このページのスレッド一覧(全23034スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 9 | 2025年9月17日 18:16 | |
| 18 | 29 | 2025年10月8日 16:34 | |
| 20 | 15 | 2025年9月12日 19:47 | |
| 3 | 9 | 2025年9月23日 13:45 | |
| 3 | 5 | 2025年9月15日 21:42 | |
| 3 | 17 | 2025年9月8日 00:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > インテル > Core Ultra 7 265K BOX
以下の構成で自作PCを検討しています。
特に CPUクーラーとマザーボードが、CPUの性能を十分に発揮できる構成になっているか を確認したいです。
ゲームや動画編集は行わず、主な用途は **3D CAD等で少し重い処理を行う程度**です。
全体のバランスや注意点について、ご意見をいただければ助かります。
**CPU**
Intel Core Ultra 7 265K BOX
**CPUクーラー**
DEEPCOOL AK400(R-AK400-BKNNMN-G-1)
**マザーボード**
ASUS ROG STRIX B860-G GAMING WIFI
**メモリ**
Crucial CP2K16G56C46U5 \[DDR5-5600 16GB×2]
**SSD(M.2 NVMe)**
KIOXIA EXCERIA PLUS G4 2TB(SSD-CK2.0N5PLG4J)
**グラフィックボード**(4K✕3画面出力)
MSI GeForce RTX 3050 VENTUS 2X E 6G OC
**電源**
Thermaltake TOUGHPOWER GT 750W ATX3.1(PS-TPT-0750FNFAGJ-3)
**ケース**
Fractal Design Define 7 Mini Solid(FD-C-DEF7M-01)
0点
>sssssssssssssssssssssさん
>特に CPUクーラーとマザーボードが、CPUの性能を十分に発揮できる構成になっているか
●メーカー的にDeepCoolは良いメーカーだと思いますし、AK400は大変コスパの良いモデルなのですが、Core Ultra 7 265Kにはちょっと役不足だと思います。
空冷ならアサシンクラス、水冷なら240mm以上 が良いのではないでしょうか?
※マザーボード見ていません。スミマセン。
書込番号:26292592
0点
自分的には、マザーで言うならZ890が買える値段なので、自分ならB860は選ばないです。
因みにAK400だと電力制限をかけるなら使えなくも無いですが、普通に200Wを超える265Kには力不足になります。
※ 細かい事を言いたくは有りませんが、役不足は力不足と反対の意味なのでこの場合は力不足です。誤用なので一応指摘しておきます。
書込番号:26292619 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
追記
因みに自分のMSI Z890 A WIFIが普通買えてしまうのでと言う意味でB860をその値段で買うのは勿体無いと思いますが
書込番号:26292625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sssssssssssssssssssssさん
>揚げないかつパンさん
>役不足は力不足と反対の意味なのでこの場合は力不足です。
フォロー有難うございます。
書込番号:26292629
1点
私も空冷ならもう少し新しくて性能の良いものにした方が良いと思います。
Core Ultra 9 285KをCPUクーラーはNoctua NH-D15 G2で動かしてみましたが、電圧マージンを削るくらいで実用的に動いていました。265Kならクーラーをもう1ランク落としてもいけると思います。
それと「少し重い処理」というのが、人によって基準が違いそうで判断に困りますが、3D CAD用グラボというと、主にゲーム用のGeForceシリーズではなく、RTX PROシリーズがよく使われています。
そこまでは求めないということであっても、もう少しコア数もメモリも多いGeForce RTX 5060Ti以上のものが良いかもしれません。
書込番号:26292658
0点
当方はこちらのクーラーを使用中です。
https://kakaku.com/item/K0001694066/
ただいまPC周囲の気温は30℃ちょうどくらいで何とかエアコンなしで行け環境です。
OC出来ないb860Mマザー環境です。(電力制限は行っていませんが、電圧オフセットは行ってます)
Cinebench2024実行で88℃ですね。 TJMaxまでまだ17℃を残しています。
ちなみにPCケースの追加ファンもしてないです。付属のリアファンのみです。
AK400使用だと、最低でも3〜4℃は高くはなるでしょうね。
書込番号:26292669
0点
CoreUltraは割とメモリーで性能変わるところもあるので、6000MT/s以上の速度のメモリー選んだ方が、チップメーカー的にも安定しやすいと思います。
あとは皆さん書かれてるようにクーラーは冷えるものでないと普通に使ったら200Wは軽く超えてくるので、それを冷やせるくらいは考えた方が良いと思います。
書込番号:26292706
1点
皆さんありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
MicroATXだと、Z890が高いんですよね。
今回は少し小さめで作りたいのでMicroATX縛りなんです。
B860でも、足かせにはならないですかね?OCはしません。
>JAZZ-01さん
>さっきゅくんさん
>Toccata 7さん
FROZN-A620-PRO-SE
少しスペックを上げて、こちらを採用させていただきます。
>Solareさん
メモリについても再度、調べ直してみます。
書込番号:26292721
2点
A620 は自分も使いましたが、よかったですね。
マイクロだと、うーん、まあ、B860でも良いかな?とは思います。
自分もOCはしないんですけどね。
書込番号:26292732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPU > AMD > Ryzen 7 7800X3D BOX
自作かbtoで迷っています。
以下構成
ケース: Fractal Design Pop Air RGB Black TG
SSD: Samsung 990 EVO Plus 1TB (Gen4 NVMe)
メモリ: DDR5 32GB (16GB×2) 6000MHz
マザーボード: ASUS TUF GAMING B650-PLUS WIFI
CPU: Ryzen 7 7800X3D
GPU:GIGABYTE NVIDIA Geforce RTX5070 GDDR7 12GB GV-N5070GAMING OC-12GD
電源ユニット: seasonic focus 750w GOLD
cpuクーラー: deepcool ak620
比較したいのは以下bto
https://www.frontier-direct.jp/direct/g/g121798-Sep2/
悩んでいるポイント
自作が約¥230000でbtoが¥236800と価格がほぼ変わらない。gpu cpuがほぼ同じなので(gpuはocモデルではあるが)他パーツでどれだけ差が出るか。
ほとんど差がないのであれば保証やビルドの手間のないbtoを選ぶのが賢いのでは無いかと思ってしまう。
詳しい方のご意見が頂きたいです。
またパーツなどのアドバイスやより良いものがあればお願いします。
書込番号:26290988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自作のほう、その電源仕様はやや古くて、ATX3.0(3.1)仕様ではない。
同じメーカーならこちらへ ・・・ FOCUS GX-750 ATX 3 (2024) SRP-FGX751-A5A32SF
ただ少々割高なので、この辺りにしても850w電源が購入できる。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001663515_K0001671441_K0001677491&pd_ctg=0590
自作なら十分な選定吟味は重要です。
マザーも最新B850シリーズとか考えないですか?
書込番号:26291001
0点
>ぱ〜むさん
一か所で買うのならトラブった時に面倒じゃなくて良いけど
バラバラで購入してトラブルと手続きが大変になるよ
大した差額じゃないのなら組み立て工賃だと思ってBTOでも良いんじゃない?
書込番号:26291014
0点
>ぱ〜むさん
自作の構成を見ると、OSを忘れている。
BTOのFRGHLMB650/WS729はWindows 11 Home 64bit版。
Homeで\16,360。Proで\22,690。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001432816_K0001432814&pd_ctg=0310
その結果、BTO PCより自作PCの方が高くなっています、
費用対効果、トラブルを避けるなら、BTO PCの方が良いのではないでしょうか。
書込番号:26291048
0点
そのBTOのパーツが全部自分のお気に入りならそれでいいと思いますよ。
自作は別に安く組めるからやるものではありません。
自分で個別のパーツのパーツを選びたいから作るんです。
今さらB650マザーとか7000番台CPUとか電源もそうですが、ちょっと古くて安い在庫で作らせたら価格的にはBTOが安くなるでしょう。
結局はパーツの価値を自分でわかってないと・・・電源とかマザーの違いが理解できなければ、価格で安いか高いかでしかわからないでしょうから価値や違いが判らなければ安いと思う方で良いと思います。
書込番号:26291058
2点
自作に何を求めるか?じゃないですかね?
普通はお気に入りのパーツを集めて、多少高くても自分が気にいる様に組むのが自作だと自分も思います。
コストで自作がBTOで選んだとして、何か、トラブルがあったり故意で無くてもパーツを壊してしまうことも有ります。そういう、リスクが有っても好きだから組むものなのでコストで選ぶならBTOで良いと思いますよ。
特にあまり作ったことが無くて、どうしても組む選択肢しか無いなら組みましょうと後押し出来るけど、現状ならBTOにしましょうになります。
書込番号:26291106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぱ〜むさん
>自作が約¥230000でbtoが¥236800と価格がほぼ変わらない。
●自作をトラブルも含めて楽しめるかどうか?(トラブらない場合の方が多いと思います) と、 らくちんなBTOで行くかって感じで決められたらどうでしょうか?
私なら自作
書込番号:26291196
1点
ご回答ありがとうございます。
20万前後でそこそこのゲーミング性能を担保したマシンを組みたかったので少し古いcpuをピックしました。
他の方にもマザーボードと電源ユニットのご指摘は頂いたのでコストと性能を鑑みて再検討したいと思います。
書込番号:26291199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合は自作の醍醐味はお気に入りのパーツ選びです。
もちろん性能的なものは押さえつつ組み上げたときの見た目の統一感とかにこだわります。
BTOじゃなかなかそうはいきませんもんね。
ただまあ、TSUKUMOさんとかPC1'sさんかな?自作代行サービスもやってるので、パーツは自分で選んで
組み立てをショップにお願いすることも可能だと思います。パーツ代+1万円くらい?
書込番号:26291204
2点
ご回答ありがとうございます。
少しでも良いものが作れたら。という気持ちがあり自作を検討しておりました。
個人的な意見ですが、既製品だとパーツそれぞれの品質はそこまで考えられていないものと感じております。
もし価格帯が同じでも一つ一つのパーツを吟味して組んだほうが総合的に性能が良くなるのであれば、自作したほうが得だという考えです。
今回が2代目になる予定ですが、1代目を自作で組み5年間かなりのヘビーユーズでも全く問題なく使用できたので自作の印象が良いというのもあるかもしれません。
ただ性能は正直あまり変わらないと言うのであれば皆さんがいうようにbtoのほうが良いかなと思っています。
書込番号:26291210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱ〜むさん
まぁBTO選択は安牌ですね!
自分は自作専門なのでゲーミングpcと呼ばれる様になってからは既製品は購入した事有りません
はっきり言える事は自作は満足度が100点
100点付けれる完成品は未だ無いですけどね!(笑)
BTOはメーカー保証有り でも拡張性が無い!
完成品から1つでもパーツ変更されてれば保証は無し
BTOは制限有りの保証有り
自作は保証は無ければ完成した時のエクスタシーはMAXですね
書込番号:26291217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もちろんですが、良い部品を使うとか、普通はBTOでは使わない部品を使うとか、でも、それをするならコストは言わない方が良いです。
マザーだって、BTOで使うのは割と安いマザーで良いマザーを使ってるBTOはあまり知りません。
BTOは値段で他社と競合してるので、魅力的な価格が最初に来るからです。
信頼性(と言う自己満足かもしれない)を得る為に良い電源を使ったり、コストと相反したポリシーの中で自作は作るので、コストを計算に入れたら割に合わないです。
多分、自分のPCもそうですが、BTOより数万は高いです。
それでも納得する物を作りたいから自分も自作です。
書込番号:26291246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういう段階なのであれば、とりあえず予算内のBTOを探して、最初に挙げられてるような機種であればパーツの取り換えもしやすいと思うので、ちょっと使って気なることがあったときに自分でパーツ交換してみたら良いと思います。
自分も最初はメーカー製のPC使ってて新しいCPUが出たら交換とかメモリー増量とかやりだしてからの自作に変わりましたので、必要なら自分で変えてみるで良いと思います。
物の価値というか例えば高いマザーボードのスペック表とBIOSの設定画面とかを見て、これは良さそうとかわからなければ、高いコストを払う意味が全くないと思います。
PCってトラブルにはまらないと、そこを抜け出すときにパーツの良し悪しが分かってくるとこともあるので、まあ徐々に頑張ってみてください。
書込番号:26291254
1点
自作の場合切り詰めても同じ性能のBTO PCより1〜2万円は増えます。
これでも信頼性なんかは大して変わらない程度です。
サポートがあることを考えるとかなりお得です。
信頼性を求めたりパーツのメーカーに拘ったりするとあっという間に5〜10万円違ったりします。
余程一目惚れしたケースがあったりするとか何かないと自作に意義を見出すのは難しいです。
自作最大の欠点は何が悪いのかが判り難い点でしょうか。
パーツの不良なのか組み立て不良なのかが明確ではありません。
そしてパーツ不良だとしてもどのパーツに問題があるのか判り難いということもあります。
例えばメモリー周りの問題だとしてもメモリーそのものではなく、メモリーコントローラーを内蔵しているCPUに問題があったり、CPUとメモリーを繋ぐマザーボードに問題があったりと様々です。
これにUEFIバージョンの違いもあったりしてより複雑になります。
書込番号:26291596
1点
大文字小文字は書き分けましょう。賢く見えないです。
私は、自分で使うPCは自作のみですが。
・使っていて問題が起きたときに、自分でトラブルに対処できるだけのスキルを得られる。また、修理に出すより早く解決する「可能性」がある。
・旧PCで使っていて性能機能に問題の無いパーツなら、そのまま流用できるので。その部分で節約が出来る。
・拡張スロットやコネクタの数など、自分で最適のマザーを選択/妥協できる(なにかしら拡張カード刺すのなら、スロットの種類/場所は重要)。お仕着せのBTOでは、まずここを調べるのが面倒なことが。
・こだわるところ。こだわらないところ。これらを自分で取捨出来る。私はアンチ水冷。
得たスキルを今後生かすつもりなら自作を。
今動けばいいやならBTOを。
書込番号:26291613
2点
>ぱ〜むさん
最終ジャッジは購入者だけですから!
私どもの財布から購入費用出す訳では無いですから(笑)
自作なんて購入費用青天で幾らでも良い物を作り出せますし ましてや本格水冷構築すれば完成品から+10~20万
要は費用対効果でBTOなのか自作なのか? 何処で満足出来るのか?
車と同じですよね! 時速140キロ出る軽自動車と公道で出せる筈も無い300キロオーバーのGT-R
まぁアドレナリン出る様なハイエンド使った事も無い人は物事すら語れませんしね
空水冷議論するのも水掛論です ましてや簡易水冷の水漏れ等と都市伝説唱える人も沸いてきますし!
現に地球温暖化でサーバーも液冷化導入とかね
空水冷でも室温以上パーツは冷えませんから
何万円もする空冷クーラー自慢する人も居ますが 5000円程度の空冷クーラーと比較しても1℃?2℃?の差
結果…なにそれ?(笑)
結論は購入者が最終的に何処で満足出来るのかだけ
増設増設するのならば自作
現状予算以内で妥協するならBTO
ただ自作は経験上パーツ買い足しは付き物
当然予算はオーバーします
書込番号:26292067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
様々なご意見ありがとうございます。
予算優先ならbtoという意見が多いですが
比較対象としたFrontierのpcは特別安いモデルで、同構成のbtoは基本的には28〜30万程度です。
Frontierの安さを考えると廉価多売のパーツを使ってコストカットしていると考えるのが妥当であり、品質に懸念が残ります。
であれば自作した方がパーツに対する安心感は高いし、やはり予算的にも都合が良いのでは、、、という考えです。(知識も身につきますし)
故障については正直一度も起きたことがないのでなんとも、、、
結構発生するもんですかね?自分の運が良かっただけでしょうか。
以下ご指摘事項に対する回答です。
マザーボードがb650は古いというご意見ですが、rtx5070の性能であればb650のpcle4.0で十分な帯域が確保できるため、コストパフォーマンスの良いb650を採用しています。
電源ユニットについてもATX3.0とATX3.1ではコネクタの差し込み不足による溶解というヒューマンエラーに対する対策が大きな違いという認識です。3.0でもしっかりとコネクタを差し込めば全く問題ないと言う判断です。
冷却性能について、そもそも7800x3dがtdp120w程度と比較的低め、deepcool ak620はtdp200wオーバーのcpuも十分冷却できる性能です。それなりのエアフローがあるケースと組み合わせれば十分な性能があるので、本格水冷やら大量のファンやらを設置する必要もないと思います。
osについては既に用意があるので構成からは省いています。
結論ですが、やっぱり自分でパーツ選んで組む方が愛着も湧きますし納得できる気がするので、自作してみたいと思います🙇🏻‍♀️
書込番号:26293478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も品質もコストの中に含むならBTOはコストパフォーマンスという意味で微妙な場合は有ると思います。
ただ、コストというとそうなると言う意味なので、パフォーマンスを込みにするなら自作にはパフォーマンスはあるとは思います。
まあ、そこを定量化するのは難しいのでという話ですね。
書込番号:26293491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電源ユニットについてもATX3.0とATX3.1ではコネクタの差し込み不足による溶解というヒューマンエラーに対する対策が大きな違いという認識です。3.0でもしっかりとコネクタを差し込めば全く問題ないと言う判断です。
最初に選ばれてるSeasonicの電源はバージョンによってATX3.1もあるしそれ以前もある電源です。
ATX3.1ならV4のはずなので、そのあたりが最初の書き込みで認識できてるかどうかも分かりませんし、Gen4のSSDしか使わないのにB650だと800番台マザーに比べてメモリー耐性も低いし、別に800番台でも価格も変わらないものもたくさんあるので、わざわざ選ぶ明確な目的も最初の書き込みでは見えませんからね。
自分でわかって購入するならそれでいいし、自作するならそれでいいと思いますよ。
作る自体は小学生でもできることなので、自作はパーツを自分で選ぶところがだいご味かと思うし、使いたいパーツが決まってるなら自作で良いでしょう。
書込番号:26293514
0点
>ぱ〜むさん
>結構発生するもんですかね?自分の運が良かっただけでしょうか。
●パーツ製造メーカーの品質管理は、0.01%程度のハズです。
不良品に当たる方がスゴイ確率。
書込番号:26293575
0点
うーん。個人的には歩留まり0.01%はあり得ないと思う。
自分はこれでも、割と初期不良にも当たってるし、故障もしてます。
1%で済んでるか?と言われると自分は済んでないけど、そんなに低くはないでしょう?
書込番号:26293652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPU > インテル > Core Ultra 7 265K BOX
マザーボード MSI MAG Z890 TOMAHAWK WIFI
CPUクーラー PCCOOLER CPS RZ820-BK
電源 Corsair RM850x 2024 Cybenetics Gold ATX3.1 CP-9020270-JP
室温26℃
OSはWindows11(不具合で10表記)
PL1 PL2ともに初期の250Wから190W.170Wに下げてみました
結構下げたと思うのですが「パッケージ/リングのサーマルスロットリング」という項目だけ改善しません
これはもっと電力制限をかけて冷やすべきなのでしょうか?
また、MSIマザー独自のCPU Lite Loadを初期17から13まで下げても改善は見られませんでした
1点
HWInfoのコア温度と書いてるところの詳細で多分全部のCoreが90度以下だと思うので、読み照れてるCore温度のサーマルっスロットはありません。
自分も14世代くらいから設定によってたまにそれが出ますが、自分の経験ではP-CoreをOCした場合は限界超えたら落ちますがE-CoreをOCした場合とかはCINEBENCHとか回るけどパッケージのサーマルスロット出たりします。
多分OCはされてないと思うので厳密には分りませんが、パッケージの中の何かがサーマルスロット起こしてますよということだとは思いますが、温度が95度超えてなければ早期にすることはないとは思います。
あとそのサーマルスロットがCINEBERNCH回して初めて出るのか、アイドリングから出るのかも見ておいた方が良いと思います。
やるならLLCでは無くてP-CoreとE-Coreそれぞれの電圧のオフセットだと思いますけどね。
書込番号:26287871
1点
>Solareさん
ありがとうございます
OCはしていません
普段は出ないのですが両者ともにCinebench R23でのみ起こります
250Wのときもアイドリング時は起きていませんでした
CPUに敢えて負荷をかけているわけで普段使用でここまで負担をかけることはないでしょう
過敏になっていたのかもしれません
温度が95度を目安に考えてみることにします
電圧についてですがCPU Lite Load (LL)、Load Line Calibration (LLC)、電圧のオフセット
色々なものがありますね
自分は理解できていないのでひとまず電圧の設定を調べてから改めて手を出してみます
書込番号:26287881
0点
MSIマザーでしたね。
独自の機能でオフセットから色々設定の組み合わせが入ってるものですよね。
一応設定としてはK付きCPUならサーマルスロットの温度も変えれます。
TjMaxは115℃か120℃だったと思いますがそこまでは設定できてそれからのオフセットで20とかにすれば120℃なら100℃でサーマルスロットという設定の仕方です。
ですから温度自体が今の温度くらいまでなら設定でサーマルスロットを上げてみるのも良いとは思いますが、たぶん現状でもサーマルスロットで性能が落ちるまで行ってないと思うので、大丈夫かとは思いますけどね。
書込番号:26287894
1点
今回のarrow lakeのCPUは、PコアよりEコアが温度高めに出ますね。
当方のはASUS B860マザーでP、E個別にオフセット電圧設定できないこと、
また通常VCore Offset調整項目だったものさえ無くなって、
最もそれっぽい「Actual VRM Core Input Voltage」にて、Offset触りました。
1. 「Actual VRM Core Input VoltageをデフォルトAuto時 のcinebench r23
2. 上記を offset -0.150入力で、r23再テスト
>PCデビュー!さんもまずは各コアの電圧バラツキから確認を!
BIOS設定についてはメーカー・機種に依って変わるので、よく探求されてください。
書込番号:26287901
1点
各コアの電圧バラツキ → 各コアの温度バラツキ
書込番号:26287902
2点
自分は簡易水冷なのであまり参考にならないかもですが
マザー:PRO Z890 A WIFI
CPU:Core Ultra7 265K
最初になんかエラーが出てたのでオフセットを変更しています。
変えたところは画像の通りです。
V-Fポイントも変えてはみましたが、個人的にはこれでもOKでした。
書込番号:26287924
1点
PとEの個別の電圧設定はたぶんZ890なら可能だと思います。
今回のCoreUltraからDLVRなので、それをまずAdaptive Modeにするのと、電圧関連もその他も結構むつかしいです。
基本的に外せないマッピングがあってそれを何か一つ外すと設定元に戻しますから、触るたびに細かくデータ取らないといけないところはあります。
まあ自分は今回OCしようが何を触っても大して性能も上がらないので、電圧オフセットとメモリーとD2D・NGU・キャッシュくらいしか触ってませんね。
これもIntel 200S Boost対応以降のBIOSで設定してくれるようですけどね。
あと285KでOCしてサーマルスロット出してみました。
スレ主さんと同じように92℃なので温度的には大丈夫なはずですが、パッケージサーマルスロットになってますね。
書込番号:26287932
1点
>PCデビュー!さん
たぶん、この世代のマザボはCPU Lite Loadはうまく動いてません。
うちも同じ世代ですが、どう設定しても13(14だったかも知れない)から動かないです。
諦めて手動で電圧設定するしかないかと。
書込番号:26287969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ありがとうございます
知識がなく学んでいる途中ですが大変参考になります
理解ができておらず返答がおかしな場合は申し訳ありません
>さっきゅくんさん
各コアごとに見る必要があろのですね
添付してくださった画像のようにツリーを広げて確認をしていなかったので改めて確認してみます
>揚げないかつパンさん
V/F Pointは項目も細かく難しそうなのでオフセットから試してみます
完全に突き詰めることは大変ですし
>zemclipさん
調べたところ同様の話が他でも出ていますね
初心者なのでこれで簡易的に調整できたら助かったのですが
調べながら手動で調整してみます
>Solareさん
再現までしていただき助かります
パッケージサーマルスロットは温度に問題なくてもある程度行くと出てしまうのですかね
温度に問題ないのならこの表記は気にしないようにします
皆様のおっしゃる電圧オフセットをためしてみます
書込番号:26288343
0点
見てください!
皆さんの言うオフセットで温度がかなり下がりました
しかも室温は28℃で昨日より2℃も高いです
これすごいですねCPUの寿命に影響ないのなら最高です
不思議に思ったのですが同じCPUでも初期の値ってバラバラなんですね
自分のはかなり高い?みたいでした
揚げないかつパンさん
CPU P core voltage 1.071V
CPU E core voltage 0.855V
参考にした外国の方 (CPUは同じ265K)
VCC Core Voltage Offset 1.350V
CPU Core Voltage Offset 1.148V
自分
VCC Core Voltage Offset 1.434V
CPU Core Voltage Offset 1.176V
書込番号:26288377
0点
>PCデビュー!さん
半導体製品は個体差が出てしまうのと、マザーボードの制御によっても変わるので、同じCPUでも電圧は色々変わりますね。
エラーが出ない範囲の低電圧化はむしろ寿命が延びると思いますよ。(温度が低くなるので)
書込番号:26288403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちゃんと調べてないから間違ってたら誰か訂正してほしいけど、VCC側はあんまりいじらないほうがいいんじゃないかな
書込番号:26288404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>不思議に思ったのですが同じCPUでも初期の値ってバラバラなんですね
バラバラというか電圧はCPUの個体差で変わってくるので、そこのデフォルトはないという話です。
265Kのマザーのパラメーターの初期値で決まってるものは・・・
ICCMax 287 A 347 A
ICCMax_App 210 A 245 A
Power Limit 1 (PL1) 125 W 250 W
Power Limit 2 (PL2) 177 W 250 W
Power Limit 4 (PL4) 329 W 425 W
Up to 2 active P-cores 55X
Up to 8 active P-cores 52X
Up to 16 active E-cores 46X
Ring 37X
NGU 26X
D2D 21X
大体これくらいですね。
CPUはまあいうと当たり外れがあるので、外れでも動くように平均よりも高い電圧がかかります。
なので普通の個体ならそこまでいらないので、その分をオフセットするということなので、寿命は逆伸びる可能性もあると思いますよ。
あとはオフセットかけると全部の周波数帯でかかるので、おおざっぱにしか設定できないのと、限界値が低めになりますがVFカーブとかTVBで設定すればクロックや温度で電圧とクロックの調整ができるので、最大幅でオフセットはできます。
まあ確かに設定が多いので、慣れるまで時間かかりますけどね。
サーマルスロットなくなったようでとりあえずよかったです。
書込番号:26288419
![]()
1点
VCCはあまりいじらない方が自分はいいと思います。
今どきのCPUはP-CoreにしろE-Coreにしろ、電圧レギュレータをCPUの内部にもっていて、VCCから電圧を下げて周波数見合いの電圧をそれぞれに作ります。
急に周波数が上がる場合などはFETの反応速度を上げるためコアに対して割と高い電圧をかけます。
FETは原理的に電圧で通過する電流を制御するため、空乏層を速めに作るためには電圧を高めで電界効果を上げます。
ところがVCCを下げてしまうと反応速度を速くするときにコア電圧を上げられなくてエラーが出る場合があります。
また、VCCを下げてもコアのレギュレータには何も影響がないので、前はやったこともありますが最近はVCCはいじってないです。
説明からわかると思いますが、電圧は割と必要電圧も変わるので一緒とは限りません。
書込番号:26288461
3点
>zemclipさん
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
何度もありがとうございます
VCCのほうはデフォルトに戻しました
また、ばらける理由など初歩的なことも教えていただき助かります
皆様のおかげでCPUもいい感じに冷えて新しいこともたくさん知ることができました
本当にありがとうございました!
書込番号:26288477
4点
CPU > AMD > Ryzen 7 9800X3D BOX
9800x3dとは関係ないかもしれませんがこちらで質問させてください。
以下スペック
【CPU】AMD RYZEN 9800X3D
【CPUクーラー】CORSAIR iCUE LINK H170i LCD CW-9061009-WW
【メモリ】CORSAIR CMH64GX5M2B6200C32
【マザーボード】ASUS ProArt X870E-CREATOR WIFI
【電源】HX1200i ATX3.0 (CP-9020281-JP)
【SSD】CT2000T700SSD3
【グラフィックボード】ZOTAC RTX5080 AMP Extreme INFINITY ドライバ581.15
【ケース】CORSAIR 9000d
【OS】win11
【ディスプレイ】GIGABYTE M32U LG 45GX950LG
2か月ほど前から添付動画のような一瞬フリーズするような現象が発生しております。
発生頻度は1日の間で1回あるかないか、発生前に特に変わった操作はしておらず
動画視聴、ブラウジング等をしている最中に脈略なく発生しますがゲーム中には何故か発生しません。
バックでBGMを流しいるのはこの現象が出ている最中はフレームが飛んだ瞬間BGMにノイズが走り
分かりやすいためとキャプチャーではなく直撮りしているのはキャプチャーで録画するとBGMのノイズが入らず
正常に聞こえるため直撮りしております。
この1か月で確認してみたことですが、メモリのOCを切ってもこの現象が発生するのを確認し
GPUのドライバでは576.80以降になってこの症状が出始めたような気がしますが定かではありません。
しかし576.52前では出ていなかったと思います。
現在そこまでダウングレードしてこの現象が出ないかはまだ確認できておりません。
また発生中にPCをスリープにして直ぐに復帰するとこの症状が直ります。
色々考えてはみましたが自分では解決できずみなさんのお知恵を貸していただければと思います。
1点
とりあえずDDUでドライバーを消してからインストールしなおしてみる。
https://www.wagnardsoft.com/content/How-use-Display-Driver-Uninstaller-DDU-Guide-Tutorial
本人も言ってますが過去のドライバーを入れてみる。
それでもだめならクリーンインストールしてみる辺りですかね?
書込番号:26284801
0点
症状だけだと、ストレージの異常が最初に思いつくところです。
SMART値はどうなってますか?
出来るのなら。別SSDにOS入れて再現するか試したいところですが。
書込番号:26284805
0点
>揚げないかつパンさん
記載漏れしておりましたがDDUでアンインストール後現Verを再インストールしましたがこの状態です。
>KAZU0002さん
添付画像にCrystalDiskinfoのスクショを貼りました。正常だと思いますがどうでしょうか。
書込番号:26284825
0点
音声はHDMI経由?それとも、マザーからスピーカーアウトですか?
例えば音声の出力を切り替えてみるとかしましたか?
書込番号:26284827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
映像出力はdisplayportで音声はマザースピーカーアウトですが一度Realtek
を再インストールしましたが改善しませんでした。
音声出力を切り替えるのは後日試してみたいと思います。
書込番号:26284835
0点
2ヶ月前から…
制作後どれぐらい正常でしたか?
最初は大丈夫でしたが2ヶ月前から発症した。
インストールでも改善しない…
こんな場合は何らかの劣化だろうと思うのですが?
2ヶ月前何かしましたか?
何らかのキッカケが有ったかもです。
最近気になるBluetoothを停止してみましょう。
書込番号:26284883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
出来るようでしたらWIFIカードをBIOSで一度無効にしてみる。
ゲーミングマウスでしたらポーリングレートを下げてみる。
CPUグラフィックもBIOSで無効にしてみてください。
オンボードサウンドを使用していないようでしたらこれも無効に。
あとUSBで他の無線機器がつながっているようでしたら一度外してみるなどからお試しを。
書込番号:26285014
1点
その後ですが
皆さんにご提案いただいた諸々の無効等を試してみましたが改善せず、結局OSのクリーンインストールで1週間使用し現状症状は出なくなりました。
何が原因か特定できず気持ち悪いですが1つ気になる点があり、スピーカーはEdifier R1850DBを使っていますが前に使用していたRTX3080の頃からゲーム起動直後等のGPU負荷が高くなるところでスピーカーから高いピーというノイズ音が聞こえることがありました。現在のRTX5080でもたまに鳴っていましたが外部のスピーカーが原因ということも考えられるのでしょうか。
以前特定メーカーの電源を使用していると電源からのノイズでRTX3000シリーズに影響を与える不具合もあったりもしましたが。
結局原因不明ですがスピーカーも元々買い替え予定ではあったので買い替えて今後不具合が出ないこと祈ります。
書込番号:26292545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サウンド周りが原因でこのような症状になることがあります。
メモリが上手く解放されず使用率がパンパンになったタイミングで発生します。
タスクマネージャーを見るとオーディオデバイスグラフアイソレーションというプロセスがメモリ占有していたりします。
Audiodg.exeというwindowsのシステム機能が何らかの理由で上手く機能してないとき起きます。
サウンド系のアプリ、RealtekAudio、Windows等の相性問題だとは思いますが
接続方法を変えるか、Audiodg.exe不具合で検索して、オーディオ設定変更試してみてください。
その前にLogger系アプリでログを取るのもお勧めします。
書込番号:26297996
1点
CPU > AMD > Ryzen 9 9950X BOX
AMDの仕様表を見ると最大メモリが192GBと成っているのですが
https://www.amd.com/ja/products/processors/desktops/ryzen/9000-series/amd-ryzen-9-9950x.html
MBが256GB迄対応していても192GB迄しか認識出来ないと言う事なのでしょうか?
1点
自分の解釈としてはマザーメーカーに256GBとまで書かれてて、QVLに対応メモリーが書いてあって4スロットで動くと書かれてたら対応してるんだと思いますけどね。
自分のマザーのQVLも見てみましたがCT64G56C46U5.M16B1(64GBモジュール)のサポートがソケットサポート4となってるのでこれで動かなかったらなんなんだと思わなくもないです。
とりあえずマザーメーカーに連絡して聞いてみても良いと思いますが、自分は動くはず・・とは思いますけどね。
書込番号:26284241
![]()
0点
9000シリーズが出た時は48GBがメモリーメーカーか出してる最大メモリー容量だったので192GBと記載して、その後に両面64GBのメモリーモジュールが発売になって、BIOSの変更で256GBを最大容量に変更したけど、仕様を変更してないだけかと思います。
マザーメーカーのBIOS変更履歴とか見ると、途中からメモリーの最大容量を256GBに変更しましたなどの記載がある場合はそう言うことかと思います。
まあ、48GB対応があるなら、そもそも、64GB分のアドレス線はあるからFW時代にはなりそうだけど
書込番号:26284265 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>SwordTailさん
ロマン探求で64GB×4枚チャレンジして見ては?
まあ当たり石とマザーボードもx870eの上位機種?(笑)
ってメモリも4枚セットなので値段も凄いでしょうね!
書込番号:26284507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Solareさん
MB側メモリ側両方のQVLを調べて見ると確かに256GB迄対応している様です
自分も動く筈と信じて64GBを選んでみようと思います
>揚げないかつパンさん
9000シリーズが出た時は未だ64GBが無くて検証が出来なかったのですね
MBのUEFIの更新履歴を見てみると64GBへの対応が書かれている記載が見付かりました
64GB二枚で128GB入れてみようと思います
>歌羽さん
浪漫を追い求めたいとは思うんですが
四枚刺しだとクロックが落ちるし何よりも出費が嵩むので
二枚刺しで行きたいと思います
書込番号:26291298
0点
CPU > インテル > Core Ultra 7 265 BOX
ロープロPCケースで組む予定です。
手持ちにDDR5 定格6400MHz 16GB×2枚があるので
内臓GPUをできるだけ活用したいと思ってます。
用途はネット、動画視聴がメイン、軽くゲームとオフィスを使う感じです。
265kの方が若干値段も安く、性能も高いので魅力的ですが発熱が心配です。
※ロープロになると低めのでLGA1851対応のトップフローCPUクーラーが少なく高い・・・
という理由から265を選んだほうが良いかなって思ってます。
ゲーム性能が明らかに変わるならRYZEN7 8700Gも検討したいと思ってます。
NH-L9a-AM4とAM5変換キット所有しているので・・・(これで冷やせるかも心配ではありますが・・)
0点
内蔵GPUでゲーム期待であれば、AMDにするしかないですよ。
ただ8700GでそのクーラーはNSPR 61W仕様なのでギリギリな辺りなあたりです。
幾分かはPBO触って絞っておくことになるかもです。
NOCTURE NSPR
https://noctua.at/en/noctua-standardised-performance-rating
書込番号:26283463
1点
CPU性能に関しては265に分があるようですが、グラフィック性能に関してはかなり8700Gの方が高いようですね。
https://www.cpu-monkey.com/ja/compare_cpu-amd_ryzen_7_8700g-vs-intel_core_ultra_7_265
ですので、個人的には8700Gをおすすめします。ていうか、私も数日前にポチって今到着待ちです笑
組み上がったら検証してみますがFHDで原神なら余裕でゼンゼロはちょい厳しいと予測してます。
私は元がPS3でPC版に移植されたタイトルを遊ぶのにちょうどいいかなって思ってます笑
あとはさっきゅくんさんがおっしゃられるとおりお持ちのクーラーで厳しかったらPBOいじるかもう少し冷却能力の
高いクーラーに交換することも視野に入れてもいいと思います。
書込番号:26283474
1点
えっと、両方使ったことあります。
6400MT/sでゲームする場合ですね。
265はArcコアで1024SPとスペックはいいんですが、伸びと言う面では8700Gの方が良いですね。
8700Gは12CUで768SPとコア数では265の方が良いんですが、まあ、RDNA3ベースの780Mの方がやや有利かな?と言う感じです。
ただ、Arcが何で良いかは何ともですが、記載した通りでコア数ではArcが勝るので重めなゲームではArcが有利になる場合も想定出来ます。
8700Gではメモリの速度が何と言っても、速度差に反映されて4800と6000ではフレームレートで2割前後も違う場合があり、出来ればIFを2400MHzまで上げて使いたいところです。
なるべくレイテンシの小さいメモリーも効果はあります。
CPUのトータルパワーでは265の方がやや有利とは思いますので、そう言う用途があるなら265でもいいと思います。
265を使うならBIOSアップデートして200sブーストBIOSがいいですね。
書込番号:26283505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
因みに265Kは良いんですが、やや発熱が気になります、まあ、TDPを絞れば一緒と言えば一緒です。
自分は265Kを今は使ってますが、やや癖があるので難しいところです。
8700Gは言うほど癖は無いので、使いやすいのは8700Gですね。
書込番号:26283507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
Kじゃない265にも、200sブーストBIOS効果あるのですか?
書込番号:26283526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーん。
どうですかね?
200sブーストにはNGUクロックとD2Dクロックを21倍なら32倍にするので、ここらは効果がありそうですけどね。
265KのTDPを下げれば265と言う発想なら自分はメモリークロックを上げる、NGUクロックをあげる、D2Dクロックを上げるのはK付きじゃ無いCPUで出来ない道理はないのだけど、Intelがそこら辺の制限をしてるかは自分はKなしを持ってないので分からないけど、制限するとしたらする理由はわからないですね。
書込番号:26283537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高さ115oのCPUクーラーが入るPCケースなら265Kどころか14700Kでも大丈夫なんだけど、ロープロ必須なら仕方ないですね。。
115oのクーラー・・・NH-C14S
書込番号:26283559
0点
さっきゅくんさん、sakki-noさん、揚げないかつパンさん、小豆芝飼いたいさん
ありがとうございます。
ゲーム性能は概ね8700Gに分がありそうですね。
自作でパーツ選ぶとOS込みでメモリ抜きで10万〜12万位になりそうなので
やや安くなる
Elite SFF 805 G9 Ryzen 7 8700G・16GBメモリ・512GB SSD・Windows 11 Home 価格.com限定モデル
https://kakaku.com/item/K0001693978/
上記のメーカPCにメモリを差し替えて使うのも検討しています。
そのPCのチップセットがAMD PRO665となりCPU、メモリのオーバークロックができないようです。
手持ちのメモリはTPBD532G6400HC52DC01 [DDR5 PC5-51200 16GB 2枚組」はオーバークロックメモリでなく
定格動作なので6400MHz動作と思っているのですがどうでしょうか?
書込番号:26283567
0点
5200MHzとその下のみIntel & AMD マルチ互換対応になってます。
6400MHzはメモリーメーカ−としてはIntel Z790互換とありますよ。
全くダメではないでしょうけど、メーカーとしては保処しないかも。
書込番号:26283590
0点
取り敢えず、メーカーはサポートしないと思います。
個人的にはメモリークロックやレイテンシに差がある事で性能差があるのはやって知ってます。
グラボを増設できるほどの性能差があるなら安い製品でもいいけど、くらいかな?とは思います。
自分なら自作する方向性にするけど。。。
書込番号:26283613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さっきゅくんさん、揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
楽でちょっと安いけど想定通りじゃないと軌道修正が
更に面倒になるので自作しようと思います。
アンテックのVSK2000-U3のPCケースで組む予定です。
cpuクーラーはNH-L9a-AM4で無理なら25mm厚のファンのみ交換で応急処置
それでも無理ならIS-55-BLACKを買う予定です。
書込番号:26283691
0点
スリムケースでラックコンポ仕様も狙ってるなら突き進むべきです。
インテルのCPUならi5系のNon-Kモデルなら全然大丈夫です。
AMDなら8700Gはお高めですが、グラフィックの強みはあります。
GTX1650やRX6400くらいな能力あるなら軽量ゲーム万能なんですけどね。
書込番号:26283711
0点
追記です。
ただ、TFX電源も数少なくなって、残ってるのも高額になってます。
https://kakaku.com/pc/power-supply/itemlist.aspx?pdf_Spec010=1&pdf_so=p1
コスパ的にはかなり辛いですね、 電源を内蔵したPCケースから選ばれては?
書込番号:26283721
0点
さっきゅくんさん
ありがとうございます。
アンテックのVSK2000-U3のPCケース
TFX電源の玄人志向 KRPW-TX300W/90+はポチっておきました。
8700Gは数日で1万以上値上がりしているので落ち着くまで待とうと思います。
その間に265Kが4万前半とかになったら買ってしまいそうですがw
なのでマザーはCPU買う時になりそうです。
直近に噂レベルのINTEL ARC B380のロープロモデルで発表されたら
RYZEN5 9600かCore Ultra 5 225KFで組む予定変更はあるかもです
※GeForce3050 6GB以上の性能ならですが・・・W
書込番号:26284082
0点
Core ULTRA7 265Kだけど、まあ、そこまで悪いわけではないです。
内蔵グラでFF14ベンチを標準品質で回してもFHDなら7000は超えるのでそこまで悪いということではないです。
TDP 88Wに制限した場合のCinebenchR23はこんな感じです。
値段とかトータルに考えたら全く受け入れられないとかではないと思います。
ちなみにこの設定はD2Dは32倍でNGUも32倍にしてます。PL1 PL2は8700Gを意識して88W制限ですね。
書込番号:26284191
0点
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