
このページのスレッド一覧(全2115スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 4 | 2022年3月7日 03:09 |
![]() |
6 | 6 | 2022年6月18日 05:43 |
![]() |
7 | 8 | 2022年3月4日 21:14 |
![]() ![]() |
5 | 11 | 2022年2月2日 16:25 |
![]() |
3 | 4 | 2022年1月28日 15:26 |
![]() |
1 | 10 | 2022年1月19日 15:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20PURZ [2TB SATA600 5400]
現在使用している防犯カメラに入っているのがWD10PURX Western Digital 1TB 5400RPM SATA 6.0なのですが、こちらの商品と何が違うのでしょうか?
WDブランドはあまり知らなかったのですが、このブランドは信用できますか?
別のメーカーでもよいのですが互換性がどうなのかわからないのでWDにしようかなと思いますが、良い商品があれば教えてください。
0点

>ある日のアヒルさん
容量が2倍の2TBで、発売時期が3年ほど新しいですね。
どちらも「WD Purple」シリーズで、24時間録画用です。
信頼性・耐久性に定評があり、防犯カメラやBDレコーダーによく使われています。
防犯カメラならベストだと思います。
書込番号:24636550
1点

2017年頃に、WD紫のモデル名に変更がありました。
旧モデルが、PURX
新モデルは、PURZ
基本的には、容量違いだと思っておいて大丈夫です。
https://www.tekwind.co.jp/WDC/information/entry_620.php
>WDブランドはあまり知らなかったのですが、このブランドは信用できますか?
HDDメーカーは世界に3社しかなく、WDは4割のシェアを持ちます。(2020年)
https://deallab.info/hdd/
書込番号:24636591
1点

>パーシモン1wさん
>あさとちんさん
夜分にありがとうございます。
おかげさまでよくわかりました。
こちらの商品を購入しようと思います。
この度はお世話になりましてありがとうございました。
書込番号:24636615
0点

価格ドットコムの方々には普段から大変お世話になっております。
今回も助けられました。
ありがとうございました。
書込番号:24636616
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST12000VN0008 [12TB SATA600 7200]
先日こちらのST12000VN0008を購入したのですが、
音が煩くて辟易してるのですが正常でしょうか?
qnapのnasで使用予定ですが、もとで使っていたWDのREDの8TBと比較して
かなりうるさいです。
起動時にヴォワー
ボーボーボー
アクセス時にカリカリカリカリ
ふた昔前ぐらいのHDDの音のようで
不安になります。
使い慣れてるWDのツールで簡易テストとEXTENDED TESTはパスしました。
0点

個体差があるので正常かどうかは判断できないですね。
複数台購入した中の1台が煩いとかなら判断できそうですが。
我慢できないのなら、購入店に点検依頼されたら良いと思います。
正常判断で戻ってきても、往復移動のダメージはありそうです。
静音性を求めるなら、SSDにされると良いですよ。
現在は、8TBが最大かな。
---------
昔の10,000回転のSCSI HDDなんかは、スピンアップ時に離陸しそうな音がしてました。
※飛行機が離陸滑走に入るときの「シュイーン」というジェットエンジン音。
書込番号:24636563
1点

HDDは音がうるさいからといって異常というものではありません。
静かだったものが突然ゴリゴリ音がするようになったというならともかく、CrystalDiskInfoで注意以上の警報が出ているのでなければ異常とは判断されにくいかと思います。
個体差で音がうるさいのかもしれないし、取り付けるケース次第で音の出方が変わることもあります。
レビューに音がうるさいというのがそれなりの数あるなら、もともとうるさい個体が多い製品なのかもしれません。
どうしても気になるなら購入店に相談して判断してもらうしかないでしょう。
交換してもらえるかは分かりませんが。
書込番号:24636624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

HDDの音って、読み書き時のシーク音のカリカリがうるさいのはあります。
それ以外の音って、何でしょう。
音がうるさいからといって、おかしいとは言えませんね。
心配ならこまめにバックアップを取ったほうがいいでしょう。
もしくは他製品に入れ換えるとか.
書込番号:24636766
1点

私はこのST12000VN008をNASで使っていますが、静かです。
書込番号:24798673
1点

>>起動時にヴォワー
ボーボーボー
アクセス時にカリカリカリカリ
起動時の音は忘れました。NASで1年間無停止で稼働していますから、起動させません。
アクセス時に、シーク音が聞こえるHDDがあります。6個入っているので、どのHDDから音が出ているのかは不明です。でもカリット軽い音なので気になりません。
仕事をしている音だから気にしないのが一番でしょう。
書込番号:24798675
1点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]
この製品のレビューや口コミに昔のIBM製HDDとか日立系のHDDと騒音値が似ている等のコメントを良く見ますが、この製品も昔の日立製の1TBで後期型の騒音値が凄かったHDS721010CLA332と似たような位の音なんでしょうか?
ちなみに今はWD製500GBのWD5000AAKXの騒音がうるさすぎず静か過ぎずでちょうど良いと感じますが、こちらもの東芝の3TBも日立のうるさすぎて使用を断念した物と同じようなイメージなのかそれよりはマシなのか想像が付かないです。
後、最新型のWDやSeagateの同容量の5400RPM品と比較して速度は変わらないのか遅いのかも気になります。
僕は若干うるさくても信頼性を取りたいのですがあまり大きな音だと不快かも知れないので質問しました。
発売日が古いですが、SMR品よりも使いやすいのであれば検討中です。
この製品の騒音と振動のイメージが付くアドバイスを購入前に頂きたいです。
よろしくお願いします。
0点

レビューも書いてますが、いたって静かです。
日立製で、うるさいのに当たったことがありません。
振動もありません。
普通に使いやすいです。
書込番号:24611074
0点

東芝は、HGST系2.5インチの工場を買ったという話は昔聞きましたが。3.5インチは関係ないのでは?と。
あと。7200回転がうるさいのは当然なので。音を気にするのなら5400回転の製品を選びましょう。発熱も抑えられて一興両得ですし。実用上問題になるほどの性能差もありません。12年以上前のHDS721010CLA332寄り、今どきの5400回転の方が高性能なくらいですしね。
>速度は変わらないのか遅いのかも気になります。
SSDがある昨今、HDDは性能の僅差を気にして買うメディアではありません。価格と容量とブランドで選んでください。
>SMR品よりも使いやすいのであれば
SMRが使いにくいという事実もありません。個人の用途でSMRの問題点が露見するような使い方もそうありませんし。ベンチで速度低下が〜という記事も、速度低下するまで20GB以上のランダムアクセスなんてあり得ないような酷使するようなことをして初めてベンチにでで来る程度の物です。
…例えば。テラバイトクラスのデータベースを持っていて、毎時GB単位のデータ変更が発生するなんて使い方をしているのなら、SMRだと追いつかないかもしれませんね。
OSに向かないとはメーカーも言っていますが。データ倉庫なら問題はありません。
書込番号:24611099
3点

皆さん回答ありがとうございます。
>けーるきーるさん
この製品は静かな方なんですね。
>KAZU0002さん
東芝は、HGST系2.5インチの工場を買ったという話は昔聞きましたが。3.5インチは関係ないのでは?
その辺がよく分からないので質問しましたが、別物で良さそうですね。
>速度は変わらないのか遅いのかも気になります。
SSDがある昨今、HDDは性能の僅差を気にして買うメディアではありません。価格と容量とブランドで選んでください。
SSDだと大容量だとかなり高いので悩みどころでHDDでもなるべく速度が有ればと思いました。
>SMR品よりも使いやすいのであれば
SMRが使いにくいという事実もありません。個人の用途でSMRの問題点が露見するような使い方もそうありませんし。ベンチで速度低下が〜という記事も、速度低下するまで20GB以上のランダムアクセスなんてあり得ないような酷使するようなことをして初めてベンチにでで来る程度の物です。
…例えば。テラバイトクラスのデータベースを持っていて、毎時GB単位のデータ変更が発生するなんて使い方をしているのなら、SMRだと追いつかないかもしれませんね。
僕の用途では簡易サーバー向けPCに使用予定なのでそのくらいの容量の書き換えは毎日では無いですが週に数回は有りそうですね。
やはりNAS用の東芝MNシリーズか、WDREDの方が良さそうですね。
数台まとめて導入となるとコストが気になって安いのでこちらで代用も考えましたが、厳しそうですね。
容量的には3TBでも今の所問題ないのでちょっと気になってしまいました。
やはり高くても用途を考えるべきでした。
簡易サーバーに使用予定ですを最初に書き忘れて申し訳無いです。
書込番号:24611273
0点

>まゆひな321さん
日立がHGSTをWDに売却し、WDが独占禁止法の関係で、自社の3.5インチHDD工場を製造技術込みで東芝に売却したのです。
HGSTの工場はWDに残ったはずですが、技術供与の中にHGSTの技術が含まれた可能性はあります。
このHDDの評価は、レビューがたくさんあるので、そちらを見ていただく方が良いでしょう。
東芝の3.5インチは、昔はアクセス音がゴリゴリとうるさかったのですが、最近は静かになってきた印象があります。
このHDDも発売から10年になるので、時期による差も考慮したほうが良いと思います。
書込番号:24611302
0点

>あさとちんさん
回答ありがとうございます。
「日立がHGSTをWDに売却し、WDが独占禁止法の関係で、自社の3.5インチHDD工場を製造技術込みで東芝に売却したのです。
HGSTの工場はWDに残ったはずですが、技術供与の中にHGSTの技術が含まれた可能性はあります。」
それだと今のHDD事情はSeagateとWDの実質2社のシェア率が高くて東芝系は貴重な存在になって来たんでしようかね?
でもそれだと逆にどのメーカも大差ないので価格とか好みの問題になりそうですね。
十数年振りの新品内蔵HDDの検討なので時代の変化が分かりました。
回答ありがとうございました。
書込番号:24612503
0点

>週に数回は有りそうですね。
「小さいファイルを沢山書き込む」はランダムアクセスとはなりません。小さいファイルが繋がったシーケンシャルアクセスになるだけです。
まぁ「小さいファイルを順番不規則で沢山読み込む」のなら、HDDならランダムリードとなり得ますが、SMRとかの特性とは何ら関係ありません。CMRでも「HDDなら遅い」というだけの話です。
ランダムアクセスとは、既存のファイルのあちこちを高頻度で書き換えることを言いますが。一般人の使う用途で思いつくのは仮想メモリくらいなんですよね(C:のhiberfil.sys)。HDDが断片化したら…SMRと改善にCMRでもデフラグしたいところです。
HDDのヘッドは、アルプス電気がメジャーでTDKに売却した…なんて話を大昔に読みました。現在もTDKは生産しているようです。東芝のHDDにも関わっているようですね。
>東芝/昭和電工とHDD用磁気ヘッドとしてプロトタイプヘッドの出荷
https://www.tdk.com/ja/news_center/press/20220107_01.html
東芝は昔、SAMSUNG向けHDDヘッド作ってましたね。
どのパーツをどこの会社が作っているかは埋もれている。工場なんて箱にこだわっても、中の製造機械やパーツ調達までは分からないです。
書込番号:24612528
2点

元々東芝は2.5インチしかなかったです。
3.5インチは富士通とHGSTの系列になります。
https://pr.fujitsu.com/jp/news/2009/04/30-8.html
書込番号:24632154
2点

>uPD70116さん
回答ありがとうございます。
確かに富士通、東芝系の内蔵HDDは昔は2.5インチしか無かった記憶が有ったので、それで東芝製の3.5インチタイプは日立系と似てるのかと思って質問しました。
とりあえず、最近はSMR品とか超大容量の10TBとかも有りますがまずは安めで比較的新しい物を試そうかと思ったので、東芝のDT02ABA200の方で2TBをまずは試しに使ってみてそれで勉強していく予定です。
内蔵用のHDDは10数年ぶりの購入で外付けも結構買いましたが、何故か中身は全部WDのHDDでこれは静かで信頼性は良かったのですが、どうしても他社に興味が出たので今回はちょっと東芝製にこだわりました。
購入したのは恐らくSMR品ですが、まずは実験台にして見る予定です。
皆さんありがとうございました。
書込番号:24632401
0点



タイトルの通りです
ネットの記事をみたらアーカイブ用途や監視カメラ用途には向いていると書いていましたが、録画については記載はありませんでした
1万円以下ぐらいのHDDの多くがSMRなので値段との兼ね合いもあり悩んでいます
故障で買い替えになるのがいろいろ面倒なのでタイムシフトやテレビの録画用途で壊れにくいのはどちらの仕組みでしょうか?
0点

理屈上では、
小さなファイルが少ない録画用のHDDではデメリットは少ないと思います。
ただ使い方によっては、
空き容量が減ってフラグメント(断片化)が多くなったとき、
アクセスが遅くなったりするかも。
書込番号:24574524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

小さいファイルが多いからランダムアクセスになるわけではありませんが(小さいファイルを沢山書き込んでも、まとめてシーケンシャルになるだけ。ランダムになるかどうかは、既にあるファイルのデータ変更の場合であって、ファイルサイズは関係なし)。
録画の場合も、ランダムになる要素はありませんが。ファイル容量を確保してから録画するタイプの録画ソフトの場合、ランダムになる可能性はあります。
ただ、こSMRでランダムアクセスが性能低下となるのは、25GBとかを越えるような場合です。TV録画なら、25GBともなれば5時間くらい。この辺を目安に判断を。
WDの8TBはCMRを売りにしていますので。これ買っとけば悩むことは無いでしょう。最安クラスですし。
>WESTERN DIGITAL WD80EAZZ
https://kakaku.com/item/K0001400942/
Blueの6TBの方はSMRなので注意。
書込番号:24574543
2点

実際どうなんでしょうね。
レビューを見るとノイズが入ってだめだったみたいなのもあるようですが。
タイムシフトマシンの場合チャンネル数が多くあちこちに飛んで書き込んでいるのであれば、ランダム書き込みの転送速度がかなり落ちるSMRはあまり向かないとは思います。
現状6チャンネルを1台のHDDに書き込んでますから、最初は良くても一杯になる頃には厳しくなるかもしれません。
通常録画であればある程度の容量までしか使わない様にしていれば影響は受けないかもしれませんけど。
ちなみにWD 8TBのBlueモデルがCMRですから、その容量が使えるREGZAならWD80EAZZ辺りも良いかと思いますよ。
書込番号:24574547
0点

見落としていました。
タイムシフトありなんですね。
平行してデータ書き込むことが多いので、
避けた方が良いと思います。
SMRは書き込みビジーに弱いです。
書込番号:24574565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追記
>故障で買い替えになるのがいろいろ面倒なのでタイムシフトやテレビの録画用途で壊れにくいのはどちらの仕組みでしょうか
故障については個人で購入する分にはどちらも運の範疇なので、どちらが壊れやすいという事も無いでしょう。
ただ磁性体の劣化という面ではSMRの方が早く劣化するでしょう。
と言ってもどちらの方式でも結構な年数は使えるはずですけど。
書込番号:24574601
0点

>EPO_SPRIGGANさん
>アテゴン乗りさん
>KAZU0002さん
お早いご返信ありがとうございます
タイムシフト=CMR
通常の録画=どちらでもいい
といった感じでしょうか?
タイムシフトする時間幅がそれほど長くないので4TBのCMRが丁度いいのですが、WDのCMRの8TBとほぼ値段が同じなのが残念です。安い4TBは全てSMRなので
書込番号:24574761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>がすぱーるりささん
通常録画でも、
空きを常に多目に確保して使うとか、
順序正しく?消していくとかなら良いですけど、
そうでないとフラグメントに繋がると思います。
消した場所にピッタリはまるような録画ファイルサイズは稀だと思います。
出来ればCMRを選んだ方が無難かと。
個人的意見です。
書込番号:24574784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連投ごめんなさい。
監視カメラは基本的に古いデータから消され、
上書きされるので順序が決まってますが、
消される順序が決まっていないテレビの録画とはちょっと使われ方が違います。
別と考え方が良いと思いますよ。
書込番号:24574791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。CMRで考えたいと思います。
書込番号:24574990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タイムシフト=CMR
>通常の録画=どちらでもいい
>といった感じでしょうか?
通常の録画にしても同時録画のチャンネル数が増えるならCMRの方がいいとは思います。
SMRを使うなら空き容量も気にしながらという感じでしょう。
>タイムシフトする時間幅がそれほど長くないので4TBのCMRが丁度いいのですが、WDのCMRの8TBとほぼ値段が同じなのが残念です。安い4TBは全てSMRなので
SMRは安価に容量を大きく作るために作られた方式ですので仕方がないところです。
そうなるとSMRの4TBで使ってタイムシフトマシンで問題が出ないことを祈るしかないでしょう。
録画するチャンネル数を減らすのもいいかもしれません。
書込番号:24574993
0点

SMRは癖があるから、ソフト側がその癖をわかってて書き込むようになってないと、簡単に躓きます。
ぶっちゃけ書き込みが苦手な機器なのに
>アーカイブ用途や監視カメラ用途には向いている
基本的に整理しない前提のアーカイブならともかく、書き込み主体の監視カメラとかって危ういと思うけど。
SMRの特性を考慮して、なおかつ高画質 (高ビットレート) である必要がないという前提で、少しでも安くなるからという意味で、、、って低ビットレートなら容量必要ないし。
SMRは小さいファイルに弱いんだってのもよく言われるんだけど、小さいファイルならすぐ書き込む終わるんで、ベンチの数値はともかく実用上は問題発生しにくいわけです。
ところが、大きいファイルは簡単にキャッシュがあふれてSMR本来の低性能が露呈してしまう。
SMRが向いてるのは、大量のアクセスがある、固定コンテンツのWebサーバーとかくらいしかないんだけど、そんなサーバーならSSD化すべきだしね。
この手の勘違いベースの固定観念ってろくなことないから耳傾けない方がいいですよ。
書込番号:24576507
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]
DT01ACA300 保証期間半年
DT01ACA300-2YW 保証期間2年
の違いのようですが。
書込番号:24567102
0点

2YW = 2 Year Warranty = 2年保証
だろうね
書込番号:24567121
1点


>キハ65さん
>けーるきーるさん
>EPO_SPRIGGANさん
回答いただきましてありがとうございます。
20220128の時点で価格.COMのDT01ACA300の最安値より
アマゾンのDT01ACA300-2YWの価格の方が安かったので、
何が違うのだろうとおもっていました。
解決しましたありがとうございました。
書込番号:24567184
1点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20PURZ [2TB SATA600 5400]

2017年 5月下旬発売のHDDは、AFTでしょう。
書込番号:24552127
0点

データーシート によれば, Advanced Format(AF)対応 のようですが・・・
https://documents.westerndigital.com/content/dam/doc-library/ja_jp/assets/public/western-digital/product/internal-drives/wd-purple-hdd/product-brief-wd-purple-hdd.pdf
書込番号:24552145
0点

非AFTの製品を生産している方が珍しいので表記が無いのでしょう。
スペックにセクタサイズでも記載されてれば良いのですけど、その辺りの記載ももう無いですね。
もう入れ替わってずいぶん経ちますから。
書込番号:24552150
1点

皆様、ご回答ありがとうごさいます。
もう古すぎて今さら記載も無いという事ですね。
また「AF対応」というセクターサイズが512Bか4KBか判りにくい表現ですね
2TB非AFTのHDDはもう新品では手に入らないのでしょうか?
書込番号:24552281
0点

>2TB非AFTのHDDはもう新品では手に入らないのでしょうか?
「非AFT」で検索するとYahooショッピング内にリファービッシュ品(修理戻り)で、東芝の2TB(MD04ACA200N)が見つかります。
型番的にはセクタサイズも512Bですので非AFTです。
そういう所で完全な新品ではないものであれば手に入りそうです。
書込番号:24552343
0点

面倒くさいけど、AFTのHDDも使えます。
市場に無い非AFTのHDDを、捜さなくていいと思います。
書込番号:24552351
0点

EPO_SPRIGGANさんへ
リファービッシュ品とかRMA交換品とか見つかりますが、
調べても新品同様なのか中古品なのか肝心なところが判らず
手を出せずにいます、要するに何なのでしょうかね
Audrey2さんへ
AFTのHDDならたくさん持っています、これが使えるのですか?
一応本職はプログラマなのでPCを少しは触れます。
NAC-HD1は2台持っており、1台目は自分でLINUXを起動し2TBに換装しました
今回2台目を換装したくて探してます。
手順的に非AFTとAFTで違うところは有るのでしょうか?
書込番号:24552406
0点

すみません、PCじゃなくてオーディオレコーダーなのですね。
それでは無理です。
書込番号:24552437
0点

> 調べても新品同様なのか中古品なのか肝心なところが判らず
> 手を出せずにいます、要するに何なのでしょうかね
どの程度使われていて修理された物かはピンキリですからなんとも言えないですね。
メーカーで整備され一定の価格で販売されてはいますから劣化する部分は交換されている新古品って感じだと思いますけど。
10年くらい前に購入したWD 1TBのリファービッシュ品は使用して、確か壊れませんでしたね。
2台購入して1台が正常に認識せず交換してもらいはしましたけど。
中身は完全に初期化されて新品と同じ状態でしたよ。
SMART情報はどうなっていたかは覚えていませんけど。
書込番号:24552443
0点

EPO_SPRIGGANさん
説明をありがとうごさいます、何となく雰囲気がわかりました。
新品はもう無いようなので、
とにかくリファービッシュ品を1個買って試してみようと思います。
皆様ありがとうごさいました
書込番号:24552505
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





