このページのスレッド一覧(全7105スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 6 | 2024年11月19日 22:40 | |
| 5 | 3 | 2024年11月19日 16:33 | |
| 5 | 7 | 2024年11月19日 12:37 | |
| 0 | 4 | 2024年11月17日 20:11 | |
| 1 | 8 | 2024年11月16日 12:10 | |
| 3 | 4 | 2024年11月5日 17:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > GV-N4060D6-8GD [PCIExp 8GB]
グラボは買ったときのまま取り付けてます。オーバーウォッチをやってて、試合中はFPSは180とかなって温度も75度とかになるんですが、試合が終わってロビーに戻るとき、FPSも温度も下がっていくときに「キュイーン」という異音がします。2秒ほど鳴ったら音は消えます。
音の感じからしてファンの回転数が落ちてるときにファンから鳴ってるのかな?と思うのですが、これの原因や解決法がわかる方、いらっしゃいますでしょうか。ファンにグリスとかシリコンスプレーとかした方がいいですか?
3点
>Wingardさん
> 回転数が落ちるときに異音がする
回転数により共鳴しているのでは、
ファンの取付ネジを気持ち緩めてみては
書込番号:25966860
2点
負荷が下がる時に丁度、コイルの共鳴周波数になってコイル鳴きしてる様な気はします。
まずは後の場所を確定した方が良いかな?と思います。
書込番号:25966865 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>湘南MOONさん
ご返答ありがとうございます。
「ファンのねじを緩める」は簡単にできそうなので、すぐやってみます。
>揚げないかつパンさん
ご返答ありがとうございます。
[後の場所]は[音の場所]の誤字でしょうか?
ひとまずファンのねじを緩めてみてから、音の確認をしてみたいと思います。
書込番号:25966950
2点
ファン自体の軸振れや、変形による干渉なら、バリバリとかチキチキとかザリザリと言う感じの回転数に応じた濁った音になると思います。歯医者のドリルとかくらいになればキュイーンいいますけど、回転数下がっている途中なので、違うかなと思います。
なのでコイル鳴き (最近はセラミックコンデンサの鳴きが主なようですね) と呼ばれるものかと思います。
鳴くときのグラボの温度は分かっていると思うので Gigabyte のアプリで、ファン回転数を変更して、その温度でその回転数にならないようにしてみたり、ゲームの方でなるべく負荷を保つようにできれば、鳴らなくなるかもしれません。すみませんが、アプリもゲームも知らずに適当に言っています。
ただ、2秒で消えることが分かってるなら許容で良いんじゃないかなとも思います。逆に言うと、世の中にはそのキュイーンって鳴るかどうかちょうどくらいの負荷の利用状況の方もきっと居るわけで、その方は頻繁に聞いていないといけないわけですから。
書込番号:25966987
![]()
3点
ごめんなさい誤字です。
因みに自分もファンの音でそうなるかな?とは思います。
電力などでLC回路の共鳴周波数にあたる周波数になるのではと思います。
まあ、ネジを緩めるのは個人的にお勧めしません。
ネジが振動などで欠落しかねないと思います。
書込番号:25967026 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>揚げないかつパンさん
>のぶ次郎さん
>湘南MOONさん
解決したっぽいです。
ひとまず音の発生個所を見るために蓋を開けたままオーバーウォッチをやってみたところ、音が消えました。どうやら筐体が原因だったようです。
蓋を外して音が消えたので、蓋と本体の間にティッシュを1枚挟んでみたところ、それだけで音が消えました。ある回転数になったところで共振か何かが起きて変な音をだしていたのかもしれません。ひとまず理由がわかったので、これでいったん閉めたいと思います。色々ご尽力くださりありがとうございました。
書込番号:25967177
4点
dead by daylight(キラー)とliar's game(他にもあるかもしれません)で画面に線が入る現象がありますが、これはグラボが原因ですか?
線が入るといっても常に入るわけではなく、視点を上のほうに動かすときに一瞬入ります。
ryzen 5 5600g
rtx3050
16gb x2
モニターは確か:https://kakaku.com/item/K0001571439/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
あまり起きない現象であれば家に帰った際に写真貼ろうと思います。
1点
VRAMが壊れてるとノイズが入るんだけど、上向いた時だけ見えるって事ならティアリングじゃないですか。
ティアリングはググるなりして見たらわかる。
止めるにはVSYNCオンにするか、GSYNCとかその辺調整してみる。
書込番号:25966514
![]()
1点
VRAMが壊れてるな線は消えない事が多いし、頻繁に出ます。
ティアリングなら頻繁じゃないならG-Sync入れても出る時は出るし、垂直同期も出ない訳ではない。
基本的には垂直同期オンが良いかも
書込番号:25966603 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ムアディブさん
>揚げないかつパンさん
liar'sbarではvsync、deadbydaylightでは垂直同期の設定で治りました。
ありがとうございました。
書込番号:25966786
1点
グラフィックボード・ビデオカード > PNY > GeForce RTX 4070 SUPER 12GB VERTO OC デュアルファン VCG4070S12DFXPB1-O [PCIExp 12GB]
2回目の自作PCを検討してます。
1回目も5年前とかであんまり覚えてません...
【質問】
AeでフルHDの動画編集をする場合、rtx4070superで十分でしょうか?(主にプレビューが軽いかを重視)
メインはボカロのMVなのでエフェクトは多めだと思います。
画像素材は4Kサイズのものを使用すると思います。
(aeに初めて触れるので諸々知識不足で申し訳ないです...)
【構成】
CPU Ryzen 9 7900x
GPU rtx 4070 super
メモリ ddr5-5600 64gb(32*2枚)
Crucial CP2K32G56C46U5
マザボ tuf gaming b650-plus wifi
電源 krpw-ga850w/90+
ssd m.2 2tb crucial P3 CT2000P3SSD8JP
プレビュー自体はCPUの領域なのでGPUは関係ないとの情報もありつつ、GPU領域のプレビューもある?みたいなのでどちらもそこそこな感じにしてみました...。
【補足】
GPU悩むよりCPUもっと上げろ!などあればそれもお伺いしたいです。
極力値段を抑えてコスパ重視で行きたいです。
追加の予算は3万円程度です...
丸投げ多めな質問で大変申し訳ないです。
追加情報必要であれば都度お伝えします。
よろしくお願いします。
書込番号:25961882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CP2K32G56C46U5はロット不良があるみたいなので別のにした方がいいと思います。
個人的にはG.Skillあたりのメモリーの方がいいと思います。
バランス的には悪くはないと思います。
SSDのP3は自分ならもう少し足してT500にはしたいです。
電源はANTEC GSK850 ATX3.1辺りのATX3.0 or ATX3.1電源の方が無難な感じはします。
電源は特にRTXは電圧遷移が大きいので今ならATX3.1がいいと思います。
グラボは4K素材が多いとのことですがVRAMが12Gbでいいかあたりが問題にはなりそうです。
書込番号:25961947
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
バランス的には問題ないとのこと、ありがとうございます。
>CP2K32G56C46U5はロット不良がある
そうなんですね...Amazonでセールしてたのでこれや!と適当に選んでました...笑
G.Skill、探してみます!
>SSDのP3は自分ならもう少し足してT500
4000円追加で書き読み速度倍ならここも出した方が良さそうですね...
>電源はANTEC GSK850 ATX3.1
電源部分特に理解度低いのでアドバイスありがたいです...。
こちらも参考にしてみます!
>VRAMが12Gbでいいかあたりが問題にはなりそう
そうですか...superだとやはり4K素材を扱う場合は不安が残りますよね...
費用捻出してti superまであげられないか検討してみます...
改めてありがとうございます。
参考にさせてもらいます!
書込番号:25961960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みりてゃ。さん
RTXの件は動かないとかではないので、どうしてもという話ではないですよ。
書込番号:25962147
0点
>揚げないかつパンさん
はい!承知してます!
せっかくなら予算微オーバーでも、不安感なくやりたいという気持ちもあるので、出来れば捻出したいと思っているだけです。
扱う画像サイズを縮めることでも一応解決する話なので、その辺りも込みでもう少し考えてみようと思います!
ご心配いただき、ありがとうございます。
書込番号:25962168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プレビューって結局レンダリングと同じことしてるので、、、
AeもGPUがあることは重要。
GPGPUの場合、ネックはVRAMで、演算回路多くてもあんまり意味が無い。つまり4070SUPERはあんまり意味がない。
何をどう使うのかに依存するとは思うけど、CPUもそんなにコアないし、12GB以上はスコア伸びてないから、4070でいいと思うけど。
気にするなら4070Ti SUPERだけど、それなら先にCPUに注がないと、レンダリングの多重度上がらないから使われないんじゃないかな。
これも使うエフェクト次第だけど、9950Xの方が明らかに速いってものもあるし、9700X > 7900Xってなものもありますな。
4700Ti SUPER行くなら、その前に9950Xでは?
書込番号:25962173
![]()
2点
>ムアディブさん
なるほど!
確かに追加するならCPUに振った方が動画編集的には分かりやすく良くなりますよね...
なんなら4070まで落とせば値段感もTi Superにした場合とほぼ同じ........
9950x高いので最初の方で候補から外してたので、盲点でした笑
そう言われると9950xがすごい魅力的に.........
ありがとうございます、参考にさせていただきます!
書込番号:25962205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結果9950xは確定で買うことにしました。
BlackFridayの割引率とかを見て4070Ti Superはギリギリまで悩もうかと思いますが、最終的には4070ti superも買っちゃうことに傾きつつあります...笑
お二人ともご回答ありがとうございました。
書込番号:25966612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 7600 Challenger 8GB OC [PCIExp 8GB]
【PC構成】
CPU:i5 10400
MB:MSI B560M PRO-E
RAM:Hynix HMA82GU6AFR8N-UH 16GB×2
GPU:GTX1660s
PSU:玄人志向 KRPW-GK750W/90+
【質問】
FHD低設定でOW、Apex辺りのタイトルで240FPS張り付きを目指したいのですが、GPUをRX7600に替えるだけで問題無いでしょうか?必要があればCPUも5600X辺りにしようかな〜って思ってます。
0点
240fps張り付きがアベレージでは無く、最低フレームも含めてならFHDでもRX7600では無理だと思います。
平均フレームレートなら可能かと思います。
※ だいたい240fpsなら程度です。
また、メモリー帯域などもフレームレートには関係するのでメモリーの変更も必要な可能性はあります。
見た感じでは10400だし、システム全体の見直しが必要な可能性はあります。
書込番号:25962718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記:
少なくとも5600Xなどに変更するならマザーの交換が必要です。
+メモリーもJEDECだと思う心許ないので変更するなら、ほぼ全部になりますからAM5などに行った方が良いですよ。
書込番号:25962722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安定して高FPSを出すには向かないシステムですね。
メモリーもDDR4-2400と遅いですし、買い替えは必須となるでしょう。
そのPCはそのままにして売却、新しいPCを買った方がいいのでは?
ケースくらいしか使えない可能性があります。
書込番号:25964492
0点
予算5、6万でパーツちょい変えて240張り付き狙えたらなぁーとか思ってたらシステム全体的に足りないっぽいのでブラックフライデーでパーツがとんでもなく安くなって優勝できる事を願います。ありがとうございました!
書込番号:25964769
0点
12Vハイパーケーブルは脱着すると脱着30回で
ケーブルの交換推奨とネットで見かけました。
本当でしょうか?
お詳しい方お願いします。
質問同時に2つ目ですが疑問が新たに湧きましたので宜しくお願いいたします。
0点
これかなぁ、、、
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-11547.html
問題あるコネクタだとわかっているので使わない方がいいですよ。
通常の金属ケースに保護回路びっしりのATX電源使ってる限りは、そうそう火事にはならんと思うけど。
書込番号:25941387
1点
確かに30回〜40回という記事は見かけますが
古い記事ばかりです。
ケーブルを丁重に扱うに越したことはないけど、現在はどうなんでしょう?
実際に焦げたと言うのもAC電源が安定してないと言う海外ばっかりで、今の日本ではどうなのかを知ってる人がいたら教えて欲しいですね。
書込番号:25941447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コネクタと言う物は、対で機能する物です。
挿抜は、ケーブル側コネクタだけでなくグラフィックボード側コネクタも痛むと思いますが、簡単には交換できませんね。
まあ、パソコン組んだらあまりバラすなよ ということでしょうね。
書込番号:25941612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Gankunさん
本体側がとなるともうダメですよね。
ありがとうございます。
書込番号:25941721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>不具合勃発中さん
一応言っておきますが通じているので
そこはスルーしてください^^
書込番号:25942249
0点
対とは言っても意図的に弱いところを作って交換しづらいところを守るように設計することはできると思うんですよね
書込番号:25963003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]
シャットダウンすると一瞬LEDが白くパッと光るんですが普通ですか?
以前はそんなことなかったんですが気になって
GPU マザボ FAN などすべてのLEDはOFFにしてます
高負荷でゲームしてもいまのところ何も問題はないです
0点
>メルメルメェェェさん
感ですが。
高速スタート無効にしてみるとか…
電源の取り回し替えてみるとか。
ひょっとして、
24H2にアップデートしてから変わったりしてませんか?
OSクリーンインストールしたら直ったりしませんかね?
ハードが原因の可能性もあるとは思うけど。
ドライバー絡みの可能性も…
書込番号:25950360 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
自分のRX7900XTはACパワーを入れる時にLEDが点きます。
自分の予想としては一瞬、12Vがオンしてしまうとかですかね?
マザーのUEFIの関係ですかね?
ErPがオフになってるとかですかね?
書込番号:25950378 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
アドバイスありがとうございます
高速スタートアップはOFFで24H2もDLしてないです
ドライバーと電源オプションの変更して、バラシて裏配線と接続確認したが直らず
電源ユニット変えるのめんどいので
気にしないことにします!!
書込番号:25950608
0点
LEDが補助電源の接続が出来ていないと光るものだとすれば、補助電源の方が先に切れてマザーボードからの給電が若干残っているからという可能性が考えられると思います。
マザーボードの方はコンデンサーが入っているから若干残っているとか...
書込番号:25950679
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)





