
このページのスレッド一覧(全23019スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 8 | 2024年8月13日 11:52 |
![]() |
3 | 3 | 2024年8月11日 22:31 |
![]() ![]() |
35 | 8 | 2024年8月11日 13:30 |
![]() |
368 | 77 | 2024年8月11日 11:51 |
![]() |
2 | 10 | 2024年8月11日 11:51 |
![]() ![]() |
59 | 29 | 2024年8月9日 05:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Ryzen 5 3600 BOX
現在
RYZEN 5 3600
マザー ASRock B450 STEEL LEGEND
メモリ32G
グラボ GeForce RTX4060
で使用してますがRYZEN 7 5700Xに変えると体感変わりますでしょうか?
使用ゲームはせいぜいCivilization6、解像度はフルHDです。
また5700Xで出来て3600で出来ないことって何かありますか?
質問しておいてなんですが5700Xで出来て3600で出来ないことが無ければお金かけるほどの体感に違いはないだろうと思ってます。
よろしくお願いします
書込番号:25846177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUのマルチ性能が1.5倍ちょっと増える。
ただ、CIV6はRTSの中でもそこまで重いと言う訳でも無いです。
コア跨ぎの解消はされるとは思う。
現状、何かゲームで急にカクと止まるとか無いなら、個人的には体感はあまり変化は無いと思います。
これがFPSとかなら一定の高価はあると思いますが、RTSだと、体感出来るほどの効果は出来ない気はします。
書込番号:25846196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨日の10日、Ryzen5 9600X、Ryzen7 9700X が発売されました。となると、Ryzen7 5700Xの価格はさらに下がると思います。
不自由していないのなら、今は買わないほうがよろしいかと。
書込番号:25846227
1点


>キハ65さん
>セカンド・ライフさん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!
使い方によっては思ったより効果ありそうですね。
値段も気になりますね。
5700Xで出来て3600で出来ないことはありますかね
書込番号:25846286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あえて言うなら、
CINEBENCH のスコア見てニンマリすることでしょうか。
書込番号:25846331
3点

まあ、速くなってる部分はあるので、5700Xでないとできないことはないですが、他の処理も速くなるのでそういった部分で価値を見出す方が良いかと思います。
ゲームが全然速くならないかといえばそうではないので、その部分に価値を見出すならなくはないです。
書込番号:25846431
2点

>揚げないかつパンさん
>セカンド・ライフさん
ありがとうございます!
ご意見参考にさせて頂きますね!
書込番号:25846466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マルチが上がってゲーム性能は上がらないでしょうねほとんど
変えなくて良いと思うです
書込番号:25848477
3点



CPU > インテル > Core i9 13900K BOX
ゲーム系を、する時何故かホーム画面が一瞬移ります。何故かマジでわかんないです。スペックは余裕があります。ホーム画面はwallpaper engineを使っていてモニターはROG Swift 360Hz PG27AQN [27インチ 黒]です。毎回1秒に3回くらいホーム画面に戻るのでゲーム所では無いです。初期にはなかったような気がします。
書込番号:25846641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アニメ動画系の壁紙ですか?
それを使用せずに通常の壁紙で問題ないなら、ソフト的(リフレッシュレート)に牽制されてる感じでしょう。
まずは切り分けで、、それを使用しないでどうなのかを見定めるべき。
書込番号:25846653
1点

グラボのドライバーの問題なのか?
ソフトウェアのバグなのか?
取り敢えず、そのソフトを止めてならないならソフトのバグの可能性が高いのでは?
そうじゃ無いならグラフィックドライバーを変えてみるとか?
CPUの問題とは思えませんが
書込番号:25846723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!wallpaper engine側のMAX60fps設定だったのを360にしたらいけました!
ありがとうございます!!
書込番号:25846724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



CPU > AMD > Ryzen 7 5700X BOX
予算15万円程度でゲーミングPCを作ろうと考えています。主にゲームで使おうと思っています。ゲーミングPCを作るのは初めてで、YouTubeなどで色々調べた結果、CPUはRyzen 7 5700X かryzen 5 7600、GPUはrtx 4060tiかrx 7600 xtで悩んでいます。値段など色々見てどっちの方が良いかや、他のおすすめCPU,GPUなども教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:25845558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マザーボードはb550
ddr4 3600×2
cpuはゲームだったら圧倒的に5800x3d
グラボはnvidia選んで下さい
電源は750から850wクラス
自分もこのタイプで1台所有しています
書込番号:25845591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

店頭で売ってる完成品PCを買ってください。
書込番号:25845610
7点

解像度は、フルHD(1920x1080)、WQHD(2560x1440)、4K(3840x2160)なのか、
フレームレート(fps)はどのくらい必要なのか(例:60、120、240)
重いゲーム(例:サイバーパンク)なのか、軽いゲーム(例:原神)なのか。
を決めてから、パーツを考えてみた方がいいです。
書込番号:25845656
3点

どのくらいのスペックで作るかですかね?
グラボは好きな方としか言えないです。
RX7600はAFMF2が使える。
RTX4060Tiはレイトレで使うなら良い感じとは思います。
使い方次第ですかね。
@ B550 + Ryzen7 5700X3D + 3600MT/S メモリー
A B650 + Ryzen5 7600 + 6000MT/S メモリー
B A620 + Ryzen5 8600G + 6000MT/Sメモリー +RTX4060 or RTX4060Ti
このくらいです。
Bは自分的的にはAFMF2を使って内蔵グラフィックから出すんですが、PreviewDriverを使う条件ですが割と勧められなくもないという感じです。
どれが良いかは、やりたいゲームで変わるので難しいところで一長一短あります。
漠然とゲーム全般といわれると、最適が変わります。
書込番号:25845664
5点

構成丸投げレベルなら市販PC買いましょう。そのほうが安価で確実、簡単です。
自作PCはあーでもない、こーでもないって構成考える部分が楽しみの8割です。それを避けたいなら市販PCが確実に動くし、買ってすぐに動きます。保証だってついてます。
予算を少しオーバーだけど、これくらい買っておけば幸せ。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=1037689&ref=rtx4070_level_desk
CPUはあとでグレードアップすればいい。どうしても予算内に収めたいなら、これ。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=1085202&ref=ryzen7_level_desk
書込番号:25845718
7点

自作は自分でパーツを選べるからする価値があるんです。
短いですが以上。
書込番号:25845944
1点

自作は自分でパーツを選べるからする価値があるんです。
自己紹介しなくていいよ
書込番号:25845963 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆様沢山の返信ありがとうございます。皆様の返信を見て色々な事が分かったので、これを生かしパソンコを決めていきたいと思っています。また何か機会がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:25846045 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



CPU > インテル > Core i9 14900KS BOX
Intelの第13・14世代CPUの劣化はパッチを当てても「回復不能」との報道、1回クラッシュしたらおしまいの可能性
この記事について本当でしょうか?
買わない方がいいのでしょうか?
プロ特に理系の方に質問します。文系や知識に疎い方はご遠慮ください。
では、よろしくお願いします。
8点

ぶっ壊れても上等でも壊れていませんと言いながら
電力制限を掛けてたら・・・
矛盾していますよね?自己責任と言いながら
書込番号:25833515
3点

マイクロコードで壊れたCPUが復活するって思っていたってことですよね?
白状しなさいw
書込番号:25833533
6点

イ・ジュンさんのレビュー読んだかしら?
消費電力でも高clockで回るのがk付きcpu
300wに抑えてもマルチ40000超えね
貴方には無理だとは思いますけど……!
電力与えればスコアー上がりますけど 当然ですよね
そもそもk付きksの特性などご存知でしょうか?
何処からかのデーター載せてますが
使い方1つで変わるんですよ
そう言えば300wまで行ってなかった!
書込番号:25833540 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

結局私の言う電力制限は間違いなかったという事の裏付けになりますね・・
スコア下がるけど・・・
書込番号:25833549
3点

私の14700でもCINEベンチ32000以上出るよ。
電力制限かけても・・
書込番号:25833571
3点

>私の言う電力制限
なんのこと? まさかHT切って65Wにしたことをどやっていたこと? そもそもなんのために14700を欲したの? そこまでデチューンして目的は達成したの? それとももともと見栄で高性能CPUが欲しかっただけでブラウザで掲示板荒らすことにしか使っていないだけ?w
書込番号:25833572
8点

>試すにも今は危険すぎるだけですよ。
それはあなたの感想でしょ?
書込番号:25833659
4点

この方に教えても無駄です
今は危険ですから
世間一般で出ているデーターだけ鵜呑みですね
VFカーブとかTVB調整なんて知ってるのかしら?
また話差し替えるだけなので質問しても無駄ですわ
まぁ購入資格無いのには間違い無いですけど
書込番号:25833689 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

MACのチャットGPTに聞いてみました・・以下が回答です。
最近、インテルの13世代および14世代のCoreプロセッサにおいて、安定性の問題が報告されています。これらの問題は、特定のシナリオでの電圧の過剰な上昇によるものであることが明らかになりました。インテルは、マイクロコードのアルゴリズムが不正確な電圧要求をプロセッサに送信することで、これが原因となっているとしています  。
インテルは、この問題を解決するためのマイクロコードパッチを8月中旬にリリースする予定です。このパッチは、過剰な電圧による不安定性を解消することを目的としています 。また、インテルは、マザーボードメーカーに対して推奨設定に従うように求めており、デフォルトのBIOSプロファイルがインテルの推奨設定に一致するよう指示しています 。
一部のユーザーや開発者は、これらのプロセッサが時間とともに劣化する可能性があると報告しており、特に高い電力設定が原因であると考えられています。インテルは現在、この問題に関する調査を継続しており、追加の詳細が分かり次第公開するとしています 。
この問題に直面しているユーザーは、インテルのカスタマーサポートに連絡し、適切な対応を求めることが推奨されています。
書込番号:25833751
4点

だから。問題が無いなんて誰も言っていないって。
だから。だれと何についてケンカしているつもりなの?
あなたが叩かれているのは、知ったかぶりしているからです。
あと。abc曰く、MacのChatGPTアプリはローカルで動作しているそうですwww
確かにこの程度では、KSとか14700とか、無意味ですな。
書込番号:25833860
7点

無意味なスレ乱立
chatgptアプリがローカルで?
貴方の知ったかぶりは 恥の上塗りなのでそろそろお辞めなさい!
既に皆さん周知なので
14700納得して購入したのだから宜しいのでは?
後は、ここに居る方々は有識者ではなく実務経験者ですので
まぁ似たような者ですが
実際に購入して現に動かしている方々です
それにしても貴方は教えても無駄ですね…
間違って購入しても まともに動かす事すら出来ないのは目に見えています
書込番号:25833933 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

これ以上は無意味と判断しましたので閉めました。
参考になった方だけに決定させていただきました。
ありがとうございました^^
書込番号:25833948
3点

>参考になった方だけ
具体的に何の参考になってどう決断したの? 統括も出来ないんじゃ…
…そもそも質問だったのか?これw
書込番号:25834614
5点

そこまでして使う価値、ないですもんね。
書込番号:25838058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>abc1238さん
少し試験的にテストしたので全てではないですが結果を少し書き込みます。
クラッシュについては依頼者から聞いていたのですが、普通に考えられるクラッシュとテストした14900KSの動作が少し違いました。
この依頼者のCPUが調子が悪いと云う事で預かってたのですが。
個人的な感想ですが、CPUそのもののバグだと思います。
どんな症状かと言いますと、ブーストが掛かる瞬間にEコアで動作が一瞬ですが動きが鈍くなるようです。
一概的に全てがそうなのかと考えると、症状は他にもある様ですがどれぐらいのブーストで動きが悪くのか調べてはいましたが
PコアとEコアの連携が出来ていない様に感じますね。
依頼者のCPUではクラッシュという症状はありませんでした。
高負荷が掛かる瞬間・負荷が掛る瞬間どちらも一瞬動きが悪くなる事が判ったのでBIOSで調整すれば使って行けるのかと思います。
ただし、アプデで修復できるものではないと思います。
スペック容量を全体的に下げて行けば使える程度ですが。ユーザーさんは納得しないでしょうね。
マザボとメモリーの相性がある様に。Pコア・Eコア でも相性が・・・・ある訳ないけど( ´∀` )
書込番号:25838185
2点

>メカメカマンさん
有意義な情報をありがとうございます。
参考になります。
書込番号:25838314
1点

新バイオス
シネベンR23 38000くらいとか本当だろうか
私の14700で32000くらい250Wで出るのに・・・
6000差とか・・・
書込番号:25845940
2点



CPU > AMD > Ryzen 7 5700X BOX
ドスパラで新品購入したのですが、タスクマネージャーやamdのソフトウェア、シネベンチ等で4コア8スレッドと表示されました。biosや上記のソフトでは、ryzen7 5700x 8Core processor と表示されています。
CMOSクリアやbios初期化は行いましたが駄目でした。
どうしたらいいか有識者の方教えていただきたいです。
書込番号:25706949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

問題解決方法ではないてすが、スクショとかアップしたら何かヒントがかくれてるかも?
書込番号:25706976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

BIOS(UEFI)で「初期設定を読み込む」とか「工場出荷時設定にする」とか、あると思うので、そうしてみてはどうですか。
書込番号:25707000
0点

まあ、コアが死んでるのかもしれないですね。
販売店に連絡してみてはどうでしょうか?
初期不良交換期間を過ぎてるならRMA申請ですが
SMTが切れてるな8C8TだしCMOSもクリアしたなら、不良だと思いますよ。
書込番号:25707014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。ドスパラの保証期間外なのでAMDの限定保証を試そうと思います。
書込番号:25707041
1点

デバイスマネージャーではどうなっているのですか?
Windowsがクリーンインストールでない場合に正しく認識出来ないことがあります。
書込番号:25708438
0点


Windows 11にアップデートしたら認識されました。
相談に乗っていただいた方々ありがとうございました。
書込番号:25845451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OSアップグレードでハードウェアの再認識が行われて8コア認識になったと予想されます。
書込番号:25845939
0点



CPU > インテル > Core i7 14700K BOX
10年以上前に自作し、用途や故障で部品を入れ替えながら使ってきました。
詳しくないのでご指導いただきたいです。
スペック
マザーボード H170-PRO(cmdで確認。メーカーわからないです)
CPU Intel(R) Core(TM) i5-6500 CPU @ 3.20GHz 3.20 GHz
GPU 玄人志向 RTX3060 12GB
RAM 16.0 GB
SSD Crucial MX500 2.5インチ 1TB
OS Windows 10 Home
電源 玄人志向 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W ATX電源 KRPW-BK650W/85+ ※昨年変えたばかりです
ケース すいません。古くて覚えてません
使用目的
メインが動画編集。AI生成が少し。現状、動画編集作業中DaVinci Resolveが重く、フリーズする時もありますので編集環境を出来る部分で大きく改善したいです。
行いたい事
CPUを新調したい。動画編集がメインなので、無知な事言ってるかもしれませんがAMDでなくコア数も多いCore i7 14700Kにしたいです。予算的にi9シリーズは考えてません。付随して、ケース、マザーボード、メモリの新調。簡易水冷の導入(初めて導入します)。グラボ、OSはそのまま、電源も出来ればそのまま使いたいです。
期限は今から動き始めて、8月いっぱいで整えたいです。
予算はCPU、ケース、マザーボード、メモリ、簡易水冷、すべてで10万前後で考えたいです。
質問内容
@なんとかしてCore i7 14700Kで組みたいです
https://www.youtube.com/watch?v=B3EW5lRIZYc
他の方の回答にあった、不具合の件は動画等でも確認させていただきました。マザーボードのBIOS更新とPBP: 125W、MTP: 253W制限掛けて使っていければ年数持つのかなと思いました。動画編集やりたいが、コア数は欲しいが予算に限りがある状態でこの選択肢を選んでいます。ほとんど素人なので、組み立ても、マザーボードの更新ちゃんと出来るか不安です。おかしい点や注意点あれば教えていただけないでしょうか。
Aメーカーによる互換性がわからない点
冷却機能を考えると、いつ買ったかわからないケースを新調したいです。
機能性重視でどのケースがいいのかおすすめあれば教えていただきたいです。
マザーボードはZ790なのかなと素人判断で思っているのですが、どのメーカーのZ790がいいのか、または違うマザボがいいのかおすすめ伺いたいです。
メモリは CP2K16G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 16GB 2枚組]あたりでマザボと互換性大丈夫なんでしょうか。
簡易水冷の導入初めてなので、この仕様でどの簡易水冷を使えばいいのかおすすめ教えていただきたいです。
B買い方について
個別にお得な時期に楽天市場とかAmazonとかで揃えていってもいいんでしょうか。それとも、オンラインの専門店で一括購入して互換保障みたいなのまで付けて買った方がいいのか。今までは個別で買って、付け替えてました。
長々とすいません。そして、素人丸出しなんですが、そこ違うとか、その考え方がおかしいとかも含めて教えていただけないでしょうか。宜しくご教授お願い致します。
0点

>揚げないかつパンさん
240水冷でこのCPUだと100度すぐ行きますよ
貴方ほどの人でしたらお分かりになると思いますが。
書込番号:25826777
5点

個人的にはそこはCPUのPL1 PL2で調整して温度が超えないようにするしかないと思います。
PL1の125Wを守るとならTau 56s程度なので、PL2の253Wを減らすしかないですね。
個人的には調整する方向でという話になると思います。
個人的には14600Kにするとか12700Kにする方がおすすめではあるんですが。。。
価格が合えば12900Kでも良いですが。。。
書込番号:25826782
3点

>予算はCPU、ケース、マザーボード、メモリ、簡易水冷、すべてで10万前後で考えたいです。
予算的に厳しいでしょう。
CPU価格は5月連休辺りと比べると上がっていて,価格を抑えるならKFタイプをセレクトする方向ですかね。
ASUSマザーの現状IntelDefaultSettingを例にとりますと。
「PL1:253W」「PL2:253W」「ICCMAX:307A」のパフォーマンス設定になってます。
Baselineの「PL1:125W」「PL2:188W」「ICCMAX:249A」を適応させるなら,BIOS項目の調整が必要です。
DDR5メモリはインテルでの利用でしょうから,下記引用くだりの様な注意は必要ないでしょう。
>DS(2Rx8)のチップなのでマザーボード側のチップ対応もよくご確認ください。
特にAMD環境の場合はDSの場合は動作周波数が下がることがあるりますがこれはCPUとマザーボードの仕様です。
書込番号:25826788
1点

PCケースですが。
最近,下記のケースをチョイスしました。
ケース内のエアーフローが良くないと,結構な内部温度になってしまいますので,よく吟味した方が良いでしょうね。
https://kakaku.com/item/K0001635619/
https://www.coolermaster.com/ja-jp/products/qube-500-flatpack-macaron-edition/
書込番号:25826813
1点

>sengoku0さん
ご指摘ありがとうございます。
わたしの予算設定が間違いでした。10万前後では明らかに組めませんでした。
予算は15万ほどで再検討していきたいです。
>また、OSは現在Windows10Homeとのことですが、Windows11は予算の10万円に含まないのでしょうか。
盲点でした!2025年にOSアップデート終了なんですね。ご指摘助かりました
>湘南MOONさん
>Z790+水冷+DDR5で組むと
Core i7 14700K 65,336
Z790-AYW WIFI W 29,980
CP2K16G56C46U5 14,680
MYSTIQUE 360 23,500
CC560 V2 6,980
KRPW-GA850W/90+ 13,032(多分交換)
WDS200T3B0E 22,980(多分追加)
具体的にパーツ出していただき、価格の提示までありがとうございます!ご指摘通り予算設定はわたしの設定ミスでした。15万くらいで考えたいです。
この位の水冷は必要なんですね。電源とSSDの追加アップグレード含め検討してみます。助かりました!
>lulululu34さん
ご指摘ありがとうございます!AI作成の環境、画像までご提示いただいてかなりわかりやすいです!
>メモリーはHynixチップのG.Skill]メモリーを使いましょう。
全体の金額試算してみて、ご指摘通りHynixチップを上位に検討してみます。
>将来的には現行品ならRTX4070TI Superが望ましいので、電源も850Wクラスをご検討ください。
おっしゃる通りで、後々はそうしていきたいです。電源は目下、早急に検討しないといけない気がしてます。
>PCケースはできるだけ、エアフローのよいPCケースで検討ください。
そうしたいです。
>CドライブはM.2 SSDの1TBも良い感じに埋まってきますよ
M.2 SSDというものを初めて知りました!追加や新調する時にこういったのにされるんですね。画像も参考になります!
>A CPUは最近真夏向けに設定見直したところです。 当方は200W制限で使用で、それでも遊び的にPコアを2コアのみ、、0.1GHzクロックアップしてます。
画像が非常にわかりやすかったです。真夏に向けて200w制限というやり方で温度抑える方法があるんですね。勉強になります。
>CPUクーラーは現在は240mm簡易水冷ですが、360mmを買うなら出来るだけ安くて確実な
こちら辺りを考えています。
簡易水冷、360mmを検討すべきなんですね。お恥ずかしながら、今までCPUを冷却する概念が無かった、気にした事がなかったレベルなので、今回の機会にしっかり勉強したいと思います。
様々教えていただきありがとうございました!
>abc1238さん
わかり易くご指摘ありがとうございます。
>今これで作るのはお勧めできないです。不具合対策が8月中旬に出ると言う話がありますが。
あと予算10万では無理です。
360水冷にするとなるとケース買い替えは絶対必要でしょうね。
どうしてもとなるとBTOがいいかもしれません。投稿内容から見ると。
不具合対策のお話、動画等で観てました。正直それも心配です。
ケースは交換なんですね。360水冷を検討したいです。
ここまでの皆さまのご指摘で、確かにBTOの方がいいのかもしれないと感じてはいます。自分でそれぞれ買って組む意味あるの?と自問自答しております。
ご指摘ありがとうございました!
>揚げないかつパンさん
ご指摘ありがとうございます。
>まあ、メモリーをDDR5にするから苦しいのだから
CPUをi7 14700K マザーをZ790のDDR4にして安い240mm簡易水冷にするとか?
これで10万位かな?
取り敢えず、提示の内容では費用的には15万くらいにはなりそうです。
650W Bronzeですが、全てフルロード時に470Wくらいなので直近で交換しなくても動かす事は出来るかと思います。
具体的に例を挙げて説明いただきありがとうございます。予算15万くらいで検討してみようと思います。
具体的な例で助かります。今のところは大丈夫なんでしょうけれど、皆さまのご指摘通り組み方によっては電源まで視野に入れないといけない状態かもしれませんね。
>IntelDefaultSettingで使うのが良いと思います。
これで行い、適宜、温度見て200wくらいで運用して使っていきたいです。
書込番号:25826825
1点

200Wで電力制限するのであれば
電力を下げてくるであろうと思われる次のCPUがいいかもしれませんね
LGA1700ですし。
書込番号:25826967
2点

返信遅れてすみません!
>JAZZ-01さん
ご指摘ありがとうございます!
>●万一のトラブル時に自己解決(不具合パーツの特定まで出来ればOK)出来るのでしたら バラバラのお店で最安値 狙いで良いと思いますけど、自己解決出来ないなら BTO機 をお勧めします
これが初心者なのでネックです。前の方のコメントにあった通り、BTOで組んだ方がいいかなと思ってます。
>揚げないかつパンさん
>個人的には14600Kにするとか12700Kにする方がおすすめではあるんですが。。。
価格が合えば12900Kでも良いですが。。。
不具合に立ち向かっていかなくとも、これである程度使えるのでオススメしてくださってるんですもんね。Core i7 14700Kのクチコミではスレチになるんでしょうけど、調べたら紹介オススメいただいた3つとも良いCPUで、PC知識明るく無いならかえってそれの方がいいのかもしれないとも感じました。
>どらチャンでさん
ご指摘ありがとうございます!
>PCケースですが。
最近,下記のケースをチョイスしました。
ケース内のエアーフローが良くないと,結構な内部温度になってしまいますので,よく吟味した方が良いでしょうね。
具体的にありがとうございます。よく考えてケース選び行いたいと思います。bios設定も注意点もありがとうございました。
書込番号:25827161
1点

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/238775/intel-core-i7-processor-14701e-33m-cache-up-to-5-40-ghz/specifications.html
このCPUの後継と思われるものです参考になればと
では
書込番号:25827183
3点

>abc1238さん
●エビデンスまで示してるんですから、他の皆は分かっています。安心して下さい。
>101nさん
●動画編集という事で、メモリー容量に注力すると良いかもしれないです。
書込番号:25827200
1点

![]() |
![]() |
---|---|
CineR23 14700KF(Max5.8GHz 5.22GHz 1.270V Offset-0.31 0.33V 99W Level4) 26℃ |
CPU-Z 14700KF@5.22 (Max 5.8GHz 99W) DDR4-4204CL18 (tRFC 333) 26℃ |
現状、多スレッド欲しいとしても素でパワーを抑える程度の簡易な設定レベルでは7900X3Dとかお勧めするところですが、14700Kの方がお好みということであれば、ASUS ROGマザーとの組み合わせが後々弄るのに良いかなと。
弄らないと14700K本来の真価が出ないと思うので。
とりあえず私は14700KFでDDR4ですが、現状の環境と設定を簡単に紹介します。
CPU 14700KF (衰えた虎徹に合わせて電圧下げての99W制限)
クーラー 虎徹
マザー ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4 (もう中古でしかみかけない。 中古で現在2.2万円程度)
メモリ G.Skill F4-4000C16D-16GTZNA
グラボ ASUS TUF-RTX4080
SSD HIKSEMI FUTURE 2TB など
HDD SEAGATE ST8000VN0022
電源 昨年は600W電源で問題なく使用できてましたが、現在は中古購入の1000W電源 CORSAIR HX1000i
マザーは12世代から使用しての流用で現在はZ790に置き換わっています。メモリを新調するならDDR5版でいいと思いますが、ゲーム性能が出しやすいのはDDR4版ですね。お好みで。ASUSのマザーは古いクーラーもそのまま使える可能性高いのもメリットです。
ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4 (DDR4モデル 現在 Amazonで4.35万円)
https://kakaku.com/item/K0001507964/
ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI (同 4.75万円)
https://kakaku.com/item/K0001497182/
Z790-AYW WIFI W (ROGほどではなさそうですが十分そう)
https://kakaku.com/item/K0001637137/
メモリはDDR5ならこれくらいあると理想的です。
F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK 2.35万円
https://kakaku.com/item/K0001484797/
なんとなくパーツを選んでのBTOが無難そうかなと思いますが、難しくはないので予算しだいでしょうか。
書込番号:25827421
2点

>イ・ジュンさん
よいですねー、ガッチリとチューニングしましたね。
シングルの頭抜け具合が素晴らしいです!
書込番号:25827676
2点

>lulululu34さん
おはようございます。ありがとうございます。
いえいえ、まだV/Fも適当なところがありP-CoreのみのチューンでE-Coreは全然弄ってないので、Eコアが少ない14700KFだとしても 99Wでマルチ30000は通過点でまだまだです。
とくに冷やせばもっと効率アップするので120mmラジエーターレベルの水冷でも紹介したものより良くなるはずです。
またシングルの方も、99Wでのマルチを優先すると5.8GHzまでに留めた方が良さそうですが6GHzまでは狙えるはず。
6GHzの根拠は実際14900Kではそうで、私の実機でも電圧がっつり下げても最大6GHzのシングル安定してます。
※ただし水冷化しているので199W制限で電圧は14700KFでのチューンより高めでクロック全体も上。
※14700KF 99WでのGeekを貼り忘れてましたが、まだ個人的にピンとこないベンチです。
まだまだSP76な個体でも14700KFは伸びしろがあると思っています。
今は室温35℃を超えることもあり基本電源いれっぱですので安定性重視なのでこれくらいに留めている感じです。
古い虎徹から変更も考えないといけなくなりそうで面倒なのでこれ以上はやめておく感じですが気に入ってます。
書込番号:25827967
2点

>lulululu34さん
マイクロコード修正当てれば、CPUへのダメージを最小限にできるかもですね!
性能に影響質出るかもですが、忘れず当ててくださいね!笑
書込番号:25828218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

65W以上はアウトって話も出てるんで、マイクロコード修正で解決できるとしても、今買う意味ですかね。
ちなみに、インテルも自信はないようなので、マイクロコードで本当にいいの? って話はまだあります。
ちょっと前まではBIOSで修正とかMBメーカーが悪いみたいなトーンだったわけで、バレるにしたがって言い訳を変えているという風にしか見えないのよね。
現状、回収はしないと言い切ってるみたいだし、耐性落ちてることを証明するのは難しいだろうから、安易に手を出さない方がいいとは思いますけど。
あと、落ちる状況で、何を使ってどこに負荷掛かってるかとか、VRAM使い切ってないかとかちゃんと見た方がいいですよ。
Davinciが落ちるのはVRAM不足を疑うんだけど。
書込番号:25828384
6点

>イ・ジュンさん
本当にこのCPUは巷の問題ありますが、私自身としては満足しています。
イ・ジュンさんのようには詰めれないけど、実用範囲では何らの遜色は感じません。
13世代からE4コア増えたi7 は、選んで良かったと思ってます。
あと、まだ受注生産で到着はしてませんが、光らないG.Skillメモリーを待っています。
PC内部は最低限の光物だけで良いし、そのためのアプリも使用したくないからです^^;
>101nさん
もしASRockのマザーを購入なら、BIOS設定も尋ねられたらご披露できますよ。
そのままのポンつけで100℃近くは行きますが、ほんとちょっとした設定だけで、240mm簡易水冷で80℃以内も可能です。
当方のCPUクオリティもP、E両方共に70後半の”優れもの”なんですよw (一般のAverageは88らしいけど)
不具合のリスクは皆無とは言いませんが、交通事故と同じで常日頃の意識で、未然にこちらから防げるかなとも思っていますよ。
書込番号:25829909
2点

返信遅れてしまいすいません。
>JAZZ-01さん
メモリー容量のご指摘ありがとうございます。
>イ・ジュンさん
現状の環境を紹介いただきありがとうございます!具体的で1つ1つ調べていくと、自分がどう出来るか勉強する事が出来ました!メモリ参考にします。
きっとわたしはBTOが無難です。
>ムアディブさん
ご指導と現在の情報教えていただきありがとうございます。
カカクストームさんのご指摘の中にもあった、マイクロコード修正のお話もどう解釈していいか、わたしレベルでは解釈難しいです。ご忠告も受け止め、んーどうしたらいいかなと、週末考えておりました。
あと、他CPUのクチコミでDavinciはVRAM使用が大きいよという話を拝見しまして環境設定、タスクで使用状況確認しました。お恥ずかしながら、HD画質の動画の編集時に、VRAMも使用率高く、カットしてからの処理にCPUが追い付いてなくカクカクしてました。原因解明できました。ありがとうございます。
やっぱり今、CPU変えないといけない状況です。これを書いている今も、どのCPUにするか非常に悩んでおります。
皆様、ご指摘、ご指導、何もわからないわたしに1から様々な情報教えていただきありがとうございました。週末、パーツの組み合わせ考える時間は勉強になったと同時に、教えていただいた構成を検討する時間が非常に楽しかったです!皆様のおかげです!本当にありがとうございました!
GoodアンサーはCore i7 14700K BOXで組みたい とのクチコミの趣旨もあって、具体的に提示いただいた 湘南MOONさん lulululu34さん イ・ジュンさん にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:25830501
1点

>101nさん
ありがとうございます、よいCPU選びをされてください。
書込番号:25831316
0点

K品番の不具合についてはご存じでしたか?8月にマイクロコードの修正パッチが出るみたいですが、これまでのユーザーで過電圧で損傷したCPUなんか直りません。もう既にCPUが物理的に損傷してる訳ですから。最近のインテルは、もう信用出来ないのでRyzenで組む事をお勧めします。海外のお話ですが、ゲーム会社のサーバーすらRyzenに入れ替えてる会社もあるそうです。
インテル、第13〜14世代CPUがクラッシュする原因を解明。正体は動作電圧制御の不具合
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfcd3d2b94c388ec582ac2c6550ca8f75fa8b304
書込番号:25831605
2点

65W以上のCPUを避けて、どうしてもインテルのCPUが使いたいなら、今はCore i3-14100くらいしか全くお勧め出来ません。グラボはRTX4060でバランスが取れてると思います。信頼性と耐久性を重視したいなら、この程度のスペックが妥当でしょう。予算が10万もあれば余裕です。動画編集はパワーディレクターを使って貰えれば、普通にスムーズに動画編集できます。ゲームも動画も全てフルHD解像度での使用が条件です。生成AIも時間が許せば、いけるんじゃないでしょうか。高速なCPUを選ぶ人は、作業時間をどれだけ短縮出来るかどうかを一番重視されてる訳ですから。
書込番号:25831625
1点

>101nさん
もう手遅れかもしれないが、インテル大規模不具合ですよ。
詳しくはニュース・ユーチューブで確認してみて。
書込番号:25843292
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





