
このページのスレッド一覧(全1275スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2014年11月2日 00:42 |
![]() |
1 | 3 | 2014年10月21日 18:33 |
![]() |
4 | 2 | 2014年10月18日 12:56 |
![]() |
21 | 20 | 2015年8月9日 02:52 |
![]() |
1 | 1 | 2014年9月25日 00:51 |
![]() |
56 | 22 | 2015年2月20日 23:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]

箱入りディスクという事で期待して購入。
500GBのHDDで感動して半年もたっていない頃での交流だったのでTB表記に驚きしかなかった覚えがあります。
録画データや画像データなど比較的大容量のファイルを保存するのに使用。速度もありましたし非常に安定していました。
10月30日付近で動画の読み込み中に急に重くなる不具合。CrystalDiskInfoでチェックしたところ代替処理済セクタが増えたとの事。
とある事情で使用していなかったWDのBlueの1TBをPCに入れ、すでに使用していた別の日立の1GBとRAID 0を構築してバックアップ体勢を整えてたらどうやら不良セクタ増加が停止。
安心して再度通常利用に戻りました。
しかし翌日、朝からCrystalDiskInfoからのメールが相次ぎついに代替処理済セクタが2000をオーバー。
CrystalDiskInfoの状態も「注意」から「異常」に変化しました。
最初からあきらめてバックアップ作業ととっていれば・・・・と思いつつPCから取り出しデータサルベージ。
一部データは死んでいましたが、必要なデータはサルベージできたので良しとしています。
データ抜き取り終了後、chkdsk /rで一晩放置。データの置換領域が無く、止まっていました。
2TBのHDDを買う余裕が運わるく無かったので保証を頼りにしました。
箱や保証書はありましたが、購入時のレシートが無く詰み。
というか「保証期間3年」だったのでどちらにせよ詰んでいました。
故障後、ここの板を見ているとどうやら同じようなエラーで死亡した案件が多そう。
故障しやすい機種ではないと思うんですが、故障した場合のエラーは似た感じのようです。
今回の件で油断は禁物と学習しました。
次のHDDも日立にしようと思ったらWDに買収済み。というわけで余裕ができればWDのBlackを購入検討しています。
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD5000AZRX [500GB SATA600]
このIntelliPower の故障率てどれくらいでしょうか?ある書き込みによるとロード/アンロードサイクル回数が1年で60万回て書いてるの見ましたが、それだけヘッドの避難回数多いと故障発生率多い気がしますがどうなんでしょうかー
後ですがこのハードディスクはパッケージに外付けむHDD向けて書いてますがデスクトップのOSの入ったHDDに向かないて事でしょうか?
1点

WD Greenはシステム用途に不向きです。WD BlueやWD Blackをお選びください。
http://www.wdc.com/jp/products/internal/desktop/
書込番号:18064466
0点

単に遅いだけで、故障率とは関係ないです。
致命的な故障率なら、会社が傾く程の被害がある筈です。
書込番号:18076343
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EZRX [2TB SATA600]
昨年2月に購入してNASに組み込み使用開始。
今年の7月に約1年半で故障、"Too many bad sectors"との診断結果となり、RMA申請しベトナムへ送付。
ひと月後の8月に代替品到着、SMART情報では新品だがラベルにはRecertified(再生品)の表示、今度はツールで"IntelliPark"を無効にしてNASに組み込み使用開始。
10月8日、2ヶ月経たずに故障、今度も"Too many bad sectors"、ウェスタンデジタルのサイトでRMA申請するがエラーが出て申請完了できない。
気をとりなおしてフリーダイヤルのサポートに電話すると、直ぐに繋がり完璧な日本語で親切に応対してもらえた。
しばらくするとRMA申請完了のメールが届き、今度はマレーシアへ発送した。マレーシアはSAL便に対応しているのでベトナムへ送るより送料が安く済んだ(800円)。
代替品はお粗末だったけど、電話サポートは良いね。コールセンターは中国なのだろうか。
2点

これは面白い(失礼)情報をありがとうございました。
RMAで戻ってきたHDDをサポートでテストしてみたら問題無い、つまり、「No Trouble Found (NTF)」というのは少なからずあります。(ここからは推測)再生品というのはNTFのものを新しく製造した時と同じようにお化粧して(SMARTログを消す、代替セクターの数をゼロにする等、また、多少のテストはするかも知れません)新品のように見せかけたものなのでしょう。その時、シリアル番号は同じままにしたので、RMA手続きがうまくいかなかったのでしょう。NTFとは言っても顧客の所でエラーが出ていたわけで、すぐに壊れて不思議は無いと言えます。(推測終わり)
2.5インチですが、Seagateの750GBのものをRMAしたものがあったので見てみると「Certified Repaired HDD」となっていました。ありゃー、これも同じだわ。
ところで、二度目のRMA品も同じく再生品ですか?まだ、到着していませんか?
書込番号:18061860
1点

発送したばかりなので、代替品が届くのは当分先です。
多分再生品だろうから大事なデータをそれに入れておくのはもう怖いですね。
届いてもあまり使い道がないのですが、他のHDが壊れたときの繋ぎとして予備に保管しておくぐらいでしょうか。
書込番号:18064944
1点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]
なかなか刺激的なタイトルですが、、、
http://gigazine.net/news/20140924-hdd-reliability-sep2014/
Seagateの3TBモデル「ST3000DM001」は約2年間の使用で故障・エラー発生率が15.7%、1.5TBモデル「ST31500341AS」は故障・エラー発生率が24.9%というぶっちぎりの信頼性の低さが明らかになっています。
上記は、通常のデスクトップPCへの搭載ではなく、HDD多積ケースに詰め込んで運用した結果ですが、こちらのレビューでの故障報告を見ると、無視できないように思えます。
5点

日立が惜しまれる。
商売下手というか、潰れる前にこういうデータが世に出るように画策すればよかったのにね。
書込番号:17978658
2点

1〜2個買う立場からは,寧ろ個体差が大きいのですが・・・
書込番号:17978664
1点

流石に3000台で2年以内の不良率が15%というのは気になりますね。
というのも、私も2011年末に10台買ったDM001さんがちょうど今年2台亡くなりまして。。。
10台なので、収束が見える母数ではないのは承知してますが…。
書込番号:17979649
4点

>RED3Tが8.8%!?
RAIDアレイの安定性とHDD自体の耐久性は別ですから…(震え声)
書込番号:17979933
2点

>>RED3Tが8.8%!?
>RAIDアレイの安定性とHDD自体の耐久性は別ですから…(震え声)
だからあれぼとREDは意味がないと、、、(ry
まぁ、MTBFなんて当てにならんってことですな。
機械的な精度で言えば、WDはばらつきが大きいので寿命なんて推して知るべしと思ってるんだけど、粒ぞろいのSeagateがgdgdだからなぁ。
書込番号:17980658
2点

故障率は、Annual Failure Rateなので、一年当たりみたいですね
ウチも、ST4000DM000を9台、今のところ無傷で一年間運用しているのですが、
3年保ってくれたら凄く嬉しいですね・・
余談ですが、先日仕事でBuffaloの8ベイの業務用NASをセットアップしたら、
中の弾が、このST3000DM001でびっくりしました
NAS用で・・しかも業務用モデルではこの弾は使って欲しくなかったです・・
RAID5で24時間稼働でセットアップしたので、一年後が怖い・・
書込番号:17982103
0点

うーむやはり壊れやすいのかなぁ?
ここ2-3年で10台近く購入してますが、既に3台RMA送りになってます。
うちの子は初期の9YN166が割と早期に壊れ、1CH166は安定傾向ですね。
最近の1ER166はまだ不明ですが・・・。
書込番号:18115480
0点

こんにちは。わたしもこの間、X99環境にしたのですが、データドライブをこちらにしたところ、ソフトのインストールなどでフリーズが起きるようになりました。
今から替わりのハードディスクを買いに行くのですがオススメはありますか?
皆様のご意見聞かせて下さい。
書込番号:18121283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

データドライブということは起動ドライブではない、ということですよね?
でしたら、HGSTの0S03361でしょうか。4TBになってしまいますが。
3年のRMAがあって、目立った障害報告が無いようなので。
3TBだと、なかなか良い選択肢ないですね。
予算が合えば、Western DigitalのBlackかRed Pro。
コストを抑えたければ、同Purpleあたりでしょうか。
書込番号:18128639
0点

x_tetuさんこんにちは。
昨日、予備のWDのレッド3Tにとりあえずコピーして海門3Tと入れ換えました。
日立の最近の3T持ってましたが、ゲリラ豪雨の時に雷が通過して回路がおかしくなりまともに動きません。
書込番号:18129605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新しくHGSTのハードディスク買う予定です。
皆様のご意見ありがとうございました。
書込番号:18130822
1点

たしかに壊れやすいのは問題ですが、RMAの送り先が国内を選択できるらしいので、
WDと同じ値段だったら、Seagateを買いますかね。
書込番号:18335567
0点

24時間運転でST3000DM001を1年半ちょっと運用した結果ですが、
うちでは15台中7台が1年以内に故障で交換しました。
RMAは送付先が千葉にありますので手続きは簡単でしたが、
さすがに故障率が50%/年近くとなりますと限度を超えているというか…。
運用は冗長度2本のraid構成でしたからまだマシでしたが、故障して
縮退運転中に更に故障が発生するとか普通にありましたので、
データロスが怖い人にはちょっとお勧めしがたい感じですね。
おそらくRMAの期限が切れる3年で全て入替えざるを得ないと
覚悟してます。
RMA使ってコレですから、少なくとも補償が短かったり付いていない
バルク品は絶対にお勧め出来ません。
書込番号:18421590
1点

3万時間使用したHDDはピンピンしているというのに 買って数カ月のHDDで回復不可能セクタが170を突破したのでメーカーを確認したら案の定Seagateでした\(^o^)/
書込番号:18469263
0点

このドライブ、連続稼動の境目は15000時間程度のようです。
最新のファームウェアをseagateのサイトでチェックする必要があります。
1年が8760時間なので、常時電源を入れっぱなしのストレージでは
RMA期間中に私の実績で7割程度が故障しました。
昔はデスクトップ向けでも基板についていた振動センサや回転センサも見当たりません。
このような製品をRAID箱に入れると脱落崩壊の原因になります。ミラー以外で使ってはいけません。
また、このドライブは枝番どころかロットごとに部品が異なるようで、
新しいファームが出たとしてもシリアル番号でチェックする必要があります。
あくまでも端末や拡張HDDBOXなど、8時間で電源をオンオフする機械で使われるべきものです。
これはセンサを省略しているWD Greenでもそうです。
書込番号:18525805
2点

RAID6(このHDDを8台)で動かしていましたが
確かに現在までで半分は故障による交換をしています。
書込番号:18699981
0点

同じBackblazeの報告ですが、また出ましたね。
Seagate 3TB HDDに高い故障率 - Backblaze分析報告
http://news.mynavi.jp/news/2015/04/18/103/
4月15日(米国時間)、「Dissecting 3TB Hard Drive Failure Rates」において、同社が2012年1月からデプロイを開始したSeagateの3TB HDD4829台が2015年3月末の時点で10%ほどしか残っておらず、同社が購入したほかのHDDと比較して高い故障率を示しているという分析結果を公表した。
書込番号:18702017
0点

20年ほど前、SCSIハードディスク全盛のころSeagateのBarracudaと言えば高性能高速HDDの代名詞だった。自作マニアがこぞってBarracudaかQuantumのATLASUを高価格にもかかわらず無理して買っていた。そしてSeagateは15000回転のCheetahを出したりして、HDDメーカーとしては超一流のイメージがあった。
今やシーゲートは低品質のイメージがあるとは、時代は変わるものですね。
書込番号:18973765
0点

シーゲイトの3TBだけ有意に突出した故障率との記事を何処かで読んだが、レビューを見たらまさにそのとおりでした。これはひどい。
書込番号:19036749
0点




二時間前に同じトビがありましたよ(^◇^;)
下のトビ(;´Д`A
書込番号:17978382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



>HDD約3万5000台を運用した実績からSeagate製品の圧倒的壊れっぷりが明らかに
http://gigazine.net/news/20140924-hdd-reliability-sep2014/
Seagateの1.5Tがひどいのは知ってたw
…はともかくとして。WDのRedの故障率が高いのが気になるなぁ。まだGreenの方が上というのが。
HGSTは、並べて優秀。
9点

マジか。
友人に赤の信奉者が居るんだが教えるべきか黙っておくべきか
書込番号:17976926
1点

前も話してた奴じゃない!
って最新版が出たって話だったんですね。
しかも前回に増して二大トップメーカの醜態が晒されて更に悪化しとる……。
数の話ですし確率なんだからって言えない位歩留まりが悪いのですかねー。
QCで直るモノなのか、それとも製造設備に投資(改善)が必要なのか、コストダウンのし過ぎなのか?
それとも管理する真ん中から上の人間が仕事していないのか。
HD最後に買ったのはラプターの150GB2個だったかな?
HDD買うなら日立!ってのが強調されて嬉しい半面
信頼して買える会社が一つしかないのは不味い事態だよなーという。
せめて二社で争う体勢になって欲しいものです。
不良率競う争いはイラン(怒)
エンタープライスモデルなら値段高い分QCに手間かけて有るだろうなんて妄想を信じてた時代が私にも有りました状態ですな。
ラプターは未だ大丈夫だろうと思いたいけどSSDが出て600GB越えたら(普及価格に近付いたら)
ラプター使うメリット無くなるですし。
(既に私はSSDしかストレージ使ってません。)
となればHDDは倉庫として容量優先で買いたくなるハズが…。
書込番号:17977835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まぁHGSTはWDに買収されたわけですし。もちっとWDの信頼性に良い影響があっても…と思うのですが。
なかなか会社の融合は難しいようですね。HGSTのまま存続させたくなるわけです。
…次世代製品当たりで改善を期待します。
…Redは、私もいくつか持っているw
書込番号:17977888
2点

こんな投稿されたら素人さんは鵜呑みにする人おおいだろうね。
24時間連続稼働と断続的に使う一般ユーザは大きく稼働前提条件がちがうのに、そんな事には一切言及してない。
そのデータセンターって一年前も同じこと書いてた。
そんなに壊れやすいなら、seagateを使わなければ良いのに、
1番利用してるのはseagateの4teraの10000台。2番のhgstの倍も利用。
ブッチギリで壊れるのなら使わないのが普通ではないのかな?
一般ユーザには警鐘を鳴らし、自分はドンドン使うのね。
書込番号:17980289
2点

いや、素人が鵜呑みにするも糞も、検証しているんじゃなくて?
書込番号:17980323
3点

素人は鵜呑みにするものである。
鵜呑みにするのは素人である。
素人に鵜呑みをさせない方法は無い。
鵜呑みは自己責任。
いわゆる一般人wそれぞれの前提条件が違うのは当然ではありますが。では、素人に鵜呑みをさせない前提条件ってなんなの?ということになると、「それぞれが違うから結論は出ない」という話しか出ないと思いますので。データセンターで使う場合(別に隠していない)の検証として、十分参考になる記事かと思います。
まぁ、非難するのなら、鵜呑みにする素人の方ってことで。
Seagateをそれでも使うってのは、私も疑問ではありましたが。ストレージの仕入れ費用か、サーバー自体はレンタルで、交換等の保守業務自体を関知していないとか。その辺の理由かなと推測しますが。記事の文章からして、「ストレージが破損してもデータは保持される」ということには自信があるようですので。入手性だけ当のは、ありそうな感じです。
書込番号:17980521
6点

>じぁ、非難するのなら、鵜呑みにする素人の方ってことで。
なんて非論理的な文なの! やっぱり、このレベルなのね!
こちらは、あなたの投稿の危うさを指摘しただけ、
データセンター向けって一言も書いてないでしょ、自分では !
自分が何様のつもりか知らないけど、自分が素人さんでない積りなら
それらしい情報の提示の仕方があるでしょう。
誤解した人に謝罪もないのネ! 自己責任って便利な言葉ね。
それで逃げるのなら最初から4ゲーマの紹介記事なんて投稿しないでね!
書込番号:17981235
2点

いや、私は一般ユーザーとして普通に有用な情報だと思いますし
KAZU0002さんの情報の引っ張り方も一般的な価格comユーザーに有り難いものだと思いますけど…
書込番号:17981269
6点

本文を恣意的に引用したのならともかく。記事のタイトルとURL貼っただけでそこまで言われるとは思わなかったわw
というか、本文も読まずに誤解する人がどうなっても、知ったこっちゃありません。丁寧に「記事」と銘打ってURLまで貼ってあるのに。十分親切でしょ? 「読まないで判断する」なんて考え、全くなかったです。はい。
>誤解した人に謝罪もないのネ!
具体的に誰がどう誤解したのですか? 仮想被害者?
Seagateがダメダメなのは、今に始まったことでもないし。私も1.5TBでは被害者ですよ。
わぁ、被害者の私が誤解した被害者として自分から謝罪される〜w わけわからん〜w
…ついでに追加で。
素人はタイトルだけで鵜呑みにする
素人は素人を擁護する。
…この素人シリーズ、おもしろいかも?
書込番号:17981550
9点

Seagateはファーム問題のあたりから折り目がつきましたねぇ。
あの時の対応も酷かった…。
もしかするとそれより以前からなのかも知れませんが。
書込番号:17981674
4点

まぁあれです、ネタ元のトコはサーバー屋さんのお話しであって「おらの買うハードディスクが不良品な訳ありえねぇだよ旦那様!」と思っておけば良いってことですよね?
(で実際不良品引き当てたら価格.comで絶叫するという……)
鰯の頭も信心から、じゃありませんが
マトモな製品も少ないけど存在する以上全てが廃品とは言えない訳で。
各人おらのシーゲートは世界一ィィィで構わんのではないでしょうか?
(買わないけど(笑))
ワタシですか?そりゃ勿論「うちのカンタムFBと薔薇4は・・・(以下自重)」
書込番号:17981963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

PCには関係ない記事だけど。「誤解を与える」というのは、こういうのを言います。
>スマホで出会い1.5倍=児童ポルノ被害の子ども−上半期最悪・警察庁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014092500226
…時事通信か…
書込番号:17984350
3点

KAZU0002さん
不毛な話題に話繋ぐのはやめて本スレに話戻しましょうよwいいネタきましたよ。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140925_668508.html
さぁこれでどうよ?wというわけで。
SAS RAIDの世界に進出してみませんか?というw
お?大好物、期待の品がでてたんですねぇ(かなり長期入院してましてネット環境スマホだけでした)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130822_612132.html
でもLSIさんか・・・期待のARECAさん待ちなので残念ながら私はじっと我慢です><
書込番号:17985131
0点

>年間最大550TBのアクセスに耐える
550TBまでは絶対壊れないんだな!…って話なら、検討しますw
こういう文章が、誤解の元。…Seagateの言うことなんて。もう信じないよ。
書込番号:17986339
1点

それこそ当たるも八卦ですね(^^;
評判や鯖用途でのこういった話知らなきゃ記事の方鵜呑みにして信じてしまい、買ったは良いけど
なんだか壊れるのも速いぞ?
となるのか、故障知らずで満足いくのか?
個人的には一応新作ですし期待したい気持ちも有るのですがね。
書込番号:17987654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえず「HGST買っとけ」で良いようにも思います。4TBで1.6万円ですしね。Seagateが2千円くらい安くても、HGSTってことで。
書込番号:17987666
1点

どうせまたバックブレイズでしょ…
と思ってリンク先みてみたらその通りでした。
過去にも言及しましたけど、使い方も使ってる HDD(サンプル)も偏ってるのに、
「故障しやすいメーカーに偏りが…」とかいわれてもねーって感じです。
HGSTがそんなに良くなくて、Seagateがいいよって言いたいんじゃなくて、
自称、信頼性のある統計データというのに甚だ疑問という指摘です。
それに乗っかる Gigazine のその記者さんも、Gizmodo みたいな記事の書き方しちゃ駄目でしょ。
読み物として楽しめるネタになればいいというのなら別ですが。
書込番号:18010485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

過去のスレッドは以下のあたり。
価格.com - 『別途必要なケーブルは?利用できるHDDモデルは厳格?』 NETGEAR ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522361/SortID=17228638/
価格.com - 『一番壊れにくいハードディスクメーカー』 ハードディスク・HDD(3.5インチ)のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17102667/
書込番号:18010555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は結局、このクチコミに惑わされずに、Seagate3T買いました。
Read 200Mb/秒でかつほぼ無音、無振動。全セクタチェック異状なし。体感性能も良く満足です。
同じ2Tモデルと同様長生きするといいな。
書込番号:18078147
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





