
このページのスレッド一覧(全331スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2010年2月20日 12:55 |
![]() |
2 | 3 | 2010年2月13日 23:25 |
![]() |
0 | 13 | 2010年2月12日 23:22 |
![]() |
1 | 3 | 2010年2月10日 02:37 |
![]() |
7 | 7 | 2010年1月17日 21:38 |
![]() |
8 | 17 | 2010年1月17日 11:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


J4517というPCを使っている者ですが、
320GBでは足りなくなったため、WD10EARSを増設する予定です。
ですが、増設手順がいまいちわかりません。
HDDを3.5インチベイに取り付けたら、そのまま電源を入れて使えるのでしょうか?
それとも、その後何か設定が必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

取り付けが終わって認識できたら、あとはフォーマットされてなければフォーマットして
パーティションを切るなりそのまま使うなり、やりたいようにやればいいと思いますが。
書込番号:10965546
0点

comlinkさん、こんにちは。
電源ケーブルとSATAケーブルをWD10EARSへ接続する必要があります。
電源を入れた後は、デスクトップのコンピューターのアイコンを右クリックして「管理」を選択して下さい。
「コンピューターの管理」が開くので、一番左側にある項目中の「ディスクの管理」を選択し、
増設したWD10EARSを選んで「初期化」をします。
その後は05さんが書かれた通りです。
書込番号:10965601
0点

05さん、カーディナルさん、ありがとうございます!
なるほど、そういった作業がいるのですね。
ありがとうございました。
書込番号:10969753
0点



dellのdimencion9200Cのハードディスクの換装を考えています。
容量は1TB〜のもので、できるだけ静かなものをと考えています。
といいますのも、このPC、ベットの近くにおいてあります。
そして、就寝中にテレビ録画などをすることが毎週何度かあります。
その際に、ハードディスクの動作音が大きいと、気になって眠れないことがあります。
もちろん、ファンの音など、その他の要因もあり、ハードディスクが静かなら
それですべてが解決するとは思わないのですが、一つの要因としてハードディスクがあり、
できるだけしずかなものを考えています。
なお、動作音を小さくする方法なども、あれば教えていただければと思います。
よろしくお願いします
0点

現在のHDDにPerfectDiskの体験版とか使用してデフラグしてみては?
後はWesternDigitalの低回転HDDとか、2.5インチのHDD、予算が潤沢ならSSDで
1TBをRAID0で組んでみては?
書込番号:10936751
2点

duckrinさん、こんにちは。
私が使ってきた中では
「サムスン HD154UI (1.5TB SATA300 5400)」
http://kakaku.com/item/K0000017674/
は5400rpmということもあってか、使っていて静かなHDDでした。
書込番号:10936830
0点



こんにちは、当方使用しているVALUESTARの寿命が近づいているようです。
古いのですが愛着がありまして延命させたいと思います。
機種はPC-VT9502Dです
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VT9502D
症状といたしまして
@HDDからカツン!やジィーーー!っと音がします。
A起動時、5回に2回位は立ち上がらない。←すごい気まぐれです
Bつい先日、再セットアップ(HDDより)しましたが3回ほど失敗の後
4回目にして再セットアップできました。
C立ち上がりさえすれば、シャットダウンするまで調子がいいです。(遅いですが)
HDD本体の不良と思うのですがどうでしょうか?
以上の事から、スキルが無いなりに調べました。
・分解してみました所、中に入っていたHDDは
MAXTOR MODEL 4G120J6 120G 5400RPMとなっておりました。
・容量は128G以上は認識しない?
・規格はULTRA-ATA100
このHDDに対応するHDDはありますでしょうか?
お忙しいかとは思いますがお知恵を拝借できれば助かります。
0点

価格.comの
ハードディスク・HDD(3.5インチ) スペック検索 -ハードディスク・HDD(3.5インチ)をスペックで絞込み!-で
条件設定して検索すると、ご要望のHDDが見つかると思いますよ。
HDD以外の不具合の場合は、無駄な投資になるかもしれませんが。
書込番号:10908524
0点

僅かだけどありますね。
ST380215A (80G U100 7200)
http://kakaku.com/item/05302015800/
WD800AAJB (80GB U100 7200)
http://kakaku.com/item/K0000076263/
書込番号:10908541
0点

NECの同年代機をだましだまし使用している者です。
データのバックアップはお済みですか?
この機種はHDDリカバリのようですが、クローン作成のソフトや手順のご理解は大丈夫ですか?
書込番号:10908583
0点

パラレルATAインターフェースのHDDならどれでも使用できると思いますが、すべての容量を認識するかはわかりません。
今現在はパラレルATAインターフェースから流通しているほとんどのHDDがシリアルATAになっているので、入手が難しくなってきています。
パラレルーシリアル変換アダプタという製品もあり新規格のシリアルATAに対応できますが、相性問題が出る場合があります。
どちらにしろ再セットアップでも支障が出ているので、HDDに物理的な障害がある可能性があります。(発売当初から使用されている場合は8年で、HDDの寿命としては長いほうだと思います。)
なので大事なデータは退避させて、新しいHDDに換装をお勧めします。
書込番号:10908631
0点

グラリストさんと同様ですが、動いている内に、
・再セットアップ用CD-ROM作成
をしておきましょう。
書込番号:10908652
0点

あれ?昨日書き込みした分が反映されてないようです(汗
尻尾とれたさん
二十数件、ヒットしましたがどれでも、IDEならどれでもつくのでしょうか?
mallionさん
80Gですね、できれば同容量の120Gでと思ったのですが、いいお値段ですね
160Gの方が安くて容量も多きので、あわよくば・・・。と思ったのですが
128Gの壁?と言うのも聞いたものですので、不安になってしまいました。
グラリストさん
データのバックアップはOKです。一応クローン製作ソフトは外付けHDDを購入
したときについてきたものがあります。手順も一応ググッで確認はいたしました。
私もだましだましもう少し使用していきたいのです(笑
もじくんさん
HDDの裏側は指3本分位隙間がありますのであわよくばアダプターを使用
できるかも知れませんね、でも、相性問題があるとは知りませんでした(汗
gattyannさん
再セットアップCDは以前に製作した物があります。
書込番号:10910265
0点

>二十数件、ヒットしましたがどれでも、IDEならどれでもつくのでしょうか?
まれに使えない場合もあると思った方がよいのでは?
私の場合、今まで購入して使えなかったHDDはないですが・・・
書込番号:10910614
0点

うちのVALUESTAR Sにはこのアダプタ(http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150vh.htm)を使用してSATAをIDEインターフェースに置き換えていましたが、ATiの曲者のチップセットのせいか、転送モードがUDMA2に設定され最高で30MB/sと遅くなったので現在ではIDEのHDDを入手できたこともあり、IDEのものに戻して使っています。
うちのPCのATiのチップセットはメモリーもBuffaloの専用品しか使えないくらいひどく相性のあるPCなので、転送速度の問題が出ましたが、Intelなどは比較的相性がないので、あまり考えなくてもよいと思います。(ないとはいいきれませんが。)
「換装」はそもそもCPUでもドライブでも動作が保障されない一種の賭けなので、128GBの壁については換装してみるまでわかりません。
書込番号:10912433
0点

>160Gの方が安くて容量も多きので、あわよくば・・・。と思ったのですが
128Gの壁?と言うのも聞いたものですので、不安になってしまいました。
いえ別に160GBでも400GBっでもかまわないですよ。
128GB越えのビッグドライブの対処法も知れ渡ってますし。
まあ、時代的にOSはSP-1以上を適応なさってるでしょうから。
でもあえて、危険の少ない80GBを勧めます。
書込番号:10912524
0点

尻尾とれたさん
もじくんさん
mallionさん
80、160Gどちらかで素人ながら交換してみようと思います。
また、困ったときにはこちらを利用させていただきたいと思います。
そのときはよろしくお願いします。
アドバイス頂いた皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:10915888
0点

本日、HDD交換いたしました。使用したHDDはseagate製ST3160215Aです。
acronis true image leを使用しクローンを作り交換できました。
160Gすべての容量は認識できませんでしたが、起動しました。
電源入れればしっかりと立ち上がります。今までの起動不良や、異音も無く
とても、満足です。
皆さんのおかげで復活しました。ありがとうございました。
書込番号:10924374
0点

>160Gすべての容量は認識できませんでしたが、起動しました。
無事換装が済んでよかったですね。
BIOSでは何GBで認識していますか?
BIOSで容量を認識できない場合は、メーカーのHDDツールでBIOSで認識できる数値を設定できます。
書込番号:10925025
0点

クローンができたのをいいことに、今、色々やってみました
BIOSでは137439MBで認識しています。
これが壁と言うものだと思います。
当PCのBIOSアップデートは無かったのでこれはしょうがないと判断しました。
クローンしたリカバリー領域からは再セットアップは不可能でした。
再セットアップCDからは問題なくセットアップできました。
(ついでにCドライブのパーテーションも変えてみました)
書込番号:10930893
0点



Reallocated Sectors Countの生の値が物凄いことになっているのですが・・・
これは非常にまずいのでしょうか?いろいろ他所で調べたところ
重要な項目であることが判ったのですが、この値が増えるとどうなるかが
イマイチ良く判りませんでした。
0点

とりあえず新しいHDD買ってバックアップを。
書込番号:10913762
0点

数値の意味は理解されていますか?
要はディスク上にアクセス不能な部分があり、それを予備領域と交換した数です。
これが増えるということは、ディスクに問題があると考えて差し支えないでしょう。
しかも数が尋常でないので、予備領域もなくなっているかも知れません。
アクセスを控えて、早めに交換した方がいいです。
当然バックアップを取っていることが前提ですが...
書込番号:10915563
1点



はじめまして
お世話になります。
私は自宅にてNASを導入したいと考えています。
あまりパソコンに付いて細かい部分までは詳しくないので、知恵を貸してください。
導入に当たり、必要な条件として以下に記します。
・簡単に追加でHDDを複数台接続して容量を後から増やせること。
・自宅内でのアクセスはもちろん、自宅外<会社>等からネットでアクセスできること。
・自宅の回線が光のLANで、回線速度計測サイトにて下り30MBPS上り20MBPS程度しか
速度がでないので、その程度に対応したあまりオーバースペックでない安いもの。
・予算は2万円以下。
・場合によっては、USBでパソコンに直接接続してファイルを取り出せること。
RAIDについては良く分からないので、とりあえず上記の機能が有れば大丈夫です。
オススメの製品を教えて下さい。宜しくお願いします。
0点

その予算だと非常に限られてくるのでまずご自身で調べて下さい。
NAS用ケースが欲しいのかHDD付きで欲しいのかも分からないので現実的にNAS用ケースの検索ページをはっておきます。
http://kakaku.com/specsearch/0539/
http://www.bestgate.net/nas/index.html
外出先からのアクセスは基本的にルータ側の役目です。
Webサーバ形式・FTPサーバ形式がいいのでしたらその機能があるものを選んで下さい。
書込番号:10795945
1点

回答有難うございます。
そうですか2万円では足りないのですか・・・
最大で5万円くらいまでならOKです。
HDDとケース両方必要です。
ケースがなにも機能を持ち合わせていないなら、HDD丸裸でもOKです。
アクセスに関する機能はルーターに依存するのですね。
自分でも色々と調べたのですがまだ知識不足なので
貼って頂いたリンク、その他サイトを調べてみます。
書込番号:10796029
0点


希望が多すぎて無理ですね
今探していると思うので機器の下調べとともに機能についても
勉強しておきましょうよ
書込番号:10796175
2点

澄み切った空さん、ダイの大冒険2さん こんにちわ。
今現在色々なサイトを調べていた所なのですが、
あまり素人が手をだす物では無さそうな物だと気が付きました。
バッファロー等のサイトで2万円程度で見た目も普通のHDDの様な感じで紹介されていましたので
簡単に買ってきてルーターに繋ぐだけでいい物だと思っていましたが
実際は色々と金銭的にも技術的にも大変な物なのですね。
オンラインストレージサービスですか!
これだと、ほぼ希望の事が出来そうです。
NASの方ばかりに頭が行ってしまっていてこういうサービスが有る事を忘れていました。
こちらを利用してみようと思います。
それで問題が有ればNASに付いて考えることにします。
甜さん、澄み切った空さん、ダイの大冒険2さん
ご回答有難うございました!
ここで質問していなければ今日電気屋で買っていたかも知れないので
買ったは良いが使えない状態にならずに済んだだけでも非常に有益でした。
本当に助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:10796307
0点

お手頃な値段で色々できるとなると
バッファローのLinkStation LS-Q1.0TL/1D
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-ql_1d/
などはどうでしょう。
外からのアクセスもweb上からできますが、会社ではセキュリティーの設定によっては接続できないかもしれません。
私はTeraStation TS-X2.0TL/R5とTS-X4.0TL/R5を使っていますが、会社からはアクセスできませんでした。
書込番号:10797517
2点

DATYURAさん こんばんわ。
ご紹介頂いた商品は中々良さそうですね!
メーカーサイトだけでは良くわからないのと
既に、教えて頂いたオンラインストレージを使用し始めて居りますので
少しは急がなくても良いように成りましたのでしばらく調べてみます。
良い商品を教えて下さいまして有難うございます。
書込番号:10799477
0点



どうも、みなさんこんばんは、暇なときでいいんでRAIDについておしえてください
今現在HGST 160Gのハードディスク1台にOSとソフト各種入ってますが
新たに増設する際、増設するハードディスクでRAIDできますか?
もともとのハードディスクはそのままで、もしくは今あるハードディスクも含める場合
一度初期化しないとだめですか?
もちろんその場合、同一製品、同じ容量でそろえます、
できれば今あるハードディスクは
そのまま使いたいのですが、そんなことしてもあまり意味はありませんかね
少しでも性能を早くしてみたいだけなんですが
0点

160GのHDDか。
RAID組んだりなんか考えなくても、最新のHDDに交換するだけで速くなるよ。
後は‥‥‥PCの構成次第だね。
何でRAIDを考えてるか、だけど仮にPCIのRAIDカードなんかだと、買うだけ無駄になるし(ストライピング目的なら)。
書込番号:10771218
0点

それでストライピングして、100MB/sと60MB/sでストライピングしたら
理論的には160MB/sなのかな???
今あるHDDを外してやっぱり買い変えた方がいいですね。
書込番号:10771298
1点

>もともとのハードディスクはそのままで、もしくは今あるハードディスクも含める場合
一度初期化しないとだめですか?
かなりの労力必要とするけど、できないことはないと思います。但し、その労力に見合った性能が出るかは微妙でしょうね。
壁さんが仰る様に、最新の500GBプラッタのHDDに引っ越しするだけでもかなり速くなると思います。(「もちろんその場合、同一製品、同じ容量でそろえます、」ネックとなる転送速度の低いHDDでRAID0を組むよりも速いかも・・・)
HDDのクラッシュの危険を回避して速度が欲しいなら、SSDを購入することを考えてみたら良いかも・・・。
おそらく、160GBのHDDを2個使用してのRAID0と同等以上の速度は出る様に思いますよ。
こいつとか(レビュー見てみて)
http://kakaku.com/item/K0000079560/
こいつで(レビュー見てみて)
http://kakaku.com/item/K0000040903/
現在のHDD流用の苦労と現在のHDDのクラッシュの危険性(いつ寿命が尽きるかも不明なので・・・)を考えると、RAID0を使用している人間としても、余りお薦めはできないな。
SSDにシステムを、160GBのHDDはデータ用にでも使用されれば良いかと・・・。
書込番号:10771306
3点

完璧の璧を「壁」って書いたのさん、こんばんは早速のご返答有難うございます、
(RAID組んだりなんか考えなくても、最新のHDDに交換するだけで速くなるよ。)
たとえば同じ160GBのハードディスクでも2年前のものよりってことですか?
容量の大きいものに変えればもちろん今よりはアクセスが早くなるのはわかっているのですが
バックアップのためと、速度アップしてみたいと思いまして、
たとえば今ある160GBをOS起動用と新たに500GB+500GB←この2基でRAID1を組むことが出来るんでしょうか?それはあまり意味の無いことなんでしょうか?
PCの構成
マザー GA-M52S-S3P(rev. 2.0)
CPU Athlon 64 X2 5600+(2,8)
メモリー PC2-6400 DDR2 1GB×2 DIMM CFD製
グラボ GF9600 512GB ASUS製
電源 500W (メーカー不明)グッドウィルで安いやつ3980円ぐらいだったと思う
ケース Nine Hundred AB
書込番号:10771343
0点

あ、そう意味だったのね。
160GB残して別の2台でって事だったんすね。
RAIDのバックアップは物理的バックアップです。
それがわかってるなら良いんじゃないですかね。
マザーがRAID対応でOSにドライバはいってるなら。
システムが160GBのHDDをそのままなら起動やアクセス速度は変わらないですが。
http://www.hdtune.com/files/hdtune_255.exe
これでいくら出てるんですかね。
100MB/sが今じゃ普通ですが。
と言う訳で、偽壁が答えましたw。
書込番号:10771368
1点

RAIDをバックアップの代わりに、というならやめといたら、と答えます。
RAIDとバックアップは関係ない全く別なモノですから。
ストライピングで高速なドライブを作るなどならいいですし、サーバーにするからミラーリングなどを考慮、というのもいいとは思いますけどね。
書込番号:10771373
0点

おおお、みなさん有難うございます、完璧の璧を「壁」って書いたのさんに返事を書いていたらこんなに来ていたとはビックリしました、
中原統一さん有難うございます、SSDは欲しいと思ってました、高いと思ってたけど、この2つは安いですね
書込番号:10771382
0点

すいません。私も的はずれなレスしてましたね。
>バックアップのためと、速度アップしてみたいと思いまして、
バックアップのためならば、RAID1を使用するより、単純にクローンHDDを用意しておいた方が確実性は高いでしょうね。
インテルのマトリクス・ストレージ・マネージャー
http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-029980.htm
上記のページを参考にすれば、「たとえば今ある160GBをOS起動用と新たに500GB+500GB←この2基でRAID1を組むことが出来るんでしょうか?」は実現できると思いますよ。
先レスに挙げたSSDは、容量が小さいのでOS+αしかインストールできませんが、少なくともそれ程の費用を掛けずに体感速度が上げられると思いますよ。
書込番号:10771425
1点

シェルブールさん 有難うございます
リンク先のソフトインストールして使ってみました、
23.3MB/s〜73.8MB/s Av56.0MB/s
Access Time 14.9ms
Burst Rate 168.5MB/s
CPU Usage 5.3%
でした、
書込番号:10771438
0点

駄目だ。ちょっとビール飲み過ぎました。
チップセットが「NVIDIA nForce 520」とのことなので、インテルのマトリクス・ストレージ・マネージャーを使用してのRAID構築を参考にするよりも、簡単に構築できるかも知れません。
チップセット用のRAIDドライバをインストールすれば、RAIDモードが有効になった様に記憶してますが、違ったかな?
いずれにしても、インテルとは異なったアプローチで構築する事になります。
余分なレスして申し訳なかったです。
書込番号:10771447
1点

>RAIDのバックアップは物理的バックアップです。
RAID1(ミラーリング)では、HDDが寿命など物理的に壊れた場合に、もう1台で即座に復旧出来るというものです。
そのため、データを間違って消したとか、不安定になったと言う場合には、ソフト上の問題であるため同じ状態を写すので、問題解決の手段にはなりませんy
>バックアップのためと、速度アップしてみたいと思いまして、
この速度アップというのは、普段か定期的にかバックアップしているが、その手間を少なくしたいということですかね。
もし、HDDのアクセス速度を上げたいのであれば、RAID0(ストライピング)になるので、バックアップとは無縁のモノになります。
その辺りも、もう少しハッキリされた方が良いかと。
書込番号:10771458
1点

中原統一さん ありがとうございます
リンク先ページとても参考になります、ちょっと質問の仕方がわるかったかもしれません
(PCに160GBのHDがあってもあとから追加したHDでRAIDは組めますか?)でした
もともとのHDがあると出来ないのかと思って質問しました
リンク先ページも参考にいろいろ調べてみたいと思います有難うございました。
書込番号:10771469
0点

パーシモン1wさん有難うございます
やはり速度アップを望むならRAID0(ストライピング)しかないですね
RAID1では速度アップしないようですね、自分的にあまりバックアップは必要ないので、ただ壊れたときのために別にバックアップはとっておいて新たに大容量?(財布=嫁と相談して)
でRAID (ストライピング)がいいような気がしてきました、もちろんSSDもいいと思います、
ただ、今あるHDにある、あるソフトを再インストールすると、サーバー側が設定作業をするのに2,3週間かかったり、いろいろ手続きが面倒だったりするので今あるHDそのままで使いたかったんです。まあいつかは引っ越さなきゃいけませんけどね
ありがとうございました。
書込番号:10771516
0点

終わってるから別にいいんだけど、IDEモードでインストールしているOSをAHCIにモード切替すると不安定になる可能性がある。インテルは「避けるよう強く推奨する」っていってる。
つまり、今IDEでインストールしてるならRAID1も無理。別のコントローラーでやるか、ダイナミックディスクでWindowsレベルでミラーするならできるけど、Windowsのミラーはブートディスクにするとリカバリー手順が面倒くさそうだしダイナミックを普通のボリュームに戻すのは難しい。(コピーするならいいけど)
ちなみにRAID1は理論的にはRAID0並みの速度が出せるんだけど、インテルも多分nVIDIAも速度向上には振らずに読み出したデータの整合を取ってるっぽい。つまり普通にオンボードでRAID1したら早くならない。
RAID1のメリットはHDDの機械的な故障で運用が止るのを避けられること。片側だけ外して何か実験してトラブったら戻すといった使い方も出来るんで一部バックアップの代替になるとは言える。ソフト的、人為的なトラブルからは逃れられないが、普通は自分のデータじゃなければデータを失うことそのものより再構築が面倒なわけだからシステムボリュームにはバックアップより有用だと思う。データについては世代管理が難しく、扱いが面倒なんで更新頻度が高くないなら別のボリュームにして手動コピーした方が安全。
厄介なのはDocument & Settingsから動かせない「自分のデータ」ですけどね。
あと、RAID0はシステムボリュームに適用してもHDDだとあんまり早くならない。むしろRAID BIOSが起動する分遅くなりかねない。ある程度以上の容量があるSSDにした方がいいと思う。ビデオ等バーストの性能が必要な場合は有用だったけど、今のHDDはビデオ録再が一本で出来ちゃうからあんまり意味が無い。
書込番号:10773225
0点


ムアディブさん ありがとうございます、
返事が遅くなってすみません、現在SATA接続にて、ドライブ、ハードディスク、この2基、接続してまして、マザーのSATA端子は2つ空きがあります、
いろいろアドバイスいただいた結果、新しく500GBのハードディスク2台でRAID 0を組んで
OS再インストール→パーテーション作成→データの引越ししようと思います、手持ちの160GBハードディスクは、取り外し可能なハードディスクケースに入れて、バックアップ用に使う
上記がベストかなぁと思います
引越しソフトで、ダウンロードした、アプリケーション、セキュリティーソフトなどもうまく
引越しできるかわかりませんが(ファイナルパソコン引越し)では出来るようですね、不安です
SSDは今度、システムを一新する際に検討したいと思います、
2,3年後にはAM3環境、W7にしたいと思ってます、(その頃にはAM4、とかでてるのかなあ?)
書込番号:10796888
0点

tamayanさん 有難うございます
返事遅くなってすみません
たしかに最近の500GBプラッタのものは早いですね換装したいと思います
書込番号:10796898
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





