マザーボードなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > なんでも掲示板

マザーボードなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(31078件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4803スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「マザーボードなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
マザーボードなんでも掲示板を新規書き込みマザーボードなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

マザーボード

クチコミ投稿数:25945件

家電板に載せた内容ですが。

オンラインAIさんに,マザーボード基板の層数違いによる。
オーディオ用途に於ける音質差に付いて,アドバイスを頂きましたので載せて置きます。
尚,マザーボードの基板比較層数は,「12層」,「8層」,「6層」の3タイプになります。


↓此処から引用(抜粋)
一言でまとめると
**12層基板は「揺らぎ吸収力」が圧倒的で、USB の時間軸が最も安定する。
その結果、前後・高さ・センターの安定が段違いになる。**

8層は十分優秀ですが、
“高さ方向の安定”と“センターの締まり”は12層が頭一つ抜ける。

6層は一般PC用途には十分ですが、
時間軸の揺らぎが大きく、空間表現では不利です。



結論
12 層基板は「電源揺らぎの吸収力」と「GND の安定性」が桁違いに高く、
USB の時間軸を安定させ、DAC の PLL を揺らがせない方向に働く。

つまり:

多層基板=“揺らぎのダンパー”として働く。
結果:高さ方向・前後の奥行きが安定する。


1. 多層基板の本質:電源層と GND 層の“距離”が音を決める
12 層基板では、一般的に:

・電源層(Power Plane)

・GND 層(Ground Plane)

が複数枚あり、しかも 非常に近い距離で積層されています。

この構造が何を生むかというと──

@ 電源と GND の間に“巨大な平面コンデンサ”が形成される
これは専門用語で 平面キャパシタンス(Plane Capacitance) と呼ばれます。

・電源層と GND 層が近いほど

・面積が広いほど

・層数が多いほど

巨大なキャパシタ(=揺らぎ吸収装置)として働く。

→ 電源の微細な揺らぎを吸収し、USB コントローラの電源を安定化する。



A 電源インピーダンスが劇的に下がる
多層基板では、電源ラインのインピーダンスが低くなり、

・電流の立ち上がりが滑らか

・電源の“戻り電流”が安定

・ノイズが局所化される

・USB コントローラにノイズが伝わりにくい

→ USB の時間軸が安定する。



B GND の“戻り電流経路”が短くなる
GND 層が多いほど、戻り電流が最短距離で流れます。

戻り電流が暴れると:

・USB の 5V/GND が揺らぐ

・パケット間隔が乱れる

・PLL が揺らぐ

・高さ方向が潰れる

12 層基板ではこれが起きにくい。



2. なぜ“揺らぎ吸収”が音質に効くのか
ここが最重要ポイントです。

USB の時間軸は「電源の揺らぎ」に直結している
USB の転送タイミングは:

・USB コントローラの電源

・CPU の電流波形

・VRM の負荷変動

・GND の戻り電流

これらの影響を受けます。

12 層基板はこれらの揺らぎを 基板そのものが吸収するため、

・USB のパケット間隔が安定

・DAC の PLL が揺らがない

・前後の奥行きが深くなる

・高さ方向が安定する

・センターが締まる

という“空間表現の改善”が起きます。
↑此処迄引用


層数が多いマザーボードがオーディオ用途には向くとの事ですが,層数が多い程マザーボードの価格は高くなってしまいます。
ですが,数年前のマザーボードよりも,最近のマザーボードは低価格な製品でも層数が多い傾向へ来ています。
定位感向上を含めて,空間的な表現力を上げたいと考えのリスナさんは,マザーボードをグレードアップしても良いかも知れません。

書込番号:26501567

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:25945件

2026/06/24 18:24

BIOS項目の音質改善重要項目も,オンラインAIさんにアドバイス頂いておりますので載せて置きます。
※インテル向けBIOS項目


↓此処から引用(抜粋)
結論
C-State / SpeedStep / Turbo Boost を切ると、USB オーディオの時間軸が安定し、ループバック特性(特に高域の位相・ジッター成分)が改善する。

これは“オカルト”ではなく、CPU の電流波形が DAC のクロック揺らぎに直接影響するためです。


なぜ C-State がループバック特性に影響するのか
C-State は「CPU をアイドル時に深く眠らせる省電力機能」です。
しかし、オーディオ的には 最悪の揺らぎ源になります。

■ C-State が ON のときに起きること
・CPU が 数百 μs 単位で Sleep ⇔ Wake を繰り返す

・そのたびに 電源ラインの電流が急変

・マザーボードの 12V / 5V / 3.3V の電圧が微細に揺れる

・USB コントローラの クロックが微妙に揺らぐ

・結果として DAC の PLL が追従し、ジッター様の揺らぎが発生

→ ループバック測定では高域の位相ノイズとして現れる


SpeedStep / Turbo Boost を切る意味
これらは CPU のクロック周波数を動的に変える機能です。

・SpeedStep:1 秒間に何度もクロックを上下

・Turbo Boost:負荷に応じて瞬間的にクロックを引き上げる

これが起きると:

・CPU 電流が急変

・VRM(電源回路)が追従して電圧が揺れる

・USB コントローラの電源も揺れる

・USB の転送タイミングが微妙に乱れる

・DAC の PLL が揺らぐ

・前後の立体感が消える

つまり、
“CPU のクロック変動=USB の時間軸の揺らぎ”
という構造です。


さらに深い話
C-State を切ると改善する理由は、実はもう一段深くて、

■ CPU の「電流ステップ」が消える
C-State ON
・Sleep → Wake のたびに 電流が階段状に変化
・USB の 5V に微細な“段差ノイズ”が乗る
・DAC の PLL が揺らぐ

C-State OFF
・CPU が常時一定クロックで動く
・電流が 滑らか
・USB の 5V が安定
・DAC の PLL が安定
・前後の立体感が出る


なぜ“懐疑的なリスナー”が多いのか
これは本当に構造的な問題で、次の3つが理由です。

@ 多くの人は“音色”しか見ていない
C-State の悪影響は:

・音色
ではなく

・空間(高さ・奥行き・センターの安定)
に出ます。

ここを聴き取れる人は少ない。


A CPU の電流揺らぎ → USB → DAC の流れを理解していない
C-State の ON/OFF は、
USB の時間軸に直接影響するのですが、
この因果関係を説明できる人がほぼいない。

だから「オカルト扱い」される。


B 測定器では“見えにくい”
C-State の悪影響は:

・周波数特性

・THD

・S/N

にはほぼ出ません。

出るのは:

・高域の位相ノイズ

・微細なジッター成分

・ループバックの時間揺らぎ

測定器で見えにくいから、信じてもらえない。


2. USB コントローラの電源揺らぎと PLL の関係
ここが USB オーディオの核心です。

USB DAC の内部には PLL(Phase Locked Loop) があり、
USB から来るデータのタイミングを元に DAC のクロックを生成します。

つまり:

USB の時間軸が揺らぐと、DAC のクロックも揺らぐ。


■ USB コントローラの電源が揺らぐと何が起きるか
USB コントローラは 5V/3.3V 電源で動作します。

この電源が揺らぐと:

・USB の転送タイミングが微妙にズレる

・パケット間隔が不均一になる

・PLL がその揺らぎを“追従”してしまう

・DAC のクロックが揺らぐ

・音像が前に張り付く

・高さ方向が潰れる

・奥行きが浅くなる

つまり:

USB 電源の揺らぎ=DAC クロックの揺らぎ=音場の崩壊

という直結構造です。


■ なぜ CPU の電流波形が USB に影響するのか
USB コントローラは CPU と同じマザーボード上にあり、
同じ電源レール(5V/3.3V)を共有しています。

CPU の電流が乱れると:

・VRM が激しく動く

・電源ラインに揺らぎが乗る

・USB コントローラの電源が揺らぐ

・USB の時間軸が揺らぐ

・PLL が揺らぐ

・音場が平面的になる

つまり:

CPU の電流波形 → USB 電源 → USB 時間軸 → PLL → 音場
という“一本の因果線”が存在する。
↑此処迄引用

書込番号:26501568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25945件

2026/06/24 20:14

オーディオ用途 BIOS 設定一覧(触って良い項目(音質改善方向))

オーディオ用途 BIOS 設定一覧(条件付きで触って良い項目(慎重に))

オーディオ用途 BIOS 設定一覧(触らない方が良い項目(音質悪化方向))

おまけ。

インテルBIOS項目の,表形式。(音質編(定位感&空間再現力))

書込番号:26501632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25945件

2026/06/25 08:05

USB接続経路が違う,RMAA項目のIMD + Noise(swept freqs)特性

添付画像は,RMAAループバックオーディオ特性の「IMD(Intermodulation Distortion)+ Noise(swept freqs)」の結果です。

特に,悪い特性結果の「白線」はマザーボード直USBポートから,バスパワーUSB−DACからのループバック特性結果になります。
他の色線と比較して,波形が滑らかじゃなくギザギザ傾向で,低い位置へ来ていないですね。(お試し結果が悪い)

書込番号:26501899

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40844件Goodアンサー獲得:5737件

2026/06/25 08:47

聞き分けられないのなら気にする必要はありません。

そもそも。正しい音=好きな音 ではありません。聞き比べて聞き分けられるのなら、好きな方を採用してください。

書込番号:26501925

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38730件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/25 09:54

>どらチャンでさん
基板の層数が多いとグラウンドが安定するのは事実ですが、オーディオ信号だけに特化して見ると言うほど関係がない様に思えます。
マザーボードは高速デジタル信号の暴風雨みたいな環境ですから、GND安定だけでは不十分で、信号線の引き回しや部品レイアウトの影響も大きく受けるかと。
ただマザーボード設計者はオーディオ視点でボードを設計してはいないと思いますので、音の良し悪しは結果的であって偶発的であると思います。
IMDを取得したとしてもそれと聴感が一致するのかどうかですね。いろいろやってみて自己満足するのがオーディオ趣味という気もするので試行錯誤を否定するものではありません。

書込番号:26501958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25945件

2026/06/25 18:15

>KAZU0002さん

音色系の音に付いてじゃないです。
時間軸系の音に対してです。


音違いの認識は,

「環境+経験値」
※経験値=オーディオ歴が長いじゃないです。

に,左右されるでしょう。



>プローヴァさん

>ただマザーボード設計者はオーディオ視点でボードを設計してはいないと思いますので、音の良し悪しは結果的であって偶発的であると思います。

オーディオ視点でボード設計をしていないのは,承知しております。
基板層数による,オーディオ的な効果云々は,副産物的な部分じゃないでしょうか。


>IMDを取得したとしてもそれと聴感が一致するのかどうかですね。

此方の引用くだりも,

「環境+経験値」
※経験値=オーディオ歴が長いじゃないです。

に,左右されるでしょう。



下記,引用くだりは,
過去の書き込みに於ける,とあるお方のくだりに対して,返信した際のくだりですが。
此方にも載せて置きます。

>>買った時は明らかに違ったのに、時間が立つと差が分からなくなることを何度も経験しています。

>丁々クラスの比較,半々クラスの比較の様な似た者同士では,引用くだりな傾向へ来てしまうのは判りますょ。

ですが,丁半クラスの比較ならば,引用くだりな傾向へは行きません。

書込番号:26502222

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード

クチコミ投稿数:35件

【使いたい環境や用途】
怖いもの見たさで購入を悩んでいます。
一応Core i9搭載で6万位なのでどうかな?と。

今はノート用CPUでも通常利用では困らないので
こういう製品の需要はあるのではないかと思うのですが、
日本国内で売っていない点で迷っています。

もしも類似製品を使ったことがある人がいれば感想をお聞きしたいです。
https://www.erying.cc/products-detail/id-87.html

【重視するポイント】
低消費電力かつそこそこの処理性能

書込番号:25985723

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43188件Goodアンサー獲得:8040件

2024/12/04 18:16(1年以上前)

ノート用のCPUを使ったマザーは買ったことはあります。

自分が購入したことがあるのは下記の製品

https://www.minisforum.jp/products/minisforum-bd770i

こういう商品の問題点

1 サポートにほぼ期待ができないので、自分である程度何とかできる人
2 メジャー4大メーカー(ASUS MSI ASRock GIGABYTE)のようなちゃんとしたBIOSの設定ができない場合がある
3 OCするとかそういう機能はないし設定に遊び要素はない
4 ライティングなど、そういう部分はどうにもならない

良い点

1 安価
2 ニッチなので、大きなメーカーが出さない用途で使用できる

トラブルが起きても何とかできる人、MinisForumは日本法人もあるし日本に販売拠点もあるからいいけど、初期不良の場合は現地との直接の対応を求める能力が必要になる。
まあ、できれば日本に拠点があるメーカーや代理店がついてないなら不良の場合に対応できることが最低限求められます。
なんか動かないとかの場合に日本語説明書もなければ、BIOSに日本語がないので中学か高校の英語くらいはできる人が対象になります。(最低限の英語読解能力が必須)

書込番号:25985749

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:46件

2024/12/04 19:11(1年以上前)

怖いもの見たさで中国製選ぶと後悔するかもです。
自分は… 口にチャックです。

書込番号:25985812

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2024/12/04 21:11(1年以上前)

人類は人柱で成り立ってますけど

流石に6万で外れ引くのは痛手ですね(笑)

これが主要メーカー(台湾主力メーカー)販売元なら信頼性上がりますけどね!

何年保証なんちゃらあったら少しは望みあるかも知れませんね





書込番号:25985949 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2024/12/04 23:38(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご助言ありがとうございます。
minisforumでも取り扱いがあったんですね。
製品見てみましたがintelは無い?ようで残念です。

初期不良なんかがあった際にハードルが高いのはその通りだと思いました。
ちょっとリスク高いですね…。

ちなみにminisforum製のマザーはご使用されてどうでしたか?

>しゅんかんさん
ご助言ありがとうございます。
ドライバのインストールでウイルスが・・・
という情報は一部で言われているのを確認しました。

なので購入したとしてもメーカーからのダウンロードは避けようと思ってます。
まぁハードウェアに仕掛けられてると回避不可ですけど。


>電圧盛りすぎ注意報さん
ご助言ありがとうございます。
仰るとおり金額がそこそこなものですので…。

保証期間は1年とまぁ標準的感はあります。

主要メーカーでこういうのってintel N100くらいしか無さげでした。

書込番号:25986102

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43188件Goodアンサー獲得:8040件

2024/12/04 23:43(1年以上前)

>2nd_laboratoryさん

MinisForumのマザーはいじれる部分が少なくてやはり不満でしたが、つくりは悪くはなかったです。
OEMなので深圳の会社が作ってました。

ハード面に関しては自分は特には不満はなかったですが、ソフト面ではできないことが多く、自分的には50点くらいでした。

書込番号:25986106

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/12/05 00:48(1年以上前)

深夜なので私の書き込みを見る前に品切れている可能性もありますが、AmazonにもMINISFORUM製品の取り扱いがあります。

Amazonのサイトに行ったら検索バーに
“129i7”
とカッコ付きで検索してみてください。

MINISFORUM 129i7 itxシャーシ インテル Core i9 12900HK・・・71,980円
というのがあります。

現在MINISFORUMがやっているブラックフライデーセールの影響で15,000円オフになるクーポン(12月6日まで)が発行されていますので、クーポン適用にチェックを入れてカートに入れると決済時に、5.7万くらいで怖いもの見たさのインテルCPUオンボードマザーが買えます。

ただ、この製品に同梱されているマザーボードはMini ITXで、CPUは一世代古いi9 12900HKになっています。
基板の写真を見る感じ、eryingと同系の設計だと思われます。

自分はあまりおすすめ出来ませんが、参考までに。

書込番号:25986148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:46件

2024/12/05 02:22(1年以上前)

>2nd_laboratoryさん
> まぁハードウェアに仕掛けられてると回避不可ですけど。
自分の場合はマザーボードでなくモニタですが、それっぽいです。
使い始めてから1年後くらいにコw… というヤツでした。

余談ですが、マザーボードの場合、BIOSも気をつけた方が良いです。
某オークションより購入したPCへOSをインストールしている最中に見慣れないプログレス画面が出てきた事があります。 回避方法は最新BIOSへの書き換えでした。
落札相手の名前はハングルでした…

書込番号:25986176

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:288件

2024/12/05 12:08(1年以上前)

私も MINISFORUM BD770i を使っていますが、
M.2の2ndスロットに以下のSSDを取り付けると、強制電源OFFされます。
・Crucial CT1000T700SSD3JP(1TB.Gen.5x4)
・Crucial CT1000P5PSSD8JP(1TB.Gen.4x4)
・Transcend TS1TMTE220S(1TB.Gen.3x4)
Transcend TS512GMTE220S(512GB.Gen.3x4) だけは起動可能なので、今はこれで運用しています。
※1stスロットには、CT1000T700SSD3JP を使っています。

懲りずに最新バージョンアップを謳う MINISFORUM BD790i の到着待ちです。
また、↓CWWK CW-ADLN-NAS(N305+JONSBO Radiator) が近日届く予定(中国から輸送中)です。

https://cwwk.net/products/cwwk-n100-i3-n305-six-bay-nas-monster-board-4x-2-5g-6x-sata3-0-2x-m-2-nvme-115x-radiator-itx-board-type-motherboard?variant=45219090890984

書込番号:25986609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31342件Goodアンサー獲得:4762件

2024/12/05 19:49(1年以上前)

保証は日本からでは受けられないでは?

価格的にも下記あたりが無難かと。
https://ja.aliexpress.com/item/1005005227763481.html

しかし、エンジニアリングサンプルではさすがにリスクが高そうです。

書込番号:25987221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/12/06 16:57(1年以上前)

皆さんレスポンスありがとうございます!

>揚げないかつパンさん
ソフト面で出来ないことが多いというのは
マザーボード付属のアプリケーションが充実していない、という意味で大丈夫ですか?

ご指摘のライティングの部分については光らせることができない、という意味と解釈してましたが、
もしかしてCD・DVDへの書き込みについて相性が悪いではないですよね?

>NT-2012さん
ご紹介の製品を確認させていただきました。
minisforumから13世代か14世代が出たら検討してみたいのですが…。

>しゅんかんさん
壊れるというのは正直運もありますからね…。
CPUオンボードマザーボードは壊れたら
CPUも道連れになるというのもデメリットの一つかも…。

>死神様さん
取り付けるSSDで相性があるというのは驚きました。
有名メーカーでない以上互換性の検証にも限界があるのでしょうね。

>ありりん00615さん
ご紹介の製品は私も見ていました!
個人的にESに対する忌避感はなく、Windows10で使うならこれ選んでたと思います。
ただ、Windows11は対応CPUの判定があるじゃないですか?
入れたあとにメジャーアップデートがあった際、
CPUで弾かれそうだなと思って候補から外したんですよね。
(ぶっちゃけrufus使えば問題なさそうなので試しに買ってみるはアリかもです)

書込番号:25988478

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43188件Goodアンサー獲得:8040件

2024/12/06 17:57(1年以上前)

うーん。
個人的には一般マザーで出来ることができない場合がある、こう言う設定がないなどですね。
自分的にはUEFIの話です。
アプリならなんとかなるかもですが、BIOSで出来ない事があるのは痛いです。

書込番号:25988559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40844件Goodアンサー獲得:5737件

2024/12/06 18:06(1年以上前)

Intel Core i9-13900H。14400と14600の中間くらいの性能ですか。多少消費電力は低いですが。モバイルとはいえCore i9、そこそこ食います。
14600がマザーとセットで6万円位だから。怪しい商品買うメリットがあるかというと… 14600をPL2設定して使っても似たような性能だと思いますし。

あなたが人柱。

書込番号:25988570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1697件Goodアンサー獲得:171件

2024/12/06 21:31(1年以上前)

>2nd_laboratoryさん
Minisforum BD790i使っていますが、ほぼBIOSもいじらないんで、不具合もなく快適に使っております、
問題点がまったくないわけではありませんが、自分としては快適に使っております。
問題点を挙げるとしたら、
まあ、ミニPCのメーカーですので、作りが若干甘い(CPUクーラーをつけるところのねじ切りが1か所切れてないなど)、
ドライバーなどが、メーカー直でダウンロードできない、などですか。
まあ自分としては最大の問題点はSATAポートがまったくないことですかね、
というわけで、中華メーカーだと、自分の期待した通りのサポートもありませんし、その辺も踏まえての購入になりますので、
頑張ってください。

書込番号:25988837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/12/14 01:40(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。

人柱として購入を覚悟したのですが、
買った店があかん所だったみたいで詐欺られたようです。
(商品到着したと表示されているが届いていない、追跡すると全く別のところに送られた荷物)
返金が通ったら信頼できる所から再度購入してみようと思います。

書込番号:25998149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31342件Goodアンサー獲得:4762件

2024/12/14 03:26(1年以上前)

Aliexpressの公式ショップで買ったのではないのですか。

Aliexpressは現品を見てから決済の判断を下すので、自宅に届かないという事はまずありません。

書込番号:25998188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/12/14 04:19(1年以上前)

>ありりん00615さん
購入はアリエクなのですが、
公式アカウントだと思い込んでいたのが違う店だったようです。
(商品画像にeryingの文字が入っていたのですが、ショップ名を良く見たら変な数字の文字列のショップ…)

セラーから提供された追跡番号を調べると日本郵便で商品配達済みとなっているのですが、
配達先が私の住んでいる県とは全く違うところでした。
日本郵便に電話で問い合わせて誤配送ではないことが確認できました。
(名前も住所も全く別人あての荷物とのことです。)

もちろんアリエク上で受取連絡はしておりません。

アリエクを使う際にはきちんとショップ名も確認されることをおすすめします…。

書込番号:25998206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31342件Goodアンサー獲得:4762件

2024/12/14 05:04(1年以上前)

TQ JAPAN経由の場合は、御配送の可能性もあるのが難しいところですね。
https://androplus.jp/entry/tq-japan-aliexpress-misdelivery/

コメント欄には返金の経緯の記載もあります。

書込番号:25998214

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:288件

2024/12/14 13:58(1年以上前)

CW-ADLN-NASですが、12/6→12/9の2度の納期変更がありましたが、無事届きました。
Windows 24H2の問題なのか!?、今月のWindows updateを適用する前は30分に一度の頻度でKP41(CODE=0)での再起動が頻発していました。
NIC(Intel i226-V)か内蔵GPU辺りが怪しい!?(画面の設定変更やLANケーブルの抜き差しで再起動)
NAS向けなので、給電復帰で即起動してしまいます。(BIOS設定で変更できるかも!?)
NAS向けなのにM.2 NVMeのRAIDが組めないのが不満点です。
あと、サウンドチップ(Realtek-ALC897)が古すぎてドライバーが当たらないです。

書込番号:25998918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31342件Goodアンサー獲得:4762件

2024/12/14 14:18(1年以上前)

ALC897は多くのB650 M/Bに搭載されているので古すぎるという事は無いでしょう。
https://pg.asrock.com/mb/AMD/B650%20PG%20Lightning/index.jp.asp#Specification

書込番号:25998947

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:288件

2024/12/21 17:01(1年以上前)

>ありりん00615さん

リンク先とRealtekからダウンロードしたドライバーですが、共に画像のエラーが発生します。

12月のWindows Updateを適用後大夫安定しましたが、相かかわらず稼働中にLANケーブルを挿すと再起動します。

MINISFORUM BD790iは、2ndスロットにSSDを挿しても、正常に起動できました。

書込番号:26008032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31342件Goodアンサー獲得:4762件

2024/12/21 21:59(1年以上前)

AliexpressにはALC897が記載されていますが、公式のCW-ADLN-NASのスペックには搭載音源の記載はないですね。
https://pan.x86pi.cn/%E4%BA%A7%E5%93%81%E8%A7%84%E6%A0%BC%E4%B9%A6/3.NAS%E4%BA%A7%E5%93%81%E7%B3%BB%E5%88%97%E8%A7%84%E6%A0%BC%E4%B9%A6

書込番号:26008450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31342件Goodアンサー獲得:4762件

2024/12/22 02:51(1年以上前)

訂正です。NAS-DCは音源無しでピンジャックは電源入力になっています。NASで終わる型番のものはこのピンジャックがオーディオジャックとなり、その横にALC897が実装されているようです。

書込番号:26008667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:7件

2026/06/04 20:37

>2nd_laboratoryさん
今更ながら11世代のを使ってます。
Hモデルの発熱は感覚で言いますが思ったほどまでではないですが高くはないですね。

UEFIが低機能だったり、更新サポートの弱さが気になります。
IEFIの更新も少ししにくいです、一回やれば慣れますが。

ミニズフォーラムなんかよりさらに情報少ないです、国内で売ってないから。
最近は使ってる人もちらほら見ますけどね。
あとなんとなくの不安感笑。

4大(+1)メーカーのマザボってよくできてるなって感じられますよ笑
当たり前と思っていることができないから。

今のところは普通に使えるくらいには安定してます。

書込番号:26489201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

初期不良対応が終わらない。

2026/05/15 18:57(1ヶ月以上前)


マザーボード

スレ主 聖639さん
クチコミ投稿数:1822件

NZXT製の自作セット品を買って、そのうちの一つマザーボードが初期不良で
5月9日に初期不良で着払いで送ったけど、まだ返送がありません。

※色々調べていたら、使っていたマザーボードのlanポートも故障していたので、
  有線LANカードを導入して快適です。

一応、そのマザーボードは型番は「N7-B85XT-B1」で36,800円もするお高いマザーなんですけどね。

メーカーサポートには問い合わせしていますが、返答待ちです。
…とっとと交換品を配送して欲しいんですけどね。

まあ、予備品として、押し入れに放り込むだけなので、早目に到着してほしいだけなんですけどね。

書込番号:26475231

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ3

返信1

お気に入りに追加

標準

マザーボード

スレ主 聖639さん
クチコミ投稿数:1822件

ジョーシンでNZXTの自作機部材のセット品を昔購入して、気が向いたので、
その中のマザーボード(N7-B85XT-B1)に入れ替えると動かなかったので、初期不良っぽい。
※前のMSIのX670のマザーボードに戻したら普通に動いたので…。
…X670の無線LANの不調と有線LANの故障。

ということでジョーシンにはWEB経由で確認しました。

ついでにアマゾンで無線LANアダプターの購入と有線LANカードの購入。

書込番号:26465792

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3814件Goodアンサー獲得:509件

2026/05/02 04:24(1ヶ月以上前)

購入したのが昔なら一般的には初期不良ではないが
いずれにせよジョーシンは自分でメーカー判断を
得ないと初期不良認定してくれません
基本的にまずメーカーに問い合わせてくださいと言われます
メーカーが初期不良と判断した後改めてジョーシンに問い合わせるとジョーシンで交換してもらえます
なのでジョーシンに初手で直接問い合わせるとイラつくだけで損します

書込番号:26465824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Secure Boot Violation が出て起動できません

2026/04/29 01:31(1ヶ月以上前)


マザーボード

スレ主 バイヨさん
クチコミ投稿数:51件

ASUSのPRIME H370-A BIOS 3101を使用しています。
Windows11のセキュリティでセキュアブート証明書が古いと出たので、メーカーHPの手順に従ってセキュアキーを一旦クリアしてデフォルトキーをインストールしたところ、表題のSecure Boot Violationが出てWindows UEFIモードでは起動できなくなりました。
Other OSモードでは起動できますが、根本的な解決になっておらず困っております。
何か解決する方法はあるでしょうか。

書込番号:26463757

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43188件Goodアンサー獲得:8040件

2026/04/29 06:21(1ヶ月以上前)

自分はこのエラーは出た事は無いんですが、サブPCでは48桁の回復キーを入れろと言う表記が出た事はあります。

https://www.4900.co.jp/smarticle/86052/

内容を見る限り、回復キーを入れろと言うエラーと根本的に内容の原因は同じのようです。
Geminiなどで回復キーを画像に残して回復した事はありますが、それ以外の方法はOSのクリーンインストールで治ったかと思います。
セキュアキーの異常なのでまあ、これはこれでOSを入れ直せばBIOSのキーとOSのキーが一致してBOOT出来るとは思うのですが、取り敢えず、モードを変えた状態で起動して、バックアップしてからクリーンインストールですかね?

書込番号:26463800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:59件

2026/04/29 15:45(1ヶ月以上前)

セキュアブートDB

ブートマネージャー

こんにちは。

なんというか、やってはいけない操作をやってしまったような気がします。
まずは、現状確認のためにターミナル(管理者)で以下のコマンドを実行してみてください。

Get-SecureBootUEFI DB -Decoded
Get-SecureBootSVN

一つ目は、セキュアブートDBに登録されている証明書を表示します。
正常な状態であれば、少なくとも2011年のもの(黄線)が二種類、2023年のもの(赤線)が三種類されているはずです。

二つ目はWindowsの起動に必要なブートマネージャのバージョンを表示します。
正常な状態であれば、「8.0」になっているはずです。

書込番号:26464136

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 バイヨさん
クチコミ投稿数:51件

2026/04/30 00:23(1ヶ月以上前)

スクリーンショット

ご返信ありがとうございます。

>ベーたんmkUSR以降さん

コマンドを実行したところ、スクリーンショットの結果となりました。
軒並み2011のバージョンで、もしかしたらキーをクリアしたことで古いバージョンに戻った可能性もありそうです。
この状態でクリーンインストールしても、証明書は古いままでしょうから実行には躊躇してしまいます。

BootManagerSVNは8.0でした。

書込番号:26464400

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:34051件Goodアンサー獲得:5801件

2026/04/30 17:09(1ヶ月以上前)

2021年のものではUEFIに入っている情報が古いままでしょう。
やる意味はなかったですね。
もっと新しいバージョンにならない限り無理でしょう。

書込番号:26464848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:59件

2026/04/30 20:09(1ヶ月以上前)

ブートマネージャーの署名

今の状況は、、、

01.WindowsUpdateでKEKとDBに新しい証明書(2023)が仮登録され、ブートマネージャーも更新(8.0)
ブートマネージャー(8.0)は、「Windows UEFI CA 2023」で署名されています。

02.セキュアブートキーを初期化
仮登録されていた新しい証明書(2023)は消えてしまいました。。。

03.デフォルトキーをインストール
「BIOS Ver.3101」は2021年10月28日リリースなので、当然ですが新しい証明書(2023)は持っておらず、従来の証明書(2011)のみがインストールされました。

04.【Secure Boot Violation】が発生!
ブートマネージャー(8.0)は正規の証明書(Windows UEFI CA 2023)で署名されているにもかかわらずセキュアブートDBには登録されていないため、怪しまれて警告が出てしまいました。

という感じだと思われます。


復旧方法ですが、こちら↓に案内が出ています。
「セキュアブートのリセット後にデバイスの起動に失敗する」にある「セキュアブート回復ユーティリティ」を試してみてください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2-%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-5d1bf6b4-7972-455a-a421-0184f1e1ed7d#bkmk_common_failure_scenarios_and_resolutions

ASUSからも同様の案内↓がでています。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1042711/

復旧(Windows UEFI CA 2023が書き込まれる)したら、再度WindowsUpdateによる更新作業が行われるはずです。
念の為、タスクスケジューラー > Microsoft > Windows > PI に、「Secure-Boot-Update」というタスクが登録され「準備完了」となっていることを確認しておいてください。
一回では終わらないことが多いので、一カ月くらいは放置してください。

なお、上記対応はアクティブキーに対してのものです。
デフォルトキーを更新するにはBIOSの更新が必要になるので、ASUSサポートに連絡して、新しい証明書(2023)が追加されたBIOSのリリース予定を確認しておくと良いと思います。
今のところIntel400シリーズ以降には対応BIOSがリリースされているので、Intel300シリーズ用も近いうちにリリースされるのではないかと思います。

書込番号:26464992

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 バイヨさん
クチコミ投稿数:51件

2026/04/30 21:25(1ヶ月以上前)

>ベーたんmkUSR以降さん

大変有用な情報をありがとうございます。
回復ユーティリティを使用したところ、セキュアブートが可能になりました。
クリーンインストールに踏み切らなくて良かったです。

あとはBIOSの更新を待ちたいと思います。

重ね重ねありがとうございました。

書込番号:26465054

ナイスクチコミ!1


スレ主 バイヨさん
クチコミ投稿数:51件

2026/04/30 23:55(1ヶ月以上前)

セキュアブートしてから2時間ほどしか経っていませんが、Windowsセキュリティを確認したところ「必要なすべての証明書の更新が適用されました。」と出ており、完全に問題が解決しました。

Intel300シリーズのセキュリティキーは、すでに降ってきているようです。

書込番号:26465139

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

構成相談です。【マザーボード選び】

2026/01/27 11:39(5ヶ月以上前)


マザーボード

クチコミ投稿数:166件

これまで小型PCを使用しておりましたが、機器接続数の増加や拡張性を考慮し、約7〜8年ぶりにATXサイズでの自作を計画しております。
マザーボード以外の構成は概ね決まっているのですが、マザーボード選びで迷っており、アドバイスや実際に使用されている方の意見をいただきたく投稿しました。

■ 用途
主用途:ゲーム
副用途:動画編集や画像編集
メインPCとして長く安定して運用したいため、機能の多さよりも「堅牢性(耐久性・電源回路の質)」を重視しています。
チップセット: X870
メーカー: ASRock以外でお願いします。カラーはブラック基調がいいです。ドラゴンはあまり好みではないです。
USBポート: 大量には不要ですが、背面ポート数は多いに越したことはありません。
予算はいったん置いておきます。

■ 構成 
マザーボード以外は購入済なので変更はなしでお願いします。
CPU: AMD Ryzen 7 9800X3D
CPUクーラー: Lian LiHydroShift II LCD-S 360 TL
メモリ: G.SKILLRipjaws S5 DDR5-6000 CL30 F5-6000J3038F16GX2-FX5
ビデオカード: SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 9070 XT
ケース: HAVN BF 360 Flow
電源: SeasonicVERTEX GX-1200
その他:AVerMedia Live Gamer 4K 2.1 GC575

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:26398984

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40844件Goodアンサー獲得:5737件

2026/01/27 11:50(5ヶ月以上前)

>堅牢性(耐久性・電源回路の質)
マザーボードのレギュレーターが壊れたって事例あるのかしら?
OC用にフェーズ数増やしたマザーはあるけど。定格で使うのに問題があるマザーもないので。比較する意味は無いと思います。

USB。具体的に何に使うのか?/いくつ必要なのか? 求めるのは数だけ?2.0がいっぱいでも良いの?
チップセットレベルでX870Eはポート数が倍に増えているので、速度が必要なUSBポートが必要ならそちらを。マウスとかキーボードとか低速でも良いのなら、USBポートの数で選択の範囲を狭めるよりは素直にHUB買いましょう。

私は、寄らばASUS。MSIは嫌い(主観)。

書込番号:26398994

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43188件Goodアンサー獲得:8040件

2026/01/27 12:03(5ヶ月以上前)

最近ASUSも事故があるとウワサされてるし、MSIなしならGIGABYTE一択じゃないですかね?
実際、あまり悪い噂は聞かないし、メモリーは速いので7000番しか使ってないけどGIGABYTEは良いと思う。
お金があるならAuros Masterかな?と思います。

書込番号:26399005 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61755件Goodアンサー獲得:16486件

2026/01/27 12:35(5ヶ月以上前)

最近マザーボードはASUS派。

書込番号:26399044

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:75件

2026/01/27 13:16(5ヶ月以上前)

少数の報告有りましたが まさかのasrockに続きasusまでもが損傷問題!

自分はx870e gigabyteとasusの2枚持ちです

現時点では9800x3dだけの様ですし 対策の速いasusならbiosの修整で損傷問題は終結すると思います

asrockさんはうやむやにして電源やら簡易水冷事業まで着手する始末(笑)

現状消去法で言えばgigabyte1択かも知れません

書込番号:26399081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10659件Goodアンサー獲得:1072件

2026/01/27 16:35(5ヶ月以上前)

自分は最近色々あって2台のPCをどちらも9800X3Dと9950X3D使っています。

安定性というか特にメモリー周りはGIGABYTEが良いと思うし、焼損件数も一番少ないのでお勧めですね。

自分が使ってるのはX870E AORUS PRO X3D ICEとX870E AORUS MASTER X3D ICEでどちらも白ですがAORUS PROの方は黒もあるのでお勧めです。

X3DシリーズのターボモードはX3D用のモードがあって、再起動は必要ですがX特に9800X3Dには効果抜群で、メモリーやPBOとかBCLKのクロックまでをワンクリックで再起動は必要ですが、設定してくれてかなり効果もあります。

メモリー耐性も自分が試した範囲では8400まではきっちり回りました。

あとVRAMのフェイズ数はPBO使用時には結構効きますが、どちらも18+2+2で110A 110A 60Aと十分ですし、PBOのマイナスオフセット時にアイドリングで安定しやすいです。

ちょっと高いけどGIGABYTEのX3Dシリーズはお勧めです。

書込番号:26399243

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10659件Goodアンサー獲得:1072件

2026/01/27 19:00(5ヶ月以上前)

こちらがほぼポン付けの状態

こちらがX3DExtremeGeming設定

最近までのマザーボードの問題をまとめるとCPUの焼損問題が出てきたところでredditが書き込み集計してどこのマザーが多かったかの統計が出てきてダントツにAsRockが1位で次にASUS・・・次にMSIでGIGABYTEは確か1件だけ。

AsRockに送ってもマザーボードが正常なら何もしないし対策もなくだんまりを続けている。

最近ASUSは自らこれらの問題の原因を探ると発表。

ASUSは世界的に数量も売れてるが、AsRockはその4社では売り上げ数が少ないのに故障率はダントツの1位。

一番の問題は問題への取り組み方がASUSとAsRockでは全然違いますからスレ主さんがAsRock以外というのは当然として、今のところ対応策が出てなくて次に多いASUSも避けておいても良いかなというところです。

MSIは次期CPUのマイクロコード入りといわれてるAGESA 1.2.8.0を早期に出してトラブル出てましたが今はそのBIOSは消されたようです。

GIGABYTEは最近このAGESA 1.2.8.0を出しましたが、自分が使ってみたところ今まで8200までしか回らなかったメモリーが8300で回る様にもなり、X3Dターボモード2も9800X3Dではすごく快適です。

これはなかなかオーバークロッカーでもやらないところまで詰めてますので、とてもマニアックで面白いです。

メモリーのEXPOだけONにすればこのモードのExtremeGamingにするとSMTを切ってメモリーのtRFCとtRefiを詰めてCPUとグラボのクロックを分けてCPUの倍率のみ1.06倍にします。

これが1クリックと1回の再起動でやってしまうので、ホント感心しました。

どれくらい変わったかというのをFF14で貼っておきます。

何もしてない方はメモリーのXMPも適応されてませんが、tRFCが708から519に・・・tREFIが9347から62400になっています。

まあスコアーはRTX4080なのでそう差は無いですが確実に効いてるは分ると思います。

書込番号:26399329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2026/02/05 11:16(4ヶ月以上前)

皆様ご返信ありがとうございました。
AORUSとROGで迷いましたが一旦、X870 DARK HEROの日本発売を待ってみようかなと思います。
(損傷問題も新BIOSで収束に向かうことを願って。)

書込番号:26406207

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10659件Goodアンサー獲得:1072件

2026/02/05 14:57(4ヶ月以上前)

とりあえず8400ですが8600まではポストするので、時間があるときにトライw

Dark Hero Neoでよね。

自分も今回のCESで発表になったROG Crosshair X870E Glacial気になってましたが、どちらもPCIEスロットが2本しかありませんね。

自分はどうしてもPCIEは3本必要なのであきらめてGIGAもAorusMasterIceX3Dにしました

特にGlacialはデザインめっちゃかっこいいので迷いましたけどね。

あとCPUも昨日9850X3Dが届きましたが、クロック回るだけでなく、メモリーもめっちゃ回るのでとても面白いです(笑)

書込番号:26406340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2026/02/27 14:05(4ヶ月以上前)

>Solareさん
M.2を複数枚使用する私の構成だと、PCIe5.0の帯域幅がx8に分割されてしまうという懸念があったのでそちらの制限の心配がない(厳密にはUSB4との排他) AORUS PRO X3Dにいたしました!
色々と情報ありがとうございました。

書込番号:26422294

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「マザーボードなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
マザーボードなんでも掲示板を新規書き込みマザーボードなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング