このページのスレッド一覧(全1278スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2009年3月11日 00:06 | |
| 0 | 0 | 2009年3月8日 00:44 | |
| 3 | 2 | 2009年3月7日 10:18 | |
| 5 | 20 | 2009年3月7日 02:53 | |
| 21 | 34 | 2009年3月7日 02:45 | |
| 2 | 14 | 2009年2月25日 21:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31000528AS (1TB SATA300 7200)
http://item.rakuten.co.jp/donya/71862/
PS3を、縦置きで、設置できるので、これを、装着し、
http://kakaku.com/item/K0000003883/
ケースに、これを、使いました。電源が、本体と、連動で、ON・OFFするので、良いですよ。
噂どうり、体感速度は、少々上がり(殆ど無い)、回転音が、「ぶ〜んぶ〜ん」と、五月蝿くなりました。500プラッタの、HDD5400rpmに、しておけば良かったかもです(汗)
昔と、比べHDDが、安くなったが、このHDD性能良すぎで、PS3には、勿体無いです。PS3の仕様のせいか、長所が見えず、短所が目立つみたいです。
1点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500418AS (500GB SATA300 7200)
使用11日目になりました。
7200.12(ファームCC34)ですが
例の代替処理済のセクタ数が1となっていました。
(シリアルATAの接続をマスターからスレーブに接続変更したあとに出ました)
しかしHDDは無音でシステムは安定しています。
読み込みはSSDには及びませんが 読み込み140MB/Sをマークしました。
書き込みに関してHDDとしては文句ないと思います。
(現在のスペック)
CPU Core2Duo E7400
メモリ Nanya 4ギガ
マザー Giga 945GCMーS2L
VGA Asus 8600GT
HDD これ ST3500418AS シングル使用X2(WinXP,WinVista)
SSD Silicon Power SP032GB(Windows7ベータ)X1
HDD側のデフラグソフト Piriform Defraggler(無料ソフト)
(空き容量のデフラグもOK無料で優秀)
SSDのデフラグソフト Diskeeper9(SSD対応試用版)
参考まで
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD154UI (1.5TB SATA300 5400)
最安価格がドスパラで7580円となっていますが、注文しようとしたところHD103SI(1TBモデル)のページに飛んでしまいました。
どうやら1TBモデルと間違えて1.5TBモデルのこちらの価格設定を変えたようで(それでいてリンクは1TBモデルなんですが)、間違って注文されないよう注意!です。
1点
まだなってますね。
通販サイトのスタッフも深夜で眠かったのかな、と思ったら2009年 3月 6日 18:47が登録日時になってるし。
書込番号:9204551
1点
登録当初は型番も確認しましたがHD154UIでしたよ。
こちらも10台限定でした。
カートボタンは押せましたが、カートに入らず完売しましたしまったので
実際に売ってたかどうかはわかりかねます。
ページが入れ替わるなんて不思議ですね。
早く修正しないと信用が落ちそう。
書込番号:9205421
1点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EADS (2TB SATA300)
日経BP PCOnline:容量2TBのHDD、WD20EADSの速度を計測
Western Digitalの「Caviar Green」シリーズ、ディスク当たり500GB
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090227/1012724/
500GBプラッタx4枚構成で 回転数は5400回転/分っぽい感じを受けますね。
データバックアップ用途で1GB超のHDDを狙っていたので、候補に入りました。
が、やはり値段が・・・ 個人的には2万切ったくらいで買いかなぁなんて検討中。
0点
これは5400回転だそうですね。
と言う事で少し残念。
7200回転出ないのですかねえ。
WDで2枚ぷらでいいので7200回転なら大満足なのになあ。
「WD20EADSは、5400回転/分から7200回転/分の間」と説明している。とはいえ、動作中に回転数が変化したり、個体によって回転数が変わるわけではなく、同じ型番の製品は同じ回転数に固定されているという。
またですかあ・・・
書込番号:9166959
0点
こんばんは、越後太郎さん
折角の500Gプラッタなのに、速度が・・・
それでもデータ用には十分かも。
毎度のごとく可変ではないのか・・・
まあ、自分も20000円を割ったら欲しいですね。
書込番号:9167004
0点
にゃあ。空気抜きさん。
2TBってやっぱりキャプチャってる人は必要なんでしょうね。
書込番号:9167091
0点
こんばんは、グッゲンハイム+さん
BDドライブでメディアに入れていくようにしているので、それ程容量を食いませんね・・・
興味本位が99%を占めています。
ただ、WD5000AACSがクラッシュしたときの4倍のダメージを受けるかもしれないことを考えると・・・
書込番号:9167131
1点
にゃあにゃあ。空気抜きさん。
BDは耐久性あるの??
まあ興味本位でも1万切ったら行きたいですねえ。
書込番号:9167158
0点
こんばんは、グッゲンハイム+さん
意外とメディアの耐久性は高いみたいですね・・・
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080817_bluray_stress/
書込番号:9167179
2点
5400回転と7400回転のHDDを比較すると
5400回転のほうが耐久性が高く、発熱が6℃ぐらい違います。
HDDの寿命を延ばすには50℃未満を保つのがベストと言われていますので、この差は大きいです。
ちなみにうちのHDDは、現在5400回転のものが平均30℃、7400回転のものが平均36℃です。
書込番号:9168496
2点
私の場合、2TBだと地デジ録画に半年もたないかな?
BDDは持ってないしDVDはマジ無駄なので。
温度は25℃を目指してます!!
書込番号:9171007
0点
某Googleのレポートを読むに、25度以上45度以下に保つのが良さそうです。低すぎても駄目というのがキモ。
夏場で負荷かけて45度というのを上限に調節すればよろしいかと思います。
うちの場合、地デジ録画は1Tで1月保たないです。どんどこDivXに変換して、BD-R行きです。
大河ドラマなら、BD-Rで3枚くらいに。
書込番号:9201543
0点
KAZU0002さんこんばんは。
羨まし過ぎる!!
私はIOのなので、、、しかもBDD無いし…。
今はハードディスクが安いのでいいかなと。
それにしてもDivxに変換てめっちゃ時間かかかりそう…
書込番号:9201568
0点
私はfriio使っています。なんだかんだで便利です。今なら2万円ですし、フリーソフトで優秀な録画管理ソフトがあるので、使い勝手も良いですよ。
エンコードの話になると、また長くなりますが。地デジが1440x1080であることと、インターレス解除をすると縦解像度が下がるのと鑑みて、1280x760 QB92への変換で、正味45分ドラマが700Mほど。Q9550で、エンコード時間は1時間かかるかどうかというところです。
大河なら、年末の特別編含めて、BD-R3枚で楽勝ですね。
QB80なら、BD-R1枚でもOKかも。バラエティーならこれで十二分。
H264は高画質高圧縮では有るのですが。元の地デジの画質があまり良くないことと、エンコード時間を考えると、もう1ランク上のCPUが出てから…と考えています。
にしても。初値が3.5万は読めなかったですね。早く3万円切らないかしら。
書込番号:9204188
0点
こんばんは、KAZU0002さん
まめにエンコしていますか?
一応Q9650がありますが、今ではエンコが面倒になってストレージの容量に頼っています。
書込番号:9204223
0点
私の友人の話ではBAFFALOのでもソフトを違うの入れたら
コピーフリーになるそうなのですがそれでもいいかな〜?
書込番号:9204429
0点
こんばんは、richanさん
DY-UD200でTS抜きした方が安上がりだと思いますよ・・・?
書込番号:9204437
0点
空気抜きさん、こんばんは。
DY-UD200ですか〜初めて知りました。
TS抜きをしないと普通の製品ということでいいのですか?
TS抜きについて調べました。
はんだをいっぱいするみたいで……まぁ電気電子工学専攻ですし
昔LEDと抵抗を買って基盤に100個位配線して車の室内ランプや、その他いろいろしていたので
はんだには慣れてますが…。
書込番号:9204472
0点
こんばんは、richanさん
はんだですか?
バイナリエディタでいじればいいはずなんですが・・・
書込番号:9204511
0点
空気抜きさん、そうなんですか??
TS抜きと検索しましたところフリーオのTS抜きというのがでてきまして勘違いしていたみたいです。すいません……
簡単にできるようで安心しました。
書込番号:9204539
0点
こんばんは、richanさん
自分は教えてもらっただけですので・・・
検索したらすぐに出てきますよ。
そのうちに対策版が出てくるかもしれませんね、買うなら今のうちかも?
書込番号:9204541
0点
まじですか!?
早速調べてみて検討してみたいとおおいます!!
IOのとソフト競合したりしないのかな?
書込番号:9204546
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EADS (2TB SATA300)
スレ主の価格予想ってアテにならんのよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05302015939/SortID=8831493/
結局\11000未満になる前にフェードアウトしてしまいました。
書込番号:9109086
1点
R93殿
言わせてもらいますが、秋葉原店頭では、その商品はリスクを加味してきちんと11000円きってますよ。
批難中傷は謝罪していただきたい!
書込番号:9109229
4点
これ超ほしい!!
地デジ録画用に考えているので誰かレポよろしくお願いします。
書込番号:9110052
0点
値段の下落は、物理現象ではなく、経済効果ですので。グラフ書いて予測してもあまり意味はありませんね。値段は、原価と需要と供給と為替で決まる物です。
最終的には、1T/1.5Tに比べて、「割高だけど買う」と「作った分が売れる」がバランスとれるところで落ち着くでしょう。
とりあえず私は、2.5万になったら買う予定です。…2.8万くらいなら衝動買いしてしまうかもしれないけども。さすがに3万以上は論外かと思います。1Tx2でRAID0組んだ方がマシ。
イートレンドが何考えてあの値段を付けたのかは知らないけど。実際の発売時には、他のショップも参戦することになるので、ぐんと下がるのは確実でしょう。予約で客からぼったくるつもり満々だな。印象の悪い店だ。
私は、初値で2.8万くらい、2週間後で2.5万くらい…で±2千円かと考えています。
いくらまで下がるかは…考えちゃいけない。いつまでも買えないか、買ってから値段が下がるのを見て悔しい思いするかのどちらかだから。…誰でも経験あるでしょ?
下がるのは当然なんだから。欲しい人は、今のうちに目標価格を決めときましょう。
書込番号:9111259
2点
ととらちゃさん、こんにちは。
2TBですか…安くなっていたら購入してしまいそうです。
個人的には2万円くらいまで値下がりすればですが(^^;
書込番号:9111842
0点
二万円以下ですか...
今回は今までと条件が違いますから、値下がり方はどうなんでしょうね。
PCを軽く利用する人は500GB程度でも十分ですし、1TBもあればかなりのデータを保存&1ドライブあたりの容量としては十分(RAIDとかするのに多いにこしたことはありませんが)。
なにより、今までと違って主流の容量の500GB・1TBは限界近くまで下がってますし(まだ徐々には下がるでしょうけど、大きくはないでしょうし)、ヘタに割高な2TBを買わなくてもWDとか日立の1TB買うでしょうから、1.5TBの時以上に激しい値下がりするんじゃないでしょうか?
まあ、逆に需要がなさ過ぎて下がらない可能性もあるかもしれませんが
書込番号:9118539
0点
問題は、バックアップメディアの容量。
最初はMOで120Mほど。フォルダが120MになったらMOに待避…なのですが。
CD-Rで650M。DVD-Rで4.7G。BD-Rで24G。当然ながらxフォルダ数で、HDの容量が必要に…。
書込番号:9125683
0点
これまでのGB単価最安容量(読み辛いな^^;)は120GB→250GB→500GB→1TBとちょうど倍になっていく感じなので次は2TBかな〜と期待してしまいますが出たてでこんなこと言ってもしょうがないですね。
2万円切るのはいつになることやら・・・
書込番号:9147130
0点
これグリーンモデルですよね?
500GBプラッタで5400rpmという仕様、海外で既にベンチ報告が各所で発表されていますが、
飛びつくほどの性能とは感じませんでした。
価格が2万円以下にでもならない限り、買う人はあまりいないと予想されます。
どちらかと言えばブラック2TBに期待しています。
書込番号:9157951
0点
WDのブラックモデルは他メーカーよりも早く発売するので、悪い意味で後から出てくる他メーカーよりも価格が高値で止まっている気がします。2Tでも2万を切らないと食指が湧かないですね。ガンバレ海門、日立、サムスン?
書込番号:9158011
0点
遂に2TBまできましたか。
わたしは、1TBを2本買うより安い値段になってから買います。
書込番号:9159520
0点
1TBは7000円なので1TB×2の方が安いですよ
書込番号:9159549
1点
1TBと比べると、容量は二倍で価格は五倍。
他社の1.5TBと比べると、容量は三割増で価格は三倍。
現状では1.5TBの製品のほうが幸せになれます。
WinXPでは2TBに壁があるので、過去壁の寸前にあった容量の8.4GB/120GBの製品と同様、近い容量の製品と比べて割高な価格で推移するのは間違いないでしょう。
書込番号:9159604
0点
2TBの壁はブートパーティションなので正直あまり気にならない話です。しかも2TBの壁はvstaにもあるはずですよ。32bit版なら
書込番号:9159701
1点
>2TBの壁はブートパーティションなので正直あまり気にならない
私も個人的には気になりませんが、そんな個人的感情と実売価格は無関係です。
138GBの壁もUSBなど外付けで使う場合には関係しませんが、120GBと160GBのIDE HDD製品では価格差がないのが大半で、一部の製品では逆転していることすらありました。
現在はIDEのHDDが品薄になっていること・今となっては小容量であることなどにより、160GBと80GBが二倍の差にもかかわらず同価格であることすらあります。
書込番号:9160098
0点
>intel&nvidia
このスレだけを読んでも分かると思いますが値段の推移を断定してしまうのはかなり無理があるんじゃないかと^^;私としても4月までに2万切ってくれるんであれば万々歳なんですけどね。
書込番号:9167447
0点
wdの今までの価格推移からの判断なので結構正しいと思いますが「多分」って言葉をつけといてやってください
書込番号:9169007
1点
HDDの価格を予想することに何の意味が?
合ってても間違ってても、価格が変わるわけじゃなし。
議論するだけ時間の無駄。
書込番号:9169065
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500410AS (500GB SATA 7200)
クレバリーで買いました。
500G一枚プラッターは初めてですが、以前に同じ海門とWDで500GHDDを試したことがあります。
海門は例の不具合対象品ではないのに、半月でいきなり昇天しました。
その後にWDを試したのですが、どちらも回転のうなり音が耐えられなかった。
「ヴォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンヴォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン…」
という低周波です。それがケース全体に響き渡って、どのような吸音や防振対策をやっても耳障りで、売り払いました。
で、今回のこのHDDですが、やはりうなり音がありますね。
以前ほどではないのですが、自分は低周波に敏感なのか気になります。
ケースのHDDがあるあたりをさわると、やはりかなり振動しています。
ちなみにケースはABEEのbalanceです。
320GまでのHDDだと、うなり音は全然しないのですが、これまで買った500Gはすべてそうでした。500G以上の大容量HDDはそれが普通なのでしょうか?
そのほかでは、これに変える前のST3320613ASより全体的に音が大きいですね。うなり音もですが、アクセス音はST3320613ASは小さくチャラチャラ聞こえることがある程度だったのだけど、それに比べると激しくアクセス音が聞こえます。異常ではなく、普通のアクセス音として特に気にはならないですが。
速度はXPやアプリの起動では、ちょっとは早いかな?と感じる程度ですが、ブラウザの表示ははっきり速くなったのを感じます。(Firefox3.0)
0点
私のは静かですね 多少はガリガリ音はしますが低周波は無いんじゃないかな
書込番号:9131219
0点
低周波と言っても、ほとんどの人は気にしない程度かもしれません。
自分は過去2台の500GHDDで懲りたので、今度はどうなんだ?と気にして聞いているからかと。
書込番号:9131479
0点
うちの二台はぜんぜん音なしです^^
いままでシーゲート買い続けましたが、これが一番いいですね^^
すげーはやいし^^
書込番号:9135866
0点
私のも2台ともいまだに不具合、異音無しですが・・・
個体差があるのでしょうか?
うるさいという人も見かけますが。
書込番号:9136099
0点
無音と言うことはないでしょ?気になる音が無いと言うことならわかりますが。
作業してて気にしてないときは、全然気にならないので、やはり今までの異音続きで気にしすぎているのだと思います。
それに自分は地震直前の地鳴りが良く聞こえたり、低周波に敏感なのかも。
今までの大容量がすべて異音があったので、個体差でもなさそう。
WDの時は、HDDケースに入れて密閉してもダメでした。音を小さくするのは簡単でも、振動をなくすのは難しいですね。
HDD本体に防振鉛シールを貼ってますが、変わりません。
書込番号:9136235
0点
いや本当に静かですよ^^
14台のシーゲートの中では^^
友達のパソコンなんかを今までに何台か作ってきましたが、
このHDDはすごく静かだと思いました。
書込番号:9136345
0点
円盤が1枚ですからそれだけでも静かになりますね
ただ確かに個体で差はあるようですね。
書込番号:9136976
0点
それは・・・
このHDDがうるさいのではなく
osirさんが神経質なのだと思いますが。
一般人にとってはほとんど音のない(カリカリという音も気にならない)
静かなHDDだと思います。
誤解を招くと思いますが・・・
書込番号:9137200
0点
何度も書きましたが、確かにこのHDDの回転音に関しては神経質になってると思います。
それまでの大容量HDDの回転うなりが我慢ならなかったので、これはどうなんだ?と耳を澄ませてしまいますから。
普通にしてたら無音ではないけど気になりませんね。
うなり音の場合、ケースなどで共振して増幅してしまうので、いつそうなるか?とやきもきしてる部分もあります。
要領や速度を考えると滅茶安なので、もう1〜2本買おうかと考え中。
他のメーカーからも良いのが出そうですかね?(サムスンは何となく敬遠)
書込番号:9137246
0点
ケースなどの共振はケースの出来や取り付け具合によると思います。
お使いのケースはHDDをネジで固定しないタイプだったはず。
おまけに締め付け具合はいまいち・・・
DVDドライブなど前から押すとグッと引っ込むかと思います
(実際にこのケースも触ってますから、適当なことを言ってるのではありません)
どうしても気になるのでしたらケースを変えることから・・・
ついでに・・・
そりゃぁ耳を澄まして聞けば音はするでしょう。
回ってるんだから
それよりそんなことしたらほかのFANの音の方が気になると思いますが・・・
書込番号:9137273
0点
ぇ?
このHDDがうるさいんっすか?
もうそれなら、敬遠されてるようですが
http://kakaku.com/item/K0000011878/
こっち使ったほうがいいんぢゃないすか?
うちでは COSMOS
http://www.coolermaster.co.jp/item/cosmos.htm
にて、このHDD4台を使ってますが、給排気FAN(12cm 800rpm)のFANの音しか聞こえてきませんが・・・
で、ケースの建てつけやネジの緩みとかはありませんか?
個体差があるのかもしれませんが、そこまで気になるんであれば購入店で検証してもらっては?
騒音?共鳴?なる原因をHDDからだと疑っておられるようですが
100円ショップなどで売っている、台所用のスポンジを2つ並べて
その上に各当HDDを置いて、起動されてみてはいかがでしょうか?
それでも低周波なる”デンパ”が・・・
あんま神経質にならないほうがいいかと^^;;
書込番号:9143939
0点
書き忘れでの連続カキコ失礼しまっす。
音に対してそこまで神経質になるんであれば
この際、SSDへの移行を考慮されてはどうすか?
SSDはまだまだ信用おけない?みたいな印象がありますが
IntelやサムソンのSLCは安心して使える逸品かと思っていますが・・・
(インテルSSDは使っていますが、サムソンは使っていません^^;)
ましてや、HDDやSSDは消耗品であり バックアップは必須だと思っています。
書込番号:9144036
1点
慣れてきたら全然気にならないですね。
ファンの音の方が大きいくらい。
SSDはいろいろ調べてみましたけどねえ。。。
プチフリや書き込みの遅さ等々の安定性がいまいちのようだし
まだ高すぎます。
自分は冒険するよりも実用的なPCを作るのを念頭に置いているので。(デザインなどの仕事でも使っています。)
そういえば、SSDについては「ほとんど」音はない、という記述が目立ちます。
駆動部分はないし、どんな音がするんでしょうか。読み書き時に音がするわけでも無いんでしょう??
書込番号:9144136
0点
最近買ったけど、スレ主さん同様うるさく感じる。
アイドル時は音はわからないけどアクセス音は、以前買って今はデータ用で使用中の
HDT725032VLA360よりカリカリ音がする。(ケースはP180)
ただ、これだけ静かだという人がいる以上自分のはハズレなんだと思う。
温度は低くていいんだけどね
書込番号:9155367
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)










