このページのスレッド一覧(全1144スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 6 | 2021年7月21日 15:54 | |
| 4 | 5 | 2021年10月26日 14:56 | |
| 6 | 8 | 2025年9月9日 16:27 | |
| 5 | 6 | 2021年3月30日 14:31 | |
| 4 | 23 | 2021年3月29日 18:05 | |
| 3 | 3 | 2021年6月11日 13:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク ケース > 玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP
KURO-DACHIのERASEの事について質問させてください。
自分の所有している 古いデスクトップPCのHDDからSSDに換装(OS用)して使用していましたが先日、突然フリーズし、数分後ブルースクリーンになり 強制的に電源を切り再度電源投入してみたもののそれ以降OSが立ち上がらなくなりました。
本題なんですが、OSはもちろん他のPC(データ救出のため外付けとしてUSBケーブルにて使用)のWindows上で全く認識しない、フォーマット出来ないのでデータ救出等は諦め、このSSDを こちらの KURO-DACHIのERASE機能を利用し完全消去出来たらと思ってるのですが
PCで認識すらしない SSDは完全消去の作業すら 難しいでしょうか?
誰か、知ってる方、体験された方 おられたら ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
0点
PCからドライブとして認識されないほど壊れているのなら、この製品でもフォーマットはできないでしょう。
物理的に破壊して廃棄コースかと思います。
書込番号:24230087
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1点
>キュベレイ様さん
>本題なんですが、OSはもちろん他のPC(データ救出のため外付けとしてUSBケーブルにて使用)のWindows上で全く認識しない、フォーマット出来ないのでデータ救出等は諦め、このSSDを こちらの KURO-DACHIのERASE機能を利用し完全消去出来たらと思ってるのですが
PCで認識すらしない SSDは完全消去の作業すら 難しいでしょうか?
>パソコンなしでまるごとエラースキップコピー&完全消去!
●Windows 上では無いので、玄人志向のHDDスタンドを使用で消去出来る可能性はあると思います
まず、下記の方法も試してみてはどうですかね?
https://www.youtube.com/watch?v=lBPkddZVmEc&t=369s
出来なければ故障の可能性が高いです。私も物理的に破壊(チップを破壊してね)して廃棄をお勧めします。
書込番号:24230109
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1点
>KAZU0002さん
早速 コメントしていただきありがとうございます。
認識出来ない、ディスクの管理でもディスクも表示されない状態です。
もう考えられることは 物理的破損って事ですね。
まだ、購入してまだ数か月で、保証もあります。 データ救出出来ないのであればその前にデータを完全消去しようと
もくろんでた次第であります。
アドバイスありがとうございました。
>JAZZ-01さん
早速、コメント ありがとうございます。
私も、Windows 上では無いので もしかしたら完全消去出来るかも?しれないと思い 相談してみました。
貼ってくださった URLのやり方も こちらで相談する前に いろいろ調べてトライしてみました。
クリーンインストールを試みて その後 コマンドプロントでのやり方など、しかし どれも エラー表示が出たり エラーコードがでたりと
残念ながら 改善出来なかったので こちらの商品が気になって相談させていただきました。
これで物理的な故障の可能性大と思いました。
ありがとうございました。
ちなみにですが
>私も物理的に破壊(チップを破壊してね)して廃棄をお勧めします。
チップを破壊するとは中身を取り出して破壊って事でしょうか?
書込番号:24230329
1点
>キュベレイ様さん
>まだ、購入してまだ数か月で、保証もあります。
●メーカーを信じて、データ消せない状態で交換に出すのも考慮して良いかもしれないです。主 次第。
●HDDスタンドをダメもとで試すのもありかもしれません。
今後も、HDDスタンド 何かと便利です。
でも、データ消去出来たかどうかの確認方法が悩みますね。
>チップを破壊するとは中身を取り出して破壊って事でしょうか?
はい。仰る通りです。
厳密に申しますと、2kg程度の大きめのハンマーで叩くと、外皮がめくれて中身(基盤)を出せます。
で、出て来た基盤のチップ(15mm四方前後)を粉砕です
※勿論、置く場所は固い必要があって、私は、玄関先(路上)でやります。
軽いハンマーでも可能です。
私がたまたま2kg 以上のハンマーがあるだけです。
工作機械のある人は、ボール盤とかで穴開けて中身を出す(破壊する)方法もあります。
ケガをしない様にして下さいね。
書込番号:24231364
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0点
>JAZZ-01さん
おっしゃるとおり、ダメ元で「KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP」を考えてみます。
今後、HDDやSSDなどのクローン作製や今回のように完全消去したい事もあると思いますのでこれを機に
購入を考えてみます。
>でも、データ消去出来たかどうかの確認方法が悩みますね。
出来たら データ消去できたか確認したいですが、まだ保証期間ありますので 色々調べてみます。
>厳密に申しますと、2kg程度の大きめのハンマーで叩くと、外皮がめくれて中身(基盤)を出せます。
で、出て来た基盤のチップ(15mm四方前後)を粉砕です
わかりました。廃棄処分を選択したときは 参考にさせていただきます。3.5のHDDと違ってSSDは軽そうで 作業しやすそうですけど
工具などあれば結構便利そうですね。ハンマーなら自分でも出来そうです。
わかりやすい アドバイスありがとうございました。
書込番号:24231877
1点
結果報告
あれから、ダメもとでKURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKPを
入手し、色々試してみました。
ERASEモードにて ALL-0 でトライしてみました。
一応、100%表示まで完了(万が一の為、同じ作業を3回ほど試してみた)しました。
終了直後、PCにて確認しましたが、症状は全く変わらずといった感じでした。
その後はUSBケーブルを十数回抜き差ししてる時、気まぐれでディスク管理上で認識しましたが、すぐディスク管理
上から表示が相変わらず消える現象です。
何度も同じ繰り返しをやってるうちにたまたま、ディスク管理上にていつもより表示が長かったので、確認したら、よくわかりませんがNTFSではなくてRAWって表示になっておりました、やはり完全消去は出来ていなかったのだと思います。
結果は PC(windows上、BIOS、コマンドプロントなど)では相変わらず認識しない、USBケーブル数回抜き差しにてたまに認識表示、たまにエラー表示だけでした。
一瞬だけPCにて認識表示された時の画像貼っておきます
とりあえず自分でやれる事はやったので満足しております。
色々アドバイスくださった。
>KAZU0002さん
>JAZZ-01さん
ありがとうございました。
書込番号:24250875
2点
ハードディスク ケース > ロジテック > LGB-PBPU3 [ブラック]
以下の症状で分かる方いらっしゃいますか?
【状況】
・データ用とバックアップ用として、同一PCで2台使用。
・PCは、DELL Presision 3430
・使用期間は、約1年。
・使用中にドライブが落ちた。
・通電?HDDは回っているが、アクセスLEDが点かない。
・Windows10で認識しない。
・外付けケーブルでHDDが2台共に正常なのを確認。
やはり、ケースの故障でしょうかね?
宜しくお願い致します。
1点
>・外付けケーブルでHDDが2台共に正常なのを確認。
この事実があるのでケース故障が濃厚。
書込番号:24216419
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0点
一応、ほかに2.5インチHDDかSSDがあれば、それと入れ替えて動作確認してみましょう。
それでも認識しなければHDDケースの不具合と確定でしょう。
>・使用中にドライブが落ちた。
物理的にどこかから落ちたということですか?
それだとほかに同じUSBケーブルがあれば交換して試してみるのもいいかもしれません。
USBケーブルの方が信号線が断線、接触不良している可能性もあります。
書込番号:24216433
0点
書込番号:24216445
0点
>・使用中にドライブが落ちた。
「データ用とバックアップ用として、同一PCで2台使用」 ・・・二台ともですか ??
それなら,PC側に原因がありそう・・・尤も二台同時に壊れることもあるが ???
書込番号:24216501
1点
結局、ケースを換え正常に作動。
2個同時に請われるのが不可解ですが、これ以上の検証ができないため解決としました。
皆さんご意見有難う御座いました。
書込番号:24414398
2点
ハードディスク ケース > ロジテック > LGB-4BNHUC [ブラック]
お世話になります。
こちらの商品RAID非対応となっていますが、それは「本体機能にRAIDがない」という意味であり、macのフォーマット機能でRAIDを組む場合は問題なくRAIDで使用できますよね?
詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。
1点
下記のケースが無難です。
>WEB直販限定 送料無料
>LHR-4BRHEU3
>HDDケース 3.5インチ(ハードディスクケース) 4BAY 外付け RAID機能搭載 USB3.1(Gen1) / USB3.0 eSATA Windows10対応 【LHR-4BRHEU3】[ロジテック][macOS Big Sur 11.0 対応確認済]【予約受付中:5/27出荷予定】
https://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-4BRHEU3/
書込番号:24128990
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1点
キハ65さんも書かれているRAID機能付きの方が無難。
この製品でも基本的にMac側が個々のHDDを認識できて、複数のUSBのHDDをRAIDとして構築できるのであればかのうでしょう。
このHDDケースはUSBハブで複数の外付けHDDをとりまとめているのと同じものですから。
書込番号:24128992
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1点
>EPO_SPRIGGANさん
>キハ65さん
お二方ともありがとうございます!
そうだったのですね。
忘れていたので調べてみると、今のHDケースもRAID機能なしでした…。
一応はずっと使えています。
あと、ご紹介頂いた商品はUSBが3.1Gen1なんですね。
年末〜来年あたり新発売のM1のiMac27inchを購入予定で、データ転送が速さ的にどうなんだろう、と気にはなっております。
ともあれ、ありがとうございます。
ちょっと検討してみます。
書込番号:24129026
0点
>あと、ご紹介頂いた商品はUSBが3.1Gen1なんですね。
>年末〜来年あたり新発売のM1のiMac27inchを購入予定で、データ転送が速さ的にどうなんだろう、と気にはなっております。
HDD自体の転送速度が遅いのでUSB3.1 Gen1でも十分だと思いますよ。
USB3.1 Gen2でもSSDでないと500MB/sを超えません。
USB3.1 Gen1でもSSDで400MB/s位は出せますから、RAID0にして使ってもHDDなら十分でしょう。
書込番号:24129043
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1点
>EPO_SPRIGGANさん
HDってそんなに遅かったんですね…。
誤解していました。
ありがとうございました!
書込番号:24129468
0点
mac mini 2018 (64GB, 2TB)やiMac 2020 (128GB, 8TB)、Macbook pro 2020をmacOS15.6.1で使ってますが、HDDでも台数を使ってSoftRAIDでRAIDを組んだりすると、USBやThunderboltの速度がかなり影響します。
HDD1台でもモノによっては連続転送で270MB/secは出ます。
HDD1台だけの接続なら5Gbps(USB3.0)でも律速にはなりませんが、HDD2台のストライピングだと、USBが10Gbpsじゃないと頭打ちになります。
まぁ、僅かな差だし、2台で10Gbpsが律速になるほどではないですけど。
でも、HDD4台なら尚更というか、できれば20Gbps以上が欲しいとすら思います。
HDD側の速度の合算ではなくて、10Gbpsの方が律速になっています。
ケースがThunderbolt 3/4なら申し分ないですが、ご存知の通り、高額です。
このケースを4台使えば3-4GB/sedは出るので、一台1.5万円程度で購入できるなら、コスパ的には悪くない選択だと思います。
USB3.0のケースはケース側の律速で10Gbpsの半分の速度しか得られませんし、値段的にも半額になりつつありますから、半額なら速度は半分で問題なしという場合以外、選ぶ理由が思い当たりません。
ちなみにmacOS15.6.1ディスクユーティリティのストライピングとSoftRAID8.5のストライピング(RAID 0)だと、後者の方が、AmorphousDiskMardでのスコアが全体的に高く出ます。特にRAND4QD64とかは倍になったりします。
実用上の速度差をどの程度反映しているのかはすこぶる疑問ですが。
SoftRAID Premiumは腹が立つ程高額ですが、RAID 5での運用では他に選択肢はありません。
書込番号:26285421
1点
>Lagthorinさん
4年前の書き込みなので、もう状況はすっかり変わっております。
ただ、勉強になりました。
ありがとうございました!
書込番号:26285468
0点
わざわざのレスありがとうございます。
申し訳ありません。
日付を確認していませんでした。
USBでの10Gbps, 20GbpsやUSB4.0(Thunderbolt 4互換)での40Gbps、加えて、Thunderbolt 3/4の状況や、Thunderbolt 5での80Gbpsなど、対応機器の種類や価格などの状況は随分変化していますね。
私はIronwolf Pro 16TBを50台ほど使っていて、購入は確か4年くらい前だったかとは思いますが、このケースが出ているのを知ったのは、かなり最近です。
mac mini 2018のThunderbolt 3の独立な2ポートにOWC 8-bay(今や円安でケースだけで12万円)を2台繋いで、ストライプを組むと4GB/secは出るので、独立ではなくとも、4ポートのThunderbolt 3/4に4台繋ぐと6GB/sec程度は出るかも知れません。
これがmac mini 2018やiMac 2020にThunderbolt経由で外部HDDを繋いだ際の転送速度の上限ではないかと。
ですので、このケースを2台で1.7-2.0GB/secとか、4台使って3-4GB/sec出せるのは、コスパ抜群だと思います。
ちなみに、ご存知とは思いますが、mac mini 2018やiMac 2020の内蔵SSDの転送速度は3-4GB/sec程度なので、HDDで、それに匹敵する速度が出るのは、かなり便利というか、TBデータを頻繁に読み書きする状況だと、後戻りはできないと感じてます。
書込番号:26285511
1点
ハードディスク ケース > センチュリー > 裸族のお立ち台USB3.0 CROSU3
フォーマットしようとしたら、ロックがかかっていてできません。別のPCが壊れてSSDだけ抜き出して使おうと思ってました。SSD自体は壊れていません。
教えていただければ幸いです、宜しくお願い致します。
書込番号:24039317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラッキーはな7さん
SSD本当に壊れていませんか?
SSDは壊れ方は読みだせなくなるとは限りません。
SSDが壊れてもロックがかかることもあります。(データーを守るために読み取り専用になってしまう。)
まずはUSBを使わない接続方法で試すのが良いと思いますが…
書込番号:24039343
1点
パーティションの削除に耐えられるロックって、ソフト的にかけられる物なんだろうか?あたりから。
書込番号:24039478
1点
ロックが Bitlocker のことなら、↓を試すと良いでしょう。
・Windows 10/8/7でパスワード要らずでBitlockerで暗号化されたHDDを解除/フォーマットする方法
https://www.diskpart.com/jp/articles/format-encrypted-hard-drive.html
方法1、方法2の順で試しましょう。
書込番号:24039491
2点
Winキー+Rキーを合わせて押し、diskpartと入力し、Enterキーを押します。手順通りやってますが以降進みません。フリーソフトも使いましたが、削除するには以降は料金が発生してしまうため断念しました。Windows10のpcに対して、外つけクレ-ドルにWindows7の SSDだからなのでましょうか
書込番号:24046813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えーと、ご自身が使用されていたパソコンとSSDですよね?
Windows 7 PC で使用していたときは、どんなロックを掛けていたのですか?
フォーマットや初期化を行うと、どんなエラーが出ますか?
スクリーンショットを貼ってください。
お立ち台じゃなく、他のUSB外付けケースやパソコンの内部ポートに
直接接続して試すのも良いと思いますよ。
または、他のPCで行ってみるとか。
書込番号:24048733
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1点
壊れているみたいでした、色々と御伝達有りがどうございました
書込番号:24051146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハードディスク ケース > 玄人志向 > GW3.5AA-SUP3/MB [マットブラック]
【使用期間】2019年9月28日。消費税が上がる前の購入。
【利用環境や状況】今日まで取り外したり交換した使い方はしてません。
【困っているポイント】元に戻す形でケーブルを接続したら利用できなくな
りました。
13年ぶりにデスクを交換し一度すべてのケーブルを外し再度つないだら
いきなり接続利用したらPC起動後いきなり
「HDDにアクセスできません。
ファイルまたはディリクトリが壊れてるため、読み取ることができません。」
このように表示されてしまいHDDに接続できない状態です。
2台接続、使用HDD2台とも3TGです。
使用してるPCはLenovo V520
https://kakaku.com/item/K0000959568/#tab
今はもう販売されていません。2019年2月に購入して使用しています。
本日整理してたらPCも含め過去の購入記録が出てきました。
再起動したとこ「片方のボリュウームのごみ箱が壊れています。
このドライブのごみ箱を空にしますか?」と表示が出てしまいます。
それにケーブルを接続したときの接続音もしています。
片方は再起動したら使用できるようになりましたがデスクトップに置いてた
HDD元のフォルダーが消えて使えなくなってショートカットのみデスクトップ
に残ってる状態です。データ容量に変わりはありません。
片方は「にアクセスできません。
ファイルまたはディリクトリが壊れてるため、読み取ることができません。」
この状態が続いています。
午前中は普通に動きました。午後からも何度か使用しましたが問題なく使え
ました。
その後PCデスクを新しい(木製自作、作者:元家具職人父親)物に交換する
ため一度すべてのケーブルを外して再び使用したところ最初に書いた状態に
なっています。
この場合はどのように対処すればいいのかわからないため質問することにし
ました。
ちなみにデバイスとドライブは普通に認識してHDDの空き領域を表示してい
ます。
質問とは関係ありませんがPCデスクは都合のいいサイズがなかったので作っ
てもらいました。材料費だけでペンキも含めて9000円前後だったそうです。
0点
追加情報です。
先ほど電源を落とす形で再起動したところ起動中にドライブ修復が発動。
と同時に2台とも7割以上のデータが消えました。
保存していたデータは主に動画が中心で1つのフォルダーに入れてました。
で、もう片方のHDDですがファイルを開こうとすると
「のごみ箱が壊れています。このドライブのごみ箱を空にしますか?」
このように表示がひんぱんに出てきています。
そしてフォルダーを開こうとすれば
「このフォルダーにアクセスする許可がありません。[続行]をクリックすると、こ
のフォルダーへの永続的なアクセスを取得できます。」
このように表示されます。
こんなこと初めてなのでどうしていいかわからずにいるとともに保存していない
データ返せって気持ちでいっぱいです。
書込番号:24037258
0点
CrystalDiskInfo
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/
↑のようなHDDの健康診断をするソフトで今の状態を確認してみてください。
黄色や赤色で不良セクタが多数ある場合は故障しています(HDDは突然故障する事があります)。
安く復旧したい場合は有料の復旧ソフトを使うと良いです。
出来るだけデータを救出したい場合は少々高価ですがデータ復旧業者に依頼して下さい。
書込番号:24037304
0点
そのHDDケースの使用は止めて、別のHDDケースに組み換えて、ファイルの復旧ソフトで復旧できればいい方かと思います。
HDD復旧業者にしてもどの程度復旧できるかは不明です。
金額に見合うだけ復旧してくれてばいいですけど、全然できない場合もあるので運次第となるでしょう。
この製品以前もトラブルを起こしてたみたいですけど、またトラブルを起こしている製品です。
ちょっと前にも同様な質問があります。
HDDにエラーはなかったようですのでファイルシステムが破損したのでしょう。
うちで使用している別の時期に購入したものは先日も使いましたけど、特に問題は出ないのですけど、どうなっているのでしょうかね。
書込番号:24037336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
価格のこの品物の過去ログ(直近の)をご確認下さい。
同じ症例あります。
残念ながら多分安物買いの銭失いの例になっちまってます。
某ショップでは同型異モデルがジャンク扱いで処分品として叩き売りされてた経緯情報も知りまして個人的にはハズレ品だったのかな?と妄想してました。
製造時の品質管理が悪かったのか?欠陥があったのかは知り得ませんけども。
諦めて他の品を用意されるのが宜しいかと。
書込番号:24037652 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>同じ症例あります。
取り外すまでは全く問題なく使えてたので気にしていませんでした。
>他の品を用意されるのが宜しいかと。
消えたデータはもう諦めました。
何かお勧め商品があればがあれば教えてほしいです。
書込番号:24037826
0点
HDDケースはどこもそれほど違いがあるわけでは無いので、とりあえず玄人志向の製品以外で入手しやすい製品を購入されれば良いかと思います。
テレビなどの録画用途であればまた別ですが。
この辺りで
https://kakaku.com/pc/hdd-case/itemlist.aspx?pdf_ma=48,227,295&pdf_Spec010=1&pdf_Spec101=4&pdf_Spec201=1&pdf_so=p1
書込番号:24038012
0点
>【秀】さん
単純に シャットダウン を行いその後 HDD を取り外したなら其れが原因では?
恐らく「完全シャットダウン」していないと思うけど。
書込番号:24038773
0点
>魔境天使_Luciferさん
つまり電源が入ったままケーブルを抜いてしまったと。
外すとき確かに後ろのスイッチはOFFにしていませんでした。
書込番号:24039004
0点
>>何かお勧め商品があればがあれば教えてほしいです。
↓14TBのHDDなど複数個使ってますが、調子がいい感じです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001090764_K0001090001_K0000795199&pd_ctg=0539
書込番号:24039155
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0点
>単純に シャットダウン を行いその後 HDD を取り外したなら其れが原因では?
>恐らく「完全シャットダウン」していないと思うけど。
「高速スタートアップ」を有効にしていたどうかによる問題ですよね。
無効にしていれば「完全シャットダウン」され電源連動でUSB HDD側も電源が切れているだろうし、
有効にしていてもシャットダウン時にUSB HDDのヘッドが退避されるだろうからファイルシステムが破損するようなことが起きるとは考えにくいですが・・・
通電状態のまま電源を切ってHDDケースやHDDの基板が破損していれば認識すらしないはずだし。
そうでなくても、いきなり電源を切ったところで2台とも同じようにおかしくなる確率はかなり低いと思いますよ。
書込番号:24039291
0点
>EPO_SPRIGGANさん
「高速スタートアップ」初めて知りました。そして有効でした。
今は無効にしています。後いとど片方のHDDをフォーマットしました。
もう保存されてるデータしか入っていなかったので。
書込番号:24039732
0点
>【秀】さん
> つまり電源が入ったままケーブルを抜いてしまったと。
> 外すとき確かに後ろのスイッチはOFFにしていませんでした。
HDD 側の電源云々で無く PC 側の処理の問題で 休止状態でいきなり HDD を外した状態なので処理が不完全状態で結果この様な状態に成ったかと。
(フォーマット が NTFS の場合)
USB I/F HDD を使用する場合 exFAT の方が何かと良いと思う、特にファイルのアクセス権でトラブル事は無い筈。
>EPO_SPRIGGANさん
> 「高速スタートアップ」を有効にしていたどうかによる問題ですよね。
はい。
> そうでなくても、いきなり電源を切ったところで2台とも同じようにおかしくなる確率はかなり低いと思いますよ。
物理的には壊れる可能性は低い(今回の場合)と思いますが論理的には壊れる可能性が高いかと。
FYI
第17回 素早い起動を可能にする「高速スタートアップ」
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1303/21/news107.html
Windows 8 volume compatibility considerations with prior versions of Windows
https://social.technet.microsoft.com/wiki/contents/articles/15645.windows-8-volume-compatibility-considerations-with-prior-versions-of-windows.aspx
書込番号:24040504
0点
>魔境天使_Luciferさん
こまかに記載されてるサイトの紹介ありがとうございます。
ただあまりにもこまかすぎていまいちわかりにくい手す。
もっとわかりやすくコンパクトな説明を求めます。
そして質問に回答していただいた皆様に再度質問します。
今使っている「GW3.5AA-SUP3/MB」このまま使い続けて大丈夫でしょうか。
今回大きな買い物を立て続けにしたので今は出費を押さえたいとこなので。
PD本体以外周りの部品すべて交換、あるいは追加しました。
追加したのはデスク(木製自作白色9000円前後)
モニターアーム、ノートPC用モニターアーム。
モニター、マウス、マウスパット、キーボード、ゲーミング用。ゲームはほとんどしませんが
市販の一式より性能ははるかにいいのと使いやすかったので思いきって買いかえました。
ちなみに「GW3.5AA-SUP3/MB」はテレビモニターの後ろに隠れる形で置いています。
周りに置いてるフィギュアは気にしないでください。マウスにタオルがあるのは手汗対策です。
書込番号:24040855
0点
>【秀】さん
> ただあまりにもこまかすぎていまいちわかりにくい手す。
では、「Windows 7 迄と Windows 8 以降では全く違う」ので必ず「安全な取り外し」を行う。
書込番号:24042154
0点
本日イーサプライ ケーブルトレー ケーブルオーガナイザ 配線 収納 隠し
デスク 電源タップ 幅120cm EEX-CBH03使用してケーブルをまとめました。
その際GW3.5AA-SUP3/MBを取り外してたのですが前回と同じような状況
にはなりませんでした。
ただ別の問題はおきましたが。
話がそれましたが最終的にこのまま使用しても問題ないのかそれとも
新たに購入してHDDを入れ替えた方がいいのでしょうか。
書込番号:24042430
0点
HDD自体に不良セクタ等はありませんか?
特にHDD自体に異常がなければこのまま使用しても構わないでしょう。
HDDに何らかの異常がある場合は他のHDDケースに入れても同じようなトラブルが起きます。
CrystalDiskInfo
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/
↑のようなHDDの健康診断をするソフトで今の状態を確認してみてください。
書込番号:24042627
0点
CrystalDiskInfoはもう試しました。すべて正常、青ランプですがなぜか電源入回数が
20回もないのでしょうか。これは今回の影響ですか?
書込番号:24042714
0点
>話がそれましたが最終的にこのまま使用しても問題ないのかそれとも
>新たに購入してHDDを入れ替えた方がいいのでしょうか。
個人的には別のHDDケースに換えた方が良いと思います。
今良くてもまた再発するかもしれないし、原因のよく分からないケチの付いた製品を使用するのは怖いです。
>CrystalDiskInfoはもう試しました。すべて正常、青ランプですがなぜか電源入回数が
>20回もないのでしょうか。これは今回の影響ですか?
完全シャットダウンで無かったためHDDケースの電源連動が機能していなかったのでないか、とは思います。
SMART情報はHDDの中だけで書き換えられる情報なので、外部から一部だけ影響を受けるということも無いはずです。
書込番号:24042779
1点
>EPO_SPRIGGANさん
今「OWL-ESL35U3S2-BK」の購入を検討中です。
https://kakaku.com/item/K0000795199/#tab
>kokonoe_hさん
健康診断をするソフトとお勧め商品を教えていただきありがとうございます。
>Yone−g@♪さん
過去に実例があるとは知りませんでした。いつも困ったら即質問していたので過去のクチコミ検索
することは頭から完全に入ってませんでした。
>魔境天使_Luciferさん
シロートでは内容がこまかくてわかりにくい部分もありましたが「高速スタートアップ」に関するサイトを
教えていただきありがとうございました。
今は「高速スタートアップ」無効にしてますが有効に戻しても大丈夫でしょうか。
>個人的には別のHDDケースに換えた方が良い
今月はデスク回りの整理に資金を使いすぎたので今使っている取り付けHDDをもう少し使う予定です。
でもデータはなるべく入れないようにしています。
最後に再度質問ですが今「OWL-ESL35U3S2-BK」過去にも似たような問題はおきてないでしょうか?
書込番号:24043343
0点
>今は「高速スタートアップ」無効にしてますが有効に戻しても大丈夫でしょうか。
私は「無効」にしたままをお勧めします。
「有効」にしたままシャットダウン後USBメモリなど取り外すと、その後認識しなくなる(ファイルの破損ではない)事があります。
一度USBメモリで経験したので、私のPCは全て高速スタートアップを無効にしています。
それに、SSDをOSの起動ドライブにしているのでしたら「無効」でも起動時間はそれほど遅くはならないと思います。
>最後に再度質問ですが今「OWL-ESL35U3S2-BK」過去にも似たような問題はおきてないでしょうか?
価格comでは特にそういう不具合の質問やレビューも特に問題は無いようです。
一部USBポートが緩いものがあったりはしたみたいですが。
ネットを検索しても見当たりませんし、メーカーの方も不具合情報は出していないみたいです。
書込番号:24043395
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1点
本日思い切って「TSUKUMO」で黒角 OWL-ESL35U3S2-BKを購入しました。
最初はLHR-EKWU3BK [ブラック]にしようかとも思いましたがあまりにも参考になる評価が少なく
またAmazonでの評価も見ましたが参考にはなりそうになかったので黒角の方にしました。
「TSUKUMO」での購入したのは5年保証を付ける目的で購入しました。
それに黒角の方が扱いやすそうだったし。
正直今回の購入は大きな買い物をした後だったので痛手となりましたがHDD壊れるよりはマシ
なので購入を決めました。
書込番号:24044720
1点
「解決済」になっていますが,今回の様に,作業ミスの他PCの不具合等でもデーターが消失します。
大切なデーターは別HDD等にも保存するなりバックアップは十分に・・・・
書込番号:24044957
1点
黒角 OWL-ESL35U3S2-BK購入した後も予備としてLGB-EKU3購入しました。
正直に言えば使い勝手がどこまでいいか知りたかったのが大きいです。
結論から言えばLGB-EKU3が一番組み立てるのが楽でした。
LGB-EKU3は+ドライバー一つで対応できたので。
それに比べ黒角はねじの大きさが違うためはサイズの違う+ドライバーを2つ
用意する必要がありました。GW3.5AA-SUP3/MBも同じでした。
PCとの使いよさですがLGB-EKU3、黒角 OWL-ESL35U3S2-BK、GW3.5AA-SUP3/MB、
この順番でした。
GW3.5AA-SUP3/MBはHDDがPCの動作も一時的に止まりますが黒角とLGB-EKU3は
それがありません。
一番使い勝手の良かったのはLGB-EKU3でした。そのため黒角1個が予備になりました。
近いうちにHDD購入しようと思います。
書込番号:24049780
0点
ハードディスク ケース > ロジテック > LGB-2BDPU3ES
SSD120GB→240GBにクローニングしようとA,BドライブにSSDをセットしましたが、
A、Bドライブのランプが点滅した状態が長く続き、CLONEボタンを長押してもクローニングが開始されません。
それぞれ単独でドライブにセットした場合は、正常にオレンジ色に点灯します。
コピー元のSSDは現在も通常にマスターSSD として利用しており、
コピー先のSSDも初期化済みで、ドライブとして認識され、書き込みも可能ですので、
双方のSSDには問題が無いように思われます。
同様の事象を経験された方がいれば対処方法をご教示いただければと思います。
2点
EaseUS Todo Backup Free でクローンしてみては?
書込番号:24031605
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0点
USBケーブルでPCとつながってるとできないそうです
書込番号:24182873
1点
ご情報ありがとうございます。
PCと接続して無くてもクローニングができませんでした。
メーカーにも電話問合せしましたが原因は不明。
このため、クローンソフトを購入、併用して何とかクローンが完了してます。
書込番号:24182975
0点
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