
このページのスレッド一覧(全31074スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
27 | 7 | 2025年3月11日 12:29 |
![]() |
2 | 0 | 2025年3月9日 10:40 |
![]() |
0 | 10 | 2025年3月9日 15:17 |
![]() |
91 | 28 | 2025年3月10日 15:31 |
![]() |
1 | 13 | 2025年3月7日 13:03 |
![]() |
2 | 4 | 2025年3月4日 03:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Ryzen 7 9800X3D BOX
やっぱり日本語可笑しいですね
内蔵グラボ(笑)
正式にはグラフィックボード 略してグラボ
まさか貴方のcpuにグラボ搭載してるの?
正解は内蔵グラフィックね
書込番号:26103769 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>月曜日のカンパネラさん
これで意味がわからないのは貴方くらいですよ(*^◯^*)
書込番号:26103790
4点

AMDで内蔵グラフィックのアップデートで今までは
ダウングレードと出ていましたが今回は普通にアップデートと出ました。
知らなかったでしょ?・・
今の所特になにも不具合はありません。(*^◯^*)
書込番号:26103810
1点

多分ですけどスリープからの復帰関連が治ると良いのですけど。(*^◯^*)
書込番号:26103815
1点

コアが増えると遅延が増えそうなので
8コアのこれが最強な気がしますね。
9950はパスですね(*^◯^*)
書込番号:26106069
2点

グラボってのもボードは入っていないからグラボじゃないですね。
書込番号:26106123
0点





CPU > インテル > Core i9 10850K BOX
初めて投稿いたします。
ASUS H410マザーのBIOS設定にてPL1,2ともに無制限にしてCinebenchを回したところ
CPU消費電力が250Wを超え稼働し、CPU温度100℃サーマルスロットリングにより定格クロックに下がりました。
PL1,2を160W程度に抑え、再度ベンチを回したところ最初の数十秒は160Wで稼働しました。
しかしその後は125Wを超えず、そのまま稼働しておりました。
温度は70℃弱でサーマルスロットリングは作動しておりません。
なぜPL1,2ともに同じ値に設定しても途中で125Wに下がってしまうのでしょうか。
教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
0点

H410マザーだと断言フェーズ数も少ないので、電源回路に余裕が有りません。
マザーの性能的にBIOS側でVRM温度の監視をして、一定以上の温度になったらマザー回路保護のため、電力を制限してしまうとかはありがちです。
H410だと、CPU 4フェーズとかなら十分にあり得ます。
伊達に良いマザーはいい回路にはなってる訳ではないので、安いマザーはそれならの場合は有ります。
書込番号:26100595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

250Wで動くのに、160W制限の125WでVRMが回路保護かかるってのは、理屈が変だよね。
書込番号:26100600
0点

マザーのVRMの保護回路って普通は数十秒で出ないと思うけど、それを確認するためには最初の250Wでサーマルスロットかかってもそのまま放っておいてどれくらいの時間その250Wで回り続けるのか試して、その際にVRMやCPUの温度とかをCoreごとにモニタリングしてみましょう。
一応H410がどういう設定になってるのか分かりませんが、PL1・PL2・Tauが全部制限にかかってないかチェックもしてください。
書込番号:26100619
0点

記載がある通り250Wでは先にサーマルで定格に落ちて、165Wではサーマルで落ちてないので、VRM温度で落ちたか、tauが効いて落ちたか?それ以外でBIOSの設定があるかのどれかと思う。
なので250Wで落ちなくてと言ってもサーマルで落ちてるから165Wで今度VRMサーマルで落ちるのは理屈的には破綻はないとは思うけど、真実とは言ってない。
書込番号:26100631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
電源フェーズとVRMは確かに全く考えていませんでした...
この件とは別でZ490のマザーボードを購入しようとしていたのでもう少し考えてみますね。
>KAZU0002さん
電気や回路に詳しくないので必死に調べながら試行錯誤してます...
書込番号:26100634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この世代のマザーのコントロールがどうなってたか記憶になので何とも言えませんが、例えば普通はTauが効いてる間PL2で動いてその後PL1に落ちるが普通です。
tauは確か58秒だったっかはっきり数値は忘れましたが、元々はそれくらいの設定だったと思います。
なので160WにPL1・PL2を設定してるのにそれ以下に落ちるというのはその他の設定かもしれません。
あとVRMテストは見たことあるけど普通は120℃くらいでも10分間くらいは回ります。
数十秒があいまいなのでそこも何とも言えませんね。
書込番号:26100639
0点

>Solareさん
今職場なので試せませんが、記憶の中だとサーマルスロットと同じタイミングで消費電力も125Wに下がっていたはずです。
CPUの温度は60℃前後、VRMは見ておりませんでした。
帰宅後確認してみますね。
書込番号:26100645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tauはデフォルトでは56秒だったと思います。
ベンチ検証時は448秒にしておりますのでいずれもその前で消費電力が下がっていそうです。
早急なご回答皆様ありがとうございます。
最近になってこういうことに興味を持ち始めたため無知で申し訳ないです。
書込番号:26100653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ベンチ検証時は448秒にしておりますのでいずれもその前で消費電力が下がっていそうです。
自分もそのあたり色々見るようになったのは11か12世代くらいなので分かりませんが448秒とかあるんですね(笑)
12世代以降は最大120秒でOFFには出来るという設定だったと思います。
それなら多分設定だとは思うけど、インテルは結構複雑というか何かをAutoにするとマザーが勝手にその他の数値を入れてるところまでAutoでやってしまうこともあるので、興味を持って色々触ってみるのは良いと思います。
書込番号:26100663
0点

>KDKongさん
一度上限に達してしまうとその後制限がかかるとしか思えませんね。
何かの安全対策なのかも。(*^◯^*)
書込番号:26103829
0点



CPU > AMD > Ryzen 7 5700X BOX
あまりにもPCゲームをしなくなったため GTX1060(3GB) で
時代が止まっているものです。ただし、パソコンは毎日起動していますが、
ここ5年はYoutubeマシンと化しております。
▼現在の構成
--------------------------------------
CPU:AMD Ryzen 7 1700 BOX
CPUクーラー:(リテール)
マザーボード:GIGABYTE GA-AX370-Gaming 3
メモリ:Corsair CMK16GX4M2A2666C16(8GB) x 4枚 [32GB]
SSD : CT500P1SSD8 クルーシャル 500GB NVMe PCIe M.2 SSD P1シリーズ Type2280
グラボ:GIGABYTE GV-N1060WF2OC-3GD [PCIExp3GB]
電源:玄人志向 KRPW-BK650W/85+
※Windows10
--------------------------------------
Windows10のサポート終了、モンスターハンターワイルズの発売、
など8年ぶりに色々交換する予定なのですが、
あの頃と違い、あまりにもグラボが高く、グラボは最後に購入予定です。。。
候補GPU
--------------------------------------
AMD Radeon RX 7600
Nvidia GeForce RTX 4060
Intel Arc B580
--------------------------------------
最初は将来性を考えたら「ソケットAM5」で構成を決めていたのですが、
DDR5のメモリなど、予算的にもう無理という状況でした。
値上がり続けている CPU Ryzen 7 5700X BOX が、
24000円のセールをやっていたので、後先考えずにポチってしまいました。
そこでご質問です。
マザーボードを、例えば激安( A520M-A PRO )にした場合、
大きなボトルネックやデメリットはありますでしょうか。
間違っていたらすみません。特に上記のグラボ(PCI Express 4.0)なので、
下位互換はあるとはいえ PCI Express 3.0 ではボトルネックになりえる
でしょうか。
モンスターハンターワイルズの必要スペックが想像以上に厳しいとの
話を聞き、質問となりました。
価格コムのBTO猛者の皆様。何卒よろしくお願い申し上げます。
4点

現状でWildsの動作に大きく支障をきたすのはグラボです。
https://gamewith.jp/mhwilds/484059
ぎりぎりの性能のグラボで凌ぎたいのであれば、PCIE4での性能の発揮は必須だと思います。
あと、その価格は中古品並みですが、信頼のあるショップなのでしょうか?
書込番号:26100134
3点

マザボはB550でしょうね 1.5万程
後は流用出来るパーツは流用
問題のグラボが3GBの1060なのでほぼプレイは不可能に近いでしょう
FHDでの環境で遊ぶとは思いますけど…
動作環境が2070super以上との事で4060でも厳しいとは聞いてます
VRAM喰いの重量級ゲームなので
書込番号:26100136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そのグラボの中でと言うならIntel B580がワイルズには1番向いてるとは思うと言うか、B580はワイルズはちゃんと動かしVRAM 12 GB搭載で余裕があるのでという感じです。
RTX4060は画質を中以下ならかろうじてという感じです。
RX7600はRadeonはワイルズでは1番同じくらいなら性能を出しやすけど、メモリー8 GBが足を引っ張るかな?
VRAMに関してはRadeonはRTXですらかつかつなので、もっとです。
書込番号:26100146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

推奨環境ぎりぎりで60fpsでプレイしたい場合は、フレーム補完が必須になるのでB580は無いかと。
XeSSは対応タイトルが少ないのが難点です。
https://g-pc.info/archives/40045/
書込番号:26100191
2点

それは大丈夫ですよ
ワイルズはXess対応だけどFGなしだけどFSR3.1は動くので
自分は動かして確認しています。
書込番号:26100200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

でも、AM4ではFSR3にならないのでは?
書込番号:26100274
2点

まぁ最終的には予算どれ程出せるか次第ですけどね
グラボ依存には間違い無いので
書込番号:26100308 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちょっと試してみましたけど、、、
FHD、中設定 (DLSSパフォーマンス) でも、インゲームするとロビーで8GB越えますね。
FHD、低設定 (DLSSウルトラパフォーマンス) なら7GBちょっとなのでもつかな?
>グラボは最後に購入予定です。。。
4000シリーズは意図的に在庫枯渇させているので、待てば待つほど高くなるんじゃないかな。
>PCI Express 3.0 ではボトルネックになりえるでしょうか
4060は×8なので、もちろんなるんですが、ゲームによっては数%。クリエイティブツールでは20%ダウンとかで、ソフトによってはグラボにカネ掛けた意味がないって言ってる人も居ますね。
メータ見る限りはPCIeにほとんどアクセスしてないんだけど、モンス出現とかレベルロードでカクつくとか、VRAM足りないとスワップが始まるのでさらに足引っ張るという可能性はありますね。
書込番号:26100326
2点

FSR3にAM4はダメとかありましたっけ?
一応、ResizableBar有効はあったと思いますが
書込番号:26100327 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

よくわかっていませんが、AFMFと同様にAdrenalinが動作するGPU環境が必要になるのでは?
また、FSR3.1の時点でArcでのFSR3.1が利用可能だったようですが、公式での他社グラボのサポート対象はNVIDIA RTX20 シリーズ以降のみです。
書込番号:26100401
3点

FSR3.1はAdrenalineのドライバーを必要としません。
それが必要ならRTXでは動作しません。
また、Bシリーズでも同様です。
FSR4.0ではAi命令を使うためOPEN/CLやOPEN/MLでの開発ができなくなったのでRDNA4専用です。
AFMF2は勿論、ドライバー組み込みなのでRDNA世代のグラボが必須でかつRadeonでのみ動作します。
一応、自分はワイルズはB580で動作させてます。
また、それはAM5上でです。
また、XessよりはFSRの方がパフォーマンスは良かったです。もちろんRTX4060よりも良かったです。
書込番号:26100420 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

確かに、FSR3.0のFGはRadeonだけだったかも
書込番号:26100439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ごめんなさい
やっぱりIntel Arc でFSR3.0 FG使えます。
書込番号:26100448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

素早いレス。皆様、たいへんに恐れ入ります。
> 一応、自分はワイルズはB580で動作させてます。
> また、それはAM5上でです。
自分も、いまのところ、「値段」と、「VRAMが8GBでは足りない」
という情報が多いことにより、
Intel Arc B580(12GB) を最有力としてますが、
いかんせん、Intelはグラボに関しては新参メーカーなので、
皆様のように私は詳しくないのですが「対応してくれるのかな」と
不安になっております。ユーチューブなどを見る限り、
普通に動いてはいるようですが。。。
贅沢は言いません。
画質中ぐらいで、40〜50FPS出れば、ちゃんと遊べるとは思うので
それぐらいで考えております。(プレステ5ぐらい)
> マザボはB550でしょうね 1.5万程
やはりそこになりますよね・・・。
B550にしときます。
さすがに3980円のマザボとか、生涯で使ったこと無いので、怖さしかないw
> あと、その価格は中古品並みですが、信頼のあるショップなのでしょうか?
新品です!!
Joshinで、ポイント還元無しに限る感じでした。
明日には到着します・・・。やばいです。
--------------------
グラボの予算は今は無いため、来月以降まで様子見になりますが、
「ソケットAM4が余生を過ごすには十分」と言われているこのCPUにしてしまいましたが、
『AM5じゃないと●●が駄目だよ』みたいなデメリットはありますでしょうか。
書込番号:26100511
3点

Arcでサポートされていないというのは、あくまで公式での話です。
https://community.amd.com/t5/gaming/amd-fsr-3-1-now-available-fsr-3-available-and-upcoming-in-60/ba-p/692000
これは開発者向けページでも同じでした。
https://gpuopen.com/learn/amd_fsr_3_1_release/
書込番号:26100537
2点

>むーちゃん1234さん
未だ5800x3dに2070superの構成でFortniteしてますよ!
競技設定ですが
たまに3080tiに交換したりして
Fortnite位なら充分な構成なので重宝してますし
5800x3dは中古以外入手不可能なので壊れるまで使うでしょう
後は5600xでryzenは2台
Intel 13900kシリーズ3台 本格水冷2台に簡易水冷1台
グラボは2070super 3080ti 4070ti 4090
この度発売のrx9070xt良かったら購入予定です
ryzen機は共にb550マザー msiとgigabyte使ってます
ryzenの良い所はb550マザーでも5950xまで載せれるのが良いですね
Intelではそうはいかないので
書込番号:26100543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そりゃ、AMD開発なのでAMDのグラボしか公式にはサポートしないとは思いますよ。
RTXでもArcでも動くのはOPEN/MLをサポートしてるだけだから
書込番号:26100637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

公式にはサポート対象としてRTXの記載があります。
あと、A310+B550 M/BでWilds Benchを確認してみましたが、設定内でFSR 3.1.3が利用可となっていました。HD解像度で平均FPSが36.26だったので、30fpsでのプレイにも向かない構成です。ビデオメモリーはシェーダー生成時から6GBフルに使用されていました。
書込番号:26100656
3点

B580は12 GBメモリー搭載で、シェーダーの基本性能はインテル公開でAシリーズの1.7倍でA750も持ってますがB580の方がシェーダー数は少ないですがスループットはBの方が上です。
FSR3.1でRTXがサポート対象なのはどこかに記載がありましたが、ここについてはごめんなさい、事実と違っていた様です。
因みに、自分の親戚にRTX4060とB580をモンハンワイルズをやってもらってどちらでも良いと言ってFHD環境で選ばせましたがB580を選びました。
理由はフレームレートとテキスチャー破壊でゲームが面白く無くなるからだそうです。
書込番号:26100690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

AM4なら今のマザーボードでいいのでは?
それでメモリーをPC4-25600辺りにすると性能が上がると思います。
書込番号:26100958
3点



CPU > インテル > Core i7 14700F BOX
自宅で仕事を行う場合にLTSPICEと言う電子回路シュミレーションソフトを使用しています。
今使用しているPCで実行すると、時間がかかりすぎますのでPCの更新を計画しています。
質問ですが、ゲームは行いません。
ビジネスソフトやWeb回覧と上記シュミレーションぐらいです。
画面更新がほとんど無い状態で使用したいですが、
グラフィックボードに低性能な品を使用した場合、ソフトの実行処理には影響ありますか?
それともグラフィックボードにも高性能な品を使用しないとソフト実行処理が遅くなりますか?
予算の関係で手持ちの低性能グラフィックボードを使用して、本CPUで組みたいと思ってますが、
低性能グラフィックボードを使用したらシュミレーション性能が落ちるなら再考しようと思っています。
1点

タスクマネージャーで現状を確認してください。
本当にビデオカードがボトルネックなのか?
書込番号:26099824
0点

表示以外に使わないならGPU性能は関係ないです。
GPU性能は3D性能で2Dは実用上十分にあるので2D表示なら違いはありません。
ただローエンドのGPUなら、敢えてF付きを選ばずCPU統合GPUを使った方が性能が出ます。
例えばCore i7-14700のGPUならGeForce GT 1030より若干性能が劣る程度、GeForce GT 710辺りなら余裕で超えます。
動画エンジンは最新なので最新コーデックの再生で消費電力を減らせます。
動画再生がなくてもビデオカードで消費されている30W以上がなくなります。
GPUが無効になっていても消費電力はほぼ変わらないので、ビデオカードがなくなるだけで消費電力が減らせます。
GPUは数の多い均一の計算を同時に行うのは得意ですが、数が多くてもバラバラの計算をするのは得意ではありません。
回路シミュレーションは得意じゃないんじゃないかなと...
書込番号:26099828
0点

CPUにFのついたCPUを指定してますが、F付は内臓グラフィックスを持ちません。
また、i7 14700系の内臓グラフィックスはXe系のため、Core UltraのArc系とも違います。
2D系を使う場合はUHDでもいいとは思いますが、それなら電力消費の少ないCore Ultra系でもいいのでは?とは思いますがDDR4のメモリーを流用するなどなら、Core i7系の方が選択肢にはなると思います。
回路シミュレータなので、ほぼGPUを計算には使わないようですので、CPU性能を上げる方が良いとは思います。
ただ、i7 14700は瞬間的に200Wを超えるので、大型空冷や簡易水冷が必須のCPUですが大丈夫ですか?
AMDのCPUの方が電力効率に優れる場合もあるので、どのCPUが良いかはむつかしい感じもしますが、個人的には電力効率が悪いのであまりお勧めできない感じはします。
書込番号:26099848
0点

ビデオカード刺したから自動的に高速化…なんてことはなく。
nVIDIAでいうのならCUDA、IntelCPUならQSV等。GPUのリソースをソフト側で対応しているか?を調べる必要があります。
LTSPICEを軽く調べましたが。これらGPUサポートに対応しているという記述は見つかりませんでしたので。ビデオカードの有無は、速度に影響ないと思います。
ところで、現在のPCの仕様は? 遅いPCなら遅いので。早いPCを買うのが手っ取り早くはあります。
ちなみに。
ビデオカード補助をサポートしていても、低性能すぎてCPUでやった方がマシ…という場合、ソフト側でビデオカード補助を切る場合があります。
元記事が消失していますが。Adobeの場合低性能ビデオカードはサポートしないという実例があります。
あと。14700Fは関係ない話をするような、掲示板の又借りは止めましょう。
こちらからでもどうぞ。
>PC何でも掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=8050/
書込番号:26099849
0点

追記:
メモリーも交換しマザーとメモリーも交換ならCore Ultra系を考えても良いと思います。
こちらの内蔵GPUは割と強力なので、最新のコーデックなどにも対応してますしQSVも非常に高性能です。
低性能なグラボを付けるなら内蔵で賄えますから、その分の電力も削減できます。
RyzenもCore iシリーズも内蔵はプアな印象でしたが、こちらはGTX1650くらいの性能はあるのでちょっとくらいの3Dにも対応可能です。
ビジネス用途なので、レイテンシが遅いと言う欠点も大した弱点にはならないので方が良いと思いますが
コアの電力消費も少ないので、ランニングコストも少ないし、割と普通のクーラーでも運用可能なので扱いやすいですし
書込番号:26099861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん回答ありがとうございます。
質問内容は、
グラフィック未搭載のCPUで、グラフィック性能はどうでもよい(映ればよいレベル)で使用する場合、
搭載するグラフィックカードの性能で、ソフトの処理速度が変わるか?を質問しました。
例えば、手持ちのHD4670カード + i7 14700F
GTX1050カード + i7 14700F
で静止画で使う場合、CPUの処理速度に差が出るのか?
を知りたいです。
Webでグラフィック搭載CPUは、グラフィック用メモリーとCPU処理メモリーを共用するので処理が遅いと言う書き込みをみました。
よって、グラフィック未搭載CPUの方が良いのかな!?と思いました。
今使用しているPCは、 Ryzen 5 3400Gでメモリーは64G積んでいますが、先のシュミレーションで4時間たっても終了しない状況です。
DeskMeet B660ベアボーンを使用して組みたいです。メモリーは64G搭載します。(購入済)
AMDは、業務ソフトで動かない品があり、インテルを使いたいです。
DeskMeet B660で使用可能CPUで予算内の i7 14700Fを選んでいます。
可能ならHD4670カード + i7 14700Fで使用して後日グラフィックバージョンアップしようかと思っています。
書込番号:26099998
0点

どうぞ
https://note.com/sukimaengineer/n/n1ded961cbe4f
まぁ、この手のソフトのGPU化は難しい。
>グラフィック未搭載のCPUで、グラフィック性能はどうでもよい(映ればよいレベル)で使用する場合、
>搭載するグラフィックカードの性能で、ソフトの処理速度が変わるか?を質問しました。
答え出てると思うんだが、、、
No
>例えば、手持ちのHD4670カード + i7 14700F
>GTX1050カード + i7 14700F
>で静止画で使う場合、CPUの処理速度に差が出るのか?
No, No
だがお勧めしない。
>Webでグラフィック搭載CPUは、グラフィック用メモリーとCPU処理メモリーを共用するので処理が遅いと言う書き込みをみました。
グラボでWebが速くなるって情報は、まずどこから?
かなり特殊な使い方ですかね?
>よって、グラフィック未搭載CPUの方が良いのかな!?と思いました。
低性能GBだと元の木阿弥ですな。VRAMもしょぼいです。
あくまで同世代のミドルならミドル、ハイならハイ同士で比較した場合の話かと。
自然科学に従事するモノなら分かっていると思いますが、1つの法則が、いかなる条件下でも通有するなんてことは、ほとんど無いわけで。
ご指定のGBはCPUのメモリより遅いVRAMです。
>今使用しているPCは、 Ryzen 5 3400Gでメモリーは64G積んでいますが、先のシュミレーションで4時間たっても終了しない状況です。
目的がハッキリしているなら、闇雲にやるんじゃなくて、どこがボトルネックなのかちゃんと計測したほうがいいですよ。
技術者ってそういうものでは?
>DeskMeet B660ベアボーンを使用して組みたいです。メモリーは64G搭載します。(購入済)
ほんとに64GBで足りますかね?
>AMDは、業務ソフトで動かない品があり、インテルを使いたいです。
ハッキリした目的があって買うなら、他のソフトに色目使うの止めたほうが、、、
本当に目的果たせるのかちゃんと調査してからにした方がいいと思うけど。
>可能ならHD4670カード + i7 14700Fで使用して後日グラフィックバージョンアップしようかと思っています。
動いたらお金かけてGBを更新する理由が無いですね。
書込番号:26100056
0点

スレ主さんの使いたいソフトに関してはグラボはどれでも変わらないです。
内蔵グラフィクスが遅い又は処理の足枷になると言うのは最近のCPUでは、ほぼないです。
HD4670はあまりに古すぎるので、個人的にはなんらかのソフトが動作しない原因になりやすいのでお勧めしません。
Ryzen 3400GはZEN+なので、動作しないとか未搭載の命令セットなど(AVX命令もエミュレーション)があり、当時はそこそこだったと思いますが、現状では4コア8スレッドしかないので遅いと思うのは仕方ないとは思います。
i7 14700を使うならDDR4メモリーを用意してるのでしょうから、まあ、最近のプロセッサでAMDがダメならこの辺りを使うしかないでしょうし、これで遅いならXeonなどHEDTを使う必要があるので、取り敢えずは数倍の性能差でどうなるか?を確認が必要かと思います。
書込番号:26100061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございました。
グラフィック内臓CPUも候補に検討する事にします。
書込番号:26100257
0点

>CPUの処理速度に差が出るのか?
ソフトの処理速度ならともかく、例えGPUが効果がどんなにあっても"CPU"の処理速度は変わらないですね。
>グラフィック内臓CPUも候補に検討する事にします。
先にも書きましたが。 "GPUのリソースをソフト側で対応しているか?を調べる必要があります。"
ソフト側でGPUを使うような機能が無いのなら、どんなビデオカードを積んでも意味はありません。
仮にGPUに効果があるとしても。先にも書きましたが、nVIDIAならCUDA。IntelCPU内蔵グラフィックならQSV。これらは互換性があるわけではありませんので。個別にソフト側で対応していないと使えません。CUDAしか対応した居ないソフトにグラフィック内臓CPUは意味が無いのです。
参考スレッド
>LTSpice: Low CPU utilization?
>It definitely doesn't use any GPU.
LTSpiceはGPUが使えるか?という話をしています。LTSpiceの回路シミュレーションの内容がGPUに合わない…という結論のようです。
書込番号:26100300
0点

少なくともRADEON HD 4670は世代的に今のWindowsをまともにサポートしないのでお薦めしません。
それに消費電力が多く性能も大したことがないのでお薦めしません。
これなら統合GPUの方が絶対にいいです。(性能も4分の1以下)
また古いので部品の劣化が気になるレベルでしょう。
理論上は統合GPUを使う方が遅くなりますが、それで落ちる性能というのは無視出来るくらいです。
そもそも4Kの1画面表示で32MB(単位間違いではないです)しか使いません。
これを60fpsとしても1GB/s出ないくらいです。
昔ならこれが致命的な量だったでしょうが、今となっては大した問題にならないくらいの速度になっています。
>KAZU0002さん
CUDAとQSVを同列にするのはちょっと違うのでは?
CUDAは演算なので同列に出すならDirectComputeとかOpenCLでしょう。(NVIDIAでも両方使えますが)
書込番号:26100953
0点

>uPD70116さん
ありがとうございます。
グラフィック内臓CPUで検討します。
手持ちで未使用な品があった。
グラフィックボードも最近高いので手持ちを流用出来ればその分CPU単体に費用を廻せると言う理由だけでした。
書込番号:26101013
0点

そうかなと思ったんだけど、そんな古いの動くんだろうかという懸念がw
動いてもすぐ壊れんじゃないかとか色々。
壊れたら買ってもらえるからいいんだっていうなら、まぁ、そういう考え方もアリかなと思うけど。
仕事道具なんだから、ちゃんとしたもの見積って買った貰った方がいいですよ。
CPU使用率、メモリ使用量、ディスクのアクセス量などから、ボトルネックは推測できますよね。
書込番号:26101219
0点



CPU > AMD > Ryzen 9 3950X BOX
今さらながらロマンを求め3950xが手に入りましたのでベンチマークしました。
、、と言いたいのですがcinebench 23のマルチベンチは開始で即3.7Ghzに下落。
映像編集では有名なMDegrainという強烈な映像デノイズ処理の計算時も4Ghzに届かず。
アイドル時は4.3Ghzを右往左往している感じです。
交換前の5700xとの差は10%くらいかな?という感じです、当環境ではpel値を2から4に出来た感じで限界ですね。
以下スペックでございます。
Win 11 Pro
MSI MAG B550 TOMAHAWK (バージョン最新)
RTX 3080 10GB
Ryzen 3950x(pbo=自動)
ZALMAN TeraMax II 1200W
室内温度 16度(GPUフル稼働→27度)
マザーなのでしょうかCPU交換を経たからなのでしょうか、電圧を自動に任せた場合アイドル時は1.500vほぼ固定になるんですよね。
勿論電圧を弄ればいいのですが下げると高負荷時に落ちますので安易に調節はできないですね。
電圧を抜きの話ですが、この系統の問題は経験済みでして、以前13600kfを非力なマザーで13700kfに交換したときに高負荷時の問題が起きていました。フェーズが原因なのかな、と薄々は感じておりますが、13700kfの問題は同社の TOMAHAWKのLGA1700版で試して解決していたので同グレードと解釈したのがいけなかったのかな、、とも。まずコア数と会社の違う3950xと13700kfを同じ天秤にかけるのもアレですが。
少しIntelと違うのは、固定クロックにするとしっかりクロックを固定してくれます。Intelよりも素直なのはいいのですがもちろん電圧を適切に弄らないと高負荷時に落ちます。
PBOを自動で使用していますが、アイドル時も負荷時も4.7Ghzまでは到底届かない数値ですね。せめて4.5Ghzまで行ってほしいですね。
画像を添付します。情報がさらに必要でありましたら追加します。
私がマザーを買い替えるべきなのか、これが3950xの限界なのか、CMOSクリアが必要なのか、どうか今日日悩む私に助言していただければ幸いです。よろしくお願いします(__)
1点


22699 まぁまぁな数値。
PPT=4096,EDC=auto TDC=4096 での結果。
EDCを4096にするとクロックが1Ghzに下がることを確認。よって以上の設定にした場合の数値。なお温度は95度ピッタリ。
Curve Optimizerがない3000シリーズはしょうがないのだろうか。
書込番号:26097044
1点

問題の根本が解決しました。
VaporysnthのMvtoolsはマルチスレッドには不向きだったようです。
Avisynth+でのMvtoolsは5700xの2倍以上の性能を出してますね。マルチスレッドの最適化がうまくマッチしたフレームサーバーのようですね。
書込番号:26097215
0点

調査の結果Avisynthは定格3.5Ghz固定での32スレッドが最も安定しているようです。改めてこのCPUのマルチスレッド能力に驚きです。
ああ、数の暴力。。
書込番号:26097252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





