
このページのスレッド一覧(全5280スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 3 | 2023年10月26日 12:49 |
![]() |
0 | 3 | 2023年10月30日 07:25 |
![]() |
1 | 5 | 2023年11月4日 11:30 |
![]() |
0 | 0 | 2023年10月22日 03:43 |
![]() |
1 | 0 | 2023年10月22日 00:00 |
![]() |
7 | 2 | 2023年10月20日 18:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


LinuxでVega以前のドライバーサポートが公式に終了という話。
WINDOWSはいつまでなのか?耳障りのいいことが多いAMDなので、これらカードのユーザーは注視する必要が有ると思う。
現状カード自体流通が減ってきている所で、買い替えのタイミングや機種、費用面考慮することが多いと思う。
https://videocardz.com/newz/amd-officially-drops-vulkan-driver-support-for-polaris-and-vega-architectures-on-linux
0点

現役のZen2,Zen3のAPUにもVegaが使われているから、もう少しサポートは続けないといけないのでは?
新しいGPUと併用が可能になるバージョンを続ける必要があるので、Windows 11でサポートから外れたZen+ APUみたいに次期Windowsでサポートから外れるまでは続けるしかないのではないと思います。
ただ致命的な問題でもない限り中身を更新することはないかも知れません。
現在も23.10.1以降でもVega用は23.9.2から更新されていないですし...
書込番号:25478675
0点

自分は特に Vulkan ドライバを意識して入れたことがないから見てきたけど Mesa の (RADV) ドライバが入っていて AMDVLK は入ってなかった。ゲームパフォーマンスをすごく気にして、自分で AMDVLK に入れた人くらいにしか、影響内と思うし、そういう人はさっさと新しいグラボ買うんじゃないかな。
書込番号:25478918
1点

uPD70116様
Adrenalinでサポート何処まで継続されるのか、Vukanがゲームの柱として来ていたところでの話なので。
Adrenalinが進まない難航しているのがこの辺なのかと思っています。
のぶ次郎様
VukanはサポートとしてAdrenalinで扱われています。別に導入の必要性は無いのですが。やはりゲームやる方には大事とおもう。
NVidiaは、世代の切り分けを行っても、ドライバーサポートが継続しているという話ですし。
書込番号:25478988
1点



中国の業者がRTX4080 を買いだめしているとか、その辺からなのか噂にヒレが付いているのか、物が少ない所からきているのか。
メモリー増量、コアスペックフルという噂から4080Superという話らしい。確度の高いリーカーは見解が異なるとされる。
4080の置き換えモデルという見方。が記事で紹介されている。
もっとも、RTX Aシリーズadaの下位グレードも話が出てきているが、そこが出てからか。
年明けのCESが1つのヤマと思う。現行品が物が無い以上、下がりようはほぼ無いと思う。但し、次世代の発表後ならなくはない。
メディアが騒ぎすぎのように思うが。4090Tiだってどっかいちゃったでしょうが。
https://www.tomshardware.com/news/nvidia-rtx-4080-super-could-replace-rtx-4080
0点

中国4090の実売価格が急騰しているので4080が狙い目になっているのでしょうけど、AD103は生産量自体低そうなので(RTX AdaシリーズにAD103がないことからも)、いろいろ噂が立ちやすい感じはしますね。
RTX2000の時と状況が違うのでSuperの必要性がそもそもかなり薄いのと、AD103フルスペックではもともとメモリが4080は24Gbpsの高速タイプを使ってることもあって数%しか伸びそうにないので実売価格が上がるだけ損なイメージで、AD102を使用すると更に実売価格が上がりそうで本当に4090の最安値と逆転もありうると思えますので難しい立ち位置そうです。
AD104(とAD102)にRTXは注力したい思惑が透けて見えるので、あるとしたらAD102でかなと思いますが4090に近づけてどうしたいの?的ですね。
需要がありそうなのは、4070Tiに24GB版を追加するくらいかなと、、、RTX 4500Adaが出てきたのでこれも可能性低いですが。
書込番号:25479732
0点

そうですね。AD102の選外品(落選)ならあるような気もします。
ただ現状物薄なのでいろいろな噂が出てくるようにも思います。
書込番号:25479744
0点

訂正。どう考えてもAD102の安売りをそもそもする必要がないので、4080 SUPERが存在したとしてもAD103かなと。
AD103の場合、必然的にAD103のフルスペックコアに。だとしたらかなりイールド自体は良いのが前提。
それでも4080との性能差は数%でOC版レベルの差しかないので4080は必然的に不要で収束していくことに。
どうかんがえてもSUPERの必要性が全くないといってよいほど無い、、、
同じMSRPで置き換え販売だとしても実売価格は間違いなく上昇するので要はAD103そしてAD102を高く売るため?
4080SUPERがそれなりに高いと4090も値上げしやすい価格安定化しやすいことになるのでその目的ならあるかなと。
書込番号:25484257
0点



グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > GV-R78XTGAMING OC-16GD [PCIExp 16GB]
明日、シティズスカイライン2が解禁です。すでに予約購入してます。
前作より大幅に推奨スペックが上がってます。
https://dengekionline.com/articles/207255/
CPUとメモリはなんとかギリクリア(Ryzen5700G+32GBRAM)できてるかと思いますが、グラボが推奨RTX3080orRX6800XTに対して私のグラボはRX5800XT(8GB)です。
まぁ、プレイできないってことは無いでしょうが、年末年始を楽しみたいなら早期のGPU交換が望ましいでしょうね。
リファレンスのRX7800XTはそろそろ8万を切りそうな雰囲気ですが、どうせなら高性能冷却ファンのほうがいいですもんね。
妥協してリファレンスモデルにいくべきか、、、、
悩んでいるうちに品切れ、、、ってこともありますしね〜。
0点

静音性重視するとクーラーもそれなりのものが必要そうですが、冬場ならリファレンスでも十分そうな感じはしますね。
しっかり安いならリファレンスでもいいのかもとは思えます。
しかしシティズ2、推奨スペックは1920x1080で30fps基準なんですかね、、、
4080で2560x1440 高設定で、画面の状態でも49fps程度でした、、、思ったよりも重い感じですね(汗)
書込番号:25479556
1点

>イ・ジュンさん
まいど!まだゆっくりプレイは出来ておらずチュートリアルを触ったくらいです。
PCケースはバカでかいやつなんで冷却はまぁまぁいいほうだと思いますので、リファレンスでもいいかなとは思ってます。
今のRX5700XTもリファレンスではないけどツインファンですしね。そもそもリファレンスって長らくシングルファンだったのが最近はツインが普通になってるんですね〜。
RTXシリーズも考えましたが、やはりちょっと高めなのと、長年のRADEONファンなんでどうしてもRADEONを見てしまいますね。以前ほど色味の差は無くなったとは思いますが、、、AMDの応援の意味も強いですかね〜。
書込番号:25479596
0点

こんばんは。
こちらインストールして様子を見た程度ですが、初期画面の状態でも負荷がかなり高い(Powerが高い)割に60fpsに全く届かないので、これはやり込む方ほどパフォーマンス面が不味い感じがしますね、、、
現状ではPS5で発売を一旦断念したのも納得ですね。ただPS5版が出てくるころにはもうちょっと良くはなりそうかなと。予定では来春なので半年程度は軽量化に掛かる見込みでしょうか、、、
7800XTは263Wなので本来は余裕のあるクーラーが理想ですね。
またRX6800までのリファレンスは3ファンだったので、2ファンでは必要十分レベルで過度な期待は禁物で。
よってそれなりにしっかり安くないとお勧めまではできずどう妥協するかですが、冬場は割と十分な気もしないでもないかなと。
今は色味の差はまったく感じないのでそこでRADEONを選ぶ意味はないですが、そして現況GEFORCEが強く安定でもあるのですが、CPUがRYZENだとRX7000にしたくなる感じもあって7900XTXも抑えてもいてRX7000も不満点は少なくなってきていると思いますので7800XTの選択は普通にありだと思います。
シティズ2はDX11なのでCPUはシングル性能とメモリ性能が高いほうが有利そうなのとで、バランス面で5700XTから7800XTで順当にグラボの差通りになるのかそこは少し心配はありますが。
書込番号:25479671
0点

やっぱりゲームはRTXですかね〜。
RXは消費電力がやはり多めに感じるのですよね〜。TDPは低くても実際は高めとか、、、、電力コントロールが良くないんですかね?アイドルは静かで低消費電力ではあるんですけどね。
シティズ用途以外でも24時間放置プレイしてるようなゲーム(負荷は低め)とかもやってますからね〜。消費電力及び発熱はきになります。
1番はRTX4070Tiなんでしょうけどね。そうなると最低でも11万超え。いや〜RX5800XTが5万円台でもかなり悩んで買いましたから、10万円オーバーはなかなか、、、
RTX4070あたりなら何とか、、、ですかね。
ベンチ性能的には少しRX7800XTが高いのが気になりますが、安定性と消費電力では4070のほうがいいかもしれませんね。きっと両者の体感的な性能差は無さそうに思いますので、、、
年末までもうちょっと悩んでみます。
書込番号:25480959
0点

こんにちは。
シティズ2、11/3のアップデートで4080でマップ初期が49fps → 91fpsとある程度改善されているようです。
7800XTで2560x1440 高で60fpsくらいと予想。
シティズ2はDX11なのでレイトレを今後アップデートでも使う予定はなさそうなので7800XTでいいとは思いましたが、4070とは消費電力差は80W程度ありそうなので今後DLSS3に対応があった場合は画質も併せて4070はかなり強力になるとも思います。
しかしAMDにこだわるなら7800XTはレイトレ以外では特に不満はないはずですね。シティズ2はまだ重そうですが。
書込番号:25490832
0点



GFX1150という公式未発表GPU対応のドライバーがLinux6.7で実装という。
年末から来年に向けて登場のAPU搭載GPUがこれに該当するという。
RX7000シリーズがラインナップが終わり、次期シリーズが不明の中多少の希望にはなると思う。
https://wccftech.com/amd-starts-to-roll-out-rdna-3-5-refresh-gfx1150-gpu-support-in-linux-6-7/
0点



日本にはいってくるかは?個人輸入でにゅうしゅできるのか?
https://videocardz.com/newz/maxsun-launches-geforce-rtx-4090-megagamer-at-1999
1点




杭州市産の中華ゲームに優先対応な
新バージョンのようです。
書込番号:25471721
2点

あはははは〜<("0")> 中華ゲームね。
情報サンクス∠(^_^)
書込番号:25471780
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)





