
このページのスレッド一覧(全256スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 1 | 2022年8月5日 15:37 |
![]() |
1 | 2 | 2022年8月4日 05:32 |
![]() |
1 | 2 | 2022年7月17日 09:45 |
![]() |
1 | 1 | 2022年6月18日 18:10 |
![]() |
12 | 8 | 2024年10月13日 11:46 |
![]() |
5 | 4 | 2022年6月10日 15:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SSD > Team > MP33 TM8FP6001T0C101
あくまで個人のガバガバな検証でありますのでご参考までにご覧ください。
とあるセール中にこのSSDを2枚購入しまして
QNAPのNAS「TS-251D」と拡張カード「QM2-2P10G1TA(M.2NVMe,10GbE)」の
組み合わせで使用したところ(RAID1構成)、月に1〜3回どちらか一方が認識しなくなる現象が発生しました。
再起動すると再認識しますがその度にリビルドの必要がありNASにもSSDにもよろしくない状態でしたので、
拡張カードとSSDのどちらが原因が検証のため1枚だけ別のSSDへ交換したところ、
交換しなったSSDが相変わらず月0〜2回認識しなくなったため、SSDの相性問題と今回は結論付けました。
現在は公式で互換確認されているSSD(970EVO+)に2枚とも換装して1か月以上経過していますが、
認識しなくなる現象は発生しなくなりました。
手元に残りましたこのSSD2枚は今後どの様に使用するかは思案中です。
1点

コントローラーがSM2263XTです。
SM2263XTはDRAMレスのモデルシリーズですが、今までとの違いは
パソコン側のメモリの一部をキャッシュとして利用するように設計されています。
そのため設計がPCと異なるNASなどには向いていません。
キャッシュを収納する段階で消失してしまいその段階でデータやりとりができなくなります。
データを一時保守するキャッシュがSSDないでは無く外部へ送るため
サムスンはIntelligent TurboWrite処理によりモデルによりますが40〜80GB分キャッシュできるようになっています。
NASででSSDキャッシュとして使用する場合下記のいずれかかが仕様になっているか確認が必要です。
DRAM搭載モデル
コントローラーに記憶部分の一部をキャッシュとして利用するコントローラー搭載
コントローラーチップなど仕様をしっかり確認して購入することをお勧めします。
書込番号:24864409
7点



SSD > ADATA > XPG GAMMIX S70 BLADE AGAMMIXS70B-2T-CS
購入当時は、M.2 2280 Gen4 PCIe4 では選択肢があまりなく、
安めのものを探して、ある程度数が出ている中では、
以前TLCかどうかのカタログ表記で炎上したとはいえ、
ADATA はそれまでは無難なものだったので、こちらを選択しました。当時 35900円で当時としては中くらいだったかと。
ThinkPad T14 Gen2 で使っていて、冷却も充実しており、温度を見ていても放熱に問題はなかったはずですが、
突然ブートドライブとして見えなくなったり、アクセスが異常に遅くなったり、Windowsの様々な機能がおかしくなったため、
レノボの修理工場である、レノボリペアセンターで、1ヶ月かけて、純正2TB SSDで本体機能を詳細に検証してもらったら問題なく、
このSSDに戻すとダメ、ということで、本体やWindowsの全体的な動作不良の原因はこのSSDの不具合によるものでした。
使用し始めて、まさか3ヶ月経たずに壊れるとは思いませんでした。
国内5年保証、とあるので、直売店にまずコンタクトしています。
それでダメなら、本社ですね。1ヶ月間、レノボで精査して貰って使えなかった上に、更に時間がかかるし、なかなか面倒です。
壊れたSSDは、アクセスするのも難しいぐらいで、データサルベージは極めて難しい。
レノボで、データ抹消処分をやってもらうのが、故障ドライブの正しい処分方法です。
ただ、産廃物となったSSDをショップがほしがったら、返却コストもかかりますし厄介です。
また、同じ製品では、再度同じように壊れかねないので、同じ製品を再度受け取るのではなく、
できれば返金してもらって、別種のドライブに買い換えたいところです。
はずれ個体を引いたら3ヶ月以内に壊れた、という話でした。とにかくいろいろ面倒くさいです。
皆さんはあたりだといいですね。
1点

ヒートシンク付け替えが推奨されているSSDをノートPCに組み込むのは無謀に思えますが、T14 Gen2用SSDとしてLenovoがこの製品を組み込んだということですね。
この製品では、熱とは関係なくMN-5236病というのが出ているようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001351807/SortID=24532484/
書込番号:24862449
0点

情報どうもありがとうございます。
ブートドライブとして認識されなかったり、細かいところまで同じような症状でした。
これだけ報告者が多いのですから、市場に出したファームウェアが壊れていたか、
ファームウェアでは治せないほどハードウェアがバグっていたということでしょう。
後者でしょうね。
はずれを引きました。
このノートは、AMDのチップセットのせいでしょう、本体側は Gen3 までです。
他の Intel の Gen4 対応機に動かせるよう、わざわざ S70 Gen4 対応 SSD にしたのですが、これが失敗だったようです。
これを挿す前まで、同社のADATA ASX8200 Pro Gen3 2TB を挿していましたが、この中身ごと引っ越す必要が在りました。
S70 Gen4 を下位互換の Gen3 で半分以下の速度で動かしており、温度に問題はありません。むしろ前より下がったくらい。
元の位置にヒートスプレッダをちゃんと付けていますし、他の導熱系も問題なく。
更に、8200 Pro 2T も1枚壊れて放置していたので、2枚を ADATA に出すことになります。
今後は ADATA を買いません。
書込番号:24862473
0点



SSD > GIGABYTE > M30 GP-GM30512G-G

>tanegashimaさん
M2 SSDは超高速が故に発熱も爆熱です。
サーマルスロットリングで対処できているうちはいいですが、それでも発熱処理は必須です。
大型のヒートシンクをつけるなりして十分な冷却対策をしてもまだブルースクリーンになるなら不良品かも知れません。
書込番号:24837647
0点

初期不良確認時に動作確認のためヒートシンク無しで付けた時は75℃まで上昇しましたね
今どきヒートシンク無しで運用されてる方がいたら部屋の温度氷点下なのでしょう
書込番号:24837709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



SSD > ロジテック > LMD-SS240KU3
起動しようとするとBIOS画面から進まなくなりました。
バイオスの設定で読み込む順序を変えてみたり初期値にしてみたりしましたが駄目でした。
SSDに取り換える前のハードディスクに取り換えてみました。何事もなく起動しパソコンが使えるようになりました。アクセスのはやいのになれてしまっているので同じものをアマゾンで購入してハードディスクと取り替えました。不具合のあったSSDの中身は読み込めませんのでデーターはハードデスクの中身を使うのでせっかくのデーターが使えないものがあったり再度インストールして設定しなおして使わなければならないアプリやソフトがあり少し心がへこんでしまいました。
でも取り換えてからのアクセスはやはり快適です。5月13日が1年なので保証期間外になってしまっていたので今度は長く持ってくれることを願っています。
0点

万が一に備え バックアップを取ることをお薦めします。
書込番号:24799671
1点



SSD > CFD > EG1VNE CSSD-M2M5GEG1VNE
仕様を見ると45TBW、それが65380GB書き込むところまで頑張ってくれたんだから褒めてやってください(^_^)
書込番号:24794887
5点

その後の挙動はいかがですか?
正常に使えますか?
書込番号:24795721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この先、何が起こるかわからないので
あきらめて新品に交換ですね!
実験的に何が起こるのか確かめて欲しい気はします。(^^;
書込番号:24796155
0点


あれから22TB書き込めたのですね。もう少し様子を見て下さい。これも実験。よろしく。
書込番号:25152112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



>六本木交差点さん
>最近、Windowsの起動と終了が
>怪しくなってきたので、ドナドナしようと思います。
怪しくなってきた、とは具体的にどの様になりましたか? → 起動や終了が遅い?
>本体 : Lenovo ideacentre 510A-15ARRのパフォーマンスが
>芳しく無いのもありドナドナすることにしました。
芳しく無いのもあり、とは具体的にどの様になりましたか? → 動作が遅い?
>日用使いでも厳しくなってきたのでドナドナです。
寿命が0%になったレポートは滅多に見ないので参考になりました。
ご苦労様でした。(^^)/
書込番号:25924090
0点



SSD > crucial > BX500 CT240BX500SSD1JP
2020/6/7日に購入主に倉庫で使用
2022/5/11日に認識しなく成り死亡
何台かの外付でも試しても認識しなく駄目でした
CFD販売でしたので連絡して今日送りました
一週間前にCrystalDiskInfoで見た時は
健康状態正常96パーセント
使用時間5000時間位
総書き込み量8000GB位でした
変わりが来るまで1ヶ月位掛かるそうです
4点

こういう時3年間保証は助かりますね。
書込番号:24743825
0点

>ぽんたZさん
添付の画像は、東芝のHDDのキャプチャでは?
ベンチの方の画像はSSDっぽいですが。
書込番号:24786479
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





