
このページのスレッド一覧(全23027スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 15 | 2023年1月19日 17:38 |
![]() ![]() |
13 | 5 | 2023年1月16日 22:41 |
![]() |
24 | 14 | 2023年1月16日 09:38 |
![]() |
7 | 8 | 2023年1月15日 14:18 |
![]() ![]() |
9 | 3 | 2023年1月14日 19:44 |
![]() ![]() |
31 | 7 | 2023年1月14日 12:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > インテル > Core i5 13600K BOX
【困っているポイント】
240ミリ簡易水冷クーラーではレンダリングなどの高負荷での使用は難しいのか
【使用期間】
未使用
【利用環境や状況】
GeForce3060ti、CPUを買い替えるため、SSD、マザボ、空冷クーラーから買い替えを行い、残りのCPUだけの状態です。360ミリの簡易水冷クーラーは入らないため240ミリで妥協しましたが不安になってしまいました。
【質問内容、その他コメント】
上記の内容と一緒になってしまいますが、結論240ミリの簡易水冷クーラーではリアルタイムレンダリングやレイトレーシングなどの高負荷の掛かるものは、このCPUは熱などの理由で難しいのでしょうか?やはり箱を大きくして360ミリ簡易水冷クーラーを買うべきでしょうか?
書込番号:25100352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電圧を下げたりすれば240mmで行けると思います。
150W以下に下げれば普通に運用できると思います。
マザーはZマザーですか?
書込番号:25100367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

B660 Steel Legend というものです。zマザーかはわからないのですがどうなんでしょうか?
書込番号:25100405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

13600K定格なら2連水冷でOKとは思いますが。
あとまぁ、これくらいは検索で自分で調べられるように。
>最新CPUのCore i9-13900K、i7-13700K、i5-13600K全部検証!
https://www.youtube.com/watch?v=rnrN9v1iz1o
14:00から。DeepCoolLS520にてCinebenchで77度だそうです。
ちなみに。
パーツには初期不良交換期間ってのがショップで決まっているので。買うのならこの初期不良交換期間内にテスト起動できるように買いましょう。PCパーツは時期バラバラで買いそろえるといった物ではありません。
書込番号:25100422
3点

280mmラジエーターは対応されないPCケースですか?
もし対応されるなら360>280>>>240 このくらいの冷却能力なので、より360mmに近い能力あります。
とは言っても13世代のCPUは、12世代のものより扱いやすくなってます。
レンダリング作業なら、Cinebenchテストで温度状況は置き換えられるので、
それに対応できる設定にすれば、不安なく使っていけるでしょう。
・OCはせずにデフォルトなクロックで使う。
・低電圧化や、LLC設定も併用で、CPU電力を減らしながらもパフォーマンスは生かす。
・最終的に温度に満足できないなら、多少のパフィーマンス犠牲でも電力制限によって、乗り切ることできる。
手段方法に困ることはありません。
書込番号:25100432
0点

疑似的にですが、6P+8E 5.1GHz、3.9GHz設定の13600KのようにしてCinebenchR23テストしました。
10分設定で、7分経過したところです。 残念ながら360mm簡易水冷です。
CPUコア電圧をoffsetで-0.190V入れました。 CPU電力は最大で143Wで済んでます。
同じような設定で240mm簡易水冷でも、80℃超すようなことはないでしょう。行っても75℃未満と思います。
書込番号:25100484
1点


>B660 Steel Legend
ASRockは、やめるべきです。
Offset電圧の最大は-0.100V迄です。
まだ安定能力余裕あるのに、このメーカーだけ低い設定値です。
書込番号:25100552
0点

もう買ってるみたいだし、変えるほどでもないのでは?とは思わないでもないが。。。
ところでBIOSって13世代対応のBIOSなの?
書込番号:25100568
0点


そんなに電気食わさなくてもたいして速度は変わらないから、間に合う範囲にパワー絞って使えばよいです。
そもそも、そんなことを気にするなら多コアにして電力リミットで運用したほうが速いので。
書込番号:25100714
0点

>ASRockは、やめるべきです。
>Offset電圧の最大は-0.100V迄です。
>まだ安定能力余裕あるのに、このメーカーだけ低い設定値です。
AsRockの場合、Z690+13600KでCPU Vcore Compensationを振って
Cinebench R23を1周させた際の最大Vcoreをメモした感じ、
Auto:1.552
Levle 1:1.288
Levle 2:1.312
Levle 3:1.336
Levle 4:1.368
Levle 5:1.392
ザックリでいいならOffsetいじるよりここでVcore下げる⇒安定動作確認で十分なのかなって
思いましたね。とことん詰めたい人もここを先に決めてから、OffsetやLLC微調整した方が
やりやすいかと思いました。V-Fカーブを数パターン持ってる感じなのでしょうかね。
ただAutoの電圧が一番高いのに、マニュアルの記述がVcoreを高くするような説明であるため
目立つところにあるものの実際に触ってみる人は多くななさそうなのがもったいないなと思いました。
CPU Vcore Compensation (CPU Vcore 補償 )
このオプションを使用すると、デフォルトでより高い Vcore で CPU が動作し
ます。デフォルト設定で CPU が安定しない場合は、このオプションの調整を
試みてください。レベルを上げると、Vcore も高くなります。
書込番号:25100769
2点

高負荷時にVcore電圧が下がるのを補償のための設定のようですね。
MSIでいうAdaptive Offset仕様と似たものです。
通常のOffsetでは、実質で更に下がるのを逆に嵩上げして安定動作狙うのものです。
レベル上げて使うことはOCでより高クロック・高電圧が必要な際には、Level2→3・4とすべきでしょう。
問題は、R23回してVcoreどのくらい&電力・温度がどうなのかと言うことでしょう。
書込番号:25100796
1点

安定度的にはR23を10周くらいは回るものじゃないと厳しいかなと思います。
書込番号:25100798
0点

インテル自身がRaptorLake発売時にKシリーズ3つはエンスージアスト向けと言ってます。
使い慣れた人なら電圧触るのは当たり前の話です。
実際試して問題無いならそのまま使っても良いとは思いますけどね。
書込番号:25100903
0点

皆さん色々調べて頂きありがとうございました。とても勉強になりました。
書込番号:25104459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPU > AMD > Ryzen 5 5600 BOX
Ryzen5 5600と5600Xではどれくらい性能が違うのでしょうか。
主にapexを144hzでプレイしたいと考えています。
できるだけ価格を抑えたいので5600にしようと考えています。
またBIOS更新しなくていい5600におすすめのマザーボードのおすすめはありますか?
できるだけ安いものがいいです。
拡張性は必要ありません。
メモリ8×2
ssd500
Radeon rx6600xt
自分で調べたのですがなかなかよくわからなくて、、、
書込番号:25099043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すいません!Microatx希望です!
書込番号:25099061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クロック周波数、ターボブースト周波数とも0.2GHzで、性能差は5600Xがちょっと上。
https://www.cpubenchmark.net/compare/4811vs3859/AMD-Ryzen-5-5600-vs-AMD-Ryzen-5-5600X
書込番号:25099074
2点

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10260367310
誤差範囲内のCPUで比べても判断仕様がなさすぎ!
今ならば
Ryzen 5 7600 か?
ゲーム重視なら
Ryzen 7 7800X3D へ?
移行が良いのでは!
今更 どう応えたら良いのか?謎!
MEG X570 UNIFY マザーボードにRyzen 9 5900X
MEG X570S ACE MAXマザーボードにRyzen 9 5950X
自分は使ってます!
Ryzen 5 5600 , Ryzen 5 5600Xでお考えなら
この辺りのマザーボードで選ぶかな自分ならば
https://s.kakaku.com/pc/motherboard/itemlist.aspx?pdf_Spec101=6&pdf_Spec116=10&pdf_pr=15000-20000&pdf_ra=4.50
書込番号:25099140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

BIOS更新しなくても大丈夫なのは、この2つしかない。
(CPUより、マザーの発売が後になるもの)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001501158_K0001447756&pd_ctg=0540
Gigabyteで良いんじゃない。
書込番号:25099167
0点

グラボはRX 6600XTですよね?
個人的には5600でいいと思う。APEXはそもそもGPUヘビーでCPUのレンダリング性能が出にくいゲームなのでCPUを変えてもそこまではいいことはないです。
そのうえで144fps FHDなら大差ないです。
ZEN4や5800X3Dはもう少しCPUの性能差が出やすいなら、こだわってもいいけど(この点ではFortniteとかの方がCPUの性能が出やすい)
5600Xと5600の差は本当に小さいので安い方でいいです。
まあMSIやGIGABYTEのBIOS FLASHBACKでBIOSアップデートしてもいいしとは思う。
5600を使うなら、特にいいマザーでなくても良いかな?
自分はGIGABYTEのマザーを割と使うけど安定はしてる。DS3Hでいいと思う。
Gen3はとりあえずRX6600XTなら推奨はしないけど
書込番号:25100533
7点



CPU > インテル > Core i9 13900K BOX
BIOS特にいじらない状態で
Cinebench R23マルチでスコアが30000を切ります。
XTUを入れて見たらOrverclocking is desabledと表示され、Speed OptimizerもAdvanced Tuningも全く機能しません。
BIOSで電圧設定をOCモードにしても変わりません。
これはCPUが不良品なのでしょうか?
BIOSは最新の物にアップデートしてあります。
マザーボードはASRockなのでIntel MEはBIOSアップデートと一緒になってると思います。
環境
CPU Core i9-13900K
マザー ASROCK Z690M-ITX/ax
メモリー コルセア DDR4-3200 16Gx2
CPUクーラー コルセア H100i RGB PLATINUM SE 240mm
電源 ASUS ROG-STRIX 850G
SSD プレクスター PX-2TM10PG
ケース RAIJINTEK OPHINION EVO
モニター DELL AW3420DW
OS Windows11 home 22H2
書込番号:25098249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Mini-ITXマザーなので、電力制限どころか電流制限もされてると思います。(デフォルトで)
当方もMSIのMini-ITXマザーにて、それぞれを変更して使用しました。
BIOS画面で「OC Tweaker」のこの辺りの画面を見せてください。
書込番号:25098255
5点

但し、8フェーズ 50A Dr.MOSなので、OCはやめましょうね。 (MSIのは10フェーズ75A SPS)
書込番号:25098268
3点

おお?
mini-itxだとそんな制限が勝手にかかるのですね!?
ちょっとやってみます。
ありがとうございます!
書込番号:25098277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そもそも、このマザーでCinebenchR23 30000とかこだわらない方が良いと思う。
8フェーズで200Wだと25Wだし、250Wなら30WちょっとだしVRM温度がちょっと心配になりそう。
OCはやめておいた方が良いです。
ちなみにSPSの方がやはりいいですし、フェーズ数稼げないならSPSにすればいいのに。。。
12Kコンデンサがあるから大丈夫とかまゆつばなので、あれは信用してはダメですよ。
12000時間持つとしてもVRM温度を下げる方がアレニウスの法則で分かってますから
書込番号:25098285
1点

XTUでオーバークロックdesabledって表示されるのがなぜなのかよくわからないんですが・・・
実際このPCではうまく冷やせないので電圧?電力?を下げる方向でいじろうかと思っています。
書込番号:25098304
0点

因みに自分はテスト時に・・
Long Duration Power Limit 、Short Duration Power Limit を それぞれ4095W(無制限)で、
電流のLimitが308A → 380Aにしてやってみました。
そのうえで、電圧オフセットは、AsRockだと Maxの-0.100Vにすべきですね。
書込番号:25098401
2点

>あずたろうさん
ASROCK Z690M-ITX/axのスレでもあずたろうさんの書き込みを拝見しましたが、この
マザーボードの最新のBIOSではPL1に上限が設定されており、マザーのそのスレの方はBIOSのバージョンを落とすことで変更を可能にしていました。
今は13世代なので古いバージョンには戻せません。
なんとかスコアを落とさずにCPUの温度を下げたいので電圧オフセットをいじってみます。
書込番号:25098411
2点

スコアを上げる方向でのオーバークロックは全くする気は無いのですが、XTUがdesableなのは理解出来ません。
他のKナンバーのCPUではマザーボードがオーバークロック非対応のチップセットであってもXTUは機能していました。
なので、初期不良の可能性があると思うのです。
KナンバーでXTUがdesableになる事ってあるのでしょうか?
書込番号:25098543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取り敢えず、マザーのCPUの電圧をOFFSETで0.1Vくらい下げれば発熱は下がるのでは?
XTUに付いては、自分はいじった事が無いから分からない。
書込番号:25098560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
XTUが反応しないのは初期不良の可能性あると思うので購入したドスパラさんに問い合わせてみます。
書込番号:25098598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bexloveさん
ASRockさんは、そもそもこのメーカーは維持でも”保証確保”の為にあまりOCを推奨としていないです。
一応Z790マザーボードで6.1GHzまで試しましたが何かしらの強固なロックがかかってうまくいかなかったです。
基本的にASRockさんは定格で長く使わせる事を前提としているのでOC目的だと選択肢に入れない方が良いかもですね。
これは上位モデルも同じです。
実際上位モデルあっても低電圧は-100mvまでしか限界かける事ができないです。
その為OCしようとしても電圧が下げれないので非常に難しいです。
新しいBIOSではこれをBIOS上で引き下げるような細工をされたそうですが、ASRockさんはそういうメーカーです。
書込番号:25098849
2点

>Ghost Reconさん
このZ690では30000超えなくても妥当なんだとわかりました。
とりあえず今はサーマルスロットリングに引っかからないように使えればいいです。
あと一つだけ
XTUが使えないのが唯一の謎です。
書込番号:25099069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bexloveさん
試しにASRockさんの技術サポートに連絡してみると良いかもですよ。
このメーカー9世代の頃から使っていますが、サポート連絡→対応は毎回です。
例えば低電圧、OffsetをXTUで行おうと思うと自分が今使っているZ790 Pro RS/D4でも
BIOS上で低電圧の設定を解除してあげないとグレー表示です。
基本的に”弄らない事”を前提としているメーカーなので、もしかしたらBIOSを送ってくれるかもしれないです。
自分も初期のBIOSがあまりにも電圧が高くなり過ぎていたので低電圧BIOSを送ってもらった経緯があります。
XTUでの今の症状とBIOSの事など主旨となる内容をしっかりと使えるようにしてください。
具体的に説明しないと対応してくれないです。
書込番号:25099303
3点

>Ghost Reconさん
ええ!!
ではXTUがいじれないのはCPUが原因ではなく、ASRockマザーボードの仕様という事ですね?!
ありがとうございます。
それはいい事が聞けました!!
頑張ってみます!
書込番号:25099533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



お世話になります。
現在使用中のPCがブルースクリーン頻発するようになり、
色々手を尽くしましたが解決するための費用がそれなりにかかることから買い換えを検討しています。
現在の構成は以下の通りです。
CPU:Intel Core i9 9900K
MB :ASRock Z390 Phantom Gaming X
クーラー:Cryorig R1 UNIVERSAL V2
メモリ:G.Skill F4-3600C17Q-64GTZSW
GPU:ASUS ROG-STRIX-RTX3080-O12G-GAMING
SSD1:980 PRO MZ-V8P2T0B/IT
SSD2,3:970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/IT*2
SSD4:860 PRO MZ-76P1T0B/IT
HDD1:HGST HUH721212ALE600
HDD2:東芝 MN04ACA400
光学:Pioneer BDR-S11J-X
PSU:Signature 1300 Platinum
ケース:Define R6 USB-C TG FD-CA-DEF-R6C
ケースファン:5個
モニタ類:4枚(内一つWacom Cintiq Pro 27を使用予定)
USBポートは現在10個使用済み(デバイス類等で)
用途は主に写真編集や動画レンダリング,Rhinoceros,RevitなどのCADソフトの使用,時偶フライトシムなどのゲームをします。
特にOCなどは考えておらず、長時間運用の処理安定性と数年間使用する事を前提とした拡張性を重視しています。
今回の交換予定はCPU,RAM,MBあたりで、その他流用可能なものは基本そのままです。
現在の環境を変更するにあたり、以下の点についてアドバイス頂きたく存じます。
1,上記の用途におけるINTEL AMD双方のメリットデメリット(購入するならどちらかの現行最上位か2番目にする予定)
2,各社から出ている最新マザーボード(R6に搭載できるもの)で将来の拡張性などを意識した場合におすすめのもの(各メーカー最上位である必要があるのかも含めご教示いただけますと。)
3,その構成にした場合のRAMで64GB運用する場合におすすめのもの
以上
よろしくお願いいたします。
1点

MSFSされるなら、CPUはRyzen 7 5800X3Dで行くべきかな。
現状の最新Intel、AMDのCPUより、やはりかなり早い状態です。
そのCPU利用されることで、 メモリーも流用可となりますし経済的です。
書込番号:24981018
0点

1について
個人的には長時間使うことなどを前提にするなら個人的にはそこまで高性能なCPUはやめた方がいいかもです。
まず、i9 13900K i7 13700K Ryzen9 7950X 7900XはCPUのみでBIOS設定を変えない場合(自分で細かく設定しない場合)フルロード時に200Wを超えますので簡易水冷推奨です。
また、R1の場合はLGA1700に対応はそのままで使用できないので買い替えなになります。そもそも上位CPUでは電力制限が必要です。
i9 9900Kで困ってないならi5 13600K i7 7700X i7 5800X3DなどのCPUで困ることはないです。
クリエイティブ性能で性能準では大雑把にi5 13600K > Ryzen7 7700X > Ryzen7 5800X3Dになります。
FS2020では逆になりi7 5800X3D > Ryzen7 7700X > i5 13600Kになります。
動画レンダリングをグラボでやるなら、そこまでどれを使っても変わらないです。それ以外では上位なんですが、その分消費電力も高いので待てるなら特に上位を狙わない方がいいかもです。
2 マザーについてはとくにはミドル以上を選んでおけばOCしないならどれでもいいです。拡張性などから選びましょう。
OCしないなら無駄に高いマザーを買う必要性はありません。
3 AM4 or LGA1700を使う場合はメモリーの変更は必要性はありません。
注意点
AM5はそのままで使う場合、温度が高くなるので温度制限をしましょう(特に性能はそれほど下がりません)
LGA1700はCPUが曲がるなどの不具合が発生する場合があるとのことなので、マザーに反り止めをつけた方が安心ですがマザーが改造扱いになります。
これらを考慮して、CPUを選ばれた方が無難です。
個人的にはRyzen7 7700Xを使ってますが、クリエイティブ性能ではRaptorよりは遅いので(比較の問題で個人的にはこれでも十分に速いのですが)どちらかになります。
コスト面ではDRAMをそのまま使えてバランスがいいのでRaptorかな?と思うのですが反り問題が散見されるので。。。
書込番号:24981050
1点

追記
DDR5を選ぶ場合は2枚で64GBになるもので6000くらいが良いです。AMDならEXPO、インテルならXMPから選びましょう。
書込番号:24981058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずはフライトシュミレーターならもう2か月ほどで新しいRyzenの7000番台の3Dが発表されるはずなので、それ見てからでも良いかなと思います。
13900Kも7950Xも完全にエンスージアスト向けのCPUでBIOSでの設定を細かくやれてしかも冷却は性能出し切ろうと思ったら水冷必須なので、そのあたりができるかどうかですね。
一応自分は両方買いましてまだ7950Xの方は組めてませんが、13900Kの方でいうとマザーの初期設定(ほぼ無制限)で使う場合自分のところでは本格水冷で360mmラジエター2枚使ってますがそれでこんな感じで90℃近くまで行きます。
クリエイター向けの作業はトータルでいうと7950Xの方が優れてるかと思いますが、今のところRyzen9以外ならインテルの方がゲーム含めて優れてる感じがします。
3Dが出たらまた変わるかもしれません。
ただどちらを使ってもゲームに関しては十分でここまでいるかなとも思います。
それだったらFSでもグラボを4090にしたほうが良いように思います。
マザーに関してはどちらもUSB4端子等ついたマザーも出てますので、使う機器がつなげるものを選んだらいいと思いますし、結構安いマザー(といってもZ790やX670は高いです)でも電源関係は十分なので、機器優先で良いのかなと思います。
メモリーに関してはできたら64GB使いたい場合32GBを2枚で使ったほうが良いです。
インテルもRyzenも4枚差しはクロック落ちますのでゲーム性能が落ちる場合もあります。
特にDDR5の場合は2枚がおすすめです。
書込番号:24981071
1点

ググってテストデータが出てくるかどうかだけなんですけど、、、
>用途は主に写真編集
これ性能ネックを感じてますか?
>動画レンダリング
レンダリングって色々ですよね。ソフト次第。
>,Rhinoceros
パッと探した感じは出てこない。けど、3DをCPUにやらせるならコアいっぱいの13900Kでしょうな。
>Revit
はIntel 13thの勝ちみたい。
>長時間運用の処理安定性と数年間使用する事を前提とした拡張性を重視しています。
仕事用だとすると、ECCなくて大丈夫? って気がしますが。(グラボもだけど)
>1,上記の用途におけるINTEL AMD双方のメリットデメリット(購入するならどちらかの現行最上位か2番目にする予定)
そりゃあ、飢え方次第でしょう。クリエイターツールはご存じのように人によって使い方が大きく違うし、データ量に比例してリソース食うようなものだから。
他人に聞いても意味ないです。
>2,各社から出ている最新マザーボード(R6に搭載できるもの)で将来の拡張性などを意識した場合におすすめのもの(各メーカー最上位である必要があるのかも含めご教示いただけますと。)
将来性を考えるなら貯金が一番なので、用が足りて、信頼するブランドのうち、一番安いので。
>3,その構成にした場合のRAMで64GB運用する場合におすすめのもの
DDR5については、AMDは6000要求するし、それはエライ高い(6.8万〜)ので、それをお勧めして良いものか、、、です。
書込番号:24982120
1点

手遅れかもしれませんが,もしデスクトップであれば,ブルスク対策として,
全面USB端子とのマザボ接続を外してみてはいかがでしょうか。
当方数年前にそれで収まった実績あります。
当たればラッキーくらいの情報で書かせていただきます。
買ってもいいタイミングかもしれませんね。
書込番号:24986112
0点

しばらく放置してしまい申し訳ありません。
あずたろうさん
揚げないかつパンさん
Solareさん
ムアディブさん
christinegoudaさん
皆様回答ありがとうございました。
年末から年明けでメモリやCPUの値下がりが見られたため購入に踏み切ることとしました。
AMDの3D評判と価格予想なども考慮し、今回はIntelにしています。
CPU 13900K
i5 13600Kを購入しようと思ったのですが、店員から発熱の心配があるなら電力制限かけてi7程度まで下げて運用すると良いのではとの提案を受けてこちらに
MB ProArt Z790-CREATOR WIFI
友人からサンダーボルト出力が安定しないとかで安値で調達しました。
反り問題についてはすでにマザーへプレートが取り付けられていたため解決です。保証がないため不安ですが。
メモリ F5-5600J2834F32GX2-TZ5RS
5200より5600が値下がりしていたためこちらに
CPUクーラー MEG CORELIQUID S360
ガラスではないので見えませんが冷却重視で
HDDや光学ドライブとトレードオフでしたが不必要なデータをNASに移すなどして対応します。
書込番号:25098360
1点



CPU > インテル > Core i5 12400F BOX
【使いたい環境や用途】
DTM
【重視するポイント】
作曲の快適さ
【予算】
全て込みで10〜15万以内(不可能に近いかと思いますが10万円以内でそれなりのものを組みたいです。)
【質問】
DTMを始めたいと考えているのですが、右も左も分からない状態です。
こちらのCPUで事足りるのでしょうか。
書込番号:25097055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あの、完成品かBTOのパソコンを買われた方がよいのでは?初心者ですよね?
用途と予算を明記してオススメのパソコンを聞いた方がいいですよ。
書込番号:25097075 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>全て込みで10〜15万円
DTMとやらにはまったく疎いのですが、この「全て」の中にどこまで含むのかによってご予算の配分が全然変わってくると思います。
モニタやキーボード,オーディオ系等も一式含めてなのか、既に手元にあるものを流用する等純粋にPC本体のみの予算なのか…。
なお、一応CPU単体のスレなので自作機を前提との想定ですが、コスパ優先なら自作より製品を購入した方が安価で保証もあるので、そっちの方がよいと思いますよ。
https://www.choke-point.com/dtm-pc/
https://store.shimamura.co.jp/ec/contents/ols/00dtm/vol1.html
書込番号:25097087
3点

In_cidentさん
作曲に使うソフトを書いてみて下さい。
それによって必要な性能も違ってくるので。
書込番号:25097297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



CPU > AMD > Ryzen 7 5700X BOX
Ryzen7 5700Xにおすすめのマザーボードはありますか。
マザーボードが安いと性能は落ちますか?
できるだけ安いマザーボードがいいです。
メモリは8GB×2
SSD500GB
グラボrtx3060
空冷cpuクーラー
マイクロatx希望
書込番号:25090957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

価格差は性能より機能・仕様が大きく変わります。
マザー選びは、CPUに合ったものの範囲の中で、欲しい端子や機能を自分でチョイスするものです。
それがわからないなら、無難な人気のあるマザーにするべきです。
書込番号:25090989
8点

一つだけ:
そのCPUより後から発売の、これらのマザーならBIOSバージョンも最初から対応なので安心して使えますよ。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001501158_K0001447756&pd_ctg=0540
書込番号:25091014
1点

なんも条件なしなら今の推薦はこれかな。ASUS PRIME B550M-K \14,410
https://kakaku.com/item/K0001259415/
>マザーボードが安いと性能は落ちますか?
そりゃまぁ厳密にいえば変わるんだけど、、、AとBならAはPCIe3.0でグラボやSSDの足引っ張るのでお勧めしません。しかしBとXなら実質変わらないんで酔狂の類になります。
ただIOの性能とかは、使い方によっては大きく違ったりしますね。
例えば、同じB550でもASRock B550M-HDV B550M-HDV \11,491
https://kakaku.com/item/K0001274387/
の方が2000円安いんだけど、USB Gen2がないんで、外付けSSDとか使いだすとネックになるかも。
メモリースロットも少ないので拡張の芽はなくなります。
もっともDDR4が4枚で安定するってファンタジーの部類だし、この先安くなったりもしないだろうから今回ガン積みすることにして無視してもいいとは思いますけど。
整理すると、現状で自分が推薦するのは、
・価格が乖離してなきゃASUS、ダメならASRock
・B550 (AだとGPUが性能出しきらないかも、X570はm.2のセカンドが速いがコスパ悪すぎ)
・USB3.0 Gen2 (拡張性)
で最安値。
以前はメモリースロット4本が条件になってましたが、DDR4は今更なのでもう2本でいいだろと。
PS/2キー持ってる (8キー同時押ししたい) とか特殊な条件があるなら気を付けて。
「デスクトップなんだし内蔵すればいいだけ。Gen2イランやろ」という考えもアリだと思います。
書込番号:25091039
12点

2月にZen4(Socket AM5)のX3D版が発売されるのと、決算期前なので近いうちに在庫処分の為に旧製品の値下げが行われる可能性があります。
CPUとマザーのセット販売で安く手に入れるチャンスかもしれません。
今すぐ必要な場合は、5700X(TDP65W)であればマザーボードのVRMは、そこまで強力なものは必要無いので、
B550M Phantom Gaming 4(ファンコネクタ数x4、PCIE Gen4 x16、VRM6+2)で大丈夫だと思います。
ファンコネクタ数が3個以下だったり、VRMヒートシンクが無いものは場合によっては困るかもしれないので非推奨です。
書込番号:25093153
7点

製品としては、上の方が挙げている商品で気にいる物を。
【マザーボード】によって性能が変わるか?については【Yes】です。
例えば【cine bench R23】というベンチマークソフトを使ってCPUの性能を測れます。
今回は別ですが、1つ上の5800xとA320のマザーボードを10回テストすると、
1回目と10回目では18%性能が下がります。
ゲーム目的で、APEX、Valorant、Fortnightの3つのゲームのFPSを測定した場合、
A320とB550マザーボードでは差は(1から5FPS)程です。
但し、使える年数は短くなる(故障しやすい)のでB550か少し安いB450で選ぶとよいです。
B450MH Ver. 6.3 9800円
https://kakaku.com/item/K0001501157/
書込番号:25094481
0点

心臓の強さみたいなものはあります。(心ではなく心臓の機能として)
血液の代わりに送るのは電流ですが、どれだけの電流を送れるかで性能の良し悪しが出ます。
但し10が20になるとかではないので妥協してもいいとは思います。
書込番号:25095134
1点

ゲームの場合はメモリ 8GB x2はともかく 5700Xの場合 DDR4-3600〜3800 がお勧めです。
CL部も重要ですが、より高速にするなら特定チップメモリでなければ意味がないので気にせず3600を推奨します。
更に遅くても気にされないとしても3200は欲しいかなと。 既に用意されているのでしたらスルーください。
書込番号:25096700
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





