
このページのスレッド一覧(全137スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 26 | 2024年12月13日 09:33 |
![]() |
0 | 2 | 2024年11月30日 06:39 |
![]() |
0 | 13 | 2024年11月24日 22:55 |
![]() |
1 | 6 | 2024年11月24日 08:22 |
![]() |
34 | 15 | 2024年11月24日 16:03 |
![]() |
2 | 5 | 2024年11月23日 17:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]
Kernel-power41による再起動トラブルが1週間起きていません。その原因について教えて下さい。
情報は返信の流れで少しずつ追加していきます。
経緯やマシン構成に矛盾がありますがご了承ください。
10月にパソコンの再起動が3日に1度位起きる。毎日再起動が起きる。
最終的には、ビデオカードのドライバを入れたら直りました。
構成
Windows10
GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]
https://www.nvidia.com/ja-jp/drivers/details/235909/
9月まではacerのモニターを2台で使っていた。
10月からdellのs2722dcを購入し、acerのモニター2台のうち1台を廃棄する。
10月から再起動が発生する。
Nvidiaのドライバを入れてから1週間一度も再起動のトラブルが起きていない。
0点

KP41は原因不明って意味です。
>最終的には、ビデオカードのドライバを入れたら直りました。
じゃあ普通にドライバーのバグか、ハードウェアのバグをソフトで手当てしたかですね。
書込番号:25978983
1点

基本的にはマイクロソフトの標準ドライバーで落ちると言うのは経験は無いですが、まあ、バグなどでOSの特権侵害とかしたら落ちますね。
ドライバーを入れたら治ったと言うならそういう部分が解消されたと考えて良いとは思います。
そもそも、原因がわからないKP41なので、原因がハードウェアとは言えないので、ドライバーによる特権侵害や動作不良もあるので、治ったなら様子見するしかないと言う話です。
書込番号:25978989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FYI
イベント ID 41 の高度なトラブルシューティング: "最初にシステムが正常にシャットダウンされずに再起動されました"
https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-client/performance/event-id-41-restart
書込番号:25979136
0点

OSと言うのは割とちゃんと作ってあって、OSが使える命令、領域があって、アプリケーションなどはこの領域に入ることも出来ない作りになってます。
要するは一般のアプリケーションはOSに処理がおかしいから止められる事はあっても、OSの管理下でPCを止めたりとかは出来ない作りになってます。
ハードウェアを処理をする場合はOSに依頼して処理してもらう仕組みになってます。
この処理をするのがAPIで一般アプリケーションよりも近い場所で動作できますし、OSなどしか使えない命令の実行も出来ます。
管理者権限で実行すると言うのが有りますが、これも一般権限から管理者権限で実行する場合に使いますが、これにより実行できる命令や権限が増えます。
さて、ドライバーはOSの中でOSに組み込まれてOSの命令下でハードウェアを動作させる事が出来るので、勿論、特権があり、電源を落としたらハードウェアのポート解放したり出来ます。
その中で、OSの管理領域まで侵入して命令を発行も出来ますが、その際にドライバーが許されてないメモリー空間やOSの管理領域を侵害してしまうなどが発生してしまう場合があり、これを特権違反といいます。
勿論、内部のハードウェアに近い場所で動作してるので、OSの動作継続が不能な状態な状況を作り出せるのでPCの電源が落ちてしまうこともありえます。
書込番号:25979189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>揚げないかつパンさん
では今回のトラブルは、biosとか深いところへwindows標準の互換性ドライバにエラーやバグが会ったかもしれないってことですかね。
たしかあげないかつぱんさんにスピーカープロパティの画像を違うスレッドで見てもらった気がします。
あのへんにもトラブルの原因があると思うんですよね。
Mpc-beで動画を再生させた状態で
パソコンのスピーカーから→Dellのモニターのスピーカー
に変更させると
3秒間ほど動画の再生画面が停止するんです。音声はでていますが。
ユーチューブでもためしましたが、ユーチューブは止まりません。
書込番号:25979715
0点

新しいDellのモニターを導入した際に再起動トラブルが発生し、
NVIDIAの新しいドライバをインストールしたことで問題が解決した
↓
これは、新しいモニターと古いドライバが●互換性がなかったため、
新しいドライバが必要だったと考えられます。
↓
これはごく当たり前のことです。
珍しくもなんともありません!
書込番号:25979777
1点

Mpc-beで動画を再生させた状態で
パソコンのスピーカーから→Dellのモニターのスピーカー
に変更させると
3秒間ほど動画の再生画面が停止するんです。音声はでていますが。
ユーチューブでもためしましたが、ユーチューブは止まりません。
これは割とあるので、ドライバーとアプリケーションの互換性の問題とは思います。
音声と映像はそれぞれAPIが違うので、アプリケーションはOSに映像のデータなどを投げるのですが、OSからエラーが返されないので処理を継続しますがドライバーはOSから貰ったデータを処理もしないしエラーも返さないから映像が出ない状況と考えられますが、ドライバーを変えてみるくらいしか対応方法なないです。
DDUで一度、ドライバーを消してから再度セットアップすると治るなども可能性としてあります。
書込番号:25979818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>usemon
S2722sは新しいモニタですか?3年くらい前にでたものですが?
>あげないかつさん
再起動に関係ありますかね?
今は再起動しませんが。
メモリのスロットを変えたり
ホコリの掃除をしたり色々してもなおらず
ドライバを入れたら直った
>usernonさん
>揚げないかつパンさん
書込番号:25980098
0点

>dellのS2722sは新しいモニタですか?3年くらい前にでたものですが?
こんな質問しなかったです
dellは新しいですねえ。。それはわかっていました
●acerのモニターは古い7,8年前のですか?
↓はい
それがネックということです
誤解です
acerのモニターは古いので
ドライバが古くても対応できていたけど
新しいdellのs2722dcは新しいので、
新しいドライバを入れてやって対応できた!
といいました
つまり新しい「dellのs2722dc」を使わなければ今回の
問題は露呈しませんでした。。。
違いますか?
>ドライバを入れたら直った
当たり前です
新しい「dellのs2722dc」に
新しいドライバを使えば、直りますよ!!
書込番号:25980159
0点

前提条件が間違っていると思いますのでお伝えしておきます。
グラボ用のドライバですが、GeForceドライバがインストールされていない場合は通常は互換ドライバのMicrosoft基本ディスプレイアダプターで動作します。
>9月まではacerのモニターを2台で使っていた。
Microsoft基本ディスプレイアダプターではモニター2枚は使用出来ません。
>10月からdellのs2722dcを購入し、acerのモニター2台のうち1台を廃棄する。
Microsoft基本ディスプレイアダプターではワイドモニターで解像度を自由に設定する事が出来ません。
S2722DC の解像度はWQHD(2560x1440)だと思いますが、うちのWindows10のPCでグラボ(RTX3050 6GB)をWQHDのモニターでMicrosoft基本ディスプレイアダプターで動作させると選択出来る最大解像度は1280x1024になります。
デュアルモニター・WQHDで映っていたのであればGeForceドライバはインストールされていたと思います。
新しいバージョンのGeForceドライバをインストールされる前のバージョンが上手く動作していなかった可能性は有ります。
書込番号:25980309
1点

個人的には前のドライバーがnVidiaのドライバーか否かについては確認のしようが無いので、そこについてはなんとも言えません。
まあ、前のドライバーがnVidiaでドライバー自体の問題で不具合を起こしていた可能性は否定しません。
ただ、個人的にはモニタードライバーで不具合はあまり考えられないです。
モニタードライバーは本体のMonitor.sysとメーカーの設定ファイルが別にありますが、モニター名、選択できる解像度、リフレッシュレートなどが記載された設定ファイルでドライバーといえばドライバーだけどと言うものなので。。。
書込番号:25980332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>usemon
ウインドウズアップデートをすれば問題ないという書き込みがありました。
しかしトラブルが起きました。
ウインドウズアップデートの中にモニターのドライバも入っているからウインドウズアップデートをすれば問題がないという書き込みがありました。
ウインドウズアップデートをしていたのに再起動のKP41トラブルが起きました。
Nvidiaの公式からドライバを落としたらトラブルが解決しました。
ウインドウズアップデートでは対応していませんでした。
書き込みはまちがっていました。
書込番号:25980552
0点

>キャッシュは増やせないさん
>9月まではacerのモニターを2台で使っていた。
>Microsoft基本ディスプレイアダプターではモニター2枚は使用出来ません。
12年間2台で使用していました。グラフィックボードすらありませんでした以前のパソコン。Core i7 3700です。
>S2722DC の解像度はWQHD(2560x1440)だと思いますが、うちのWindows10のPCでグラボ(RTX3050 6GB)をWQHDのモニターでMicrosoft基本ディスプレイアダプターで動作させると選択出来る最大解像度は1280x1024になります。
1,ワイドモニターの定義とは?
2, 私のパソコンasrock steel legend gigabyte gtx1660sだと、s2722dcをhdmiで接続してすぐに2560x1440で使用できました。
nvidiaの公式ドライバもなく。 2台で運用しているので
Acerの24インチモニタg235h と Dell27インチモニター s2722dc。
>デュアルモニター・WQHDで映っていたのであればGeForceドライバはインストールされていたと思います。
されていません。。。。いや、されていたのかな。。
されていたような気もしますたしか 見た記憶が。
しかし、自分でNvidiaの公式サイトからダウンロードはしていないですね。
ウインドウズアップデートで自動で入っていたのかな。
書込番号:25980560
1点

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
再起動トラブルが起きているときにもこのドライバは確かに入っていた記憶があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001206483/SortID=25978951/ImageID=3988291/
しかし、もう一つのドライバが入っていなかったんですよね。
デバイスマネージャーで
サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー
ここに、
今は、Nvidia high definition audioが入っています。
再起動が起きていたときは
ただの high definithon audioが入っていました。
なので、映像といういより、サウンドの方が悪さをして再起動をしていたような感覚でした。
書込番号:25980575
0点

>揚げないかつパンさん
なので私の感覚だと
サウンドの問題
なんですよね。
しかも今度はスピーカーの音が割れるようになっています今。
今までそんなことなかったのに、今スピーカーからの音が若干割れるんです。
Nvidiaのドライバを入れてからスピーカーがおかしくなりました。
書込番号:25980581
0点

えっとですね。
Windows Updateで入るドライバーはあくまでWindowsが最適と判断したドライバーでグラフィックスはnVidiaのグラフィックドライバーを最適と判断したのですが、HDMIはそうではなかったと言うことです。
その上でnVidiaのメーカードライバーではnVidiaのドライバーを入れるので変わってきますね。
nVidiaのドライバーで音割れするならゲインが高いので音割れしないように調整する必要性はあるかもですね。
書込番号:25980605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>揚げないかつパンさん
>HDMIはそうではなかったと言うことです。
これはどういう意味ですか?
書込番号:25980679
0点

えっ?
nVidiaのサウンドドライバーが動作するのはHDMIかDPを経由したモニタースピーカーだけで、マザーから接続されるスピーカーはRealtekのサウンドドライバーで動作します。
モニタースピーカーはHDMIやDP経由だから音を鳴らしてるのはnVidiaのドライバーですよね?
書込番号:25980686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>denreiさん
返信ありがとうございます。
>12年間2台で使用していました。グラフィックボードすらありませんでした以前のパソコン。Core i7 3700です。
多分、Core i7 3770だと思いますが、3770の内蔵グラフィック機能を使用する場合はMicrosoft基本ディスプレイアダプターでは無く、Intel HD Graphicsドライバがインストールされます。
このドライバがインストールされていれば2画面にも対応していて、ワイドモニターでも解像度が選択出来ます。
この世代の市販のマザーボードではグラボを取り付けると自動的にCPU内蔵グラフッィクスの機能が無効化されます。
Intel HD Graphicsドライバも動作を停止します。。
この時、Microsoft基本ディスプレイアダプターで動作しますが、インターネットに接続しているとWindowsが自動的にグラボのドライバをみつけてインストールします。
メーカー製PCの場合は、グラボを取り付けてもCPU内蔵グラフィックスの機能が使用出来るものが有るかも知れません。
>1,ワイドモニターの定義とは?
Microsoft基本ディスプレイアダプターでは画面の縦横比4:3又は5:4の解像度の低いモニターが動作対象の様です。
最近のモニターはだいたい縦横比16:9又は16:10ですのでワイドモニターになります。
>2, 私のパソコンasrock steel legend gigabyte gtx1660sだと、s2722dcをhdmiで接続してすぐに2560x1440で使用できました。
ASRockのSteel Legendシリーズのマザーボードにはi7 3770に対応したモデルは有りませんので、別のCPUをご使用と思います。ご使用のPCのパーツ構成はこのスレに書かれている事しか判りません。
書込番号:25980702
2点

>あげないかつ
なるほど勉強になります
Dellのモニターにはgtx1660からHDMIで接続されています。
音声がDellからも出ています。しかしそのときには、Nvidiaの公式からスタジオドライバを入れていませんでした。
Windowsupdateからのだけでした。
しかしそのときに、Realtekのドライバも入っていました。
その時に再起動が起きていました。
つまり、Nvidiaの公式ドライバ無し。
>揚げないかつパンさん
書込番号:25980772
0点

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
>キャッシュさん
以前のPCLenovoI3770にHDグラフィック確かに見たことありますね
今のパソコンは2020年頃に買いました。Ryzen3700xです
マイクロソフト基本アダプタと
Intel アダプタはまたそれは違うものなんですね。
書込番号:25980774
0点

iいや、それでもHDMIなどの接続でモニターにつないでいたのなら、ReakTekのドライバーは使ってないです。
別のマイクロソフト標準のHDMIのHigh Difinition Driverを使ってたと思いますb。
それで落ちてた可能性はありますが。。。
書込番号:25980880
2点

>揚げないかつパンさん
12年前からHdmiでモニターはつかっていたんですよね。2020年あたりに新しいパソコンを買いました
その時も接続はhdmiでした。
realtekからドライバを落としてました。
マイクを使っていたので、ステレオミキサーもつかっていました。今考えるとステレオミキサーいらなかったような気も少しします。
しかし、1度も再起動Kp41はなかったですね。
Dellのモニターを買ってからなんですよね。
書込番号:25980964
0点

その辺りの詳しいことはイベントビューワーを見てみないと分からないですがKP41なら分からないですね。
nVidiaのドライバーで落ちないなら特にDellのモニターの問題ではない気はします。
あるとすれば特定のリフレッシュレート、解像度でおかしな挙動をする場合があるとかですかね?
まあ、その辺りはマイクロソフトなのであるかもですね。
書込番号:25981002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



グラフィックボード・ビデオカード > ZOTAC > ZOTAC GAMING GeForce RTX 3070 Twin Edge OC ZT-A30700H-10P [PCIExp 8GB]
いつもお世話になります。
このグラフィックボードは4画面出力対応となっておりますが、当方の環境では4画面にケーブルを差しても、映らない状態となっております。
以下、4画面のモニターになります。
× Dell S2421HS
× ASUSTek VE248HR
◯ ASUS VG259Q
◯ INNOCN 27M2V
×印のモニターの電源を消すと、もう片方の×印モニターが点灯する状態となっております。
◯印のモニターは、常に点灯しています。
HDMIとDPのケーブルを入れ替えたりしても、状態は変わりません。
添付の画像は、ディスプレイ設定となります。
画面表示は消えていますが、ディスプレイ自体はPCが認識しているようです。
ただ、「このディスプレイの接続を切断する」と表示されており、「デスクトップをこのディスプレイに拡張する」をクリックしても下の「〜切断する」に自動で戻ってしまいます。
知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。
0点

回答つかないようなので、
個人様のブログで似たようなトラブルが…
RTX4060Tiですが…
「狙っていた4画面が映らない」
でググってみてください。
ヒントになるかもです。
解像度やリフレッシュレートが絡んでいるような…
ハード的に制限がかかっているのかも。
書込番号:25977983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご返信ありがとうございます。
変換ケーブルを使って試行錯誤を重ねましたが、改善されませんでした。
書込番号:25979477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]
Nvidiaのドライバを入れたらパソコンがkernel-powerエラー41の再起動を起こさなくなりました。
今のところ数日間。それまでは1,2日に1度は必ず再起動。
ひどいときは1日3回再起動。
それで気になっています。
これはドライバを入れたからですよね?Windows10のアップデートでは提供されなかったということですよね?
スピーカーまわりがあやしいんですよ。
0点

スピーカーはRealtekのドライバーの関係なので、nVidiaのドライバーとは直接の関係性が無いです。
音を鳴らしてるのがモニター側ならHDMI経由なので見るところが違ってます。
OSを入れ直したり、メモリーテストなどはしましたか?
書込番号:25972694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いや、違うんですよ
Nvidiaのドライバを入れたら
スピーカーもNvidiaが入るんですよ
書込番号:25972711
0点

そりゃ、nVidiaの外部出力が4つあるので入りますが。。。
HDMI経由などのしゅつっ力はグラボ経由なの。。。
そこにモニターはつなっがってないというだけな気はしますが
書込番号:25972726
0点

何が問題なんですか?
音も出てるし、グラフィックドライバー入れたら安定したんですよね?
標準ドライバーで安定しなかった事ですか?
書込番号:25972751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nVidiaのドライバー入れたら不安定になったのなら問題ですが。。。
書込番号:25972753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いや、他のスレッドのところの回答のところで
公式を入れても
Windowsupdateを入れても
どっちも同じって書いている人がいるので。
おなじじゃないやんって。
その理由を質問しています。
書込番号:25972889
0点

Windowsupdate提供版は、MSが動作検証してからの提供なので基本メーカーサイトより古いです。
Windows7の頃はWindowsupdatが直接nVidiaからダウンロードすることはありました。
書込番号:25972914
0点

同じではないですよ。
自分はnVidiaにしろAMDにしろ、メーカーサイトから落として使ってます。
まあ、Windows11だtとドライバーは勝手に入ることもあるんですが、音声ドライバーは入らないかも。。。
書込番号:25972933
0点

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001206483/SortID=25971041/#25972535
これのことを言っているのかな?
>どっちも同じって書いている人がいるので。
どっちも同じとは書いてないけれども。 もし、この投稿を指していっているのであれば、よく読んで違いを理解しましょう。 また、読みづらければ、その辺を指摘してくれると今後に生かせるよね。
書込番号:25973012
0点

最初の写真;「ウインドウズアップデートだけでははいってないです」 のところで、”デバイスマネージャー”のサウンドセクションの写真があるとよかったよね。
でもさ、「Nvidiaのドライバを入れたらパソコンがkernel-powerエラー41の再起動を起こさなくなりました。」
なぜ Nvidiaのドライバ を入れたの? たまたま入れたら症状が治まったの? それとも、何かヒントがあったから入れたの?
書込番号:25973026
0点



グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]
Dellのモニターにスピーカーが付いてなくてイヤホンジャックもないとか?
あるなら基本的には出ます。
デバイスマネージャーにnVidiaのCodecの表示がないとか?
書込番号:25971398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>denreiさん
Nvidiaのドライバーは入れているのでしょうか?
書込番号:25971474
0点

>denreiさん
>スピーカーのところにNvidiaのがないんですがそういうもんですか
DELLのモニタにはスピーカー内蔵と無のタイプが有ります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001378198_K0001651129&pd_ctg=0085
書込番号:25971504
1点

OSインストールしただけでMS標準ドライバで動いているときには、HDMI経由のオーディオ出力ドライバはインストールされません。
https://www.nvidia.com/ja-jp/drivers/
こちらから適したドライバをダウンロードしてインストールしてください。選択肢に出てきます(何もしなければ全部入ります)。
書込番号:25971515
0点

まあ、ドライバーがインストールされてないが一番ありそうですね。
製品に付属されないので、知らないとインストール要らないと思っても仕方ないかな?
ただ、Windowsの最新はnVidiaのドライバーは何もしなくてもWindows Updateされて入るんだけど
書込番号:25971544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ケーブルが規格対応してない双方向じゃないという落ちな気がしました。
書込番号:25972039
0点



グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > GV-N166SOC-6GD [PCIExp 6GB]
ドライバを入れるのと入れないのでなにか変わりますか?
入れなくてもモニターも動画も映ります。windows10です。
https://www.nvidia.com/ja-jp/drivers/details/235909/
2点

>taketkさん
現在、問題なく映像が出力されているのであれば、更新ドライバを入れても入れなくても体感では何も変わらないと思います。
Windows10にOS標準ドライバが組み込まれていますから、今はOS標準ドライバで動いていてますのでドライバが入っていないのではありません、OS標準ドライバが入っていて動作している状況です。
更新された新しいドライバは最適化を進めたものだったり、不具合があった場合の解消だったりで随時に更新されていくものです。
ご利用のグラボのサポート情報を調べて、ご自身が必要とされるVerのドライバがあれば更新、必要なければ現状のままでよろしいのではないでしょうか?
書込番号:25971073
4点

ゲームをするならゲーム性能は変わります。
ドライバーにより変化するものはこのあたりです。
また、nViudiaコントロールパネルが入らないので細かいモニター設定や、パフォーマンス制御ができませんので、個人的にはWindowsの標準でnVidiaのドライバーが入ってもnVidaiからのダウンロードを推奨します。
ドライバーについてはパフォーマンスなどの改善のため、ドライバーの更新は頻繁に行われますが、それが新たな問題を引き起こす場合もあり、安定していて特に不満がないなら更新はしない方がいい場合もあります。
書込番号:25971095
4点

>揚げないかつパンさん
>アルバート.リオンさん
windows10の標準ので、パソコンが再起動とかありますか?
不具合とか。
なんか調子悪い感じが。
書込番号:25971107
2点

>taketkさん
最近のグラボ(ドライバ)で再起動の不具合は聞きませんので、まずは問題点の切り分けが必要ですね。
ご利用のCPUはGPU内蔵してますか? グラボを外して内蔵GPUでの出力で不具合が起こるのか? を試せますか?
不具合の原因がグラボではない可能性もありますので、メモリの差し直しや最小構成でのPC起動テストなどを試す事を勧めます。
書込番号:25971126
3点

Windows標準ドライバーで再起動は聞いた事は無いですね。
再起動はグラボが原因な事は割と少ないです。
まずはメモリー周りなどのテストから初めて下さい。
書込番号:25971133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

グラフィックボードのクリエイト作業 ゲーム最適化にする為にドライバー当てます
単に事務的な作業でしたら必要性は無くも無いですが
やはりグラフィックボードの性能引き出す為には導入した方が宜しいとは思いますよ!
モニターの色彩等も変わりますのでぜひ入れて下さい
書込番号:25971175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>taketkさん
>ドライバを入れるのと入れないのでなにか変わりますか
WIN10ノ標準ドライバよりも色の微調整等が簡単にできます。
最新版をインストールことでトラブルを回避することが出来る場合が有ります。
書込番号:25971267
1点

今どきはWindowsUpdateでそれなりのドライバを勝手に入れてくれるので、最新ゲームへの最適化が遅れてるくらいでは?
書込番号:25971284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

普通はインターネットに接続しているとドライバは勝手にインストールされちゃうんですけどね。
書込番号:25971344
3点

自分が言ってたのは単純にnVidiaコントロールパネルなので、その辺りの機能が入らないなら入れなくても良いとは思います。
GeForceExperienceはどうだろう?個人的にはあまり使わないけど
書込番号:25971378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本当の意味でドライバーが入っていないと機能しません。
一応、盲腸みたいに残っている太古の機能で画面は映りますがゲームでは使い物になりません。
今回の場合は、NVIDIAのドライバーをダウンロードして入れるかという意味でしょうが、そうでない場合もNVIDIAが作ったドライバーでマイクロソフトが間違いないと認定したドライバーが入るので大した問題ではないです。
ただマイクロソフトの認定は時間が掛かるので、細かい問題があっても中々更新されないという欠点もあります。
書込番号:25971387
3点

ドライバを入れるのと入れないのでなにか変わりますか?
入れなくてもモニターも動画も映ります。windows10です。
https://www.nvidia.com/ja-jp/drivers/details/235909/
まず、そのリンク先のドライバーはWHQLとなっているから、Windows Updateで降りてくるよね。 Windowsのインストの最中にDLされてインストされるよね。
だから、わざわざ インスト する必要はなく、Windows Update経由で、インストされているはずなので、
>入れなくてもモニターも動画も映ります。
だよね。
つぎに、
>ドライバを入れるのと入れないのでなにか変わりますか?
ドライバ がないと、それに依存するパーツとかマウス、キーボード、ネットワークアダプターとかディスプレイとか付属機器とかが動かないよね。
でも、そういった、PCを動かすのに必要最低限の機器用は、標準ドライバーとして既にWindowsに組み込み済みだよね。
だから、Windowsのインスト作業なんかではそれら必要最低限ドライバーが動いて、ユーザーが操作できるようになってるよね。
じゃぁー、ベンダーそのWEBサイトでドライバーを提供しているのはなんでぇ〜?
たとえば、わかりやすいところで、マウスを例にすると、 マウスはマウス用標準ドライバーで動くんだけれども、左右のクリックボタンやスクロールくらいしかできないよね。 ロジテックなどは、専用ドライバーを製品ごとに用意してるよね。それによって、右ボタンや左ボタンやらホイールボタン、チルトボタンにお便利機能を設定できるようになるんだよね。 普通は、それを行うための設定APPがあって、それで、専用ドライバーを設定して、お便利機能がつかえるようになるよね。
ちなみに、わたくしは、そういう設定APPやお便利機能は必要ないので、標準ドライバーだけでやってるけどね。
同様のことが、他の機器のもあてはまるよね。 なかには、設定APPなんてなくて専用ドライバーだけだったりするケースもあるよね。 その場合はBUGフィックスとか性能向上とかいうふうになるとは思うよね。
その取り付けた機器の売り機能を使うには、専用ドライバーが必要だよね。
WHQLドライバー はMSの試験で合格したドライバーだよね。 ベンダーがMS に頼んで試験してもらうんだよね。
書込番号:25971921
0点

>taketkさん
ほとんど変わりませんです。
以上
書込番号:25972040
0点

適当な事答えてる輩いますけど!(笑)
ドライバー当てるのと当てないのとでは性能に違いが出ます
nvidiaもradeonにも縁の無い戯言Mac信者ですから
書込番号:25972375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドライバを入れたらパソコンがkernel-powerエラー41の再起動を起こさなくなりました。
今のところ数日間。それまでは1,2日に1度は必ず再起動。
ひどいときは1日3回再起動。
それで気になっています。
書込番号:25972535
0点



グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > DUAL-RX7700XT-O12G [PCIExp 12GB]
現在のPCがi5 10400と1660Sでかなり限界を感じ始めているので、年末セール辺りを狙って予算約6万円で
@CPUとGPUをR5 5600X+RX7600 or RTX4060に交換
AGPUだけRX7700XT or 4060tiに交換
Bとりあえず7700XTだけ買って、必要があれば後にCPUも交換
Cド大穴のリファビッシュ品の6700XT or 3080
の4つの選択肢で悩んでいます。
【用途】
最近の軽量FPSタイトルのOWやVALORANTをFHD低設定240FPSで、サイバーパンクやMHをFHD中高設定60FPSでプレイしたいです。
VALORANTがCPU依存なのは理解しています。レイトレーシング、生成AIは興味ないです。ボトルネック、TDP等はあまり気にせずに上記の用途ならどれが良いかアドバイスをお聞きしたいです。また、他に選択肢があればご教授願いたいです。
1点

取り敢えず、CPUを交換すると言う事はマザーボードも交換しなければならない事は理解してますか?
マザーボードを交換すると言う場合、自作ならOSをそのまま利用出来ますが、製品やBTOの場合、OSの購入が必要な場合が有ります。
また、フレームレートを違いまま維持するにはメモリーの交換が必要な場合もあります。
これらの交換をするなら予算が足りないとは言えます。
現時点で予算が6万までなら@は現実的では無いです。
Cに関しては寿命の残り少ないGPUを買ってしまう可能性もあり個人的になる勧め辛いです。
現実的な案としては、Aになるとは思いますが、240fpsをアベレージで超える事は無理ではないとは思いますし、CPUの性能が足りないケースが無くはないのでシステム全体の交換をした方が良いのですが、予算的に無理ならAしか選択の余地は有りません。
今はお金を貯めて新しいPCを買うか、GPUのみを買えてみるの二者択一です。
後は言及ばまだしてませんがグラボを大きくする場合、電源の交換の可能性も有りますが電源は大丈夫ですか?
構成から予想すると電源の交換時期も近い気もしますが
書込番号:25970911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CUBE90さん
今がLGA1200なのである程度理解しているともいますが、AMD系のマザーボードが必要です。
A620搭載のマザーなら安く済みますが、B650ぐらいは買うべきですね。
以下のマザーボードは安いです。
PRO B650M-A WIFI 15000円
CPUがRyzen 5 5600X BOXで18000円。
ということで330000円しか予算がありません.
ということでグラフィックボードは無理ですね。
中古ならじゃんぱらで以下のが買えますね。
https://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?SRCODE=116041845&SHPCODE=116&TYPE=
もう少し予算がないと無理ですね(笑)
書込番号:25970939
0点

>CUBE90さん
>聖639さん
PRO B650M-A WIFI 15000円
どうしてAM4のCPUにAM5のマザーを進めてるんですか?
自分なら5600Xならこれでいいと思います。
MS B550M PRO-VDH 8500円ですね。
それでCPUが18000円くらいでクーラーも使えないだろうから4000円くらい予算をとると
8500 + 18000 + 4000 = 30500円くらいですね。
まあ、グラボは買えません。
これにRX7600を買ったとしても最安で37000円くらいで7万弱の予算になります。
でも、これで大丈夫かといわれえるとどうなんでしょう?とはなると思います。
年末セールとは言ってもねー安いものはそんなにひかないし。。。ぎり6マンになるかどうかくらいだと思います。
※ 残額の桁がおかしいですが、これはたぶん、誤記なので問題にはしません。
しかしながらOSは大丈夫か?メモリーは問題ないか?などの問題は残ります。
電源は交換時期ではないか?
あれ、全部交換になるんじゃない?となるわけです。
書込番号:25970977
1点

返信ありがとうございます。自作経験が何度かあるので、MBやOS周りの知識は当然あります。書いておくべきでした。電源も大丈夫です。最近容量の大きいものに替えました。メモリーに関しては、自分がやるようなFPSでは影響が皆無、CP2077などでも10%程度の差しかないので無視です。あとMBも用途を考えてA520で十二分に事足ります。CPUセットで2万1千円の物があります。なので単純計算でCPU+MBで2万、GPUに4万 or GPUに6万全ぶっぱ、どっちの方が幸せになれるか?という意図で4つの選択肢を挙げて質問しました。
書込番号:25971426
0点

まあ、ゲームにもよるけどi5 10400はもうきついかな?
と言うのが自分の印象です。
RX 7700XTまで行くと割とGPU性能が高いのでゲームによってはCPUが負けちゃう気はします。
ただ、グラボをRTX4060TiやRX7600に変えた後で、もう一度RX7700XTを買うのはきついから、Bが論理的には今後の事も考えると無難な選択じゃないかと思います。
まあ、中古は状態次第になるので個人的には手は出さないが、自分は良いかな?と言う意見は変えないかな?
そう言うのが好きなら、完全に壊れてないなら解体して直すも有りだけど
書込番号:25971442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)





