
このページのスレッド一覧(全256スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 9 | 2019年10月10日 13:14 |
![]() |
6 | 1 | 2019年9月29日 19:47 |
![]() |
3 | 3 | 2019年9月25日 19:45 |
![]() |
18 | 8 | 2019年9月14日 18:37 |
![]() |
5 | 3 | 2019年9月13日 12:43 |
![]() |
7 | 2 | 2019年8月31日 21:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SSD > Sandisk > WD Blue 3D NAND SATA WDS250G2B0A
昨日このSSDにacronis true imageでクローン作成しようとしたら、SSDにはなにも書き込まれてませんしソース元のHDDが空の状態になりました。
こんな症状になった方いるでしょうか?
データがなくなり途方にくれてます。
書込番号:22977797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

acronis は持ってますが使用したことは無いです。
Samsungの付属ソフトも同じように元データを消去して終わることは知ってます。
これは何故かというと(クローンが成功が前提ですが)、元ディスクにOSが残ってると、同じPCで2つの同じOSがあることになり、
動作に支障を来たしたり元ドライブから起動したりするからです。(取り外せば済みますが)
そのOSを消去するにも同じPCからは出来ませんし、別PCで消去という面倒なことになります。
クローン終了時に元のドライブをクリーンアップしますか? のチェックBOXがあったりしませんでしたか?
書込番号:22977815
1点

返信ありがとうございます。
チェックがあったかどうかさだかではありませんが、もしそうなら復旧ソフトで対応できるかやってみます。
SSDになにも書き込まれてないのに完了してたのが痛いです。
書込番号:22977840
0点

クローン元と先の指定を逆にすると、そうなりますね。
ファイナルデータ等のデータ復元ソフトを使用すれば、
データの救出ができるかも知れません。
書込番号:22977845
5点

返信ありがとうございます。
それは確認できていたはずなのですが、もしもがありますのでファイナルデータにかけたいと思います!!
書込番号:22977849
0点

コピー元とコピー先を間違えた症状かと思いますが。
完全に上書きされるので、サルベージは無理かと。バックアップしていなかったらご愁傷様で。
書込番号:22977883
5点

>core2どお?さん
なんとか復活できると良いですね!
昔、うっかりデーターディスクを初期化してしまい途方に暮れた事がありました。
データー復元ソフトをいろいろ試しましたが結局ダメでした。
それ以来、内と外に2重バックアップを行っています。
溜め込んだデーターが消える時って一瞬です。
デジタルデーターはもろいです。
重要なデーターはDVD-Rに焼いています。
シリアルやID、パスワードは印刷して保管もしています。
>Samsungの付属ソフトも同じように元データを消去して終わることは知ってます。
本件とは関係ないことですが
Samsung_Data_Migration v3.1を検証したときは、その様な事はなかったです。(^^;
書込番号:22978243
1点

私は下記のソフトで使っています。
3年前まで16年間ファイナルデータで使っていましたが
復元時に時々文字化けが起きるようになったので
現在はEaseUS Data Recoveryでやっています。
RAID5をぶっ飛ばしても復元してくれます。
※実際私が所有している運用していないWSS2008搭載のNASで
RAID-5で故意に解除とフォーマットを行ってもほぼ復元可能であることを確認済
全てのソフトに言えますが、データ復旧するには別の
ドライブが必要ですのでその点は別途用意する必要があります。
同じドライブに復元すると復元途中でエラーが出ることがあります。
EaseUS Data Recovery Pro
https://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-pro.html
パソコンが立ち上がらない場合は下記のソフトで
EaseUS Data Recovery Pro+Winpe
https://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-winpe.html
書込番号:22979167
1点

>ぜひソフト試してみます。
こういう事例なら復元出来たよ、あなたの事例では無理だけど…というRESしかありませんが。
まぁ、ここでRAID5の復元が出来るソフトを紹介されても意味が無いのですが。
書込番号:22979359
1点



SSD > AGI > AGI512G16AI198
先に断っておきますが、日本代理店のアーキサイトさんはとても丁寧な対応をして頂けるのでそこは安心できます。
同モデルを4個購入しましたが、購入ご半年以内ですがすべて1回以上故障しました。
(故障ごとにアーキサイトさんに連絡+送付すると迅速に代替品を送ってくれ度々申し訳ない気持ちでした)
ちょっと特殊な用途で、全てを拡張カードにて RAID5 で構成し、データーベースのキャッシュとして使っていますが
4回目の故障交換以降、怖くて使えないので今はこの用途では使わず、NASのキャッシュとして使っています。
が、今日また故障しました。
このように耐久性に非常に問題があるのでおすすめできません。
なお、保証期間内なので5回目の交換も無償でできるかとは思いますが、流石に手間もかかるのと、なによりアーキサイトさんにご迷惑がかかるので諦めようかと思います。
ほぼ同じ構成で、Intel と Samsung NVMeSSDも持っていますが、こちらは購入1年ほど経ちますが一度も故障したことがありません。
1日に数回バッチが走るだけの非常にアクセスの少ないDBなので、
いずれの故障時はキャッシュの容量利用率としては10%未満でした。
従いまして容量による劣化は考えにくく、強いて言えば排熱などで24h電源ONに耐えられない品ということは考えられます。
尤もメーカーは24h稼働は想定しておらずコンシューマ用途を想定していると思うので、検討されている方はそこは公平にお考えください。
6点

おっと、レビューに投稿したつもりが口コミに投稿してしまいました。
スレ汚してすみません。
書込番号:22956173
0点



SSD > Sandisk > WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0B
9月24日AM6:00に購入ポチッと 夕刻に発送状況見ると変化なし
25日に問い合わせてみた
PCパーツをお探しなら専門店「ソフマップ」の公式通販で!年中無休で出荷いたします!
とのうたい文句でしたが 何かありました? と聞くと
商品は確保してありますが 商品欄に2,3日で発送って書いてありますよね?との回答
明日までには発送すると思いますだって 大笑
急ぎじゃないけど二度と買わない ソフマップ
1点

せっかちな人は、アマゾンかヨドバシで買うことをおすすめします。
書込番号:22946806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あさとちんさん
はい おっしゃるとおりです
ヨドバシ アマゾン になれてるとそう感じてしまいますね
急いでないくせに愚痴ってみました
書込番号:22946825
0点

ビックカメラ系は店舗とネット価格が違うし、
発送が遅いので、キャンセルにもならないし、受取拒否しかできなかったんで
もう2度と買いません。
ヨドバシは、500円のもの買っても10時発注すると当日15:00に品物が到着で送料無料だもんな。
でもポイント分高いので、
安いけど、アマゾンは最近遅くて2日はかかる
が返却無料だからね。
ドスパラが安くて速い
PC部品などは、初期不良があるから、実店舗があるところが良いよ。
書込番号:22946982
1点



SSD > ADATA > Ultimate SU650 ASU650SS-480GT-R
3月に購入し、コスパええわ〜、はやくて快適だわ〜って使用していましたが、3ヶ月使用して、ここ最近、動作が怪しくなってきています。
オンラインゲームのプレイ中に画面表示が固まり、何故かディスコードはしばらく音声通話出来て、30秒ほどしたら、完全にWindowsフリーズ、なんも反応しなくなる。
そして、再起動すると、ブート可能デバイスがないとの表示。。。BIOS設定画面を表示するとSSDが認識されていない状況。
暫く放置し、再度電源投入すると、普通にWindows起動。
というのが、1日に1〜2回(19〜25時くらいの間で)。大丈夫な日もあれば、そうでない日も…
もしかして、よく聞くSSDのプチフリ、さらにその悪化版か?!と心配しております。
ちなみに、本体内の温度なども気になったので、確認しましたが、CPU、グラボとも、異常な発熱はなし。SSD自体も全然熱くなったりはしていませんでした。
安いわりに快適に使用できていたのですが、こんな状況になると安物買いのなんとやらで…
このままでは安心して使用できないので、ADATA以外のSSDに乗せ換えて使用してみようと思います。
2点

[CrystalDiskInfo 8.1.0]
https://crystalmark.info/ja/download/
辺りで,「S.M.A.R.T. 情報」の確認ができます・・・・
書込番号:22756747
1点

プチフリ対策はまずLPM無効で!
これをやってもダメならSSDが怪しい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000881787/SortID=20680043/ImageID=2702369/
書込番号:22756772
2点

>あずたろうさん
CrystalDiskMark試してみました。
SMARTの結果、なんら異常は確認出来ませんでした。
>沼さんさん
Windows側の設定をやって暫く様子を見てみます。
一応、配線も再度接続確認し、念のためエアフロ―の流れる中に配置しておきました。(表現が難しい)
とりあえず、昨晩はフリーズすることなく使えました。
暫く様子を見てみたいと思います。
書込番号:22762350
2点

>あずたろうさん
>沼さんさん
昨日、SamsungのSSDに交換して運用してみましたところ、同様の現象が発生しました。
どうやらSSDの問題ではなかったようです。
とりあえず、ADATAのSSDへの疑惑は解消されました。
エラーコードのQRコードも表示されるのですが、表示後、一瞬でリブートされて、再起動後SSDが認識されなくなるので、エラーコードも確認出来ずです。
イベントログも見てみましたが、イマイチそれらしきものが特定できずよくわからないし。。。
CPU・GPUの熱暴走なども考えられるのかなと思います(再起動後のBIOS設定画面で50度チョイだった)ので、視点を変えて調査してみようと思います。
書込番号:22765963
0点

>あずたろうさん
>沼さんさん
長らく返信出来ていませんでしたが、1ヶ月ほど前に解決し、安定動作にたどり着きました。
原因はまさかのSATAケーブルのようでした。
とりあえずお金のかからない範囲で、メモリを外したり、ファンの回転数設定をいじったり、いろいろ手を尽くしてみましたが、改善されずで、どこかのサイトの書き込みで中古や再生品だと、ケーブルが怪しい場合もあるとあったので、安い方からSATAケーブルの新品を買ってきて交換してみました。
あまり期待していませんでしたが、なんとこれまで発生していた現象が発生しなく安定動作するようになりました。
ダメ元のつもりだったので、大喜びです。
ADATAの当該SSDには問題はありませんでした。(疑って悪かったw)
まぁでも、サムスンの860EVOの方が数値的に性能良いので、そっちで通常運用することで落ち着いています。
ADATAのは、バックアップ用にでも使うかな。
書込番号:22906599
3点

SATAケーグル でしたか・・・・
ケーブルに関わるトラブルは結構経験します。
新品に交換,接点のクリーニング 等々で正常作動するケースがありますね〜
書込番号:22906659
3点

似た様な問題に遭った経験があります。プチフリから始まり、BSODまで悪化しました。
フト、SMART項目のSATA CRC ERRORの数値を見ると、問題発生の都度グングン増加してるのに気づいて、接点復活剤で対処しても直らず、結局大分お高いSATAケーブルに交換して直りました。
プチフリが発生したら、SATA CRC ERROR項目の増加量のチェックが有効です。
書込番号:22907726
2点

久しぶりにSATAケーブルを交換して問題解決した、システムドライブのSATA CDC ERROR数をチェックしたら、なんと1個も増えてませんでした。(^o^)
使用時間600時間超、ホスト書込み量500GB超増えてたのに、CRC ERROR数 は全く同じでした。
ERROR数個とか10数個とか、多少は増えてると思ってたのですが、ちょっとビックリ。以前使ってたSATAケーブルも、amazonで単品販売してた爪付きで、それなりの値段だったのですが、当たり外れが大きすぎますね。
実はSSD側のSATA端子の不良も疑ってたのですが、完全に冤罪でした。
書込番号:22921866
3点



SSD > ADATA > XPG SX8200 ASX8200NP-240GT-C
初期不良は仕方なしですね。
私も昔インテル製が同じくらいの期間で壊れました。
書込番号:22916883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今年頭からもう売っていないSSDを、どうやったら最近壊せるんだろ?
書込番号:22916985
5点

ならレビューで☆1つつけて平均点下げてやりましょうぜ、旦那。
書込番号:22919467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



SSD > CFD > CSSD-S6B480CG3VX
3年前のSSDが容量不足で当SSDに装換しました。
口コミでこれを選択したが。
Win10の起動体感速度は今までのSSDと変わらないがその他の作業が遅い。遅すぎる。
エクセルを開くとき保存するとき、会計ソフトを開くとき保存するとき、毎日の作業が今までのSSDの倍以上の時間がかかってしまう。別のHDDPCより遅い。
起動しないとか動かないとかはない。
何故遅いのか、所謂はずれ機器というやつかそれともこれで正常なのか。
チェックソフトでもあればと思う。
0点

クローンしての換装ならアライメントずれの可能性はある。
ただ遅い遅いと嘆く愚痴スレで終わるならよいが、
情報を尋ねたいのなら、どの様な方法でのセットアップか、またシステム構成かは書くべきである。
書込番号:22890923
7点

愚輩の愚痴に忠言を頂き誠にうれしい。
一杯おごりたい気分である。
まずはお礼を、あずたろうさんありがとうございます。
書込番号:22891894
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





