
このページのスレッド一覧(全13560スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2 | 2021年7月24日 05:08 |
![]() ![]() |
15 | 11 | 2021年7月1日 23:43 |
![]() |
0 | 2 | 2021年6月29日 06:25 |
![]() |
17 | 45 | 2021年8月12日 01:16 |
![]() ![]() |
21 | 11 | 2021年6月25日 19:52 |
![]() ![]() |
32 | 17 | 2022年8月30日 03:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]
データの移動中の一時停止というのは、なるべくしないほうがいいと聞くし、イメージ的にもしないほうがいい気がするのですが、ご意見を伺いたいです。
今回、データの移動中にやむを得ず他のちょっとした作業をしないといけなくなって、ちょっとした作業だしと思って移動動作をそのままにして別作業をしたところ、見るからにすごくビジー状態になりながらも強行突破してしまいました。あとになって、悪いことしたなぁと反省しているのですが、ビジー状態になるぐらいならやはり移動動作を一時停止にしたほうがよいでしょうか?
移動中に一時停止すると、不完全なファイルができてしまいそうで、それはそれで不安なのですが、電子的な動きの一時停止とはそういうものでもないのでしょうか?
書込番号:24216358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>データの移動中の一時停止というのは、なるべくしないほうがいいと聞くし、イメージ的にもしないほうがいい気がするのですが、ご意見を伺いたいです。
別に一時停止したところでどれかのファイルのコピーが終了したところで停止するだけですから、特別問題の起きるような操作ではありません。
OS側だって無茶な停止をするわけではなく、都合のよいところまで実行して一時停止させているだけです。
ビジーになってPC的に動作に問題が出るくらいなら一時停止させた方がよほどいいと思います。
ビジーのままHDDに読み書きしている方がファイルが壊れそうで個人的に怖いです(といってももう何年もビジーになった記憶がないですが)。
うちでも1つのHDDに2つ以上のアクセスを行ったときにたまに一時停止をやりますけど、問題は起きたことがないです。
別にビジーになるわけでもないので放っておいてもいいのですけど。
書込番号:24216452
5点

>コノジさん
今日は
>データの移動中の一時停止というのは、なるべくしないほうがいいと聞くし、イメージ的にもしないほうがいい気がするのですが、ご意見を伺いたいです。
特に気にする必要はないと思いますよ。
多数のアプリを開いて、負荷をかけての移動・テラ単位での移動はやらない方が良いと思います。
書込番号:24255080
2点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]
製品の質問ではないので適切ではないかもしれませんが、ここには詳しい方がおられるので質問させてください。
壊れている(かもしれない)ファイルがHDD内にあると、HDD内の他のデータに影響を与えるということはありますか?
書込番号:24214436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一 、 ファイル、ディレクトリが壊れてる!
二 、 不良セクシーが原因か?
どちらか調べましょう!
https://pctrouble.net/running/corrupted_directory.html
参考に・・・
二、が原因だと悪影響が・・・即バックアップ!
書込番号:24214454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですよね、レジ袋が有料になったりしますからね。(失礼しました)(^o^)
書込番号:24214474
2点

壊れた原因次第でしょうか。
単純にファイルやファイルシステムの一部が壊れた場合は、ほかに影響を与えることはまずありません。
そのファイルの読み書きができない、削除もできないなど程度で1つもしくはいくつかまとまったファイルだけが壊れます。
不良セクタができた場合もそのセクタに関連があるファイルのみに影響を与えるので、それ以外は影響を受けません。
しかし、使っているうちに不良セクタなどが増える不具合がHDDに起きるような状況でファイルが破損した場合、ほかのファイルも破損していくことがあるでしょう。
早々にバックアップをしてHDDの様子見もしくは交換した方がよいでしょう。
容量の大きいHDDになったためいつの間にか破損していたとか消えていたなんてことが起きたことがありますが、ほかのファイルに影響を与えたことはありません。
CrystalDiskInfoで確認して「注意」が出ても不具合のセクタが増えていなければ、ほかのファイルに影響はありませんでした。
ただ、HDDは精密機械なのでいつおかしくなるとも限りません。
バックアップはしっかり取っておくことをおすすめします。
書込番号:24214489
1点

単純に壊れてる(かもしれない)ファイルがあることでほかのファイルに影響を与えるようであればそれはファイルじゃなくてウィルスです。
ファイルが壊れているの理由について考えてみると
1 ファイルがもともと壊れていた → ユーザーの責任等ではないし、別に何も考えなくていい
2 メモリー不良など、ファイルが壊れる要因をPCが内包している → 次々にファイルが壊れるので早くPCを直しましょう
3 セクター異常他、HDDの磁気異常や傷がある場合 → ほかファイルも壊れますfが、異常のある範囲のデータが壊れます。
3の場合のみHDDを交換する必要があります。
壊れてるファイルが他のファイルを壊す確率というかそうなるように変異すyる確率は限りなく0に近いです。狙ってもできません。
OSが停止するなどであれば、捕獲的に容易になるでしょうけど
バックアップはこまめに取りましょう。
書込番号:24214504
1点

みなさんお返事ありがとうございます。
パターンとしては「単純にファイルやファイルシステムの一部が壊れた場合」だと思います。
フォルダのバックアップを取ったときに、すっかり忘れていたけど内部の壊れたファイルも一緒にバックアップしてしまって、そういえば壊れたファイルを含んでいたなということを思い出したのですが、これって大丈夫なのかなと不安になり質問させていただいた次第です。腐ったミカン効果的なことがありはしないかと。
言及されている不良セクシー…もとい不良セクター的な高度な?破損ではないと思うので、壊れたファイルをこのまま置いておいても問題なさそうですね。
書込番号:24214607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パターンとしては「単純にファイルやファイルシステムの一部が壊れた場合」だと思います。
見た目で分からないですよ。
わたしもそう信じてて、ボリューム全体がアクセス不能になる事態に逢ったことがあります。(もちろんミラーリングしてますので被害はありませんけど)
>腐ったミカン効果的なことがありはしないかと。
マルウェアならありますね。ヘタクソ、かつ、マルウェアスキャンに掛からないマルウェアもいっぱいあるので。
もっとも「最新のパターンファイルでスキャンしたら旧いファイルにマルウェアが潜んでいた」なんてことは良くある話ですが。
あと、壊れ方によるかな。少なくてもFATでは重複セクターとかありうるので、そのままその壊れたファイルに上書きすると他のファイルが壊れるとかありました。
その場合、管理領域の健全性を取り戻すためにchkdsk等するんですが、chkdskも管理領域が健全な事を前提に作られている部分があって、ボリューム全体を順次壊しに行く、、、みたいなことが起きてました。
最近は粗相が減ったようですけど、「変だなと思ったらchkdskを走らせてはいけない」というのは良く知られたセオリーでしたね。
というわけで、お勧めは、ミラーリング+ファイル単位でのバックアップ (アーカイブしない) です。HDDやMSの管理を信用しない方がいいです。やつらはいい加減です。
書込番号:24214629
1点

>フォルダのバックアップを取ったときに、すっかり忘れていたけど内部の壊れたファイルも一緒にバックアップしてしまって、そういえば壊れたファイルを含んでいたなということを思い出したのですが、これって大丈夫なのかなと不安になり質問させていただいた次第です。腐ったミカン効果的なことがありはしないかと。
バックアップが成功しているのであれば、ファイルが壊れた状態で正常にコピーされているだけです。
扱いとしては正常なファイルと一緒なのでほかのファイルに影響を与えているということはないでしょう。
バックアップが途中で止まったりした場合はセクタやファイルシステムに異常が出ているでしょうから、壊れたファイル以降コピーする予定だったファイルが更新されていないので注意が必要です。
その場合はエラーメッセージも出ているでしょうから、すぐにわかると思いますが。
書込番号:24214689
1点

書くの忘れてましたが、物理的な破壊 (セクター不良によるデータ喪失) なら、HDDのSMART情報にその痕跡が残っていると思います。
書込番号:24214734
1点

返信ありがとうございます。
細かいことですが、バックアップと書いたところ、正確にいうとNASによるものではなくて手動によるコピーでした。でも同じデータを複数箇所に作ることがバックアップだとしたら、つまりバックアップですよね。
ちなみにエラー等は出ませんでした。
書込番号:24215044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コノジさん
>腐ったミカン効果的なことがありはしないかと。
バックアップを取っても、オリジナルの HDD の不具合が広がることは、
通常考えられない。
まぁ、物理的に壊れている場合、使えば使うほど、
不具合が広がっていく可能性はあるけど・・・。
ファイルシステムとしては正常でも、ファイルの中身が壊れている場合、
「腐ったミカン」効果は、そのファイルの中身を解釈するアプリを使った場合、
アプリ次第では効果を発揮するかも。
バッファオーバーフロー攻撃等と同様な効果を起こさない保証は無いと思う。
せいぜいアプリがクラッシュする程度で、
他のファイルに被害が及ぶ確率は、かなり低いと思うけど・・・。
ファイルシステムの場合、更新(エラー修復含む)しようとした場合、
壊れてる場所によっては被害が広がるかも・・・。
NTFS ならそれ程心配は要らないと思うけど、
FAT 系のファイルシステムだと、多少不安がある。
ムアディブさんの書いている通りに。
>同じデータを複数箇所に作ることがバックアップだとしたら、つまりバックアップですよね。
それがバックアップで間違いないないかと。
バックアップソフトで取らないと行けないなんて話は無い。
>ムアディブさん
>ボリューム全体がアクセス不能になる事態に逢ったことがあります。(もちろんミラーリングしてますので被害はありませんけど)
物理不良なら、ミラーリングとかで救える。
けれど、論理不良は、その不良もミラーリングされるため、
普通は救えないのでは?
ボリュームって言う単位だと、論理的な物だと思うので、気になる。
書込番号:24217620
2点



現在PCに外付け4台収納(MAL-3035SBKU3)とSATAケーブルを使用しています。
2週間前にブレーカーが2回落ち、テレビやPCが落ちました。その後PCのドライブや外付けのHDも両方認識しており安心していたのですが、数日後MAL-3035SBKU3の中の4台の内2台が「ドライブにアクセスできません」という表示により読み込む事ができなくなりました。
ただし、マイコンピュータやディスクの管理は認識しており、SATAケーブルの方で接続しても認識はしました。その後復旧ソフトにて復活する事ができました。MAL-3035SBKU3もSATAケーブルも認識はするが読み込めなくなり復活はできたのですが、今回のケースはケースが起因するものかHDの不具合なのでしょうか?
不測の事態だったのでケースやHDの買い替えを考えています。
0点

HDD単体で、直接つないで問題がないなら、ケースの問題。
簡単なことじゃない?
書込番号:24212654
0点

問題の出たHDDを別のHDDに交換した場合どうなりますか?
eSATAだけでなくUSB3.0にも対応しているので、USB3.0でPCと接続した場合はどうなりますか?
USB3.0で認識して、eSATAだと認識しないようならPC側のeSATAに問題がある可能性があります。
USB3.0でもeSATAでも両方認識しないのであればHDDケースに問題があるかと思います。
再現しなかったのであれば運悪く認識しなくなっただけかもしれません。
PC側のeSATAに問題がある可能性がある場合、マルチポートプライヤに対応している拡張ボードを使っているのであれば拡張ボードを交換して改善できればいいのですが、HDDならUSB3.0でも概ねeSATAに近い十分な転送速度が出るのでこれを機にUSB3.0で運用するのもいいかもしれません。
マルチポートプライヤももう古い技術ですし、急に電源が切れチップなどの劣化が促進したのかもしれません。
HDDケースも購入して長いのであれば同様なのかもしれません。
どちらにしても新しいUSB3.0以降に対応したHDDケースを購入する方がよいのかもしれません。
書込番号:24212698
0点



SSD版にも投稿したのですが全く回答がない&わかる方がいない?ユーチューブ等でも探してみましたが自分と環境が合致する方がいないので質問させていただきました。よろしくお願いいたします
dynadesk
core i7 8800
windows10
HDD→SSDにクローン済み(sandisk ssd PLUS)
起動20秒、シャットダウン8秒
そしてこのサムスンのm.2ssdを購入し、設置。(ディスクの管理から認識までは成功)
起動40秒?シャットダウン8秒
m.2の高速起動の恩恵を受けるにはどうすればいいのでしょうか?
0点

7SYさん こんにちは。 離席、寝る時に シャットダウン ではなく スリープ にされてはいかが?
( 自作機は 2分で デイスプレーの電源を切る、3分でスリープ状態にする としてます。 )
書込番号:24209239
0点

>まずはクリーンインストールやってみます
じゃなかったの?
書込番号:24209267
1点

>7SYさん
こんにちは。
>そしてこのサムスンのm.2ssdを購入し、設置。(ディスクの管理から認識までは成功)
>
>起動40秒?シャットダウン8秒
とのことですが、元々あった HDD は取り外しておられますか?
もし取り外しておられない場合、 HDD から起動しているのではないかと思われます。
HDD から SSD へクローンされたのであれば、まずは SSD だけの状態で OS が起動出来ることを確認しましょう。
(⌒▽⌒)
書込番号:24209301
0点

お使いのサンディスクのSATA接続SSDのコントローラーが、たまたまマザーボードのチップセットと相性抜群で、起動が高速になっているという状況ではないでしょうか。
今日日パソコンは高速化のおかげで巨大アプリやヘビーゲームがストレスなく動きます。それだけでも十分かと。
起動などに高速化を求めないで、昔のように一仕事してから起動を待つ時代に思いをはせる事も良いかと思います。
書込番号:24209360
1点

>全く回答がない
あずたろうさんが回答なさっているのに、失礼ですね。
書込番号:24209364
5点

>7SYさん
起動時間ですよね?
メモリー容量が大きい程、遅くなります。
構成変更なしでの比較なのかな?
サンディスク と サムスンのM.2 SSDは同速なのですか?
サンディスクは2.5inc.? サムスンはNVMe ? それとも SATA?
※情報が足りないです。
型番で書いてくれると、アドバイスしやすいです。
書込番号:24209377
1点

>7SYさん
失礼しました。
sandisk ssd PLUS → 起動20秒、シャットダウン8秒
サムスンのm.2ssd → 起動40秒?シャットダウン8秒
つまり以前の SSD よりも遅くなっているという事ですね。
HDD の口コミに投稿なさっていますので勘違いしました。
(^_^;
だとするとマザーボードの NVMe の仕様が Gen3 ではなく Gen2 とか PCIe x 2 とかで頭打ちになっているのかもしれませんね。
(⌒▽⌒)
書込番号:24209395
0点

>そしてこのサムスンのm.2ssdを購入し、設置。(ディスクの管理から認識までは成功)
これで起動が速くなるわけないじゃない・・・・・・起動用のSSDを変えてるのか書きもしないで全く回答がないとかお笑いだしな。
それと、普通にクリーンインストールしたからといってSATAのSSDと比較して爆速になるとか期待してたりするかもだけど、そんなこともないのだけど・・・・・・ランダムの読み書きとかせいぜい2〜3倍くらいしか速くないので、HDD→SSDのときの桁違いのスピードアップほどのインパクトは出ないので。
書込番号:24209400
2点

>あずたろうさん
windows 10をクリーンインストールする手順 pc上手さんのページを見てやっているところです
クリーンインストール用のメディア作成(USBにて作成)
↓
f12連打 windowsセットアップ
windowsのインストール場所を選んでくださいのところはm.2のところを選べばよいのでしょうか?
書込番号:24209426
0点

>JAZZ-01さん
sata SSD PLUS SDSSDA-2T00-J26
m.2 980mz-v8v1t0B/1t
になります
書込番号:24209440
0点

>かおり16さん
起動もうそうなんですが動画編集もするのでm.2導入を決めた次第です
書込番号:24209445
0点

ぶっちゃけて言おう。クリーンインストールしないと、付き合いきれないよ。
書込番号:24209455
1点

M.2 SSD 名を指定してインストールです。
ドライバー等のDL場所は分かりますよね?
書込番号:24209458
0点

>7SYさん
情報ありがとう(^−^)ノ
●サンディスク SATA SSD PLUS SDSSDA-2T00-J26
最大読出し速度545MB/秒2 /書込み速度450MB/秒2
●サムスン980 MZ-V8V1T0B/IT(M.2 NVMe)
読み3,500/書き出し3,000 MB/s
サムスン980 NVMe 速いですね。
※比較の為に、サンディスク SATA SSD も サムスン NVMe M.2 SSD もクリーンインストールしませんかね?(する予定なのでしょうか?)
起動速度の比較の為に、 ストレージをサンディスクの SATA SSDだけ搭載しての起動時間 と サムスンM.2 SSDだけ搭載しての時間を測定してみてはいかがでしょうか?
ストレージを1つだけにした方が、インストール時の間違いもしなくて済みます。
ただ、私の経験上ですが、起動時間は SATA SSD と NVMe M.2 SSD とであまり変化が出なかった記憶です。数秒かなぁ。
それと、コントロールパネルの電源制御「高速起動」をオフにして「完全シャットダウン」からの起動時間の比較じゃないと正確性を欠くと思います。
●完全シャットダウン方法(高速スタートアップを有効にする は無効にしてください)
⇒ディスクトップ上でクリック
⇒新規作成
⇒ショートカット
⇒下記をコピペ
rundll32 PowrProf.dll,SetSuspendState
⇒次へ
⇒「スリープ」等の任意の名前を付けてください
⇒完了
一応、上記で完了ですが、 下記方法でアイコンを変更しても良いです。
⇒出来上がったショートカットアイコンを右クリック
⇒プロパティ
⇒アイコンの変更
⇒OK
⇒下記をコピペしてください
%SystemRoot%system32SHELL32.dll
⇒好きなアイコンを選んで下さい。
⇒OK
それでも差が出なければ、起動時には 速度の効果が出にくいと言う事で理解して下さい。
ベンチマーク上は間違いなくサムスン(NVMe)が高速です。
書込番号:24209474
0点

今回はSATAの SSDで起動20秒が 40秒になったので何とかならん? ということなので。
圧倒的に早くなり10秒以下にならん? じゃないですね。(無理ですけど)
書込番号:24209490
1点

>JAZZ-01さん
●サムスン980 MZ-V8V1T0B/IT(M.2 NVMe)
読み3,500/書き出し3,000 MB/s
サムスン980 NVMe 速いですね
速くしたいので買いました。 m.2入れたのに20秒ほどですが遅くなり残念です。
SATAのsandisk ssdでも以前使っていたpcよりかは全然速いのですがユーチューバーの動画編集速度見ているとスゲー速いって思ってのm.2導入だったのです。(導入目的 起動はSATASSDより速く、動画編集爆速)
書込番号:24209584
0点

>起動もうそうなんですが動画編集もするのでm.2導入を決めた次第です
起動速度は使用中のパソコンdynaDeskの特性やOSのWindows10にも影響されるかと思います。つまり、サムスン980 NVMeだけでは解決しないのでは。
例えばサムスン980 NVMeに相性が最も良いマザーボード(チップセット)を使い、今年秋に出るらしいWindows11等の最新OSを使えば起動も速くなるのでは。
OS起動中はドライバーを読み込んだりして(高速スタートアップの場合は知りませんが)、環境が整うまでハードウェアの性能が生かされない事も関係しているとか。
動画編集をしてみて編集が速くなり差が出れば結果的に良いのではないでしょうか。
書込番号:24209597
1点

>あずたろうさん
M.2 SSD 名を指定してインストールです。
>>
m.2指定してクリーンインストールが終わったみたいです。そして次の問題です
@電源onでオペレーティングシステムの選択の画面が出ており
windows10
場所 ボリューム7 ←m.2?
windows10
場所 ボリューム3 ←sandisk ssd
と出ており、ボリューム7で起動したところ本当にまっさらな(ゴミ箱とmicrosoft edge)画面になりました。
成功したのでしょうか?
Aボリューム7で起動すると画面が荒いです(解像度がいじれなくなっています)
※ボリューム3だと解像度変更が可能(1920×1080)
書込番号:24209626
0点

Egde画面なら成功です。おめでとうございます。
sandisk ssd の中には、必要なデータ残ってるなら他のドライブへ一旦移してください。
移し終わったら、もう一度OSインストール作業画面やって、
今度はそのsandisk ssdのドライブをすべて削除とフォーマットされたら、古いOSは消えます。
書込番号:24209656
0点

とりあえずSanDisk外した状態で起動したら、何秒か改善されましたか?
OSのインストールの方法を書かれてください。
どのようなやり方されたかは、わからないので。
書込番号:24210299
0点

>あずたろうさん
sandisk ssd の中には、必要なデータ残ってるなら他のドライブへ一旦移してください。
移し終わったら、もう一度OSインストール作業画面やって、
今度はそのsandisk ssdのドライブをすべて削除とフォーマットされたら、古いOSは消えます。
>>今、上記の作業は行っていません。で、sandisk ssdを抜いた状態で起動したら
Aptio setup utilityという画面が出てきます。上の作業を先にやらないとだめでしょうか?
書込番号:24210462
0点

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020618
この画面ですか?
もしそうだったら、M.2指定してのOS起動してないですね。
カメラでもよいので、その画面を撮られてみてください。
その中にM.2 SSD名や、Windows Boot Manager という名称が無いなら、OSインストールは失敗してます。
だから、どういう手順でインストールされたか教えてくださいと書きました。
書込番号:24210848
0点

7SYさん こんにちは。 最初の書き込み 書込番号:24209203 で、
>HDD→SSDにクローン済み(sandisk ssd PLUS) とは、 どの様にされたのでしょうか?
書込番号:24210951
0点

>あずたろうさん
https://www.pc-jozu.com/mame/windows-10-clean-install/
この方法でやっています。これでいいんですよね?
画面は画像のとおりです
書込番号:24211054
0点

OSクリーンインストール出来てませんね。
上でボリューム7で起動してEdge画面が出たとありましたので、OS起動成功かと思いました。
それでどのような方法で、Osのインストール作業されたのでしょう?
再三申しましたが、お答えいただけてません。
いつもここ見てるわけではないので、今夜9時また来てみて回答なかったら、
済みませんがインストールは他の方に見てもらうか、お店でやってもらってください。
書込番号:24211365
1点

7SYさん 了解。
( お使いの dynadesk の型番は? )
クローンが成功したならば、HDDを dynadesk から取り外して保存。
sandisk ssd PLUS から 起動20秒、シャットダウン8秒 なのですね。
sandisk ssd PLUS を KURO-DACHI に 載せて サムスン の m.2ssd へ クローン 出来ますか?
クローンが成功したならば、dynadesk へ m.2ssd を 取り付けて 起動。
きっと 再起動が 必要になるでしょう。
1st Bootを m.2ssd に指定して SAVE and Restart してみて下さい。
sandisk ssd PLUS を KURO-DACHI に 載せて サムスンの m.2ssd へ クローン 出来ない場合は
dynadesk に sandisk ssd PLUS と サムスン の m.2ssd を 取り付けて sandisk ssd PLUS から m.2ssd へ
クローン して下さい。
書込番号:24211377
0点

>あずたろうさん
https://www.pc-jozu.com/mame/windows-10-clean-install/
この方法でやっています。これでいいんですよね?
↑これでOSインストール 終了ではないのですか?
pcに詳しくないので
書込番号:24211816
0点


Bootのタブの隣、Securityの画像を見せていただけますか?
書込番号:24212089
0点

7SYさん こんばんは。
dynadesk dt100/p
デスクトップ dynaDesk DT100/P 2020年1月発表モデル
https://dynabook.com/business-desktop-dynadesk-series/dt100-jan-2020-desktop.html
dt100_jan_2020_spec.pdf
https://dynabook.com/b/spec/dt100_jan_2020_spec.pdf
サムスン の m.2ssd が 取り付けられるのかな? よく分かりません。
私は B460-Aマザーボード で20年ぶりにパソコンを自作しました。
2002年7月から本格的に自作開始。(その前は フロッピーベースのMS-DOS機)
その後、10年以上前に知り合いの方から貰った、ASUS 17" ノートパソコン 最終的に SSD は 240GB。
今年の1月に 京都市の アプライド で 「今後10年間は使える程の性能。
使用目的はインターネット、年賀状と暑中見舞い。日記をつけます。」
店員さんに相談して
PRIME B460M-A マザーボード
https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-B460M-A/
M.2 SSD 240GB が メインの SSDです。 ← 一番安かった。
書込番号:24212134
0点


左のUSBメモリー内はOKですね。
また右のSecurity画面内にCSMの切り替えがあるかと思いましたが無かったです。
USBを挿した状態で、自分のようにUSBメディアは表示されますよね?
インストールが終わった M.2 SSDの名前が出てこないだけですか?
書込番号:24212461
0点

インストールUSBメディアはちゃんと表示されて、ターゲットのM.2は表示なしですね。
それでもOSインストールは始まってる。
これが正常に終わっても「Windows Boot Manager」の表示出なかったら起動できませんね。
書込番号:24212547
1点

7SYさん こんにちは。
書込番号:24212526 で 「windowsをインストールしています」 ← どのHDD/SSD に でしょうね?
あずたろうさんが > インストールUSBメディアはちゃんと表示されて、ターゲットのM.2は表示なしですね。
M.2 が 認識されてない/ENABLEされてない/有効されてない、、、のかな?
私のM2-SSDは 片側をコネクターに差し込み、反対側は小さなネジでマザーボードに 取り付けました。
書込番号:24213202
0点

一般のマザーボードでも、ちょっと前までのものはM.2 SSDをBIOS上で表示できないが、
OSインストールは可能だった機種もありました。
しかし、インストールが終わった後は、「Windows Boot Maneger」と表示され、
そこからOS起動ができるものです。
7SYさんの場合は、後半からが出来てないので、起動に至らないのです。
東芝のサイトで、BIOSのアップデートなど試してみてもよいかと思いますよ。
書込番号:24213286
0点

>BRDさん
書込番号:24212389 の添付画像にもありますがsata sandisk ultra plusとm.2 のsamsung SSD 980 1tb
が認識はされているようです
書込番号:24213287
0点

7SYさん こんにちは。
レスが長くなって私の間違いあるかも知れません。
1. OS Install用の USBメモリーと、m.2 のsamsung SSD 980 1tb だけにして Win10 を 新規Installしてみられますか?
成功したら、電源切って 個人情報の入っているSSDを 繋ぎ、電源オン。 アプリやデータを移す、、、では?
2. 元のSSDからm.2 のsamsung SSD980 1tb へ クローン成功しているなら、
m.2 のsamsung SSD980 1tb へ OS Install用の USBメモリーで Win10 を Installする時に 「修復する」を選ぶと
個人情報などは 引き継がれます。
書込番号:24215379
0点

>7SYさん
>>SATAのsandisk ssdでも以前使っていたpcよりかは全然速いのですがユーチューバーの動画編集速度見ているとスゲー速いって思ってのm.2導入だったのです。(導入目的 起動はSATASSDより速く、動画編集爆速)
私も動画編集しています。
動画編集のボトルネックはCPUです。編集作業の最後のレンダリングに猛烈にCPUを喰います。
例えば私の場合、4Kで4時間の撮影ファイルから4時間のBlue Rayビデオを作製するのに10時間かかりました。Ryzen7 2700X (3.7GHz/4.3GHz、 8Core 16Thred) です。これはたまらないと、今はCPU をRyzen9 3900(3.1GHz/4.3GHz、12Core・24Thread)に強化しました。
HDDやSSDの速度はレンダリングには全く影響しません。CPU のみが影響します。最も編集アプリによってはGPU も使いますから、GPU 速度も影響する場合があります。
ノートブックを買い替えるのが近道です。
書込番号:24284885
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]
HDDを中身だけでなくケースごと保管する際の静電気防止策としては、どうすればよいでしょうか?
静電気防止袋を探してみても、HDDのサイズにあったものは見つかるものの、ケースごととなると見つからず、どうすればよいのかわかりません。そのまま紙袋や段ボールに入れるとかでもよいのでしょうか。
そして、収納場所としては紙袋あるいは段ボールに入れたHDDケースをベッド下の引き出し部分にしまうのがいいなと思ったのですが、その引き出しに静電気がありはしないかと不安になりました。
対策としては、収納前に内部を水拭きとかすればよいのでしょうか。
あるいは静電気防止布?を手に入れて拭くとか…?
書込番号:24205141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

HDDケースに入っている状態でならあまり静電気を気にしなくても問題は無いと思いますが。
適当に放置していても壊れたことがないので。
保管する場所の材質にもよりますけど、木材はそう帯電しませんし、プラなど樹脂素材も何度も擦ったりしなければ帯電しません。
気になるなら濡らした布巾で拭いて、乾燥させてからHDDケースを保管すれば問題ありません。
書込番号:24205159 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追記
一応「帯電防止 袋」で検索するとモノタロウの方で帯電防止バッグとか帯電防止ポリ袋などがあります。
帯電防止バッグだと300×450 とか250×400で、帯電防止ポリ袋はゴミ袋と同じ45Lサイズであります。
最小が10枚セットですけどそれほど高くはないのでいいかと思いますよ。
モノタロウ
https://www.monotaro.com/k/store/%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E9%98%B2%E6%AD%A2%20%E8%A2%8B/
書込番号:24205190
1点

>コノジさん
外付けケースに入っているなら静電気はそれほど心配しなくても良いとは思います。
売られている外付けHDDって静電気防止袋に入っていましたっけ?(記憶が定かでないです)
ただ別途の下なら湿気は注意した方が良いかも。
自分HDDの基板腐食したことあります。
以来乾燥剤と一緒にタッパに入れて保管するようにしています。(内蔵HDDでの保管の話ですが。)
参考程度に
書込番号:24205198
2点

大量の大事なデーターはBD-R XLとかにバックアップして
両方を保存が安心かな
ハクバ ドライボックスとかに入れて保存はどうでしょう
https://www.hakubaphoto.jp/category/hakuba_140102
カメラの保存ですが・・・
書込番号:24205243
1点

既出の通り、ケースに入っているのなら静電気防止は気にする必要は無いですが。
長期保存なら、ジップロックにシリカゲル袋と一緒に入れておくのはありかなと思います(私はそこまでしていませんが)。
ついでに。静電気は、勝手に溜まる物ではなく、なにかしらこすれが無いと発生しないので。置いとくだけならこれまた気にする必要は無いです。気にしすぎ。
書込番号:24205249
3点

ケースに入ってるなら、必要ないでしょ。
そんなささいな静電気でやられるようなら、常用できない。
書込番号:24205259
1点

静電気に関しては他の方が言われるとおりとして、
【保管】がどれ位の期間?の方が気になります。
駆動部分がありますから、たまには作動させるように心がけてください。
(^_^)v
書込番号:24205268
3点

HDDが静電気程度で壊れることはないとは言わないけど、神経質になり過ぎじゃない?
前のスレで、やたら不安を煽る書き込みがあったのも原因かもしれんけど。
HDDが壊れる原因なんて、静電気以外の原因の方が圧倒的に多いと思うけど、それへの対策はどうするの?
書込番号:24205310
2点

私も、保管場所については、静電気よりも湿気や埃、振動などの方が影響が大きいと思うので、そちらの対策に注力されることをお勧めします。
因みに、私はカメラの防湿庫に入れています。^^;
書込番号:24205369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

修正:別途>ベッド
ついでに静電気にシビアなメモリやCPUなんかでも、
元のケースがなければアルミホイルで巻いとけば静電気から保護できます。
袋をわざわざ買うまでも無いと思います。
書込番号:24205566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

学生時代、大須の電気街でCMOSのIC買ったときにアルミホイルで包んでもらったの思い出した。
まぁそこまで心配なら、こういう電導性のパーツ袋でも。
>サンワサプライ 静電気防止袋
https://www.amazon.co.jp/dp/B0042UINOO
こういう「静電気防止」とは、「静電気が溜まらないように逃す」という意味であって、電気を通す素材でできています。絶縁体では無いので勘違いしないように。
マザーボードをこういう袋の上に置いて動作チェックなんてのはよく聞く話で。危険が危ないです。抵抗値は高いので速ショートとは成らないでしょうが、わざわざすることでもありません。
書込番号:24206195
1点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]
HDDをHDDケースに組み込む際、不用意にHDDの裏の緑の部分に手を触れてしまったのですが、ここの部分というのは触ってしまうとまずい部分なのでしょうか?
何はともあれ、今後は脇の部分を持つように心したいと思いました。
書込番号:24203525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

塗料や油でベトベトとかいう酷く汚れた手でなければ、触れる程度じゃ問題ない。
書込番号:24203533
2点

緑色の部分=基板には、IC等の電子部品が取り付けられている。
冬などで人体に静電気を帯びている場合、逝ってしまう可能性がある。
書込番号:24203538
1点

返信ありがとうございます。
手汗というか、ちょっとべたついた手のような感じですが、常軌を逸しているほどではないと思うので大丈夫ですかね。
緑の部分はとてもメカニックな姿をしているので怖気づきましたが、よく考えてみたら、これは基盤の裏側ということでしょうか? 私は基盤の表側を触ったわけではなかった…?
ちょっと安心しましたが、今後は扱いにはさらに気を付けようと思いました。
書込番号:24203541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

基板の裏と言っても銀色のハンダや部品がある部分は電気を通すので、あまり触らない方がいいです。
と言ってもよほど体に静電気が帯電しているような状態で無ければ、簡単に壊れるということもないとは思いますが。
冬場など特に静電気が気になる季節は作業をする前に、水道の蛇口に触るとか流水で数十秒手を洗うなどして静電気を除去するようにすることをおすすめします。
作業用の手袋を使うのもいいでしょう。
なるべく基板に触らないように注意して作業しましょう。
書込番号:24203566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

HDDの裏側には極力触らないように気を付けます。
その上で、静電気対策のお話もありがとうございました。少し意識するだけで安心感が違いますね。とても参考になりました。
書込番号:24203568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わざわざ触る必要のない箇所ではあるけど、いくらPCやケースの中に収納するので普段むき出しにならないとは言えちょっと触って壊れるようなものだったらそもそもむき出しになるように作ってないと思う
書込番号:24203601
4点

HDDはあくまでパーツなんで、静電気対策もしてない素手でベタベタ触って良い物ではない、、、、というのは基本ですけどね。
緑はレジストといって、銅配線を腐食から守るものなのでそれ自体は問題ないけど、そこから出ている金属部分は問題です。
銀の部分は半田なんで腐食に強いしそこが問題になる事は無いんだけど、その下にある胴は腐食しますんで、カバーできてない隙間とかから入り込んで剥離を起こしたりはします。
それで故障した経験がない (そもそもそんなところ触らないし) のでどの程度マズイのかはわかんないですけど、数年とかは問題ないのでは?
どうしても気になるならエタノールで脱脂すればいいですよ。
機械触るの趣味なら色々使えるし、今は特例措置で酒税が掛からないので一本買っておくといいです。
書込番号:24203771
2点

ちなみに、CPUやメモリーは半導体なんで、「ちょっと触っただけで」壊れますよ。
回路が組まれている状態なら多少は壊れにくくなりますけど保護回路とか入ってないからね。
なんか勘違いしてる人が居ますけど、あくまでパーツからのDIYですからね。製造物責任とかも無いですよね。
パーツの取り扱いが分かっている前提での自己責任ね。
書込番号:24203777
2点

ちなみに、カメラのレンズとかも高度なコーティングがしてありますので皮脂付けたらダメだし (ガラスよりコーティングに価値があったりする)、センサーもティッシュでふきふきとかしたらダメです。
>ちょっと触って壊れるようなものだったらそもそもむき出しになるように作ってないと思う
なーんてことはありません。
書込番号:24203781
2点

みなさんご意見ありがとうございます。
そしてもはや確認する術はないことなのですが、よく考えてみたら、開封の際、HDDを静電気防止袋から取り出すときに裏側を握ってしまい、あっしまったと思ったというのが経緯なので、袋の開封口側にHDDのおしり側(基盤じゃない方)がくる向きで入っていたとしたら、奥側にある基盤の部分なんか握ることになるだろうかと…。
記憶が曖昧なので推測でしかないですが、握ったのはもしかしたら黒い鉄板の部分だったのかもしれません。ま、記憶がはっきりしないのにこの話を語ったところで詮ないことに変わりはないのですが…。
書込番号:24203982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ムアディブさん
>ちなみに、CPUやメモリーは半導体なんで、「ちょっと触っただけで」壊れますよ。
結構触ってた気がするけど、壊れた事無いよ。
アースバンドとかのちゃんとした静電気対策もして無かったし。
一応、筐体の金属部分に触れてから触るようにしてはいたと思うけど。
殻割りしたりした、中身って話なら、そうかも知れないけど・・・。
書込番号:24204017
5点

>>ちょっと触って壊れるようなものだったらそもそもむき出しになるように作ってないと思う
>なーんてことはありません。
この辺のことは製品やメーカーの考えによって違うから一概にこうだとは言えないと思います。
ただHDDは今後もこのような基板がむき出しの状態から変わらないだろうし、「PCパーツ」なので基板がむき出しなのはまぁ当然とも言えますけど。
どちらにしろ「パーツ」なので扱いには注しましょう、ってところだと思いますよ。
書込番号:24204125
4点


積極的にポテチ食べた手でベタベタ触りたい…という物でも無いですが。そこまで神経質に忌避するようなことでもありません。本当に触ってはいけないのなら、剥き出しにはしないですからね。常識の範囲で。
でも。YoutuberなんかがCPUの裏面やらメモリの端子をベタベタ触っているってのを見ると、イラッとする。
どっかの製作所とか。
書込番号:24204260
4点

私はHDD交換のときに、ちょこちょこ触っています。
何も起きないです。(もちろん静電気防止はしています)
そもそもHDDプリント基板の裏面は薄いコーティングをしているのではありませんか?
書込番号:24284044
1点

>そもそもHDDプリント基板の裏面は薄いコーティングをしているのではありませんか?
少なくとも、このWD60EZAZ-RTはコーティングされてません。
書込番号:24288646
0点

最近はHDDはパーツだけじゃなくメディアとしても扱われたりしますので、
映像制作業界はデータ交換に、我らパソコンオタは保存にと・・・
そのせいか知りませんけど最近は基盤は部品のついてない裏面が見える側に…
(半導体とか発熱する部品をHDDシャーシに放熱するための可能性もありますが)
昔は部品ついてる側が見えたような… 雑に扱って壊した例とかあるのかな…
映像制作業界はむき出しのHDDを使ってデーター交換している絵をよく見ますけど…
けっこう雑に扱ってそうですがどうなんだろ?さすがに汚れた手では触らないとは思うが…
ウクライナで戦争犯罪動画を集めている所でも流れてたし、
天文台で観測データーをHDDでデーター交換してる絵も見たことある。
書込番号:24899610
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





