
このページのスレッド一覧(全70649スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 7 | 2025年7月4日 18:29 |
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2 | 2 | 2025年7月3日 06:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今更なんですがHPENVY700560JPというデスクトップパソコンのマザボ・CPUについて色々教えてください。
私の持っているHPENVY700というモデルは約10年前に購入時にセミオーダーで購入しましたが、如何せんCPUはコアI7が付いているものの第四世代で古くなりました。
Windows10から11にバージョンアップをしようとしたのですが古すぎて基準スペックには程遠い事がわかりました。
どうしたものかと思案していたところ、この掲示板に2018年頃『グラボデビューさん』という方が同じ内容のお問い合わせをなさってている
のを見つけ私も質問してみようと思いました。
自作パソコンにしたほうが手っ取り早いとか㏋のパソコンはやりにくいとか言われてしまっていますが
何とかしてこの躯体を使ってどうにかしたいと思っています。
パソコンには素人の私です。分かりやすく教えていただければ幸いです。
0点

10年PCを使っていて未だに素人なら、素直に新しいPCを買った方が良いと思います。
CPUとマザーを変更して。メモリやストレージが現在の仕様に耐えられるとは思えませんし。電源にも寿命はあります。
本当にやりたいのなら。
そのPCの構成をきちんと自分で書き出した上で、流用出来るパーツがあるのかをまず質問しましょう。
…ケース以外を新品で揃えることになるとは思いますし。今のPCを全部バラして全部組み直すのはあなたの作業となります。
書込番号:26227901
5点

10年前のPCとなるとメモリは今のPCでは使われないDDR3のメモリなので流用出来ませんし10年前のハードディスクなんていつ壊れてもおかしくないぐらい古すぎますし今はメインストレージはSSDの時代ですし電源ユニットも10年前ものを使い回すのはPCが壊れるリスクがあるので買い換える方がいいです
ですので実質流用できるのはPCケースしかないです
書込番号:26227992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これのことですか?
電源も特殊なので、使い回しが難しいです。
全部最初から作った方が簡単です。
http://parari.com/uo/review/hp-envy-700-560jp-pc.html
まあ、BTOを買うか新しく作るかの二択なかはしますが
書込番号:26228004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

筐体しか利用できないでしょう。
公式の「Upgrading and Servicing Guide」(PDF版)を紹介しておきます。
https://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c02871896.pdf
製品サポートページ(Englishを選択して下さい)
https://support.hp.com/jp-ja/product/setup-user-guides/hp-envy-700-desktop-pc-series/model/7483906
書込番号:26228030
0点

現在Windows 10で不具合無く動作しているなら、裏技を使って
Windows 11に環境を引き継いでアップグレードしても良いでしょう。
そうすれば少しは延命できるので、25H2がリリースされてから
新しいPCの選定に入っても良いと思います。
システムドライブがHDDの場合は、SSDに交換すると快適になります。
書込番号:26228168
0点

>何とかしてこの躯体を使ってどうにかしたいと思っています。
もう少し具体的に・・・・
ケースを残したいのか・・それとも中のパーツも使いまわしたいのかよくわかりません。
まあはっきり言って全部作り替えた方が楽ですし良いと思いますけど、ケースはそれ使って中身を全部作り替えるのは可能だとは思います。
書込番号:26228176
1点

ご親切に対応していただきありがとうございました。
全くみなさまのご指摘通り勉強不足や具体性に欠ける質問でご迷惑をおかけしました。
もう少し勉強してから改めてお伺いさせて頂きます。
書込番号:26228677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



マザーボード > ASUS > TUF Z370-PLUS GAMING
ケースに付属されている「LEDの点灯・消灯ボタン」から伸びている2ピンの「LED」とだけ記載されたコネクタは、どこのさせば良いのでしょうか?
おわかりになる方がありましたら是非ご教示ください。
0点

>sayonakiさん
>>ケースに付属されている「LEDの点灯・消灯ボタン」から伸びている2ピンの「LED」とだけ記載されたコネクタは、どこのさせば良いので>>しょうか?
これだけじゃ分かる人はいません。
以下に自分の環境で例を書きます。
CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake PS-TPT-0750FNFAGJ-3 (750W ATX3.1 PCIe GEN5.1規格対応)
PXケース::FD-C-DEF7C-06
OS:Windows11 Pro
※追加するなら以下も記載すると良いかと
使っているケース用ファンは以下の通りです。
とりあえず自分が使っているケースファンと同形のタイプです。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=996306&pre=dmn_rck_acs
書込番号:26226413
0点

それは多分LEDの証明とは関係のないフロントパネルヘッダーに挿すコネクターだと思います。
マニュアル貼りましたがその赤い四角で囲んだところに挿すものかと思います。
それはフロントパネルボタン周辺についてるランプの配線なので、ファンのLEDは関係ないです。
お使いのマザーには普通のLED端子しかなく多分ケースから出てるのはARGBで3ピンかと思うので、マザーにはさせないですね。
その状態で光ってるということなので、多分それをつないでもマザーとLEDが同期するだけなので、LEDボタン長押しで消せると思いますけどね。
もしケースのRGBケーブルが3ピンならお使いのマザーには挿してはいけません。
4ピンなら2個目にあげた図のところに挿せばいいですが、多分違うと思うので挿さないでください・・・壊れる可能性あります。
ケースのマニュアルが不確かなので、よくわかりませんが、3番目に張った図がケースから出てる配線のはずです。
その下の段の赤で囲ったものが多分RGBケーブルかと思います。
それが3ピンでファンに接続されてるなら、そのケーブルを抜いてもLEDは消えます。
書込番号:26226416
2点

2ピンのようですからシステムパネルコネクターの向かって左上
+PWR _LEDー
電源オンで点灯
スリープで点滅
だそうです。
点灯しない時は逆接続ですから差し替えて下さい。
壊れはしません。
書込番号:26226424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そのスイッチは多分、RESETがケーブルにないのでLEDスイッチを押すことでRESETさせるものだと思います。
通常はPOWER_SW RESET_SW POWER_LED HDD_LEDがシステムパネルスイッチですが、ケースのケーブルにRESET_SWがないのでおそらくLEDスイッチをRESETとして使うものだと思います。
ライティングのケーブルはほかにRGB LIGHTINGの方にあるのでそちらをつなげればRGBび制御はできると思います。
書込番号:26226459
1点

追記:
そのLEDスイッチに関してはRESETとして代用しないなら接続しないで合ってると思います。
書込番号:26226460
0点

個人的にはリセットスイッチは必要ないのでLEDで普通に使うで良いと思うけど。
まあそこは祖rぞれの考え方で良いでしょう。
しかし上に書いた様にこのマザーにはARGB端子はありません。
書いた様にケースについてるのが4ピンRGB端子ならマザーに繋いでも良いけど、ARGBならマザーかケース側が壊れる可能性があるのでやめた方が良いです。
スレ主さんはファンのライトを消したいという話なんだから、ケースのLEDボタン長押しで消えないなら、RGBをケーブルを抜くで良いと思うけど。
書込番号:26226469
0点

みなさまこのような情報の少ない、また拙い質問に真摯にお答えをくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。
昨日「GIGABYTE C301 GLASS WHITE V2」というケースを買ったのですが、天面の電源ボタンの横にLEDというボタンがあるものですから、てっきりファンのLEDは消せるつもりでおりました。
ですが、そのLEDボタンをいくら押しても反応がなく、そこから伸びているケーブルを確認しましたところ、先端のコネクタはどこにも接続されておりませんでした。
恥ずかしながらPCに不案内なもので、知人に配線等をお任せしたのですが、知人いわく「さす場所がわからなかった」とのこと。
〇ケース GIGABYTE C301 GLASS WHITE V2
〇マザボ TUF Z370-PLUS GAMING
この天面にありますLEDボタンでファンのLEDを消灯できるのではないかと思い、ご相談しております。
□ Solareさん、麻呂犬さんにご教示いただいた「+PWR _LEDー」の位置を一度試してみようと思ったのですが、そちらには「コネクタ POWER LED+」「コネクタ POWER LED−」(画像の青囲みのコネクタ 双方1ピン)が接続されていました。
※ オレンジ囲みがケース天面LEDボタンの先にあるコネクタ(2ピン)です
書込番号:26226528
0点

確かにZ390世代にはARGBヘッダー自体ないので、Solareさんがおっしゃる通り、ケースのLED機能を使うだけとなると思います。
また、LEDケーブルも挿すところはありませんね。
書込番号:26226531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Solareさん
「RGBをケーブルで抜く」とお答えいただいたのですが、ファンから伸びているケーブルとマザーボードの接続部でしょうか。
恥ずかしながらPCを自作した経験もなく何もかもよくわかっておらず、RGBのみ切断するすべがあるようでしたらご教示いただけると幸いです。
※写真はケースのファンから伸びているコネクト部分です。
書込番号:26226537
0点

>sayonakiさん
メーカーHPに下のように書いてあるので、マザーボードが対応していないなら、接続せずにそのまま放置です。
RGB LEDスイッチを押すことで簡単に発光モードを切り替えできます。ソフトウェアを使えば約1670万色と様々な発光エフェクトでLEDをカスタマイズでき、あなただけのゲーミングPCに変えることもできます。
*RGBライティング用ソフトウェアはマザーボードの対応に依存します。
書込番号:26226569
1点


そのケース調べてみたけど、ARGB LEDのコントローラーハブがあるみたい
そのフロントLEDスイッチから出てる2ピンの線は、そのコントローラーハブに接続するのでは?
そうすればそのフロントスイッチからLED消灯点灯とかコントロール出来るようになると思う
ケース内見てみてそのコントローラーハブに2ピンの線挿すとこないですねかね?
書込番号:26226609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、色々なご助言をありがとうございました。
接続をお願いした知人ともこちらの内容を共有して、対策を考えたいと思っています。
返答をくださったどなた様にも、深く感謝しております。
書込番号:26227317
0点

解決しましたので、どなたか同様の件でお困りの方のため追記いたします。
>kiyo55さん にご回答いただいたハブがケース右サイドパネルの内側(二枚仕立てになっており、内側のパネルの外面)に存在しておりまして、そちらに挿したところLEDボタンが機能するようになり無事消すことができました。
ご回答いただいた際にケース内側を丁寧に探してもそれらしきものが見当たらなかったのですが、ケースの手前・左右の蓋をすべて外してみましたら内側パネルの外面にハブがありました。
2ピンの挿せそうなところを手あたり次第に挿して試しておりましたら、LEDをカスタマイズできるようになりました。
自分に知識や経験がないため、ご教授いただいた際にピンとこなかったと思います。
>kiyo55さん 本当にありがとうございました。
書込番号:26228479
0点

確かに・・よく見るとその2ピンのケーブルハブに刺さってますね。
このケース独自のケーブルの様で最初から刺さってるようですが、抜けてたら確かにスイッチのヘッダーとしか思えませんでした(笑)
https://youtu.be/dGeTNCwAMJs?t=278
まあ無事解決できて何よりでした。
書込番号:26228502
1点

>Solareさん
ケースの掲示板でもご回答いただいて、こちらでもたくさんの情報をくださって、大変お世話になりました。
親身になって一緒に考えてくださる方がいるというだけで、とても心強かったです。
私にもう少し経験値があれば、みなさんの助言に的確な対応ができたのではないかと思い、申し訳なく感じております。
と同時に、お時間をさいてお付き合いくださった方々みなさんに感謝しております。
>Solareさん 本当にありがとうございました。
書込番号:26228546
0点



マザーボード > ASUS > TUF GAMING B760-PLUS WIFI
現在使っているwindows10システム環境ではWindows11システムをインストールできません。windows11に移行したいのですが下記の移行は出来るでしょうか?問題があれば訂正箇所の指摘をお願いします。。
現行のwindows10システムの機器構成
ケース
静音ミドルタワー SMART J07R
電源
win+ power3 550w 型番 HEC-550TB-2WK
マザーボード
ASUS H170 PRO GAMING
CPU
Intel(R) Core TM i5-6500 CPU 3.20 GHz
CPUクーラー
MACHO120 RevA
グラフィックボード
NVIDIA Geforce GTX 1050 Ti
メモリー
DDR4 2133 8GB 2枚
ディスプレイモニター
S221HQL ACER
SATA
SSD SDSSDA240GJ26C Windows10システム インストール
内臓HD WDC WD10EZEX-22MFCA0
外付けHD BOX eSATA TOSHIBA DT01ACA100
内臓ブルーレイディスク PIONEER BD-RW BDR-205
内臓DVD TSST CORP CDDVDW SH-22XDB
移行先予定のwindows11システムの機器構成
ケース
静音ミドルタワー SMART J07R
電源
win+ power3 550w 型番 HEC-550TB-2WK
マザーボード
ASUS TUF GAMING B760-PLUS WIFI
CPU
intel i5-13400F CPUプロセッサー i5-13400F 2.5GHz 10コア16スレッド 65W LGA1700 グラフィック機能なし CPUクーラーなし
CPUクーラー
ツインタワー サイドフロー型CPUcooler FUMA3 SCFM-3000
メモリー
DDR5 Crucial CP2K 16G 56C46US 32GB(16GBx2) 構成ID CT24819336
グラフィックボード
ASUS Dual GeForce RTX3050 0C Edition 6GB GDDR6 ビデオカード DUAL-RTX3050-06G 国内世紀流通品
ディスプレイモニター
S221HQL ACER
SATA
SSD SDSSDA240GJ26C Windows11システム インストール
内臓HD WDC WD10EZEX-22MFCA0
外付けHD BOX eSATA TOSHIBA DT01ACA100
内臓ブルーレイディスク PIONEER BD-RW BDR-205
内臓DVD TSST CORP CDDVDW SH-22XDB
0点

特に問題となるところは無さそうです。
書込番号:26156307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hiliteexportさん
問題はなさそうですね。
後はインストールで使っている媒体ですかね…。
買うなら以下で
※手間だったので、楽天で検索したやつを下に
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/Windows+11+Home+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88/
書込番号:26156356
0点

理論上問題はなさそうです
以下老婆心ですが、、、、、
かなり古いドライブ5台を今後もつかう予定なんですね?
動けば問題はないでしょうが、、
特に2.5インチSSDは約9年使っているなら、そろそろ買いなおしたほうが
いいかもしれません
へたっている可能性は大です
2.5インチSSD ←最大 600MB/s 程度
↓ 仮に交換すると
●M.2 NVMe SSD(PCIe 4.0 x4): 最大 7,000MB/s 程度(約10〜12倍速)
起動がかなり速くなるでしょう?
お金かかりますが
-----------参考
https://kakaku.com/item/K0001467994/
WD_Black SN850X NVMe SSD WDS100T2X0E 最安価格(税込):\11,580
-----------------------------------
SATA
SSD SDSSDA240GJ26C Windows11システム インストール ←SANDISK 2.5インチSSD 2016年 6月 発売
内臓HD WDC WD10EZEX-22MFCA0 2012年 6月 4日 登録 1GB
外付けHD BOX eSATA TOSHIBA DT01ACA100 2012年 6月15日 登録
内臓ブルーレイディスク PIONEER BD-RW BDR-205 2010年 5月 7日 登録
内臓DVD TSST CORP CDDVDW SH-22XDB 2010年代前半
書込番号:26156393
0点

電源は使い回さない方がいいと思います。
当時から使っているものですよね?
そうなると10年近く使っていることになります。
流石に交換した方がいいです。
書込番号:26156412
1点

現行のままでも、裏技でWibdows 11にアップグレードしたり、
クリーンインストールすることは可能です。
書込番号:26156421
0点

インストールメディアは、マイクロソフトサイトからダウンロードして作成して下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:26156503
0点

>hiliteexportさん
全部中古ですか?(*^◯^*)
書込番号:26157899
0点

>揚げないかつパンさん
コメントありがとうございます。
移行予定のwindows11向け機器構成のパーツを購入してインストールすればwindows11システムを使えそうですね。
購入前にインターネットやパソコンショップで下記の確認をしたいと考えています。
パーツは全てマザーボードでの動作確認済か?
パーツ同士の相性の不具合はないか?
干渉してマザーボードに取り付け出来ないパーツはないか?
書込番号:26158687
0点

>聖639さん
コメントありがとうございます。
windows11のインストールソフトの紹介頂きありがとうございます。
windows11 Home 日本語版
windows11 Pro 日本語版
windows11 OEM 版
windows11 DSP 版
windows10からの無料アップグレード版
等沢山ありますよね
windows10からの無料アップグレード版かwindows11 Home 日本語版を使ってインストールしてみようと思います。
書込番号:26158691
0点

>usernonさん
>uPD70116さん
コメントありがとうございます。
windows11への乗換予算は10万円以内で考えています。
予算が許せば電源や古い装置も新調したいのですが今回は予算オーバーしそうなので壊れないことを祈ってそのまま使う予定です。
聞いたことがないメーカー製のDVDドライブは2年位で読み込めなくなったことがありますが東芝製DVD、パイオニア製ブルーレイディスクは今のところ順調に動作しています。
HD2台はちょっと前までwindows7、windows8.1システムをインストールして使っていました。現在はSSDが壊れたときの予備として残しておきます。
Fan Masterって名称のFANコントローラーを使ってケース吸気排気ファンの回転数調整、回転数表示、ケース前面、メモリー、SSD、HD、DVD、ブルーレイディスクの温度表示を監視しています。これだけでケース内の全ての正常性確認ができるわけではないですが何もしないよりはいいいかなと思っています。
書込番号:26158706
0点

>猫猫にゃーごさん
コメントありがとうございます。
インターネットで調べてみると私の現行の機器構成ではwindows11への乗換は出来ないようです。出来ると言っていた方も以前みかけたのですがやはり出来ないとのこと。
猫猫にゃーごさんは裏技で出来るとおっしゃっていますが私のパソコンスキルでは無理そうです。
書込番号:26158711
0点

>かぐーや姫さん
コメントありがとうございます。
新品プラス4〜5年前に購入した既存のパーツでwindows11システムを構築予定です。
書込番号:26159798
0点

>キハ65さん
コメントありがとうございます。
インストール情報の提供ありがとうございます。
パーツ購入して組み立てたら早速インストールしてWindows11システムを構築します。
書込番号:26159828
0点

>uPD70116さん
自作PCの消費電力を自動計算するツールで調べると550Wでは容量不足のため電源は残念ながら使いまわせないようです。
ご指摘頂いたように買い替えることにします。
何点か候補の電源のレビューを価格.comやアマゾンで調べてみたのですが買った直後に壊れて電源投入出来なくなるような初期不良の例が数件目につきどれを購入したら良いか検討中です。
書込番号:26175319
0点

PCパーツは日本の家電製品とは違って初期不良があって当たり前くらいのつもりで買いましょう。
1ヶ月くらい交換期間のあるところで買うといいと思います。
私も電源で1回交換したことがありました。(最初は起動して数日後に使えなくなりました)
それなりのものを選んでいても発生することは十分にあるのである程度は仕方がありません。
電源との相性でという問題でもなければ何処で買っても大して変わらないです。
特に電源が入らないくらいなら何処でも一緒です。
ただ組み合わせて出る不具合は対処が難しいです。
相性交換保証のある店とか無償チェックしてくれる店を選んでおくと楽に交換出来ます。
力業でPCごと持ち込んで検査して貰えると確実です。
仕様のチェックは必須です。
偶に電源電圧110V〜とか115V〜という電源があったりするので避けた方が無難です。
日本は100Vとお情けで動いているので、多少の電圧降下で使えなくなる可能性があります。
90V保証とかのある電源が理想です。
例えば今日電源の売れ筋1位のMAG A650BNLは110V以上となっています。
2位のGSK750 ATX3.1は100V以上です。
前者と後者なら後者の方がいいとなります。
仕様を見ればはっきりするので見てから買った方がいいです。
80 Plus GOLDが理想で、それを超えるのは高くなるだけだと思います。
SilverはほぼなくBronzeとの二択になると思います。
なるべくなら今後も使えるATX 3.1規格を選んだ方がいいです。
参考までに80 Plus GoldとBronzeでATX 3.1規格を満たすものを挙げておきます。
Gold
https://kakaku.com/specsearch/0590/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&ATX=on&Watt=600&Watt=900&80_PLUS=1&12V_2x6=1&12V_2x6=&
Bronze
https://kakaku.com/specsearch/0590/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&ATX=on&Watt=600&Watt=900&80_PLUS=3&12V_2x6=1&12V_2x6=&
書込番号:26175648
0点

>uPD70116さん
簡潔でわかり易い説明をして頂きありがとうございます。
ATX 3.1規格を満たす電源、DEEPCOOL PL750D R-PL750D-FC0B-JP-V2 [黒]を購入してパーツが手に入り次第組み立てしてみます。
書込番号:26178422
0点

FUMA3のCPUクーラーが私のマザーボードにもヒートシンクと干渉せずに取り付けできるか調べてみました。
FUMA3はROG STRIX Z690-F GAMING WIFIとヒートシンクが干渉して取付出来ず一部工作して切り取り取り付けたそうです。
TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4のマザーボードにはFUMA3の取り付けが干渉せずにできるようなので多分私の購入予定のマザーボードTUF GAMING B760-PLUS WIFIでも取り付けができそうです。
書込番号:26178451
0点

>hiliteexportさん
皆さんとパソコンショップのパソコン自作相談窓口の店員さんのアドバイスのおかげで何とかwindows11システムを構築出来ました。ありがとうございました。
残念ながら売切れで購入できず下記のパーツは代替え品となってしまいました。
マザーボードはGIGABYTE B760 GAMING XGEN5
CPUはINTEL core TM i5プロセッサー 14400F 10コア 16スレッド 65W LGA1700
電源はSegotep GM750W ATX3.1+PCI-E5.1 80PLUS GOLD認証
また PS/2のキーボードが繋がらずUSBキーボードを購入
2重反転ファン自作を実施
CPUファンを2個から3個
排気ファンを1個から2個
書込番号:26227833
0点

スレ主のhiliteexportですがこのニックネームが何故か使えなくなってしまいました。
WINDOWS11システムは構築できたのですが無線LAN環境の整備を整え回復ドライブ用USBメモリーを購入して作業完了です。
解決済みとGOODアンサーの選択も出来なくなってしまいました。
GOODアンサーは>uPD70116さん
書込番号:26228200
0点



マザーボード > MSI > MAG X870 TOMAHAWK WIFI
AM5初めて組みましたがBIOSまで起動しません。
構成
CPU 9950x3D
マザー x870 tomahawk wifi
メモリ CP2K32G56C46U5 *2(DDR5-5600 32 * 2 = 64GB) (Slot : A2 - B2)
電源 Corsair RM1000e
とりあえずCPU、メモリ、クーラーだけで起動させましたがダメ。
Debugコードを見てると、一部流れるのが早すぎて追えませんが、00→15→31→4Dの無限ループです。
00でDRAMのLED点灯、31でDRAMのLED消灯、4Dが10秒くらい続き00に戻る感じでした。
コードは↓を参考にしました。
https://forum-en.msi.com/index.php?threads/bios-debug-hex-codes-decoded.263610/
メモリはA2とB2にそれぞれ1枚ずつでも試しましたが同じでした。
2枚挿しの時で45分、1枚挿しで20分様子見ました。
BIOSは最初にどのバージョンが入っていたかはわかりません。
CMOSクリアとかUSBで最新とその一つ前のバージョンにFlashしたりしましたが、状況変わらず。
CPUのランドとソケットのピンは異常なさそうです。
簡易水冷とケースのファンは回っています。
初期不良でしょうか?
0点

マザーボードの入っていた袋を下に敷いていませんか?
PCパーツ界隈の色つきビニール袋(黒/ピンク/青)は、静電気防止のためにショートするほどではないけど電気を通します。
書込番号:26224487
1点

KAZU0002さん
ご返信ありがとうございます。
段ボールの上で作業していました。
静電気防止手袋はしていませんでした。
書込番号:26224494
1点

その使われてるメモリーは保証対象返品にあたっています。
https://www.crucial.jp/support/articles-faq-memory/y4ca-messaging
とりあえずメモリーを交換してもらいましょう。
書込番号:26224506
3点

まず、初期不良としても、どのパーツが初期不良か分からないと言う感じはしますね。
一応、可能性のあるパーツはCPU メモリー マザーですね。
メモリーは1枚でも起動しなかったんですよね?
BIOS Flashはしたけど、完了してるかは分からないと言ったところでしょうか?
現状ではマザー CPUの順でおかしそうですが、確定ではないですね。
出来ればショップで見てもらうなどをした方が良いとは思います。
クーラーの付け直しもしてるんですよね?
書込番号:26224512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メモリーはロットによってリコールの対象という話なので、対象かどうかを確認しましょう。
対象なら交換してもらいましょう。
書込番号:26224513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Solareさん
ご返信ありがとうございます。
2年も前のことなので、今は大丈夫なのかと思ってました。
購入店に確認してみます。
書込番号:26224515
0点

自分も9950X3Dですが4dで止まるはたまにあります。
自分の場合は一度電源落として、電源のメインスイッチも切って30秒ほど待ってみてもう一度入れなおすと普通に起動しますね。
これはどこからからか覚えてませんがBIOSアップデート以降起こりましたが、面倒ですが毎回でもないので放置してます。
もし問い合わせてみてメモリーが問題ないなら試してみて下さい。
書込番号:26224516
1点

揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
> メモリーは1枚でも起動しなかったんですよね?
はい、2枚のそれぞれを1枚づつ確認しましたが、状況はすべて同じでした。
> BIOS Flashはしたけど、完了してるかは分からないと言ったところでしょうか?
BIOS画面が見られないので、Flashされたバージョンはわかりませんでした。
Flash自体は、Flashボタン押下からボード上の赤LEDが点滅し、5分程度で点滅停止という感じで、
実際Flashできている動画などと見た目は同じでした。
> 出来ればショップで見てもらうなどをした方が良いとは思います。
> クーラーの付け直しもしてるんですよね?
はい、BIOS書き換えるたびにCPU外していますので、クーラーも都度付け替えています。
> メモリーはロットによってリコールの対象という話なので、対象かどうかを確認しましょう。
> 対象なら交換してもらいましょう。
まずは、メモリーについて購入店に確認してみます。
書込番号:26224517
0点

Solareさん
アドバイスありがとうございます。
メモリーがリコール対象品ではなければ、ご教授いただいた手順試してみます。
書込番号:26224519
0点

最近も該当ロットだったという人がいた筈...
組み立て方にも問題があると不具合は出ます。
例えばメモリーの挿入不足やCPUクーラー(水冷ヘッドも含む)の固定方法に問題がある場合です。
メモリーは爪がロックされていても差し込み不足になる場合もあるので注意が必要です。
CPUクーラーの方はテストだからと取り付け自体していなかったり、ネジ止めの場合締め方に問題があったりすると、CPUソケットへの圧力が均等にならなくなり接触不良を起こす可能性があります。
書込番号:26224582
1点

uPD70116さん
ご返信ありがとうございます。
> 最近も該当ロットだったという人がいた筈...
ロットは確認したんですが、2519でした。
ネットの話では2323〜2335がリコール対象ロットらしいので、一応該当しないみたいです。
念の為、購入店には確認してみたいと思います。
> メモリーは爪がロックされていても差し込み不足になる場合もあるので注意が必要です。
爪はロックされるくらい差し込んでいますが、もう少し調整してみます。
> CPUクーラーの方はテストだからと取り付け自体していなかったり、ネジ止めの場合締め方に問題があったりすると、CPUソケットへの圧力が均等にならなくなり接触不良を起こす可能性があります。
クーラーは毎回付けています。
ただ、ヘッドは正直どの程度のトルクがかかっていればいいのか、最適な締め具合がわかりません。
ギチギチには締めていない程度だと思います。
左右の締め具合は均等だったかと言われれば微妙です。
この辺りも調整の余地がありそうです。
ショップでの診断も検討しつつ、ご教授下さった内容を後日試してみたいと思います。
書込番号:26224588
0点

解決しましたので、そのご報告です。
メモリーはリコール該当品ではなく、また不良もないため無実でした。
CPUとマザーボードは同じ店舗で購入していたので、購入店経由で代理店に連絡し調査結果を伝えたところ、マザーボードの不良だと思うのでRMAしますとのことで
即日交換品が発送されてきました。
CPU、メモリー、クーラー、電源をマザーボードに組んで起動をかけたところ、すんなりコード4Fが出て起動プロセスに入り、BIOSまで無事たどり着きました。
旧PCからグラボ、SSD諸々移植してOS入れて通過儀礼を行って問題なく稼働しております。
ボードは不良品も交換品も25/03製造のものでBIOSはA30が入っていました。
今まで3台組みましたがトラブったことなかったので、有識者の皆様のご助言大変有り難かったです。
感謝申し上げます。
書込番号:26228195
8点



マザーボード > ECS > H61H2-M5 (V1.0)
たぶん何処かのBTOに入っていたと思われるマザーなのですがグラボが認識しない(一部認識するものもあるが操作出来ない)
事があるのですが何か対処方はありますかね?
構成
マザー H61H2-M5(2.0)
CPU i5 2500s
メモリ ddr3 12800U 2Gx2枚
電源 TFX 300W 80銅
内蔵グラフィックでは普通に動作しますグラボ(HD4350 HD7570 GT630)をさしてもOS立ち上がり時に認識していません
GTX645のみ画面出力されますが操作が出来ない、CMOSクリア後HDD無で起動するとF2toDEL SETUPのような画面がでますがキーボードのDELもF2を押しても反応はせずCtrl+Alt+Delで再起動は出来ます
遊び用でジャンク品を買ったので単なる故障の可能性もありますがこの先似たような症状が出たときに対処出来るように原因究明してみようと思いましたが私の知識ではお手上げになりました
最初にWIN10を入れた時にデバイスマネージャーでPCI関連で!付いていたので試しにWIN10PROの方をインストールしてみたら!が無かったので認識するかもとグラボ付けてみたけどダメでした
もともと映像出力が無いなら認識もしてないですからOS側じゃなさそうですね
ダメもとでPciex1削って刺してみましたが起動はするが全ての映像出力がされなくなりました(CMOSクリアで元に戻せた)
グラボの相性なのかマザーが壊れているのかGTX645が中途半端に映像出力されるのでどうしたものかと悩んでいます
何か対処法がありましたらご助言お願いします
0点

>fa8120さん
こんばんは。
300Wという電源容量が微妙な気もします。
もし 500Wくらいの電源が余っていれば試しに繋いでみて、それで認識されるか確認するというのもアリだと思います(そのためだけに、わざわざ購入する必要は無いとは思いますが)。
(⌒▽⌒)
書込番号:23699134
1点

>fa8120さん
>内蔵グラフィックでは普通に動作しますグラボ(HD4350 HD7570 GT630)をさしてもOS立ち上がり時に認識していません
GT645では操作を受け付けない様ですが、その他のグラボではBIOS画面は表示出来ると云う事でしょうか。
BIOS画面が表示されるのにWindows10起動画面が表示されなくなるのであれば、BIOSのBOOT画面の設定変更を試されて
みてはと思います。
BOOT画面の設定を変更しても同様のままでしたらWindows10をUEFIモードでインストールしている場合は、レガシィモードで
インストールし直さないと世代の古いグラボは使用できないかも知れません。
UEFIモードでインストールされているかの確認はシステム情報画面のBIOSモードの表示で確認できます。
BIOS画面が表示されないのであればOSのモードは関係無いと思いますが、CPU内蔵グラフッィク出力でBIOSの設定変更は
試されてみてはと思います。
関連しそうな設定 (実機で確認はしていませんので予想です。)
Operation System Select
Quiet Boot
Boot mode select
Launch CSM
BIOSのアップデートで改善する可能性もありますが、起動しなくなってしまう可能性もあります。
ダウンロードサイトは検索すればすぐ見つかると思います。
書込番号:23699480
1点

電源ですが500W電源での動作確認を最初にしてるので電源ではないと思います
OS側の問題は低いと思います起動画面の確認時はHDDを外していますし起動画面が出たGTX645の時にはBIOSに入れないのでBOOT自体出来ないです
250円で買った物ですがキチンと使えるようにして世に送りだしたいですがダメでしたらXeon E3 1225辺りが安くて今よりちょっとましな内蔵グラフィックになるんですかね(第3世代は動きませんでした)
一応GT9400なんかも試してみましたがダメでした
BIOSの設定を時間が出来たら試してみます
引き続きよろしくお情報提供願いいたします。
書込番号:23701763
0点

>fa8120さん
GT645以外のグラボでもBIOSが画面が表示されないと云う事でしょうか。
H61チップセットでしたらRADEON HD4x・7xのグラボは普通に使用できます。
BIOS画面が表示されないのであれば、BIOSで対策されている可能性が高いです。
>(第3世代は動きませんでした)
このマザーボードはBIOSのアップデートで第3世代のCPU対応していますので、BIOSバージョンを確認してみて下さい。
対応BIOSなのにサポートリストに掲載されているCPUが動かないのであれば、そう云う事です。
>Xeon E3 1225辺りが安くて今よりちょっとましな内蔵グラフィックになるんですかね
このマザーボードのCPUサポートリストではXeonはサポート対象外です。
書込番号:23701810
0点

oem品のマザーで何処のbtoか分からないのでbios更新はしない予定です
画面表示が無いグラボに関しては内臓では出力されるのでos上で確認して認識してないのは確認出来てます
gtx645のみ出力されるので悩んでます
全部ダメなら壊れてるで諦められるんですけどね(ーー;)
xeonについては多分動くだろう位で考えてます
書込番号:23702625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fa8120さん
こんにちは。
>電源ですが500W電源での動作確認を最初にしてるので電源ではないと思います
500W電源で問題なく動作したのなら、なおさら300W電源に問題がある(つまり、容量不足)のではないでしょうか。
300W電源で使えるのはロープロファイルの低消費電力タイプのビデオカードくらいだと思います。
(⌒▽⌒)
書込番号:23702793
0点

500w電源でも動いてないから300wがダメって事は無いと思いますTDP65W程のグラボですし他マザーでもっと電力食うCPUとグラボを付けても落ちることが無かったので300wがロープロ用って事は無いと思います
一応500wでも試しているので電源は薄いと思います
一応手持ちにi5 2500sが有りますのでMateとからバラシて入れ替えなければいけないので時間が出来たらそれは試してみようと思います
肉体労働ですので疲れてる時にCPU交換して一度ピンを破壊したので疲労が有るときはいじらない様にしております
ピンを折って修正しようとして物理的に1本折ってしまったトラウマがw
他の対処法など募集は続けたいと思います
書込番号:23703313
0点

v2です。
3つ持っているRTX3060のうち1つが使えます。
書込番号:26227463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



マザーボード > ASRock > B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデル
こんにちは。M.2のSSDを3枚指したいときどのように指すと一番速度が早くなりますでしょうか?レーンのことがあまり理解できていません。
1枚目はCPU直結につけています。
2枚目は一番下のM.2のところにつけています。
3枚目はPCI*1?2?の短いのに,AINEX AIF-09 [M.2]をつけています。
GPUをつけていないので、GPUのレーン?赤カッコを有効に使えないものでしょうか?AINEX AIF-09 [M.2]をつけてSSDを使うことができないものでしょうか?
なんかレーンがもったいないとおもいました。
教えて下さい。
よろしくお願いいたします
1点

仕様を見る限りは
1 M2_1にSSDをつける
- 1 x Blazing M.2 ソケット (M2_1, Key M), タイプ 2280 PCIe Gen5x4 (128 Gb/s) モード対応*
2 M2_2にSSDをつける
- 1 x ハイパー M.2 ソケット (M2_2, Key M), タイプ 2280 PCIe Gen4x4(64 Gb / s)モード対応*
3 PCI-E1(グラボをつけるところ)に拡張カードを挿してSSDをつける。
x4で使えるので速い。
4 3がダメだった場合はM2_3についてもPCI-E3につけてもx2なので速度は変わらないです。
- 1 x M.2 ソケット (M2_3, Key M), タイプ 2280 PCIe Gen4x2 (32 Gb/s) モード対応*
- 1 x PCIe 4.0 x16 スロット (PCIE3), x2 モード*
好きな方で。。。
書込番号:26226930
1点

>揚げないかつパンさん
いつもありがとうございます。お詳しいですね。
なるほど勉強になりました。
ありがとうございました(^o^)
書込番号:26227346
0点


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