッサリは調整をどう思うのかそれぞれなので、なんとも・・・
5950Xを使ってた時の1:1の最大クロックは4枚で3800で2まいなら4067迄でしたね。
自分はメモリーOCでパーツ壊したことは今のところないですね。
OSは何回もあるけど(笑)
書込番号:26009309
2点

3600MHzは無理ですね。
3600MHzはDDR4-7200、DDR4-3600は1800MHzです。
個人的に試した範囲ではB350、B550、X570全部で動いてしまいましたね。
試したメモリーはCrucial Ballistix BL2K8G36C16U4W、CPUはRyzen 5 3500、Ryzen 5 5600Gです。
書込番号:26010756
1点

OSが壊れるというのはブルースクリーンとかOSの再インストールとかそういう話ですかね?
頻発はしないのでしょうか?
そもそも事例自体少なそうではありますが、パーツが壊れる事があるとすればメモリーだけなんでしょうか?
他のパーツが何らかの理由で巻き込まれる事もありますか?
書込番号:26018408
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





