このページのスレッド一覧(全1278スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 17 | 2015年1月25日 23:40 | |
| 11 | 4 | 2015年2月1日 12:30 | |
| 15 | 7 | 2015年1月15日 20:22 | |
| 5 | 0 | 2014年12月27日 14:57 | |
| 5 | 3 | 2014年12月24日 16:00 | |
| 5 | 2 | 2015年12月24日 23:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
https://www.backblaze.com/blog/best-hard-drive/
Seagateはやはり昨年と変わらず圧倒的に壊れ易いですか...信頼のHGSTは私も大切なデータ保管用として第一倉庫的役割で使用中です。
WDは第2〜4倉庫で4年間問題なし。Seagateは250GBが一つありますが使用4ヶ月でBIOSにも認識されず...
書込番号:18401246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
我が家の過去5年間での故障率は
hgst 20%, wd 25%, seagate 0%
特に wdのears 1Tは、購入3月で回復不能セクターが出来たのが記憶に鮮明に残ってる。
買った個数も使用期間もランダムなので個人の経験などゴミ。
だけど、そのデータセンターの統計は利用条件が大きく異なる個人ではほぼ参考にならない。
素人さんは、デマゴーグの喧伝におどらされないように。
seagateだけが12000台も同じモデルを使ってるし、なんでかね?
書込番号:18401444
1点
メーカー云々よりもHDD製造元の工場による場合もありますよ。
サムスン 100%(1台だけ3.5インチ放置していて再度使う時には壊れていた)
海門 0%(手持ちに無い)
HGST 0%(譲渡受けた中国工場製造の2.5インチは故障前に手放したが、シーク時の異常音など兆候はあった)
WD 0%
富士通 0%
東芝 0%
となりますが兆候が出るとHDDを手放し、代わりにSSDを買い足すので・・・
使う側の環境次第だからデーターセンターの統計と一言で言っても、最低ライン100社以上のデーターセンターを対象に調査しないと、記事の信憑性は低いと思う。
その中で時間辺りの故障率集計を出して、確率統計で集約されたデーターから結果を出さないとウリナラホルホル記事と同じです('A`)イチオウリスウケイノシュッシンナンデネ
更にメーカー間による工場の譲渡などによって、設備や製造環境(人・現調手配部品・日調手配部品・検査基準)の違いによる故障率の増減も否めない。
上記の要因も含めて調査を行い、集計結果を出さないと意味はないという事です。
そこまで煮詰めた調査はIT&提灯ライターに出来るとは思えないし、よほど金を積まれない限り調査に限度があるのでしょうけどね('A`)チョウチンキジハチラミガチョウドヨイ
書込番号:18401554
2点
Seagateの1.5TBがダメなのはガチだけど。
書込番号:18401677
3点
>チョウチンキジハチラミガチョウドヨイ
そうですねぇ。あくまで目安程度にしていますよ〜。その上でどれがおすすめかと問われればHGSTと応えますが。
この手の話題で別に論争をしようとは全く思いませんよ。もちろん正確な数値は費用や手間から無理でしょうしね。
これからはSSDの時代なのではとも思いますけど。おそらく私はもうHDDは壊れたらそれでおしまい。SSDと置き換えになっていくかと。
>デマゴーグの喧伝
?そこまで言っちゃいますか。
>seagateだけが12000台も同じモデルを使ってるし
費用対効果の表れでは。
兎に角、故障率43%(取り敢えずこのように表現しておきます)の製品は頂けませんな。
書込番号:18401684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Seagateの1.5TBがダメなのはガチだけど。
入れ違いに。
あまりにも酷くて使用環境が違えども唖然とします。
書込番号:18401691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お〜す! 若者
大容量SSDが安くなったられしいが なかなかね〜
サーバーのHDDをすべてSSDにするがね(^_^)
書込番号:18401992
1点
こんばんわ。
>サーバーのHDDをすべてSSDにするがね
おお〜私は金欠乏症なのでHDDが壊れたら順次置き換えですね。
最近でも480GB 17980円などをみたので私のHDD達が全て壊れる頃にはリーズナブルな値段になっていると思います、いやそうでなくては困る。
書込番号:18402127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
データセンターの同種の統計データは時々、ここで書き込みがある。
以前は、gigazineネタを転記する例が多かった。
おおむね、書き込み主の主張(=シーゲートは壊れやすく、HGST最高)と合わせて書き込まれる。
初心者が勘違いしないようにしてほしいと願う。
データセンターと個人のハードディスクの使用状況って相当に異なるよ。
連続稼働前提と間断利用ですでに違う。
それを読んで右往左往する人は、少なくともデータセンターとは対極の使い方しかしないだろう。
そこを明示しない書き込みは、危険だろう。
書込番号:18402154
1点
全てSSDにしてもいいけど、素材倉庫や過去のファイル貯蔵庫にHDDを使うことになるでしょう。
頻繁に使うファイルはローカルディスクのSSDに置くけどね。
SSDを壊す使い方と壊れる前兆挙動を知ると、某掲示板でSSDを拒否している連中の様な不安を持つことも無い。
昨年、やっとS599がお亡くなりになって次はM5Pが古い物になるが、動画エンコ用のファイル置場として2年経ってもしぶとい('A`)M5Pハヨシネヨトイイナガラツカウオレ
書込番号:18402207
1点
ちとデマゴーグと揶揄ったのは強すぎた表現だったかな。
書込みに読み手を迷わす強いメッセージが含まれてる程度の意味だ。
語彙力不足で適当な日本語が思いつかない。
書込番号:18402477
1点
メインのキーはヘッド周りでしょう。
昔、MaxtorのMXT540SとかAT使っていた頃は、ジェット機か何かの「キーン」とか言う音が当たり前で、壊れ易いのも当たり前でした。(笑
これまた当たり前ですが、HGSTとは言え、稼動中の振動には弱いですよ。
2.5はノート想定ですのでマシかもしれませんが、3.5ですと一発の衝撃で逝きます。
おおよそ家族がガタンとかやってたとか。。。(苦涙
衝撃厳禁の異音・異変注意といったところでしょうか。
書込番号:18402684
2点
>全てSSDにしてもいいけど
私的にHDDのクラッシュは思い切りあるが
数多い所有SSDで壊れたものは1台もないよ。
挙動不審はたまにあるが(笑)
>おおよそ家族がガタンとかやってたとか。。。(苦涙
HDDのアクチュエーター構造は振動は敵ですね。
書込番号:18403416
2点
-オリさん-
SSDを壊すのは相当しつこくベンチやセキュアな上書き消去を3回/日として、半年〜1年間やらないと廉価なSSDの破壊は出来ませんから。
特に冷却を無視したパッケージのSSDはコントローラから徐々に壊れ、OS起動時に読込み異常やハングアップが起きやすくなるし・・・
殆どの使用者はNANDの最低保障書き換え回数限度到達前に、SSDのコントローラ(CPU)を壊す方が先でしょう。
TLCに関してはまだ何とも言えない部分だけどね。
HDDは必要最低限の数に抑え、必要に応じて使う程度の存在('A`)HDDハエガシラ2:50ノヨウナソンザイナノサ
書込番号:18403676
2点
LaMusiqueさん:
>データセンターと個人のハードディスクの使用状況って相当に異なるよ。
Seagateのはそういうレベルじゃないんだな。
>連続稼働前提と間断利用ですでに違う。
その2つで43%を無視して良いような違いが出るという根拠は何?
まぁ、黒歴史擁護しようとしても無理があるというか、、、
ちなみにHGSTにもIBM時代に黒歴史がありますよ。
ガリ狩り君さん:
>SSDを壊すのは相当しつこくベンチやセキュアな上書き消去を3回/日として、半年〜1年間やらないと廉価なSSDの破壊は出来ませんから。
概ねそうなんだけど、例外(やたら書きこむ用途)はあるので使い方に気を付ける必要はありますよ。
>殆どの使用者はNANDの最低保障書き換え回数限度到達前に、SSDのコントローラ(CPU)を壊す方が先でしょう。
たいして熱出さないしコンデンサーが先じゃないかしら。
書込番号:18403843
1点
集積回路であるCPUもコンデンサーの集合体なんだけど・・・
っとツッコミ入れると負けなのかな?('A`)メンドクサイカラドウデモイイヤ
書込番号:18404556
2点
HDDメーカーといえども自分の会社のある機種の長期信頼性のデータを知りません。その中で、BackBlazeがデータを公開しているというのは有り難いことです。BackBlazeとしては、公開することによって自分の会社の宣伝になっているのでしょう。
また、そういう情報があったよ、と知らせてくれる人に感謝します。
1.エンタープライズサーバークラスのHDDに関しては、エンタープライズサーバー会社はある機種の長期信頼性のデータを把握しています。それは、HDDメーカーにフィードバックされます。しかし、そのデータは公開されません。また、こういうHDDは我々が使うHDDではありません。
2.普通のHDDについては、PCメーカーが保証期間内のHDD交換から、ある程度故障率を把握しています。しかし、それぞれのPCの使い方は一定ではないし、元のHDDが換装されるともはや故障しないということになります。また、保証期間が過ぎるとデータは取れないことになります。HDDメーカーはPCメーカーからの補償要求からある程度故障率を把握できていますが、長期信頼性のデータとは言えません。把握できているデータも公開はされません。
3.HDDメーカーは製品開発段階の信頼性テストで仕様のMTBFを達成できれば、それ以上の長期信頼性テストはしません。テスターは次の製品に使わないといけないので、空いていません。
ということで、エンタープライズクラスのHDD以外の長期信頼性のデータは誰も知らないわけです。
書込番号:18405839
1点
私の家は昔からノートPCばかりなので、2.5インチの情報なのですが・・・
2004年のNECのLavie内蔵 東芝 80GB
2011年 同じくLavie内蔵 WD Blue1TB
2007年 テレビL37 XR01内蔵 HGST 250GB
2014年 ADATA HV620内蔵 東芝MQ01ABD100
いずれも今でも動作します(!)
Seagateは怖いので買えません。
書込番号:18407289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > MD04ACA200 [2TB SATA600 7200]
>まるでトンプソン銃
==>
そう書かれても聞いたことがない....これって一般的に有名なの?
書込番号:18388604
2点
サブマシンガン的な連打音がする、と表現したいんだろうけど
普通の人はトンプソンなんて分からないかなとは思う
ただそんなに音はしないのでケースへの固定が甘い可能性も?
共振とかしてる事もあるので一度チェックするといいかも
静穏性が低いケースとかなら多少聞こえるけど気になる程ではないね
書込番号:18398144
1点
静音重視のケース(silencio)に、ゴムワッシャー付のネジでしっかり固定しましたが、やはりそれなりにカリカリ音はするようです。
サブマシンガンよりは周期の短い音ですかね…M11をもっと早くしたような。
たしかに昔ながらのいい音です。
ゲームなど音が出る作業をしている時は気にならないかもしれませんが、静かな環境で作業している時に大きなデータを読み書きする時は気になる人も多いと思われる音です。
書込番号:18428522 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
しばらく使っていなかった、外付けHDDが認識しないので中身を出して
KURO-DACHI/CLONE/U3に挿したら電源が入らず、S-ATAにつないだら
ななんと端子から発煙(゜◇゜)~ガーン
電源の保護が働いてシャットダウンしたけど、発火の可能性もありました。
中身が空だったのが救いだけど、2Tが2年弱で使えなくなるのは痛いですね(涙)
5点
おは〜!
ご愁傷様でした。
やっぱり密閉ケースは廃熱がね。
大きくなるので制約されるがファン付きがやはり良い。
書込番号:18371901
1点
センチュリーのCOM35U3S6Gならスタンバイ機能があるから、発熱は問題ないね!
KURO-DACHI/CLONE/U3もまあむき出しだから大丈夫かな
薄型の安価なタイプでPC連動のONOFFだけだと、回りっぱなしで寿命に影響しそうね
でも壊れるなら発煙とかじゃない壊れ方をして欲しい(苦笑)
書込番号:18372762
1点
HDDのSATAコネクタから発煙? そんなことあるんだ。
信号線に煙が出るほどの電流が流れたならチップセットも逝っちゃったかな?
>電源の保護が働いてシャットダウンしたけど、発火の可能性もありました。
そりゃまぁね。電源選びの時にもっとも重視すべきは安全性ですね。(^_^)b
書込番号:18372772
3点
(´・ω・`)ノ チャオ♪
発煙はS-ATAの電源端子です。
HDDに鼻を近づけると今もまだくさいです!
そうですね安定性と保護を重視するのは大事なポイントなので
電源選びは重要ですね、Platimaxでよかったw
書込番号:18372792
2点
という事は
見た目Goodのプラグインケーブルの交換かしらね。
書込番号:18372833
1点
糸くずとか何か焚き付けでもあったのかなぁ?
接続前にコンプレッサで吹かないとダメとか面倒(T_T)
書込番号:18373465
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]
現在DT01ACA200を2台RAID0で使用しています。
高密度化のせいもあるでしょうが振動に弱いようです。
免震ケースに入れると問題なく動作するがHDDベイに何気なく真ん中に並べて実装すると頻繁にエラーが出たので、5スロットの一番上と下にゴムスペーサーをかまして固定し、更に中3スロットには未使用のHDDをマウントして共振しないように対策して以来、不具合は発生しなくなりました。
最初の数ヶ月は問題なく使用できていたので周囲温度の違いで発覚したのかもしれないが軸の劣化なら心配ですね。
次に交換するときにと思ってチェックしていたのですがこのHDDずいぶん評判が悪いようですねが私と同様に振動対策が不十分な方もいらっしゃるような気がします。
おかしくなったらとり外して免震シートの上に乗っけただけの状態で動作するか確認してみるとよいでしょう。
不具合レスを上げる際にマウント状態も記載していただけるとありがたいですね。
振動問題は何とかなるがそれ以外の問題で品質が悪いなら対策しようがないので評判の悪さはかなり気になります。
5点
2個セットでの販売、メモリーみたいですね。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20141219_681246.html
NAS向けHDDで、RAID環境向けに最適とのフレコミで、
大容量のHDDが2個セットで販売、だそうです。
太陽量なのはいいですが、4万円台〜8万円前後と、ちょっとお高いですね。
しかし、最近では、
ハードディスクはいくつかまとめて買われる方も結構いるみたいですね。
0点
最近って、いつからHDD買ってないんですか、、、orz
バックアップメディアが死滅して久しいですから、10年位ですかね。今ではバックアップ用に複数買うのは半ば当たり前かと。
ちなみに、ミラーリングの場合、ロットどころか同じメーカで組むなと言われてるので、あえて高いセット品買うとかもの知らないにもほどがあるわけですが。
もちろん、個人レベルでサーバ用のHDDとか全然意味ないです。壊れた時の交換の手間賃とか、個人ならタダだからなんの合理性もありません。
カモネギ用ですな。
書込番号:18292754
3点
まあ,これを待っていた者もかなり居るのかと思います。
RAID用にロットの近いものを態々購入する場合があるのです。
尤も,ムアディブ さん が述べられているように,
補修パーツまでペアを求めるのは ???
書込番号:18294088
1点
製品としては4台のセットもあるみたいです。
日本語のページにははっきりと日本での発売なしと書いてあります。
というか、HGSTのページを見ても2台セットはなく4台セットしかないです。
デスクトップ向けのバルク20セットは流石に店舗とか小規模の組み込み用でしょうが...
書込番号:18301498
1点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > MG03ACA200 [2TB SATA600 7200]
この製品の価格比較ページのリストで、上位に掲載されている NTT-X Store で購入しました。
この店で扱っている当該型番の製品は、(株)アーキサイトのものです。薄いエアキャップ(プチプチ)で包まれ極薄のダンボール製箱に入っています。
NTT-X からは何度も利用したことがあるので、購入したのが小物の場合、輸送用の梱包は、箱に、緩衝材として、大きな紙をグシャグシャにしたのを商品の隙間に入れているだけというのは知っていました。
今回購入の商品では、輸送用ダンボール箱の底に商品を直に置き、グシャグシャの紙は上から被せられていました。商品の下側には(商品の箱のなかのエアキャップ以外)緩衝材はありません。
外付けHDD製品のように、HDD製品に見合った衝撃吸収が期待できる箱に入れてある商品ならそれでもいいのでしょうけれど、今回のようなベアドライブで、販売会社(アーキサイト)の箱も貧素なモノの場合では、この包装方法は不安です。
NTT-X店に問い合わせたところ、今回の包装方法はNTT-X店の規定通り、通常の梱包方法とのことでした。
送料無料、カード払いができ便利なお店ですが、この商品を購入される方で、輸送方法が気になる方はお気をつけて。
4点
NTT-X Storeの梱包をググったら、この書き込みを発見しました。
NTT-X StoreからHDDを買うのは止め様と思います。
貴重なレポートありがとう御座いました。
書込番号:18729211
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000481333/SortID=19431848/#tab
こるでりあさんの紹介でこのレスを見ました。
私は Air Bank 6W31-001TR1 [ブラック] で2.5'HDD + バッテリ + wifiという製品でメーカーの箱入りでしたのでまだましですが、
ななつやまさん>>輸送用ダンボール箱の底に商品を直に置き、グシャグシャの紙は上から被せられていました。
同様の梱包ですので、縦には暴れませんが、横にふると暴れます。
すれヌシさんの3.5'HDDの簡易梱包分も、横に振ると暴れたのでは、また底からの衝撃も直撃に近いものがあるのでは?
本日納品されたものが問題ある梱包でしたので NTT-Xにメールしましたが下記の回答なんでしょうね。
ななつやまさん>NTT-X店に問い合わせたところ、今回の包装方法はNTT-X店の規定通り、通常の梱包方法とのことでした。
kuma31さん>NTT-X StoreからHDDを買うのは止め様と思います。
わたしもまずは、会社の購入先リストから NTT-Xを削除します。
kuma31さん>NTT-X Storeの梱包をググったら、この書き込みを発見しました。
ためしにくぐったらゴキブリみたいにでてきますね。
http://www.nandemo-best10.com/f_pcshop-tuhan/z192.html
>×発送は早いが、梱包は最悪。軽く紙が入れてある程度で、まったく固定もされていない。 (13/10/13)
書込番号:19432008
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)




