このページのスレッド一覧(全6572スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 17 | 2024年3月31日 17:30 | |
| 0 | 8 | 2024年3月30日 14:43 | |
| 2 | 65 | 2024年3月29日 09:32 | |
| 10 | 6 | 2024年3月26日 16:03 | |
| 2 | 22 | 2024年3月28日 10:46 | |
| 0 | 7 | 2024年3月23日 22:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING
M.2 SSD(Cドラでは無い)が死んだので新しいM.2 SSDに換装したのですが中々認識せず。色々やってるうちに、BIOSでHyper M.2を誤ってdisabled→enabledに変更したまま起動を行うとboot出来なくなってしまいました(起動→アイコンくるくる→フリーズ→自動修復準備中→フリーズ→アイコンくるくる→フリーズ のループ)。
ちなみに、BIOSは起動できます。
個人的にwindowsの認証関係かboot時のファイル参照に問題が生じたのでは?とは思うのですが、あまり詳しくなく解決策が思いつかないので回答あればありがたいです。
書込番号:25680514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り敢えず、CMOSクリアーしたら良いと思う。
やり方がわからないならACケーブルを抜いて、ボタン電池を暫く外せば初期化されます。
書込番号:25680521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
CMOSクリアしましたが症状は変わらないです…
書込番号:25680537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ISOからやってみたら?
書込番号:25680541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的にはOSが破損したと思うので、クリーンインストールするしかないかな?と思います。
書込番号:25680552
0点
>seigakuさん
やっぱりそうするしか無いですか…。ちょっと今日はもう時間無いので明日試してみます。
あと、windows修復するとHDDやSSDに保存しているデータってどうなりますか?基本は影響無いと考えて大丈夫でしょうか?
書込番号:25680564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>windows修復するとHDDやSSDに保存しているデータってどうなりますか?基本は影響無いと考えて大丈夫でしょうか?
>M.2 SSD(Cドラでは無い)が死んだので
このSSDのデータは物理的に壊れた以上救出できません。廃棄処分です 小型家電リサイクルボックス行です
>新しいM.2 SSDに換装したのですが中々認識せず。
新しいSSDには何も入っていませんので、Windowsをクリーンインストールするだけです
HDDが他に接続されているのであれば、再インストールの時に取り外しておくと良いでしょう
死んだM.2 SSDは必ず取り外しておいてください
書込番号:25680796
![]()
0点
>きとうくんさん
CドラのSSDだけ接続していたらいいと言う認識でいいですか?
書込番号:25680810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インストールする時は新しいSSDだけを繋いだ方が良いですよ。
書込番号:25680858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新しいSSDをCドラにするということですか?
現在、2.5インチSSDをCドラ HDD2台をRAID1&分割してD、Eドラ、ゲーム用にM.2 SSDを2台でF,Gドラ構成しているのですが。2.5インチではなくゲーム用のM.2 SSDにインストールするべきと言うことですか?
書込番号:25680949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いま現在持っている(構成)のは以下だけですね?
なら、
まずは、2)と3)の合計4台を外して
●1)2.5インチSSDをCドライブ
だけにして
Windowsを起動してみましょう
---------------------------
1)2.5インチSSDをCドライブ ←元々の起動ドライブ
2)HDD2台をRAID1&分割してD、Eドライブ
3)ゲーム用にM.2 SSDを2台で
Fドライブ ←壊れたもの?と仮定すれば●
Gドライブ
---------------------------
↓ 多分?だめなら(起動しない)
1)にクリーンインストールをして
↓
結果(元々の)「2.5インチSSD」が同じCドライブなる(起動復活)
ということです
まさか「新しいSSD」として、もう一台「2.5インチSSD」を持ってます!
新品「2.5インチSSD」すでに買いました!なんて言いませんよね?
>windows修復するとHDDやSSDに保存しているデータってどうなりますか?
>基本は影響無いと考えて大丈夫でしょうか?
以下はWindowsのクリーンインストールのことです ←上書きや▼修復などではなく
1)影響大 ←クリーンインストールで中身は全部書き換わるから
■事前に大事なword/excelや写真・音楽ファイルなどがあれば、USBメモリなどへコピーする
2)HDD2台を外せば影響なし
3)M.2 SSDを2台外せば影響なし
但し、(壊れた?)「Fドライブ」のデータを●救出できるかは、やってみないとわからない
その「Fドライブ」が軽い故障なら、救出の可能性はあるが、最悪100%壊れていれば、
自分のデータは簡単には救出できない
←高額?で業者へ依頼など?
書込番号:25680982
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0点
2.5インチにOSを入れる or M2にOSを入れるはお好みでお願いします。
2.5インチにOSを入れる場合は逆に2.5インチだけを繋げてOSを入れるで良いんだと思います。
OSを入れたい方だけ残すです。
書込番号:25681022
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0点
>usernonさん
>揚げないかつパンさん
了解です。
変な所にPCがあるので中々大変な事になりそうですが、2.5インチSSD以外全部一度接続を解除してクリーンインストールしてみようと思います
書込番号:25681340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>変な所にPCがあるので中々大変な事になりそうですが、
>2.5インチSSD以外全部一度接続を解除してクリーンインストールしてみようと思います
はい
●2.5インチSSD1つだけにしないと、、、、、みんなクリーンインストールが失敗します
大丈夫です、そんなに難しくはありません
Windows 11ですかね?
以下参照で
まず新品の8GB以上のUSBメモリ用意です
-----------------------------------
■Windows 10 をクリーンインストールする方法(USBメモリ)
■https://pc-karuma.net/windows-10-clean-install/
■Windows 11のクリーンインストール手順
■https://pc-karuma.net/how-to-clean-install-windows-11/
書込番号:25681523
0点
フォーマットしていなければWindows.oldというフォルダーが作成されてそこにコピーされます。
ただインストールされた状態とかは保存されないので、ソフトのインストールは必要になるでしょう。
懐に余裕があるなら新規のSSDを用意してインストールするという方法もあります。
書込番号:25681707
0点
>usernonさん
>揚げないかつパンさん
とりあえず、クリーンインストールは成功し起動出来ました。
解答ありがとうございました!
ただ、正直ここからが地獄になりそうですね…(再設定&ソフトウェアの再インストール)
書込番号:25681733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uPD70116さん
4年かけて色々入れたり弄ったりしていたので、極力元の環境に戻せるよう時間かけて頑張ります
書込番号:25681742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とりあえず、クリーンインストールは成功し起動出来ました。
それはよかったです
再設定などは、、楽しいと思えばいいです
書込番号:25681746
0点
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4
パーツ構成
マザボ:ASUS ROG STRIX Z790A-gaming wi-fi d4
CPU:i9a-13900KF
グラボ:ZOTAC RTX4080
メモリ:Corsair vengeance pro RGB 16GB×4
SSD:Acer GM7 2TB
電源:corsair 1200w
内容:先日ドコモ光1GBからドコモ光10GBに変えたのですが、有線LANでの接続ができなくなってしまいました。無線LANでの接続は出来ているので回線の不具合などではないみたいです。
IPv6 のIPOE方式なのでプロバイダ設定も必要ないものです。
BIOSでLANケーブル設定が無効になったりもしていませんでした。
LANケーブルを差し直してもアダプターが認識されていないのか表示が出てきません。
有識者の方々どうか解決法を教えて頂けないでしょうか……
書込番号:25680090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FYI
Windows 11 スクリーンショットを撮る方法
https://www.mouse-jp.co.jp/mouselabo/entry/2023/11/17/100011
書込番号:25680096
0点
>できなくなってしまいました。
前は出来ていたのですか?
有線LANの表示自体が消えているのが異常と言えば異常ですが。
・デバイスマネージャー上でネットワークアダプタはどうなっていますか?(Intel Ethernet Controllerとかが表示されていない/!マークが付いている等)
・ドライバの再インストールではどうですか?
https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-z790-a-gaming-wifi-d4-model/helpdesk_download/
・ドコモの回線とやらは、ONUやルーターからのLAN接続も10Gbpsですか? それとも1Gbps?ルーターを別途使っているとかは?
・超安物の古いケーブルとか使っていませんか? ケーブル交換してもダメですか?
このへんから。
書込番号:25680103
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0点
>Nkhdさん
有線LANアダプターが存在していないですね。
マザーボードの有線LAN端子のランプはついていますか。
考えられる原因はこんなとこ。
・BIOS設定でオンボードLANが無効になっている。
・LANケーブルの断線、接触不良
・マザーボードのLANデバイス故障
・ルーターの有線LAN故障
書込番号:25680115
0点
そこにイーサーネットアダプタが見えないならデバイスマネージャに!か付いたデバイスがないかを確認する。
そこでも!が付いたデバイスがないならBIOSでLANが無効になってないかを確認するかな?
1Gbpsの時にLANアダプタが認識してたのかな?とは思う。
イーサーネットアダプタが出てて【インターネットと接続されていません】ならルーティングなどの問題だと思うけど、そもそも、それを見るとアダプタが認識されてない感じがします。
LANの口のLINKやACTのランプが点灯、点滅してるかも確認してください。
ここでLINKのランプが点かないなら、ケーブル不良などが疑われます。
書込番号:25680122
0点
>LANケーブルを差し直してもアダプターが認識されていないのか表示が出てきません。
LANケーブルかパソコン本体の問題だね
ルーターは関係無い、繋がってなくても検出されるからね(ハードウェアとして)
あさとちんさんの
・BIOS設定でオンボードLANが無効になっている。
・マザーボードのLANデバイス故障
このどちらかが正解か、もしくは「デバイスマネージャー」でEhternetデバイスらしきものに「!」ビックリマークが出ていないかチェックですね
ケーブルの問題では(今のところ)無いです
マザーボードのLAN端子とその周辺が原因でしょう
認識されないだけであればどこかに「漏電」箇所があって、デバイスを検出できない状態に陥っているだけかもしれません
ケーブルを引っこ抜いた状態でも検出されなければLANポートの問題です
LANポートに問題が無ければ電源になりますが、その場合だとUSBや無線、SSDにも5v系列のハード全体に影響が出そうな気がします。
書込番号:25680179
0点
ドライバーインストールをしたらイーサネット接続出来ました!ありがとうございます!!!!!
書込番号:25680297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Nkhdさん
>無線LANでの接続は出来ているので回線の不具合などではないみたいです。
でも、UPしている写真では、無線に 赤X がついているけれども? さらに、有線LANがいないよね。
デバイスマネージャーでは、どう見えているのかな?
有線LANをつないだままで、
デバイスマネージャーで無線アダプターを無効にしてからRebootしてミレル? で、どうなる?
で、ダメなら、その状態で、
ブラウザのURL欄に以下をコピペ
ms-settings:troubleshoot
で その他のトラブルシューター で ネットワークとインターネット を 実行
で、どうなる? どんなエラーメッセージがでてきた?
UPした写真で有線アダプターがでてきた?
まずは、ここまでかな。
書込番号:25680306
0点
書いている間に解決したみたいね。
よかったよね。
書込番号:25680310
0点
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI
お世話になります。
以前まで使っていた自作pcが不調になったためいい機会だと思いGPU以外を全て新調してpcを組みました。
初回起動→BIOS画面→Windowsの入っているUSBをbootまでは問題なく行ったのですが、Windows10をインストールしようとしたところ再起動のタイミングで進まなくなりました。
その後CMOSクリアを実施し、BIOS画面からWindowsをインストールしたm.2を選択し、bootしたところ問題なく起動できました。
しかし、再起動や、シャットダウン後に電源ボタンを押しての起動をすると真っ暗な画面から進みません。(pc自体は起動していて、起動と停止を繰り返しているようです)
m.2もブート優先順位にも表示されていて原因がわかりません。
【環境】
マザーボード:z790 rog strix z790-f gaming wifi
CPU:intel Core i7 14700K
メモリ:d5d4800-16g2a
GPU:玄人志向 GG-RTX3080-E10GB
電源:CORSAIR RM1000e
【試したこと】
・CMOSクリア
・パーツの組み直し
・BIOSアップデート
・メモリスロットの変更
・最小構成での起動
・BIOS設定の見直し(CSMの有効無効、セキュアブートの有効無効、VMDの有効無効等)
・Windows10のインストールし直し
・以前使用していたwindow10での起動(BIOSからであれば起動自体はできましたが再起動等ができないのは変わらず)
色々調べて試しましたが、自分ではお手上げ状態なので原因わかる方がいればご教授お願いいたします。
書込番号:25675196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケースとストレージは何をお使いですか?
キーボードやマウスも新調したのでしょうか?
書込番号:25675201
0点
>NT-2012さん
ご返信ありがとうございます。
ケース:nzxt cm-h91fb-01
ストレージ:Hanye SSD 2TB PCIe Gen4x4 M.2 NVMe 2280(新規にWindowsをインストールした方) WDS500G2B0B(以前から使用していたWindowsが入っているもの)
となります。書き忘れましたが、ストレージの場所を差し替えても変わらずでした。
キーボードやマウスは以前から使用していたものをそのまま使用しています。(どちらも所持しているもんl複数個差し替えてみましたが変わらず)
書込番号:25675209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUのソケットは、マザーボードのをお使いで?
反り防止用のブラケットみたいなものは使っていないのですよね?
書込番号:25675224
0点
>NT-2012さん
マザーボードのソケットをそのまま使用しています。
CPUファン固定用のブラケットは付属していたものを使用していますが、そり返し防止用等のものは使っていないです。
書込番号:25675231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WindowsのUSBは、純正製品についてきたものですか?
それとも自分でネットからダウンロードして作成したものですか?
USBメモリを使ってWindowsをインストールするときに、
マザーボード背面のUSB端子を使ってインストールしましたか?
書込番号:25675242
1点
なんか保護回路働いているような動作っぽいので、
組み直ししてしまう前に、最小構成で試すべきだったかと…
ケースで短絡しているとか、
スイッチ類、ハブ類が壊れてないとは言い切れないし…
書込番号:25675244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NT-2012さん
純正のUSBではなく、公式サイトからインストーラーを取ってきて自分で作成したものです。作成のし直し、別のUSBでのインストールも実施しました。
インストール時は背面のマザーボード直結?の所とケースについている所両方試しましたが変わらずです。
>アテゴン乗りさん
ご返信ありがとうございます。
一応ケースに取り付けたままではありますが、
CPU、メモリ1つ、電源、CPUファンだけ繋いでマザーボードのスタートボタン?での起動は試しましたが変わらずでした。
その際ケースのケーブル類は抜いています。
書込番号:25675268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンビニ、ディスカウントストア、ホームセンター、家電量販店などに行って、
ボタン電池CR2032を購入して、いまマザーボードについてるものを新しいものに交換してみてください。
(100均で買うのはおすすめしません)
ボタン電池に使用推奨期限がプリントされていると思いますので、
期限切れでないか、期限が近々でないかは確認してから買ってくださいね。
書込番号:25675273
0点
>NT-2012さん
コンビニに行って電池を買ってきました。
取り替えて起動してみましたが変わらずです。
書込番号:25675283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOSのバージョンは、2102なんですよね?
書込番号:25675300
0点
>NT-2012さん
BIOSバージョンは2102です。
購入した時は1303でした。
書込番号:25675304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>snow0310さん
ごめんなさい、最小構成試したとは書かれていましたね…
それのどれかが壊れていると見るしかないと思う。
マザーが濃厚かな?と想像はしますが、
CPUソケットのかくにんもしてみても良いとは思います。
書込番号:25675306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一旦、ケースからマザーボードを外してグラボ無しで動作を見てはいかがでしょうか?
その時にマザーボードで焦げたあとなどが無いか確認しつつ。
書込番号:25675311
0点
>アテゴン乗りさん
どれかの初期不良ですかね…
購入した店舗に持ち込んで確認してもらうことも考えてみます。
書込番号:25675314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NT-2012さん
承知しました。時間できたらケースから外して起動してみます。
書込番号:25675317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、古い方のパソコンから、電源ケーブルを使えますか?
CORSAIR電源ユニットに付属していたものではなく、古い方のパソコンで使われていたものです。
書込番号:25675321
0点
BIOS、最新はやめておいたほうがいいですよ。
2つ前の1904あたりくらいが良いかも。
私は他社マザーですが、あの「CEP settings」という文字が出るBIOSから変になってるので、それ以前のものに戻して使ってます。
書込番号:25675323
0点
>NT-2012さん
以前使用していたものだとCPU補助電源の8ピンケーブルが足りなくて使えないです…
>lulululu34さん
ご返信ありがとうございます。
そうなのですね。BIOSのバージョン下げて試してみます。
書込番号:25675330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lulululu34さん
自分もそれは考えていました。
1904以降のバージョンは使わない方がいいのかなぁ。
書込番号:25675331
0点
>snow0310さん
> 以前使用していたものだとCPU補助電源の8ピンケーブルが足りなくて使えないです…
いえ、古い方を使っていただきたいのは、コンセントに繋いでる黒いコードの方のことです。
書込番号:25675337
0点
>NT-2012さん
そっちでしたかすみません🙇
BIOSのバージョン下げてから試してみます。
書込番号:25675343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lulululu34さん
>NT-2012さん
BIOSのバージョンを1904に変更、電源ケーブルの変更
どちらもダメでした。
書込番号:25675364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういえば、CPUクーラーは何をお使いですか?
BIOSは初期バージョンのときから不安定のようでしたので、どこまでのバージョンまで下げていただくか
はたしてそれが意味があるのかちょっと考えていたんですよね。
書込番号:25675389
0点
>NT-2012さん
CPUクーラーはDEEPCOOL LS720を使用しています。
書込番号:25675396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケースから出して動作チェックNGなら、購入した店舗に持ち込んで見てもらった方がよいですね。
BIOSの設定も変えていただこうかと考えていたんですが、これ!というポイントが中々絞り込めずにいます。
書込番号:25675406
0点
BIOS に Fastboot って項目があれば、とりあえずオフにしたらどうなりますか?
書込番号:25675519
0点
ケースから外して動作チェックするときに、水冷のCPUヘッドは一度外してください。
外したときにヘッドから水漏れしてないか、周辺のコンデンサやチップなどが変形や欠落してないか見てください。
(ヘッドを外したときにマザーボードの匂いを嗅いでクーラント液臭がするなら漏れてます)
問題がなければ、サムナットでCPUヘッドを固定せずに動作チェックを行ってください。
動作チェック中は軽くヘッドを指でおさえる程度で十分です。
サムナットを使わないのは、マザーボードの変形を起こさないようにするためです。
ポンプから伸びてるチューブは下側(PCI-Eスロット側に向く方)が個人的に推奨です。
最小構成で電源投入と再起動後の動作を見るだけなので、ラジエータのファンも繋ぐ必要はありません。
ポンプ用のコネクタだけ繋がっていれば十分です。
書込番号:25675693
0点
再起動時のQ-LEDの状態やCPUクーラーの動作状況はどうですかね?
現状ではCPUやマザー、電源などの不良の可能性はありますね。
書込番号:25675754
0点
m.2は以前使っていた物を流用ですよね
中のデーター等と勿体無くならば
asusマザーならBIOSからのフォーマット機能有ります
自分良くメモリOCしてOS飛ばすのでマザーボードでフォーマットしてから OSインストールし直ししています
今PCから離れてるので検索すれば出てきます
asusマザー フォーマットで
フォーマットしてからインストールし直してみてわ?
書込番号:25675852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のぶ次郎さん
返信ありがとうございます。
fastbootの項目オフにしても変わりなかったです…
>NT-2012さん
ご指示いただいた通りマザーボードをケースから外し、ポンプを手で押さえながら最小構成で試しましたがダメでした。
マザーボードの焦げ跡、変形等は見た限り特になかったです。
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
真っ黒な画面中Q-LEDは何も光っていないです。
やはり初期不良ですかね…
>Miyazon.comさん
ご返信ありがとうございます。
以前使用していたものを流用ですが、特にデータを入れていなかったので1番最初にOSを入れる前にフォーマットを実施しました。何回かクリーンインストールする前にBIOSでのフォーマットも実施しましたが変わりはなかったです。
※メモリOCするとOSが飛ぶんですね…
書込番号:25675872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Q-LEDは普通にブートまで動いてるんでしょうか?
モニターが単に映らないのか、起動はしてるのか確かめるのが先決かと思います。
CEP関連の新しいBIOSは関係ないと思います。
K付モデルはこのBIOS出る以前からIA-CEPはOFFになってますし、K無しモデルを付けた場合もK付と同じ動作動作しますという事なのでK無しならこれ適応すると消費電力上がったり温度高くなったりはあるでしょう。
ただIA-CEPは本来電力制限をかけた際にクロックも落ちるのを制御するかしないかだけなので、そう気にしなくても良いと思います。
それで不具合あるならBIOSでON・OFFもできますしね。
BIOSには入れるなら14700Kの場合APOはONにしておいた方が熱的には若干下がります。
あとは内蔵GPUを一度切って試してみても良いかもしれません。
Z690の時にはそういう事もありましたので。
書込番号:25675885
0点
>snow0310さん
メモリOCはOS飛びますよ!(笑)
今年なって3回 懲りないので飽くなきチャレンジです
自分のはmaximus z790 heroなのですが
最新bios入れてからメモリ耐圧とOC上がりました
Pコア ALL6.3 メモリも7600対応のg.skillが7800もポスト
余談はさておき
OS入っているusbをbiosで優先してる訳ですよね
biosから終了 そこから普通はwindowsインストール画面に行き着く訳で
現状そこまでたどり着かない結果ですよね
書込番号:25675890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUファン(ラジエターファンなど)も動作してませんか?
とりあえず、再起動などでもCPU → DRAM → VGA → BOOTの順で点滅するはずですが、それも点滅しないのならマザーの電源回路がおかしいのでCPUが動作しない可能性もありますね。
書込番号:25675892
![]()
0点
CMOSクリアしてドライブ指定すると起動するっていうのがなんとも。
Discard Changes & Exitで初回起動時に工場出荷状態へ戻してから、
オンボードの機能をDisabledしてF10保存→起動しみてください。
USB Audio[Disabled]
Intel LAN[Disabled]
USB power delivery in Soft Off state (S5)[Disabled]
Connectivity mode (Wi-Fi & Bluetooth)[Disabled]
When system is in sleep, hibernate or soft off states[Aura Off]
Q-Code LED Function[Disabled]
メモリは、XMPを読ませているんでしょうか?
書込番号:25675912
0点
自分が気になるのは・・・
>pc自体は起動していて、起動と停止を繰り返しているようです
というところです。
これが本当に起動していて勝手に再起動されてるなら、メモリーかCPUかと思いますので、BIOSに入った際にCPUの温度や電圧チェックしてメモリーがどういう速度で動いてるかとメモリーの正確な型番とかも見てみたいところです。
書込番号:25675923
0点
armoury crate←マザーボードに付属のusbはインストール済みかな?
asusマザーボードだと付属してるusb(グレードでは有るのか無いのか?)
マザーボードのBIOSと書いてあるusbに差し込みインストール
うる覚えだけど確か最初にwindow入れる前にインストールしたはず
書込番号:25675939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も再起動を繰り返してるようには見えます。
まあ、BIOSのブートローダーが読めなくても再起動するとは思うのだけど(前にそういうことがあったからだけど)
Q-LEDが本当に全く点灯しないのか、点灯するけど、どこかで再起動するのかが問題な気はします。
書込番号:25675959
0点
そのブートローダーが読めなくなる再起動の原因がCPUかメモリーかというところかと思いますね。
自分も今14900KSを色々テストしてますが、CPUの設定がかなりシビアでこれがおかしいとブルーバックで再起動かかりますが、CPUが原因の場合必ずと言っていいくらいに再起動かHDDチェックを選ぶブルー画面になります。
それが表示されなければ、スレ主さんが考えるような再起動を繰り返すになるとも思いますね。
なので今のCMOSクリアーしないと起動しないを治すにはCPUとメモリーの設定がまずどうなってるのかというのと現状の温度状況見ないと根本的な解決には至らないと思います。
書込番号:25675970
![]()
0点
>Solareさん
ご返信ありがとうございます。
Q-LEDはCPU→DRAM→VGA→BOOTの順に点灯消灯しています。
CEP関連は関係ないのですね。(なんの機能かよくわかってないですが…)
現在外出中のため帰宅次第CPUメモリー等の動きの写真あげさせてもらいます。
>Miyazon.comさん
優先にしているのはOSが入っているm.2です。
CMOSクリアしてBIOSからbootすればWindowsまで辿り着きます。
マザーボードにはUSBは付属していなかったです。
armoury crateはWindowsからインストールしました。
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
Solareさんへの返信と同じになってしまいますが、Q- LEDはCPU→DRAM→VGA→BOOTの順に点灯消灯しています。
>NT-2012さん
承知しました。
現在外出中のため帰宅次第試します。
メモリの設定はいじっていないのでデフォルトになっているはずです。
書込番号:25676014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Solareさん
すみません返信漏れていました
CPUファンケースファン等はしばらく回って止まってを繰り返しています。ラジエーターも水の音がするのでおそらく動いているかなと思います。
書込番号:25676017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BOOTまで出るのですね?
BIOSのロゴが出ないという意味で合ってますか?
UEFIんも起動テーブルが読めない場合はBIOS設定画面に行く気もするけど、メモリーかな?
個人的にはメモリーかSSDのような気はしますが。。。
書込番号:25676048
0点
一度、SSDを抜いた状態で起動をしてBIOS画面が出たら、保存して再起動を何回かしてみて、毎回起動するならSSDな気はします。
電源を完全に落とすとコントローラが初期化されるだろうし。。。
これでも画面が出ないで再起動するならメモリーかCPUかな?
まあ、ショップで見てもらってもいいとは思いますが。。。
書込番号:25676128
0点
それならSSDの可能性もありますがOS自体壊れてる可能性もありますね。
一度何とかそのCMOSクリアーして起動させてみるか、BIOSに入って先ほど書いた温度や電圧とメモリーがどう動いてるかチェックした方が良いですね。
書込番号:25676130
0点
>揚げないかつパンさん
今よく確認してみたら何回かに一回DRAMで止まる時があります。DRAMのランプが長時間点灯してVGA、BOOTが光らずに再起動という感じです。
マザーボードのロゴは表示されないです。
>Solareさん
電圧、CPU温度等は画像のようになっています。
よくみるとDRAMの周波数が4000MHzになっているかもです。特に設定いじってないのですが、これが原因の可能性ありですかね?
書込番号:25676157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それならメモリーなんじゃない?
4000MT/sになるとか、実際にはスペック出てないし。。。
書込番号:25676160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPU OPT FANって、もしかして簡易水冷のポンプ回転数?
BIOS画面時だとしても、それにしては少し低すぎだと思います。
書込番号:25676161
0点
多分お使いのマザーにはMemTest付いてると思うので回してみましょう。
それで真っ赤なら不良交換してもらった方が良いと思います。
ポンプは最大で回すようにした方が良いけどとりあえず33℃なら動いてるとは思うのでメモリーテストですね。
書込番号:25676164
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>揚げないかつパンさん
メモリが初期不良という事でしょうか?
もしくは何か設定が漏れているという事でしょうか?
>lulululu34さん
CPU OPT FANはケース背面のファンです。元々はCHA2に差していたのですが、CPU OPT FANに何も差さっていないのが原因かもと思い差し替えました。
ポンプはAIOPUMPに差しています。
書込番号:25676166 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Solareさん
MemTest86ですかね?
1回回しましたが全部緑でPASSと表示されていました。
書込番号:25676169 スマートフォンサイトからの書き込み
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MemTest86一応その4000MT/sで通ってるんですね。
とりあえずBIOS画面上はそうおかしなところは無いので、自分ならですが一度OSのクリーンインストールしてみますね。
OS上で今度は何とか温度やその他の情報見たい感じです。
BIOSに入れたならとにかくAPOの設定ととりあえずASUS MultiCore EnhancementをEnable-Remove All Limits(90℃)に設定しておいた方が良いと思います・・・とりあえずです。
OSは入れた後戻すなら戻しても良いです。
書込番号:25676175
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AIO PUMPありますね、失礼しました。
書込番号:25676177
0点
うーん。
4000MT/sでしか起動しないならメモリー設定はAutoじゃ無くて手動で4000MHzに変更しないと起動時に設定が変わって大変じゃ無いかと思うし起動に失敗して再起動を繰り返すことになりそうな気はするけど
書込番号:25676180 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
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どちらでも良いですが、先にメモリークロックをスペック通り4800で動かしてみてそれでもMemTest86通ればメモリーも今のところだ丈夫という事になりますが、まあ4000で起動してる時点でちょっと変です。
メモリーの不良は疑わしいですね。
でも今はすぐにメモリー交換できないでしょうから、やれることはやってみても良いかなという感じです。
でもまあ時間も遅いのでそのBIOS画面持ってお店に行くか問い合わせても良いと思います。
書込番号:25676182
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メモリーのトレーニングがギリギリな気がしますが。
他にメモリー無いですか?
書込番号:25676191 スマートフォンサイトからの書き込み
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>揚げないかつパンさん
今もう一度memtest86を回しているので終わったらDRAMの設定変えてみます。
一応このマザーボードの対応してるメモリがDDR5-4800〜なのでそれも関係していたりするかもですかね。
私の確認不足でしたが、対応メモリー一覧の中に使用しているメモリー見つかりませんでした…購入し直しも検討してみます。
>Solareさん
メモリーの動作速度を4800MHzにしてみましたが変わらずでした。
書込番号:25676194 スマートフォンサイトからの書き込み
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>小豆芝飼いたいさん
返信ありがとうございます。
DDR5のメモリは今回購入したものしかないです…
書込番号:25676197 スマートフォンサイトからの書き込み
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まだメモリーが悪いと決まったわけではないので・・・
CPUのメモコンがおかしくてもメモリー周りがおかしくなることもあるので何とも言えないところはありますね。
つまりピンの問題とかクーラーの取り付けでもそういう事が起こることもあるので。
まあでもメモリーは変えた方が良いかもしれませんね。
とりあえず買い替えるならHynix−Dieの物を買ってください。
書込番号:25676206
0点
M.2に新規OSインストールした。HDDは旧システムのOSが入ってたものを付けた。
BOOTマネージャーは?相反起きてると思うが(再起動を繰り返す)。M.2は1基であれば2基表示は不自然。
OSのシリアルが同一、種類の違うドライブが乗ってる。1システム1シリアル(シリアルが同一でもシステムドライブ機種が違うと別)。
新システムでインストールしたドライブが正規、WDのHDDを外して普通に起動すると思うが。
WIN10が23H2 以降であれば、MSのアカウントに紐ついてれば、インストール時シリアル無し、MSアカウントで・・、インストール終了
後、認証。同一シリアル入力による失敗は、MSの認証規定回数オーバーによる、MSのOS管理クラウドより、複製とみなされ
WINDOWS起動後、背景が黒バック(WIN10)タスクバーが黒(WIN11)表示になる。こうなると再インストール不可、もしくはUP DATE
不可となる。回数的に5−6回と思う。電話での認証も、クラウド上で登録不可となるため認証できない。
ローカルアカウントであれば、リカバリーのメディアから再インストールできると思うが。
書込番号:25676227
0点
4800MT/sでも問題なかったとしても、起動時はAutoならJEDECの基本値で起動するはずなので何もしなければ4800MT/sで起動するのですが4000MT/sで起動するなら4800MT/sで起動できない場合があるということだし、メモリーチェックを繰り返したりするので、そのあたりに問題があることはある。
まあ、メモリーとは限らないのはそのままでマザーやCPUの不良、CPUの取り付けが傾くなどでも起こりえます。
用途が分からないから低速なメモリーでもいいのかについては何ともですが。。。
QVLにあるメモリーじゃないと動かないということでもないし、QVLに載ってるから安心でもないですがメーカーが検証したリストにあるのはその分は安心ですかね?
ドスパラやARKといったショップブランドのメモリーがメーカーの検証リストに載ることはないので、載ってないのは普通です。
書込番号:25676270
0点
>snow0310さん
>ストレージ:Hanye SSD 2TB PCIe Gen4x4 M.2 NVMe 2280(新規にWindowsをインストールした方) WDS500G2B0B(以前から使用していたWindowsが入っているもの)
たしかにこれ良くないかも。
WDS500G2B0Bの方ブートちゃんと殺した方が良い。
一先ず外して安定しないか確かめてみるべきかな?
あと最小構成確かめたとあるけど、
本当に最小構成で確認してるのかな?
ストレージ付いているのは最小構成ではないからね…
でどうだったのか?
GPU以外の新調となっているがストレージも使いまわしですよね?
説明が矛盾していると色々混乱の元。
書込番号:25676277 スマートフォンサイトからの書き込み
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>一応このマザーボードの対応してるメモリがDDR5-4800〜なのでそれも関係していたりするかもですかね。
>私の確認不足でしたが、対応メモリー一覧の中に使用しているメモリー見つかりませんでした…
>購入し直しも検討してみます。
ストレージ:Hanye SSD 2TB PCIe Gen4x4 M.2 NVMe 2280(新規にWindowsをインストールした方)
メモリ:DIMM_A2 A-DATA 16GB
だけにして、他のストレージやメモリは全部はずす
(いっぱい付け過ぎでは?)
↓
●XMPを有効にして
↓ もだめなら、
メモリを、もう1本のに変えて
↓ もだめなら
確かに対応メモリー一覧のものに交換がいいですね?
まれにmemtest86でパスしても、正常に動かないメモリがあります
ADATAは評判がいまいちなので、、、
なお、念のためですが、
クリーンインストールメディア(USBメモリ)は以下で正しく作成したんですね?
---------------------
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
PC への Windows 10 のインストール
●「ツールを今すぐダウンロード」
MediaCreationTool_22H2.exe 実行・作成
書込番号:25676279
0点
>Solareさん
メモリの設定を4000MHzに設定したら通常通り起動、再起動できるようになりました!
memtest86は前回と変わらずpassと表示されてました。
>風智庵さん
返信ありがとうございます。
以前のWindowsが入っているものは検証のためにつけただけで今はつけていないです。
m.2が複数あるのは関係なさそうだと思って置いておく場所がないので戻したからです。すみません。
>揚げないかつパンさん
メモリの設定を4000MHzにしたら通常通り起動、再起動できるようになりました!
メモリの設定が読み込まれていないのですかね…
対応メモリ一覧にないから使えない、載っているから必ず使えるというわけでもないのですね。
>アテゴン乗りさん
WDのm.2は検証用に一時的に使用しただけで現在は使っていないです。
最小構成で起動させている時はm.2は差していないです。
ご指摘のとおりストレージは使い回しです。矛盾あってすみません。
>usernonさん
ご返信ありがとうございます。
最小構成の時はm.2もつけずにメモリ1枚で試しましたがダメでした…
XMPについて、 Ai Tweak > Ai Overclock Tunerの設定をXMPに変更するとあるのですが、その設定項目の選択肢がAutoかmanualしかないです…
インストールメディアは記載していただいたURLからダウンロードして作成しました。
書込番号:25676420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4000mhzだと面白く無いですね
やはりマザーボードQVL表照らし合わせて購入勧めます
稀に動くのもあるみたいですが…
g.skill 7200辺りだと手頃かな?
まあ色々試してみてください
失敗しないと成功出来ないので
書込番号:25676456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局、何が駄目だったの?
GA見ると、マザーボード?
書込番号:25678093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小豆芝飼いたいさん
友人にメモリを借りて動作させた所問題なく動いたのでメモリかなと思います。今週末店舗に持ち込んで確認してもらう予定です。
原因考えていただきありがとうございました。
書込番号:25678868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS
(書き込み分類を間違えておりまして再度内容を整理しアップいたします。前投稿にお書き込みいただいた方ありがとうございました。)
自作PCです。
使っていたPCが起動しなくなり、この際グレードアップしようと、マザーボード、CPU、CPUファン、グラボ、電源ユニットを一新しました。(ケースとSSD、HD、DVDドライブは流用)
しかし電源を入れたところ、ピクリともしません。
その際BIOS FLBKの緑色のLEDが点滅しておりました。
(ファン類は一切動かず、マザーボードの装飾LEDは光ってはいますが、QLEDも点灯点滅なしです。)
これはBIOSの更新かと思い、ASUSのサポートページのとおりUSBを作り更新を試みましたが事態は変わらず。
再度、電源コードを抜き差しし電源投入するとまたBIOS FLBKの緑色のLEDが点滅を始めました。
よくよく見るとBIOS FLBKのボタンがIOパネルに微妙に引っかかっていて押下されっぱなしの状態になっていました。
組み方を調整しボタンの引っ掛かりは解消しましたが、起動しないのは変わらずです。
ASUSサポートページには明言されていませんでしたが、色々調べるとBIO FLBK使用時はCPUやメモリーは外すようにと書いておられる方もいました。(←SolreさんよりCPUはつけたままで大丈夫との情報いただきました。ありがとうございます。)
現在は、再度正しくBIO更新を行いましたが、FLBK_LED点滅はなくなったものの起動しないのは変わらず。ファンも動いてません。
電源ボックスの電圧は正常、外付けスイッチによる電源投入も試しました。
先日まで動いていた古いグラボにも差し替えてもみましたが動かず。
ただマザーボードの装飾LEDが光ってるのみ・・・。
マザーボード交換でしょうか・・?
1点
BIOS FLASHBACKのボタンがひかかっていて押しっぱなしになってるとか無いですかね?
現在は点滅してないとこことなので、それはなくなったのかな?とは思いますが再確認をしてみましょう。
一度ばらしてケース外で起動チェックをしてもダメなら、初期不良の可能性はあると思います。
BIOS FLASHBACKは自分もやりましたが別にCPUを付けたままでもOIKです。
書込番号:25674445
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1点
>デザイン少年さん
MicroATX版のTUF GAMING B550M-PLUSを使用しています。
多分動作は同じだと思いますが、メモリーもグラボもストレージも一切取り付けない状態でマザーボードにCPU(+CPUクーラー)を取り付け、CPU補助電源を挿さずに24ピン電源コネクタのみを挿した状態であれば、システムパネルヘッダーの電源スイッチ取り付け用のピンをドライバーの先等でショートさせればCPUファンが回りますので電源が入った事が判ります。
マザーボード以外のパーツで電源が入らない原因になるものは、CPUと電源ユニットです。
電源は以前ご使用のものがまだお手元にあるのでしたら、テスト用に使用出来ると思います。
電源ユニットを換えても電源が入らないのであれば、CPUかマザーボードの異常の可能性が高いですが、テスト用のパーツが無ければ判定は難しいです。
マザーボードが原因の可能性が高いと思いますが、絶対ではありません。
書込番号:25674472
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1点
>現在は、再度正しくBIO更新を行いましたが
さらっと、書いてありますが、BIOSが正しく更新されていないように見えます。
CMOSクリアしてから、UtilityでBIOSアップデートしてみたらどうでしょう。
書込番号:25674480
1点
BIOS更新失敗したのでは?
押されっぱなしではまともに更新できないです
やり直しですね
>使っていたPCが起動しなくなり、この際グレードアップしようと
>(ケースとSSD、HD、DVDドライブは流用)
起動しなくなった原因を調べずに?
流用?
それは危険ですけど 万が一ショートしてたらどうします?
書込番号:25675175
1点
>新500円硬貨さん
>ZUULさん
>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
>沼さんさん
皆様ありがとうございます。無事解決できました。
原因はケースの電源スイッチ不具合でした。。
以前何度か試した時はダメだったのですが、本日再度全部組みなおし、外付けスイッチをつけてみたところいきなり起動しました。
思えばマザーボード交換前に外付けスイッチを試した時、起動こそしなかったのですが、ケーススイッチでは無反応だったQLED的なランプが点灯していたのでスイッチ+CPUかマザーボードの不具合だったのかなと思います。
なんにせよ起動し、そのPCで今この返信を書いてることに喜びを感じております。
本当にありがとうございました。
書込番号:25675501
4点
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI
連続して質問させていただきます。
表記の通りです。
CPU i9 13900K
CPUクーラー ASUS ROG RYUO III 360 ARGB
MEMORY G,Skill F5-6000J3636F16G
M2 SSD CT1000P3PSSD8 1TB
SSD 860 EVO 250GB
電源 Corsair RM850 850W 80PLUS
Vr3401にアップしました。
前々回BIOSでは-0.12 --0.12 -0.1x3でベンチ動作時の温度が88度でクリアしていました。
今回BIOS、前回BIOSから-0.06〜-0.04位の設定で辛うじてベンチが通る感じです。
温度は90度これでは常用使用(主にエンコード)は出来ません。
どなたかこのVFカーブの設定をご指示ながいませんか?
0点
V/F curve設定が宜しいですか?
私は設定簡単なオフセット+LLC設定だけですけど、13900Kを使って時はcinebenchi時電力266Wで、
温度も78度でしたよ(4月頃に360mm簡易水冷です)
現在は一式を入れ替えて14700KF使用ですが、やはりオフセット使いです。
ASUSさんのマザーは知りませんが、ASRockのマザーでも最新BIOS(β)は仕様変わって、メモリーが特に安定悪くなりました。
書込番号:25673239
0点
こちらが現在の14700KF + 240mm簡易水冷の状況です。
ASRockはV/F設定時にはHWiNFoにてオフセット値出ますが、
私のような通常Offset設定ではこのHWiNFoには現れません。
また、-100mvが設定のMAXなのが弱みで残念ですね。-150mvくらいまでは行いたいのに。
書込番号:25673253
0点
lululululu34さん
ご連絡有り難う御座います
添付画面は前々回BIOSであり今のBIOSでは表記の通り
ほとんど効果が無い電圧しか乗せることが出来ません。
前々回BIOSに戻す事も考えましたがトータルメリットを
考慮するとこちらになります。
このVFカーブの設定をクリアする設定方法を模索している
状態です。
書込番号:25673297
0点
V/Fカーブ入力する場所にa入れてenterでauto設定になります
温度気になるならばTVBにoffset入れるのも勧めます
自分だと1~8に60 80に設定し-1offset
現在13900ksを14900ksと同じスペックにしてます
YouTubeでKTUが紹介した動画のようにブルスクも無く
シネベンチも完走します
書込番号:25673343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これ、56倍固定の1.41V設定なんですか?
書込番号:25673389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小豆芝飼いたいさん
おそらく13900kなので55倍?
今月bios配布されたので対14900ks用に電圧調整入ったのかも?
自分のも難なく6.3通りましたから!
書込番号:25673405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Miyazon.comさん
lulululu34さん
Miyazon.comさんの説明にあるTVBにオフセット 1-8 60 80 -1Offset
これはASUSのマザーですか?
仕方ないので3101に戻しました。しかしVFカーブの設定は電圧が乗りません。
旧BIOS の画像。旧BIOSのスコア新BIOSのスコア 温度がこんなに違うとは?
書込番号:25673712
0点
何をしたいのかよくわかりませんが、VFカーブはそもそも性能落とさずに電圧下げるものなので一律に同じ電圧オフセットしてもあまり意味ないんですけどね。
それならVIDをオフセットでいいと思いますけどね。
温度だけが問題ならROGマザーならASUS MultiCore Enhancementという設定項目にEnable-Remove All Limits(90℃)というのがあるのでそれで90℃はいかなくなると思います。
あとはLLCで調整すれば安定すると思います。
自分はそれでは面白くないので色々やってます。
たぶん次のCPUからはタイルになってここまでOC楽しめるCPUになるのかどうかわからないので、こういうCPUもしばらくでないかもしれませんしね(笑)
書込番号:25673745
1点
あと書き忘れましたが、最近のASUSもBIOSアップするとマイクロコードも書き換わるので、BIOSバージョンは元に戻せてもマイクロコードは戻らないので、同じように動くとは限りません。
なので安定してるBIOSならよほどのことが無ければ変えない方が良いと思います。
書込番号:25673750
0点
>長寿屋さん
自分のもasusマザーです
動画エンコードで使うなら定格運用で構わないと思いますが
それだったら電力絞って使うのも発熱無く運用出来ると思いますね
Solareさんも書き込みしてますがbiosプロファイルに便利なのがありますので活用して下さい
後はグリス高性能なのに塗り直ししても良いかと思います
書込番号:25673782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Solareさん
Miyazono.comさん
ご意見ありがとうございます。
Solareさんの言われる 何をしたいのかの件ですが単純に同じ性能で温度を下げたいだけが希望です。
それから元に戻しても同じ動作はしない。全くその通りでしたこのマイクロコードなるもの全く始末に負えませんね。
Enable-Remove All Limits(90℃)この指摘は目から鱗でしたね。貴重な指摘有り難う御座いました。
早速実施してみます。"安定してるBIOSならよほどのことが無ければ変えない方が良い" 肝に銘じておきます。
Miyazono,comさんの言われる 動画エンコードで使うなら定格運用で構わない これはエンコードをした者でないと
わからないと思いますが昔P5KCにQ9550を載せていた頃から2.30台は作っては壊しの連続でした。30分のファイルで一晩
かかるのはザラでしたそれが今では4.5分の(放送解像度720x480の場合 一般放送は1440x1080 他に1920x1080 3局)2K放送
エンコードです。要は時間の短縮と電気料金だけの話です。多いときは10本位同時進行で運用することもありますので
常用で実施したらサブの9−3900Xより少し短縮になるだけなんです。
そう言う訳で出来ればBENCHが常に40000超えてくれるのが希望です。
書込番号:25674780
0点
ASUSはAlderLakeくらいまではBIOSの更新とマイクロコードの更新は分かれてましたが、いつからかBIOS更新と込みになりました。
他社は元々同時更新型だったので、ASUSが結構そこは特殊でしたね。
ただROGマザーにはマイクロコードを書き換えることもできますが、慣れないと非常に面倒です。
13900Kとか14900Kはそのまま使えばかなり熱いし、電力絞ると性能落ちるし、電圧制御の具合によっては今度はアイドリングが不安定とか、色々バランスとるのが難しいので、設定するのに難しいところはありますね。
テレビ録画のエンコードなら自分もよくやってますが、エンコードソフトで快適性がかなり違いますので、そのあたりもご自分の行われてる形式とかやり方になりに研究されても良いとは思います。
自分はTMPGEnc MPEG Smart Renderer 6というソフトでやってますが、爆速でエンコードは出来てます。
書込番号:25674828
0点
Solareさん
私は今年で78歳なのであまり難しいことは正直ついて行けない部分もありますが
なんとか頑張ります。昔のAMD K62 Athlon64の頃は鉛筆でCPUの端子を短絡させて倍率変更の時代が懐かしいです。
私はこれを使用しています。TMPGEnc Video Mastering Works 6 それからBENCH4万台が出ました。91度です。アップしました。
これでひとまず。区切りをつけたいと思います・
これくらいの温度だとエンコード同時進行10本くらいはいけると思います。
ただこのソフトはCPUによってかなりCPUパワーを食います。前のCPU AMD 9−3900Xはちゃちな空冷(ダブルファン)で十分でした
ちょっと横道にそれました。又解らない事がありましたら教えてください。最近のマザーの説明書にバイオス関係が無いので
お年寄りには苦痛です。有り難う御座いました。
忘れていました90度ピークを選んだらスロットリングでHWiNFO64に赤文字が出ました。これが出るとパワーが下がる事は無いんですか? 又VIDをオフセットとはSpecific Performance Core項目の設定のことでしょうか?
書込番号:25676189
0点
>長寿屋さん
>忘れていました90度ピークを選んだらスロットリングでHWiNFO64に赤文字が出ました。これが出るとパワーが下がる事は無いんですか?
そうなりますね。
ですから本来はVFカーブで電圧を落としてTVBでクロックの温度調整をコツコツ行って最適解を見つけていく方向になります。
VIDをオフセットはVFカーブやられてるので、考えなくていいと思います。
むしろシングルクロック上げたい場合にターボ電圧を上げる方向です・・自分の場合。
またROGマザーだとCPU温度もサーマルスロットリングも限界値を125℃くらいまで設定できますので100℃になっても赤くなったりサーマルスロットかからなくはできます。
まあ温度で壊れる話もあったのであまり無茶な設定もやらないほうが良いとは思います。
自分は今のインテルの13900Kとか14900Kは100℃にさえいかないようにしておけばいいかなと思うのでその40000で91℃はいい設定だと思います。
でも1.0Vくらい落としてアイドリングでも落ちないのは結構あたりの石かと思います。
自分のは-0.085Vくらいでしか安定しませんので(^^;
参考までに自分の14900KSを殻割りDie直でシングル6.4GHzのデータ載せておきます。
あくまで1回ならこれくらいまでは冷やせましたということですが、エンコードで夏場になると相当厳しいので、また暖かくなって設定で詰まったらいつでも聞いてください・・・自分も研究しておきますので(笑)
書込番号:25676214
0点
>長寿屋さん
性能落とさず熱は落とす
本当に難しいじゃじゃ馬ですよね!(笑)
まぁ自分も使っているので何とも言えませんが
Solareさんも自分もそうですが殻割り液体金属使ってます
自分のは13900ksにrockitcoolさんのカッパーヒートスプレッダ使って、更にalphacoolのちょっと特殊なAIOで冷却してます
それなのにV/Fカーブ TVB弄ってまともに?稼働してる感じですね
V/Fカーブは地道な作業となります
offsetかけてベンチ回しての繰り返しなので
自分も(みかん食べながら)この人のブログ参考にして昇降作業しました
未だにこれ!と言った設定出来て無いので偉そうな事言えませんが(笑)
書込番号:25676362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.mikantabenagara.com/entry/Intel_13900K_6100MHz_OC
こちらご参考まで
個体差有るので多少調整必要なりますが
書込番号:25676367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Solareさん
サーマルスロットリングの限界値125℃は、多分BIOS標準で設定されている数字と思います。Solareさんの言われる
100℃になっても赤くならないとのこと今解りました。BIOS設定時に何かのトリガーにかかって赤表示ななるのですね?
それから夏場用にセカンドBIOS設定値を作成しておく必要は間違いなく出てくるでしょう。
その時は、又よろしくご指示ください、
書込番号:25676663
0点
Miyazono.comさん
参考のページ以前(BIOS 3101)に見て設定しました。このときはバッチリ動作したんですけどなんでBIOSアップしたんだろう。
前回も記述しましたがBIOS更新したら全く使い物にならない状態です。Solareさんの意見で頭では解るのですが悔しいです。
殻割り液体金属で昔のことを思い出しました。DOS/V Power マガジン という雑誌がありました。そこの企画でベンチマーク競争
なるものを実施しまして参加数340名私の順位は14番目でした。雑誌の切り抜きあります。すごいでしょ!それからこの深い泥沼に入り込みました。その時のCPUはカッパーマインPentiumUでしたね。その時代は私もMiyazono.comさん、Solareさん達のようなまねごとをしていましたね。
書込番号:25676698
1点
>長寿屋さん
大先輩ですね
過去の実績築き上げたデーター有っての我々
おそれいります!
Intelもこのlga1700ぐらいですかね?
これから先弄りがいの有るcpuは出ないのかも知れません
ポン付けブルスクなんて楽し過ぎますね
パッケージ温度100℃行っても動くんですから(笑)
書込番号:25676799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Miyazono.comさん
お付き合い有り難う御座います。
取りあえず今のところ外気温も低いので安心ですが夏場になると・・・
それにしても皆さん本格水冷なんでしょうね、
私のは冒頭に記載しているとおり簡易水冷でこのスコアですから
満足するしかないですね。Solareさんからおほめの言葉を頂いたので
うれしかったです。
次回記載する時はベンチ競争のデータをアップします。
それまでお休みします。
書込番号:25676842
0点
Miyazono.comさん
多数の古い資料から見つけることが出来ました。
これを見ると懐かしいですね。
これより何年かさかのぼるとIntelもAMDも同じソケットに刺さっていましたね。
私の記憶の上のはなしです。
色々とご指導有り難う御座いました。
書込番号:25677675
0点
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI
表題の通りです。これがないとBIOSのクロックでOSに表示されます。BIOSくろっくは少しづつ進みます。
システム構成
CPU i9 13900K
CPUクーラー ASUS ROG RYUO III 360 ARGB
M2 SSD CT1000P3PSSD8 1TB
SSD 860 EVO 250GB
電源 Corsair RM850 850W 80PLUS
2回ほど新規インストールしましたが変わらず"システム CMOS/リアルタイムクロック"は表示されません。
現在はタスクスケジューラーライブラリーで対応しています。
皆さんのマザーは多分表示されていると思いますのでこの回答は皆無に近いと思われますが
ご存じの方おられましたらご指示願います。
0点
SuperIO内のRTCを認識してないのですかね?
マザーの不良の可能性はありませんか?
書込番号:25670797
0点
システム CMOS/リアルタイムクロックはCR2032等の電池で動くので、そこから辿ると行きつくICが壊れてるのかも
検出されないということは、マザーボードに電源が入っても動かないという事だろうし?
書込番号:25670833
0点
揚げないかつパンさん 新500円硬貨さん
このような質問に回答くださりありがとうございます。
マザーボード内部でのクロックの動作は正常と思われます。
その1 BIOSで確認すると時計の動作は時計表示が進むので
正常かなと個人的に思います。まあこれが正常かどうか不明ですが
その2 揚げないかつパンさんの指摘があっていると思われますが
SuperIO内のRTCを認識しない
そうするとマザーの不良かもです
それ以外に悪いところは見当たりません。
最新BIOSを入れても変化無しです。ただ新BIOSではV/Fの設定マージンが
小さくなったのでコア温度が上がります。
ただベンチスコアは上がりました。
書込番号:25670916
0点
長寿屋さん、こんにちは。システムデバイスに"システム CMOS/リアルタイムクロック"が無いとの事ですが、
私も同じマザーボードを使用していますがデバイスマネージャーに無いです。
他に使用しているマザーボード「ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4」も無かったです。
私自身特に不具合を感じないので問題無いと思います。
書込番号:25671110
0点
t-home さん
貴重なご意見ありがとうございます。
私はPCでTVを見たり録画したりが趣味なんですがある昔のドラマで時間いっぱいに
放送され最後に"つづく"と表示の直後に録画が切れる設定になっています、
しかしBIOSのタイマーが少しづつ進むので"つづく"が出ないで終了するようになりました。
そこでデバイスにCMOS/リアルタイムクロックが無いことに気付きました。
画面のタスクバーで一番右の月日表示で右クリックして今すぐ同期で処理をするとBIOSも修正されるようです。
t-home さんに確認していただきたいのは10〜15日位BIOSもOSの時刻も触らないでOSの時刻が合っているかを
確認していただきたいのですがお願いできますか。
時刻合わせにはスマホの時計がベストです、
現在はBIOSを無視してタスクスケジューラーライブラリーに登録して使用しています。
書込番号:25671284
0点
>長寿屋さん、返信ありがとうございます。ご確認なんですが、BIOS、OSの時間を触らずにとありますが、
ネットの時刻合わせをしないようにでしょうか?
返答する前に気になってBIOSの時間とスマホの時間を照らし合わせしましたがずれていませんでした。
また、OSの時間も比べた所、ずれは無かったです。
私が最後にBIOSの時間を合わせたのがBIOS更新した3ヶ月前です。
OSの時間設定を確認した所、ネットで合わせる設定になっていました。OSはWinidos10homeです。
書込番号:25671456 スマートフォンサイトからの書き込み
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t-home さん
OSの時間設定を確認した所、ネットで合わせる設定になっていました。とのことですが
私の頭が古いのかCMOS/リアルタイムクロックのドライバーでタイムサーバとの自動”レジストリで任意に時間設定可能”で同期をとる考えがありましたのであのような意見を申し上げました。
ただ3ヶ月間も時刻の設定を触ってないと言うことで問題が無くOSの時刻表示がスマホと同じならば問題ないと思います。
私の場合は間違いなくBIOSの時刻がすすんでいました。無論この時点でOSの時刻も進みます。タスクスケジューラー設定前はスマホで何度も確認したので間違いは無いと思います。PCの時刻表示は@BIOSの時刻を表示するACMOS/リアルタイムクロックのドライバーでタイムサーバと同期をとりPCの時刻を変更する。このときBIOSの時刻も修正する。
故にOSで強制的に修正を加えた場合でもBIOSも修正される。という認識は間違っていたのかな!
BIOSの時刻を少しずらしてコントロールパネル→日付と時刻→インターネット時刻→設定の変更→今すぐ更新でBIOSも修正されることは確認しています。これでお互いに正常に動作してるので終わりとさせていただきます。
有り難う御座いました。
書込番号:25671984
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