
このページのスレッド一覧(全1141スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2009年4月26日 10:41 |
![]() |
2 | 5 | 2009年5月5日 00:29 |
![]() |
0 | 2 | 2009年6月11日 14:45 |
![]() |
1 | 4 | 2009年4月19日 13:42 |
![]() |
1 | 11 | 2009年4月19日 15:44 |
![]() |
3 | 3 | 2009年4月16日 16:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDC4EU3500
RAIDをこれから導入考えてます。
マザー付属のRAID機能とこのケースのような外付けRAIDケースをSATA接続する場合のメリットデメリットはそれぞれ何が上げられるのでしょうか。私の予想では外付けの方がOSが絡まないから構築も故障時の回復操作が楽なのかな?と思う程度で経験が無いため他に想像付かず、RAID付きマザーに買い換えるかこのケースを買うか迷ってますのでアドバイス、経験談など聞けると有り難いです。
ちなみにRAIDで使う予定のボリュームは私のちっちゃな事務所で使うファイルサーバ機の共有ボリューム用でスピードよりも故障発生時の回復性重視です。アプリの関連でNASではありません。
0点

メリットデメリットは用途と予算によりけりです。RAID5なら外付けをオススメします。
書込番号:9441207
0点

お返事ありがとうございます。
用途は書いたとおり、予算もこれかマザーのICH10Rの比較なので複雑ではありませんけど、黙って外付けにしとけって感じでしょうか(笑)
RAID5の選択になると思うのでアドバイス通りこれにして経験積んでみます。
書込番号:9450032
0点



ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDC4EU3500
この製品の購入を検討しています。
マニュアルを読んでもよく分からなかったのですが、
RAID5で運用している状況で1台のHDDに障害が発生した場合、
電源を落とさずにHDDを交換・リビルドできるでしょうか?
また、通常はRAIDであればリビルド時もHDDアクセスは可能だと思うのですが、この製品も可能ですよね??
よろしくお願いします。
0点

>電源を落とさずにHDDを交換・リビルドできるでしょうか?
説明やその類の売り文句がないから、無理でしょう。
>また、通常はRAIDであればリビルド時もHDDアクセスは可能だと思うのですが、この製品も可能ですよね??
参照程度ならできるでしょうけど、書き込みはできないでしょう。
でも、普通させないよ。リビルド中にHDDにアクセスなんて。
書込番号:9438926
0点

リビルド中にアクセスが必要ならRAID1+5か、RAID6が可能な構成を検討された
方が良いと思います。
(個人的にはテープバックアップが完璧なら構わずアクセスしますが…)
書込番号:9439230
0点

情報提供ありがとうございました。
やはりこの価格帯の製品で高可用性を期待するのは難しそうですね。。
この製品で運用方法を検討して高可用性を実現するよう検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9442947
0点

http://corega.jp/product/list/hdd/das_index.htm
ホットスワップ対応と書いてあったので、実際にやってみました。
※ホットスタンバイの欄があるので、RAIDでのホットスワップと判断しましたが、
HDDの固定方法が4台一緒となっているため、電源を落とさずにHDDを交換するには、
リスクが大く、ホットスワップ対応というには少し厳しい気がするので、
もしかしたら、PC(アダプタ)とのホットスワップ(ホットプラグ)かもしれません。
取り合えず、故障するのを待つことは出来ないので、
ベンチマークを実行しながら、HDDを1台抜いてみました。
その結果、抜いた瞬間にベンチマークが固まってしまいました。
※その瞬間にアクセスしてたデータは壊れてしまいそうです。
次に、PCの電源は落とさなくても、ハードウェアの安全な取り外しから
取り外すことが可能だったので、一旦eSATAのケーブルを抜きました。
※SATAのアダプタがホットプラグに対応してなければ、
PCの電源を落とすしかないかもしれません。
※この製品の電源はPC連動のため、この時に電源が落ちるので、
本来は、この状態でディスクを交換するのが安全だと思います。
このまま、PCの電源は落とさずに、改めてeSATAのケーブルを接続しなおすと
問題なく認識できたので、この状態でベンチマークを最初からやり直しました。
最後に、ベンチマークを実行しながら、ディスクを入れ直したら、
パフォーマンスは相当落ちましたが、問題なくリビルドが始まりました。
以下、私の印象となりますが、
故障時に若干問題が発生する可能性があるが、ある程度のダウンタイムと
実行時データの消失が許されるのであれば、なんとかなりそうなので、
ファイルサーバや、ディスク・バックアップの保存先として
使うのであれば、問題ないけど、OSのシステムやデータベースなどの
保存先として使うには、このままでは使えないと言ったところです。
と言っても、一回しか試してないので、何度もやったらどうなるか分かりませんが…
書込番号:9469349
2点

わざわざ実験までしていただきありがとうございました。
とても参考になりました。
運用方法・使用環境などを再度検討し、今月中にこの製品を買うことに決定しました!
それにしても、製品紹介でRAID機能を謳う商品は多くありますが、
回復の容易さや連続運転性などをウリにする商品は少ないですね。。
書込番号:9492688
0点



ハードディスク ケース > センチュリー > ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PE
この製品は4台のHDDを搭載できるみたいですが、一台だけ電源オンであとはオフみたいな使い方は無理でしょうか。
データ保存用使うのですべて常時オンにする必要がないもので・・・
0点

残念ですができません。改造もできないです。
書込番号:9624000
0点

ありがとうございます
結局これを買ったのですが、使わないHDDは電源ケーブルを抜いておくという手段で解決しました
書込番号:9683386
0点



ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDC4EU3500

ハードウェアRAIDです。
ソフトのインストールは不要です。
ちなみに、メーカーのサポートOSには載っていませんが、Linuxでも使えるようです。
書込番号:9416135
0点

回答、有難うございます。
センチュリー製の同製品が、ソフトRAIDと言うこともあり、
ハードRAID製品を探してました。
因みに、ハードRAIDは、ケースにコントローラが付いていますか?
それとも、拡張カードを別途購入する形ですか?
RAID5の書き込み速度は、劇的に遅くなったりしませんか?
矢継ぎ早の質問で済みません。教えて下さい。
書込番号:9416191
0点

>因みに、ハードRAIDは、ケースにコントローラが付いていますか?
>それとも、拡張カードを別途購入する形ですか?
ケースにコントローラ内蔵です。この製品だけでOKです。
PCにeSATA端子がない場合でも、付属のeSATA変換ブラケットでマザーのSATAが利用できます。
>RAID5の書き込み速度は、劇的に遅くなったりしませんか?
別スレに書きましたので参考に。
あとUSB2.0ではどのRAIDモードでも25MB/sで頭打ちになります。
書込番号:9416280
1点

Random Read 512KB : 72.818 MB/s
Random Write 512KB : 41.604 MB/s
RAID5で、この速度。
まずまずですね。
購入、決定です。
tough boyさん,有難うございました。
書込番号:9416484
0点



ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-DS02SAU2BK
私は外付けHDDというものを実際に使用したことがないので数点質問です。
今回HDDを交換することにしました。
SATA2 250GB 8MB(7200rpm)→HGST HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)
にしようと思います。
余ったHDDですが、一般的にはこれを外付けHDDとして使用すると聞きました。
・容量は250Gしかないですが、一般的にはこのような交換後のHDDはケースを買って外付けに するのでしょうか?
・こちらの交換前のHDDはこちらのケースに入り、問題なく使用可能でしょうか?
・ケースにいれた外付けHDDですが、DVDレコーダーの外付けHDDとしても使用できるのでしょうか?DVDレコーダーREGZAのE300だったと思いますがこちらの容量がもう足りないので、外付けHDDを設置して使えるのでしょうか?
以上、ご教示ください。
0点

ケースの使い方はあっていますが、確かE300のデータ移動には使えませんわよ。
書込番号:9415044
0点

DVDレコーダーのREGZAではなく、東芝VARDIAのRD-E300ですね。
この機種といいますか東芝のレコーダーに外付けUSB/HDDは付ける事ができません。
付けれるのは東芝テレビのREGZA・Zシリーズの3500以降ですね。
書込番号:9415057
0点

>・容量は250Gしかないですが、一般的にはこのような交換後のHDDはケースを買って外付けにするのでしょうか?
PCに、HDDの取り付けスペースとマザーボードにSATA端子の空きがあれば、PC内に取り付けると思いますよ。SATAケーブルとSATA用の電源ケーブルが別途必要となりますが。
いずれにしてもHDDを1台で運用しているのであれば、バックアップ用のHDDが必ず必要ですよ。HDDはいつ故障してデータが読み込めなくなるか分らないので、自分で作成した大事なデータなどは、HDD+DVDやHDD×2台など2重にバックアップをとるのが安心です。
書込番号:9415849
0点

皆さん返事ありがとうございます。
東芝DVDレコーダーに使用できないことご了承しました。
私のPCはドスパラで購入した以下のものです。(色々増設はしてますが)
http://impress.earena.co.jp/fr.html?URL=/cgi-bin/pcsetcmp.asp?CAT=122&PCCODE=41400&RA=118.237.69.177
こちらのマザーボードはSATA端子の空きはあるのでしょうか?
最後に確認ですが、交換後のHDDをこちらのケースに装着し、PCの外部に接続するたけでよろしいのでしょうか?
外付けに使うのに接続端子は付属しているのでしょうか?USBでしょうか。
書込番号:9416047
0点

リンク先の表からはSATA端子の空きがあるのか分りません。実際にPCのケースを開けて確認してください。SATA用の電源ケーブルの余りがあるのかも確認してください。
SATA端子
http://www.pc-info.sakura.ne.jp/hddnosyurui.html
HDDの設置スペースに関しては、あと3台追加できるようですので問題なさそうですね。
外付けHDDとして使う場合、このPCにはeSATA端子は標準装備されていないようなので、USBで接続すればすぐに使えると思います。ただし、USBはeSATA(SATAも同じ)に比べて転送速度が低速ですので、内蔵SATAで使用した方が快適に使えると思いますよ。複数のPCで使いまわしたり、HDDを持ち運んだりする場合はUSB接続になると思いますが。
書込番号:9416155
0点

ありがとうございます。
非常に勉強になります。
こちらのマザーボードみたいですがどうでしょうか?
http://www.mvkc.jp/product/asus/motherbo
ard/end_item/m2ne.php
一般的に交換で必要なくなったHDDは、外付けに使用するのでしょうか?又中に装着したままでRAIDとしてバックアップの形で装着しているものなのでしょうか?
DVDレコーダーに使用できないなら、外付けケースを買う予算も浮きますので中にいれっぱなしでもいいと思っています。
イメージとしては交換後のHDDをマスターとして使用し、交換前のHDDはディスクの管理で切ってバックアップ用として使うということでしょうか。この時2つ装着しているHDD同士でデータの移動は容易にできるのでしょうか?
書込番号:9416201
0点

リンク先の写真の赤い6個ある端子です。これにケーブルが刺さっていないものがあればOKです。
一般的には、内蔵可能なのであれば内蔵HDDとしてバックアップ用にします。この場合はRAIDは使用しません。
新しいHDDを追加してフォーマットした場合、HDDが2台認識されます。旧HDDはすべてデータ用として使用することが可能になります。HDD間のファイルのコピーや移動はもちろん可能です(エクスプローラーから普通にできます)。
新規HDDへOSをクリーンインストールするか、旧HDDのクローンを作成(専用ソフトが必要)するのか分りませんが、旧HDDは特にいじる必要はありません。いらないデータを削除するか、すべてクリアしたいのであればクイックフォーマットすればよいでしょう。
クリーンインストールの場合は旧HDDのデータを間違って消さないためにも、旧HDDを取り外してから新HDDへOSをインストールするのが確実でしょうか。その場合、新HDDでの起動を確認し、旧HDDの必要なデータを新HDDへコピーしてから、旧HDDのOS領域を削除されたほうがよいでしょう。
あと、HDDを購入してもSATAケーブルとSATA用電源ケーブルは付属されませんので、別途購入することが必要ですよ。
書込番号:9416458
0点

非常にわかりやすい説明ありがとうございます。
では今回は外付けHDDとして使用しないのでケースはかわず、
内臓バックアップ用HDDとして使用します。
新HDDにOS+データをコピーして、旧HDDはそのままかデータ用としてデータだけにするかもしれません。旧HDDから新HDDにOSごとデータコピーするのは、ディスクの管理からできるんでしょうか?追加質問たくさんしてすいません。
まずはHDDとSATAケーブルとSATA用電源ケーブルを買ってきます。
書込番号:9416650
0点

度々すいません。
SATAケーブルは以下あったのですが、SATAケーブル電源ケーブルがひっかかりません。
ない店舗もあるのでしょうか。でもHDD設置には必要ですよね?
http://www.abide.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=016096
書込番号:9416715
0点

誤解されているようですが、OS領域は単純にコピーしても起動できません。OSをコピーするにはクローンを作成できる専用のバックアップソフトが必要です。
SATA電源ケーブルに関しては、余っているケーブルがあるか分らないので、分岐ケーブルでいまあるケーブルを分岐するのが確実です(ソケットがすべて黒いもの)。
http://kakaku.com/search_results/SATA%93d%8C%B9%95%AA%8A%F2%83P%81%5B%83u%83%8B/?l=l&n=20&sort=popular&minp=&maxp=&nameonly=&act=Input
書込番号:9416841
1点



ハードディスク ケース > COREGA > CG-HDC4EU3500

取り扱い説明書の46ページ目の3.1の最初に、
「本商品は2台以上のハードディスクを接続してRAID を構成して使用します。」
と書かれていますので出来ないと思います。
ホームページの【ご注意】欄には書かれていません。
間違って買ってしまう方がいるのではないしょうか?
私はS.Kyoさんのコメントを見て調べるまで分からず買ってしまう所でした。
書込番号:9401000
1点

>HDD4台を使って 1本のケーブルで個別認識のeSATA接続可能なのでしょうか?
ポートマルチプライヤの事かな?
http://corega.jp/product/list/hdd/das_index.htm
↑RAIDの欄にシングル及び、モード/0/1/3/5/10となっているが
このシングルが、ポートマルチプライヤの事は指しているのか不明。
あと、商品概要や取説にもポートマルチプライヤの記述がないところから
対応していないかも、まぁ念の為にメーカーに問合わせしてみたら?
或は、ポートマルチプライヤ対応のケースを探すか?
書込番号:9402210
2点

取扱説明書を見る限りRAIDスイッチ設定にシングルモードがないので、
メーカーに問い合わせ必要もないですね。
間違えて買った人がいないともいえないですね。
あやうく買いそうでした。
書込番号:9402741
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)





