このページのスレッド一覧(全128スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 24 | 2025年3月21日 21:55 | |
| 13 | 25 | 2025年3月21日 20:59 | |
| 5 | 22 | 2025年3月14日 18:09 | |
| 10 | 9 | 2025年3月8日 07:51 | |
| 0 | 6 | 2025年3月10日 02:17 | |
| 5 | 9 | 2025年3月4日 12:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在のスペック
マザボ TUF GAMING B550-PLUS
cpu 5700X3D
グラボ 6600xt
です。配信とゲームをします。apexや原神です。
今よりかは良いグラボにしたいですが、高すぎるのはちょっと……って感じです。
2点
>月曜日のカンパネラさん
>揚げないかつパンさん
>KIMONOSTEREOさん
ケースはFractal Design Pop Air RGB Black TG Clear Tint ミドルタワー型PCケース FD-C-POR1A-06 CS8069
電源は玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS GOLD認証 750W フルプラグインATX電源 KRPW-GK750W/90+
書込番号:26114229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5万新品ならB580かな?
次点はRTX4060かな?
まあ、一長一短あるけど、性能はB580だと思う。
書込番号:26114244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kerenn20さん
B580に一票です。コスパは4060を超えていると思います。(*^◯^*)
書込番号:26114311
0点
>揚げないかつパンさん
予算が5万ならB580はいいと思います。
ただ6600xtを使っているのであれば性能向上が体感できないかもしれないですね。
しかし6600xtよりVRAMが多いためそこには余裕ができます。
正直良いCPUを使われているためradeon 7700xtなどもおすすめできますが、こちらは予算からかなりオーバーします。
書込番号:26114458
0点
必要な性能を得られるかどうかとは関係ありませんが、基本的にPCパーツはローエンドが一番コスパがいいです。
例えばIntelのK付きとKなし、多くはクロックだけの違いですがあの価格差程の性能差はないです。
ビデオカードの場合、ハイエンドにいくに従って冷却機構や電源にコストが掛かるので性能を出すには費用が掛かる様になります。
表示だけで十分なカードが中々更新されないのは新しいGPUを開発しても資金が回収出来ないから、昔のものを作り続けることになります。
またコスパが良くても必要な性能が得られなければ意味がないので、極度にコスパを追求するのは止めた方がいいでしょう。
そうなるとパソコンよりゲーム機の方がいいとなってしまいます。
性能は決まっていてそこに合わせて作るのでこういうことを悩む必要はないですし、入れたゲームを選ぶだけで始められる手軽さもあります。
PS5 Proが10万円超えていても、PCで考えたら何十万円も出さないといけないと考えたら安いものだと思います。
基本、PCゲームというのは道楽です。
特に3Dを使うものは高性能を求める傾向が強いので、その側面は強くなります。
性能と予算について悩むことを楽しむくらいでないと辛くなります。
悩まなくていいのは最上位のものが出たら直ぐに買える人だけです。
書込番号:26114486
2点
>32mnさん
実際、RTX4060よりちょい速い程度ですね。
メモリーを沢山使うワイラズなんかには良いんですが。。。
こっちは遅くなるのが顕著なのでわかると思いますが
それ以外だとRX6600XTからだと体感できるかどうかくらい。
RX7700XTなら良いんですけど、体感言うならRX7800XTくらいまであげないと。。。
書込番号:26114510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お勧めのグラボは RX 6400 4GB RDNA2 2万円以下です
どうです?安いでしょう?フフフ コスパが良いと思ってるのは大抵ローエンドの物になります
というかその世代だと5万円の予算で買い換えるメリット無いですよ
型落ち+性能が一番低い=排熱にコストかからない=安い、と言うものです
6600XTはまだ壊れていないのですよね?
機能や性能に不満ならばRDNA3のグラフィックス前提になりますが
Radeon RX 7600 XT Challenger 16GB OC [PCIExp 16GB] \61,930
予算オーバーですね
お勧めのグラボは RX 6400 4GB RDNA2 2万円以下です
どうです?安いでしょう?フフフ
書込番号:26114536
0点
>揚げないかつパンさん
>32mnさん
>新500円硬貨さん
>かぐーや姫さん
>月曜日のカンパネラさん
>KIMONOSTEREOさん
B580のご意見が多く、調べてまいりました。予算内で助かります。6600xtからだと体感し辛いと書いておりますが、fps 的にはどのくらいでるのでしょうか。現在apexをやっていると、144にいけたりいけなかったりと安定性はあまりありません。
書込番号:26114566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現物が今ないので、取り敢えずレビュー貼っておきます。
https://news.mynavi.jp/article/20241212-3084956/
書込番号:26114630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kerenn20さん
不満無く使うので有ればnvidia選択かな?
現状選択肢では4060かな?
5070の値段考えたら不信感有りますね
まやかしのnvidiaがね
書込番号:26115171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
とても詳しく書かれてて助かります。
ちなみにb580でも色々とあるみたいでした。
シリーズ?とか、メーカーとか、おすすめはありますか?
書込番号:26116069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>月曜日のカンパネラさん
4060も候補です。悩みどころですね。
ちなみに自分のマザボとcpuに4060を付けるとして、相性は問題ありますか?
書込番号:26116079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分としては、なるべくケースに入る一番大きめで安いのにしています。
と言う事で自分は青いのを買いました。
書込番号:26116154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今は甥に使わせてるけど、特に問題は無いです。
と言うか、このグラボ、大きさの割に重く作りも良いのでASUSのPro Art RTX4060より冷えるし静かです。
個人的には安めの中では薦められます。
まあ、あんまり有名じゃない会社ですが、自分は好きなグラボです。
書込番号:26116221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。b580を使うにあたって注意点などございますか?(メリットデメリットあれば教えてくださいませ。)>揚げないかつパンさん
書込番号:26118420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
古いゲームなどで動作が怪しいとかはあります。
特にDirectX11以前のゲームですかね?
最近のゲームは割と動きます。
たまに変な挙動のゲームもありますが、前に比べれば大分ましになりました。
Resizable-BARが設定できないと遅くなるので、自分のPCで設定できるか確認してください。
※ B550は大抵できます。
書込番号:26118426
0点
これですかね?
https://kakaku.com/item/J0000039064/
入ります。
奥行405までと記載があるので余裕だと思います。
自分はQube500に入れて最終的には甥に渡してます。
https://kakaku.com/item/J0000043856/
書込番号:26118482
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。それです!
マザボとの噛み合いも聞く限り大丈夫そうですね。
大抵できるという言葉が頼もしいです。
b580を買おうと思います。
書込番号:26118608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 9070 GAMING OC 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]
運よくRX9070XTを購入できたので、現在使用中のゲーミングPCに乗っけました。
ただ、ゲームをアクティブ(最前面)にするとFPSがあり得ないぐらい低く、
ハードウェアモニタリングを見ると、クロックは1600MHz上限でそれ以上あがりません。
初期不良かと思ったんですが、「Win+G」でGAMEBARをオーバーレイ表示したり、別アプリをアクティブにすると突然何かを思い出したかのようにクロックが上がり始めて、ちゃんと動き始めます。
ただ、「Alt+Tab」で再度アクティブにするとまた1600MHz上限になるんですが。。。
モンハンベンチだと、下記設定で60〜80FPSという状態で動き続け、オーバーレイを表示すると170〜200FPSぐらいになるといった感じです。
解像度:フルHD
グラフィックプリセット:ウルトラ
アップスケーリング:FSR
フレーム生成:ON(クオリティ)
APEX LEGENDSのDirectX12起動も同様で、ただ起動しただけだと200FPS前後で出てますが、20FPSって思うぐらいカクカクで一切ゲームはできないレベルです。オーバーレイ表示で240FPS張り付きになります。
上記の動作からなぜかグラボ変更前のRTX3070のほうがゲーム性能が高いという状態になっており、原因がわからない状態です。
おそらくAMD Software:Adrenalin Editionがおかしいんだと思いますが、同じような状況の人、改善方法、やってみたらよさそうなことなど意見を頂けたらと思います。(回答次第で販売店などに相談しようとは思います)
-----------------------------------------------
OS:Windows 11 Home(23H2)
→グラボ変更に伴い、クリーンインストール済み
マザボ:X870E NOVA Wifi
→CMOSクリア済み
CPU:Ryzen7 9700X(65W運用)
メモリ:64GB(32GBx2)
→CMOSクリアで4800になってた、EXPO適用で6000に変更
グラボ(変更):RTX3070→RX9070XT
電源(変更):650W→850W
ストレージ:SSD4枚、HDD1枚
※各種ゲームはSSD(MVNE Gen4)にインストール
-----------------------------------------------
1点
Radeon Adrenaline 25.3.1の問題なのかな?
自分はRX7900XTなので(まだRX 9070XTが買えない)何ともですが、動画を作りました。
ただ、CPUはインテルで電源も850Wです。なので、AMDのドライバーとかは入ってません。
ボーダーレスウィンドウでとりあえず、FHDでFSR3 Qualiy(ULTRA設定です)
まあ、大きくシステムは違いますがそういう動作はしてないです。
ちなみにボーダーレスウィンドウです。
どちらかというと、AMDのチップセットドライバーが悪さしてるとかないですかね?
後、WIndows11 23H2なのがやや気になります。
自分は24H2です。
グラフィックドライバーもOSに最適化されることが多いです。
書込番号:26113083
0点
追記:
ゲームモードで動く動かないで問題なのは2CCDの場合なので、1CCDの9700Xはあまり関係ない様な気がします。
ドライバー側で制限がかかってるのは間違いでは無いと思います。
どちらかと言うと、フルスクリーン時に画面認識がおかしくてウィンドウをうまく認識できてない感じもします。
OSとの最適化の問題という気はします。
自分の7900XTは24H2で動作させた物です。
書込番号:26113093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なかさん1205さん
揚げないかつパンさんも書かれていますが、OSも最新にされた方が良いような気がします。24H2でゲーム性能が落ちるなんてことがありましたが、最新バージョンではほぼ大丈夫なことは確認しています、24H2(26100.3476)。
あとチップセットドライバーも最新版かどうか。現在の最新版は7.02.13.148で、AsRockのサイトにはまだないのでAMDの公式サイトから直接ダウンロードして下さい。
OSをクリーンインストールされているので変な設定やドライバーのごみが残っているとかは考えにくいですが、ここまでとなるとOSの問題かAdrenalin(25.3.1)の問題か。
モンハンワイルズはゲームが出てまだ3週間経たないので何とも言えないですが、最適化不足の線も・・・。散々ベータテストとかユーザーにしてもらって最適化は進んでるはずなんですが。ただモンハンワイルズだけではなく他のゲームAPEXもとなると・・・。
書込番号:26113098
0点
>BLDMARYさん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!
裏で24H2にしてたのですが、120FPSぐらいになった!と思ったけどそれでも性能は出てないですし、気がついたら元の状態(80FPSぐらい)になりました。。。
チップセット周りは明日確認してみます!
書込番号:26113105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なかさん1205さん
カクカクはどこかでみた気がします。
今後のドライバに期待では?
書込番号:26113221
0点
>BLDMARYさん
>あとチップセットドライバーも最新版かどうか。現在の最新版は7.02.13.148で、AsRockのサイトにはまだないのでAMDの公式サイトから直接ダウンロードして下さい。
こちら最新版に更新して確認しましたが、解決せず。。。
ついでにBIOSも「AGESA 1.2.0.3a」に更新してみましたが、解決せず。。。
>かぐーや姫さん
>今後のドライバに期待では?
やはりドライバですかね。。。
いったん木曜までに解決しなければ購入店に相談しようとは思っているので、引き続き調査してみます。
書込番号:26114149
0点
>なかさん1205さん
あまり関係無いとは思いますが、CPU内蔵グラフィックは切ってありますかね?BIOSで無効に出来ますが。あとは無いとは思いますが電源プランの見直しとか(省電力モードになっていないか)。自分は常にバランスです。モンハンだけではなくAPEXもというのが気になりますが、何らかの形でAdrenalinがうまく機能していないかもですね。ドライバーのみで試してみるのも手ですが・・・。購入店に相談が早いかも知れません。
書込番号:26114188
0点
>BLDMARYさん
>あまり関係無いとは思いますが、CPU内蔵グラフィックは切ってありますかね?
オフってなかったので、オフにしてみました。状況変わらず。。。
>あとは無いとは思いますが電源プランの見直しとか(省電力モードになっていないか)。
ここも初期設定として必ず「高パフォーマンス」設定してます。
購入店への相談はさすがに平日は時間がないので、3/20の祝日にチャレンジですかね〜。。。
書込番号:26114204
1点
レビューなどでもドライバーがおかしいなどという話はあまり聞かないので、販売店で動作チェックをしてもらうは意外にいい選択だと思います。
やはり気になる点はAdrenalinのゲーム表示の遅れとかは気になりますね。
レビューなどを見ても、ゲーム開始直後に出るのが普通だと思いますし。。。
関係ないとは思いますがFreeSyncなどは入れてますか?
※ 7900XTでは切っても変わらなかったけど
ウィンドウモードでちゃんと動くのも不可解で、モニターとの同期がおかしいのかな?と少し思ったりはしています。
書込番号:26114211
0点
>揚げないかつパンさん
>レビューなどを見ても、ゲーム開始直後に出るのが普通だと思いますし。。。
やっぱそうですよね。。。私の環境だと数は試せてないですが、今のところ全部起動時には表示されないんですよね。。。
>関係ないとは思いますがFreeSyncなどは入れてますか?
昨日、モニター側のON/OFF、Adrenalin側のON/OFFはやりましたが変わりませんでしたね。。。
情報の記録を忘れてたので、明日再度試そうと思います!
あとは、木曜の販売店相談に向けて重めのゲームとして「バイオハザードRE:4」と「ホグワーツレガシー」、
銃ゲーでフレームレートが必要な「DELTA FORCE」と「Strinova」でも確認してみようと思います!
書込番号:26114236
0点
朗報というわけじゃないですが、radditを漁ってたら同事象と思われる書き込みを発見!
自分だけだと思ったら、世界に仲間がいましたw
ドライバっぽい感じがよりしてきましたが、radditを見守りつつ、引き続き調査します
https://www.reddit.com/r/buildapc/comments/1jbt2mu/9070_xt_stress_test_ok_but_no_power_draw_in_games/
書込番号:26114263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日時点の追加情報
@ゲームの動作
■バイオハザードRe:4
・プリセットを「限界突破」にしたが、性能的に余裕なのか動いてる風には見える
・やはりウインドウにすると3000MHz回る、フルスクリーンは2000MHzぐらいで頭打ち
■ホグワーツレガシー
・起動時にRADEON SOFTWARE表示が出てきたが、点滅していた
・画質設定は最高にしたが、性能的に余裕なのか動いている風には見える
・フルスクリーン、ウインドウどっちにしてもあまり変わらないが、chromeとかを最前面にすると3000MHz回ったのでやはりおかしいと思われる
■Strinova
・画質設定はすべて一番高い状態に設定
・フルスクリーン/ボーダーレスはAPEXと同じ現象でゲームはできたものじゃない
・ウインドウは問題ない
AFreeSyncはオフったが状況変わらない
BドライバーのアンインストールにDDU(Display Driver Uninstaller)を使用したが変わらず
Cドライバーのインストールについて、MinimalやDriverOnlyを選択してみたが、変わらず
DPCIe Gen5からGen4へ変更したが変わらず
E最後にASKサポートに事象の詳細を問い合わせ
★ご連絡いただいた症状から判断する限りでは、申し訳ございませんが、製品の不具合の可能性が高いと考えられます。
だそうだ。。。。
どうやらグラボ難民に戻りそうです。。。
書込番号:26115235
0点
>なかさん1205さん
折角入手出来たのに初期不良でしょうか、在庫が無いので交換も出来ないですよね。OSを入れ直したうえでドライバーオンリーでまともに動かないならグラボの不良の可能性もありますが、結論を出すのは早計な気がします。グラボ自体動きがおかしいだけで動作はしているようなのでAdrenalin・ドライバーの不具合も疑ってみるべきかと。
Adrenalinの最新版が出るまで待ってみるか、ASKサポートではなくAMDに症状を伝えてみるのも良いかも知れません。
書込番号:26115317
0点
>BLDMARYさん
>Adrenalin・ドライバーの不具合も疑ってみるべきかと。
実は追加でいろいろ調べてたら次のステップに行けたかもです!(完全解消してないのとAPEXだけですが)
対象のPCはモニターを2枚接続してまして、
ゲームをやっているメインはフルHD、サブは縦置き15インチ(1706x2560)のモバイルモニターなんですが、
サブ側が原因でドライバ回りの不具合が発生しているっぽいということが判明しました。
サブ側は当初DPからHDMIに変換して繋げていましたのですが、
某インフルエンサー様から「変換とかしてないか」というコメントをもらい、
モニター自体を切断してみたら、ドライバーが動き始めるようになりました!(ここでメインモニター1枚なら問題ないことが判明)
じゃあ変換なしでサブをHDMI直で繋いてみたら。。。動かない。。。
そこからAPEXだけですが試しに解像度を変えてみると、、、動くものと動かないものがあることが判明!!
下記がサブモニターに設定した解像度で
「OK」は起動時に「RADEON SOFTWARE」が表示されて性能発揮できたもの、
「NG」は起動時に「RADEON SOFTWARE」が表示されず、カクカクしたもの(当初の事象)になります。
--------------
■サブモニター解像度
1080x1920 OK
1200x1920 OK
1440x2560 NG
1536x2048 OK
1664x2496 OK
1706x2560 NG
--------------
サブがWQHD解像度だとNGになるのはなんか疑問ですが、ドライバ側っぽい感触がより強くなったので
もうちょっと調査しつつ、木曜にドスパラに行って逆に初期不良じゃなくドライバであるという結論を出すのもありだと思っています!
書込番号:26115343
3点
>なかさん1205さん
デュアルディスプレイだとドライバ周りの不具合が出やすいと聞いたことがあるので、グラボの異常じゃなくて安心しました。
CPU内蔵グラフィックを切るようにコメントしましたが、ゲームをやるメインディスプレイはグラボに、サブディスプレイはCPU内蔵グラフィックに接続とかで対処はどうでしょう、不具合出そうですかね。
書込番号:26115366
2点
以前似たような事象がありましたがその時はモニターのFreeSyncが悪さしていたみたいでした。モニターのFreeSyncをオフにしてみてください。
書込番号:26116891
0点
FreeSync切るとアイドル電力が20Wくらい高くなる場合があります。
起動時にFreeSyncが効くことは無いとは思いますが、設定が変わってしまう可能性は否定しません。
モニターによっても違うので、はっきりとは言えません。
自分は、FreeSyncでトラブったことは無いです。
グラボが起動時に認識しないトラブルは過去に5700XTで一度ありましたが、こちらは表示しないではなく認識しないなので、本質が違いますので割愛します。
書込番号:26117386
1点
遅くなりました。
いろいろ確認していったんの結論としてはドライバ説が高そうというところになりそうです。
自分のほうでサブモニターの解像度を変更してドライバが動くかどうかを6ゲームほどで試してみたところ、1440x2560と1706x2560でのみドライバーが動かないことがわかりました。(1440x2560が動かないは完全にドライバだと思われる。1706x2560は特殊な解像度ではあるが、緑が動くのであればRADEONのドライバが特殊な解像度に対応しきれてないと思われる)
また、どうやら過去にデュアルモニターで同じような事象が起きていたらしく、2番モニターが高解像度になると動作がおかしくなることがあるとのことでした。
さらにちょっと前に張ったredditについても1440pで動作がおかしい、そしてそれはドライバが原因という内容もみられることで、
高解像度モニターを使用、そしてデュアルモニターだと発生する可能性がありそうというところで落ち着きそうだなと思ってきています。
一応内蔵グラにサブモニターをつなげると現状は問題なさそうなので、とりあえずはそれで対応して、
ドライバ更新が来てから再確認になりそうな感じですかね。
書込番号:26117578
3点
>なかさん1205さん
根本的な解決にはなっていませんが、メインディスプレイをグラボ、サブディスプレイを内蔵グラフィックで行けたと記憶していたので今回も一時しのぎとはいえ何とかなりそうで良かったです。9070XTを活かしてバリバリとゲームをエンジョイしてください。
書込番号:26117620
0点
>なかさん1205さん
Adrenalin25.3.2が出ているのでまだベータ版ですが、試してみてはいかがでしょう、何か改善されるかも知れません。
書込番号:26118530
0点
グラボを交換したら、解像度の選択肢が一つのみ。800×600だけとなってしまいました。このため、我慢しないとまともに見られません、
PCの構成は以下の通りです。
OS windows11
memory 16gb
cpu ryzen5
graphics rtx3060ti
グラボを交換する前は普通に映っていました。
パソコン切り替え機を使って、三台のpcをアクオスにつないでいるのですが、ほかの二台は従来通りなのに、このグラボを使ったものだけが解像度の選択肢が一つだけに限定されています。なお、メーカーはよくわかりませんが、電竟反客なのかも。
ヤフオクで買ったもので、結局ジャンク品をつかまされたということでしょうか? 画面は一応映っていて、まったく見られないというほどのレベルではないのですが。
NVIDIAのアプリはインストールしました。デバイスマネージャーにも不具合の表記はありません。
どなたか知恵をお貸しいただければ幸いです。
0点
お答え、ありがとうございます。テレビに直付けしてみましたが、ダメでした。それからジャンク品について。画面には、「通電未確認」とありました。保険をかけているんですね。ジャンク品かもしれないし、そうではないかもしれない、と。
しかし私の感想では。ジャンク品ではないように思います。通電するんですし、左右に黒い何も映ってはいない領域があるとはいえ、一応みられるのですから。
素人の私には、何をどうしたらいいのかわかりません。が、パソコンショップなどで修理に携わっておられるような方には、どこに問題があるのかお分かりではないかと思います。どうか対策を提案していただけたらと思います。
それから、デバイスマネージャーには注意を促すような表記は見当たりません。
書込番号:26104044
1点
デバイスマネージャのグラフィックボードのところはきちんとRTX3060 Tiとなっていますか?
エクスクラメーションマーク(びっくりマーク)が出てるとかはないですか?
接続はDPですか?HDMIですか?
ケーブルは変えてみましたか?
書込番号:26104049
1点
それはジャンク品と同義です。
youtubeに「視聴者さんが買ったPalit製のRTX2070Superが壊れていたし直せそうにない。」という動画があり、動かすための検証を行っているので確認してみるといいですよ。
書込番号:26104069
1点
RTX3060 Tiは2万前後では売れます。
それを【通電未確認】というのはあり得ません、そのうえで【ノークレームノーリターン】の記載があるなら、ほぼ、ジャンクです。
多分、出力回路がおかしいとは思いますが、治らないと思います。
書込番号:26104070
1点
再度デバイスマネージャーをたしかめてみました、。そこには、「インストールされていると判断されました」とあります。しかし画面の何もないところを右クリックしても相変わらずです。
書込番号:26104163
0点
>ツグミの照り焼きさん
Nvidiaアプリを入れられているなら、起動して、「ホーム」の下の「ドライバー」のタブを開いてみて適切なドライバーがインストールされているか確認してみてください。
インストールされていなければ、Nvidiaアプリのこのタブで「新しいドライバーが利用可能です。」などのメッセージが出ているはずです。
最新ドライバーをインストールしてみてください。
書込番号:26104194
0点
>ツグミの照り焼きさん
それはひどいですね。800×600のモニターとグラボが判断してるのかもですね。
ドライバーの削除で入れ直してみてください。(*^◯^*)
書込番号:26104649
0点
取り外す前は正常でした…
常套句なんですよね
書込番号:26104769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単純に偽物では?
様々な手段で一見GeForce RTX 3060 Tiに見える様に細工した古いビデオカードということがあるみたいです。
一見するとGeForce RTX 3060 Tiに見えるからドライバーも入るけれど、中身が古くてドライバーが動作しないということもあるのだと思います。
最新ドライバーだとGTX 750系以外認識しないから、GeForce GTX 780等を誤魔化したものだったりするかも知れません。
使っているのがStudioドライバーならGTX 1080辺りとかもあるかも...
GPU-Zで見るとその辺は判ると思います。
書込番号:26104820
0点
偽物であれば、数万円で本物として売ると思います。ジャンクに近い扱いで売られていたのなら、ただの故障品でしょう。
GPU-Zによる確認は先に紹介した検証動画でも行っていますが、ここではUnknownで全く読み取れていません。
書込番号:26104977
0点
GPU-Zでは正確に認識しています。そのあたりは大丈夫だと思います。
しかし少しも大丈夫ではないですね。治ってはいないので。
書込番号:26105499
0点
Windowsの設定での解像度と、nvidia app内の設定での解像度、どちらとも800×600しかない状態なのでしょうか?
書込番号:26106637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ツグミの照り焼きさん
先ほど挙げられてましたドライバ最低要件のGTX700番台でも、
HD出力は可能なはずなので、SVGA解像度しか出力できないのは奇妙ですね…
SVGAしか出力できない骨董グラボに、わざわざhdmiやDP搭載できるように改造、
クーラーや外観も本物から付け替え(偽造?)…騙して売るには手が込みすぎてるような…
私的には物理的な故障か、不良ドライバーがはいってるか、Intelのグラフィックドライバーとの競合での
エラー、くらいしか思い当たりません。
DDUにてnvidiaを抹消して、初期ドライバでは解像度を設定できるかチェック。
それで駄目なら、BIOS等からIGFXを無効にしてから起動し、解像度を設定できるかチェック。
以上をお試ししてみてはいかがでしょうか?
書込番号:26107157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NVIDIAのドライバーをすべて抹消するというのは、すでにやってみました。ですが無駄でした。
書込番号:26107181
0点
>ツグミの照り焼きさん
連投して申し訳ありません。
DDUでnvidiaを抹消する際、Intelのグラフィックドライバの方も、
念の為一緒に抹消することをオススメします。
ご利用がRyzenなのは承知していますが、Windowsアップデートから
Intelのデータが入り込み、競合して悪さをしていたということが、
私の場合はグラボがAMDで、ですが、実際あった為です。
書込番号:26107198
0点
袋の人さん、お教え、ありがとうございます。DDUを実行してみましたが、残念ながら何も変わりませんでした。
もしかしたら、と思って楽天から変換ケーブルを買ってみました。「dp→hdmi」のケーブルです。が、変わりません。三つのポートを試してみましたが、どれも一緒です。
そろそろこのグラボを取り外して、元のものに戻す時なのかもしれません。
書込番号:26108214
0点
>ツグミの照り焼きさん
お力添えにならず、申し訳ありません。
IGFXの停止のほうはいかがでしょうか?
IGFXを停止しても駄目であるなら、競合や機器の相性によるエラー、
という可能性がほぼ無くなるので、物理的な故障か、初期ドライバー自体の故障
という風に、暫定ですが絞れるかと思います。
書込番号:26108766
0点
袋の人さん、IGFXというのはよく分かりませんでした。インテルのグラフィックス関連だと思いますが。
問題はまだ解決してはいませんが、そろそろ頃合いではないかと思っています。いろいろお知恵を貸して
いただきましたが、こんな結果に終わってしまいました。たぶん故障だったのでしょう。
書き込んでくださった皆さん、ほんとうにありがとうございます。
RTXのグラボは外して、元のGTXのものに戻しました。以前と同じように映っています。解像度の選択肢は
13もあります。
重ねて、ありがとうございました。
書込番号:26110106
0点
ATX TUF-GAMING-1200Gを使用しており、
グラボの補助電源が足りないため二又も考えましたが 8ピンが余っているのでもう一本ケーブルを刺そうとおまいます。
(PCI Express 8ピン-8ピン(6+2ピン)が一本しか付属していない)
他メーカーのPCI Express 8ピン-8ピン(6+2ピン)のケーブルが電源側に刺さる場合 使用しても問題はないでしょうか?
電源のメーカーによって 電源側の8ピンの信号の違いなどはあるんでしょうか?
電源側の8ピンの信号は全メーカー共通でしょうか?
よろしくお願いします。
0点
PCI-E (16-pin to 8-pin-8-pin) Cable x 1 (675mm)とPCI-E 1-to-1 Cable x 1 (675mm)が付属してます
なので全部でPCI-E 8pinが3口取れるはず、どんなグラボかわかりませんが3口有れば十分では?
書込番号:26098650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他社のケーブルは使わない方が宜しいです
故障の原因にもなりますし最悪部品の破損まで繋がります
どうしてもと言うならばメーカーに問い合わせて取り寄せ
適合するケーブル使って下さい
書込番号:26098651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>他メーカーのPCI Express 8ピン-8ピン(6+2ピン)のケーブル
電源ユニットのプラングインケーブルは、規格品ではなく、各メーカー独自の物です。
よって、他社製…どころか同社製でも他の製品付属品が、互換性があるなんてことは言えません。
動くかもしれません。電源入れた途端にパーツから火を噴くかもしれません。自己責任で。
そもそもとして。
電源ユニット側で必要なコネクタが足りないのなら、電源ユニットの容量不足です。ケーブル継ぎ足してとりあえず繋げば良いという物では無いので。必要なコネクタが揃っている電源ユニットを買ってください。
書込番号:26098657
4点
>KAZU0002さん
TUF-GAMING-1200Gで容量やケーブル足らんは無いと思うけどね…
スレ主さんがよくわかってないだけかと…
書込番号:26098661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信 回答ありがとうございます。
PCI-E (16-pin to 8-pin-8-pin) Cable は 16ピンから8ピン2本グラボに刺しても大丈夫なんですね・・・
https://www.asus.com/jp/support/faq/1050906/
でその接続が見当たらなかったので少々不安でして 付属の線は8ピン2本から16ピンに変換するものだと思っておりました。
書込番号:26098692
0点
付属のPCI-E (16-pin to 8-pin-8-pin) Cable x 1 (675mm)は、電源側16pinからグラボ側8pin(6+2) x2を取るケーブルです
ケーブルの16pinの方の端子の所にPSUとか書いてあると思います、その端子を電源側16pinの所に挿す、で8pin x2の方をグラボに挿します
書込番号:26098720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>卍言成卍さん
https://s.kakaku.com/item/K0001541500/
この商品ですね
お使いのグラボは16ピンのrtx4000番台ですかね?
でしたら16ピン2口装備されてますのでそちらから装着になります
問題が8ピン×3とか使う3080ti 3090 rx7900xtxの様に容量多いグラボですよね
書込番号:26098833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>卍言成卍さん
他社のメーカーを使っていいのは延長ケーブルだけです。
純正を使いましょう。(*^◯^*)
書込番号:26102043
1点
グラフィックボード交換後、特定のゲームでカクつき(スタッタリング)が生じる様になりました。
PC毎の相性・当たり外れなど、例外的なパターンも有るかと思いますが、同様の経験をされた方等居られましたら知見をお分け下さい。
まずメイン・サブで2台のPCを使用しています。
今回交換したのはAの方ですが、@でも試してみたところ同じ現象が起きているので2台記載致しました。
@
CPU:corei7-9700k
GPU: RTX2080 super
RAM:32GB
M.2SSD×2 (512GB.256GB)
マザーボード:msi Z390-S01
モニター:VG27AQ3A
電源:700W
A
CPU:corei7-6700k
GPU:GTX1080 → RTX 3060 12GBへ換装
RAM:32GB
M.2SSD×1 (256GB)
HDD:1TB
マザーボード:ASRock Z170 Pro4s
モニター:LG 32GK650F-B
電源:700W
【事象】
■Farcry5 アーケードエディター(マップエディター)
PCAのGTX1080 を RTX 3060 12GBへ換装した後、マウス・キーボードを操作して動く度にスタッタリングが発生する様になりました。
ガクガクの状態でも100fps以上出ている表示になっていますが、体感は10~20fpsぐらいです。
ゲーム内画質やエンジンクオリティを下げても全くfpsには変化が有りません。
そこで試しにGTX1080へ戻してみてもスタッタリングは解消されませんでした。
PC@はGPUの交換をしておりませんが、インストールしてみたところ同じ現象が発生しました。2080super→1080へ差し替えてみても同じ状況です。
しかしFarcry5の本編は全く問題無く、スタッタリング等発生せず安定しています。
本編からアーケードを起動してマップを【プレイ】する場合は全く問題有りませんが、【編集】する場合は本編アプリが閉じてエディターウインドウが開き上記の事象が発生します。
■Farmingsimulator22.19
ゲーム中頻繁にプチフリが発生します。SSD・HDDは交換しておりません。
GTX1080を交換する前に本事象が発生した事は有りませんが、再度戻しても以前の様にスムーズに動く事は無くなってしまった状態です。
■Fallout76
当初インストールした際はスムーズ(fps60以上安定)に動きましたが、容量圧迫により一度アンインストールして再インストールしたらfpsが5~10程になってしまいました。
スタッタリング・プチフリ等無くスムーズに動くゲーム・アプリ(一部抜粋)
・blender
・GTAV
・starfield (スペック的に重めですが上記事象は発生しません。)
・Apex
・varolant
・cyberpunk
・ETS2
・satisfactory
・powerwashsimulator
・snowrunner
・steep
・RidersRepublic
・BeamNGdrive
など。
【講じた対策】
・ゲーム内設定
・Nvidiaコントロールパネルでの設定
・CPUに関してはProcess lasso等で割り当て率を上げても変化は見られませんでした。
・CPU、GPUのOC
Farcry5のアーケードエディターに関してはゲームでは無く、Windowsプラットフォームでの起動となる為、何かのプログラムと干渉しているのではと踏んでいます。
RTXのグラボを使い始めて以降、GTX1080に比べてシェーダーキャッシュの速度が遅いと感じています。またはレンダリング速度というべきなのかもしれませんが、マウスで振り向いた際などにテクスチャの生成が間に合っていない事などが多々あります。
シェーダーキャッシュ・レンダリングの速度を上げる事が出来れば解消に繋がるのでは無いかとも感じていますが、色々弄っている内に訳がわからなくなってきました。
今は一旦初期化してデフォルトの状態で出来るゲームをやっていますが、
出来れば解決したいところです。
色々書いていると支離滅裂な感じになっている部分もあるかと思いますが、
お力を貸してください。宜しくお願い致します。
0点
グラフィックドライバの削除と再インストールの方法です。
GeForce ExperienceからNvidia Appの方に更新してみて
ドライバのインストールの時に
エクスプレスインストールではなく
カスタムインストールから
クリーンインストールを選択した後
エクスプレスインストールを試してみてください。
DDUといったソフトウェアを使う方法もありますが
これが一番無難だと思います。
書込番号:26097946
0点
GPU-Z等で省電力モードやcapになってないか確認。
メモリをA1+A2等にしてないか確認。
リソースモニターでSSDの遅延を確認。
メモリ足りてるか確認
タスクマネージャで裏で何か走ってないか確認。win updateとか。
書込番号:26098018
0点
動くゲームもあるし、性能が落ちるゲームもあるならドライバーかな?
最近のドライバーはRTX5000シリーズでちょっと怪しい場合もあるのでDDUで消して、ちょっと古めのドライバーを試してみるとか?
書込番号:26098108
0点
>スプランクさん
SSDが小さいですね。SSDかもです、(*^◯^*)
書込番号:26102042
0点
新品ですか?
ふと気になったのはアフターバーナー入れてるとか、、
(前のGPUの設定のままになってるとか)
あとは3060なのでNVIDIAappは不要だと思うので、
ドライバは566.14がお勧めです。
最新版入れた場合は、appが入ってるのでアンインストール。
流れ
↓
・NVIDIAappをアンインストール
・566.14をカスタムインストールでオプションでクリーンインストール使う
書込番号:26104471
0点
RTX3060のプレイ映像
(CPUはインテル6世代ベースのXeon)
↓
https://youtu.be/wiEXHeJm1n8?si=9n_sSAhPIIrM5UW1
(レイトレ重視の画質設定で解像度は900pに抑えてます)
書込番号:26104519
0点
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]
Windows24H2, 9800X3Dの組み合わせでモンスターハンターワイルズをプレイしました。
(GPU周波数、電圧、電力を-5%制限で使用しています)
ムービー中に、一瞬フリーズしてすぐに動きが再開するという事象が何回か起こりました。
AMD Adrenaline でモニターしてみると、GPUの使用率や電圧が一瞬下がっているようでした。
これはGPUの問題なのでしょうか?それともゲーム側なのでしょうか?
1点
ゲーム側設定は、画質高、フレーム生成ON(FSR)、レイトレーシング高、FPS120制限です。
書込番号:26096286
0点
CPUの使用率はどうですか?
書込番号:26096385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
CPU使用率もいくらか下がっていたかとは思います。
ただ、GPUはほぼ0%まで落ちることがあったのに対し、CPUはそこまで大きくは落ちていなかったと記憶しています。
書込番号:26096449
0点
ゲームの読み込みが発生していませんか?
SSDなら1秒でも数GBは読み込めるのでそれが原因である可能性もあります。
書込番号:26096696
0点
ついでにメモリー容量はどのくらいですか?
32GBは積んでいると思いたいのですが...
書込番号:26096790
0点
私も同じ症状が出ています。
12700KF RX7800XT(SAPPHIREのリファレンスモデル) RAM:64GB インストール先SSD:KIOXIA EXCERIA PRO2TB 解像度4K
画質設定:ウルトラでも高でも症状が出ます。 フレーム生成ON レイトレーシングOFF
GPU使用率が下がらなければカクつく(ちょっととまる)ことがないです。
ムービー中が多いかもしれません。
ゲームかドライバのアップデート待ちかなとも思います。
書込番号:26096902
3点
一応、やってみました。
チャプター1を終わるところまでやしました。
CPU:Core Ultra 265K
メモリー:CUDIMM 8600MT/s 48GB
グラボ:PowerColor RX 7900XT HellHound 20GB OC
電源:Cooler Master GX3 850W
クーラー:ProArtist AIO5 WH
SSD:Crucial T500 2TB
ちょっとカクってなるのがほんのちょっとありましたが、とてもスムーズに動いていました。
UWQHD 画質:ULTRA FSR3.0 Quality FGなし
VRAMの使用量は最大で15.5GB付近まで増えます。CPU負荷は40%くらいまではいきます。
かなり重いです。
書込番号:26096914
0点
>net0105さん
モンハンは不具合が出ているそうですよ(*^◯^*)
書込番号:26097585
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)











