
このページのスレッド一覧(全28879スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 2 | 2025年4月21日 16:16 |
![]() |
1 | 8 | 2025年4月20日 16:50 |
![]() |
2 | 9 | 2025年4月24日 07:34 |
![]() |
7 | 12 | 2025年5月22日 03:30 |
![]() |
111 | 33 | 2025年4月26日 14:41 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2025年4月17日 23:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > DUAL-RX7600-O8G-EVO [PCIExp 8GB]
AMD RSR(Radeon Super Resolution)の設定が
下手なのか上手く設定できません。
FHDモニタを使用していますが、ゲームの解像度をFHDが
一番綺麗に見えます。
解像度は下げましても1段階くらいで、RSRを効かせましても
よく分かりません。
この設定は人それぞれかと思いますが、アドバイスをお願いします。
0点

RSRは単純にグラボの性能が低い際に、画質を犠牲にしてゲーム内解像度をさげて、スムーズにゲームをする為の技術で綺麗に表示するための技術では無いのです。
従ってFHDのモニターでFHDの解像度(ネイティブ解像度)が1番綺麗は至極当然です。
ガックガクのゲーム動作じゃないならRSRは使わない方の綺麗です。
しかし、逆にフレームレートが低すぎて、コマ送りじゃ無いにしてもカクカクしたゲーム画像になった時に多少汚くなってもゲームとして成立する方が良いと言うのがRSRの基本的なのですから、綺麗に見せる為ではなく、ゲームとしてスムーズに見せるための技術として割り切る方が良いと思います。
余談ですが、逆にFHDの解像度でゲームの解像度をWQHDで処理してもネイティブより荒くなったらします、これは解像度をスケールダウンする際に画像の補完が必要なんですが、補完すると本来の画像と違うとかそうなってしまうためです。
書込番号:26153733 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>揚げないかつパンさん
RSRがよく分かりました。ありがとうございます。
ビデオカードの処理能力が少々非力だったり、何よりビデオチップが進化していく中
ハイエンドを購入しても、いつかは最新のに抜かれるのはしょうがないですが
そのような時余裕をもってビデオカードを変えられそうですね。
9800 XTが欲しいですが、もし買ったら長く使えそうですね。
書込番号:26154530
0点



グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce GTX 1660 SUPER VENTUS XS OC [PCIExp 6GB]

懐かしいですね〜!
とりあえず組んだ最初のPCに搭載しました
確か当時1万程で購入出来ました
まぁ映像出すための検証用
お世辞でも言えませんが画質最低でようやく動く程度でした
ゲーム用途でしたら1660 superの方が使い道ありますね
書込番号:26152937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


GTX1660Superですね。
敢えてVRAMが枯渇する様なゲームが対象じゃ無いならRX580は選ぶメリットがないです。
ただ、ワイルズでも性能が微妙なのでGTX1660Superになると思います。ら
書込番号:26152990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アルパ・チーノさん
なんの性能でしょうか?
ただ画面に文字を映す程度ならばどちらも変わらないでしょうね(*^◯^*)
書込番号:26153131
0点

自分もこれは持ってました。
Pascalが出てたかどうかくらいの時だったと思います。
最後のGCNベースのGPUで、まあ、なんて言うか、その当時のゲームではそれなりには動作したと思います。
GTX16はそれよりだいぶ後の世代のGPUでRX5700XTとかとやってた世代じゃ無いかと思います。
RX5700XTなら迷うところですが
書込番号:26153147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その二つなら間違いなくGTX1660スーパーです。
消費電力も少ないしね。VRAMの6GBと8GBの差はあまり気にしないで良いです。
ゲームの仕様で8GB以上必須とかでもない限りね。
なお、同じゲームを基本的に昔からやってますが、グラボをRX480>RX5700XT>RTX4070Tiと乗り換えてきてます。
RX480からRX5700XTで大幅に向上した感じです。RTX4070Tiに乗り換えてからは体感差は無いけど、5700XTに較べると余裕がありすぎるGPUなので4070Tiはほとんど稼働してない感じになってます。CPUもアップグレードしてきてるので尚更ですね。
つまりやりたいゲームしだいでもあります。ゲームによっては両者で差が出ないこともしばしばです。
軽負荷なゲーム用途で、RX580のほうが大幅に安いってことならRX580も有りだと思います。
書込番号:26153187
0点

>アルパ・チーノさん
1660 SUPERのほうが高性能だね
書込番号:26153321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GT710-E1GB/HS [PCIExp 1GB]
お世話になります。
このボードを次のPC(CPUにグラフィックスアクセラレータIntel UHD Graphics 630を内蔵)のPCIバスに増設しても、意味があるでしょうか?基本的な質問で大変申し訳ありませんが、よろしくご教示願いますと幸甚です。
https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/esprimo/1901/d588vx/spec.html
0点

意味という情報が少なすぎますね。
個人によって意味の違いがあるので
貴方の意味がどの程度なのかがわからないと答えようがないと思います。
例えばモニターの接続数が例え貧弱でも増えることに意味があると感じるのか?などです。(*^◯^*)
書込番号:26152796
0点

画像出力ポートを増やす以外で利用用途はあまり無いと思います。
ゲーム用途としてはかなり貧弱なので向きませんし
動画支援もあまり期待できません。
出力ポートもかなり微妙なので、例えばHDMIを一つ増やしたい程度の用途では使えるとは思います。
書込番号:26152827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メインメモリについて、「ビデオメモリと共有」 が、解消され 4GB 使用できる。
爺なら、HDD → SSD、 メモリ増設 等で遊ぶ ・・・・
書込番号:26152929
0点

>かぐーや姫さん
>揚げないかつパンさん
早速のレスをありがとうございます。
確かに言葉足らずで失礼しました。「意味がある」とは、揚げないかつパンさんのおっしゃるように、ゲームの動きや動画編集がより軽くなるかということです。
どうやらモニタを増やすことくらいにしか役にたたないようですね。このボードの実力を教えていただき、どうもありがとうございました。
>沼さんさん
早速のレスをありがとうございます。
爺なら、HDD → SSD、 メモリ増設 等で遊ぶ ・・・・
→そのつもりです。
>メインメモリについて、「ビデオメモリと共有」 が、解消され 4GB 使用できる。
→これによって具体的にどういうメリットが出るのでしょうか?よろしくご教示をお願い致します。
書込番号:26152948
0点

>>メインメモリについて、「ビデオメモリと共有」 が、解消され 4GB 使用できる。
>→これによって具体的にどういうメリットが出るのでしょうか?よろしくご教示をお願い致します。
一般的には、「内蔵GPUは本来GPUには向いていないメインメモリをCPUと共有するので、単純にパソコンのデータ処理の動作が遅くなります。」 →これが、改善される可能性が高い・・ということです。
書込番号:26152991
0点

>沼さんさん
ご回答ありがとうございます。
このボードを現在のPCでモニターに繋いで使用しているのですが、表記のPCに買い換えた場合でもモニターは続けて使いたいので、このボードを表記のPCのPCIバスに差し込んで、モニターに繋いで使用した方がCPUの負荷が抑えられるのでよいということになりますか?
書込番号:26153001
0点

厳密にはCPU負荷ではなくて、メモリー帯域を共用するのでCPUの待ちが減るという認識ですが、一般用途では特に意味的に微妙です。
ゲームとかするなら或いは。。。
書込番号:26153007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スロットが合わないので取り付けられません。
そのPCの仕様ではx1のスロットで、このカードはx16なので物理的に合いません。
スロットの端を削って入る様にすることは不可能ではありませんがお薦めはしません。
x1のビデオカードもありますがニッチな製品故に非常に高いです。
此処に価格があるものでMillennium G550なんて21世紀最初の年に作られたGPUのPCI-Express x1版が28,800円からです。
書込番号:26157414
0点

>uPD70116さん
レスありがとうございます。
次のURLにある写真の黒いソケットの右端のところで、このボードががっちんこして入らないということでしょうか?
https://jp.mercari.com/shops/product/WVXHbSSgqtGmH6YaMwPWUN
書込番号:26157565
0点



グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]
先日はありがとうございました。
色々変更が完了いたしました。
-----------------------------------------
【構成】
CPU:AMD Ryzen 7 5700X BOX ( 3.4 - 4.6 Ghz )
CPUクーラー:Thermalright Assassin X 90 SE ARGB
マザーボード:GIGABYTE B550 GAMING X V2 (rev. 1.3)
メモリ:Corsair CMK16GX4M2A2666C16(8GB) x 4枚 [32GB]
SSD : ORICO D10 1TB NVMe M.2 SSD ( 3D TLC NAND )
グラボ:ASRock Intel B580 CL 12GO(ASR-B580/CL/12GO)
Display:SHARP AQUOS AQUOS 4T-C50DN2 [50インチ] 4K(HDR10)対応
ケース:ZALMAN S5BLACK
電源:玄人志向 KRPW-BK650W/85+
-----------------------------------------
不安定な部分があり、返品も考えております。
@何も負荷をかけていないのに画像信号が一瞬OFFになる(暗転する)
・日本代理店に確認しましたが「返金します」の一点張りで、設定や
技術的な回答は一切ありません。
・現在、インテルにメールで相談しています。返答待ちです。
A1K(FHD)で良いので 120FPS を体験したいがバグる
事前に、接続しているディスプレイのメーカーに 4K120Hz対応の確認は
しております。対応しているとのこと。
Windowsのディスプレイ設定で、120Hzを指定すると、信号がOFFになります。(画面真っ暗)
※参考画像を添付いたします。
しばらくすると、信号が戻り(画面が付き)、120Hzに出来ないよと言わんばかりに、
60Hzに戻ります。
もしかして、個々の設定をいじらなくても、120FPSになっているのかなと思い、
測定してみましたが、なっていません・・・。
Intelの方のGPU画面にも、それらしい設定は確認できません。
※参考画像を添付いたします。
可変リフレッシュレートには対応していないようですが、ディスプレイメーカーからは
「例えば、プレステ5など、120Hzに対応しているという確認はしております」
との回答がありました。(ディスプレイ側の設定は問題ありません)
ほかにどのようなことが考えられますでしょうか。
・現在、インテルにメールで相談しています。返答待ちです。
・ケーブルを HDMI 2.1 の新品に変えて様子を見ております。
▼似た症状の方を下記にて確認
https://wawatete.com/archives/tag/b580
------------------
大きくは以上の2つの理由で5月までに返品か、維持か、を検討しなければなりません。
モンハンワイルズは 60FPS で問題なく遊べましたけどね!!
遊んでる途中で、たまに信号オフになりますが・・・。(遊んでなくても信号オフになる)
何かご存じの方がいましたら、ご返答いただきたく存じます。
電源交換は勘弁してほしい。
0点

B580はSpakleのグラボで、4K 60Hzしか試した事ないんですよね。
その時は特には問題なかったと思います。
そもそも、自分はUWQHDのモニターでは色々しましたが、その時も問題は無かったです。
書込番号:26151330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>むーちゃん1234さん
ドライバに期待するしか無いんじゃ無いですかね?
あと返品をすぐ受ける様な体制は信用ができますね。(*^◯^*)
書込番号:26151564
2点

一色あたり10bitに変更したらどうなりますかね?
自分も似たような症状でしたがそれで直りました
書込番号:26151937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取り敢えず、120fpsと120Hzは別物です。
前者はPC側が画面を書き換える速度で、後者はモニターが画面を書き換えるタイミングです。
120Hzのモニターで表示設定も120Hzでも10fpsしか更新出来ないなんてこともあり得ます。
逆に60Hzのモニターでも300fpsで更新出来るなんてこともあり得ます。
本題ですが入力3か4に接続しましたか?
そこのみ4K 120p対応と書いてあります。
当然接続しているとは思うのですが、ズレていたとかあるかも知れないので一応確認してみてください。
書込番号:26152310
2点

>uPD70116さん
> 取り敢えず、120fpsと120Hzは別物です。
失礼いたしました。そういう知識も無いもので、同じじゃないんですね。
初歩的なところから、何度も見直してみたのですが判明しませんでしたが。↓
>ださくらさん
ださくらさんのヒントといいましょうか、
intel graphics softwareの設定いじってもなんも変わらんので、
信号オフの時に、抜いて差したらどうなるんだろうと思って、
やってみたところ、下記参照・・・
●なんとなく原因は分かりましたが、解決策が分かりません。
----------------------------------------
01.Windowsデスクトップのディスプレイ設定にて、120Hzに変更した後、信号がOFFになります。
02.すぐに、HDMIケーブルを抜きます。
03.(10秒以内に)HDMIケーブルをつなぐと、4K120Hzにて、ディスプレイが表示されました。
04.「この設定で宜よろしいですか(残りxx秒)」と、Windowsのポップアップが消える前にOKを押す。
----------------------------------------
これで解決ならばよかったのですが、OS再起動のたびに、BIOS画面のあと、
Windowsの画面に行かず、信号がOFF(同じ現象)になり、
「ケーブルの抜き差しが必要」となります。
再起動後は、4K120Hzを保持できています。
↑ Intel サポートに聞いております・・・。
-----------------------------
あと、ケーブルを「 HDMI 2.1 」新品の良いやつに変えたところ、
画面の一瞬信号OFF(一瞬暗転)は、ほぼ無くなりました!!
ただし、HDRにすると、発生頻度が上がります・・・。
つまり、転送速度あたりが怪しかったということでしょうか。
120FPSにできないことより、一瞬信号OFFの方がウザかったので、
一歩は進みましたかね。ご迷惑をお掛けいたしました。
ドライバのアップデート待ちですかね。
書込番号:26152388
0点

なるほどです。
うちのHDMIケーブルは、めっちゃ太いのをAmazonで買ったの使ってます。
なので安定してたのかもしれません。
前にトラブったのでうちでは太いケーブルごデフォになってます。
書込番号:26152411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

【進捗報告】
Intelサポート (ベタ張り失礼。ごめん)
> 症状から判断すると、下記のような原因が考えられますので、ご参照ください。
>
> ・信号の干渉や消失。
> ・TV側の設定に問題点がある可能性。
> ・ディスプレイのインターフェースまたはグラフィックカード自体に故障が発生している可能性。
> (ASRock製のグラフィックカードのため、ASRockの售后に問い合わせてサポートを依頼できます。)
> ==========================
> ・信号干渉や消失について:
> 通常、線材の品質または環境の電源供給が不安定であるために発生いたします。
> 線材を交換してテストを実施いただくことをお勧めいたします。(環境の電源供給については、テストが簡単ではありません。)
>
> ・テレビ側の設定に関する問題点について、以下に説明いたします。
>
> 一部のテレビでは、自動的に表示モードが切り替わらないため、手動で設定を行ったり、ケーブルを抜き差ししたりして、表示モードの切り替えを有効にする必要がある場合があります。
>
> また、お客様の説明によると、以前にHDMI 2.0ケーブルを使用していた際に4K 120Hzの表示を有効にしていたとのことですが、その場合、テレビ側の設定でRGBが4:2:0に設定されている可能性があります。PCの標準であるRGBでは、HDMI 2.0の帯域幅は4K 120Hzに対応できないためです。
>
> ご注意いただきたい点は、ほとんどのテレビでは、4:2:0がデフォルトのモードとなっていることです。これは、PCのように細かい文字を表示する必要がないためです。しかし、PCは4:2:0モードでは画像の歪みなどの互換性問題が発生する可能性があるため、お客様はテレビ側のインターフェースモードを確認し、対応するインターフェースをPCモード(または類似の名称、ブランドによって呼び方が異なる場合があります)に設定することをお勧めします。これにより、PCとの最適な互換性と画像品質が確保されます。
>
> ・ディスプレイのインターフェースまたはグラフィックカード自体に故障が発生している可能性があります。
> ASRock製グラフィックカードのため、ASRockの售后に問い合わせてサポートを依頼することができます。
-----------------
上記を受けて、シャープに電話。
「テレビ側の設定でRGBが4:2:0に設定されているあたりってどうなってますか」
『公開している情報はございません』
・・・はいはい。
書込番号:26157035
0点

ケーブルをめちゃ高い
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CFF9T3PS?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
●HDMI2.1 Ultra High Speed 認証取得 超高速 48Gbps 8K 60Hz
に変更しましたが、症状は変わりませんでした。
なんかテレビもダメっぽいです。120Hzにした場合、画面がボヤけます。
対応とは言え、ゲーミングディスプレイではないので、期待するのが駄目なんすね。
・Windowsの「リフレッシュレート設定」を変更すると 信号OFFになる
・「intel graphics software」で設定変更しても 信号OFFになる
抜き差しで復帰する場合が多いですが、チラつきなどが発生し、安定しなくなる。
・毎回、抜き差しするわけにもいかない。
・OSの再起動後にも、信号OFFとなるので、抜き差しが必要
4K60hzで我慢します。
リフレッシュレート以外は、モンハンワイルドで、
2Kの画質「高」で、50〜60フレーム出ておりますので、
綺麗な画質で楽しめます。
また、 intel graphics software の設定にて、色深度を 8ビット → 10ビット
にしたところ、あいかわらず、はじめは信号OFFになりますが、
抜き差しをして信号が戻り、OS再起動後に信号OFFになることなく、
色深度10ビットでOSが立ち上がるので、かなり黒が映える深みが出ました。
これだけで我慢することにいたします。
諦めがつくように、昔のグラボは売却いたしましたので、
ドライバによる改善を信じて、待ちたいと思います。
インテルとやり取り中ですが、皆様、ありがとうございました。
書込番号:26160781
1点

- 記録メモ -
intel arcのドライバの更新が2回ほどありましたが、相変わらず
改善されてはおりませんが、
今回のトラブルで、ワットチェッカーまで買う始末に・・・。
CPUが私ぐらいの構成( Ryzen 5700x )であれば、モンハンワイルズプレイ中は
300W前後でした。
電源は、公式の推奨である、650Wで十分だと思います。
ドライバ更新されて、(クリーンインストールしますか、で)設定リセットしちゃって、
なんかモンハンワイルズの画質が気持ちだけ少し悪くなった気がします・・・。
ギリギリ、50〜60FPSって感じです。
画質落とせば80ぐらいは出ると思いますが、これ以上画質は落としたくない。
激重ゲームだけあって、そのぐらい綺麗は綺麗ですけどね。
書込番号:26170922
0点

もう終わった話かも知れませんが
出力をDPポートにして、HDMI入力に繋いだらどうなるんでしょうね。
DPポートだとうまくいくみたいな記述を見かけた気がするので、確証はないけど検証の余地はあるのかも?
書込番号:26182890
0点

> 出力をDPポートにして、HDMI入力に繋いだらどうなるんでしょうね。
考えなくもなかったんですが、3mケーブルが高いんすわ・・・。
一昔前なら1000円ぐらいだったのに、
今回購入した2000円の。めちゃくちゃ太いし、ゴツイ。8K対応だけあって、
HDMI 2.1 ウルトラハイスピード認証ケーブルの情報量って
凄いのが、ケーブルの太さで分かるw
書込番号:26184532
0点

インテルより
> 状況の報告を頂き、誠にありがとうございます。
> かしこまりました。
> 今回の技術調査につきましては、お力になれず申し訳ございませんでした。
>
> それでは本案件を一旦クローズさせていただきます。
> また何かございましたら、遠慮なくこちらまでお問い合わせくださいませ。
>
> この度インテル・カスタマー・サポートをご利用いただきありがとうございました。
> 今後ともよろしくお願いいたします。
>
> xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
> <インテルカスタマーサポート>
> 電話 : 0120-829-807
> 時間 : 09:00〜17:00 (土日、祝日を除く)
> インテル(R) カスタマーサポート
> 陳
> インテルのサイトおよびサービスの使用は、これらの 利用規約. が適用されます。インテルのプライバシー情報の取り扱いについては、こちらを参照してください。
> _____________________________________________________________________________
解決もしていないのに、勝手にケースクローズさせられました。
HDR と 120Hz の信号OFFは諦めます。ディスプレイ依存かもしれませんね。
書込番号:26186492
0点



グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 9070 XT Steel Legend 16GB [PCIExp 16GB]

ヒートパイプの温度は計測しないの?
asrockだったら温度出るはず
まさか計測出来ない(笑)
書込番号:26149572 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ゲームで高負荷で78℃なんでしょ?
それならなんでそこ気にするの?
書込番号:26149581 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>揚げないかつパンさん
上はOCすればいくらでも上がりますが、下は下げるの難しいなと思いまして。(*^◯^*)
書込番号:26149592
1点

下は下げるのは難しいな
これは当たり前w
たかだか100w程度のcpuを空冷クーラーで冷やすとは訳が違う
gpuはその3倍も発熱する
だからヒートパイプの本数とファンのブレードと回転数 良質なサーマルパットで上手く放熱効果を生み出すって事
グラボバラして見なかった?
ベイチャンバーと基盤とのサーマルパットの潰れ具合すらみても無いから確認してないか
まぁ既存のメーカーではtharmallight odysseyなんて高価なサーマルパット使う訳も無いしね
書込番号:26149617 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

通常ホットスポットの温度はどのくらいなのでしょうか?
それだけでもいいです。(*^◯^*)
書込番号:26149619
1点



そんなソフトで見ているから
わからないんばってばあ
ちゃんと体温計で測りなさい
書込番号:26149643
8点

https://chimolog.co/rx-9700-xt/
アイドル時10w足らずだから20℃台は正常
まぁasrockは性能盛ってアピールするのが好きだから
まぁ構造どんな感じか知らないけど3.2ギガまでocする時点で無理ある様な気もする
書込番号:26149647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


だから、GPUのHot Spotでしょ?
普通に考えたら10W未満のアイドル状態ならほとんど発熱しないでしょう?で合ってると思います。
書込番号:26149670 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



なんで使っていないときの性能自慢しているの?ww
書込番号:26149789
10点

普通アイドル時の温度って気になる?(笑)
負荷テストして温度変化見るもんだけどね
afterburnerでファンコントロールしてとかね
そもそも何の為のアイドル時?
書込番号:26149802 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

このグラボはもしかしてフルで使うとダメなグラボですかね。
いくらなんでも消費電力おおすぎ(*^◯^*)
書込番号:26149889
1点

負荷時の性能ベンチを偽ることは、散々突っ込まれて諦めたから。誰もやらないような「アイドル時の温度」とかを出して買ったふりを続けているんですよw
書込番号:26149927
7点

今更フルは駄目だってか?(笑)
低電圧化でデーター出してるのに
持って無い証拠w
グラボ分解してないのもうなずける
書込番号:26149966 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

低電圧化したら温度は下がる様な。
素人さんしかいませんね。(*^◯^*)
書込番号:26150458
2点

>火曜日のカンパネラさん
今までのはフルじゃ無いってことですよ。(*^◯^*)
書込番号:26150937
2点

まぁデーターも提出出来ないし
フルなんだか所有してんだか知らんけど!(笑)
ホットスポットよりvramの温度高いって事だけは事実
powercolor red devil whiteどんだけ人気有るんかね?
今月中届けばラッキー
おそらく来月なるね
書込番号:26150987 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

AMDのグラボにはソフトでパフォーマンス重視にする設定がありまして
最近わかりました。
今までのベンチはいったいなんだったのでしょうね(*^◯^*)
書込番号:26150995
1点

おかしいですね。
私よりホットスポットが低い人がいないのかしら。(*^◯^*)
書込番号:26151028
1点

このグラボを何本も買って
アイドルのホットスポットがどのくらいかを調べるなど個人では現実的ではないですよね?
そんなこともわからない人がいるのですね。(*^◯^*)
書込番号:26152791
1点

きちんとした質問に回答が頂けないので締めさせて頂きます。
時間の無駄ですので(*^◯^*)
書込番号:26154001
1点


以上
アイドル温度測定でしたw
負荷テストは電気代掛かるのでしないそうです!
書込番号:26156477 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



マザーボード 「AB-350 HDV」で現在使用している電源を600wの物から「CougerのAtlas 750w」に交換し、GPUを「RD-RX7800XT-E16GB/DF」に変更後、新しいDDR4メモリをインストールしました。
グラフィックドライバーを削除し、ケーブル諸々の抜き差し作業を終えてから、電源など上記のパーツを交換して電源を付けました。
初回起動で他のパーツは正常に動いているのですが、GPUのファンが回らず、画面に何も映らないので7800xtの初期不良を疑いました。
交換前のRTX2060に戻してみたところGPUファンが回転はするのですが、今度はCPUクーラーが高速で回転し続けて画面は無し。
GPUをpcieスロットに抜き差しして何度か試みましたが、変わりませんでした。
後程調べた所、どうやら7800xtはセミファンレスという仕様らしいので、GPUのファンが回転していないのは正常である可能性がありますが、定かではありません。
電源の問題や、マザーボードとのパーツ相性が悪い可能性も考えられますが、電源がマザーボードと合わないことなんてあるのでしょうか?
経験も知識も乏しいので、こちらで考えられる原因を教えて頂きたいです。
0点

電源がマザーと合わないということは無くはないですが。。。
初期電圧の出方などCPUの起動電圧が変わってしまうなどなくはないです。
個人的にはそういう事象が出たことは無いですが。。。
とりあえず、このままではわからないので、Beepスピーカーをつけてみるとか?から確認ですかね?
電源長押しで電源が切れるならCPUは生きてそうですが、それは確認しましたか?
回転数が低くならないので、起動はしてないみたいです。
また、前の電源で再度起動してみるなどはしてみましたか?
書込番号:26149273
0点

ご回答ありがとうございます。
電源ボタン長押しでの強制終了は可能です。
再びPCが触れる状態になり次第、元の電源での起動や、ケーブルの抜き差し作業の直しなど試みてみます。
書込番号:26149286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一回全部元に戻して、動作できる状態を確保してから、一つ一つ交換していってみては?
書込番号:26149381
0点

お二方共ご回答感謝します。
再度組み直してみた所、どうやらメモリの差し込みが甘かったようで、かなり強い力で押し込んだら無事起動しました。
ご協力ありがとうございました。
書込番号:26150305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)





