このページのスレッド一覧(全7106スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 12 | 2024年8月12日 15:12 | |
| 3 | 9 | 2024年8月15日 15:05 | |
| 6 | 18 | 2024年8月25日 12:20 | |
| 10 | 13 | 2024年8月18日 02:35 | |
| 1 | 1 | 2024年8月4日 13:56 | |
| 9 | 35 | 2024年8月13日 15:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【使いたい環境や用途】
新PCを作ろうと思いryzen 7 9700xを購入しましたが、CPUに合うグラフィックボードが分かっていません。
【重視するポイント】
CPUに釣り合うグラフィックボードを教えてください。
【予算】
20万前後で購入したいと思います。
【比較している製品型番やサービス】
NVIDIAのRTX4000番台でお願いします。
【質問内容、その他コメント】
新PCを作ろうと思いryzen 7 9700xを購入しましたが、CPUに合うグラフィックボードが分かっていません。
CPUに釣り合うグラフィックボードを教えてください。
グラフィックボードの予算は20万円位を考えています。
NVIDIAのRTX4000番台を考えています。
以上の条件に合うグラフィックボードをご教示ください。よろしくお願いします。
0点
CPUに合うグラボと言うのは無いと言うか、用途次第です。
ゲームなら解像度や画質、ゲームそのものでCPUの使い方が違います。
そもそも、解像度が高ければGPUヘビーになるし、高フレームレートになればCPUヘビーになる。
その理屈で言えば、買える値段で1番良いグラボを買うのが正解になる。
ただ、やりたいゲームや解像度では過剰な投資になる可能性もある。
それ承知で買うならRTX4080Ti Superとかになるんじゃ無いかと思います。
書込番号:25845455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hikaru1983さん
お値段的に考えれば、「RTX4060TI-O16G-EVO」
それでは不足であれば、「ZT-D40700H-10M」
後はある程度満足したいのであれば、「GG-RTX4080SP-E16GB/OC/TP」ですかね。
4060TIと4070と4080SPでベンチマークテストとかはよくやっているので、
一応、以下は「akiba-pc.watch」の記事です。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/parts_review/gpu_benchmark/1598254.html
それでどれぐらいの結果が出ているのかを確認して、選択してください。
ちなみに自分はAMDの6900XTを使っていて、不満はないのでこのままですね。
書込番号:25845506
![]()
0点
訂正:
RTX4080Superでしたね。
ただ、個人的には解像度次第ではRTX4070Superで十分じゃない?とは思うけど
書込番号:25845509
1点
わし
Ryzen5 5600G+RX7700XT だけど、
UWQHDだと普通に釣り合ってるよ(ゲーム的にフレームレート60でいい。消費電力は公称値の半分)
フルパワーで釣り合うとは言わんけど使い方次第
そういうこと
書込番号:25845529
2点
>hikaru1983さん
>ryzen 7 9700xを購入しました。CPUに合うグラボを教えてください
どういうことに使用されるか判りませんので、合うかどうかは判断できません。
RTX4000番台を価格で見ると4080-4070クラスになりますね。
1例ですが次を参照に
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001607492_K0001506542_K0001601173_K0001492670&pd_ctg=0550
書込番号:25845572
2点
CPUをX3D版いかなかった時点でそもそもPCの主用途がゲームではないのかな?とか想像しますが…
(過去のスレ主の書き込み見てもゲーム関連でてきませんし)
自分も用途やもしゲームにしてもモニター環境や、やるゲームの傾向次第だと思います。
何用のPCなんですかね?
漠然と20万の予算をかけたいというなら、買える範囲で一番良いやつでも良いとは思いますが…
書込番号:25845651
![]()
1点
RTX4000番台、予算20万円位、
という条件なら、RTX4080でしょう。
https://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec103=491&pdf_so=p1
書込番号:25845666
0点
>セカンド・ライフさん
>アテゴン乗りさん
>湘南MOONさん
>男・黒沢さん
>揚げないかつパンさん
>聖639さん
コメントありがとうございます。確かに漠然として何に使うか使用用途が抜けていました。
使用環境はネットサーフィンやyoutubeに時々ゲーム(AAAタイトルとかではありません)と言う感じを想定しています。
出来るだけ長く使用したいので良いグラフィックボードを使用したら良いのかなと安易に考えてました。
バランスを考えると4070から4080が良いのですか?それとも4060tiでも良いんですか?
2度手間ですみませんがご教示ください。
書込番号:25845864
0点
解像度にもよりますがRTX4060Tiでも良いと思います。
安全をみるならRTX4070Superで良いと思います。
グラボはCPUとの兼ね合いで選ぶのでは無くゲームとの兼ね合いで選ぶ物だし解像度、画質次第なので、まあ、安全をみるとこの辺りが良いと思います。
書込番号:25845875 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
コメントありがとうございます。RTX4070Superに決めます。ありがとうございました。
他の方々も相談に乗っていただきありがとうございます。
書込番号:25846304
0点
目的次第です。
3D処理やGPGPUを使えないソフトしか使わないなら、CPUパッケージ内に内蔵されているGPUで十分です。
むしろ此方ならビデオカードを入れることで無駄な消費電力が増えるだけです。
GPGPU処理メインならビデオカードを2枚3枚入れたっていいでしょう。(分割処理が可能ならですが)
こういった構成でも目的に合致するならCPUに見合う構成です。
どれだけ立派でも実際の処理に合わないものなら大した意味はないのです。
書込番号:25846401
0点
>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
>セカンド・ライフさん
>アテゴン乗りさん
>湘南MOONさん
>男・黒沢さん
>聖639さん
皆様、色んな意見を下さりありがとうございました。用途合うグラフィックボードを選びたいと思います。
書込番号:25847487
0点
グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GALAKURO GAMING GG-RTX4070-E12GB/EX/TP [PCIExp 12GB]
FHD60-240hz(Dell S2522HD)では問題なく表示できるのですが、WQHD(viewsonic VX2758)で表示しようとすると、60hzを超えたところから、表示が崩れはじれます。
リフレッシュレートを上げれば上げるほど、ノイズが強くなるような状態です。
PC以外の出力デバイスを持っていないため、モニター側の問題なのか、グラフィックボード側の問題なのかが特定できておりません。
解決法ご存知の方いましたら、ご返信お待ちしております。
0点
KVMスイッチ等、中継しているものがあるなら外す。
ケーブルをちゃんとしたメーカの短いものに変えてみる。
Display Portに変えてみる。
工場出荷リセット
で、ダメなら相性ですな。返品で。
広帯域は動くも八卦、動かぬも八卦です。特にHDMIは怪しい。
書込番号:25844555
![]()
1点
動画見たけど、同期ずれに見えますね。
Dellでちゃんと映ってるならViewSonic側の問題に見えます。
FreeSyncなどは入れてますか?(グラボ側はG-Sync)
もし入っていたら切ってみて下さい。
これを切って安定するなら同期回路かな?
ケーブルの可能性も無くは無いけど、個人的にはモニター側だけど
似た現象はSamsungのモニターでなった事あります。
書込番号:25844586 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ムアディブさん、揚げないかつパンさん、ご返信ありがとうございます。
お知らせいただいた方法を試してみたのですが、改善せず…
回答へのバイアスを避けるため伏せておりましたが、ノイズが走るモニター(viewsonic)はフリマアプリで購入した中古品の為、ジャンクを噛まされたのかと思います…
ひとまず解決済みとします。ありがとうございました。
書込番号:25844612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フェライトコア
HDMIとかDPはデジタル信号でやりとりしているので、今回のケースでは効果は無いと思います。
近くに置いたラジオにノイズが出るなら効果はあるかも知れません。
書込番号:25845579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追伸です。ラジオに出るノイズになら効果があるでしょうという意味です。
ディスプレイへの信号がアナログD-subのものなら映像に効果があるかもしれません。
書込番号:25845596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フェライトコアを周辺機器全部に付けまくるのはどうかな?・・
書込番号:25851529
0点
ノイズっていうものは必ず発生源があると思ったもので・・
書込番号:25851532
0点
出るところを絶てばノイズは無くなると思ったもので・・
確認しますがノイズなんでしょ・・
書込番号:25851562
0点
グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > RD-RX7800XT-E16GB/DF [PCIExp 16GB]
CPUはRyzen 7 3700X
マザボはASRock B550 TW
PCI Express 4に対応していればこの2世代前のCPU・マザボでもRX7800XTとは組み合わせられますか?
2点
書き忘れました。
現在のグラボはRTX3060です。
書込番号:25844369
0点
電源次第です。RTX3060とでは推奨電源容量が異なるし、補助電源のコネクタも8Pinx2となります。
書込番号:25844378
0点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
現在の電源は750Wで、RX7800XTの推奨は700Wのようですね。
もう少し余裕を持った方がよさそうですが、電力不足ではないのかなと。。
ピンについては今時のグラボは変換ケーブルが付属していると思うのですがどうなんでしょう?
書込番号:25844388
0点
組み合わせは出来るけど、GPUの性能が上手く引き出せないかも。。。
まあ、RTX3060よりは十分に早いしAFMF2のブレドライバーも出てるので良いとは思うのだけど、トータル的にはシステム周りもそのうち手を入れた方が良いと思います。
書込番号:25844389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Radeonは12VHPWRのボードはまだ無いので普通の8ピンです。
RX7800XTは250Wくらいだから、多分電源は持つと思います。
書込番号:25844390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
片側を6ピンから変換した場合は、225Wにしかなりません。グラボのTBPは263Wなので、やはり300W確保するのが無難です。
書込番号:25844394
1点
>rainbowbridge封鎖できま戦隊さん
動かせるはずです。
電源は駄目だったら変えるで良いと思います。
7800x3DとRX7800XTですが、
当方560W電源です。
前は5800Xでした。
設計が良い電顕なら
スペックの8割超えるような使い方してても落ちたりしないです。
ただそれ以前に
アップグレードの順番としてはどうだろう?
既にCPUの方がネックになっている事が多いと想像します。
グラボ以外がそのままだとあまり恩恵多くないかも…
書込番号:25844448 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
使えることは使えるでしょうけど
ボトルネックになりそうですね。
書込番号:25844805
0点
余りお勧めは出来ない構成ですね
当の本人次第ですが入れ替えするのも宜しいと思います
ドライバーだけDDUでアインストールしてからadrenalineインストールして下さい
書込番号:25844920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さまご返答ありがとうございます。
自作初チャレンジで予算(30〜40万)を組んでいたのですが、冷静になってみると現環境で困っていることと言えば「もう少し快適にパルワールドを遊びたい」くらいで、それならグラボの更新で事足りないか?と思った次第です。
とは言えやはりCPUや電源なども更新をしないとダメなパーツが出てきますよね...
それでもRTX3060の現環境よりグラボだけでも(必要なら電源orCPUなど最低限の更新も可)RX7800XTに変えた方がゲームが快適になるならグラボ本来の性能が発揮できなくても今はいいかと割り切れそうなのですが、ぜひ皆さんのご意見をうかがいたいです。
(AAA級ゲームやAI生成を使うつもりはありません)
本命は来年のモンスターハンター新作で、それまでにはRyzen 7 5800X3D同等かそれ以上のCPU、RTX4080SPクラスの構成で全パーツ一新するつもりではいます。
ちなみに、グラボの補助電源についてよくわかっていないのですが、
3060は8ピン
RX7800XTは8ピン×2
という事はどちらにせよ8ピン×2に対応している補助電源ケーブルor電源自体を購入しないとダメでしょうか?
現在の電源は「SST-ST75F-GS V3」です。
書込番号:25844985
0点
Ryzen 7 5800X3D ×
Ryzen 7 7800X3D 〇
書込番号:25844992
0点
自分的には不透明なグラボの部分を後回しにしてAM5環境にする方が快適だし、後の出費が少ない感じがします。
まずはPalWorldでどのくらいのフレームレートが欲しいのか?とかレイテンシを短くしたいのか?などによります。
FHDくらいなら自分はRyzen 7600とメモリーとマザーで同額くらいなので、来年にCPUとGPUを考えます。
自分の友達とFS2020のアップデートの話をしてて同じくグラボをと言う話でしたが、RTX A4000が勿体無いし電力も低いのでRyzen5 8600G+メモリー+マザーの更新で取り敢えずAFMF2を使う方向で妥協した。
個人的にはRTX4060とRyzen7 8700Gに変えましたが言うほど快適じゃ無いとは思えない結果です。
※ FHDならと言う話ですが
同じグラボでもCPUを2世代進めると特にオープン系のゲームはかなり印象が変わります。
どのくらいの解像度でどのくらいの性能を求めるのか?が問題になりそうな気はします。
書込番号:25845035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUが先と言う方が多いけど
どうだろう、パルワールドはウチの環境だと
Afterburner読みでVRAMの消費量が10GBを超えているので…
お使いのRTX3060ってVRAM8GB版です?
最高画質で快適に遊びたいけどVRAM足りてないって話なら
CPUよりグラボ替えた方が良さそうですけどね
書込番号:25845088
0点
RTX3060は12GBじゃ無かった?
書込番号:25845118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
モニターが60Hzなので60フレーム出ていれば十分なのですが(4Kモニターで、ゲーム時はFHDに解像度を変更)、諸々のゲーム設定を下げてようやく30〜60FPSで遊べるといった感じです。別に我慢もできなくはないのですが、とりあえず10万の出費で改善できるなら...と。
自分的にはCPU・マザボを変えるなら全部いっきに一新ですかね。。
>MSX2+A1WXさん
ありがとうございます。
使っているRTX3060は12GBで、以前は設定を下げなくても遊べていたのですがゲームのアップデートで拠点に出せるパルの数が増えたりで設定を「低」にしないとFHD60FPSが厳しくなりました...
グラボだけで節約しようと思っていましたが、考えることが多そうなので今どきの構成で近々一新しようかなと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25845535
0点
昨日ですが、PalWorldの最初の所を少し動かしては見たんですが。。。
ごめんなさい、PalWorldは積みゲーになってて全然進んで無いです。
これで分かるか分からないのですが、FHD最高設定で4K → FHDにしてます。
Ryzen7 8700G + RTX4060でほぼ100fpsくらいでした。
ただ、チュートリアルの後くらいのちょっと動かした程度なので参考にもならないとは思うのですが割とこのくらいには動きます。
まあ、このRyzen7 8700GでAFMF2使うと170-200fpsになるんですが、これには画質ペナルティとレイテンシペナルティ(FHD 最高画質)で10msくらいくらうのでどうなんですかね?
RTX4060はそんなに速く無くてRTX3060よりちょっと速いだけなグラボです。
書込番号:25845636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCI Express 4
3.0に対応してたら十分でしょうね
オーバースペックです
完全に・・
書込番号:25864363
0点
グラボでPCIExの4に拘っている人は
何をしたいのかわかりませんね・・
書込番号:25864368
1点
質問失礼いたします。
先日ヤフオクにてZOTAC RTX2060superの動作未確認のジャンク品を購入しました。
素人目線ですが、基盤に特に異常はないと感じました。
ひとまず以下の構成のパソコンに取り付けたところ、ファンは回転しましたが映像出力はされませんでした。
CPU:i7-7700
メモリ:DDR4 16GB×2
マザーボード:ASUS H110M-A/m.2
電源:450W
ZOTAC RTX2060superを取り付ける前まではGTX1660tiを使用していました。
そこで以下のことを行いました。
〇グリスの交換
〇ドライバーの更新
→ドライバーのアップデートなのですが、うろ覚えの状態で行ったため手順を間違えているかもしれないです。もしよかったら手順を詳細に教えて頂けないでしょうか?
〇BIOSの総合グラフィック?の有効化
以上の自分の中で考えられることをやってみましたが映りません。元々ジャンク品販売でしたのであまり後悔はしていませんが、分解した際にヒートシンクやファンが異常に綺麗だったのであがけるところまであがきたいです。
皆様のお力をお借りできないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点
>Yahagisanさん
>先日ヤフオクにてZOTAC RTX2060superの動作未確認のジャンク品を購入しました。
● まず、「ジャンク」の意味を調べて下さい。
●見た目で不具合が見つかる様な類ではありません。
●ヤフオクは「ジャンク」って記載が無ければ、「お見舞金」と言う制度が有ってヤフオクから返金される場合が有ります。
書込番号:25841418
1点
映像出力しないはVRAM回り半田クラックか 電源ショート
昔はアルミホイルに包んでホットプレートで直したりとかですが 一時しのぎです
余りお勧め出来ません
治すには半田屋に出すしかないですね
書込番号:25841429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
YouTubeで動画いっぱい出てます。
1.ルーペで基盤を拡大して、部品(コンデンサとか抵抗とか)が錆びてないか、腐って断線してないかを見る。
2.テスターを使って、回路図を見ながら、3.3Vとか12Vとか、Ωとか、コンデンサ、はたまたメモリに電流が流れていないかを調べる。
3.原因が特定出来たら、ドナー(部品取り用)の部品を取り出すか、なければ注文する。
4.フラックスとハンダとハンダゴテを使って、不良の部品を外して、正常な部品を取り付ける。
5.細かい作業で根気がいるのと、間違いを検証できるように動画を取っておく。
6.それをYouTubuにアップすれば再生数が稼げる(お小遣い稼ぎになる)
7.正常動作したらフリマで高く売れる(お小遣い稼ぎになる)
みたいです。
書込番号:25841442
![]()
1点
ジャンク品は、完動品とは限りません。
自分の場合は、まともに動かない、電源すら入らないような物を、その旨表記しジャンク品として出品してます。
書込番号:25841449
1点
>Yahagisanさん
>RTX2060super 画面出力されません
>ヒートシンクやファンが異常に綺麗だった
前の所有者もいろいろやって、ジャンクで出したのでは。
書込番号:25841450
2点
ジャンク品に挑戦して、結果修理できなかったからまた放棄したというモノだと思います
治したら我々のようなジャンカーは売らず自分で使いますし、他人が使って火災の原因になったら
夜も眠れない
リスクを承知で分かってる人の間での売買はありそうですが
書込番号:25841458
1点
ここで質問立てるより、
ユーチューバーさんの修理動画を見てヒントを得るなり勉強した方がまだ少しは希望ある?
あとは本人の技量と運次第?(^_^;)
因みにozozさんとか結構見ますが…
自分なら早々無理だと諦めて投げるな。(笑)
書込番号:25841470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近フリマでも大量に流出してますね
動作未確認 リサイクルショップで大量に買付け
ほぼ確信犯で間違い無いです
後、半田付けはお勧めしませんね
機材揃えるだけで膨大な金額かかります
書込番号:25841498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一言450Wの電源といってもピンキリだけど、
古いのとか安物だと電源もきついかも。
書込番号:25841562
0点
自分もYoutyubeでグラボ修理とか見ますがちゃんと修理できる人は分解して、電圧をかけてどこが壊れてるかを、まず、12V系からテスターなどでレギュレータなどを測りますね。
そのあとでチップなどが原因の場合はヒートガンなどを使って、チップをはがします。
故障個所と同じ部品をアリエクなどで仕入れる場合もあるし、ジャンクを解体してよさそうな部品をはがして使ったりしてますね。
自分には無理そうなので、やらないですが。。。。
書込番号:25841664
1点
>abc1238さん
半田リボールってどうやるの?
ちょっと説明して貰いたいね
使う道具とか 何が必要なのか?
そんなの普通の人出来る範囲なんだ!
凄いね
簡単に言うね
書込番号:25854559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>lian リリーさん
リボール動画で見ましたけど中々素人には難しそうですよね。
>abc1238さん
まぁ一つの可能性ですよね。
自分もやってみようと思って秋葉原ではんだごてとか色々見てきましたが、トータルで見ると大人しく動作品買った方が…ってなりました(笑)
書込番号:25854913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]
グラボを抜こうとしても左側だけ抜けません、ロックを解除できてないみたいなのを動画でみたのですがそのロックがどこにあるかわかりません。
書込番号:25837375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【困っているポイント】
ゲーム中にプチフリーズのような現象が起こります。
【使用期間】
1ヶ月
【利用環境や状況】
CPU Ryzen7800x3d
マザーボード ASRock ᗷ650 pro rs
メモリ corsair DDR5 5200
GPU leadtek winfast RTX4070ti
電源 raijintek 850 gold
CPUクーラー msi m360簡易水冷
【質問内容、その他コメント】
自作初心者です。
自分ではこれ以上どうしてよいかわからないので知恵をおかしください。
症状はゲーム中に2~3秒のプチフリーズのような現象です。
今までCMOSクリア、メモリとGPUの脱着、GPUドライバーの再インストール、SSDの電源設定、GPUドライバーの設定の見直しを行いました。
症状が起こった時のGPU温度は80度以下でCPU温度も高温にはなっておりませんでした。
タスクマネージャーでGPU使用率が10%以下まで落ちている事とCPUの使用率が20%前後まで落ちていたのを確認できました。
GPUの高負荷で起きているのかと思い、垂直同期をオンにして上限165Herzにしたところ、現象がほぼ起こらなくなったのですが、本日1度起こってしまったので書き込みました。
なんとか直したいのでどうかお力をお貸しください。
書込番号:25836055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>白いブロッコリーさん
>症状はゲーム中に2~3秒のプチフリーズのような現象です。
●ゲームの設定を下げても発生するでしょうか?
書込番号:25836076
0点
>白いブロッコリーさん
プレイしているゲームはなんでしょう?特定のゲームでのみ発生するのか、複数で発生するのか。
書込番号:25836079
0点
ご返信ありがとうございます。
今外出しているので帰り次第試してみます。
詳しくないので教えていただきたいのですが、GPUに高負荷がかかった時にこのような現象が起きるのは不具合ではなく普通の現象なのでしょうか?
書込番号:25836080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信ありがとうございます。
プレイしているゲームはワンスヒューマンというゲームです。
他のゲームも数時間試してみたのですが、そちらでは起こりませんでした。
ただ数時間しか試していないのでもう少し他のゲームでも検証してみます。
書込番号:25836083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JAZZ-01さん
ご返信ありがとうございます。
今外出しているので帰り次第試してみます。
詳しくないので教えていただきたいのですが、GPUに高負荷がかかった時にこのような現象が起きるのは不具合ではなく普通の現象なのでしょうか?
書込番号:25836087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しゆうたさん
ご返信ありがとうございます。
プレイしているゲームはワンスヒューマンというゲームです。
他のゲームも数時間試してみたのですが、そちらでは起こりませんでした。
ただ数時間しか試していないのでもう少し他のゲームでも検証してみます。
書込番号:25836088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ストレージはなんですか?
7900X3Dを使ってますが、2-3秒と言う比較的に長いプチフリは経験が無いです。
※ グラボは7900XT
前にGeForceExperienceが原因のプチフリは有ったとは思いますが、サブ機のRyzen5 8600GとRTX4060ではそう言う現象は無いです。
ドライバーとGeForceExperienceは最新ですかね?
メモリーテストはしてますか?
※ Memtest86など
Raijintekの電源はATX3.0ですかね?
タスクマネージャーで負荷の高いプロセスはありませんか?
書込番号:25836095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>白いブロッコリーさん
特定のゲームでのみ発生ということであれば、ゲーム起因による可能性もなくはないです。
Steamですか?まだPC版が発売されてから日が浅いようなのでバグパッチが出てないのかもしれないし。Steamコミュニュティの方で同様の症状が発生している方がいないか確認してみてください。
それかゲーム自体を再インストールしてみるとか。
書込番号:25836100
0点
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
ストレージはfanxiang 500gb m.2SSDとキオクシア 1TB m.2SSDです。
ドライバーは入れ直して最新のものにしてます。
メモリテストはやっていません。
帰って調べてやってみます。
電源はATX3.0です。
書込番号:25836102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゆうたさん
Steamです。
帰ったらコミュニティ見て再度ゲームを入れ直してみます。
書込番号:25836106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本垂直同期はoffで
後は電源パフォーマンス最大化などしてますか?
ググるとゲーム特化のコントロールパネルの設定ありますので お暇な時でも検索してみて下さい
グラボに仕事させないと怠けますので
書込番号:25836120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lian リリーさん
ご返信ありがとうございます。
ドライバーの設定はネットで調べて設定しました。
垂直同期をオフにしてしまうと現象が発生する頻度がかなり増えるのでオンにしていました。
垂直同期オフにしてフレームレート上限を設定してプレイします。
書込番号:25836125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワンスヒューマンのページを見ましたが、高速なSSDが最小環境なので、転送が追いつかない可能性はありますね。
書込番号:25836213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
色々なご助言ありがとうございます。
それはどのように対処すればよろしいでしょうか?
書込番号:25836220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれですね データー転送激しいゲームだと要求スペック満たしても遅延発生する様な
お使いのm.2 ssdはgen3? gen4?
意外と重要視されませんが転送速度速いには越したことは無いです
後は熱ダレとかですね サーマルパット良いのに張替え
エアーフロー改善でも変わります
書込番号:25836274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ランダムなのかシーケンシャルなのかにもよりますが、どのくらいの高速性を求められてるのかが分からないので、どのくらいなら大丈夫か判断が今はつかないです。
なるべく速くならGen4辺りでDRAM付きの速いのに変えてみるしか無いですが。。。
書込番号:25836287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lian リリーさん
ゲームを保存しているSSDはgen4で読み込み5000、書き込み3900です。
もう少し上位の物に変えたほうがよいのでしょうか?
書込番号:25836334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
もう少し色々とわかる範囲で検証して書き込みます。
書込番号:25836335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
速度は出てるので問題は無いと思います
しかも速さは人間では体感出来ませんけど 数字化は出来ますね
上記で申し上げましたけど 発熱で速度低下も起きます
1度crystaldiskmarkなどで速度測ってみてはどうでしょうか?
書込番号:25836352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>白いブロッコリーさん
横から失礼します。
2024/08/03 16:09 [25836334]
>ゲームを保存しているSSDはgen4で読み込み5000、書き込み3900です。
●5000GB/s・・・。
Gen3 の最高値は3500GB/s ですので、それ以上の速度が出ているという事で、速度の問題は無いとみる事が出来ると思います。
・Gen3の人の多くがトラブっているのなら、速度が原因かもしれませんが、そうなっていなさそうなので。
書込番号:25836365
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)










