
このページのスレッド一覧(全28881スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 5 | 2023年9月13日 20:52 |
![]() ![]() |
14 | 8 | 2023年9月12日 22:30 |
![]() |
4 | 6 | 2023年9月12日 12:22 |
![]() |
1 | 9 | 2023年9月11日 16:22 |
![]() |
15 | 11 | 2023年9月12日 11:21 |
![]() |
15 | 22 | 2023年9月9日 11:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


グラフィックボード・ビデオカード > ZOTAC > ZOTAC GAMING GeForce RTX 4080 16GB Trinity OC ZT-D40810J-10P [PCIExp 16GB]

欲しくて買えるなら買っても良いのでは?
価値は人それぞれ本人次第かと…
買わないけど、安くなってきたねとは思う…
書込番号:25421165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いつ買って良いかは難しいし高くなる事もあるかもとかあるし、結局は欲しいから買う仕方ないとな思います。
書込番号:25421176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

人それぞれですが、4090と4070Tiらと相対的にみると4080がこのお値段なら買いに思えます。
3080発売当初の高級モデルと同じくらいですが、為替レートが全然違うので安くなりましたね、、、
AMP Extremeとの価格差が5千円なので、そのあたりも要検討だとは思いますが。
4090も良いのですが、4080も十分高性能で概ね典型的なゲーム時の消費電力が280W以下で済む扱いやすさもあってお勧め。
書込番号:25421192
1点

>valbさん
>そろそろ買いでしょうか?
底値に近いと思うのですが、購入した後に価格調査はしてはいけません。
パソコン関係は昔からそう言う物です(笑)
書込番号:25421287
12点

自身が安いと思えば、買い。情報を精査して、電源コネクターやコネクターの位置が変更になったバージョン2にするか。
ロット生産なので、1000単位で世界市場に流通してくるはず。
なので、現状発売初期のオーダー分がぽつぽつ入荷と思われ、どこかのタイミングでチェンジされたモデルが発表になり売変になると思う。
他メーカー、MSIはクーラーが多少薄くなったモデルが発表になったが未入荷。
Gigabyteは現状基板の問題が取りざたされたが、コネクター位置が変更になったモデルがリークされたが、公式には未発表。
ASUSはコネクター自体が変更されたモデルが発表されたという噂が流れている。
これらの状況の中で判断なので、ZOTACなのでどうなのか?と思う。
書込番号:25421469
2点



グラフィックボード・ビデオカード > Palit Microsystems > NED4070019K9-1047D (GeForce RTX 4070 Dual 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデル
初めて自作pcを組もうと思っている者です。
グラフィックボードの背面パネルが金属製の物の方が
良いとの書き込みを様々なレビューで見かけるのですが、背面が金属製の製品とそうではない製品でどのような違いがあるのかアドバイス頂けると幸いです。
書込番号:25420239 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もともとは、CPUクーラーに基板裏が接触してショートしないように…というカバーが目的ですが。
金属製にして熱を底から逃がすなんて効能を狙っている製品もあるようです。GPUが発熱するのなら、裏面にもそこそこ熱は伝わりますしね。
4070ならそこまでしなくても…とは思いますが。
書込番号:25420244
2点

背面パネルが金属製の方が排熱性は高いと思う。
プラスチック製は熱が篭りやすいと思う。
最近はバックパネルは金属製(アルミ)のものを買うかな?
後は、スリットが入ってる方がエアーが抜けやすいとは思うけど、そこまでかな?とも思う。
書込番号:25420273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いきたシーチキンさん
バックプレートの主目的は基板の補強だと思います。
なので強度的に金属とかアルミの方が有利だと思います。
物によっては折り返しまでつけて補強している物もあります。
この必要な強度はボードのサイズに比例すると思います。
経験上バックプレートが無い長めのボードはボード自体がよじれてきます。
ツインファン以上なら欲しいかなと個人的には思います。
逆に小さい軽いシングルのボードなら無くてもよいとは思います。
樹脂の物は知りませんが。
RX7800XTなんかはバックプレートにさらに樹脂のカバーが付くモデルとかはあるようですが、
その場合はお飾りの要素が主ですね。
書込番号:25420274
4点

まずは見た目ですね。
なんだか色々な書き込みを見てると、たいがいの人はアルミのヘアラインとかだと高級に見えて、プラスティックだと安物に見える方が多いみたいです。
確かに1世代前の3090とかも背面にまでメモリーが配置されていたので、バックパネル側でも冷やすというのは効果ありますし、水冷パーツだと背面基基板にも水路が回ってる物もあります。
今のグラボはクロックも上がってきてるので、なるべく冷やすという意味では金属が一つの目安にはなりますね。
ただ3090の時にMSIがハイエンドグラボのSUPRIMでアルミより熱伝導性の高いグラフェンという材質を使いだしましたが、これはかなり高価ですが見た目は塗装するとプラスティックの様に見えるので、コストカットとか分かってない人は言ってましたね(笑)
ただグラボの冷え方に関していうと、ケースその他環境にもよりますし今回のAdaLovelaceはそこまで熱くはなりませんので、そこそこファンが静かでいい物であれば良いかなとも思います。
その点はAmpereのSamsung8nmからAdaLovelaceがTSMCのカスタム4nmと言われるプロセスルールに変わったことで消費電力も温度も低くはなってますから、設計幅は大きくなったと言えるでしょうね。
今のインテルとAMDのような感じです。
書込番号:25420278
2点

4070カードは発熱源のGPUチップとメモリチップを
近くに配置するから、互いの熱攻撃が強烈で、
GPUが定格90℃、メモリが定格105℃なら、GPUが
先に落ちると思われます。
なので、少しでも冷やしたいから金属板を
貼り付けるのでしょう。
書込番号:25420290
1点

>いきたシーチキンさん
金属製以外のバックプレートでしたら変形しますね
rtx4000番になってからは劇的にホットスポット メモリー回りも下がりましたから
負荷のかからないゲームでしたら60℃台で推移しますので心配なさらずに
書込番号:25420330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なるほど…
素人目線なんですけど基盤が曲がったりするのはあんまり長持ちするとは思えない&金属製の物を勧められている方が多いのでなるべく背面が金属製の製品を購入しようと思います。高級感が出るってのもいいですね。
書込番号:25420353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とても丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
パーツ選びの際に参考にさせて頂きます。
>Miyazon.comさん
>ZUULさん
>Solareさん
>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
書込番号:25420365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



5月にドスパラにてSランクを購入、11700K 800W で3日間連続で稼働しても落ちなかったですが、
一昨日、12700K 850Wでベンチ回しても16856あったので何のトラブルもなかったですが、
先程、普通に起動してゲームランチャー内までインしてた所、補助電源の赤いランプが点灯して落ちました。
ゲームランチャーだけ再起動しても赤ランプ付いてて、PC再起動したら何とか起動してゲームまでできました。
でも、LEDを固定で白にしてるのに一瞬、青になってみたりで、
ゲーム終わってからベンチ回したんですが昨日よりスコアが1000も落ちてて
先週のROG3080からTUFに戻した影響なんでしょうか?
今はもうPC起動しないのでコンセントごと抜いて放電してます。
今まで携わってきましたけどPC起動中に赤ランプ付いてPCが勝手に再起動したのは落ちたのは初めてです。
再起動してもモニター映らなくグラボの三連ファンと止まってました。
ちなみに延長ケーブルで8ピン×2で挿してます。
放電の効果あるんでしょうか?
それともROG3080を取り付けした時に何か悪いの残ってたとか。今回はDDUは使用しませんでした。
書込番号:25419157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

赤ランプが点灯するのは電圧異常だつたはずです。
電源が悪いのか?グラボが悪いのかの2択かな?と思います。
書込番号:25419175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それとケーブルの可能性もありますね。
とりあえず接続確認と延長ケーブルもなしで試してみても良いと思います。
書込番号:25419224
1点

グラボ差し変えるとき、完全シャットダウンと、コンセント抜く、といったような作業はきちっと行ってますかね?
電源はワット数だけでは判断付かないと思います。
質は見るべきかと。
ひょっとしてOCCTの電源テストしたら落ちるんではないですかね?
ですが、他のRTX3080で動いていたなら、
そもそも中古なので保証期間の兼ね合いもあるでしょうから、
あれこれ悩む前に怪しい時点で早めに不具合を販売店に報告しておいた方が良いとは思います。
新品でも不良品はあるんですから、ランクが良い中古でも故障品であっても不思議ではないです。
書込番号:25419316
1点

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>アテゴン乗りさん
皆様ありがとうございます。
OCCTは初めて使うのでサイトに行ったら日本語の項目なかったので仕事終わってからやってみます。
今朝電源投入したら通常でした。
ググッたところOCCTは日本語にできる歯車の項目があるんですが本家のサイトに行ってもなかったでした。
書込番号:25419426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

英語さっぱりでもOCCTの使い方くらいはググれば出てくるでしょう。
英語の勉強なんかしなくてもPCに関する用語については覚えるようにすれば困ることはなくなると思いますよ。
わたしも「英語の勉強」は嫌いでやらずに通してきましたけど特に問題ないです。
起動もしないとなると電源が怪しい気もするけど、新参者がGBでしかも中古となると回転ずし掴まされた可能性もありますね。
GB戻すなりしたら起動するんでしょうか?
>先週のROG3080からTUFに戻した影響なんでしょうか?
君の兄弟でもないし何言ってんのかさっぱりわかんないんで、ちゃんと説明してw
書込番号:25419603
0点

ASUSのグラボは色々使ってますがケーブルのランプ点くのは電圧とかよりも確実に刺さってるかを見るだけです。
なのでそこがランプ点いてるならOCCTとかかけるより前に接続確認が一番です。
半挿しで負荷テストとかしたらショートのおそれもあると思うのでやめた方が良いと思います。
どう接続してもランプがつくならグラボがおかしいので、動かす前に販売店に連絡した方が良いです。
書込番号:25419615
1点



グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24G [PCIExp 24GB]
現在3070を使っておりグラボの交換を考えています
マザーボード: MSI MAG B550 TOMAHAWK
ケース:H510 Elite
CPUクーラー:NZXT KRAKEN Z63
を使っています。その他FANは追加していないのですが、3070からこの4090に交換することはできますでしょうか?
書込番号:25418488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUクーラーを空冷に変えるのならいけるんでは?
書込番号:25418503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

H510は240mmのラジエターを2つは付けられないと思います。
書込番号:25418504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グラボのクーラーは天井ですね 排気で!
後は空冷と違いコンパクトなので大丈夫です
書込番号:25418506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

cpuクーラー邪魔するか!
cpuクーラーはフロント吸気側には付かない?
書込番号:25418508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連結ネジだけなんとかしてラジエーター2前重ねとか?
やる強者居ませんかね。(^_^;)
書込番号:25418521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このケースは240mm以上のラジエーターは1つしか付けられません。
4090は意外と発熱が抑えやすいので、空冷のグラボにしても良いと思いますよ。
うちのは空冷ですが4090が熱くなり過ぎたことはありません。
書込番号:25418529
0点

天板にcpuラジエターと結束バンドでくくるとか!(笑)
どっちみち簡易水冷グラボはお勧めしませんけどね
書込番号:25418539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Miyazon.comさん
このケースは、そもそも天板にラジエーターを付けることが想定されておらず、マザーボードの取り付け位置がかなり天板に近いので干渉しやすいと思います。
天板の通気口もファン1つ分しかないですし。
書込番号:25418559
1点

>Toccata 7さん
やはり空冷一択
あるいはケース交換
書込番号:25418577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



グラフィックボード・ビデオカード > GAINWARD > GeForce RTX 3060 Ghost NE63060019K9-190AU [PCIExp 12GB]
先日ZOTAC 1080 AMPから載せ替え、FF15ベンチでテストしました。
スコア自体はフルHD、2.5Kともに一割増程度で納得できるのですが、スタート直後からGPU温度が80℃を越え、90℃弱に張りつきます。
この際EXPARTOOL2を起動していると、温度警告がガンガン出てきます。ベンチが終了すると50℃辺りまで下がりますが、こんなものでしょうか?
音から考えるとファンは全開で回っているようです。
普段はゲームはせず2D、3D作業が主で、オーバークロックなどより安定稼働が最優先です。
OS Win10
CPU Core i5 12400F
チップセット B660
メモリ DDR5-4800 16GBx2
0点

まずは販売店に相談ではないでしょうか?
エアーフローは大丈夫なんですよね?
書込番号:25418377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

冷却がきちっとされてないですね。
販売店相談コースかと思いますが、
まずファンに何か干渉したりしてないか、
温度上がった時回ってるか確認ぐらいはしても良いと思う。
書込番号:25418381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補足
ファンは音でなく目視確認をおすすめします。
書込番号:25418383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご返信ありがとうございます。
やっぱり冷却が正常でこの温度はおかしいということですね。
エアフロー的には窮屈なケースとは言え、1080の時やそれまでも長い期間特に問題なく使用してきましたので、大丈夫と思います。掃除もしていますし。
ファンを疑って、一度ばらした状態で観察してみます。
書込番号:25418390
0点

>いかがいたすさん
rtx3000番台は比較的熱いです
max90℃位がセーフティーラインです
余りにも冷えなければafterburnerで風量増やすのも手です
まだまだ室温高いと思いますのでPC内部の排熱も見直しすれば多少の効果もでます
黒歴史の3000番台は熱いのが仕様です
散々分解してサーマルパッドやらグリス交換しても
20%も改善出来ませんでした
諦めて使うしかないです
特に小型のグラボは当然ながら熱の逃がしが下手なので
余計に熱くなるし
3連ファンでもそんなには冷えません
バックプレートは当然素手では触れません
書込番号:25418406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

PCのケースを開けた状態で温度がどうなるか確認を。
ファン性能にも寄りますが、アイドルで40度台、FF15なら60度台くらいかなとは思いますが。
書込番号:25418408
3点

ヒートパイプの初期不良とか。。
窒息ケースでもファン全開になれは冷えると思う。
全く効果がないのはファンに熱が伝わって無いのかと、、
ASUSの3連ファンの3060で、アフターバーナーでダウンクロックして使ってますが。
(OCCTを10分回して安定したクロックが1650Mhzだったのでそれに合わせた)
AC6を10時間起動しても60℃弱(使用率70%位)です。
スターフィールを1時間遊んで同じ位。
↓
https://youtu.be/enYQ9-HCgdI?si=WP5KRntW9xHCzJER
書込番号:25418505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
ケースを空けて試したところ、ファンの回転は確認、温度もベンチ開始前40℃台、最高点で80℃手前くらいでした。
その後再度設置を普段使いに戻し、EXPERTOOL2を使用せず(警告が出るとフルスクリーンが中断されるので)フルHDでベンチを試し、タスクマネージャーで80℃前後となりました。その後数分で50℃くらいです。
この程度であれば一般的でしょうか。
異常であれば、ファン、ヒートシンクの不具合か、そもそもケースがついて行けなくなっているか辺りで考えて、最終的にはファンの交換、追加する方法などを模索してみることにします。
お世話をおかけしました。
書込番号:25418578
0点

アバウトですが簡単に見るなら、
ファンの制御で100%に行ってない、
行くことがなければ大丈夫です。
グラボのファン制御って、
臨界温度達する前には100%で回るように設計されてます。
書込番号:25418605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

不良品とは言い切れない感じですが、
若干熱いのではと思います。。
再度確認のため、
今度はダウンクロック無効にして、回せるだけ回す設定で
RTX3060でゲーム(AC6)してみました。
ケースは【MasterBox NR400】を使用、
ファンはフロント・トップ・背面に各1つ(計3つ)
CPUファンはトップフロー(上向き)
【添付画像】
サイドパネルは閉じてますし、底面の電源カバーとRTX3060の
隙間は1センチ位しかないので、排熱が優れたケースではないです。。
使用GPUは【TUF-RTX3060-O12G-V2-GAMING】
の3連ファンモデル
30分プレイ時のGPU様子
↓
https://youtu.be/5tWeoMauMkI?si=x-ZnGTE7pslvvvvX
(倍速で3分弱にまとめてます。)
書込番号:25419228
2点

ご返信や検証、ありがとうございます。
EXPERTOOL2のデフォルトでは60℃くらいまでファンが回らないようで、通常時(ネット程度)も回転数50%くらいにすると即座に40℃前後になりました。ですのでファンやヒートシンクがしょぼいというわけでもなさそうです。
ですがやはり上はファン全開で80℃越え、90にはならないのがせめてものか、みたいな感じですね。
設置環境はカタログ君さんと似たようなスペースですが、上側がもっとぎっちりでCPUもトップフローですので…。
ただ上記したようにゲームはほとんどプレイしませんし、レンダリングや画像生成もそれほど長時間のハードな負荷をかけるわけでもありませんので、FF15ベンチが特に重かったということで、これで様子を見てみようと思います。
ですがAC6は久しぶりにちょっと興味があります。GPUのテストがてら、プレイしてみようかとも思いました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:25419556
2点



グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC [PCIExp 6GB]
デバイスマネージャーに不明デバイスが2つあります。
これによって具体的な不都合が生じるということもないのですが、もやっと感がどうしても残ります。
そこで、当掲示板を利用の皆さんの知恵と経験をお貸し頂きたいのですが、解決策ではなくても同様の症状を抱えておられる方の情報も頂けるとありがたいです。つまり、もしかしたら解決できないという事実を知ることも一つの答えと考えています。
ここからは、現状について記載します。
まず、マザーボードはASUS P5Q Deluxeです。ASUSのマザーボードには新規OSインストール時にこうしたことは、まま起こるので今回もそうしたものの一つかと思いASUSのサポートディスクを色々試しましたが解決しませんでした。
また、Windowsが本製品の発売時には想定していなかったWindows7 64bitであることも影響が大きいと思い同OSのドライバを色々試しましたが改善しませんでした。
エラーが出ている当該デバイスのハードウェアIDを色々調べた結果、実はマザーボードではなくグラフィックカード由来の可能性が高いかもしれないと考えています。カードはGeForce GTX 1660 Tiです。ハードウェアIDは以下となります。
GTX1660Ti :PCI\VEN_10DE&DEV_2182&SUBSYS_8D901462&REV_A1
PCIデバイス :PCI\VEN_10DE&DEV_1AED&SUBSYS_8D901462&REV_A1
USBコントローラー:PCI\VEN_10DE&DEV_1AEC&SUBSYS_8D901462&REV_A1
もう一点気になっていることがあり、上記グラフィックカードの最新ドライバがインストールできません。
と言っても、すごく古いものしかインストールできないという話ではなく、Win7 64bit用の最新のものはVer.474.44(2023/6/23)であり、これとそのひとつ前の474.30のみがデジタル署名検証不可(エラー52)で、そのさらにひとつ前の474.06(2022/11/22)は普通にできます。
こちらに関しても、解決策や同様の症状を抱えている方の情報共有をお願いします。
0点

ドライバーが入らない原因はシステムが古いからと思います。
ドライバーが使う命令の一部をサポートしてないので入れられない場合もあるかと思います。
Windows7はあまり覚えてないけど、繋がってる先がGTX1660Tiだとしてもエラーはチップセット側かな?と思います。
かなり検証は難しいと思います。
書込番号:25415088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
早速の返信ありがとうございます。
そうですね。いかにもシステムが古いので、あり得る話です。
ただ、それならそれで同種の状況の方もいそうなものなので、そのような書き込みがあるとよいのですが。
それとすいません。情報に誤りがありました。
正しくは、最新ドライバをインストール出来ないではなく、インストールはできるがデバイスマネージャーにエラー52が表示され、音声が出ないなど十全に機能しない、が正しい症状でした。ひとつ前のVer.474.30も同じです。
書込番号:25415112
0点

ドライバーが機能不全なので、あり得ますね。
まあ、入ってないドライバーが入らないことには何ともですね。
書込番号:25415120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cymere2000さん
こちらwindows7のままの検証ですかね?
windows10迄あげての検証はまだなのですかね
w11までは無理でも10まではいけるはず
書込番号:25415124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マザーボードはASUS P5Q Deluxeです。
>ASUSのサポートディスクを色々試しましたが解決しませんでした。
古過ぎるでしょう。下記を試してもだめだったって事でしょう。
https://www.asus.com/jp/supportonly/p5q%20deluxe/helpdesk_bios/
https://www.asus.com/jp/supportonly/p5q%20deluxe/helpdesk_download/
書込番号:25415132
1点

マザー:ASUS P5Q Deluxe
グラフィックボード:GeForce GTX 1660 Ti
今回中古で購入ですか?
CPUやメモリ・電源なども古いパーツを流用しているんですね?多分
遠慮しないで一気に
●Windows10 にしてみましょう!
クリーンインストール
不明なデバイスが消えるかも?
---------------------------------
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
Windows 10 のダウンロード
書込番号:25415138
1点

>cymere2000さん
biosの問題ではなく
osの問題濃厚説
書込番号:25415157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
おっしゃる通りで、検証が困難であることが本件の悩みどころです。
>Miyazon.comさん
実は寧ろ話は逆で、元々はWindows10を入れていたPCだったのですが、Windows11機が4台になった為、旧システム保全の為あえてWindows7へダウングレードさせました。その時(Windows10+GTX670)にはデバイスマネージャーに不明デバイスは無かった筈です。
ただ、誠に遺憾ですが時系列として、OSのダウングレードとほぼ同時にグラフィックカードをGTX670からGTX1660Tiに換装しており、Windows7+GTX670或いはWindows10+GTX1660Ti時にどうであったかはもはや分かりません。
>次世代スーパーハイビジョンさん
おっしゃる通りです。
BIOSを含め、ファームウェアのアップデート、同マザーボードのWindows7用ドライバは全て確認済です。
>usernonさん
いいえ、購入年月日は古いですが中古ではありません。2008~9年頃から現役だということです。
また、電源ユニットは2年ほど前に故障の為、2021年モデルへ換装されています。
上記のとおり、この機は今後はほぼオフラインでの旧システム保全用として余生を過ごします。
書込番号:25415159
0点

NVIDIAのドライバーをアンインストールすればVGAモード(Windows内蔵)ドライバーで動作する。
その時にデバイスマネジャーで同様の表示ならWindowsやシステム側になる。
もちろんNVIDIAドライバーソフトのクリーンインストールが検証済みですね。
書込番号:25415166
1点

>次世代スーパーハイビジョンさん
ええ、ドライバを古いもの(と言っても半年ほどですが)へ戻すとき、また最新のものに更新するときに、関連アプリの全削除からクリーンインストールを何度か試しています。
削除状態でも不明デバイスは存在します。
書込番号:25415174
0点

チップセット側のドライバーなのは分かるけど、Windows7用のドライバー当てても不明なデバイスになるのが問題なのかなーとは思う。
書込番号:25415188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>ちなみに、nVIDIAのアプリ及びドライバを全削除すると、こんな感じです。
マザーボードのUSBチップなどの故障では。?
書込番号:25415206
1点

>cymere2000さん
揚げないかつぱんさんの言う通り検証は困難かと!
現時点での動作困難など無ければ問題は無いのですが
これから先に不具合発生するにもあらずですよね
書込番号:25415208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まさかと思いますが、、
>Windows 7 64bitのサービスパックは、2011年2月12日にリリースされた
>「Service Pack 1」が最終バージョンです。
●勿論「Service Pack 1」当てましたね?
Windows 7 64bit は当時(2009年10月頃)DVD版を買って、ずっと持っていたんですね?
それを今回クリーンインストールしたんですかね?
書込番号:25415209
1点

>次世代スーパーハイビジョンさん
ありえますね。
と申しますか、初めはそれを疑い色々USBドライバを漁りました。
また検証の為、BIOSからUSBデバイスの機能を可能な限りOFFにし、更に全てONの状態で使えないUSBハブがないかを確かめましたが、すべて正常でした。
>Miyazon.comさん
そうですね。
全く同感です。せめて同志が見つかれば、私独特の環境依存、または不具合ではない事が分かるのですが、古いシステムなので期待薄かもしれません。
>usernonさん
その通りです。
Windows7 64bitの発売時のDVDを当時から所持しており、今回(と言ってもインストールしたのは半年ほど前)クリーンインストールしました。
余談ですが、苦労しましたよ。
Microsoftの認証を受けるのも、SP1を導入しないとWindows Updateが機能しないのに、そのSP1を充てるのにも手間がかかり、Windows Updateが動き、多分100個以上の更新ファイルがずらっと並びアップデート(数時間かかった)が始まった時には泣けましたね。
そんな訳で、サポートが終了する直前までの最新状態です。
書込番号:25415231
0点

デバマネで不明デバイスを追う時は、接続別の表示で見てみるとよいかもしれません。
Device Huntで、VEN_10DE&DEV_1AEDやVEN_10DE&DEV_1AECを検索すると1660Ti配下のUSBだとは思います。
PCI 10DE NVIDIA Corporation 1AEC TU116 USB 3.1 Host Controller
PCI 10DE NVIDIA Corporation 1AED TU116 USB Type-C UCSI Controller
非WHQLドライバーのコード52はドライバー署名の強制を無効にするか
テストモードにすれば動作テスト自体は出来ると思います。
書込番号:25415241
1点

仕様・制限事項ですかね。
Windows 7 Device Manager Shows Yellow Bang with NVIDIA RTX GPUs
https://nvidia.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/4754/
書込番号:25415253
1点

>お好み焼き大将さん
私の為にお調べいただき恐縮です。ありがとうございます。
実は私もハードウェアIDは一応は調べたのですが、そもそもGTX1660TiにはUSBコントローラーなど無いと思えますし、もしあったとしても調べた限りでは該当ドライバは存在しないというものでした。
なので、揚げないかつパンさんが言われているようにチップ又はシステムとのミスマッチによる不具合ではないかと考えています。
この辺は検証が困難なので、せめて症例調査ができれば嬉しいと思っています。
エラー52に関しては全く同感です。
最後の手段としては、署名強制無効もやむなしとは思っていますが、もう少し正攻法での解決策を模索しようかと思います。
それと、割と最新に近いバージョンのドライバが何の問題もなく署名を受けているのも気になります。
書込番号:25415260
0点

>お好み焼き大将さん
行き違いになりました。
なるほど、二つ目の投稿のリンク内容はGTXとRTXの相違点こそあるものの私の症状と酷似しているように読めますね。
この記事と本件が同一のものだと仮定すると、解決もできないし、ほっておいても問題ないということになりそうですね。
改めて、お調べいただきありがとうございます。
書込番号:25415276
0点

十数年も前のシステムにこれほど多くのアドバイスを頂き誠にありがとうございます。
元より、解決は困難な事象だったかと思いますが、ある程度安心材料も見つかりましたので、これにて締めさせていただきたいと思います。
皆さん全員へグットアンサーを付けたいのですが、人数制限もあり同症状をお調べ頂いたお好み焼き大将さん、真っ先に回答くださった揚げないかつパンさん、Miyazon.comさんの回答に付けさせていただきます。
ですが、お三方を含めた次世代スーパーハイビジョンさん、usernonさん、誠にありがとうございました。
書込番号:25415300
0点

>cymere2000さん
根本的解決に至らず誠に遺憾です
末長く愛機いたわって下さい
新しければ良いとは限らないので
書込番号:25415310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)





