
このページのスレッド一覧(全2115スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 19 | 2018年5月14日 14:49 |
![]() |
2 | 7 | 2018年5月1日 22:02 |
![]() |
1 | 5 | 2018年4月26日 12:05 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2018年5月15日 08:10 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2018年4月28日 12:34 |
![]() |
7 | 6 | 2018年4月16日 22:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD60EZRZ-RT [6TB SATA600 5400]
はじめてのNASを構築しようと思っています
6TBの価格動向みてたら ほぼ各社同じ価格です
当然NAS対応がいいとは思いますが 安いデスクトップ版で構築するつもりです
東芝 MD05ACA600 \13680
SEAGATE ST6000DM003 \13680
WESTERN DIGITAL WD60EZRZ-RT \13990
どのメーカーがお勧めでしょうか
あくまで個人的な見解で結構です
0点

jessy777さん
おはようございます。
私ならWESTERN DIGITAL WD60EZRZ-RTですね。。。
当方の場合、WESTERN DIGITALのHDDは過去10数年で一度も故障等していませんので、
抜群の信頼性と実績が有ります。
では良いお買い物を!(^^;;
書込番号:21801026
0点

Seagateにはひどい目に遭ったので、私なら候補には挙げません。
東芝は、最近は悪い話は聞きませんが。3.5インチで不具合を多く出したことがあるので、様子見。
3社からなら、WestanDigitalでよろしいかと。
あと。「何台積むのか」「ケースに冷却ファンはあるのか(高回転HDDが積めるのか)」あたりも書かれた方がよろしいかと。
複数台積むのなら、NAS用として販売されているものをお奨めします(WDならRedシリーズ)。冷却ファンがないのなら、7200回転は恐いです。
複数積んで冷却がしっかりしているのなら、HGST製という手もあります。お値段高めではありますが、一番お奨めが出来るメーカーです(WDに買収されていますが)。
>HGST 0S04007-2(6TBx2台)
http://kakaku.com/item/K0000943501/
書込番号:21801028
0点

みなさん回答ありがとうございます
考えてるのは
DiskStation DS418j に6TB×3です でSHR
WESTERN DIGITALですかねやっぱ
書込番号:21801056
0点

今時、プラッタ枚数の多いWDは時代遅れですよ、6TB以上の大容量HDDは特に。
プラッタ数6枚のエントリーHDDでNAS構築とか、自分ならありえません。
やはり、3枚プラッタのST6000DM003ですね。
その3択の中から選ばなければならないとしたらですけど・・・
書込番号:21801604
0点

>プラッタ枚数の多いWDは時代遅れですよ
そうなんですか・・・プラッタとか考えたなかったです
SEAGATE ST6000DM003 は3枚プラッタなのですね
プラッタが少ない方がよいのですね
書込番号:21801628
0点

こんなページ発見しました
http://www.iwane-web.jp/jisaku/hdd03.html
・速度を求めるなら回転数が高く
・耐久性を求めるなら回転数が遅く
・壊れやすいHDDですが、 これはこちらで確認しただけなので
必ずそうであるわけではないのですが、 基本的にプラッタ枚数が多いほど壊れています。
だそうです
書込番号:21802043
1点

レイド組むなら壊れる前提で何でも良いだろうし、保証に厚い奴探せばいいんじゃないかな。
書込番号:21804309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>jessy777さん
HDDの選び方は、いままでの使用経歴や口コミで得た評価で決まりますね。
Seagateで痛い目に遭ってないなら、一番安いSeagateでいいでしょう。
どのHDDを買ってもいつかは壊れます。
保証面で言うなら
東芝のHDDはRMA申請できないみたいなので、保証はないと思ってください。
(間違ってたらごめんなさい)
Seagate,WD,HGSTはRMA申請できます。
じゃあ、「保証があれば万全か」と言われるとそうとも言えません。
私の場合、WD60EZRZ-RTが2ヶ月で物理障害(スピンアップ不可)で故障しました。
購入したショップから交換依頼を出して、2週間で新品が返ってきました。
故障中の2週間の間は、RAIDが崩壊していますのでNASを稼働させるのはやめました。
買ったほうが早いし即日復旧できますが、稼働から2ヶ月というのもあり、あえて交換を選びました。
恐らく、データが重要な方は即日復旧すると思いますので、追加出費が発生します。
最後に、私のメーカー毎の評価を書いておきます。
Seagate : 1年で壊れる場合もある。3年持ったらいい方。今後買うことはない。
WD : 24時間稼働で6年目の物が現役稼働中。信頼している。
HGST:購入から5日目でシーク異状が出たことがあるので、購入しない。
TOSHIBA:購入歴なし。RMAは保険として欲しい。
書込番号:21810075
0点

>jessy777さん
HGSTがいいと思います。
WDはインテリパークが・・・
書込番号:21810339
2点

私なりの答えではなく、情報提供です。
シーゲートを毛嫌いする人が多いのは、この件だと思います。(この件以外でも、うるさいとか故障しやすいという話はありますが、この件は特に酷いし、数の根拠もある)
https://news.mynavi.jp/article/20150418-a103/
元ネタ:https://www.backblaze.com/blog/3tb-hard-drive-failure/
なお、現在販売されているハードディスクはモノが変わっているはずですので、シーゲートはダメというつもりはありません。
ただ、ウェスタンデジタルもシーゲートもNAS向けの製品を販売しているのに、デスクトップ用製品を選ぶ理由は何でしょうか?NAS向けの製品は、それぞれのメーカーの論理でNAS向けにしていますので、本当はNAS向けがお勧めです。シーゲートのNAS向けはネジ穴が他と異なる、という報告がAmazonにあるので、注意が必要ですが。
私がデスクトップ用ハードディスクでNASを構築するなら、どのメーカーでも運用中に故障が発生すること前提で、お金をかけてでも交換しながら運用することにします。最低限、バルク品の購入は避けることをお勧めします。
また、たぶんソフトウェアRAIDだと思いますが、RAID5はリビルドに時間がかかりますので、2本の同時故障も想定しましょう(リビルド中の2本目故障で復旧不能に泣く企業が多いです)。
書込番号:21810803
0点

HDDは二度と使いません。全部SSDにしています。
http://kakaku.com/item/K0001028336/ MX500 CT2000MX500SSD1/JP \54,980
私ならこちらを必要な枚数購入致します。
高い?例えば16万円必要だとして、それが高いですか?
例えばクルマを買う場合100万円とか掛かりますが、それが高いですか?
書込番号:21810813
2点

こんなに回答をみなさんありがとうございます
===========
>天地乖離す開闢の星さん
壊れたら変えるだけですもんねw
===========
>重良さん
>どのHDDを買ってもいつかは壊れます
ですねw
シーゲート連絡しまいした・・・・▼返信
シーゲイトサポートセンター ●●でございます。
弊社製品のメーカー補償は本体に記載のある【シリアル番号】に紐付いております。
そのため補償を受ける歳に領収書などの証憑は不要でございます。
お困りの際はシリアル番号をご準備いただき下記のサポートへご連絡ください。
お電話番号
0120-●●-●●(平日9時から18まで営業)
ですって
===========
>めんどうゆっくりさん
>HGSTがいいと思います。
高いのがネックですね どうせいつかは壊れるものだし・・
===========
>たぁきぃず
>デスクトップ用製品を選ぶ理由は何でしょうか?
単純に価格の問題です
>シーゲートのNAS向けはネジ穴が他と異なる、という報告がAmazonにあるので、
>注意が必要ですが。
これは SynologyDS216jは未対応でDS218jは対応済みらしいです
>2本の同時故障も想定しましょう
それは考えていませんでした
===========
>まさちゃん98さん
>例えばクルマを買う場合100万円とか掛かりますが、それが高いですか?
はい高いです SSDいいでうね〜〜早そうだし
でもNASだとLANお速度以上で無いのにSSDがもったいないような・・・
===========
1998年ごろMac自作機でソフトRAIDをPCの外に電源つけてやってました
RAID 0でしたww しかもMacでしたw
当時8GB¥65000でしたね〜 当時はHDDはSeagateかTOSHIBAって言われてました
遠い遠い昔の話しです
自作Mac1台・自作Win4台・外付HDD6個 が全体像で
メーカー品は95年にMac買ったぐらいですかね
今までHDDでトラったことないのいので実感が無いのかもしれません
初めてのNASなので・・・ご意見大切にします
書込番号:21810891
3点

車は100万で高いと思う物もあり、安いと思う物もあります。
通勤用に使ってる車はオーディオより安いけど、車に興味がないのでそんなものです。
SSDでも壊れますし、HDDでも壊れます。
しかもスレ主さんは6TBをを求めてるので論外ですね。
私はSeagateの流体軸受初採用から使ってますが壊れた事はありませんね。
家には2TBのHDDがあり、新入りHDDが来たら裸族でコピーしており、複数台コピーしてますね。
書込番号:21816993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>壊れる時は壊れる
その通りですね
いつも外付けデータはWHDD体制にしてます
OSは Todo Backupから最近AOMEI Backupperにしました 便利ですね
>6TBをを求めてるので論外ですね。
なぜですかね・・Synoroge使うつんもりで4ベイ考えています
今6.5TBくらいの容量です SHRでやるつもりですが 4T×3=8Tです 4T×4=12TB
6TB×3=12TB 6TB×4=18TB
なので まずは6TB×3で拡張性をもたせようかと思っています
Seagate信者じゃありまえが 外付4TB×2 8TB×1 あとは昔の2TB/1TBですww
書込番号:21817075
0点

SSDを勧める方に返したつもりでしたが、スレ主さんが少しでも不快に思われたとしたらすいませんでした。
あとレイドの写真素敵でした。
書込番号:21817113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SSDだったんですね
写真ほめてくれてありがとうございますwww
当時 もっと写真とっておけばって今は思っています
本体MACからPCIバスでケーブルを本体MACから引き釣りだして・・・
あ〜楽しかったです 当時RAID系はプロフェッショナルものしかなくて・・
コンシューマー向け無くてwww
この写真3段ですが 最後は6段になってましたwww
書込番号:21817234
0点

HDDはどこのメーカー、どのグレードの製品を購入しても個人で買う数量であれば、故障率に有意な差は出ないと思いますので、どれを購入してもいいように思います。
個人的にはWDを購入するし、NAS用にといってもBlueモデルを購入しますけど。
個人の経験則的なところでの選択です。
高いグレードの製品を買っても壊れるときは壊れますし、低いグレードの製品でも何年も壊れないことはあります。
プラッタが多かろうが少なかろうが、IntelliParkがあろうがなかろうが同様です。
はっきり言って「運」だと思います。
私はSeagateを忌避していますが、理由は下記のリンクの内容からですね。
周りの人で被害を受けた人がいましたので。
壊れていないのに突然使えなくなるなんて怖すぎるし、今までのファームウェアとどれだけ改変して検査してるのかを考えるとまたそのうちやりそうに思える。
Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明
https://gigazine.net/news/20090118_seagate/
書込番号:21818181
1点

Seagateだからどうこうではありませんが、挙げられているSeagateの機種はSMR(詳細検索ください)と思われ、一般的にはNASに適していないと言われています。
また代理店によると思いますが、SynologyのNASは互換リストにないHDDは一応保証対象外となっている(その旨のビラが入っている)と思いますので、該当機種の互換リストもご確認ください。
https://www.synology.com/ja-jp/compatibility?search_by=products&model=DS418j&category=hdds&filter_size=6TB&p=1
今見てみましたらご検討中のDS418jではWD60EZRZ、ST6000DM003は互換リストになく、ST6000DM004という機種はありました。
書込番号:21823841
0点



バッファローの2TBのHDD.フォーマット形式はNTFS
このデーターをIOデーターの2TBのHDD.フォーマット形式はexfatへコピーしたいのですが、約27GB容量不足でコピー出来ません。
これはメーカーの違いからなのか、フォーマット形式の違いなのでしょうか?
書込番号:21789778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フォーマットによる容量の差異は確認したことがないですが、
まず、元HDDの全容量と使用容量と空き容量は?移行先のHDDでは?
移行先の空き容量が、元の使用容量を下回っていれば不可です。
書込番号:21789803
0点

>フォーマット形式はNTFS
データを圧縮してたりしてませんか?
書込番号:21789846
0点

フォーマット時のクラスターサイズの違いにより、保存容量に違いは出ると思います。
書込番号:21789895
0点

>ひまJINさん
>jjmさん
>パーシモン1wさん
返信ありがとうございます、確認した所コピー先HDD の容量は問題なさそうな気がします。
HDD は2つともIO データーでした。
書込番号:21790179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

NTFS、FAT、および exFAT のデフォルトのクラスター サイズ
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/140365/default-cluster-size-for-ntfs-fat-and-exfat
アロケーションユニットサイズ(クラスターサイズ)が小さければ、ストレージ容量を有効に使えます。
アロケーションユニットサイズの初期設定はNTFSが4KB、exFATは128KBとなっています。
そのため、同じ2TBでもexFATの方が保存できるデータが少しですが少なくなります。
たぶん、それが27GB分ではないかと・・・
書込番号:21790665
1点

一気に全部をコピーしようとせず、分割でコピーしたら良いのでは。
お立ち台のような機器を使っているなら、コピー元のファイル数を減らして(数GBほど、他の媒体に移動)からコピーする。
書込番号:21791125
0点

>φなるさん >kokonoe_hさん >ひまJINさん >jjmさん >パーシモン1wさん
みなさん回答有難うございました。
結果は>kokonoe_hさんがおっしゃる通りアロケーションユニットサイズ(クラスターサイズ)が原因でコピー出来ない事が判りました。
サイズを32に直してフォーマットするとコーピー可能になりました、有難うございました。
書込番号:21792674
1点



SEAGATEの3TのHDDを購入したところ薄型のHDDでした。
NASのドライブにマウントするために購入したのですが、ぐらぐらして綺麗にはまりませんので転用しました。
価格comのページで薄型か普通かを判断する方法はありますか?
0点

メーカーの仕様表を見れば「高さ」が分かります。
3TB、4TBが薄いみたいですね。
3TBの場合6mmほど薄いみたいですが、そんなにグラグラするほどのものなんですか・・・
書込番号:21777652
1点

SEAGATEのHDDは1プラッタや2プラッタなど、プラッタ枚数が少ないものは薄型が結構ありますね。
メーカーの仕様表やネットでググった実写から判断するしかないでしょう。
グラグラするのなら厚紙を重ねてスペーサー代わりにしても良いでしょう。
書込番号:21778552
0点

>kokonoe_hさん
>EPO_SPRIGGANさん
回答有り難う御座います。NASはLS-WXLなのでネジ止めがありません!
プラスチックの凸部に挟まるようになっていますが、無理ですね!
でも、USBのドライブに転用出来ましたから問題無いです。
kokonoe_hさんの通り、プラッター数で厚さが変わると思います。
価格.comの比較ページにその欄があれば良いのですが、やはりメーカーのサイトに行かなければわからなさそうですね?
有りがとう御座います。
SEAGATEの1Tは薄型で2Tは普通でしたので、3Tも厚いと思ったのですが薄型でした。
書込番号:21778963
0点

>SEAGATEの1Tは薄型で2Tは普通でしたので、3Tも厚いと思ったのですが薄型でした。
私が仕様表を見たのも2、6、8TBが普通サイズでした。
WDだとBLUEモデルは全容量同じサイズでした。
しかし、量産の観点からいけば、プラッタの枚数の多い少ないにかかわらず同じサイズにした方がコストが下がると思うのですが、考えが違うんですね、Seagate。
書込番号:21779109
0点

>EPO_SPRIGGANさん
そうなんです。WDはみんな同じ厚さなんです。
保証も3年だったと思います。
お二人とも有り難う御座います。
書込番号:21779245
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD80EFZX [8TB SATA600 5400]
QNAP TS-219P+にてRAID1、2T×2台から思い切って8T×2台に拡張しようと購入。
互換リストにはありませんでしたが、ダメ元で試してみようと思いセットアップ開始。
一台ずつの交換も問題なく、それぞれ7452GBを認識もしてくれてあとは再構築で
めでたく作業完了と思っていたのですが、何度再構築を行っても、合計サイズが半分の
4031GBとしか表示されません。
容量の拡張の確認画面では「ディスクボリュームを次のように拡張できます 7452.04GB」
と表示されるのですが、何度再構築を行っても30分程度で完了して結果は変わらず...
もともと互換リストに載っていない為、相性の問題ということなのかもしれませんが
個々のサイズはしっかり8T分表示されているため、何か他に原因があるのでは?という気もしています。
もう1台NetGearのNASも所持しており、そちらでは互換リストに載っているため最悪無駄には
ならないのですが、何か情報があればお願いいたします。
0点

少々遅いレスですが、どなたからも情報がないようなので。
アマゾンのサイトなどを覗くと、TurboNAS TS-219P+は、
>Amazon.co.jp での取り扱い開始日 2010/11/30
とあります。
8年前に発売された製品ですネ。当時はせいぜい1TB-HDDの時代だったと記憶してます。
8TB-HDDには対応していないのではないでしょうか?メーカへ確認をしてみたら?
書込番号:21818321
1点

tatumigaさん
>8TB-HDDには対応していないのではないでしょうか?メーカへ確認をしてみたら?
互換リストに載っていないので、QNAPとしては対応していないということだと思います。
ただ、実際に互換リストには載っていなくても使えるドライブは多数あると思いますので
同様の症状で改善法をご存知の方がいればと思い、質問させていただいておりました。
最初の書き込みにも書いておりますが、もう1台のNASでは使用可能ですので、そちらで
使用するか、tatumigaさんも指摘されているようにTS-219P+は少々古い機種ですので、
新しい物を買い増すか検討に入っている所です。
回答ありがとうございました。
書込番号:21819656
0点

>互換リストに載っていないので、QNAPとしては対応していないということだと思います。
>ただ、実際に互換リストには載っていなくても使えるドライブは多数あると思いますので
その通りで、十分承知していますが、
WD80EFZXというのは、今「売れ筋」の代表機種ですからネ・・・・。
スペック的に使えそうなら、nasケースのメーカーとしてはすぐにテストもやるでしょうし、「使える」という結果を掲載もするでしょう。
りぴたそさんも、そろそろ新しいnasケースとWD80EFZXに乗り換えて高機能を楽しんで下さいという事で、オシマイに。失礼しました。
書込番号:21825707
1点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
このHDD2台でRAID1を組んでいましたが、ある日ふと、raid volumesがnone definedとなりました。
片方だけで、PC起動はできるようになりましたが、片方はoffline memberです。
raidを復旧しようと思っております。
このHDDが普通に売っていれば、いいんですが、もう型落ちのようで、割高ですね。
RAIDはなるべく、同じHDDがいいとは思いますが、少し割高な同じHDDを買うか、仕様が似てれば、別のHDDでもいいのか、迷っています。
どんなもんでしょうか?
0点

ST2000DM001は3つくらい持ってましたよ。
ST2000DM001とWDのGreen(2TB)でRAID0とRAID1を組んでましたが特に問題は無かったです。
ST2000DM001のもう片肺を作りたいのなら、2TB以上のHDD(他社製でもOK、2.5インチでもOK)なら大体はどれでも大丈夫です。
極端な事を言えばSSDとHDDによるRAID0やRAID1も可能です(SSD+HDDでも実験済み)。
尚、遅い方に足を引きずられます。
書込番号:21760057
1点

気になるなら、HDDを2台用意しておいて、片方を入れてリビルド、完了後に古いHDDをもう片方と交換してリビルドという方法もあります。
ただ確認しておきたいのはアレイが壊れた理由ですね。
電源やSATAコネクターの緩み等によるものなら、解決しない限り他のHDDでも問題は継続します。
書込番号:21760130
1点

結局、同じシーゲイトの同規格の現行品でリビルドしました。これで様子を見ます。お二人とも、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21783898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD40EZRZ-RT2 [4TB SATA600 5400]
※WDの仕様には、IntelliParkではなく、「IntelliSeek」とありました。
数年前までは「IntelliSeek(IntelliPark)は無効にした方がいい」とのことで、WDIDLE3というものもあったそうですが、今は配布もなく、どうすればいいのかな?と悩んでいます。
「最近はWDIDLE3で設定変更できないようにしている」というのも見かけました。
CrystalDiskInfoで設定を変えられますか?
また、反面、メーカーがつけているものを素人判断で外すのもどうなのか?とも思います。
かえってHDDの寿命を縮めてしまったり、故障の原因になったりしないか?
無効にできたとしても、ヘッドはどう動作するのか?→正常に動作しないための故障にならないか心配。
どっちにしても心配…。
また、昔は初期設定が「8秒」だったのが、今はそんなに短くは設定されていないので、前ほどひどくはない→そのままでも良い のでしょうか?(どこかで見かけましたが、さだかではありません)
設定で長時間にできるならそうしたいと思いますが、方法がわかりません。
情報も2015年くらいで止まっていて(WDIDLE3の配布が無くなった頃からでしょうか)、最近のものがなく、わかりません。
今回初めてWDのこのHDDを購入し取り付けるのですが、いろいろ調べて不安になりました。
IntelliSeekがあるから避ける人も多いとか…。
2年保証ということから、概ね2年で寿命が来るのではないかとか、買ったばかりなのにがっかりしています…。
また、私はパソコンを24時間つけっぱなしで、「1時間動作なければスリープになる設定」にしていて、外出時や就寝時はスリープになっています。
こういう使い方はHDDの寿命を縮めるでしょうか?
毎日寝る前に電源を落とした方がいいでしょうか?
また、スリープ時は、IntelliSeekは関係ないのでしょうか?
IntelliSeekの回数などのチェックの仕方、設定方法(あれば)も教えてください。
CrystalDiskInfoなのかな?と思いつつ、よくわかりません。
(Seagateの省電力機能AAM/APMは設定できるそうですが、IntelliSeekは…?)
みなさんはどういう対策をされていますか?
0点


ありがとうございます!
IntelliSeekとIntelliParkは別物なんですね、お恥かしい^^;
IntelliSeekではなく「IntelliPark」についてですね。
訂正します。
引き続き、よろしくお願いします。
書込番号:21733162
0点

IntelliParkについては今まで一切無効にしたりなどの設定変更を行ったことがありません。
わざわざする必要性があるとは感じていません。
IntelliParkの設定変更についてではないですが・・・
>また、反面、メーカーがつけているものを素人判断で外すのもどうなのか?とも思います。
>かえってHDDの寿命を縮めてしまったり、故障の原因になったりしないか?
IntelliParkが装備される前から今でもWDを使用していますが、IntelliParkが原因で壊れたことはありません。
去年の8月以降を除いてCrystalDiskinfoで注意が出たのが2台か3台で、それもHDDが原因ではなくPCのトラブルに巻き込まれて起きただけです。
IntelliParkを無効にして良くなったという話がありますが、どれだけの有意差があるのかは個人で数台だけで調べているのであれば余り意味はなく、HDDの個体差による運不運の範疇かと思います。
わざわざ無効にする必要はないかと思います。
>2年保証ということから、概ね2年で寿命が来るのではないかとか、買ったばかりなのにがっかりしています…。
家電でも同様ですが、保証期間と寿命は関係ありません。
個体差もありますが、すぐ壊れる個体もあれば5年でも10年でも使える個体もあります。
昔は3年で寿命ということが言われていましたが、それにしてもハードに読み書きしている環境でのはなしで、現在は磁性体や構造も進歩しているのでそこまでのことはないようです。
うちでこの製品を使用していますが2年以上使用していますので、そうがっかりすることはないかと思います。
ただ、突然死はあるのでバックアップは必要です。
>また、私はパソコンを24時間つけっぱなしで、「1時間動作なければスリープになる設定」にしていて、外出時や就寝時はスリープになっています。
>こういう使い方はHDDの寿命を縮めるでしょうか?
うちでは30分で電源を切る設定しに10年以上していますが、こちらもそれが原因で壊れたことはありません。
人によっては壊れやすいと言われますが、多分経験則に則ってのことなのでしょう。
個体差もありますが、一概にHDDの寿命を縮まるということはないでしょう。
書込番号:21733244
3点

>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます!
何も設定変更などされてないけど、IntelliPark原因で不具合があったことはない ということで、安心しました。
確かに、個人で「良くなった」と言っても、比較しようがないですよね。
「ロード/アンロードサイクル回数が減った」というのも、そんなに意味はないのかな?と思えてきました。
>保証期間と寿命は関係ありません。
確かにそうですよね^^;
ウチのHDDも結構長寿です、そろそろいつ壊れてもおかしくないなと思いますが…。
今までチェックなどしたことがなかったのですが、これを機にcrystaldiskinfoを使ってチェックしようと思います。
生の値の16進数の読み方が複雑ですが…;
バックアップもちゃんと取らねばです。
重要なものだけ手動で外付けHDDに入れてますが、ミラーリングなどちゃんとしたいと思います。
>うちでこの製品を使用していますが2年以上使用していますので、そうがっかりすることはないかと思います。
これをお聞きできただけでも安心しました。
もちろん、運というか個体差や状況にもよるので、自分も大丈夫とは思いませんが、この機種だからダメというわけではなさそうなので、ほっと一安心です。
>うちでは30分で電源を切る設定しに10年以上していますが、こちらもそれが原因で壊れたことはありません。
なるほど。電源を切るタイミングはそこまで気にすることはなさそうですね。
いろいろとご丁寧にありがとうございました!
IntelliParkの設定はそのままで使おうと思います。
書込番号:21733647
0点

こんにちは。
CrystalDiskInfoの16進数は「機能>上級者向け機能>生の値」へ辿って
10 [DEC] に合わせればいいですよ。
ちなみに私は「IntelliPark」いつも弄ってます。
ロード・アンロードの数値があっという間にとんでもなく跳ねあがったので…
ただ、なんとなく、有益な機能であれば、他社もそれに似たような機能を
出してもおかしくないのだけど…って思うのですが、出てないですよね。
私は24時間つけっぱなしではないのと、後は各々の判断という事ですね。
この4TBも数台買いましたが、解除できています。
寝た子を起こす訳ではないですが、参考までに自分用に使ってる手順を
貼っておきますね。
http://xahimex.seesaa.net/category/25693568-1.html
解決済みでしたのに、失礼しました。
書込番号:21747709
1点

>あーすけさんさん
こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
>CrystalDiskInfoの16進数は「機能>上級者向け機能>生の値」へ辿って10 [DEC] に合わせればいいですよ。
はい、それやってみたことがあります。
ただ、それだと他の値が正しく見ることができないそうで…結局16進数に戻しました。
めんどくさいですが変換サイトで変換して読んでます。
でも、ロード・アンロード回数を読むときだけ、その方法で変える方が楽かもですね。
IntelliPark、ロード・アンロード回数がやはりかなり多くなりますね。
(seagateにも同じような機能(APM)は搭載されているそうですが、CrystalDiskInfoで簡単に変更できるそうですね。)
気になりますが、今回は解除や変更はとりあえずしないで様子を見ます。
2年の保証期間は、保証受ける可能性も考え、いじるのはやめておきます。
でも、この機種でもいじって大丈夫みたいなのでよかったです、気になったらそうしようと思います。
手順もありがとうございます!
書込番号:21757179
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





