
このページのスレッド一覧(全28881スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 7 | 2024年7月26日 22:59 |
![]() |
4 | 7 | 2024年7月26日 14:07 |
![]() ![]() |
27 | 17 | 2024年7月26日 13:58 |
![]() ![]() |
7 | 7 | 2024年7月24日 23:33 |
![]() ![]() |
21 | 15 | 2024年7月24日 04:48 |
![]() ![]() |
19 | 33 | 2024年7月23日 00:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


グラフィックボード・ビデオカード > Palit Microsystems > NED47TSS19T2-1043J (GeForce RTX 4070 Ti SUPER JetStream OC 16GB) [PCIExp 16GB] ドスパラ限定モデル
特定のマザーで動かないなんて話しは聞いたことないですが。
ASUSのマザーって何製品あると思っていますか? IntelとAMDもごっちゃにして語れるような話じゃないですよ。
書込番号:25687002
4点

ドスパラ限定モデルとなっていますので、ドスパラに聞いてみたほうがいいと思います。
書込番号:25687026
2点

どこのマザーで動かないも聞いたこと無いし、インテルでないと動かないも聞いた事は無いです。
そもそも、最近はグラボとマザーの相性は聞かないです。
RTX4070はMinisForumのITXマザーですら動作しましたし。。。
書込番号:25687047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パソコン工房などのように相性保証が付けられるショップもあります。
もちろん別料金ですが。
書込番号:25687329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドスパラ限定でしたね、失礼しました
ドスパラはメモリしか相性保証付けられないようですね
書込番号:25687491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ASUSだから動かないということはないですが、全てのマザーボードで動くとも言い切れません。
新しいものは仮に動かなかったとしても対策されますが、古いものだったら動かなかったとしても対策されません。
AMDならAM4以降は結構対策されます。
特にA520/B550/X570等の500シリーズチップセット、AM5のマザーボードは素早く対処されるでしょう。
Intelなら現行ソケットのLGA1700の600/700シリーズチップセットなら大丈夫でしょう。
対処されているマザーボードで動かないならCPUの不良か、CPUクーラー(水冷ヘッドも)の取り付け不良、マザーボード自体の不良、ビデオカードの重みで不具合が生じている可能性が考えられます。
書込番号:25688954
0点




グラフィックボード・ビデオカード > Palit Microsystems > NED407S019K9-1043D (GeForce RTX 4070 SUPER Dual 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデル
7950X3Dに4090で使用しているのですが、ゲームをしている最中でも4k動画エンコードをしたいので2枚目のグラボが欲しいです。そして今4070Super,4070,4060Ti,4060で迷っています。電源は1300Wです。どれが良いでしょうか。コスパやワッパなど考慮していただけると嬉しいです。
書込番号:25821623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エンコーダーはSOCに入ってるのでRTX4060かな?
エンコード時はCUDA使う訳じゃないので1番安いので良いと思うけど
まあ、7950X3Dの内蔵グラフィックスにも確かエンコーダーは内蔵されてます。
書込番号:25821676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2台目の別PC作ったほうが明らかに簡単だし、次の不具合を招くこともない。
書込番号:25821833
1点

nVIDIAなら負荷ほとんどかけないので何も増設しない方がいいと思うけど。
外部でエンコしたら、その外部に転送するためにバスに負荷が掛かる。
エンコ後にバス通したほうがバスに負荷が掛からない。
書込番号:25822222
0点

ゲームやってる途中に3D Vキャッシュ非搭載コアが遊んでるのが気になるからです
書込番号:25822382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソフトによってはエンコードもグラボでやりますね。
7950X3Dを使用率100%にしたいならまずはCPUでエンコードさせるソフトで現状で試してみるのが良いと思いますけどね。
グラボ足してグラボでやらせてもCPU使うかどうかわからないと思いますけどね。
書込番号:25822416
2点

最初の質問はCPU内蔵エンコーダーかレビューの有るSPARKLE Intel Arc A310 ECOで良いです
2番目の質問は気にしないのが良いです、使いきるゲームはCities Skylines II位かな
どうしても使い切りたいならSolareさんの回答の様にソフトエンコですね
書込番号:25823202
0点

例えばプレイ動画配信で画面を動画にするなら表示に使っているビデオカードのGPUを使う方がいいです。
エンコードに使うのはGPUではなくエンコード専用のハードウェアなので性能を大きく落とすことなくエンコード出来ます。
外部のGPUを使ったりすると画面の内容を転送しないといけないので性能が大きく落ちます。
別な動画をエンコードしたいのなら別PCを使った方がいいと思います。
エンコード専用ハードウェアを使えばCPU性能は多少低くても問題ないので、9万円出すならPC買った方がいいのではないでしょうか。
書込番号:25825879
0点



グラフィックボード・ビデオカード > Palit Microsystems > NED4070019K9-1047L (GeForce RTX 4070 WHITE 12GB) [PCIExp 12GB] ドスパラ限定モデル
すみません、どなた助けてください。
gtx1650を4060tiに変えようと思ったんですが、WQHD(180FPS最大)のディスプレイもう変えてるんで、色々調べてみたらWQHD環境なら絶対4070のほうが絶対いいよっていう情報たくさんあったので迷っています。
4070にした場合今のパーツかなりかえないといけなくなるんしゃないかなって、変えるとしてもどこまでが必要なのもあります。一応Palitだと今7.5万で入手可能です。
これって結構買値ですか?
cpuをr7の5700xに変えてます。
マザーボードはASUS エイスース マザーボード TUF G A M I N G B550-PLUS です、マザーボードをアップグレードする必要あるんでしょうか?
電源は玄人志向 650W PC電源 80PLUS BRONZEだと電力的にきついんでしょうか?
質問多くて申し訳ありません、どなたお時間いただけたらお願いいたします🙇
書込番号:25824533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>星仰ぐ猫さん
>4060tiと4070のどちらにするのか…どなた助けてください。
金銭的に余裕があるなら RTX 4070 Ti+800W以上のPSが良いのでは
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001553764_K0001601429&pd_ctg=0550
書込番号:25824553
2点

WQHDがというよりは。高解像度高FPSにしたいのなら、そりゃ高性能なビデオカードの方が良いでしょう…って程度の理屈かと思います。4070が買えるのなら、それに越したことはありません。
4070の推奨電源は650Wとされています。まぁCPUの差を考慮していない数字ですが、650Wあればいいと思います。他のパーツを買い換えるほどでも無いかな?とは思います。
書込番号:25824560
3点

買えるなら無論RTX4070でしょうね。
CPUが5700XだからRTX4060Tiの方が良いとかはないです。
早い分だけ良くはなります
が
CPUの性能不足がより露呈しやすくなるだけ…
というかそこもゲームタイトル次第ですが
どの道ネイティブWQHDでは180fps行かないタイトルが多いと思う。
そこは何処まで妥協するか、
グラフィック設定で上手く調整するしか無いかと。
そこでどうにもならないのは逆にグラボ意外が大概要因なので。
書込番号:25824563 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>4070にした場合今のパーツかなりかえないといけなくなるんしゃないかなって、変えるとしてもどこまでが必要なのもあります。
なぜ「変えないといけなくなる」のか、理由がわからない
自分の予算で買える製品の中で、いいヤツを買えばいいだけなのに
書込番号:25824566
5点

なるほどです…ありがとうございます、ただ多分宝の持ち腐れになるかもぐらいの高スペックかなって思うので、財布と相談してみます!
書込番号:25824580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>星仰ぐ猫さん
>えるとしてもどこまでが必要なのもあります。
●RTX 4070 だけで他のパーツの交換は不要です。
お値打ち価格ですね。
書込番号:25824583
1点

ありがとうございます、助かりました!
一応自分のアップグレード後のパーツで583w必要っていうのが調べてきたんで、それでもこれで大丈夫なのかっていう不安あったので、本当にありがとうございました。
書込番号:25824598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます…大変助かりました。
迷う点まさにそれでした。
なるほどですね…4060ti正直自分向けで考えるなら全然ありですね。
書込番号:25824599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
差込口とか、古いパーツだと相性的な感じで考えていました。
書込番号:25824601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
値段がお手頃なのかかなり気になりました、本当に助かりました。
パーツもやはりそうでしたね、色々アドバイスいただいてそこまで変えないといけないわけでもなかったですね。
書込番号:25824603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


4070だと前世代3080クラスですね
4070購入して 後々5800x3d換装すれば最強ゲーミングpcなります
自分も前世代の5800x3dに3080tiで組んでます
fpsゲームも画質下げて4kモニターで十分に遊べます
ただ3080tiは電力食いすぎるのと爆熱なのがネックですね
4070は8ピンだけの電力供給なので電源ユニットも既存のままで宜しいと思いますが
少し不安ならば850wゴールドクラス購入するのも良いと思います
書込番号:25824644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一応、RTX4070ですね。
因みに7745HS+RTX4070はやった事はあります。
ちなみに、メモリーがJEDECだったので帯域が不足してRTX4070の負荷が上がり切らないゲームは割とありました。
自分はZOTACの3連ファン使っていたけど、この前ジョーシンさんで75000円で売ってたけど、静かだし温度も上がらないから良かったです。
5700XだとメモリーやCPUが要因になる事もあると思うけど、それは別問題なのでゲーム次第にはなるとは思う。
まあ、解像度もWQHDだとVRAMの帯域も広いRTX4070をお勧めします。
書込番号:25824658 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信いただいた方ありがとうございました。
かなり助言になりました、色々迷いましたが、皆様のおかげで決めました。4070を購入させていただます!
書込番号:25824886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

決めたあとになんだけど、
玄人の650WのBRONZEとしか書かれていないので、
どれのことかわからないけど、
安いやつとかそれなりの期間使ってきているなら、
相性でコケる可能性はそこそこあるとは思う。
そのまま安定すれば御の字たけど、
不具合出たら電源は疑っても良いぐらいだとは思います。
書込番号:25824915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
玄人志向 650W PC電源 80PLUS BRONZE取 得 AT X電源 プラグインタイプ KRPW-BK650W/85+ [ATX/E PS /Bronzeでした。
かなり安いやつです、二年も経ってるし老化とかも考えたら…ここは潔く変えたほうがいいかもですね。
書込番号:25825371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源はPCの根幹を成すものの中でも動作が判り難いものです。
良く判らない不具合の中で電源が原因となるものは多いです。
電源は安物に手を出さない方がいいです。
ATX 3.0規格のものの方がいいでしょう。
変換効率としては80PLUS GOLD辺りがいいです。
効率と金額の折り合いがかなりいいところだと思います。
書込番号:25825869
2点



グラフィックボード・ビデオカード > Palit Microsystems > NED408SS19T2-1032J (GeForce RTX 4080 SUPER JetStream OC 16GB) [PCIExp 16GB] ドスパラ限定モデル
他メーカーは12vhpwrの変換に8pin×3のケーブルをつけているのに本製品が8pin×2ケーブルを採用してるのはなぜなんでしょうか。
(独立した?)8pin×2ケーブルは150W×2の電力供給が可能で、PCIeスロットからの供給分75Wと合わせると本製品の消費電力である320Wを満たせることは分かるのですが、購入後に他メーカーが8pin×3を採用してることに気づいてしまったのでちょっと怖いです。
書込番号:25817843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TDPを320Wに制限してるからだと思います。
PCI-E 8ピン2個で150Wx2で300Wでスロットから75Wで全体で375Wの給電が可能ですので、320Wなら8ピン3個でも問題は本来無いです。
また、OCモデルといっても350Wとか400Wを想定してケーブルを選んでるメーカーもあるのでそれだと8ピン3個が必須になります。
後、PCI-Eスロットからの給電をあてにしない設計もあるので、それだとやはりPCI-E 3個からの給電になる場合もあります。
手動IOCをするつもりなら8ピン3個から変換するケーブルを別途用意するべきとは思います。
書込番号:25817864
1点

こんばんはです。
かなり下位モデルだけど、当方の4070Ti は無駄なのか8pin x3ありますよ。
配線大変だったけど。
書込番号:25817898
0点

メーカーの姿勢もあるんじゃないですか?
書込番号:25817902
1点

>Kccacpさん
>付属の12vhpwr変換ケーブル(16-pin to 8-pin × 2)について
ドスパラ限定モデルの次のモデルも同じようですね。
Palitの設計者の立ち位置なのでは
書込番号:25817977
2点

以前NVIDIAのPCATという機器でPCIEの電力がどれくらい送られてるかというデータ見ましたが、例えばPCIEが3本のグラボが300W使ってるときにもほとんど2本しか使ってない感じでしたね。
3本つなげば3本でまんべんなく送ってくれるなら意味あると思いますが、3本繋いでも2本しか使わない上最大電力が2本で足りるなら本来は3本あっても無駄ということですね。
まあ確かにメーカーの考え方だと思いますが、2本でも問題ないと思います。
ただ自分でめっちゃオーバークロックしたいと思ったら3本のモデルを買った方がクロックは上がるかもしれない・・くらいですね。
書込番号:25817998
1点

心配するならば12vhpwr1本で供給される電源ユニット購入しては
自分は4070tiと4090所有していますが
zotac4070tiは3本 4090は4本
試しに4090に3本の12vhpwr差して動かしてみましたが ものの見事に落ちました
そもそも消費電力違い過ぎなので当たり前ですね
書込番号:25818103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

遅くなりましたが、皆様多くのご回答ありがとうございました。
結論としてはTDP制限とPalitの設計思想の結果ということになるでしょうか。PCATを使ってみてもほとんど2本分しか使ってない、Palitの他のモデルも同じ仕様というのは設計思想説を後押ししますね。
OCするなら3本目があったほうがよいとのことですが、その予定はないので、とりあえずこのまま使ってみようと思います。
書込番号:25824131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



GeForce RTX 4070 SUPERの新品を購入し、RTX 3070から交換したところディスプレイが黒いまま何も映らない状態になり、原因が分からず困っています。
環境は以下です。
OS Windows11
CPU インテルi9-10900K
電源 800W(型式等不明)
マザーボード インテルZ490
状況としては、
グラボを交換してPC起動後、マザーボード側接続のディスプレイにもグラボ接続のディスプレイにも何も映りません。
BIOSの起動もできません。
グラボのLEDは光っていてファンも回っている状態です。
その後、電源を落としてグラボの補助電源コネクタを外してから起動するとマザボ側に接続しているディスプレイで正常に起動して映ります。
元々RTX 3070で動作していたので、ドライバーの更新は行っていません。
補助電源について、RTX 3070は2+6の8pinコネクタ1つでしたが、RTX 4070 SUPERでは8pinコネクタ2つを12VHPWR(?)に変換する付属のケーブルで接続しています。
数年前マウスコンピュータでデスクトップP'Cを購入し、今回初めてグラボ交換をしました。
PC初心者のため、解決方法を教えていただけると助かります。
3点

一応CMOSクリア。分からなければ電池外してから戻します。
だめなら、今何も見えないわけですから、こう言うスピーカーつけて、3070と4070両方録音して、違いがあればここの人たちは何か気づくかもしれません。
https://www.ainex.jp/products/bz-01a/
書込番号:25818691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kimura-kdさん
>元々RTX 3070で動作していたので、ドライバーの更新は行っていません。
●ドライバーをインストールし直して下さい。
>RTX 4070 SUPERでは8pinコネクタ2つを12VHPWR(?)に変換する付属のケーブルで接続しています。
●電源ユニットから 8pin(6pin+2pinでも良いですけど)×2本出ていれば、その2本をグラフィックスカードに挿して下さい。
>数年前マウスコンピュータでデスクトップP'Cを購入し、
●電源ユニットの容量不足の可能性(無いと思うんですけど)。何W の電源ユニットが使われているでしょうか?
>マザボ側に接続しているディスプレイで正常に起動して映ります。
●グラフィックスカードの初期不良の可能性もありますが、 グラフィックスカードを挿すスロットを別の所も試してみて下さい。
書込番号:25818777
3点

元のRTX3070に戻すと映りますか?
6+2ピンは出来れば別々に電源から引いて下さい。
二股の場合でも、二つの場合は大抵は大丈夫だけど
ビープスピーカーはつけた方が良いです。
書込番号:25818894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>のぶ次郎さん
>JAZZ-01さん
>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます。
以下試したことです。
1.CMOSクリア実施後、
RTX 4070 SUPERを取り付けて起動。
数秒おきに2回勝手に再起動され(画面ついてないのでLEDとファンで判断)、その後
PC本体のファンとグラボのLEDはついた状態になるが、画面映らない、グラボのファン回転しない。
2.電源落として元のRTX 3070に戻して起動
画面が何も映らない状態。グラボのファンも回転していない。PC本体のファンは回転している。
3.グラボを別のスロットにさして確認。
3070と4070どちらも画面に何も映らない。グラボのLEDは点灯しているがファンが回転していない。
4.グラボを取り外して起動
画面が映りwondowsログインもできる。
元のRTX 3070に戻しても映らなくなってしまいました。
この後グラボのドライバーの再インストールを試してみます。
スピーカーは購入検討します。
補助電源について、画像添付していますが、分岐しているものを変換コネクタにさしています。
この分岐しているもの以外コネクタが出て無かったのでこうしたのですが、これでは駄目だったでしょうか?
電源ユニットについては、注文書では「ATX/EPS電源 24pin 800W 80PLUS Titanium」となっています。
書込番号:25819954
2点

ちょっとかになるのだけど、RTX4070Superの赤いLEDはグラボが動作すると消えるとかは無く点いたままですか?
これ、電圧異常とかのランプでは?
書込番号:25820020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
コネクタのところの赤いLEDはPCの電源ケーブルをさすと点灯し、PC電源を入れても点灯のままです。
右の青いロゴのLEDはPC電源を入れてから点灯します。
ちなみに購入した4070 SUPERはASUSのTUF-RTX4070S-O12G-GAMINGです。
元の3070は何もランプはついてないです。(LEDがそもそも無い?)
電圧異常の場合、電源ユニットか電源ケーブルの故障か、電源のコネクタの差し込みが悪いかがあやしいところでしょうか。
書込番号:25820065
0点

ASUS等のグラボだとコネクターが刺されてないとランプはつきますので、もう一度電源からの延長ケーブル含めて接続されてるか確認ですね。
特に12VHPWRが奥まで刺さってるかよく確認された方が良いです。
書込番号:25820107
1点

多分、接続が良くない。
PCI-Eスロットから多少の電力供給できるから電源ピンの確認はできるのでASUSはやってる。
他のメーカーでもやってるところはやってる。
書込番号:25820113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
12VHPWRコネクタを差し込み直したら電源を入れたら赤ランプが消えるようになりました。
ただモニターには何も映らないままです。
グラボはロゴのLEDのみ点灯していてファンは回っていません。
あとGeforceのドライバーは再インストールしようとしてアンインストールしたんですが、グラボを認識してないとインストールできないようで、今はドライバーは入ってない状態です。
書込番号:25820324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それだとグラボの初期不良の可能性もありますし、12VHPWRを半挿しで電源入れてるのでショートの可能性もあるので、一度お店で見てもらっても良いかもしれませんね。
書込番号:25820347
1点

取り敢えず、RTX3070は動いたんでしたっけ?
半挿しにして、何かおかしくなってることも否定出来ないは出来ないのだけど、Beepスピーカーは持ってないんですか?
書込番号:25820369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もちろんきちんとモニターの電源OFF、コンセント抜きもやっていると思うけど。
書込番号:25820396
0点

返信が遅くなりすみません。
元のRTX3070でも半挿しになっていないか確認して試しましたが、映らないままでした。
PCIスロットについては2つあったのでどちらも試しましたが同じ症状でした。
スピーカーは持っていません。
3070でも4070でも症状としては同じ状態なので、PC側を何か壊してしまったのかなと思います。
まずはPCメーカーの方に修理を依頼しようかと考えています。
対応が決まったらこちらの質問は解決済みにしようと思います。
書込番号:25822822
0点

交換するとき静電気を逃がすストラップ装着しましたよね。
無でやってたら、壊れてもしようがないでしょう。
書込番号:25822983
1点



グラフィックボード・ビデオカード > Palit Microsystems > NED47TSS19T2-1043J (GeForce RTX 4070 Ti SUPER JetStream OC 16GB) [PCIExp 16GB] ドスパラ限定モデル
【困っているポイント】l
1660からこちらの4070 ti superへグラボを載せ替えたのですが、性能を出しきれていないようで、F15ベンチを「高品質」に設定。解像度はフルHD(1920×1080)での結果が10475と、web上で見つかる4070ti superのベンチスコアの半分ほどしか出ていない状態です。
ベンチ実行中もgpu使用率は30%程度で動いています
cpuは10%の使用率でした
【使用期間】
3日ほど
【利用環境や状況】
CPU: Ryzen 3700X
マザボ: asrock x570 steal legend
メモリ: crucial CP2K16G4DFRA32A
ssd: SAMSUNG 980 PRO
電源: ANTEC NeoECO 750g
【質問内容、その他コメント】
原因がわかっていない為、なぜパフォーマンスが出ないのか教えてもらえればと思います
書込番号:25809673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CPUが不釣り合いです。
まあゲームによっては問題ないかも知れませんが、
FF14ベンチはメモリーとかCPUが結構響きます。
書込番号:25809681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FF15ベンチですよね?
RTX4070 Ti Superですよね?
12VHPWRは変換ケーブルですか?
CPUの負荷が低いのはフレームレートが出てないせいな気もしますが、ドライバーの入れ替えとかはしましたか?
nVidiaコントロールパネルは高パフォーマンスですか?
CPU-ZでGPUがアイドル状態とか?
書込番号:25809721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます。
申し訳ないですが、少々わからないのですが
cpuがボトルネックの場合は、cpu負荷が高くなると思っているのですが違うのでしょうか?
ボトルネック箇所の判別方法がわかっていない為、やり方を教えて頂ければと思います。
書込番号:25809725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドライバやBIOSなどソフトは最新化しております。
>12VHPWRは変換ケーブルですか?
わかっていないですが特に変換ケーブルは使用していないですね
書込番号:25809735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

15かごめん…
書込番号:25809736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CPUがボトルネックになるのは負荷に現れない部分もあります、
データ帯域的なものが原因になると負荷が低くてもボトルネックになります。
メモリーもそうです。
3700XはCCD跨ぎがあってそこも負荷に現れない弱点です。
書込番号:25809743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUボトルネックじゃないですよ?それ
メモリーからCPUにデータが上手く回らない時に発生します。
まあ、言ってしまえばシステムボトルネックですが、ZEN2はCPUが2CCXなのでキャッシュ間のレイテンシもあるのでデータが多少詰まり易いです。
GPU帰る際に一度、ドライバーはDDUで消してから再インストールしてますか?
3700XはCPUボトルネックと言うよりメモリーロード系が最近のCPUと比べて劣りますのでベンチ結果は多少は落ちる事はあるとは思います。
ただ、FF15だと10%くらいだとは思うのですが
書込番号:25809747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

寝ぼけてるな…
3700XはCCD跨ぎはないです。
書込番号:25809753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CCXって書いてるよ。
CPUの中にCCXを2つ持っていたのが、3700Xとか3600Xですよね?
CCDではないです。
書込番号:25809758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いや、自分のレスのミスへのツッコミです…(^_^;)
書込番号:25809765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あっ!ごめんなさい。
この時の3950Xは2CCDかつ2CCXと言う変な構成でL3キャッシュな4個をIFで繋いでいて、CCXよりもCCDの方が更にレイテンシが遅かったです。
4コアでもまだ、CPU性能がなんとかって時に割と速かったのが3300Xで1CCXで1CCDだった。
まあ、内部でキャッシュが分離されてるのが弱点だったけど、更にキャッシュかはのローディングもそこまで早く無かったので、そこまでゲーム性能を高く出来無かったからZEN3からL3は一個になった経緯がある。
書込番号:25809777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001172060/SortID=22909484/ImageID=3263671/
GTX1080Ti使用でもこのスコアですから、ただCPUだけの問題ではなさそうだけど、
突き止めるには先も長くなるし、先ずはCPUの更新行って方でしょうね。
費用抑えるなら最低でも5800X3D辺りから。
書込番号:25809807
0点

CPUは値段をみると5700X3Dに変えられたらべたーかくらい?
まあ、AMDのCPUは値段が上がってるから、買うなら早い方が良いみたいだけどね。
書込番号:25809832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その前にメモリーがデュアルチャンネルで動いてるかとか見てみたほうが良いですね。
以前使ってた3000番台のThreadripperと2080Tiでもこれくらいだったのでいくら何でも低すぎなのでまずはもう少し原因探ってからCPU変えるにしても考えたほうが良いと思います。
ちなみにThreadripperってすごそうに見えてもゲーム性能は3700Xの方が全然よかったと思いますので。
書込番号:25809854
0点

無知ですいません。
>GPU帰る際に一度、ドライバーはDDUで消してから再インストールしてますか?
DDUとはなんのことでしょうか?
ご教授頂ければと思います
書込番号:25809867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3700XでFFXVベンチマークを回してみました。
5年前のCPUですので最近のCPUと比較するとスコアは低いですが、スレ主さんのFFXVベンチの結果は3700Xのせいだけでは無さそうです。
4070Ti SUPERは持っていませんので4070Tiで試しています。
メモリー 16GBx2 DDR4-3200 スレ主さんのメモリータイミングと同等?に設定しています。
マザーボードはB450M Pro4ですのでPCI-EはGen3です。
普段スリムケースに入れて使用しておりCPUクーラーが貧弱なので温度高めです。
FFXVベンチ 高品質 1920x1080 フルスクリーン スコア 13757
ベンチマーク中のCPU使用率は50%〜程度、グラボ側は60%〜程度です。
GTX1660では設定の必要が無い、Resizable BAR/Above 4G Decodingを無効にして確認しようとしましたが、うちのマザーではAbove 4G Decodingは無効に出来ましたが、Resizable BARは無効に設定出来ませんでした。
Above 4G Decodingは無効にしてもスコアに影響は無いようです。
スコアが低い原因はCPUだけでは無さそうですので、CPUを交換する前に原因を探す必要が有りそうです。
参考までに4070Tiですが、FFXVベンチ中のGPU-Z Sensorsの表示を貼っておきます。
>DDUとはなんのことでしょうか?
Display Driver Uninstallerの事です。
MSIさんのサイトに使い方の紹介が有ります。
https://jp.msi.com/support/technical_details/DDU
書込番号:25809890
2点

>酸辣湯麺さん
DDUは年のためにドライバーをキレイに削除するツールです。
一応、MSIが説明していたので以下の通り
https://jp.msi.com/support/technical_details/DDU
まあ、web上で見つかる4070ti superの環境とご自分の環境を見比べてください。
それで性能が発揮できていない元が分かるかもしれません、
ちなみにご自身でゲームとかして不満がなければ無問題です。
あくまでベンチマークの値は性能を示すだけのものです。
書込番号:25809892
2点

丁寧な説明だけではなく、わざわざ検証までありがとうございます
古いドライバのアンインストールはしていないので、改めて不要なものアンインストールから行って確認しようと思います。
書込番号:25809896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後はマザーのBIOSアップはしてきているでしょか?
RTX4000シリーズは最適化、互換性と謳われたBIOSが出ているマザーが多いです。
書込番号:25809983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nvidiaドライバーも更新されれば新しいのにバージョンアップ
それとPC本体電源オプション 高パフォーマンス
nvidiaコントロールパネル 垂直同期オフなど
ネット検索すると色々設定出ています
書込番号:25810511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

osを入れ直してまっさらな状態からドライバ類入れ直し、電源設定など変更後、FF15ベンチ実施してみましたが、変わらず10600ほどでした。
ベンチマーク実行中gpuは65%と負荷かかっているが、cpuが10%もつかわれてない状態です。
書込番号:25811114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>酸辣湯麺さん
>ベンチマーク実行中gpuは65%と負荷かかっているが、cpuが10%もつかわれてない状態です。
ゲーム以外ではCPUは正常に動作していますか。
うちの冷却不足の3700XでCINEBENCH R23のマルチスコアは11583でした。
これよりはスコアは高いとは思います。
書込番号:25811274
1点

BIOSはアップされてると書かれてましたね。
ちなまにSolareさんも書かれていますが、
メモリーがデュアルかは確認したんですかね?
Cinebenchはメモリー周りがあまり響かないので、
CPUの冷却の可否の判断にはなりますが、
それだけではわかりません。
そのうえでベンチマーク中、
グラボは何かでパフォーマンス制限かかっているか、
HWiNFOのセンサー等で確かめるのも良いかも。
電源関係が原因でグラボに制限かかる場合もあるようですので。
書込番号:25811484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>酸辣湯麺さん
確認頂きありがとうございます。
若干マルチスコアが低いので冷却不足はあるかも知れませんが、CPU使用率10%台になる程の性能低下は無い様です。
CPUが正常に動作しているのでしたら、3DmarkのTimeSpyベンチマークで確認されてみてはと思います。
こちらはグラボの性能を確認するベンチマークですが、ベンチマーク後にベンチマーク中のPCの情報を表示してくれますので何か判るかも知れません。
Graphics score、CPU scoreでグラボとCPUのそれぞれの性能が判ります。
書込番号:25811532
0点

単純にメモリーをA2B2に挿してなくてデュアルで動いてないとかはあるのかな?とは思う。
FF15はメモリーやCPUの影響を受けにくいと言っても先に記載した通り受けないわけではない。
CPUの構造や極端に遅ければ影響は受ける。
キャッシュは増やせないさんの結果からは7割くらいは速度出るみたいだから、それより落ちるなら現状はメモリーや電源の可能性は有る。
GPU-Zのセンサータブで確認するのもありだと思う。
書込番号:25811534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>酸辣湯麺さん
>web上で見つかる4070ti superのベンチスコアの半分ほどしか出ていない状態です。
CPUが足を引っ張っています。
CPU(中央演算装置)は飾りでも何でもなくGPUやメモリの制御やソフトウェアの処理などを担っている処理速度に依存する重要なパーツです。
その性能はベンチマークでもはっきり表れます。
「CPUなんてどれでも同じだから安い奴で良いだろう」
もしそんな事がまかり通るならハイエンドCPUは無くても良い事になります。
ローエンド製品の謳い文句に共通する合言葉は、
「ミドルレンジに匹敵する」
ですが実際はミドルレンジ製品の中の下の下の性能しか出ない事が大半です。
なのでゲームをやるならばケチらずにミドルレンジ以上の製品を買う事をお勧めします。
次回のPCのアップデート時には失敗されない様にと思います。
書込番号:25811620
0点

まあ、システムのバランスは大事だと思います。
電源がATX3.0ではないので、システム全体の電力的にやや怪しい場合もあるし。。。
Ryzen5 8600G
DDR5 7200@38-48-48@1.27V
RTTX4060 ASUS ProArt
でとった結果がこれなので、確かに実力が出し切れてないです。
RTX4070Super + Ryzen7 5700X3Dでも割と良い感じの構成になった気はします。
バランスが大事だし、3700XよりCPU性能は1割ちょっと高いだけなので、CPUの性能がというのはゲームによってはPassMarkのような純粋な性能ではないので、たまにグラボだけ上げればいいという人もいますが、それは画質や解像度やゲームの傾向抜きでは考えられないです。
書込番号:25811944
1点

みなさんご指摘ありがとうございます。
予算が潤沢にあるならgpu以外を変更していって、やっぱcpuが悪かったとできるのですが、、、
なので、次のアップデート計画を立てる上でCPU悪いよねを確定させる方法はありますでしょうか?
ロードアベレージやレイテンシが高いからCPUで処理しきれてないななど
具体的な原因の測定方法をご存知なら教えて頂ければと思います。
書込番号:25812830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずは3D MarkのTime SpykaかFire Strrikeなどのベンチマークをやりましょう。
このベンチマークはGraphicScorとCPUのスコアを分けてスコアを出してくれるのでGraphic Scoreがちゃんと性能が出てるかを確認してください。
またFF15なら解像度を上げてテストしてスコヤや負荷率が上がるかを確認してみて下さい(4K 高画質など)解像度と負荷率を上げるとCPUの性能はスポイルされてGPUの性能がクローズアップされます。
CPU-Zでシングルチャネル動作かデュアル動作化をメモリータブで確認してみて下さい(あまりに数値が低いため)
ベンチ中にHWInfo64やGPU-Zでグラボの電力制限がかかってないかを確認しましょう。(これは電源の正常性とグラボの正常性を確認するためです)
個人的にはCPUがひとつの原因を考えますが、それにしては数値が低すぎるので正常性を確認して、かえるべきパーツの選定をした方が無難です。
書込番号:25812891
3点

そのためにいろいろ指摘されていると思いますよ?
調べてみるべきこととか、やるべきこと何点か回答もらってますよね。
意味が分からないなら調べるなり聞き直さないとどうにもなりませんよ。
持ち主が自力で調べるしかありません。
まあ正直CPUとかメモリーが原因の場合わかりにくいと思います。
ここ見れば確実ってないです。
ただそれ以上にスコアが低い感じもあるので、
まずはグラボ自体に異常がないか確かめる。
GPU-ZやHWiNFOで変に制限がかかっていないかしかめる。
グラボ以外への負荷が少ない3DMark等のグラフィックスコアを確認
ここが異常無いなら次にメモリー周りを疑う。
ただ大きく響くのはデュアルチャンネルかそうでないかぐらいだと思う。
これはさし方を黙視するのはもちろん、CPU-Zなどで確認できる。
あとは実ゲームならフレームタイムとGPUビジーをモニターしてみるのも手ですが・・・
ちょっと難しいのでこれは省きます。
そこまでやって打倒なら、CPUなりマザーボード後となり変えていくしかないと思う。
自分は比較的先行してグラボ替えますが、
Ryzen5-3500XでRTX2060
Ryzen7-5800XでRX7800XT
とかの組み合わせでもグラボが結構生かしきれないシーンはありました。
足回りって世代が同じなら上位と下位であまり変わらない部分もあるので、
そういうところがベンチに現れず露呈するときもあります。
どのみちRyzenの3000シリーズではそもそも厳しいと思います。
おまけ:自分がグラボ以外がネックで悩んだ時のスレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25565222/#tab
結局この後CPU変えて世界が変わりました。(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001507444/SortID=25748167/#tab
まあいろいろやっても正直分かりにくいです。
遠回りして調べていくしかない感じです。
書込番号:25812911
1点

3060tiから載せ替えで黄金ベンチFHD4Kともに1万行かず3060ti以下でしたがPalitのHPからドライバーダウンロードしてクリーンインストール選択で入れたらFHD3万以上、4K14000程度になりました。
CPUは7800x3Dですが…試してみてください。
書込番号:25821625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)





