
このページのスレッド一覧(全85スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 2 | 2018年1月16日 13:31 |
![]() |
4 | 3 | 2017年12月10日 23:56 |
![]() |
2 | 2 | 2017年11月5日 19:21 |
![]() |
1 | 2 | 2017年8月24日 11:28 |
![]() |
6 | 8 | 2017年8月23日 16:07 |
![]() |
1 | 1 | 2017年5月18日 15:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]
使っていた5台中4台が故障しました。
故障した4台を、分解してみましたが、4台とも3枚あるプラッターのうちどれかには、目視でわかる傷がくっきり入っていました。
何らかの理由で磁気ヘッド部がプラッターに接触したようです。
1台目:1枚目のプラッターに傷
2台目:2枚目のプラッターに傷
3台目:1&2枚目のプラッターに傷
4台目:1&2枚目のプラッターに傷
12点

同系列の2プラッタ品のST2000DM001を5台持っており心配しています。
停電や衝撃など突発的な事故でHEDが損傷したのか、一箇所に長くとどまるような設定になっていて徐々にげずられたのでしょうか。
ヘッドは変形していなかったのでしょうか
どのような使用方法されているのでしょうか。
1.パソコン内臓、or 外付けユニット
2.シングル or RAID?
3.O/S起動用 or データ専用
4.APM設定は、CrestalDiskInfoをの自動更新設定とか
5.パソコンの電源管理、(頻繁に電源を切るのか入れっぱなしか)
ヘッドとプラッタは接触するように取り付けられており、ヘッドの下に流れ込む気流による浮力で数nm浮いているだけ、もしかすると製造バラツキなどで、極端に言うと接触しっぱなしのヘッドを有する固体もあるのではないかと。
昔のHDDははシッピングゾーン(内周)にヘッドを退避させていたそうで接触していてもすぐには壊れないようですね。
シッピングゾーンは未使用エリアだから問題ないがデータエリアに長くと止まるのは危ないですね。
WDのほうではヘッドロードアンロード回数を気にしてインテリパークを無効にしている人が多いようだが怖いですね。
書込番号:21515230
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > MD05ACA800 [8TB SATA600 7200]

取り付けるPCケースなどの筐体が共振していると思われます。音が気になるのでしたら、USB外付けにするなり、5400回転のHDDに入れ替えるなりなどの対策をおすすめします。
このHDDは書き込み時の音とアイドル時の「カコーン」の音が非常に大きいが、回転音や振動はほかの7200回転製品と比べて特段にひどいとは思いません。
書込番号:21368346
1点

う〜ん、東芝のHDDは初めてで、
今までのウエスタンデジタルやシーゲートでは、こんな音はしなかったので、
もしかして不良品なのかと心配になってしまった次第です。
同じPCケースに入れている他のHDDは静かなものだし、
とてもPCケースの問題とも思えません。
CrystalDiskInfoでは正常と判定されましたが、
8TBのHDDが突然死してしまうと、泣くに泣けないので、どうしたものかと。。。
書込番号:21368576
1点

HDDは個体差によって振動の大きい小さいがありますが、単体で唸る状態ですか?
私の個体は単体で唸るような振動はないので、もしそうなら個体差でしょう。
ケースから出して動かしてみて、あまりにひどいようであれば購入店に相談してみてください。
単体ではそれほど振動がない場合、PC内の他のHDDやファンと共振を起こしていると思われます。
HDDやファンなどのモーター系は単体ではうるさくなくても、
振動がぶつかり合うことで共振を起こして音が大きくなることがあります。
この場合は影響を及ぼしている部品同士を遠ざけることで収まるかもしれませんので、
HDDを入れるベイを変えてみたりすると解消するかもしれません。
ファンやHDDを一台ずつ外して、影響のあるものを遠ざけて設置してみてください。
それでも解消しない場合は、車用の制振シートをHDDベイ周辺に貼るなどするとましになります。
Amazonで制振シートなりデッドニングなりで検索すると出てくるので試してみてください。
ただ、専用の商品は貼ったら剥がせないようになっているので、見た目に気を遣う場合は気を付けてください。
効果はだいぶ落ちますが100均の耐震ジェルを貼ってその上からアルミ板なりを貼ってもいいでしょう。
書込番号:21422408
1点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD100PURZ [10TB SATA600 5400]
このシリーズの主たる使用用途から,音は二の次かも〜
書込番号:21277471
1点

WDはかちゃかちゃ少しうるさいですね
USBタイプだと箱内にあるのであまり気にはなりませんね
書込番号:21334999
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD40EZRX [4TB SATA600]
それまで2TB×4本で運用していたReadyNAS104を、
2015年2月から1本ずつ4TBにリプレイスしていき、
WD GREENを2本、HGSTのDeskstar NAS 0S03667を2本と
1年かけて全部4TBに置き換えました。
が…、2015年7月に買ったWD GREENが今日エラーを吐き始めました。
エラーは携帯にメールが入るのですが、今日一日で500通以上のメールに辟易としました。
せめてあと1〜2ヶ月早く壊れてくれれば。
なんともタイミングの悪い故障が残念で書き込んでしまいました。
1点

うちの場合、4台導入したうち、1年半ほどで3台が次々壊れていきました。
保証期間で無償交換できましたが、1台直ると次の1台が・・・で、おまけに交換品が初期不良だったりで、送料が馬鹿にならない上に復旧までに延々2ヶ月余り掛かりました。
次の時は、WDはないなと思いました。
書込番号:21140872
0点

昨日現行Deskstar NAS 4TBを2本セットで注文しました。
これで4本ともHGSTになりました。落ち着いてくれると良いのですが。
私もしばらくはWDにイヤなイメージがついて回りそうです。
書込番号:21141156
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3000DM008 [3TB SATA600 7200]
windows10の起動用ドライブで使おうと思って購入しました。
インストールとログイン後のデスクトップ画面までは何のトラブルなく進んだのですか、その後起動中にチェックディスクが走ったり、S.M.A.Tの異常が通知されることがしばしばありました。
そこで不良品を疑いチェックするためメーカーのツール「SeaTools for Windows」を起動させようとしたら、今度はブルースクリーンエラー。
これでは不良品であったとしてもこのツールで認知されなければ交換対応してもらえません。
シーゲイトのHDDの口コミ評判を見るとあまりよくない記述が結構ありましたので、やはり×品に当たってしまったのかなあと思っています。起動用ドライブとして使え続けるは不安があるので、データ用かそれともゴミにするか思案中です。
また、新しいHDDにインストールし直してもこの不良品?でライセンス認証してしまったので、新しいHDDに同じプロダクトキーで通るのかなと思っています。
0点

購入店に相談してみては ・・・・
MSアカウントで認証しておけば,安心ですね!
書込番号:20933514
0点

http://www.seagate.com/files/staticfiles/support/downloads/seatools/seatools-dos-guide.pdf
を使えば HDDとは独立にテスト出来ます。光学ドライブがない場合は、USBからもブート出来ます(こちらは少し技が必要)。
書込番号:20933574
1点

メーカー保証期間中でしょうから購入もとへ相談したほうが良いと思います。量販店の人に聞いたらメーカーに送るって言ってました。認証はデジタル認証なので一度認証されていればまた認証が通りますので心配はいりません。
起動用は、クローンを一つ作っておいた方が便利なので容量も大きくないほうが便利です。win10もアップグレードを重ねるごとにバックアップソフト(付属のものを使う場合は別)の対応もまちまちなので(アニバーサリーはリカバリーできたのに、クリエイターズでは、リカバリーできず別OSパソコン仲介でリカバリー実験となりました)別対応の道も確保しておいた方が無難なように思えます。
起動ファイルが破損して修復もできくなると元に戻す時間も半端ではないからです。
書込番号:20933673
4点

いろいろとご助言いただきながらお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
Seagateに電話相談したら、返品交換対応ということになり、その手順の案内を受けたところです。(Seagateの連絡先を見つけるまでは結構時間がかかりましたが)
沼さん 。
交換品で再インストールしてもライセンス認証が出来るということで理解しました。
LaMusique さん。
dos版の情報ありがとうございました。CDを作成して試してみました。3TBなのでロングでは何時間もかかると思いショートで実行したところ、合格でした。
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可 さん。
4月の大型アップデート後、サードパーティーのバックアップソフトでリカバリ出来ないとの情報ありがとうございます。
書込番号:20936792
0点

SeagateのHDDに問題があるのは、私も経験があるところではありますが。使い始めていきなりという類いの問題ではありません。(もちろん、初期不良の可能性はありますが)。
チェックツールでエラーが出るのならともかく、ろくに起動すらしないのならブルースクリーンなら、まずメモりあたりを疑いましょう。
SMARTが異常だけでは意味不明なので。画面のキャプチャなり貼ってください。
書込番号:20936809
1点

Windows 10は同じPCに入れるならプロダクトキーすら必要ありません。
ネットワーク接続され、ハードウェアの情報が照合されればそれで認証は終わりです。
Windows 8も同様です。
それ以前だったとしても、プロダクトキーが使えなくなることはありません。(不正に入手したものでなければ)
新しくライセンス認証が行われ古いものが使用出来なくなるだけです。
書込番号:20936883
0点

返品交換でしたか。
今度はうまくいきますように・・・
書込番号:20936944
0点

マシン構成が明確に記載されていないが正常に動作しているマシンに新規HDDとOSを追加したように思う。
マシンが古いならSATA3の特性がらみでエラーが出ている可能性もありますので明確に記載したほうがいいですね。
HDDは起動時に急激に稼動部の温度か変化し、熱膨張によりヘッド位置ずれが起アクセスエラーが出やすい。
このあたりがうまく制御されていないHDDは色々と不具合が出ます。
同じHDDを使用していても、エラーが発生するタイミングでアクセスしていなければ不具合は発見されず取り合えず動いてしまい、マシン構成を少し変えたり、季節(室温)が変わると出てきたりします。
起動に使用したいならいろんなメーカのHDDを購入して試してみるしかありませんね。
安定して動作するか確認したいなら、HDDを休止にして静止させ冷え切った状態から起こして、HD−TUNEのローレベルリードベンチマークテストを5回ほど繰り返し、大きく変化しなければとりあえず安心、ある程度使い込んだ後でも変化がなければ問題ないかと思います。
省電力タイプのHDDはアクセスがなくなるとすぐに回転数を落とし冷えるため、使用中や終了時にも不具合がおきますでこちらもモードも同様に確認しておいたほうがいいですね。
お金と手間を考慮するならやはりO/S起動はSSDにした方がいいですね。
書込番号:21139327
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3000VN000 [3TB SATA600]
買ってから二年半で故障発生
まぁ 温度異常だけですがNASのFANが爆音たてでます
QNAP TVS-671に3本RAID5で24H/365D運用(システム用は別のRAIDグループです)
写真データのリアルタイムバックアップ用領域として使用していましたので、アクセス頻度は少ないけど、スピンアップ回数は多いですね
書込番号:20883473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日RMAでST3000VN007が届きました。
緩衝材は手元にあったので510円のレターパックプラス代だけで済みました。
やはり稼働時間が長いNASには3年保証付きが良いです
書込番号:20901114
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





