このページのスレッド一覧(全2117スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 23 | 2019年12月20日 12:59 | |
| 1 | 5 | 2019年12月4日 22:16 | |
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| 22 | 20 | 2019年11月19日 22:45 |
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デスクトップPCの内臓ハードディスク交換したら
取付して数分で代替処理済のセクタ数が5つでました。
このPCは元々付いていたHDDにエラーが出たので交換しましたが、そこから交換して直ぐに連続してHDDが壊れている状態です。
イメージバックアップを作っていたUSBで接続の外付けHDDも緑と赤のパワーとアクセスランプが点灯したまま動かなくなりました。
そこで質問なのですがパソコンの電源の不良により不安定な電力がHDDに流れてHDDが故障する事など有りえるのでしょうか?
心当たりが有るとしたらスリープの状態で24時間スリープにしたまま使う事が毎日でした。
0点
可能性だけの話なら、あり得ますとしか言いようがありません。
書込番号:23107035
4点
>安物買いの銭失い7さん
こんばんは。
>取付して数分で代替処理済のセクタ数が5つでました。
不良セクターの発生 = HDDが壊れたと判断してもいいのか?と個人的には思いますが(ある程度の不良セクターの発生はやむを得ない部分もあるかと思っています)、ただ、新品HDDですぐにそういう状態になるのは悲しいですね。
>イメージバックアップを作っていたUSBで接続の外付けHDDも緑と赤のパワーとアクセスランプが点灯したまま動かなくなりました。
気になるのは上記の部分です。イメージバックアップを使ってOSをリカバリーしようとなさったのでしょうか?もしそうなら、OS自体が壊れかかっている可能性もあると思います(リカバリーすら出来ない状態)。これも、HDDに問題があるのではなくOS側に問題がある可能性があると思います(なので、一言でHDDが壊れたとは言えないと思います)。
作業は面倒ですが、一度PCを工場出荷時の状態へ戻すか、OSをクリーンインストールしてみては如何でしょうか。
ただし、その場合、以下のような点に注意する必要があります。
1)あらゆる個人データのバックアップ
2)インストールしていたアプリのインストールメディアなどの準備
などなど・・・
書込番号:23107056
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1点
電源交換してみますか? 気になる場合は切り分けを。。
外付けもという事でしたらケーブルの可能性も低く 大元から交換ですよね。
OSもスッキリには賛成です。
書込番号:23107070
0点
>CwGさん
>KAZU0002さん
こんばんは!
4日ぶりぐらいにパソコンでネット見れました。
OSの可能性ありますね
OSが不調のままイメージバックアップして今にいたります。
しかしOSがHDDの不良に繋がりますか
このパソコンに繋いだHDD全てが不良になり、外付けHDDは中身が動かなくなりました。これにイメージバックアップが入っていたので今までずっとパソコンできませんでした。今は代替処理済みセクタの有るHDDですがなんとかネットできてます。
書込番号:23107081
0点
>安物買いの銭失い7さん
>このパソコンに繋いだHDD全てが不良になり、外付けHDDは中身が動かなくなりました。
との事ですが、何をもってしてHDDが不良になったと判断するのかにもよると思います。
どのパソコンに繋いでもHDDが認識できない(あるいは動かない)場合はHDDが壊れたと判断してもいいと思いますが、例えばアクセスランプがつきっぱなしの状態というのは、OSがそこから先の処理を出来なくなっている可能性もあります(その場合、HDDには問題はない事になります)。
ですので、まずはOSをクリーンな状態に戻してみて、それでもHDDが不良だと思われるのなら、電源などのハード部分を疑ってみるなど、次のステップへ移行すべきかと思います。
書込番号:23107092
2点
>安物買いの銭失い7さん
内蔵HDDはともかく、外付けHDDを別のPCに接続してみて、内部のファイルにアクセスできるか確認してみてはどうでしょうか。
また、その際に CrystalDiskInfo などでHDDの状態を見てみるなどもやってみたほうがいいと思います。
書込番号:23107100
0点
セクタ不良の箇所をヘッドがアクセス。結果、HDDのアクセスランプつきっぱなしはありますよね。
気になるのは本当に電源不良の場合、OSをクリーンな状態にどうやって戻すの?だと思います。
HDDまた壊れたら。。これだけ試行してるのに最悪では?
次の段階、電源交換込みを試すのもありかと思います。
書込番号:23107115
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1点
>CwGさん
教えて頂きありがとうございます!
しかし外付けHDDは電源の緑色とアクセスの赤は点灯して通電しているのですが
中のディスクが動いてる音がしないです
バックアップのための外付けHDDごと壊れるとは 想定外でした。
書込番号:23107599
0点
>CwGさん
ですので、まずはOSをクリーンな状態に戻してみて
簡単に戻せると有難いのですが・・・、バックアップCDとか必要でしょうか?
書込番号:23107620
0点
>安物買いの銭失い7さん
>中のディスクが動いてる音がしないです
>バックアップのための外付けHDDごと壊れるとは 想定外でした。
音が聞こえなくても動いている可能性はあります(周りの音にかき消されていたり、元々静かな音だったり)。
ですので、まずは別のPCがあればそちらに接続してみられるといいと思います。
ご自宅に別のPCがなければ、ご友人のPCをお借りするとか。
>簡単に戻せると有難いのですが・・・、バックアップCDとか必要でしょうか?
メーカー製PCならばマニュアルに工場出荷時の状態へ戻す方法(あるいはそれに近い方法)が書かれていると思いますが、その際に内蔵HDDのデータが全て初期化されるとして、なおかつ内蔵HDDの中に消したくない個人データが残っている場合はアウトですので、その場合は、消したくない個人データの救出を優先させるべきだと思います。
HDDが3台同時に壊れるという可能性はかなり低いと思うのですが(もちろん、あり得なくはありませんが、相当可能性は低いと思います)、まずは外付けHDDだけでも「本当に壊れているのか?」もしくは「別のPCに接続すればアクセス出来るのか?」の切り分けをすべきだと思います。
例えば、OSがフリーズした状態でもHDDのアクセスランプは付きっぱなしのまま停止してしまう事があります。
でもこの場合、HDDに問題があるわけではなく、OSがフリーズする原因を解消してあげれば直ります。つまり、HDDは壊れた訳ではありません。
内蔵HDDが1台と、外付けHDDが2台あるとして、まずは外付けHDDの状態が本当に壊れているのか?を確認してみませんか?
そのためには、別の(健康な状態の)PCに接続してみるのが一番簡単だと思います。
連続して3つもHDDが壊れたと判断するのではなく、一つひとつ問題点を切り分けていくべきではないでしょうか。
書込番号:23107651
0点
>CwGさん
例えば、OSがフリーズした状態でもHDDのアクセスランプは付きっぱなしのまま停止してしまう事があります
これです!これになったんです!
恥ずかしい事に 3つめが外付けHDDだということもあり グーで叩いてしまいました。(泣
でも今これを読んでいると OSの可能性高いように思いますので激しく後悔しています。
今日は今から寝て 明日は仕事ですのでパソコンいじる事ができませんので
2〜3日中には どうなったか報告できると思います。
もし私が戻らなければ 完全に壊れたか OSにアクセスできなくなったかのどちらかになります。
ですので先にお礼を言っておきます。
縁もゆかりも無い私のために こんな夜中に親切にありがとう・・・
書込番号:23107667
0点
>安物買いの銭失い7さん
>>例えば、OSがフリーズした状態でもHDDのアクセスランプは付きっぱなしのまま停止してしまう事があります
>これです!これになったんです!
>恥ずかしい事に 3つめが外付けHDDだということもあり グーで叩いてしまいました。(泣
なるほど、OSがフリーズしてしまったんですね。
それならばHDDのアクセスランプは付きっぱなしのままになるケースが多いです。
でも、これはHDDが壊れたわけではありません(メモリやOSに問題がある場合がほとんどだと思います)。
ところで、気になった点を書いておきます。
>4日ぶりぐらいにパソコンでネット見れました。
との事ですが、その間はパソコンが起動する事さえ出来なかったのでしょうか?
その場合、ディスプレイには何らかのエラーが表示されていましたか?
あるいはパソコンは起動するが、ネットには繋がらなかったのでしょうか?
PCの動作状態がどうなのか、もう少し詳しく教えて下さい。
>デスクトップPCの内臓ハードディスク交換したら
との事ですが、これは内蔵HDDをクローンして交換なさったのでしょうか?それとも、クリーンインストールなど別の方法でしょうか?
また、ずっとスリープ状態からの復帰で使っていたとのことですので、一度ちゃんとシャットダウンしてみることで状態が改善する可能性もあると思います。
もし電源に問題があってHDDのスピンナップさえ出来ない状態であるならば電源ユニットの交換が必要になるかもしれませんが、その前にまずは大切な個人データの確保を優先なさるべきだと思います。
その場合、ひとまず外付けHDDやその他のUSB接続デバイスはPCから外しておかれるのが良い気がします(電源が不安定だという想定を兼ねて)。
データは全て消えても構わないという場合にはHDDの状態に構わず(まず先に)電源ユニットを交換してみるという方法もありますね。
もしメーカー製PCだとして、修理に出したとしてもHDDの中身は保証しませんというのがメーカー側の謳い文句だと思いますから。
>もし私が戻らなければ 完全に壊れたか OSにアクセスできなくなったかのどちらかになります。
了解しました。
>ですので先にお礼を言っておきます。
>縁もゆかりも無い私のために こんな夜中に親切にありがとう・・・
気にしないで下さい。何か少しでもお役に立てたのなら幸いです。
(⌒▽⌒)
書込番号:23107690
0点
>CwGさん
こんにちは。
教えて頂いた>>外付けHDDを別のPCに接続してみて、内部のファイルにアクセスできるか確認してみてはどうでしょうか。
まず、これからしてみました。 古いノートPCが有ったのでOSはXPですが外付けを繋ぎましたが緑と赤のランプが点灯したまま中身ディスクは動いていないようです・・・。
そして外付けの基盤が悪いのか?と思い もう一つある同じバッファロー外付けと中身ディスクを入れ替えてみました。ネジ2つだったのでバッファローのケースは簡単に開けることができました。
しかし中身ディスクは反応しません。ケースに通電しているのでランプが付くと思うのですがディスクが動いているようすが無いのです。
書込番号:23112168
0点
>CwGさん
どうやら原因はCwGさんに教えて頂いた
>>>>例えば、OSがフリーズした状態でもHDDのアクセスランプは付きっぱなしのまま停止してしまう事があります
これのようです。
本体PCのOSがフリーズ→外付けHDDのランプが付きっぱなしで停止。これっきり外付けHDDがうんともすんとも動きません。
それとこれとは問題点を切り分けて考えているのですが
まず本体PCの内蔵HDDが調子悪いです。
最初、内蔵HDDが壊れたのか?と思って この価格コムの安いHDDを見るためにここに来ました。
しかし、詳しくいうと この 3TBのHDDの中の動画は見れるのです。しかしPCが立ち上がるのに 2時間かかるのです。
おおげさじゃなくて本当に2時間かかります。しかしPCが立ち上がると保存していた動画は見れるのです。
そこで>CwGさんに教えて頂いた OSの不調に辿り着いたのです。
思い当たる事があったからです。実はWindows10更新された時からHDDに代替処理済みのセクタ数が増えてきたのです。
普通に使っていればそんな事ないかもしれませんが、Windows更新の時、同時に他の作業もしていました。
その時、クリスタルディスクインフォの警告音が鳴り、代替え処理が1つできたのが始まりでした。
教えて頂いた OSのクリーンインストールはWindows10なら設定→更新セキュリティ→回復。ここにあるクリーンインストールから始めて良いんですよね?
ここからやると途中で停止して最後まで終了できません。
あと今 PCからここにアクセスできているのは この不調な 3TBのHDDからです。
2時間まったので使えています(泣
書込番号:23112218
0点
>安物買いの銭失い7さん
こんにちは。
情報ありがとうございます。
起動に2時間もかかるんですね。これはどう考えてもおかしいです。
ということで、クリーンインストールもいいのですが、まずは「コンピューターを修復する」方法を試してみませんか?
以下の方法でコンピューターを修復する事が出来ます。
上手くいけばちゃんと起動するようになるかもしれません。この方法がダメならクリーンインストールをやってみましょう。
Windows 10 が起動しない!インストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html
Windows 10 のインストールメディアは、下記のサイトから最新バージョンのものをダウンロードする事が出来ます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
上記のサイトから、USBメモリまたはDVDなどにインストールメディアを作成します。そして、作成したこのメディアから起動して「コンピューターの修復」を実行することが出来ます。
まずは、この方法(OSの修復)を試してみませんか?
次に、もし上記の方法でOSがちゃんと起動するようになったのなら、次は不良セクターを修復しておくべきだと思います。
Windows 10 チェックディスクの実行方法「ドライブのスキャンで修復」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088116.html
まずはここまででしょうか。
それと、外付けHDDについては、また別の問題のようですね。
>そして外付けの基盤が悪いのか?と思い もう一つある同じバッファロー外付けと中身ディスクを入れ替えてみました。ネジ2つだったのでバッファローのケースは簡単に開けることができました。
>
>しかし中身ディスクは反応しません。ケースに通電しているのでランプが付くと思うのですがディスクが動いているようすが無いのです。
との事ですので、本当にHDDが壊れてしまった可能性がありますね。
参考までに、以下のような製品を試してみるという方法もあります(無駄に終わってしまう可能性もありますが)。
玄人志向 USB3.0接続ドッキングステーション 12TB対応 KURO-DACHI/ONE
https://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-USB3-0%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-12TB%E5%AF%BE%E5%BF%9C-KURO-DACHI-ONE/dp/B07FKJ3GYT/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1576558597&s=computers&sr=1-3
書込番号:23112436
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1点
>安物買いの銭失い7さん
一つ書き忘れていました。
インストールメディアを作成しなくても、以下の方法で修復(スタートアップ修復)を実行する事が出来ます。
Windows10でスタートアップ修復を実行する方法
https://pc-chain.com/windows10-startup-repair/3382/
スタートアップ修復にはかなりの時間がかかるようですから、終了しないからといって電源を切ったりしないで下さい。
修復の途中で中断するとOSそのものが起動出来なくなる可能性があります。
万が一、そうなってしまった場合のために、前もって Windows 10 のインストールメディアを作成しておくのもいいと思います。
書込番号:23112451
1点
>CwGさん
こんばんは。
教えて頂いた>>Windows10でスタートアップ修復を実行する方法<<
これやってみましたが途中で止まります。
クリーン インストールもしましたが再起動の後、エラーになりました。
ckdiskも/rでやりましたがこれは完了します。なので OSなのかな?とまだ思っています。
最後に>>このPCを初期状態に戻す<<を試したいと思っています。
書込番号:23115300
0点
>安物買いの銭失い7さん
こんばんは。
>教えて頂いた>>Windows10でスタートアップ修復を実行する方法<<
>
>これやってみましたが途中で止まります。
スタートアップ修復には相当な時間がかかると書かれているサイトもありました。
途中で止まったのか、あるいは修復の最中だったのか分かりませんね。
>クリーン インストールもしましたが再起動の後、エラーになりました。
クリーンインストールをやってみられたのですか?それなら、もはやスタートアップ修復などは不要ですね。
エラーになりましたとの事ですが具体的にはどのようなエラーメッセージが出たのでしょうか?
クリーンインストールに失敗しているようですので、エラーが表示された時のスクショ(写メでもいいです)を貼って頂けるとエラーの原因が分かるかもしれません。
>最後に>>このPCを初期状態に戻す<<を試したいと思っています。
クリーンインストールに失敗している場合OSそのものが起動出来なくなっていると思うのですが、今はどこから投稿なさっておられるのでしょうか(スマホなどでしょうか)。
「このPCを初期状態に戻す」 → クリーンインストールに失敗している状態でこの操作が成功するとはあまり期待できませんが、これも上手くいかなければ、やはりクリーンインストールの際のエラーメッセージを教えて下さい。
書込番号:23115472
0点
>CwGさん
了解です。 クリーンインストールのエラーメッセージもう一度出してみます。
現在はPCの中のHDDを入れ替えて 1TBの古いHDDで ここにアクセスしています。
しかしながらこれPCを開けて ネジ4つ外して 3TBの不調なHDDを入れて
そしてPCが立ち上がるまで 2時間待ちます。
明日か明後日には報告できると思います。
それとディスクの管理を開くのに凄く時間がかかるみたいです。
パテーション分けしているのですが Cドライブだけ壊れて 動画を入れている Dは大丈夫とか有り得るのでしょうか・・・。
書込番号:23115550
0点
>安物買いの銭失い7さん
>現在はPCの中のHDDを入れ替えて 1TBの古いHDDで ここにアクセスしています。
なるほど。では、その古いHDDだとすぐにPCは立ち上がるのでしょうか?
もしそうなら、3TBの不調なHDDに問題がある気もしますね(もちろんOSの問題の可能性もありますが、ハード的な問題も捨てきれませんね)。まだ保証期間内なのであれば、交換して頂いたほうが早いかもしれませんよ(中身のバックアップを取った上で)。
>それとディスクの管理を開くのに凄く時間がかかるみたいです。
これもHDDの問題と関係がありそうな感じですね。
>パテーション分けしているのですが Cドライブだけ壊れて 動画を入れている Dは大丈夫とか有り得るのでしょうか・・・。
Dは大丈夫な可能性はあると思います。ですので、このHDDがまだ使えるうちに、出来るだけ早く外付けHDDなどに大切な個人データなどのバックアップを行っておくべきだと思います。
書込番号:23115668
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST4000DM004 [4TB SATA600 5400]
こちらってどちら?
販売店独自での保証の場合もありますし、販売店に関係なく製品自体についてる保証というのもありますし。
書込番号:23086918
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1点
メーカー保証が2年ですので、どこで購入しても基本的に2年は保証されるはずです。
書込番号:23086959
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0点
2人の回答者様、教えて頂きありがとうございます!
まれにバルク品などでは 1年保証も有るので心配しました。
書込番号:23087034
0点
保証が2年間というのはRMAのことですね。
これは購入から2年間ではなく、製造から2年間+@のため在庫によっては2年未満である可能性があります。
流通経路によってはRMAが設定されていない場合もあるので、事前に問い合わせて確認することをお勧めします。
代理店の保証の場合は購入日から10ヶ月〜1年間が一般的ですね。
販売店の保証は初期不良のみの場合もありますが、1年間のショップもありますね。
書込番号:23087136
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST4000DM004 [4TB SATA600 5400]
まずネット視聴ではHDDなどストレージは関係ないです。
PC保存の動画視聴で影響が・・
しかし5400rpmのHDDばかり使ってますが何も不満は無いですよ。
動画保存時に少々時間がかかるくらいです。
だったらSSDが良いですけどね。
5400rpmはその分発熱少なく、また静かです。
書込番号:23086902
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2点
消費電力と熱の問題だと思います。 回転数の遅いものを選んだりします。
書込番号:23086904
1点
転送速度は、同じプラッタなら高回転数の方が高速ですが。同じプラッタかどうかと言うところで、比較が難しいです。
アクセスの回転待ちが短くなるメリットはありますが。今どきなら、それを必要とする用途にはSSDを使うでしょうし、HDDとSSDでは性能の桁が3つほど違いますので、HDDの性能差で悩むことは、今どきはありません。
回転数の事情で消費電力が増えますので、7200回転だと8割近くモーターの消費電力が必要ですし、回転音も大きくなります。データを保存しておくだけなら、5400回転で十分。
ネットの速度には関係ないですので、気にするところでは無いと思いますし。高速なHDDだから動画が1.2倍速で再生されるなんてこともないので、HDDの速度は問題にはなりません。
OSやアプリを入れるのならSSDを。動画とかのデータを溜め込むのなら倉庫としてHDDを。適材適所で。
書込番号:23086905
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4点
教えて頂きありがとうございます。
実はシーゲートのこれにOSも入れてPCにはこれだけにしたいのです。
その場合、パソコンの起動やOSの動きにも影響すると思い、回転数を考慮しました。
もちろんSSDは速いのは解っているのですが、ターミネーターでいうと T1000よりも T800が好きなもので・・・。
書込番号:23086934
1点
SSDは、容量あたりの値段は高いとは言え、SSDの体感性能向上効果はお値段以上なので。回転数を気にするくらいなら、使わないのは勿体ないとは思いますけどね。
書込番号:23086947
2点
回転数が違ってもOSやソフトの起動や動きに差はほぼ出ないと思いますけど。
5400回転でも十分な転送速度が出ています。
OSやソフトの起動にしても小さいファイルを読み込んでいることが多く、大きいファイルがあまりなければ体感できないでしょう。
動きについてはメモリの空き領域に影響されるのでHDDの回転数が5400回転でも7200回転でも変わりがなく、メモリが少なくて動きに問題が出ればやはりどちらにしても転送速度が遅いのでフリーズなどが起きやすくなるはずです。
書込番号:23086955
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1点
>安物買いの銭失い7さん
私のPCは7200回転ですが、十分なメモリー量を積んでいれば、5400回転と比べて殆ど変わりがないと思いますよ。
ネットや動画を見ていて体感できるぐらい差はないでしょうね。
ただし、例えば1Tバイトもあるデータをコピーするような場合は、回転数の差の分(約30%)程度早くなるでしょうね。
5400回転の方が回転速度が低い分、若干信頼性が高いかもしれないですが、今はそんなに変わらないのではないかと思います。
大量にデータをお持ちなら、最低でもRAID1にされる事をお勧めします。
もし、PCに複数のHDDを装着できなければ、NASを購入される事をお勧めします。
尚、通常に使用であれば、HDDのアクセス量が膨大になった場合に処理が非常に遅くなる事は有りますが、
>転送速度が遅いのでフリーズなどが起きやすくなるはずです。
という事は私のコンピュータ経験から鑑みると、通常は無いと思います。
書込番号:23086970
0点
私はずっと、7200rpm のHDDを使用しています。
現在は、システム用はSSDにしています。
一度、5400rpm のHDDをシステム用に購入しましたが、
7200rpm と比べるともっさり感が強く、外付けケース行き
になりました。
システム用にSSDを選択するなら、データ用は5400rpmでも良いと思います。
書込番号:23087025
5点
>猫猫にゃーごさん
システム用にSSDが今は良いみたいですね。
SSDは安いの126Gでもwin10とアンチウィルスソフトを入れても余裕あるのでしょうか?
あとパソコンを開けたときHDが2つ入るスペースが有ったかどうか不安です・・・。
SATAケーブル差し込む所も もう一つ有ったのか記憶に無いです。
もし穴が有ったとしたらSSDの三千ぐらいの物を入れて、記憶域にはHDDですね
書込番号:23087050
1点
OSと、インターネットを使う分の基本的なソフトと、Office系のソフトと、Windows Update時の余裕を考えると、本当に最低限で64GBだと思います。
128GBなら、余裕があるとは言いませんが、ネットサーフ程度なら問題は無いでしょう。
ただ。容量あたりの価格で考えると、256GBクラスの方が良いかと。1000円くらいしか変わらないですしね。
>HDが2つ入るスペースが有ったかどうか不安です・・・。
可動部分がないパーツですので。最悪ガムテープでどっかに貼り付けてもOK。SATA端子は要確認ではありますが。
追記として。
小さいPCでの使用を考えているのなら、7200回転は発熱の面でもお薦めしません。HDDケースもファン無しでは論外となりますのでご留意を。
書込番号:23087064
0点
・・・
以前、IBMがハードから撤退するときですけど
ワークステーションが120万ほどが20万で飛びついて購入しました^^;;;
そのハードディスクですけど10500回転がついていました。これで20万ほどはするよと・・・
時代は流れて、現代!SSDの時代となりました・・・
その速度ですけど回転数はあまり関係ないと思いますが・・・
最近、SSDが壊れてデーターがすべて崩壊してしまいました・・・
記憶域ですけどハードディスクは必須だと思います・・・
壊れたときに痛感!すると思いますよ・・・
・・・
書込番号:23089374
0点
HDDも壊れるし、SSDも壊れますね。SSDの方が丈夫な気がします。もう5年くらいHDDは買ってません。SSDを3重バックアップにするのがお勧めです。バックアップして電気を切ります。オフラインバックアップです。そういえばHDDは回転低い方が耐久性は有りますよね。
書込番号:23089413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わたしも この方面は弱いのですが、HDD、SSD 等記録媒体の容量に対する価格は緩やかですけど右下がりなので
いつかは回転系の動的な記録系はデジカメの それのように無くなる時がくるはずですが、その時の人達が
「その昔は 5400だ7200だと悩んでたんだって・・」 というような話をしてるんでしょうか。
早くそういう時代になって欲しいな。 20年前からしたら 今のHDD環境でも いい時代だけれども 回転記録装置という点
ではレコード時代から変わってないし 後は価格の問題だけなのだから・・・
書込番号:23090069
1点
いちがいには言えませんが、おおよそ
5400は保存倉庫用で7200は倉庫+作業キャッシュ用です
例えば、保存コピーしながら同時に保存動画見てとかなら絶対7200かな?
といっても今頃はもっと速いSSDとか使いますが
頻繁に多量に書き込まないなら5400、書き消し頻繁に行うなら7200ってとこでしょうか
同じ機種なら5400のほうが寿命が長いと思いますが、これも他機種・他社だと一概には言えません
寿命の長短以前にバックアップを整えるのが先決ですし
書込番号:23091890
0点
うちにはノートPC含めると5台のPCがありますが、購入からほぼ使われてない嫁PC以外は全てCドライブはSSDです。
CドライブにはOSと必須アプリを入れるくらいなので容量は256GBあればだいたい足りるでしょう。アプリが少ない人なら128GBでも足りるでしょう。ノートの場合はドライブが1台だけだったりするので512GBくらいあった方がいいですね。
うちでは10年くらい前からSSD導入してまして、それ以来CドライブはSSDじゃないとダメって思うようになりました。
SSDが出始めた頃に言われたような寿命の短さも一般用途では気にする必要はありません。
そして今はかなり安価に入手できます。
ターミネータのたとえがよくわかりませんが、速度が大事ならSSDです。SSDでもM2タイプという規格のものはさらに爆速ですが、普通の人なら安価なSATA接続のSSDで充分でしょう。これでもHDDより早いです。
どうしてもHDDで速くってことなら、1〜1.5万回転の高速HDDというのも存在します。
https://kakaku.com/pc/hdd-scsi/itemlist.aspx?pdf_Spec302=10000-15000
https://kakaku.com/pc/hdd-scsi/itemlist.aspx?pdf_Spec302=15000-
現在あるのはSAS2.0規格です。以前はSATA規格の1万回転もありました。私もSSD導入前は使っていました。スッッゴク五月蠅かったです。
現在私のメイン環境はCドライブにSSDなので日常的にドライブは無音です。HDDは5400回転タイプにしているのでアクセスしても静かです。使用頻度が下がってるおかげでうちでは10年前のHDDが現役で使っています。
使い分けをお勧めします。
書込番号:23094112
0点
SEAGATEのHDDは壊れやすいですから2年持てば万々歳程度だと考えましょう。
頻繁にHDD交換をするのなら、SEAGATEでも大丈夫ですよ。
書込番号:23097131
0点
>くろ犬ゴンタさん
シーゲートだからどうこうでは無いと思いますよ
メーカー内のブランドごとに寿命が違う故
書込番号:23097403
2点
少なくともSEAGATEのこのシリーズは壊れやすいのは昔から変わりません。
書込番号:23098541
3点
>くろ犬ゴンタさん
WDの緑もどっこいどっこいですよ、海門と同じ購入時期で同時に壊れましたから
当時のWDは低速病持ってるわ、低速病抜きでも書き込み速度は遅いわで
結局海門買うしかなかった
書込番号:23098973
2点
HDDはやめたほうが良いですね。インテルのSSDを買うしかないですね。
書込番号:23102369
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST10000VN0004 [10TB SATA600 7200]
デスクトップPCのデータ保管専用として、内蔵HDDで容量が大きく、まあまあの速度が出て、音もそこまでうるさくないものとしてこれを検討していますが、一応NAS用と書いていたので気になりました。
デスクトップ内蔵で使う場合、どんな弊害が起こりますでしょうか?
・長時間アクセスしていなくても常時7200回転→電気代・発熱・回転音
(確かエコ系のHDDは非アクセス時は自動で抑えていたような・・・)
・シーク音は昔のSCSI-HDD15000回転並みにうるさいとか。
(昔は起動前に日立のHDDツールで多少速度犠牲にしても設定で音を抑える設定ができるものがあったような・・)
このHDDについて、上記のようなデメリット&設定を変更させることができるかどうか、ご教示いただけないでしょうか?
0点
>まーくんだよさん
>デスクトップ内蔵で使う場合、どんな弊害が起こりますでしょうか?
NAS用であることによる弊害はないでしょう。
7200回転は、発熱や騒音で不利にはなりますが、気になるなら静音化ケースを使えば良いでしょう。
書込番号:23068034
1点
>まーくんだよさん
おはようございます。
確かにNAS用と書かれている商品をPCで使っても特段問題はありません。私もWDのREDシリーズ
の2TBをPCに入れて使っています。1年以上故障はしていません。
ただ気になるのは果たして10TBも必要であるのかです。一カ所に保存しておくには便利に使えます。
ただリスクや保存に関しては問題となります。一番の問題はバックアップです。バックアップとは
複数の機械に同じデータを置いて起き一台が壊れてももう一台からデータを使います。HDDは
消耗品なので必ず壊れます。私もこの5年で5台以上壊れています。少しずつですがデータを失って
います
書込番号:23068246
0点
お返事ありがとうございます。
安心しました。
デスクトップで使うことにします。
HITACHI Feature Tool にこのHDDが対応するかどうかはご存知な方はおられますでしょうか?昔は良く使っていて、他社製でも使えることがあったので…
放熱に関しては問題無い環境です。
データ量ですが、人それぞれかと思います。
自分はプライベートだと今は4TBをデータ用にしていますが、4Kカムやフルサイズ一眼のRAWや大規模な3Dデータで手狭になりました。今は定期的に外部HDDにバックアップを取って宅外に置いています。システムはSSDなのでHDDを酷使することが無くなり、そのせいかトラブルはここ7年ありませんね。
業務含めると20数発過去に面倒見てきましたので、同じ機種でもアタリはずれはそれぞれですね。
書込番号:23068319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バックアップがあれば、どんなHDDを使うのはスレ主様次第です。
大体大きい容量を使う人ほどバックアップに関心なく、HDDが壊れてどうしようかと言っている人が多いのでこれはNASを使っている人も多いです。NASで2ドライブでRAID1を組んでいるなどは特に多いです。
どうもRAID1とバックアップは同じものだと思い込んでいます。実際RAID1は機械を止めないための技術
で決してバックアップとはなりません。私もNASでRAID1の1台が壊れました。片肺で動かして
もう一台のNASにデータを移動させました、その後2台のHDDを購入して一台のNASを復活させてもう一台に移動したデータを戻して復活させました。
スレ主様はバックアップの大切さを分かっているようなので10TBでも大丈夫と思います。
書込番号:23068915
0点
>まーくんだよさん
>HITACHI Feature Tool にこのHDDが対応するかどうかはご存知な方はおられますでしょうか?
今は、HGST Feature Tool というらしいですが、メーカーは関係なくHDDが対応しているかどうかです。
CrystalDiskInfoの[機能] - [上級者向け機能] - [AAM/APM 設定]でもできます。
手持ちのST8000DM004は対応していないので、これも期待薄と思いますが。
書込番号:23069579
![]()
0点
>あさとちんさん
ありがとうございます!
CrystalDiskInfoなら以前使っていましたが、知りませんでした。
そっち見てみますね。
対応は期待薄・・・
海門は対応しない傾向が多いという推測でしょうか・・?
最近日立とWDばかり買っていたので盲点でした。
ちなみに10TB以上で、7200回転で、酷く煩くはなくて、CrystalDiskInfoで調整利きそうなHDDの候補としたらどれになりそうでしょうか?
書込番号:23070387
0点
>まーくんだよさん
>ちなみに10TB以上で、7200回転で、酷く煩くはなくて、CrystalDiskInfoで調整利きそうなHDDの候補
最近のHDDで静音化対応の話は聞きませんね。
5400回転を選ぶほうが早いと思います。
WD RedもNAS用ですが、5400回転です。
https://review.kakaku.com/review/K0000972162/#tab
ちなみに、10TB 1台より8TB 2台のほうが安上がり。
書込番号:23071834
0点
本日CrystalDisK Info で試したところ、自動となっており、手動調整ボタンが押せませんでした。
残念!でも最近のはこうなのですね。そこまで酷くうるさくないので、妥協して使います。
書込番号:23080059
0点
自分の場合、昔は、ハンマーで叩いていました。
でも、結構簡単には変形しないので、今では、ネジでフタを外して、中の円盤とその他の鋳物等を別々に処分しています。
この方法の欠点は、フタは割と簡単に開くのですが、アームの磁力が結構強いので、そこをこじるのが結構大変かな。
皆様がどのように処分しているのか、聞きたくて質問しましたm(__)m
1点
>マッハ555さん こんにちは、
フォーマットだけでは不安でしょうか、それだけで処分しています。
大した内容もないので。
書込番号:23061577
2点
時間掛かってよいならローレベルフォーマットです。
書込番号:23061578
2点
>マッハ555さん
ネジで開けて分解です。あとはドリルで穴開けてました。
最近はなんでも買取業者に売ってます。その方がゴミも出ませんし。。
HDDの消去ツール掛ければ安心です。NSA推奨方式で削除です。
書込番号:23061582
4点
>マッハ555さん
こんばんは
有料でよければ0値化ソフトなんてのもありますよ?
書込番号:23061602
5点
ソフマップで1000円払えば処分してくれますよ
書込番号:23061616
2点
>里いもさん
早々のレス、ありがとうございます。
気にしないのが一番なんでしょうが、写真など大量に保管してあったりすると、気になるんですよね。
>あずたろうさん
早々のレス、ありがとうございます。
売る場合とか、人にあげる場合は、「DESTROY」等でやっていますが、さすがにTBクラスは、時間的に出来ないです。
>kockysさん
早々のレス、ありがとうございます。
>ドリルで穴開けてました。
あの円盤にですか?経験上、2.5HDDのだと思いましたが、ガラスのような素材があって、危うくケガしそうになった事がります。
>NSA推奨方式で削除です。
これって、上書き3回のやつですか?やはりTBクラスだと時間が掛かりますね。
>ドッドコムCDさん
ありがとうございます。
やはり多少の手間が掛かっても無料で通したいです。
>こるでりあさん
ありがとうございます。
聞いた事あります。でも、多少の手間が掛かっても無料で通したいです。
書込番号:23061629
2点
>ドッドコムCDさん
>マッハ555さん
ちなみにソフトはdestroy使ってます。この手のフリーソフトは沢山あります。
NSAまでやっておけば心配無しです。
書込番号:23061630
3点
>マッハ555さん
>kockysさん
なるほど。
さすがkockysさんですな、
それが一番だと思います。
書込番号:23061641
4点
PCコンフルは破壊回収は無料、持ち帰る場合は500円ですね。
https://www.tce.co.jp/pc-comfull/pc-comfull-akb-hdd/
ついでにとは思いつつも持って行ったことはないですが。
書込番号:23061654
![]()
2点
マッハ555さん、こんにちは。
私はまずパソコンでフォーマットして、それから本体を全部分解して、円盤をペンチでグニャグニャに曲げて、不燃ごみで処分です。ソフマップにお願いすれば良いのですが、わざわざ交通費かけて行くのも面倒なので。
トルクスドライバー必要です。
書込番号:23061673
3点
米国国防総省準拠方式 DoDとNSA方式を複数回かけて売却
これでデータ復旧できる強者ハッカー?がいるなら諦める
書込番号:23061763
3点
電動ドリル+ドリルスタンド=2〜3箇所穴あけて処分
書込番号:23061855
2点
Windows10のProを持っているならBitLockerで暗号化→フォーマット→改めて暗号化 で確実とのこと
・参考
https://japan.zdnet.com/article/35076709/2/
書込番号:23061906
2点
物理的に五寸釘打って穴開けたり、買い物袋に入れて投げて壊しています。
まあ自分の情報欲しい人いるか? って思うけど、色んな性癖の人はいるから念の為売るのは止めてます。
書込番号:23061953
2点
こんばんは。
私もいつも解体しています。
本業は全然関係ないのですが、職場の他、身内や友人のPCの処分時等でこれまで軽く100台以上バラしています。
これが一番確実なので…。
そして、周りには超強力なマグネットがゴロゴロしています(笑)。
書込番号:23061977 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
最初に御自身が書かれてる、ハンマーでぶっ叩くのが一番簡単だと思うけど。
コンクリートブロックか石の上にHDDを置いて、石頭ハンマー で力強く叩けば、ディスクや軸は確実にダメージ受けて破損してるよ。
分解なんてするまでもない。
不安だというならコネクタ部分も含めて3〜4回も叩けば、そんなHDDを復旧させようなんて輩もいないだろ。
書込番号:23061979
2点
>マッハ555さん
一晩放置しております。NSA方式での消去はTB級は時間かかりますよ。SSDの場合は目に見えて早かったです。
ヤフオクでSSD256 + 2TBの組み合わせのパソコン処分する際にCDブートでDESTROY使用譲渡しました。
書込番号:23062041
![]()
2点
爺も 分解派です・・・ネジに対応するドライバーが必須ですが !
書込番号:23062074
3点
下記の物で消去しています。SSD消去にも対応しています。
分解後、磁石、ナイフ、炎などで破壊。回路基板もズタズタにして廃棄しています。
>玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 PCレスで高速クローン/3種のイレース可能 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP
書込番号:23062127
2点
私は高いところから コンクリ−トのようなところに ちから一杯に投げつけて、
その後 水をぶっかけて錆びたのを確認してから、ゴミとして処分をしています。
そこまで 完全に壊れたHDDから私の個人情報を盗もうとするヤツは多分いないであろうと思ってます。
私がビルゲイツのような億万長者だったら、全く これだけでは完全に安心は出来ないのかも知れませんがね........
................うれしいような 悲しいような !.................
書込番号:23065034
0点
先ほど、https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23052865/#tab の質問をさせていただきました。
追記したいのですが、現在PCに内蔵されているHDDのST4000DM004-2CV104 4000.7GBを他のシリーズ、もしくは他のメーカーの何かのシリーズにするとしたら、皆さんは、どのメーカーの何のシリーズのHDDを選びますか?
自分の使い方として、1日に何回かこまめにスリープにしますので軸?ヘッド?が耐久性があった方が良い気もします。
また温度が高くならないように7200回転のでなく5400回転の物(今のは5900です)がよく、できればプラッタ数も少ない方が良いです。
これに合うようなHDDも教えてください。
今入っているST4000DM004ですが、2年足らずで先日気付いたら代替処理保留中と回復不可能セクタ数が8になっていました…。
外付けHDDに手動で全ファイルのバックアップは取りました。
よろしくお願いします。
1点
買いたいときにお店にある一番安いメーカーにします。
でもハードディスクメーカーなんて少ないので、あまり悩む必要は無いのでは?
私はWDを選ぶ事が多いです。
書込番号:23052917
2点
今はSSDもしくはSSD+HDDが主流です。
NASを導入すればHDDは必ずしも必要ではありません。HDD 2基でRAID1のNASを構成すれば、片側のHDDが故障した際に電源を切って壊れたHDDを新品に交換するだけで復旧が可能です。
なお、24時間通電前提の高耐久HDDとしてはWD REDが有名です。
https://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHD-WD40EFRX/
書込番号:23052921
![]()
1点
うちには一番古い奴は10年前のが現役です。もちろん使用頻度は低いけどほぼ毎日通電されてます。
書込番号:23052924
1点
>weed420さん
私が使っているHDDは、
https://kakaku.com/item/K0000391558/
ですが、このシリーズで良いのではないですか。
速度はあまり早くないかもしれないけど。
それと、今時は回転数は7200回転でも全然大丈夫だと思いますよ。
因みに、かなり昔のかなりあいまいな記憶ですが、職場のUnixのワークステーションのHDDが確かシーゲートで、HDDが連続的に故障し、東芝のHDDにしたらピタッと故障が止んだ記憶があります。
書込番号:23052963
2点
東芝のClient HDDが好み、シーク音うるさいのありますが。
種類少ないのとやや高価。
そのため、WD青・赤のほうがよく買うかも。
SEAGATEとは、縁があまりない。
書込番号:23052967
1点
容量が多くてプラッタが少ない方がいいのであれば、このあたりかと。
1プラッタあたり2GBなので枚数が少ない。
ただSMR方式での書き込みなのでまだ評判が良くない。
ST8000DM004とWD60EZAZ-RTは今使用していますが今のところ特に問題はないです(SEAGATEの製品は元の数値が変なのもあるので悪くなっていてもよく分からないけど)。
・SEAGATE ST4000DM004 4TB
・SEAGATE ST6000DM003 6TB
・SEAGATE ST8000DM004 8TB
・WESTERN DIGITA WD60EZAZ-RT 6TB
メーカー的には個人的にはWDを選びます。
書込番号:23052977
![]()
1点
耐久性で定評があるHGSTが買えれば御の字ですが。最近は7200回転のサーバー用途しか無いので、割高です。
Seagateは、昔の話ではありますがひどい目に遭ったので、もう買いません。
WestanDigitalでよろしいかと。
>軸?ヘッド?が耐久性があった方が良い気もします。
あんまり気にしないです。そもそもこのへんの耐久性が数値に出てきたことはないです。
>また温度が高くならないように7200回転のでなく5400回転の物(今のは5900です)がよく
ST4000DM004は何度でしたか? 今どきはHDDの消費電力も減りましたので、メーカー間の差異は少なくなっています。負荷がかかることを何時間もしなければ、この辺もさほど気にする必要は無いですし。気にするのなら風が当たるようにしておきましょう。
>できればプラッタ数も少ない方が良いです。
積極的に瓦を選ぶ必要は無いと思います。「HDD 瓦」で検索を。
>外付けHDDに手動で全ファイルのバックアップは取りました。
普段からバックアップすることを考えましょう。
ということで。WestanDigitalのRedかBlueを、こだわりに合わせて…というところかと思います。
書込番号:23052994
2点
>weed420さん
高くても良いなら、HGST(WD)の信頼性が高いと言われています。
しかし壊れないHDDはないので、結局バックアップは必須です。
それなら安いので良いという考えになりますね。8
書込番号:23053029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正
誤 1プラッタあたり2GBなので枚数が少ない。
正 1プラッタあたり2TBなので枚数が少ない。
書込番号:23053039
1点
HDDメーカーって、過去を含めてサムスン、WD、シーゲート、日立、東芝、IBMくらい?他ありましたっけ?
書込番号:23053275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑昔はもっとありましたよ。(富士通なんかも事故があったような・・・)
書込番号:23053313
1点
Quantum、Maxterも忘れないで。
QuantumのBigfoot、5インチHDDでインパクトと重量が特大でした。
Maxter、熱いけど速いHDDが多かった。
書込番号:23053315
2点
>不具合勃発中さん
ああ、そういえば富士通もありましたね。言われて思い出しました。
自分はIBMとシーゲートとWDしか使ったことありません。サムスンは今は知らないけど昔は安かろう悪かろうのイメージでしたし、、、シーゲートの例の問題のタイミングからほぼWDですね〜。
HDD自体最近はあまり買わなくなりましたけどね。
>パーシモン1wさん
>Quantum、Maxterも忘れないで。
言われてみてそういえばそんなブランドもあったような、、、、くらいかすかな記憶です。
なお私の初WDはラプターです(笑)
書込番号:23053449
1点
一応
MAXSTERではなく、MAXSTOR
ですね
書込番号:23053476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>皆さんは、どのメーカーの何のシリーズのHDDを選びますか?
以前はSeagateばかり使ってましたが、やたらと基板が焼け死ぬし、ファームウェアバグ問題もあったので使うのは止めました。
HGSTも使ってみたけど動作音がちょっとうるさくて気になるため、今はWestern Digitalばかり買っています。
シリーズとしては、Goldは高すぎるから問題外、Blackも高性能とはいえ所詮はHDDなので買う必要なし、Blueは保証期間が短いということで、大抵はRedを買っています。
>軸?ヘッド?が耐久性があった方が良い気もします。
正直言って、高耐久を謳っている製品だろうが普通の製品だろうが大差ありません。
HDDの場合、寿命の個体差が大きすぎるため、高耐久シリーズだろうが場合によってはすぐに壊れるし、安価なシリーズでも壊れにくい場合もありますからね。
割高な高耐久シリーズを1台買うよりも、安価なシリーズを短い周期で買い替えたり、2台買ってバックアップを取った方が良いかと。
>Maxter、熱いけど速いHDDが多かった。
うちに未だに動くMaxtor製の320GBが残ってますよ。
金銭的な価値は無いけど、今は亡きメーカーの製品だから捨てられなくて残してます。
後は、勤務先には6GBだかのMaxtor製HDDが保守部品(使う予定なし)として残ってました。
ボディが塗装なしのアルミ色むき出しで安っぽい感じですが、外付けケーブルを繋げれば普通に動きましたよ。
書込番号:23053494
1点
>ktrc-1さん
>不具合勃発中さん
>KIMONOSTEREOさん
>パーシモン1wさん
>EPO_SPRIGGANさん
>あさとちんさん
>KAZU0002さん
>とにかく暇な人さん
>ありりん00615さん
一括の返信になりますが、皆さま詳細にご回答いただきまして、ありがとうございます。
SEAGATEは以前の大問題で酷い目に合ったので好きではないのですが、今のPCに元から内蔵されていたのがST3000〜で、結構ハードな使い方を5年以上してたのですが壊れなかったので、予防の意味でクローンを作った際に今はシーゲートでも大丈夫だろうと考えて安価だったST4000にしてしまいました。
SEAGATEを選んだせいで、今回質問することになった次第ですが…
回転数の事ですが、以前のは7200回転で温度が高めだったので、5900回転のにしたところ平均3〜6度くらい下がりましたので、5400ならもっと下がりそうで、低い方が良いのかなと思っていました。
ちなみに5900回転の物ですが、通常使用でだいたい常時5450位です。
1年に一回位のペースで裏側をバラして内部清掃はしていますが、PC自体メーカー物の一体型なので冷却機能が元から良くなくて…
直にエアコンの冷風が当たるようにしてプラ板とかをPC上部に斜めに貼り付け風を集めるようにもしたので現在は38度くらいまで下がり、負荷を掛けても40度以下はキープしてくれていますが、設置場所での身内の兼ね合いとかの仕様環境で常時エアコンがオンできなくて…
エアコン使わないで、動画やTVを見ていると爆上がりします
ただ、元から換装されていたST3000は何回も50度超えて通常使用でも常時40後半だったのに、ファイル損失も無く5年以上一度も壊れませんでした(数値上では不具合はなかったのですが予防として変えました)
プラッタ数が少ないと良いって思い込んでいたのは、一枚多くなるごとに平均温度が数度づつ上がるという記事を見たもので…
SMRとCMRのメリットデメリットは私ではよく分かりませんが、SMRはあまりよろしくないってことのようですね
ざっと調べてみましたがSMRはシーゲートが開発した物なのですね…
今回、ハードな使い方はせずそんなに使っていないのにかなり早く不具合が出てるので、SMR方式のせいなのかもって思ってしまいました…
クローンHDDを作るために同容量でシーゲートか容量を上げて他メーカーかを検討していましたが、教示頂いた東芝かWD青・赤の中で容量を上げて選んでみます。
(私にはよく分かりませんが、現PCに6TBが認識して使えるのかが分かりませんが…)
皆さま詳細に本当にありがとうございました。
もう一つ、HDD関連の事で質問がありますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23057619
0点
訂正します。
ST4000DM004は、5900回転じゃなくて5400の物でした…
書込番号:23057624
0点
PCケースもエアフロー重視なものにしたほうが良さそうですね。スリムPCなどは熱がこもりがちです。
書込番号:23057643
1点
>weed420さん
私は夏場は35℃以上にならないとエアコンを付けないですが、7200回転のHDDの温度をモニタリングしてケースファンの回転数を調整し、概ね42℃以上にはならない様にしています。
PCはつい最近買ったばかりのスリムタイプのCore i3のBTOのPCですが、それなりに排熱性の設計がなされているという事と、私がPCでネットサーフィンとYoutubeぐらいしかやっていないから7200回転のHDDでもさほど発熱しないのかもしれないですね。
それと、比較はしていないですが、私の東芝のHDDは、速度が遅いけれども発熱が少ないという可能性があるかもしれないですね。
書込番号:23057668
![]()
0点
>weed420さん
もうOSやアプリを入れるのはSSDの人が多いと思います。
なのでHDDに関しては5400回転で十分だと思います。
そして大事なデータであれば複数のHDDやメディアに保存されるといいでしょう。
頻繁に出し入れしたりするのであれば安価なSATAのSSDでもいいでしょう。最新の爆速タイプでなくてもHDDよりは遙かに速いですしね。
うちには2台の自作PCがありますが、確認したら全部WDのHDDでした。全部で3台使ってました。
10年前のHDDも別のPCに入れてますが、最近起動してないので動くかは不明です。1年前までは現役でしたが、、、
ぶっちゃけその10年前のHDDも特に手入れしたりしてません。熱は多少気にしたがいいとは思いますが、それでも人間が普通に生活できるレベルで充分でしょう。
書込番号:23057934
0点
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