このページのスレッド一覧(全2117スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 5 | 2025年3月25日 10:07 | |
| 45 | 47 | 2025年3月7日 16:03 | |
| 19 | 7 | 2025年2月17日 21:28 | |
| 10 | 8 | 2025年2月15日 12:33 | |
| 38 | 16 | 2025年2月15日 07:25 | |
| 10 | 6 | 2025年2月9日 18:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
windows11
インテルR ラピッド・ストレージ・テクノロジーのアプリケーションを久々に開いたら、添付の画像の通り「このアプリケーションはサポートされなくなります」のメッセージが出現しました。
このまま放置し続けてもいいのか、アンインストールした方がいいのか分かりません。後者の場合ですが、ドライバー廻りのアプリーケーションですので、手順(コントロールパネルのプログラムのアンインストール一覧を開いても見当たりません)やBIOSの設定変更等教えてください。
1点
>BIOSの設定変更等教えてください。
どういう機材を使っているのか一切書かれていないので、答えようもないですが。
「サポートがされない」とは、動かなくなるという意味では無く、更新がされなくなるという意味です。
最新版をダウンロードしてみるのも良いと思いますが。重要なのはIRSTとして実際に動いているオンボードのSATA I/Fのドライバであって。その画面を表示しているソフト自体に特に意味がある事をしているわけでもないので。無視しても問題はありません。
書込番号:26122658
![]()
1点
>tohoho50さん
別のものに移行するのかもしれませんね。(*^◯^*)
書込番号:26122667
1点
>かぐーや姫さん
>KAZU0002さん
早々のアドバイスありがとうございます。
放置しても特に問題になることはないとことで一安心しました。
書込番号:26122688
1点
>tohoho50さん
たぶんほとんどの方は使ってないと思いますよ。
書込番号:26122702
![]()
1点
VMDその他の特殊なストレージを使っているなら問題になる場合もあります。
iRSTはバージョンがどんどん上がるのでバージョンを上げましたか?
書込番号:26122746 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > MG08ACA16TE/JP [16TB SATA600 7200]
2022年03月22日にツクモで購入したMN07ACA12T/JP [12TB SATA600 7200]がここ最近PCをしばらく放置すると
ディスクが50〜100%に回転暴走してしまい再起動しないと治らないためそのことを購入先のツクモに相談し故障して
いないか確認もかねて「ドライブのデフラグと最適化」を実行して対応するよう指示があり実行しました。
その結果、36時間以上も最適化をしたにもかかわらずいっこうに終わらないので停止させました。
「CrystalDiskInfo」で確認しましたが正常でした。
ツクモに連絡入れたところいちど修理に出してほしいとのことなので現在必要データの保存と全データ削除を同時にしています。
使ってるPCは「AeroStream RM7A-F214/B」、HDDはデータ保存用のみに使用しています。
なぜこんな質問をしたかは別商品での交換対応になった場合、保存用にMG08ACA16TE/JPを選ぼうと考えてるか
らです。
ツクモの話ではおそらく交換になる可能性が高いとのこと。修理ではなく交換になる場合別の商品での対応になる
可能性もあるとの回答がきました。
しかしMN07ACA12T/JPを見る限りなんかメーカーでは製造されていないように見えるので別のHDD見ていたMG08A
CA16TE/JPにたどり着きました。
どのようになるかはまだわかりませんが交換の場合、おそらく追加で少し料金をし早い交換になるのかなと考えてます。
ツクモでMN07ACA12T/JPを当時購入したときは延長保証 個人5年、交換保証つけて3万こえる金額で購入していま
したが現在は4万もかかるのだったら代理店保証5年がついてるツクモ販売のMG08ACA16TE/JPの方がよさそうだ
なと思いまた気になったことも出来たので質問します。
ツクモネットショップの商品ページにはサーバー向けと書かれてますがデータ保存用に使っても問題ないのでしょうか。
交換保証込みでの価格になるのでしょうか。
ツクモの代理店保証を使うのは今回が初めてなのとHDDの故障経験が1回しかないのとその1回もだいたい7年前後
利用して故障したので3年以内に不具合が起きたのが(初期不良を除く)初めてでわからないことが多いのが大きいです。
早い話、自分がとてつもなく故障とかの経験が少ないためとても無知です。
個人的に会話がへたくそでわかりにくい文章になってしまってるかもしれませんがご了承ください。
3点
>回転暴走
そんな現象は存在しませんが。
ディスクの使用率が100%に張り付くのは、
・読もうとしてディスク側でエラーが出てリトライを繰り返している。
・読む側のソフトに問題があり、読むのを止めない。
のどちらかですが。CDIで異常が出ていないのなら、後者のソフト的原因でしょう。
問題の現象が起きているときに、リソースモニターで、どのソフトが何というファイルをアクセスしているのか?をまず調べてみましょう。
最適化は時間がかかります。16TBともなれば。単純計算で48時間くらい(単純にリードライトだけの時間で、実際はもっとかかる)。
まぁツクモが交換してあげる…というのも、とりあえず交換対応すれば客も納得するだろう…という商業的判断じゃないかなと。
それはそれとしても、バックアップは忘れずに。壊れないハードディスクはありません。
データを全部コピーして、途中でエラーが出ないのなら、元HDDに問題は無いと思います。
書込番号:26005817
6点
リソースモニターを使うとどの様なプログラムがどのファイルにアクセスしているかを容量や速度を含め観察することが可能です。
ソフトが直接読まずにSystemなどが読み取っている場合もあるので絶対ではありませんが...
ファイル数が多い場合、Windowsがインデックス作成をしたりウイルスチェック等があるので読み込みが頻繁になることがあります。
特に小さなファイルが多い場合、ヘッド移動が多くなるので一気に遅くなります。
その状態では大抵のHDDが他の読み取りを行うのが困難な状態になると思います。
書込番号:26005860
1点
>KAZU0002さん
書き忘れていましたね。
最初はタスクマネージャーを開いてみたらディスク50〜100%になっていました。
次にリソースモニターのことを質問サイトで知り調べてみたらSystemがかかわっていました。
教えてもらって初めて見たのでHDDのエラーかは自分ではわかりませんがちょくちょく出てるみたいです。
書込番号:26005867
3点
実際にリードライトが発生しているようですので。HDDの異常では無いと思います。
OSは何を使っていますか?
ストレージのボリュームのバックアップの設定をしていませんか? そのドライブで「システムの保護」を有効にしていませんか?
そのHDDは、そのPCで初めて使いましたか?(他のPCで使っていたことはありますか?)
おま環というか、あなたがやった何かしらの設定が悪さしている…ということだとは思います。
書込番号:26005898
4点
>KAZU0002さん
Windows 11 Proを使っています。
購入時に外付けハードディスクケースに入れて最初だけ設定で使えるようにしたくらいでその後PCに組み込んでから
1回も取り外していません。
外付けハードディスクケースを最初に使ったのはPC購入時にゲーブルを買い忘れてため最初はUSB接続で利用していました。
今確認したら「システムの保護」は有効になっています。
設定はまずいじることがないのでちょくちょくエラーが出る理由がわかりません。
今回のHDD問題で設定をいじっていろいろ調べたくらいです。
あと思い出せるのはパソコン博士TAIKIの【Windows 11】コンピューターを高速化する 方法とお勧めの設定【10選】の動画を見ながら設定したくらいです。
基本的に設定はいじらないです。
書込番号:26005939
2点
ディスクが50〜100%に回転暴走してしまい
回転暴走とは何? 50から100%のこと?
じゃぁーその状態のときに,
Win key + R
で
resmon
リソースモニターが開いてくるので、DISK TABで、どのデータにアクセスが集中しているか?
または、手っ取り早くその写真をUPできる?
書込番号:26005999
1点
>あと思い出せるのはパソコン博士TAIKIの【Windows 11】コンピューターを高速化する 方法とお勧めの設定【10選】の動画を見ながら設定したくらいです
全部元に戻してみましょう。
書込番号:26006020
2点
>Gee580さん
イベントキュアーは間違えた画像を張り付けていましたね。
暴走と書いてますが正確にはタスクマネージャーのディスクが50〜100%になってしまうです。
今現在は常に使ってるのでほぼ0%になっています。
この画像はツクモお問い合わせの担当者との電話中に切り取って手元に残してある画像になります。
>KAZU0002さん
日をあらためて設定を元に戻し試してみます。
書込番号:26006046
2点
X イベントキュアー
O リソースモニター
リソースモニター の ファイル の部分をひろげて何ファイルか、わかるようにできる? それをUPできる?
回転暴走は SYSTEMプロセスが それらファイルに なぜか なにかを ずーっと書き込んでるからだよね。
それらファイルは何だろねぇ? だよね。
”設定を戻す” とは 何かな? 何の設定をしたの?
書込番号:26006081
0点
>Gee580さん
今は安定していますがこんな感じでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=z1jUGgtR3Hw&t=545s
この動画を見ながらPC動作をコンピューターを高速化する目的で設定しました。
書込番号:26006097
2点
全体の1/4程度だけ貼られても…
問題が起きているときに、読み込み/書き込みでソートして上位をピックアップ。
問題が起きているドライブはC:じゃないですよね? 何ドライブ?
>”設定を戻す” とは 何かな? 何の設定をしたの?
他の回答者との会話に割り込むのなら、それらを読んでから嘴出そうね。
書込番号:26006143
3点
>今は安定していますが
そんな感じだよね、 写真からすると。
そしてとくに問題はなようにみえるよね。
>36時間以上も最適化
ちょっと今、ごっちゃになってるから整理しないとね。
”Systemが暴走HDDディスクが50〜100%に” の写真で、不幸なことに、概要TABで表示させているので、どのドライブが100%かその写真からは不明だよね。 これが ディスクTABでの表示だったらよかったのにね。
デフラグで D: のデフラグで 暴走HDD になってたんじゃないの?
で、その他、実害はとくになかったでしょ? 例えば、なんでもかんでも、アクセスが異常に遅いとかはなかったでしょ?
単純に 回転暴走 してただけでしょ?
16TB と でかいので、 36時間でもおわらなかったんじゃないの?
ディスクTAB を表示させているときに、 D: のデフラグを行ったら、D:だけ 回転暴走状態になるんじゃないの? C: とか E: はとくに問題ないでしょ?
>思ったよりも見にくかったためはりなおします。
Thank you!!
異常はないようにみえるけれども。
もう一回 回転暴走状態 を再現させて、 ディスクTAB の 写真をUPしてミレル?
きになったのは、PAGEファイルをC:にとってるみたいだけれども、メモリはどのくらい詰んでるの?
でも、これは原因ではないと思うよね。 そして C; の容量と空きスペースは?
ここまでで、回転暴走以外に問題はないようにみえるし、回転暴走も16TBだから当たり前にもみえるけれども。
まず、再現させてミレルかな? そのときに、ネットサーフィンが異常に遅いとか、なんか問題ある?
書込番号:26006144
0点
タスクマネージャーのスクショだけど、ディスクの使用頻度でソートしなおしてもらえませんか?
書込番号:26006176
0点
>他の回答者との会話に割り込むのなら、それらを読んでから嘴出そうね。
なんで?
書込番号:26006193
0点
整理しますね。
まず問題が起きたのは(D)に取り付けていた2022年03月22日にツクモで購入したMN07ACA12T/JP [12TB SATA600 7200]です。
「ドライブのデフラグと最適化」を実行して36時間たっても7%しか進んでなく最適化を停止しました。
最適化が70〜80%まで進んでいたのならそのまま終わるまで放置しておくつもりでした。
そのことをツクモに連絡を入れて必要に応じた修理か交換対応になると連絡が来ています。
ここで勘違いされてるようなので訂正しておきますがHDDディスクが50〜100%になってるのは12TBのHDDです。
しかしツクモではすでにMN07ACA12T/JPは販売は終了してるみたいで他店でも取り扱ってるのはごくわずかだったため
交換になったときこちらが少し負担する形で交換するのかなと思いMN07ACA12T/JP サイトではなくこちらで質問しました。
実際はどうなるかはこちらでもわかりません。MG08ACA16TE/JPのクチコミで質問したのは失敗だったなと今反省しています。
現在残したいデータは別のHDDかDVD、ブルーレイに移動か書き込んでる最中です。
>uPD70116さん
【Windows 11】コンピューターを高速化する 方法とお勧めの設定【10選】の動画を見ながら設定したくらいです
全部元に戻してみましょう。と意見されてたのでコンピューターを高速化設定を戻す予定にしていました。
>Gee580さん
一番最初に今回のことを詳しく書き忘れていたようなのであらためて書き込みます。
PCを起動後、使ってるあいだはHDD(12TB)はディスクが50〜100%に回転が上がってしまうことはありません。
問題は食事とかでだいたい15〜20分くらい電源をつけた状態で放置または動画とか見てPCを一切いじらなかった場合HDD(12TB)のディスクが50〜100%に回転が上がってしまい元には戻らない状態でした。
最初はタスクマネージャーやリソースモニターを見てSystemが悪さをしてると思い同じ症状が出てる人がいると思い検索をかけて探しましたが見つからず質問サイトで「Systemが暴走してる?」で意見を求めたところこのサイトの方法を試し見てはと意見をもらい試しました。
https://all.hokanko.jp/pc%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9100%E3%81%A7%E5%86%B7%E5%8D%B4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%8C%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%81%9D%E3%81%86
9月にした質問です。
その時はいったんは収まりましたが再び同じ状況になってしまったため今度は販売店のサポートも受けながらいろいろ試しました。
ツクモ販売店のサポートで実行に移したのが「ドライブのデフラグと最適化」になります。
その後今現在こちらでサポートと意見を求めてる状態です。
近いうちに「ドライブのデフラグと最適化」をもう一度試そうかとも考えてますがまた同じ状況になるのは嫌なので皆さんにどのようにするのがよいのか意見を求めています。
一番はHDDが故障していなくそのまま利用できるのがのぞましいですから。
書込番号:26006239
2点
>問題は食事とかでだいたい15〜20分くらい電源をつけた状態で放置または動画とか見てPCを一切いじらなかった場合HDD(12TB)のディスクが50〜100%に回転が上がってしまい元には戻らない状態でした。
System が IDLE になったところで 動き出すプロセスみたいね。 それが、System と うまくいってないみたいね。
で、いまも、そうなるの? であれば、であれば再現可能だよねぇ? 20分まてば始まるでしょ?
確認だけれども、”50〜100%に回転が上がってしまい”が問題であって、その他、ネットサーフィンとかの操作は問題ないよね?
ようは、”50〜100%に回転”で ドライブの寿命が短くなるのがイヤなんだよねぇ?
いろいろあるとは、思うけれども、Indexer なんてどうだろうね? これは結構重いよね。
以下のコマンドででてきたウィンドウで、その問題のD:が選択されてる?
であれば、テストではずしてミレバ?
control /name Microsoft.IndexingOptions
デフラグも、IDLE時にあがってくるよね、そういう設定になっていれば。 この場合はタスクスケジューラとかの設定やデフラグの頻度設定になるかな?
いまのところ、結論は、犯人さがしだね。
イベントビューアの管理イベント とか perfmon /rel とか を見てアタリをつけるよね。 リソースモニターなどで どのプロセスが CPU や DISK を大食いしてるか、探すなんて どぉ?
おかしなやつがいて、わたくしの邪魔をしてくるよね。 これは最悪なやつだよね。 自分がKAKAKUのルールをきめてるなんて勘違いしてるからね。 即、クビにするけれども。
書込番号:26006259
0点
>【秀】さん
「Systemが暴走HDDディスクが50〜100%に(2024/12/19 18:24)」のリソースモニターの図を見ると、「svchostexe(Defragsvc)」に起因していると推測されます。
つまり、Dドライブの「デフラグ処理」が作動しているためなのではないかと思います。
参考までに、当方のシステムで試した状況の画像を添付します。
ちなみに、Dドライブは「TOSHIBA MN05ACA800 8TB」(約90%使用済み)です。
・デフラグ(解析中)
・デフラグ(実行中)
・デフラグ処理時のCPU使用率(5%)
ご検討ください。
書込番号:26006467
0点
>【秀】さん
もう一つ考えられるのは「ウィルススキャン処理」です。
参考までに、上記HDDのウィルススキャン時の画像を添付します。
もう一つ考えられるのは「ウィルススキャン処理」です。
参考までに、上記HDDのウィルススキャン時の画像を添付します。
・Dドライブ アクセス率
・CPU 使用率(30%〜40%)
CPUのアイドル時に自動的にウィルススキャンが起動される場合もあります。設定によりますが。
あと、当該HDDに大量のファイルを書き込んだ後にもインデックスの作成処理(自動)でディスクのアクセス率が上がる場合もあります。
ご検討ください。
書込番号:26006479
0点
>【秀】さん
補足です。
デフラグ処理も設定によりますが自動的に起動される場合もあります。
書込番号:26006483
0点
>【秀】さん
補足ですが、「Windows標準搭載のデフラグ」は、ファイルの「デフラグメンテーション処理」とファイルをディスクの最外周へ詰め込みなおす「アロケーション処理」が同時に行われるため、デフラグをあまり行っていない場合には猛烈な時間がかかります。
ファイル数にもよりますが、数時間では済まない場合もあると思います。
そのため、私は、Windows標準搭載のデフラグを使用せず、デフラグメンテーション処理だけが実行できる「UltimateDefrag6」といソフトを使っています。
もちろん、アロケーション処理を同時に行うことも可能ですが、アロケーション処理を行う場合にはこまめにデフラグ処理を行わなければなりません。さもないと、これまた莫大な処理時間がかかることになります。
要は、デフラグは『こまめ』に行わなければならないということです。ファイル数がたまってからでは手に負えなくなります。
ちなみに、私は少なくとも「1週間に1度」は上記ソフトでデフラグ処理を行うように心がけています。
ご参考まで。
書込番号:26006763
0点
>Gee580さん
検証はこれからしていきますがまだツクモサポートから「ドライブのデフラグと最適化」のやり方を教えてもらう
前の状況を書き込みます。
しばらく放置してディスクが50〜100%に回転が上がってしまうあいだもHDD(12TB)には普通にアクセスでき
データ保存や出し入れできていました。
>50〜100%に回転”で ドライブの寿命が短くなるのがイヤなんだよねぇ?
まさにそのとうりです。あと音もかなりうるさいのでデータ移動以外なるべくドライブに必要なとき以外使わないよ
うにしています。
インデクサーにかんしては正直わからないのが本音です。
「ドライブのデフラグと最適化」もツクモサポートから聞くまで知らなかったくらいです。
問題なく使えたらそれでよかったので。
とりあえずそちらが考えてる問題を起こしてるソフトやファイル?がどのような設定になってるか調べようと思うので
ご迷惑になりますが詳しい手順や解説をお願いしたいです。
こちらが知ろうともしなかったのがいけないのですが知らない言葉が出てきてどのようにすればよいかわからない状況です。
>鬼の爪さん
見てのとうりタスクマネージャーでいま見た切り取り画像です。
デフラグ処理の設定ですが最初からオフになっていました。
ウィルススキャンですが過去の記録を見る限り「ドライブのデフラグと最適化」を実行する1時間前に終わってました。
毎週決まった日にウィルススキャンするように設定されています。
使ってるソフトはノートンです。契約してる光回線がピカラ光でそのサービスの中にノートンが無料で利用できるように
されてたのでマイクロソフトのウイルスソフトは使わずノートンを現在も使っています。
もっとも光回線がピカラしかないので1社のみしか選べないのですが。
ウイルスソフトでトラブルが起きたことは今のとこ1回もないです。
PC使用中に「ウィルススキャン処理」で重くなることはあるかもしれませんがそもそもPCの利用そのものが動画や
画像中心に利用してるので多少動作が重くなるのは気にはならないのが本音です。
PCに影響があるかどうかはわかりませんが文字読み上げソフトVOICEPEAKを小説を読み上げさせる目的でほぼ
毎日使ってるくらいかな。
漢字や英語とかは絶望的にダメなので読めない文字とかは翻訳サイトとか使って解読しています。
小説を直接読むのは個人的に理由があって無理なのでいつもVOICEPEAKを使っています。
それを書き込もうとしたらブロックされました。生まれつき障害とだけ言っときます。
書込番号:26006824
2点
>【秀】さん
>デフラグ処理の設定ですが最初からオフになっていました。
そうですか。。。
「Systemが暴走HDDディスクが50〜100%に(2024/12/19 18:24)」のリソースモニターの図ではデフラグ「svchostexe(Defragsvc)」が動作していることを示しています。
デフラグ処理のオン/オフの設定はどのように行っていますか?
通常(初期状態で)は全ディスクが「オン」に設定されているはずですが。。。
しばらく放置したとき、ディスクのアクセス率が「50〜100%」になった場合、タスクマネージャーのプロセスタブでディスク欄を「大>小」に設定して、上位にデフラグソフトがないか確かめてみてください。
書込番号:26006839
0点
>鬼の爪さん
先ほども書き込みましたが「ドライブのデフラグと最適化」その物をツクモサポートから誘導してもらう形で最適化まで
たどり着いたときにはオフになっていました。
そのあともオフの状態がらいじっていません。サポートからオンにはしない方がいいようなことを言われたと思います。
現在使用してるPCは(AeroStream RM7A-F214/B)ツクモからカスタマイズしてHDDと一緒に購入しましたが自分で
設定した部分以外は他の部分でも高速起動するように設定してあるのを設定をいじるときに余計なソフトが動かない
ようオフになってる部分がありました。
「ドライブのデフラグと最適化」のオフもその1つです。初期状態からツクモの方でオフに設定したようです。
後にかんしてはこれから調べる予定です。
書込番号:26006860
2点
>【秀】さん
>初期状態からツクモの方でオフに設定したようです。
余談ですが、HDDはオフに設定してしても、「SSD」はオンにしたほうがいいと思います。
SSDには「デフラグ」ではなく「最適化」が必要になります。
さもないと、書き込み量が増えるにしたがって性能が低下していきます。
ここでは、その理由を説明しませんが、ご自分で調べてみてください。
書込番号:26006868
![]()
0点
>詳しい手順や解説をお願いしたいです。 知らない言葉が出てきてどのようにすればよいかわからない状況です。
了解したよね。 いま ちょっとビジーなので、また返事するよね。
書込番号:26006870
0点
>Gee580さん
わかりました。
>鬼の爪さん
SSDの(C)ドライブのみオンにして今最適化を試したら20数秒くらいでで終わりました。
(C)ドライブだけは毎週実行されるようにオンにしておきます。
書込番号:26006901
2点
> ディスクが50〜100%に回転暴走してしまい
は
> 「ドライブのデフラグと最適化」を実行して36時間たっても7%しか進んでなく最適化を停止しました。
> 先ほども書き込みましたが「ドライブのデフラグと最適化」その物をツクモサポートから誘導してもらう形で最適化まで
> たどり着いたときにはオフになっていました。
この辺に起因しているとすれば[デフラグを行っていない][Windows 標準のデフラグが付録程度の性能]って要因では?
サードパーティー製のデフラグツールを入れれば解消するかも!?
下手にチューニング目的で[ 仮想メモリ ]を無効などにはしていない?
書込番号:26007140
0点
まず、
>1分ほどデフラグ実行
@これは、20分放置でなく、1分放置で 100% に貼りついたの?
または、 単純に デフラグ1分間 実行してみたの?
20分放置では、再現しなくなってしまった?
Aその 100% に貼りついた 状態で、 以下をやってミレル?
Win Key + R
resmon
で、でてきたWindowのディスクTAB で、 一番上の プロセスとディスク を開いたところの写真をUPだよね。
書込番号:26007285
0点
要は、問題の再現手順 と 何が問題 なのか ハッキリさせたいんだけれども。
問題: Defrag すると 100% になってしまう。
再現手順: Defrag を実行。
これであれば、
解決策: Defrag を実行しない。
になるけれども、そうじゃないよねぇ。
A:
問題: Defrag すると 100% に貼りついて、 36時間 で 7%しか行かない。
再現手順: Defrag を実行 または、 20分放置 で Defrag が動き出してしまう。
または、
B:
問題:20分放置 で 自動でDefrag が動き出してしまう。
この場合、100% に貼りついて、 36時間 で 7%しか行かない。
でも、自分でDefragを起動した場合、100% に貼りつくものの、36時間よりも少ない時間で終わる
再現手順: 20分放置。
A または B のどっちかな? または、どっちでもない。 じゃぁ、その場合は何?
そして、D: ドライブをいったん空にできるんだっけ?
書込番号:26007293
0点
HDD時代のPCでC:をデフラグならともかく。データ用ストレージをデフラグする必要は無いです。そこまでしてパフォーマンスを突き詰める用途ではないですから。
16TBどころか、4TBでもデフラグなんてしたくないです。何日かかるのやら。
で。結局はHDD自体には問題なく、設定と使い方に問題があったってことでいいのかな?
書込番号:26007888
0点
>KAZU0002
>で。結局はHDD自体には問題なく、設定と使い方に問題があったってことでいいのかな?
>他の回答者との会話に割り込むのなら、それらを読んでから嘴出そうね。
よーっ! おまえはどうなんだよ。 黙っとけ。
>【秀】さん は、 ”まさにそのとうりです。あと音もかなりうるさいのでデータ移動以外なるべくドライブに必要なとき以外使わないようにしています。”
と、いってんだろが。
書込番号:26007987
![]()
1点
>【秀】さん
[アイドル時に最適化]: [オン]の場合は、ノートン製品によって、パソコンがアイドル状態のときにハードディスクドライブの断片化解消が行われてパフォーマンスが最適化されます。
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v19213721
「ドライブのデフラグと最適化」の「スケジュールされた最適化」がオフでも放置するとディスクのアクティブ時間が50〜100%になるのは↑が原因ってことはありませんか?
36時間以上も最適化をしたにもかかわらずいっこうに終わらないのはMN07ACA12T/JPの空き領域が少なかったり、今までアイドル時の最適化が中断されて一度も最適化が完了していなかったからとか?
書込番号:26008099
1点
ちょいややこしくなってるのでここでもう一度整理します。
まず鬼の爪さんの意見を見て1分間デフラグ(解析)とデフラグ(実行中)の画像を張り付けました。
そのあとSSDの(C)ドライブのみオンにしてます。
>@これは、20分放置でなく、1分放置で 100% に貼りついたの?
または、 単純に デフラグ1分間 実行してみたの?
1分前後くらい放置でその時に切り取った画像です。
>20分放置では、再現しなくなってしまった?
36時間以上も最適化した後、なぜか今現在HDDディスクが50〜100%になることななくなっています。
放置してHDDディスクが正常な理由は不明です。データ移動ときのやかましさは相変わらずですが。
昨日20分放置、動画見てPC放置してみたり文字読み上げソフトで硝石を聞きながら放置してみましたが
これも問題なかったです。
「ドライブのデフラグと最適化」を実行する前の状態を見ようと放置してはいますが今のとこ正常です。
>D: ドライブをいったん空にできるんだっけ?
12TBHDD購入して取り付けたとき別のHDDからコピーしてうつしたデータ、使いながらDVDやブルーレイに保存した
データ、未保存データの3つになり現在未保存のデータを別のHDDに移したりDVDとか買い置きしてたCDに保存し
ています。
最初購入しに保存したデータは5TBだったと思いますがWindows11にしたときにOS未対応つ使わないデータも多かった
ので結構処分しましたがそのあと使い続けてきずいたらけっこうデータがたまってたため残しておきたい物とそうでない物に分けて処理してる最中です。
未保存データは保存して残す予定だったので現在それを最優先しています。
これはHDDを販売店に修理に出すことになったときの対策です。
>結局はHDD自体には問題なく、設定と使い方に問題があったってことでいいのかな?
>KAZU0002さん
それをはっきりさせて知りたいため質問しアドバイスを求めてます。
こちらのPCの使用状況はまだ書き込んでなかったので伝えておきます。
現在PCは3台所有、うち1台はまもなく15年たつノートPC。(Windows10 2台 Windows11 1台)
以前はノートPCにネット接続してる防犯カメラの映像を映し放置してみてました。現在は毎日電源入れて
短時間利用する程度です。電源入れずに放置したら故障してたって書き込みを見たことがあるので
1日1回は使わなくとも電源を入れています。
現在使用中のPC、今回問題にしてるHDD12TB組みもんでるPCですが4K32インチと23.8インチモニターを
つないで普段は23.8インチの方に防犯カメラの映像を映し放置しています。
放置してる時間はうちが滞在中のみです。不在時は電源落としています。
もう1台のPCはは関係ないので省きます。
ふだんの利用は動画や小説を読み上げて見たり聞いたりしてるので電源つけて放置してる時間が長いです。
そのため9月の最初におきたときは非常にあせり質問サイトで回答をもらった方法で収まったときは安心しまし
たが再び同じ状況になってしまい今度は同じ状況にならないようにしっかり調べてHDDが故障して多場合は
全データ削除したうえで修理に出す。故障ではなくPCの設定で解決できるのであればそれが一番です。
また再びHDDディスクが50〜100%になってしまうことをとても恐れています。
そのため今度はしっかり調べて解決しておきたいと考えています。
現在はデータ移動目的でUSB接続HDDを取り付けていますが問題が起きる前はSSDとHDD1つづで利用しています。
今つないでるのはもう1台につないで使ってるHDDになります。といってもほとんど使わなくなりましたが。
こちらの環境はこんな感じです。
>要は、問題の再現手順 と 何が問題 なのか ハッキリさせたいんだけれども。
こちらもこれが一番知りたい内容です。
問題の再現がおきるのを待つ形で放置して以前と同じ使い方をしていますが今のところ「ドライブのデフラグと最適化」を実行してから同じ状態にはなっていません。
そのため逆にまた数か月後に同じ状態になってしまうのではないかととても心配しています。
>pubamosさん
今ノートンを確認したところ[アイドル時に最適化]: [オン]になっていました。
インストールしてからノートンの設定は1回もいじったことがないので初期のままです。
これか変更したほうが良いのでしょうか?
「ドライブのデフラグと最適化」は今回初めて実行に移しました。
たしかにその時は今よりもかなりデータは入ってましたが空き容量に2.5TBはあり赤い警告表示は出ていませんでした。
データが大きいのでそれなりにかかるのを覚悟で実行に移しましたが結果は先に書いてあるとうりでした。
これを書き込む前に食事目的でしばらくPC放置しましたが再びディスクの回転が上がる事態にはなっていません。
毎回放置してたらHDDが音を立てて回転してたのが今は何もHDDに問題がおきてないから逆にまた起きてしまうのでは
ないかと不安になっています。
整理するつもりが長文になってややこしくなってしまったかもしれませんが現在のこちらのPC&HDDの状態です。
書き込む前に数分最適化してみましたが実行前と実行中のリソース画像を張り付けておきます。
書込番号:26008145
0点
(D)を実行してみたのになぜリソースでは(C)が? ソフトの利用上の関係かな?
書込番号:26008165
0点
よけいややこしくなってしまったけれども、じゃぁー治ってしまったでいいよねぇ?
また、起こったら、再現手順を確立して、また質問してミレバ?
わたくしからはこんなとこだね。
書込番号:26008294
1点
>【秀】さん
このスレッド初書き込みです。
なんかすごい長い書き込みあるなーとみてたのですが、スレ主さん2回目の書き込みにイベントログのSSありますけど、そこにVSSのエラー出てますよね。
VSS(Volume Shadow Copy Service)はスナップショットとるやつですが、システムの保護での復元ポイント作成にも使われています。
スレ主さん書き込みで、当初外付けUSB接続してたHDDを内蔵にしたとあるので、USBからSATAに切り替えている様子。
そのあたりがVSSに影響してそうな気もします。(接続パスが変わるので影響あるかも?)
あと、VSS有効のドライブにデフラグは鬼門だったような記憶が。
最新のWindowsなら平気なのかもしれませんが、古いWindowsだとVSS有効ドライブにデフラグすると過去のスナップショットが壊れるのがありました。(以前使ってたWindows Storage Server 2008R2のNASでよくスナップショット飛んでた。デフラグ以外にもこの頃のVSSはけっこう酷かった。)
差支えないなら、システムの保護の復元ポイントをすべて削除して、システムの保護を一度無効にしてみては。
書込番号:26008315
0点
たしかに今は問題なくHDDも正常に使えてるので未保存のデータ保存は継続中ですがディスクの使用率があれから起きていないので再び同じ状況になったときに質問したいと思います。
正直まだわからないままの状態ですが今は正常に使えてるのでその時にお答えしていただければありがたいです。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:26008319
0点
>壊れた時計さん
その方法で1回目に今回と同じ状況になったとき試して落ち着き再び同じ状況になったため真っ先に
しましたが2回目では治らなかったためアドバイスを求めました。
そのことは途中で書き込んでいますよ。
書込番号:26008333
0点
>【秀】さん
ディスクが 10% を超えて断片化している場合にノートンはディスクを自動的に最適化します。
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v7786149
デフラグすることによってボリューム(D:)の断片化が11%から10%に減ったからアイドル時の最適化が無くなってディスクの使用率が上がらなくなったのではないでしょうか?
[アイドル時に最適化]をオフにしても断片化11%以上になったら再現するか確認してみてはどうでしょう?
書込番号:26008338
![]()
0点
やっぱりオンのままにしておいて症状が再現したらオフにして発生しなくなるか検証するほうが良いかもしれません。
書込番号:26008371
0点
>pubamosさん
今回はとりあえずHDDも落ち着いて故障してるとは言い切れないのでまた同じ状況になるか
ディスクの断片化が11%でなおかつ同じ状況になってしまった場合試してみることにします。
書込番号:26008380
0点
あとはノートンの「設定」ウィンドウの「タスクスケジュール」の「自動タスク」に「ディスクの最適化」という項目があるならそれも関係あるかもしれません。
書込番号:26008828
0点
>pubamosさん
昨日OSの方で最適化設定はしたのでノートンの方はオフにしてようすを見てみます。
書込番号:26009265
0点
最後に書き込んでから様子を見る目的で3か月、「ドライブの最適化」を途中で止めてからHDDの
ようすを見る形で修理には出さずあえて使い続けてみたとこころどうもHDDの故障ではなくOSの
方に問題があったのだと思います。
しばらくいじってないと意外と忘れてしまうものですね。「ドライブの最適化とデフラグ」にたどり
つくのにやり方を忘れてしまい少し迷いました。
本日確認してみたところ10%の状況から変わってはおらずまた普通にHDDも利用できたことから
このまま使用しても問題はないと判断しました。
今年OSサポート終了に合わせて古いPCを処分する形で2年前から1台購入予定に入れていましたが
次HDDを取り付けるときはもうちょう容量の少ないHDDを2つ取り付けてデータ保存用に使おうと思います。
書込番号:26101376
1点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]
Fastcopyを使ってHDDからHDDにバックアップしました。複製コピー。
正確にできたか容量を1バイトまで細かく表示して調べたいんですがフォルダの容量まで表示できるツールはありますか?
1点
>さりそoさん
エクスプローラーのプロパティ機能を使えばフォルダを含めた容量をバイト単位で調べることができます。
添付図は次の通りです。
・FastCopyのリストアップ画面
・FastCopyのコピー終了画面
・エクスプローラーのコピー元プロパティ画面
・エクスプローラーのコピー先プロパティ画面
ご参考まで。
書込番号:26076056
![]()
5点
>鬼の爪さん
ありがとうございます
HDD内を見たときに、フォルダは10個とか表示されるんですがその横にサイズとして数値が表示されないんですよね。
書込番号:26076141
1点
フォルダ容量表示FileSum
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se513257.html?srsltid=AfmBOooOroQDeJvIIewW8iOgBI5-_sZ3mJ3v1He5ciK8Rebl8KZoikxC
容量だけ? コンペアしないの?w
書込番号:26076142
3点
データが化けていたって話は聞いたことあるけど。
データの容量が変わったって話は聞いたことが無いな。
そもそも。例えば1kBのファイルを書き込んだとして。エクスプローラーなどは、その1kBのファイルそのものを見て1kBと表示するのでは無く。ファイルの配置管理テーブルに記録された「このファイルは1kBある」という情報を見て1kBと表示するので。仮にファイルデータ本体が壊れていたとしても、1kBという容量表示は変化しないのです。
配置管理テーブルのデータが壊れたらファイル容量も変化するかもだけど。そんな領域が壊れたらファイルサイズだけでは済まないだろうね。ファイル名が化ける程度では済まないです。
ちなみにGPTの場合、この配置管理テーブルは、ディスクの前端と後端に二重に配置されていて、堅牢性の確保をしています。両方壊れたら、どのみち全滅でしょうしね。
>日経XTECH GPT
https://xtech.nikkei.com/it/article/Keyword/20110304/357950/
つまり。
質問文に対しては、「何を確認したいの? 意味あるのそれ?」というトンチンカンになるわけで。回答としては、「そんなツール意味が無い」が正解になると思います。
書込番号:26076257
5点
>さりそoさん
補足いたします。
FastCopyには「ベリファイ」機能が搭載されています。
動作メニューから「(全動作モード)」を選択するとベリファイを使用することができます。
ご参考まで。
書込番号:26076291
![]()
2点
bkhashes であればファイルをビット単位で比較してくれます。
フォルダごと計算にかければ中のファイル全てのハッシュ値を計算できます。
フォルダにチェックサムファイルを書き出しておけば、その後の変更や改竄も調べられます。
コピー先にチェックサムファイルもコピーして新しいHDDを読ませればコピー失敗が検出できます。
後にディスクエラーなどの事故時にもファイルが破損していないかチェックできます。
窓の杜 bkhashes
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/bkhashes/
書込番号:26078700
1点
本当に、フォルダ内のファイルサイズ合計だけで判断するならTreeSize Free。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1434172.html
フォルダ内のファイル構成&ファイル内容を含めて、一致・不一致だけが知りたいなら、ファイルのハッシュ計算するアプリでハッシュ値の一致かどうかで判断可。
ハッシュ計算は7zipなどでもできる。
フォルダ毎に事細かく一致・不一致が調べたいなら、WinMergeとか。
書込番号:26079292
1点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD60EZAX [6TB SATA600 5400]
HDDとケースを買いました。HDDとケースの初期不良を調べるためにディスクのエラーなどをチェックするソフトはありますか?
クリスタルインフォディスクだけだと、Smart情報を表示するだけなので
負荷をかけたりして10時間とかかかるソフトでもいいのでよろしくおねがいします。
ウエスタンデジタルのダッシュボードはなんかダウンロードできなくなっていますね。
クイックフォーマットではなく、完全なフォーマットはすでに実行してみました。
私が購入したのは、
WD60EZAX [6TB SATA600 5400]です。
0点
>クイックフォーマットではなく、完全なフォーマットはすでに実行してみました。
>
ご購入、おめでとうございます。
外部ケースのご購入は??? (笑)
上記2点の使用感想・感触など、記載すると、
みなさんへの感謝も感じられますね!
なお、
新品HDD、FORMATこれでOKです。
書込番号:26074373
2点
いくらでもダウンロードしなw
https://www.google.com/search?q=Western+Digital+Data+LifeGuard+Diagnostics%E3%80%801.37
書込番号:26074395
0点
回転数見れば分かるけど。WD60EZAXとWD80EAAZって、中身別物なんだよね。後者はかのHGST系。
書込番号:26074431
0点
HGST故障率1位 (センターの中で) だったりして、かつての面影はないんだよな。
書込番号:26074701
0点
>Backblazeによる製品別故障率
https://www.backblaze.com/blog/backblaze-drive-stats-for-2024/
まぁデータの読み方にはいろんな視点がありまして。短期間なら初期不良率、長期間なら耐久性と読めるわけですし。特定のモデルの故障率がメーカー故障率を押し上げている場合もあります。
>ドライブの耐用年数が 5 年を超えると、故障率は著しく増加します。
あたりも実際の故障率にも出ているようで。7200回転を5年間回しっぱなしという前提の話。この5年を個人で考えるのなら、稼働時間4万時間ってところですか。
>その後「壁にぶつかって」故障曲線が急激に上向きになります。
この表現も興味深いところですが。まぁ実際にその時間使わないと、いつ壁時間に到達したのかは分からないですね。
上記レポートには、過去3年間の故障率推移なんてのも載っていますので。その辺考えながら読み解くと面白いでしょう。
うちには、SMARTで10万時間のHGSTがありますがw スタンバイで止まっている時間も長いと思いますので。回転延べ時間だとどれくらいだろ?
ベストドライブに名を連ねているHGSTの8TB…10年前の製品か。欲しくても買えない。
Seagateの故障率は、平均ではWDや東芝の倍くらいと出ていますね。故障率1%と2%の差を重要視するのか?とか、製品によっての善し悪しもありますが。個人的に恨みがあるので、私はSeagateは買いませんし奨めません。
書込番号:26075033
0点
完全フォーマット後にエラーがなければ初期不良なしですが。
領域チェックまでやってくれるソフトはこんなとこかな。
HDDScan
https://hddscan.com
FromHDDtoSSD
https://www.iuec.co.jp/fromhddtossd2s/v2_0_cla_dl.html
書込番号:26075888
![]()
1点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD80EAAZ [8TB SATA600 5640]
HDDとケースを買いました。この2つに負荷を3日間かけて初期不良を調べたいんですがどういうテストが良いですか?容量のでかい動画でもコピーしまくろうかとおもったんですが良いのがないんですよね。
1点
このHDDは信頼できるので不要です。(*^◯^*)
書込番号:26072118
1点
>さりそoさん
「サーフェステスト」を行うのがいいと思います。13時間ほど掛かります。
ツールとしては「MiniTool Partition Wizard Free Edition」が使えます。
ただし、HDDケースによってはHDDの温度が50℃が超える場合もありますので注意が必要です。室温にもよります。
「CryStalDiskInfo」でHDD温度を監視することをお勧めします。
ちなみに、通気口が多く放熱性の高いアルミ筐体「OWL-ESL35U31-SI2」に装着し、比較的に低負荷の「シーケンシャルライト」を「60分」ほど続けるとHDDの温度は「45℃(室温25℃)」を超えます。
「WD80EAAZ」の動作温度範囲は「0℃〜60℃」とされていますので、「50℃」は上限「60℃」の「83%」に相当します。いわゆる「20%」のマージンを見込むことになります。
HDD温度が「50℃」を超えるような場合は、「8cm〜9cm」程度の「USBファン」を使用することをお勧めします。
「USB速度コントローラー」で回転数を調整するとファンのノイズを抑えることができます。
ご参考まで。
書込番号:26072122
![]()
4点
>さりそoさん
「GW3.5AM-SU3G2P」は「ファンレス密閉型HDDケース」のようですので長時間の連続使用に際してはHDD温度に注意が必要です。
書込番号:26072131
![]()
1点
>鬼の爪さん
ですよね。やめたほうがいいか。でも大量のデータのバックアップのときには下手したら20時間位転送しつづけますよね?そんな時は扇風機でも当ててるんですか皆さん?
書込番号:26072144
1点
>さりそoさん
扇風機でも構わないと思いますよ。
ちなみに、私は、「E-PRANCE USB扇風機 卓上扇風機 静音 360度調整可能 USBケーブル (black) 」と「タイムリー USBファン [ 80mm角ファンモデル ] BIGFAN80U for Men」を使用し、「Ren He 2個セット USBファン 速度コントローラー 無段階調節 DC 5V ミニ 回転制御 スピードコントロー」で風量(ノイズ)調整をしています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01FJKY056?ref_=ppx_hzsearch_conn_dt_b_fed_asin_title_7
https://www.amazon.co.jp/dp/B0055AINBI?ref_=ppx_hzsearch_conn_dt_b_fed_asin_title_1&th=1
https://www.amazon.co.jp/dp/B09CG3WYB1?ref_=ppx_hzsearch_conn_dt_b_fed_asin_title_1
ご参考まで。
書込番号:26072150
1点
>さりそoさん
スマート情報を読み取るくらいでいいんじゃ無いですか?(*^◯^*)
書込番号:26072157
1点
私は、Western Digital提供の Data LifeGuardを使っています。
このツールでまずERASE(全面に0書き込み)。次にフルチェック。8TBだと、それぞれ13時間ほど計26時間ほどかかります。書き込んでからテストが味噌。
CrystalDiskInfoも立ち上げて追いて、テスト中の温度もチェック。夏場で50度越えないのが理想。
テスト後に、代替セクタや不良セクタが出ないことを確認して、運用開始。
ただ。当然バックアップは用意します。安全とは信頼しないところから始まります。
>このHDDは信頼できるので不要です。(*^◯^*)
その信頼に責任が持てるのか?お前。根拠ないくせに。
妄信っていうんだよお前のは。
書込番号:26072174
10点
>さりそoさん
補足します。
ツール「MiniTool Partition Wizard Free Edition」には「ディスク抹消機能」(「0フィル」機能や「1フィル機能」など)も搭載されていますので全トラック・全セクタの「ライトチェック」も行えます。
書込番号:26072197
2点
Windowsのフォーマットで「クイックフォーマット」のチェックを外せば、全領域チェックしてくれます。
ファンレスケースを長時間使う場合、私はケースに穴を開けてファンの風を当てています。
書込番号:26072207
![]()
2点
0フィル +CrystalDiskInfo で監視ですね。
0フィルは途中中断できないものがあえうので、事前調査を。
0フィル中に電源落ちたら、どうなるかな。
HDDとケース & PCの耐久テストです。
壊れないことを祈って行いましょう。
書込番号:26072316
1点
>あさとちんさん
確かにそれありますね
そっちのほうがいいですかね?全領域を調べるってことですよね?
書込番号:26072317
1点
個人的にここの回答は無いですね。
ローレベルフォーマットでもなんでもやって下さいね。(*^◯^*)
書込番号:26074324
1点
では、使用中に故障かなと思ったら
貴方はフォーマットするんですね。(*^◯^*)
書込番号:26074327
1点
初期不良も使用中も故障判断はスマート情報だと思いますね。
そんな判断をしているからエラーを放置するんですよ。(*^◯^*)
書込番号:26074329
1点
>初期不良も使用中も故障判断はスマート情報だと思いますね。
馬鹿かね?
最初に、ディスク全面を実際に使用してみる為に0fill(フルフォーマット)して。それでなお、SMARTに異常が出ないかを確認するまでが初期不良チェックだと言ってるんだよ。
お前大好きスマート(w)でも、今まで使ったことが無いディスクの場所に問題があるかないかを把握することは出来ないから、「一度使ってみる」ためにこれら処理をするんだよ。
なんのためにこれらをやっているのか?で理解すれば、こんなトンチンカン言わないと思うんだけど。自分で考えないから知ったかぶりと言われるんだよ。
書込番号:26075648
8点
たまに利用する程度のバックアップ用途なら最安の東芝製でいいと思います。頻繁に書き込みを行う場合はCMRのWD40EZAXが無難です。
書込番号:26065796
![]()
1点
SMRはバックアップには向きません。
SMRはライトが苦手ですが、バックアップの主なアクセスはライトになります。
書込番号:26068229
1点
まあ半年に1台HDDを壊していた蛇ユーザーなら
どれでも同じです
簡単に半年で壊せますよ!
書込番号:26068243
3点
SMRはランダム書き込み性能が低いですが、削除を繰り返さない限りは遅くなることはありません。東芝製は発熱が少ないのでHDDとしては長持ちする方です。
書込番号:26068451
1点
内臓タイプでさがしているので、Western Digital WD Blue WD40EZAX (4TB)にしようと思います。
削除もそんなにしなそうなので、こちらの方が安くてよろしいでしょうか?
書込番号:26068473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)




































