
このページのスレッド一覧(全2291スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Windows7から使ってるデスクトップです。
10年近く、フル稼働しています。
250GのSSDと、4TのHDDを積んでます。
最近、突然再起動する事が多くなりました。
フリーソフト、とても有名なやつですが、それをインストールして、SSDとHDDの診断をしても、異常はありません。
となれば、SSDやHDDではなく、マザーボードの故障でしょうか?
こういう状態でSSDやHDDを交換しても、無駄足に終わりますか?
書込番号:26260955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HDDやSSDが問題ないならその他のマザーボードやCPU・メモリー・電源の方かもしれないとは思いますけどね。
まあぼちぼちPC自体新しい物にした方が良いかもしれません。
書込番号:26260968
1点

先ずは、搭載しているSSD/HDDのCrystalDiskInfoの
スクリーンショットをアップしましょう。
機器構成、OS(ひょっとしてWindows 7?)が不明ですが、
電源やOSの可能性もあります。
OSのクリーンインストールも行ってみましょう。
書込番号:26260969
0点

>とても有名なやつですが
構成や、具体的なソフト名がかけない理由があるんですか?何をやったのかがわからないと、意味があるかどうかの評価も出来ません。
まぁ。SMARTレベルでストレージに問題が無いのなら。電源ユニットの寿命、メモリの故障あたりが候補にあがります。
私なら、Memtestした上で、問題が無ければ電源ユニットを交換してみます。
マザーボード故障の可能性ももちろんありますが。いろいろ交換していって、直った時点でそのパーツが原因…という検証しか、しようがないですね。
OSが入っているわけではないHDDが故障しても、突然の再起動とはならないと思いますので。この掲示板で質問するのも場違いに思います。
書込番号:26260970
3点

>Windows7から使ってるデスクトップです。
理由があって、Win7を使い続けてます?
Win7でないと使えないソフトがあるかと、いうなら、原因をある程度絞らないと改善しません。
そうでないなら、Win11に買い換えても良いのではないでしょうか。
書込番号:26261021
1点

新しいPCを買うか、新たに組み立てた方がいいよ。
PCにお金かけたくないならWin11の中古PCを購入するとか。
書込番号:26261111
1点

>こねこにゃーさん
>最近、突然再起動する事が多くなりました。
ハードではなくソフトが原因な気がします。
なので、Windows のクリーンインストールが有効じゃないかな?
下記サイトで 8GB以上のUSBメモリースティックをインストール・メディアにして試してみて下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:26261178
0点

CrystalDiskInfoは、HDDを診断するフリーソフトですが、マザーボードを診断するフリーソフトはありませんか?
書込番号:26261786
1点

HDDの故障で不意に再起動することはほぼありません。
使用中に壊れた場合、読み込みできずに固まるだけです。
メモリじゃないかなと思います。
メモリが故障(または故障気味)の場合は瞬断します
(即時に再起動)
HDD故障で再起動する場合は、固まったあと徐々に何もできなくなり再起動。
(マウスアイコンとか動かなくなったり)
書込番号:26295602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マザーボードを診断するフリーソフトはありませんか?
無くないが使えない。BIOS設定やWindows設定の設定次第で異常と診断されたり、メモリなど問題でも異常とでるなど、マザボだけを純粋に確認できるモノが無い。
最近の自作系マザボだと、基板上にLEDランプついており、その点灯・点滅具合で、不具合診断できることもあります。
「Q-LED」「Dr. Debug」「EZ Debug LED」などメーカーごとの名称はバラバラ。
書込番号:26297504
0点



はじめまして
よろしくお願いいたします。
デスクトップパソコンのデータ保管用HDD(2台)の追加を検討しています。
下の2つどちらかで検討していますが、おすすめはどちらでしょうか?
WD80EAAZ [8TB SATA600 5640] 17,580円(投稿時)
ST8000DM004 [8TB SATA600 5400] 17,799円(投稿時)
パソコンにはM.2 SSDが入っていてOSはこちらに入っていますが、新しく買うHDDも内蔵として接続し毎日アクセス予定です。
データ保管用です。
SMRよりCMRの方がいいというお話や、Inteliparkという機能の評価もあって(よくない評価)質問させて頂きました。
もしよければどなたかご回答いただければと思います。
1点

>SMRよりCMRの方がいいというお話や、Inteliparkという機能の評価もあって(よくない評価)質問させて頂きました。
どちらも風評被害ですね。
確かに、CMRよりSMRの方が複雑なことをしていますが。それによる実害は報告されていません。性能に差が出たかのようなベンチの報告はありますが。非現実的な無茶な負荷をかけてやっと差が出たという程度のものばかりですので。記事を見かけたら、「自分がそんな使い方をするのか」、テスト条件をよく読んでみましょう。データ倉庫として使うのなら、特に気にするような所ではありません。
ただまぁ、この辺の誤解でSMRは売れなくなってしまったので、CMRばかりにもどりつつありますが。そのうち大容量品は隠れSMRで出ることになるんでしょうね。
Intelipark、要は節電の為に頻繁にアイドルになる…というだけでして。この回数がSMARTに残る物ですから、単に「数が増えるのが気に入らん!」という人が騒いでいるだけです。この数が増えたからと言って、これまた具体的問題が起きたという話はありません。これまたデータ倉庫として使うのなら、特に気にするような所ではありません。
とはいえ。
私は昔、Seagateに酷い目に遭ったので、報復的に忌避しています。
WDの5640回転品はHGSTの系譜なので。HGSTが大好きだった私は、これらをよく買います。
というわけで。WDのWD80EAAZでよろしいのではないでしょうか?
ただ。
HDDは壊れる物として扱うべき物です。
運用前のテストや、バックアップは必ずすること(2大で差分バックアップがベスト)。これらは努々怠ることの無いよう。
書込番号:26137901
6点

>ヤスさん2016さん
SSDは製品選びを間違えなければHDDより壊れません。(*^◯^*)
書込番号:26137921
2点

>製品選びを間違えなけれ
何のアドバイスにもならない前提。
書込番号:26137948
7点

KAZU0002様
ご丁寧な回答ありがとうございます。
>どちらも風評被害ですね。
そうなんですね。
>というわけで。WDのWD80EAAZでよろしいのではないでしょうか?
わかりやすく納得いく回答で、そのようにします。
>HDDは壊れる物として扱うべき物です。
>運用前のテストや、バックアップは必ずすること(2大で差分バックアップがベスト)。これらは努々怠ることの無いよう。
ありがとうございます。
気をつけるようにします。
これからもよろしくお願い致します。
書込番号:26138044
1点

>ヤスさん2016さん
HDDは壊れるそうですからSSDにした方が良いかもですね。
そのHDDはどちらも良いと思いますけどね。(*^◯^*)
書込番号:26138067
1点

>思いますけどね
根拠。「思います」ww
書込番号:26138076
4点

>KAZU0002さん
まえにSSDのSMARTなんて知らないそぶりしてましたよね。貴方(*^◯^*)
書込番号:26138082
2点

>ヤスさん2016さん
私は単純に近所の店で入手できる製品から選びますかね〜通販ではあまり買ったこと無いですHDDは。
今はSSDがメインなのでHDDの使用頻度は減りましたけどね。単に入手しやすく安価ということでWDのHDDばかり選んでいます。
メインPCで使っているHDDで1番古いのはWD10EADSですかね〜
7万時間くらいになってます。まぁ、特に不具合はありません。
書込番号:26138145
2点

>KAZU0002さん
SSDのSMART情報でするーしてた貴方SMART情報を語るべからず。(*^◯^*)
書込番号:26138284
2点

次のバックアップ先に用意してあるWD80EAAZは、実際に秋葉原のTsukumoに足を伸ばして買ってきましたが。
通販だと、梱包が怖くはありますが。Tsukumoでは通販でも買ったことがありますが、とくに問題は無かったですね。
Amazonだと、梱包に当たり外れがあるので。私も二の足を踏みます。他店で売り切れていて致し方なく出買ったことはありますが、幸いそこまで酷い梱包はありませんでした。
WDのチェックソフトで、全面ERASE(0を書き込み)、全面チェック。その後SMARTに異常の無いことを確認。これをやってから使うようにしています。8TBだと24時間では終わらないですが。それだけの時間、カリカリやっで無事なら、初期不良は回避したと判断しています。
なんか荒らしがいますがムシムシ。どのみち内容なんて無いから、0.5秒くらいしか"眺め"ない。正しいかどうか以前の問題として、こいつのでまかせが当たっているかどうかなんて、なんで私が確認せにゃならんのか。
書込番号:26138313
5点



windows11
インテルR ラピッド・ストレージ・テクノロジーのアプリケーションを久々に開いたら、添付の画像の通り「このアプリケーションはサポートされなくなります」のメッセージが出現しました。
このまま放置し続けてもいいのか、アンインストールした方がいいのか分かりません。後者の場合ですが、ドライバー廻りのアプリーケーションですので、手順(コントロールパネルのプログラムのアンインストール一覧を開いても見当たりません)やBIOSの設定変更等教えてください。
1点

>BIOSの設定変更等教えてください。
どういう機材を使っているのか一切書かれていないので、答えようもないですが。
「サポートがされない」とは、動かなくなるという意味では無く、更新がされなくなるという意味です。
最新版をダウンロードしてみるのも良いと思いますが。重要なのはIRSTとして実際に動いているオンボードのSATA I/Fのドライバであって。その画面を表示しているソフト自体に特に意味がある事をしているわけでもないので。無視しても問題はありません。
書込番号:26122658
1点

>tohoho50さん
別のものに移行するのかもしれませんね。(*^◯^*)
書込番号:26122667
1点

>かぐーや姫さん
>KAZU0002さん
早々のアドバイスありがとうございます。
放置しても特に問題になることはないとことで一安心しました。
書込番号:26122688
1点

>tohoho50さん
たぶんほとんどの方は使ってないと思いますよ。
書込番号:26122702
1点

VMDその他の特殊なストレージを使っているなら問題になる場合もあります。
iRSTはバージョンがどんどん上がるのでバージョンを上げましたか?
書込番号:26122746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



冷却性能がしっかりとしたHDDケースを教えてください。20TB・CrystalDiskInfo対応です。基本的に、倉庫としての運用ですが30℃の環境で一週間連続使用もあります。温度はその環境でも50℃未満に抑えたいです。
2点

既に販売が終了した四代目冷やし系HDD検温番が条件を満たしていますが、後継機種は次の5代目で終わっています。
https://review.kakaku.com/review/K0001024748/
在庫限りのRATOC製品にする手もありますが、HDDの組み合わせによっては正しく表示されないようです。
https://review.kakaku.com/review/K0001506967/ReviewCD=1780263/
ただ、冷却性能があっても取り込む空気が暖かかったら意味はないと思います。一般的なサーバールームであれば空調を含めて管理する必要があります。
書込番号:26093047
1点

>ありりん00615さん
実はHDD検温番は気に入っており何台か所有しているのですが、すでに販売終了していました。中古も全くない状態です。メーカーに問い合わせても、販売数激減のため今後も再販売する予定はないそうです。
RATOC製品は初めて知りました。こちらもファンが搭載されているようですね。
空調についてはご指摘の通りですね。ただ、なるべくエアコンは使いたくないので扇風機で対応しようかなと思います・・・。
大変参考になりました。
書込番号:26093061
1点

>20TB・CrystalDiskInfo対応です。
HDDの情報がこれだけで温度が〜と聞かれても、困るのですが。
経験的に。ファンの振動はHDDによろしくないので。PCケースにファンが付いているのならともかく、ファン付きHDDケースは使いたくないです。
20TBを一週間連続アクセス(ほんと?)ということなら、外付けでは無くPC内蔵を検討しましょう。
または、データサーバーPCでも組んで、そんなアクセスをするような処理はそちらでやらせるとか。
書込番号:26093109
3点

>KAZU0002さん
重要なご指摘ありがとうございます。
確かにファンの振動はHDDに確実にダメージを与えるとは思います。経験があるとのことですが、よろしければどのような経験か教えていただきたいです。
当方の場合、年間で数える程度の使用なのですが、ファン付きのHDDケースでも20年は使用できています。S.M.A.R.T.情報でも特に異常はありません。まだまだ使えると思います。
HDDにダメージを与えるといっても程度によると思いますが、実際にどの程度のダメージがあるのでしょうか?ファンの振動のダメージは、HDDの温度上昇よりも深刻なものでしょうか?この辺りのご考察を教えていただければ幸いです。
書込番号:26093151
1点

>20TBを一週間連続アクセス(ほんと?)
『連続使用』なので連続アクセスではなく、連続起動状態です。その間、勝手に休止しないように、数秒ごとにHDDにアクセスするソフトを常駐させています。
起動中は、完全フォーマットとか不良セクタチェックとかHDDまるごとデータの転送とかで、少なくとも3日間はずっとアクセスしているとは思います。基本的に倉庫利用なので、ほとんど箱に入れていて、時々出しています。
使用したHDDは16TBです。20TBと書いたのは、今後20TBのHDDを使用することを想定しています。
書込番号:26093166
1点

複数台(3〜5台)搭載でき、非RAID設定できるケースに
HDDを上下空間ができるいうに一台だけ搭載すれば
ケース内に熱は籠り難くなります。
静音ファン付きがお勧めですが、ケース外装がメッシュ
タイプだと自然対流で放熱しやすいので、ファン無し
でも良いかも知れません。
書込番号:26093865
1点

HDDの温度を指定できた「四代目冷やし系HDD検温番」は2023年3月まで4150円で買う事が出来ました。翌月から発売された五代目は7千円前後と高くなりました。
価格の高さとSATAの需要も低くなったことで売れずに消滅したのでしょう。ロジテックが販売するHDDケースもラインナップがかなり減りました。
書込番号:26093921
1点

>猫猫にゃーごさん
非RAID設定できるケースで一台だけで運用する方法が現実的な対応策ですね。
メッシュタイプがあるのは知りませんでした。ちょっとレビューを見てみましたが、それでもファン付きには劣るようですね。ただ、USBファンなどと併用すればかなりいい感じになりそうだと思います。完全密閉式だと中々放熱できないのでメッシュタイプは重宝しそうです。大変参考なりました。
>ありりん00615さん
五代目が出た時に倍近い7千円になりましたので中古の四代目を待っていたんですが、両方とも市場から消えてしまいました。高くても五代目を買っていれば良かったと後悔しています。。。
ロジテックもかなり減ってるんですね。オルウテックもファン付きがあったんですが、こっちも消滅していますね。何でこんなにファン付きが人気がないのか不思議なんですが、多くの人は5年くらい使えれば十分だと考えているんですかね。
書込番号:26094384
1点

FAN 付きって条件なら
LHR-2BRHU3
https://www.logitec.co.jp/products/hd/lhr2brhu3/index.php
ロジテック HDD ケース RAID 機能搭載 3.5インチ 【 2BAY (HDD 2台) / Windows/mac/テレビ録画 対応】 ハードディスクケース 日本メーカー LHR-2BRHU3
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-HDD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-3-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-RAID%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%90%AD%E8%BC%89-LHR-2BRHU3/dp/B01J5KLBE4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2DRFS3AQZTM1Y&dib=eyJ2IjoiMSJ9.Z5qwNo9wDBJgujcAfymxFDY3nna9aJf9G5jl6VytXx8k63yJo5-kzY5qtQ6U1fAe3kHjIKTP5yGaLU6RVCz-cD2_TdXSvoLJc50CEyhu4AW41pSinYfk98krSh4hwwMOQwly--o3d4o_pxuhqWhINQ.tBAATXAtRioB2MmObiyUkm0qxUuv_-OXSKqa3nEmym4&dib_tag=se&keywords=LHR-EJU3F&qid=1740830788&sprefix=lhr-eju3f%2Caps%2C153&sr=8-6
書込番号:26094404
1点

それ、Amazonでの評価3.2でわかるようにトラブル率が高い製品です。
https://review.kakaku.com/review/K0000888489
似たような性能のRATOC製品は倍以上の価格ですが評価も高めです。
書込番号:26094452
1点

>魔境天使_Luciferさん
LHR-2BRHU3ですか・・・
これレビュー見るとすごいことになってますよ。データ消失するとかのレビューで星1つが多いモデルなんですよ。その辺の対策とかありますかね?
書込番号:26094459
1点

> データ消失するとかのレビューで星1つが多いモデルなんですよ。その辺の対策とかありますかね?
自分が使用している訳でも無いので以下無責任レス
・使用している HDD メーカー ・モデル名が不明(HDD の使用時間も不明)
個人的には Seagate は信用出来ない
・トラブっているケースは HDD 二台構成が多いそう
一台構成にするか NAS 用HDD にする等すれば良いかも!?
軽い筐体で且つ HDD 同士の距離が近いんで振動が影響している?
筐体上部に重りを置けば多少は軽減されるかも
・震動源として FAN が考えられるんで現品をチェックし振動が有るようなら FAN を自前で換装する
個人的には 山洋電気製 等日本メーカー製が良い様に思う、フェライトコア(クランプフィルター)を付ければ尚良いかと
・此処ケースの其処の形状が確認出来ないんで判らないけども足が付いてないか足が硬い物ならシリコン製などの物を取り付ける
ケースの価格が ¥5,206 税込 なので試す価値は有るかと、HDD は手持ちの古い物を使用する
書込番号:26094497
1点

>魔境天使_Luciferさん
>使用している HDD メーカー ・モデル名が不明(HDD の使用時間も不明)
はい、Seagateは自分も避けます。個人的にはHGST推しです。メーカーについてですが、ちょっとレビュー見ただけでWDも2件ありました。WDはダメだけど、Seagateは大丈夫だったという件もありましたので、メーカーはあまり関係ないという印象です。
> 一台構成にするか NAS 用HDD にする等すれば良いかも!?
これはそうかもしれませんね。一台であれば大丈夫なのかもしれません。
>震動源として FAN が考えられる
なるほど、FANも良くないのですね。山洋電機と足も検討したいと思います。
5000円なので十分検討してから試してみたいと思います。
興味深いご考察で大変参考になりました。
書込番号:26095118
1点

> 個人的にはHGST推しです。
此処だけ。
約30万台のHDD調査が明らかにする、HDDのモデル別故障率、サイズ、メーカー別故障率の推移
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2502/17/news067.html
を参照すると HGST も成績が振るわないような印象、全体的に成績が良いのは WDC な感じ。
特定モデルの成績が良くても悪いモデル等が有れば個人使用ではもろに影響を受けるんで全モデルで安定している方が宜しいかと。
書込番号:26095189
1点

>魔境天使_Luciferさん
10年以上前はHGSTが突出していたんですが、WDに買収されてからのHGSTはかつての高品質さはなくなって、現在ではHGSTのメリットは少ないかもしれませんね。まあ、そもそも現在ではHGSTの製品はほとんど販売されていない状況ではあるんですけど。
書込番号:26095225
1点

遅レスですが、、
・WDのPurple
・東芝のNAS用(N300シリーズ)
のHDDにしては?
Purpleは監視カメラ用で狭い場所で長時間使う目的、熱に強いです。
東芝のNAS向けはサーバ向けより読み書きを遅くして発熱を抑えてます。
(回転数は一緒ですが、)
書込番号:26295644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カタログ君さん
遅レスすみません。
東芝のNAS用もいいですね。東芝のHDD使ってるんですが、こんなものがあるとは知りませんでした。内臓HDDとしては最適なのかな。是非選択肢のひとつとして検討させていただきます!
書込番号:26305957
0点




たまに利用する程度のバックアップ用途なら最安の東芝製でいいと思います。頻繁に書き込みを行う場合はCMRのWD40EZAXが無難です。
書込番号:26065796
1点

SMRはバックアップには向きません。
SMRはライトが苦手ですが、バックアップの主なアクセスはライトになります。
書込番号:26068229
1点

まあ半年に1台HDDを壊していた蛇ユーザーなら
どれでも同じです
簡単に半年で壊せますよ!
書込番号:26068243
3点

SMRはランダム書き込み性能が低いですが、削除を繰り返さない限りは遅くなることはありません。東芝製は発熱が少ないのでHDDとしては長持ちする方です。
書込番号:26068451
1点

内臓タイプでさがしているので、Western Digital WD Blue WD40EZAX (4TB)にしようと思います。
削除もそんなにしなそうなので、こちらの方が安くてよろしいでしょうか?
書込番号:26068473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



Windows10が調子が悪く、急いで新規でインストールした者です。
再インストール自体はうまくいったのですが、「Windowsセットアップ」画面で誤って、データ用に使っているHDDのパーティションを削除してしまいました↓↓↓
@「Windowsセットアップ」はすぐに終了して、一度電源を切り該当のHDDケーブルを外しました。
AWindows10のインストールは成功して、データ用HDDをつないでみましたがデスクトップの「PC」アイコンをクリックしても「デバイスとドライブ」の欄には「ローカルディスク(C)」しか表示されません。
B「Windows管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理」を表示させるとデータ用HDDはRAWディスクになっていました。
「hdd 認識しない 復旧」等でググってみたのですが
データ復旧業者
データ復旧ソフト
CHKDSK
などがヒットしましたが、どれを試したらいいのやら理解できませんでした↓↓
自分でどうにかしたいのですが、難しいでしょうか?
対象自作PC
CPU:Ryzen 5 5600G
メモリー:CFD W4U3200CS-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
マザーボード:Asus TUF GAMING B550-PLUS
Cドライブ、OS用SSD:INTEL SSD 760p SSDPEKKW256G8XT
Oドライブ、データ用HDD:東芝 MN07ACA12T/JP [12TB SATA600 7200]←★該当RAW HDD
電源:ANTEC NeoECO Gold NE750G
1点

何がしたいのかわかんないけど、単に余った領域を新しいボリュームにしたいなら、パーティションを新たに切ればいいだけですけど。
元のデータをサルベージしたいって話だったら、壊した後にやったことと予算次第。
データがそんなに大事なら、失敗した後に弄ったらダメですよ。
元のパーティションの領域がそのまま残っているなら、ツール使えば復活するような気はしますけど。
大きさ変えたり位置がずれてたりしたら割と絶望的。
そもそも、バックアップなしに大事なデータが入ってるストレージを大手術したらダメですよ。
書込番号:25945057
1点

>ムアディブさん
レスありがとうございます。
>単に余った領域を新しいボリュームにしたいなら、パーティションを新たに切ればいい
えっと自分にとっては大事なデータが入っているのでパーティションは怖くて切れません。
失敗した後にいじったことは、
@「Windowsセットアップ」のインストールを中断して、電源を切りHDDのケーブルを抜いた。
AWindows10のインストールを終わらせ最低限のセットアップをした後、電源を切りHDDのケーブルをつないで電源オンしてWindows10を起動。
B「ディスクの管理」で該当HDDの状態を確認。
やり方がわからないのでやったことは上記のみです。
バックアップは半年ぐらい前に取ったのがあるんですが、この半年で結構データ書き込んでいたもので、復旧できたらと思って質問させていただきました。
「OS入れる時はOS用のドライブだけにする」、自作の基本を守らなかった自分が悪いんですが・・・。
書込番号:25945084
1点

画像を見る限りではRAWじゃ無く、パーティションを削除しただけですね。
・Windows10で紛失したパーティションを復元する2つの解決策
https://partition.aomei.jp/windows-10/recover-lost-partition-windows-10.html
・パーティション復元|削除した・突然無くなったパーティションの復元
https://jp.easeus.com/partition-recovery-software/partition-recovery.html
・パーティション復元|削除した・消えたパーティションの復元
https://4ddig.tenorshare.com/jp/hard-drive/recover-lost-partition-of-hdd.html
どれも二つの方法が紹介されていますが、一番目はドライブレター消失の復元で、
今回は二番目の有料ソフトを使用する方法で行うことになります。
完璧に復元できるかは、やってみないと分かりません。
パーティションの復元ができなくて、データ救出ソフトに頼る場合は、救出データを
保存可能な空き容量があるドライブが必要になります。
※フルにデータが入っている場合は、12TBのHDDが必要。
今更ですが、複数のSSD/HDDを搭載している場合は、OSインストール対象以外の
ドライブは面倒でも外して行わないと、今回のようになります。
書込番号:25945192
1点

>猫猫にゃーごさん
丁寧なレスありがとうございます。
検証中にどこかで「RAW」という言葉が出てきた気がするんですが、「Windowsセットアップ」でやったことは確かに「パーティション削除」です。
提案していただいた記事ですが、読ませていただきました。
@は「AOMEI Partition Assistant(1年間、税込7,568円)」の記事でした。
方法1のコマンドプロンプトで「diskpart」からの手順をしてみましたが、パーティション削除しているせいか画像のように該当のvolumeは出てきませんでしたので無理みたいです。
方法2のAOMEI Partition Assistantを使う方法は読んでいて「これで出来そう」と思ったのですが、Aの方がいいのかな?
Aは「EaseUS Partition Recovery(1ヶ月間ライセンス、税込6,589円)の記事でした。
Easusは昔無料のto do back upで結構お世話になった会社です。
ソフト名が「パーティション削除からの復活」というそのものずばりの名前なのは好感が持てます。
EaseUS Partition Recoveryでのパーティション復元はやっていることは、AOMEI Partition Assistantとと同じような手順なんですね。
Bは「Tenorshare 4DDiG(5,980円/月)」の記事でした。
このメーカーは初めて聞きました。
データの保存場所で別にHDDがいるみたいです。
(HDDは8TBが4個あるのですが、12TBが要るなら買わないとです。)
ただ説明の流れを読むと@やAとは少し違いがあるような気がしました。
なんとなくですが順番はA>@>Bという気がしました。
どれも体験版があるのでインストールして試してみたいと思います。
なんとかパーティションを復元して、8TBx2のHDDにデータをコピーするところまでいけるといいんですが。
ためになる情報ありがとうございます。
自己責任で作業を進めたいと思います。
書込番号:25945445
1点

宣伝するわけではありませんが、
■Windowsセットアップでパーティション削除
程度なら、データの復活は楽勝そうです??
「EaseUS Data Recovery Wizard Trial」(無料版)試してみました
SSD D:ドライブ ←Windowsセットアップでパーティション削除
↓ 未割当化
「EaseUS Data Recovery Wizard Trial」(無料版)でスキャン
↓
簡単にデータが見つかった(137,358ファイル/63.38GB)
↓
(テキスト)プレビューまでできた
↓
有料版なら多分復元できるのでは?(試していないが)
余談ですが、調べてみたら、Windowsセットアップでパーティション削除
する前のSSD内の正確なファイル数はバックアップでみたら、35,812ファイルでした。
つまり過去自分で●削除したファイル(ゴミ箱内のも?)も全部探し出してしまったようです
「137,358ファイル」は探し過ぎです!!!!!嬉しい悲鳴?
書込番号:25945550
1点

>usernonさん
レスありがとうございます。
「EaseUS Data Recovery Wizard Trial」試していただいたみたいで重ねてありがとうございます。
こちらでは「EaseUS Partition Recovery」の無料版のクイックスキャンを朝6時から走らせていますがまだ7割ほどスキャンしたところです。
終了するまで18時間ぐらいかかりそうです。
「EaseUS Data Recovery Wizard」でも出来そうなんですが、ネットで情報を漁っていると、このソフトで復元させるとデータを他のHDDにコピーという形で復元させるように思えました。
問題のある元のHDDに復元はしないですよね。
「EaseUS Partition Recovery」は問題のあるファイルシステムを書き変えるソフトな気がします。
こっちの方が自分にあっている気が・・・。
ただ、後述しようと思いますが、EaseUSに問い合わせてサポートの方とメールでやり取りしたのですが、2択だったら「EaseUS Data Recovery Wizard」という答えをもらいました。
文章が下手ですいません。
もう少し脳みそキリキリ動かしながら、ネットで調べてみます。
>■Windowsセットアップでパーティション削除
>程度なら、データの復活は楽勝そうです??
拍子抜けぐらいらくに復旧できるといいのですが。
書込番号:25945997
1点


>魔境天使_Luciferさん
レスありがとうございます。
かっこいい名前ですね。
ファイナルデータは調べきれませんでした。
下に書きますが、EaseUS Data Recovery Wizard Professionalを買いました。
書込番号:25947292
1点

下記は11/1、EaseUSサポートとのメールのやりとりになります。
誰かの参考になればいいかと思って書いときます。(長文です)
「EaseUS Partition Recovery」と「EaseUS Data Recovery Wizard Professional」どちらかがいいかと思い、EaseUSに問い合わせてサポートの方とメールでやり取りました。
結果を先に言うと2択だったら「EaseUS Data Recovery Wizard」という答えを、3回質問してやっと教えてもらいました。
最初はチャットがあると思って質問しようとしたのですが、「英語で」とあったので自分の英語力でチャットは無理なのでメールで問い合わせました。
Dさんという方が対応してくれましたが、機械翻訳とかではない流暢な日本語で返事をもらいました。(ただ、こちらの言いたいことはほぼほぼうまく伝わりませんでした。↓)
2つのソフトのどちらかがいいと聞いたのですが、
>ドライブに起動可能なディスクを作成した後、ドライブのパラメータが変更されるため、ソフトウェアを使用して直接ドライブを修復することは困難です。さらに、不適切な操作により、ドライブ上のデータがさらに損傷する可能性があります。
との後に、リモートセッションで問題解決を手伝います、都合が良ければ月曜〜金曜の9:00〜17:00までに以下のリンクからライブチャットを開始してください。
とありました。
私はリモートセッションはWindows7の頃にマイクロソフトのサポートでやったことがあるのですが、自分のパソコンを知らない人にグリグリいじられるのはちょっとと思いためらいました。
続けて質問していくと、ライブチャットは日本語可で、
>ドライブのパラメータが正しくないため、ソフトウェアで直接問題を解決するのは難しいかもしれません。リモートセッションを介して直接問題を解決するお手伝いをいたします。問題の解決をお手伝いできた場合にのみ、サービス料金をお支払いいただく必要があります。
という事で成功報酬の話が出てきました。いくらか聞くと、
>サービスの料金はドライブの状態とサイズに基づいており、通常は 99.50 米ドルから 299.00 米ドルです。
日本円だと\15000〜\45000ぐらいですね。
自分にとっては高額なので断ったのですが、
>あなたのケースを報告しました。リモート セッションで問題を解決するお手伝いをさせていただくために、149.50 米ドルで料金をお支払いいただけます。
再度断りました。
今回のサポートの感想は、
「ライブチャット→リモートセッション→成功報酬」を何度も訴えてきたのは人柄なのかお国柄なのか、企業体質なのか。
ちょっとしつこかったので考えちゃいました。
でもソフト自体はまともそうなので、この2製品に絞って情報集めをしようと考えました。
書込番号:25947312
1点

>下に書きますが、EaseUS Data Recovery Wizard Professionalを買いました。
それがいいと思いました
もう実際に使って、スキャンしているんでかね?
昨晩19時ころから開始なら、もう11時間くらい経過したでしょうが、
順調ですか?かなりの数見つかっているのでは?
確かに、リモート セッションには抵抗がありますね?
しかも高額ですね!?
断って正解です
書込番号:25947733
1点

>usernonさん
はい、昨日のお昼過ぎからスキャンはじめました。
2択での決め手はスキャンの速さでした。
Partition Recoveryは最初のスキャンに28時間かかりました。
続けてディープスキャンが始まりましたがどれだけか見当もつかないので中止しました。
Data Recovery Wizardはクイックスキャンが10分、高度なスキャン(アドバンススキャン)でも99.9%まで11時間と段違いのスピードでした。
今は「検出したファイルを整理中」という作業を行っているようです・
ファイルですが、9247904ファイル(10.84TB)見つかったようです。
12TBのHDDで1年間作業データや昔からの画像や動画の保存場所にしていたにしては少ないような気もします。(ソフトが優秀なだけかもしれませんが。)
無料版で120GBのHDDから復元かけたときは倍の230GB位を検出していました。
リモートセッションはEaseUSが中国の企業ということでちょぅと考え、値段で諦めがつきました。
書込番号:25947743
1点

>はい、昨日のお昼過ぎからスキャンはじめました。
>
>2択での決め手はスキャンの速さでした。
>Partition Recoveryは最初のスキャンに28時間かかりました。
>続けてディープスキャンが始まりましたがどれだけか見当もつかないので中止しました
>
>Data Recovery Wizardはクイックスキャンが10分、高度なスキャン(アドバンススキャン)でも99.9%まで11時間と段違いのスピードでした。
そんなに違うんですね!
>今は「検出したファイルを整理中」という作業を行っているようです・
期待できそうですね?
>
>
>ファイルですが、9247904ファイル(10.84TB)見つかったようです。
>12TBのHDDで1年間作業データや昔からの画像や動画の保存場所にしていたにしては少ないような気もします。(ソフトが優秀なだけかもしれませんが。)
>無料版で120GBのHDDから復元かけたときは倍の230GB位を検出していました。
ここら辺は何か微妙なお話です
120GBのHDD→復元倍の230GB位は??計算間違い?
いずれにしてももう少しで性能が判明するでしょう
>
>
>リモートセッションはEaseUSが中国の企業ということでちょぅと考え、値段で諦めがつきました。
怖いです
書込番号:25947759
1点

>usernonさん
>いずれにしてももう少しで性能が判明するでしょう
えっと、今も1番目の画像のように「高度なスキャン99.9%、検出したファイルを整理中」のままなんです。これって・・・。
PCのHDDランプはつきっぱなし、タスクマネージャーも動いてはいるみたいなんですが、読み取り速度「2.0MB/秒」って、12TBのHDD読み取るのにかかる時間て。
ソフトは全く操作を受け付けないし・・・。
途中ググっていたら価格ドットコムで気になるレビューを見つけてしまいました。
https://review.kakaku.com/review/K0001076667/ReviewCD=1375871/#tab
これなんじゃと思うと。
|
|
↓
と文章を考えていたら、2番目の画像のようにスキャン完了しました。
99.9%から100%になるまで7時間以上かかりました。ホッとしました。
でも、これからが大変なのでもうひと頑張りします。
書込番号:25948608
1点

復元ですが順調に進んでいると言いたいところですが、リカバリースピードがとても遅いです。
現在リカバリー開始後4日が過ぎ(105時間)ましたがでリカバリー率2.2%という超低スピードです。
リカバリーしたHDDを見るとフォルダの大きさは95GB程なので、EaseUS Data Recovery Wizarで選択したフォルダ(4.16TB)が終わるのに、
4160GB÷(1時間あたりのリカバリー量(95GB÷105時間)✕24時間X30日)=約6.4ヶ月
半年以上かかることになります。
他に6TBぐらいの動画を中心としたまだ選択したいフォルダもあります。
これも含めると1年以上リカバリーしていないといけないことになります。
ちょっと現実的なリカバリー日数ではないです・・・。
書込番号:25953516
1点

>復元ですが順調に進んでいると言いたいところですが、リカバリースピードがとても遅いです。
>現在リカバリー開始後4日が過ぎ(105時間)ましたがでリカバリー率2.2%という超低スピードです。
驚きました
返信がなかったので、リカバリー失敗して、頑張って何度もリトライでもして
苦戦中かなと思っていました
>他に6TBぐらいの動画を中心としたまだ選択したいフォルダもあります。
>これも含めると1年以上リカバリーしていないといけないことになります。
>ちょっと現実的なリカバリー日数ではないです・・・。
1年以上リカバリーは無理ですね。。。?
「EaseUS Data Recovery Wizard」いまいちでしたか、、残念です
以下参考程度です(勿論買って試したことはありません、悪しからず)
■AOMEI Partition Assistant
https://www.aomei.jp/partition-manager/
「パーティションを復元」
削除されたパーティションを簡単に復元できます
と書いてありますが、本当でしょうか??
あまり信用しないほうがいかもしれませんが
自己責任でやるなら、まずは新しいHDDを購入して
それにクローンを作成したほうがいいです
万一「AOMEI Partition Assistant」でパーティションが
完全に●お釈迦になっても、最悪そのクローンを使って
復旧業者に頼むのもできるでしょう多分
AOMEI以外の「パーティションを復元」ソフトもありそうですが????
いきなり復旧業者に見積もりを取ったほうが賢いかも??
書込番号:25953582
2点

先ほどの件
---------------------------------
■AOMEI Partition Assistant
https://www.aomei.jp/partition-manager/
「パーティションを復元」
削除されたパーティションを簡単に復元できます
と書いてありますが、本当でしょうか??
---------------------------------
案の定「いいえ」のようです
体験版で試したら
EaseUS Data Recovery Wizard
見つかったファイル数137359(63.36)
↓
AOMEI Partition Assistant
1)「パーティションを復元」の完全スキャンをしても
「失われたファイルが見つかりませんでした」と出た
2)「データ復元」パーティションがないので動かない
●結果「EaseUS Data Recovery Wizard」よりも低レベルな
情けないソフトでした
残念
書込番号:25953640
1点

>usernonさん
1年は長いですよね・・・。
EaseUSのサポートに聞いてみたのですが、
>お客様の場合、ドライブに問題がある可能性があるため、読み取りと書き込みの速度が少し遅くなっています。回復速度はドライブの状態に基づいているため、当社側で回復を高速化することはできませんので、しばらくお待ちいただく必要があります。
といのことです。
EaseUSでは「1年」はしばらくっていうみたいです。
復元したいHDD、CrystalDiskInfoでは今も正常と出ていて、パーティション削除するまでは普通に動いていました。
今も特に変な音もしていないのですが、絶対問題はないなんて言えないのでこう言われてはこちらはなんとも言えません。
サポートの言葉でEaseUS Data Recovery Wizardは見切りをつけました。
で、どうするか考えたのですが、
・バックアップは半年前のがあるので少し泣きたくなるデータもあるが断捨離したと考える。(超大事なパスワード関係とか書類関係は1GBもありませんが別にバックアップとってました。)
・データをリカバリーするのではなく、パーティションの復元を行いたい。
と考えました。
試してもらったAOMEI Partition Assistantは「削除されたパーティションを簡単に復元」ではないとの事なので、ここはもう操作が難しいと評判の「Test Disk」というのを試してみようと思います。
まずはEaseUSで検証に使ったHDDのパーティションを削除して、うまくパーティションの復元できるか試してみます。
書込番号:25954142
2点

>ここはもう操作が難しいと評判の「Test Disk」というのを試してみようと思います。
よく気が付きましたね!「Test Disk」を
実はさっきWindows版でやってみました。。
試したSSD(250GB程度)で時間がかかってしまって、、
多分一晩かかる感じでした。。
のでやめてしまいました
HDDに比べたら格段に速いSSDでも時間がかかるので
12TBのHDDなら、途方もなく遅いと思われますが
容量だけで、SSDの約48倍ですね
まあ一晩試すのもいいでしょう
明日朝が楽しみです!
1%行っているかどうか???
書込番号:25954180
1点

> 復元したいHDD、CrystalDiskInfoでは今も正常と出ていて、パーティション削除するまでは普通に動いていました。
CrystalDiskInfo の 「正常」とかを鵜呑みにしていたら落とし穴に嵌るかも!?
「生の値」を確認する事をお勧めします。
個人的には Seagate の HDD は シーク エラー 等が出やすいんで(新品でも)全く信用していない。
書込番号:25954338
1点

結論から先に、
「大成功」です。
「TestDisk」の使い方 - PCと解
https://pctrouble.net/software/testdisk.html
主にこちらを参考にしました。
最初に試した500GBのHDDもすんなり復元でき、本命の12TBのHDDも、上記ホームページをゆっくり手順を見ながらやって30分ほどでパーティションの復元ができました。
「パーティションテーブル種別を選択」で迷いましたが500GBは「Intel」、12TBは「EFI GPT」の最初から選択されているパーティションテーブルで大丈夫でした。
「Quick Search」も20秒ぐらいで終わりました。
「MS Reserved」というのが出てきて少し考えましたがそのまま選んでいくと「Write]まで来ました。
パーティションは1個しかなかったので「Write」を選び実行、Test Diskを終了させたら再起動して終了でした。(再起動時パーティションテーブルの構築でもしているのか20秒ぐらい起動が遅かったような。)
12TBのHDDが無事に認識されていました。
今はバックアップの下準備をしています。
Windowsのコピーだとちょっと不安なので、「Logitecフォルダミラーリングツール」を使って10TBのデータを8TBのHDD、2つに逃がそうと思います。
書込番号:25954380
2点


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