このページのスレッド一覧(全434スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2010年7月10日 09:24 | |
| 1 | 1 | 2010年7月2日 03:33 | |
| 8 | 12 | 2010年6月12日 14:20 | |
| 0 | 6 | 2010年6月5日 12:05 | |
| 6 | 42 | 2010年6月5日 03:09 | |
| 0 | 2 | 2010年6月3日 13:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-200PCI LTD
とりあえず一応の解決策が見つかったので報告します。
1まずVIAのサイトにてWindows7 64bit用のEnvy24 Family Driverドライバをダウンロードして解凍しておきます。(2010/6/26現在バージョンは5.40aでした)
2ONKYOのドライバをアンインストールして再起動。
3ダウンロードしたドライバをインストールするのですがSETUP.exeからはインストール出来ない(どのシリーズかを認識できない)と思いますのでその場合コントロールパネル→デバイスマネージャーからインストールしてください。
4デバイスマネージャからインストールした場合、ユーティリティ(Audio Deck)がインストールされていませんがダウンロードしたドライバフォルダ内にあります。(Envy24_Family_DriverV540a→VIAEnvyAud→EnvyADeck)
これはインストールしなくてもそのままで使えますのでEnvyADeckフォルダを適当な場所(Program Files等)へコピーしておき、EnMixCPL.exeのショートカットをデスクトップやスタートメニュー等に作っておけばよいと思います。
このやり方だとWindows起動時にユーティリティが起動しませんが毎回使う様な物では無いのでまあ問題無いかと^^;
ONKYOのサポート外のことをやるので全て自己責任で行ってください。
1点
>Windows7 64bitにてゲーム等でBGMは出るのにSEが出ない問題
確かに一部のゲームでその現象が出ますね。
私はWinのサウンド(再生デバイス)を、デジタルオーディオ(S/PDIF)に設定することで解決しています。
アナログ出力から問題なく出力されています。
私が試したゲームは、雀龍門(オンライン麻雀ゲーム)です。
書込番号:11550536
1点
>>私はWinのサウンド(再生デバイス)を、デジタルオーディオ(S/PDIF)に設定することで解決しています。
ナ、ナンダッテー
早速試してみましたら見事解決しましたwww完全に盲点でしたwww
ドライバやユーティリティが安定動作する分(後から分かったのですが私のやり方ではユーティリティでの変更が反映されたりされなかったりでしたorz)こちらの方が良いですね。サポート内ですしw
しかしこういうことはreadme.txtにでも書いておいて欲しかったですね。
書込番号:11550865
1点
お役にたてて良かったです。
リードMEってことで自分がリードしてやるしかないかな(色々と失敗も多いですがw)
書込番号:11606767
0点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD
メーカーホームページに発売日が「15営業日後」になっています。
営業日は月〜金なので計算すると7月22日(木)になります。
※7月19日(月)は祭日
中国各地の工場は賃上げストが広がっているとニュースで聞いてましたが
クリエイティブさんの工場もそうなのでしょうか。
もしそうなら、場合によってはさらに発売が遅れるかもしれませんね。
この製品が発売されたら即買おうと思っていましたが時間切れ。
実績ある他社製品にしようと思います。
0点
もう発売されているようですね。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100703/ni_i_sc.html
リンク先で15営業日後となっているのは、クリエイティブのオンラインストアでの発送予定日ですね。
書込番号:11571401
1点
サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-150PCI
SE-200PCIのスレに投稿してしまいご指摘を受けましたので、こちらに再投稿させていただきます。二重投稿ですがご容赦ください。
SE-150PCIを2年前に購入し、音質も気に入って使用していました。
ところが最近、時々音が出なくなりました。
お決まりの他の常駐ソフトとのバッテイングや、他のカードとのバッテイングなど調べたのですが原因が特定できませんでした。もちろんドライバの再インストールは試しました。ちなみにデバイスマネージャーでは異常はありません。
それでも現象は次の如くであると分かって来ました。
PCの電源を入れて数分〜数十分すると突然音が出るようになる。いったん出ると
そのまま出続ける。PCの電源をダウンすると再び音が出なくなる。起動の際に異音が出ることがある。
これらの事から電源系のトラブル・・・? もしかしてコンデンサと閃いて、
カードを見ると一番大きいコンデンサが膨らんでいました。自分で取り換えようと考えたのですが、数年前の騒ぎの頃ならいざ知らず今更パンクとは納得いかずにONKYOに電話しました。
サポートは1年の保証期間が過ぎているので有償修理になりますとの説明でしたが、使用頻度の少ないカードの部品が劣化した責任はユーザにはないと申し上げたところ、部品代と送料の負担のみで修理してくれることになりました。
この対応の是非はともかく、コンデンサのいっぱい付いているカードにはそのパンクという事例が未だにあるという報告と、もしかしたら隣のカードの発熱に気を配って配置した方が良いのではという報告をしたいと思います。
とは言ってもPCIスロットは間隔が狭く無理なケースが多いのですが・・・。
私のPCでは隣のカードは手で触れないほど熱くなることはないですが、修理から上がってきたら、さらに熱環境に注意して装着しようと考えています。
1点
まあ、普通の人は熱問題を考慮して、たいていビデオカードから離れたPCIスロットに
サウンドカードを挿すものなのでしょうけれど、シバキと称して、わざと、
ビデオカードに近いPCIスロットに挿す人もいるらしいんですよ、感心しませんけどね。
それにしても、奥村さんの場合は、一番大きいコンデンサが膨らんでいたのですね、
私のは外見上問題ないです。
書込番号:9551948
0点
サフィニアさん
熱いカードから離していられるようで重畳です。
とは言ってもスロット間は狭いので難しいかもしれません。
私はビデオカードと1枚空けて取り付けていましたが、通信カードの隣で少し熱くなっていました。でもこれが原因ではなかったみたいです。
と言うのは、修理されたカードも数時間付けていたら、再び見事に膨れてきたからです。ちなみにこの修理カードは一度も音が出ませんでした。
原因は現在メーカで究明中です(の筈です)。
素人の想像ですが、コンデンサの品質に問題があるか、極性が間違っているか、
回路上の問題で逆電圧がかかっているのではと思います。もちろんPCの方の電圧は問題ありません。
それはさておき、この投稿は当初はSE-200PCIの方にしていたのですが、こちらに投稿した方が良いのではという書き込みがあり、こちらに再投稿しました。
そちらでは何人かレスが付いていたのですが、価格COMが勝手に削除してこちらのみになりました。レスを付けていただいた方々にこの場を借りてお詫びいたします。
レスがないなら分かりますが、レスのあるものを全部勝手に削除する権利が価格COMにあるのでしょうかね。もちろん価格COMに抗議しましたが、何の返事もよこしません。ユーザの投稿で成り立っている事を価格COMは理解しているのでしょうか不信が残りました。
それに私が再投稿した途端、削除されたのです。あまりにもタイミングが良すぎるので、何かメーカと繋がっているのではと勘ぐりたくなります。もちろん根拠はありませんが、ユーザの投稿を軽くみる態度からは、そのような勘ぐりが生じます。
最近、悪評を書くとユーザ叩きが多いですね。
それを商売にしているのかのような常連が、何やかやと専門知識を振りかざして
ケチを付けるパターンです。こんな連中の投稿の方を削除して欲しいですね。
それができないのなら、少なくともレスの付いている投稿を無断で削除するようなことはするべきではないでしょう。
書込番号:9552515
0点
コンデンサーの品質には耐熱の観点で一考の余地ありでしょうが、オーディオ用としては良いものを使っています。
小型なので、材質を変更しない限り、耐熱温度を上げられないのでしょう。
もし極性が間違っていたり、逆電圧が掛かるなら、とっくにリコールされているでしょう。
ロープロフィールに入ることを売りにしているのなら、せめて注意書きくらいは欲しいですね。
本当にPCのパーツで上限温度が明記されているパーツは少ないですね。
CPUも100W超、GPUは200W超の時代なのですから、他のメーカーも使用温度にはもっと気を配ってもいいと思います。
書込番号:9552775
0点
遅刻レスですが、私の2200uFも数カ月で膨らみました。
一番下のスロットに装着していたので、温度的には、そんな過酷な条件では無いですが、
これは、何か回路に問題がありそうです。
仮に、+/−12Vの電源に使われたとしても耐圧16Vのコンデンサが付いていますか
ら、耐圧も問題無しと思います。
ちょっと実験で、2010年6月に耐圧16VのニチコンのMUSEを付けてみましたが
3日で2個取り替えた、2個とも膨らみました。
カーっとなってしまったので、大事なMUSEをダメにしてくれたな、と泣きながら、耐圧
100Vの2200uFに交換しました。
もちろん、そんな大きなコンデンサ、基板上には入らないので、基板の外へ、2スケの電線
でくっつけました。
つでに、低ESRにしようかなと、元々の電解の所へは、1uFのフィルムコンを入れました
後は、スチコンを少し、電解の根元にくっつけて、音の調節をしましたわ。
さて、100Vの電解も膨らむのかしら。楽しみ〜。
あ、でも2チャンネルだったかしら、コンデンサが膨らむことを「妊娠」って書いてあった
のは笑ったけど、的を得てると思いました。
シャットダウン時に過渡的な負荷でもかかるのかしら?
文脈が変なのは、正直いうと、オカマの技術屋でして、回路設計、その回路のファームウェ
アも作るし、メカ制御もやってる、なんでも屋でございます。そんな世界でもオカマが活躍
してます(笑)
書込番号:11481874
1点
Yuka-GHzさん
>3日で2個取り替えた、2個とも膨らみました。
それは私の修理品と同じような現象ですね・・・。
私の場合、再度代替品が送られてその後は落ち着いています。
ケミコンが短時間で膨らむ回路の不具合って何でしょうね?
逆電圧をかけると直ぐに破裂すると思います。数時間で膨らむことを考えると、
パルス的な逆電圧または過剰電圧が印可するのではと考えます。
そのような事態は電源のオン、オフに伴う過渡現象や、もう一つ考えられるのは回路の発振によって生じます。
今のところ原因が分からず不安を抱えて使用しています。
何かわかりましたらまた教えてください。
書込番号:11482418
0点
>修理されたカードも数時間付けていたら、再び見事に膨れてきたからです
回路そのものの欠陥とか、
コンデンサそのものの欠陥とか、
電量整流系の欠陥とか、
いろいろ想像してしまいますが・・・
書込番号:11482460
1点
サフィニアさん
>回路そのものの欠陥とか、
コンデンサそのものの欠陥とか、
電量整流系の欠陥
この内コンデンサそのものの欠陥の可能性は低いですね。
Yuka-GHzさんが、ニチコンのコンデンサに交換して2個昇天させてますから。
多分電源は12V、5Vの直流ですから整流系は存在しないかと存じます。
私は発振が怪しいと思います。つまり回路そのものの欠陥かと・・・。
サウンドカードには必ずアンプが内蔵されてますから、それが巡って何らかの正帰還を生じているのではないでしょうか。そのレベルは回路常数の微妙な変化で発生したり発生しなかったりというものでは?
書込番号:11482700
1点
>私は発振が怪しいと思います
>必ずアンプが内蔵されてますから、それが巡って何らかの正帰還を生じているのではないでしょうか。そのレベルは回路常数の微妙な変化で発生したり発生しなかったりというものでは
コンデンサの膨らみ発生などが皆無で問題なく使えている場合もあるので、
個体差なのかもね。
書込番号:11483053
0点
ニューハーフ技術者です(笑)(マジでよ)
オカマだとちょっとニュアンスちがうかなーと。
さて本題だけど、回路の発振だとして、音声出力のオペアンプ軍が一番ゲインを稼ぐので
そこが発振しやすい訳ですが、そこが発振していたら、スピーカーから凄い音が出て、最悪
スピーカ壊します。ただ、可聴帯域外で発振してたら話は別だけど。。。。
特にオペアンプ、発振しやすいと言われている、リニアテクノロジーのLT1364でもオペアンプ
は熱くならなかったので(手で触ってみて)発振はあまり関わり無いかもしれません。
オシロが手元に無いので、電源波形、今観測できませんが、思い切って電源のコンデンサ2個
取ってしまいました。ただ、交流Zは落としておきたいので、1uFのフィルムコンだけ入れ
ました
平気で動いているし、ここのコンデンサで、不要な音が付帯してきますね。
私はDAC直結で聴いているので、2CH用のオペアンプも不要なので、2200uFの電解
を取るから、オペアンプも外してしまいました。用事が無い回路は音を濁すものです。
後は入力系を使わないのであれば、そっち方面の電源もパターンがみつかれば切ってしまうと
良いかもしれません。
電解を取った場合、DAC直結のカップリングコンはOSコンが素直な音で良いです。フィル
ムコンより良いですね。ただ、OSコンをカップリングに使う場合、半田時の熱的ストレス等
で、内部の一部が短絡するようでして、少ない電流ですが、DC漏れを起こす可能性があるの
で、その対策を知っている方、もしくは、多少DC漏れて何か不調になってもいいや、って方
はOSコンやってみてください。
OSコンの仕様書にも、DC漏れの恐れがあるので、カップリングコンデンサには使うなと
書いてありますね。でも、SANYOが用意した最悪な状態の物でもDC漏れ、100uA程度で
したから(仕様書上)、あまり気にしなくても良いかもです。
私、結構な人数の方のアンプのカップリングコンデンサにOSコン使いましたが、今のところ
20台位改造しましたが、ノートラブルですので、あまり神経質にならなくても良いのかもで
すね。
コンデンサ膨らむのは、シャットダウン時に一気に放電させてるとか、そっち方面のストレス
の気もしますが、想像の世界で、回路図も無いので、なんとも言えません。起動時は、突入電
流が大きそうですし、そういった、PCの電源ON/OFF時の急激な充放電の過渡的なスト
レスの連続で故障モードに入るかもしれません。
でも、ここのコンデンサが一番の売りの一つなのに、外してしまった方が、音がよくなったの
は、笑いました。ONKYOさん、シルミック2でも音濁してましすし、純正のオペアンプ、TI社
の「NE5532A」も20年以上前のデバイスで、音は団子状になります。オペアンプ交換が劇的
な変化をもたらすのは、この20年も前のオペアンプのせいでもあります。
しかし、コンデンサってのは、便利である一方で、副作用として、音が悪くなったり、良い音に聞こえるように「演出」もできるし、面白いデバイスですね
書込番号:11484151
2点
サフィニアさん
>コンデンサの膨らみ発生などが皆無で問題なく使えている場合もあるので、
個体差なのかもね。
私もそう思います。数時間で膨らむものや、年単位で膨らむものがあるし、もちろん膨らまないものもあるので個体差は大きいでしょう。
ただONKYOはこのような事実は把握していないと言って、どちらかと言うと私のPCを疑っていたようでした。まあ私のPCはそれ以外不具合はなかったですが。もちろん電圧も正常範囲でした。
しかしYuka-GHzさんの例で自分のPCだけで生じていることではないことを知りました。Yuka-GHzさんは随分手を入れて使い込んでいるのですね。電気技術者でもあられるので、もし原因究明できましたらご一報願います。
アンプには増幅周波数特性やノイズ特性があるので交換により音質が変わるのは分かるのですが、コンデンサは周波数特性が効くのか、ノイズ特性が効くのかどちらなのでしょうか? 分かりましたらお教えください。
書込番号:11484703
1点
>コンデンサは周波数特性が効くのか、ノイズ特性が効くのかどちらなのでしょうか
それについては、私は詳しい知識を持っていません。
書込番号:11485442
0点
こんにちは。
コンデンサについては、あまり詳しくなくて。。。。
私は、専門は、ファームウェアの開発。回路が高周波回路なので、その制御が主ですが、
回路の動作が解らなければ、ファームウェアは作れない、特殊な分野ですね。
そんな高周波でも、セラミックコンデンサに種類があって、温度特性で容量が変化したり
変化しない物があったり、いろいろあります。
それがオーディオの世界になると一気に種類が増えるので、やっぱり趣味の世界でのお話
になっちゃうけど。。。。
電解コンデンサでは、交流インピーダンスの低いものが音的にも良いと思います。特に高域
に効果があります。でも電解系は、低域が膨らみますね。どこでスパイスの部品を使って、
低域の分解とかそういうのを作るかも、オーディオ技術者の腕だと思うの。
で、電解コンデンサなんだけど、電解液でも各メーカーでマル秘な程ノウハウがあって、そ
れでも音が変わるし(エルナーは評判悪いわよね)、またカットオフ周波数近くではTanなん
とかが効いてきたりで、なんかヤヤコシイのよね。ここらへんは、低周波屋さんで無いと良く
分からないかもしれません。
また、音声領域の電解に、f特(周波数特性の事)の向上を狙ってセレアミックコンデンサ
を付けると、確かに高域は伸びて、セラミックコンデンサ特有の固い音がつくけど、音声帯
域だと、セラミックコンデンサは容量が変化したりで、これまたややこしかったり。
フィルムコンデンサは、無誘導タイプを使ってくださいね。無誘導と付かないタイプはL成分
を持つので、あまり良くないと思うの。
倒産しちゃったけど、NISSEIの黄色いタイプはL成分持ってるわね。実は、NISSEIの子会社で
10年も働いていたり(笑)。そこでファームウェア屋として鍛えてもらったの。
また、経験でのはなしだけど、部品同士を叩きあわせて、固い音がする物は良い音がする傾向
にあるみたい。
NISSEIは音が悪いなんて社員の間は悪口言っていたけど、離れてみて、趣味の世界だけど使っ
てみると案外癖が無くて使い易かったのでちょっとビックリ。最初の面実装品の作り方を聞い
た時は笑ったけど。
周波数特性とノイズは、共通するような部分があって、高周波特性の良いコンデンサは当然高
い周波数まで抵抗分が少ないので、よく通します。それゆえ、電源回路に使うと、交流Zが低
くなるので、音も良くなるし、ノイズはちゃんとGNDに逃がしてくれるしね。低ESR品っ
てのがそうで、もし捨てるようなマザーボードがあれば、CPU周りの電解コンデンサは抜い
て保存しておくと、結構使えます。ただ、耐圧は6.3Vだと思うけど。GHz台のCPUの電
源に使われる位だから、かなりの低ESRだと思います。
電解は、またニチコンの営業さんに資料でももらってみます。
では〜
書込番号:11485625
1点
サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-200PCI LTD
以前インシュレーターを作ったときに買ってあった銅版があまっていたため
試しに簡単な銅シールドを作ってみました
本当は1mm厚程度の銅版で完全シールドといきたいところですが、300x200mmの銅版だけで2000円ほどします
効果のほどがどうなのか判らないので0.2mm厚のものを2つ折にして適当にけがいて折り
ブラケットに固定しました
90PCIや200PCIの銅シールドの配置からノイズの元となる波はあまり回折しないものと見て
浮かせて設置しています
ブチルゴムは制震よりは短絡防止目的です
あまりもので作るものは仕上がりなど気にならず全く気が楽です
効果のほどは・・・
全体的なノイズ感が少なくなり音場全体が落ち着いた感じがします
また200PCIとLTDの間に感じたようなボーカルの滑らかさが増し、
高域の騒がしさ少なく低域の解像度が上がったためか重心が少々下がった印象があります
いずれもアンプ、パッシブスピーカーで聞いて微差ですが
音を聞きながら付けて外してはっきり違いが感じられる差です
良い方向に効果があるようですね
0点
私も1時期部分的胴カバーではなく全体を覆うものもを作ろうか考えました。
銅板高いのでやめましたが。
電源が下配置のケースなので電源からの高周波がカットできそうですね。
気になるのは上のスロットに刺さっているグラフィックボードのノイズです。
いつかはこっちにも銅板を入れますか?
書込番号:11450390
0点
フランカー#7711さんこんばんは
グラボにCPUにポンプにケースファン
上からのノイズ結構ありそうですね
ちょっと効果を期待してしまします
実は0.2mmのの銅版がまだ4枚残っているんです
他に使う予定もないので早速上部もチャレンジしたいと思います
書込番号:11451748
0点
>minimaFMさん
サウンドボードはそこまで発熱しないですし、銅は熱伝導率が高いんで大丈夫だと思いますよ。
ヒートシンクに使われているほどですからね。
書込番号:11453129
0点
4番アイアンさんありがとうございます
フランカーさんの仰るとおりあまり熱をもたないようですし、まだ気温もそう高くないので
気にせずやってみます
もう上部の作成もして試聴もしたんですが
これはまたすごいですね
したのグレーのは重さを支えるのに置いてある制震スポンジです
期待しているといいつつも、実際どう違うのかは抜き差しながらじゃないとと思っていたんですが、その必要もなく違いが判ります
予想以上の効果です
音像定位のあいまいさがなくなって、今までなかった音の余韻が聞き取れます
特に低域の解像度が上がったためか、低音の出る楽器の前後の距離感がわかりやすくて
奥で低音が広がってる感じがとてもいいですね
音場を漂うようなノイズが少ないので音のない部分(曲ではなく音場で)の静けさが
映像で言うと締まった黒になったようで心地が良いです
実は最初に音だしした時にギター一本とボーカルだけの曲聴いたところ
あれ・・何か失敗した?というくらいなにか違和感を感じました
高音の抜けが良くなく、広がりや迫力も足りず、声に不自然な付帯音がまとわりついてくる
んですが、よくよく考えたらこのカードの特性そのままじゃないのと納得してしまったんですが
ほとんどの曲はいい方向に変化してくれています
今回厚みのない板だったので穴あけてブラケット固定したんですが
1mm厚程度ならコの字に折り曲げて絶縁してゴムの支柱をつけてあげるだけでもできそうですね
書込番号:11454505
0点
サウンドカードを御使用の皆さんこんにちは。
皆さんはPCの音源もしくは工学ドライブからのCDの再生にどのようなソフトを使用していますか?これは皆さんにぜひともお勧めしたいというソフトウェアを紹介してみませんか?
またサウンドカードからオーディオに接続をしている人も多くいらっしゃると思います。相性のいいシステムお勧めのケーブル等なんでもかまいません。PCオーディオについて語りましょう!!
ちなみに私の使用しているシステムは……
サウンドカード→SE200PCILTDもしくはSEU55SX(ノートパソコン用)
ソフトウェア→Frieve Audio foobar2000 Wavosaur.1.0.5.0(音源編集用)
スピーカー→ESOTERIC MG-20もしくはONKYO GX100HD
アンプ→(英)MUSICAL FIDELITY A1
スピーカーケーブル→キンバーケーブル12TC(ゴールドムントバナナプラグ使用)
GX100HDはベルデン8460を使用
ラインケーブル→キンバーケーブルHERO1.5mもしくはベルデン8460自作品もしくはオーディオクエストMini5
CDプレイヤー等ありますがこれは除外しておきます。
それでは興味のある方、情報交換したい方の書き込みを楽しみにしております。
0点
うーん、いろいろ考えたこともあるけど、うちのPCは割とファンの音が目立つんで結局こだわっても満足出来ない、というがっかりな結果だったなあ。
ソフトやら以前の問題。
そこらへんをどう解決しているのか、なんて情報などもあるといいですよね(^_^;
書込番号:11187696
0点
なるほど確かにハード的な問題がありましたね(^_^;)
デスクトップならファンを交換できるので三洋電機の静穏モデルを使用すると結構変わりますよ
書込番号:11187716
0点
天地創造さん、こんにちは。
サウンドカードはもっぱらSound Blasterを使っていますが、ソフトはほとんどWindows Media Playerですね…
ケーブルについては考えた事が無かったです。
やっぱりバランス良くしないといけないのかな?と思いました。
書込番号:11188036
0点
ヘッドホンアンプにヘッドホンで、外音遮断w
これで一応、現時点ではそこそこ満足。
夏、蒸れるのが難点かなぁ。
エアコンの動作音も結構五月蠅いんで、きちんとしたモノを考えるとかなり投資面で厳しいんですよねw。
書込番号:11188055
0点
スレ主さま
初めまして。なかなか興味深いスレですね。
PCオーディオと言うことで、そんなにコスト掛けても意味が無い的な意見もありますが、
私は、とても便利なPCオーディオで楽しく音楽を聴きたいと考えていますので、結構力を入れています。
今は、iTunesで如何に美しい音を奏でて楽しく音楽を聴くために色々試していますよ。
構成は、
自作PC→自作USB-DAC→自作アンプ→VA model S-1(カリカリに改造してあります)
という感じです。
下手なCDPよりは良い音を奏でていると思っています。
オーディオ用のアンプとスピーカがあれば、後はサウンドカードまたはサウンドユニットの選択が、
PCオーディオの肝だと思っていますが、PC畑とオーディオ畑に跨った製品なので、
なかなか良い製品が少ないですね。
こんな状況では、PCオーディオの評価は低いままなのが心配です。
私は市販品で自分が納得いく製品が存在しないのでUSB-DACを自作してしまいましたが^^;
書込番号:11203358
0点
USB-DACでの音飛び防止策など、皆さんはどうしておられますか?USB-DACを自作なさってられる方では起きないのでしょうか?
書込番号:11214149
0点
桜咲いたさん
こんにちは。
>USB-DACでの音飛び防止策など、皆さんはどうしておられますか?USB-DACを自作なさってられる方では起きないのでしょうか?
基本的にUSB-DACだからと言って音飛びやノイズは発生しませんよ。
もしオンボードで音飛びが発生しないでUSB-DACのみで発生するなら
簡単に思いつく原因は
・USB-DACがバスマスタ方式で、電源ラインが脆弱
・M/BのUSBラインが脆弱
・USBケーブルが5m以上
・ノイズ対策されていないUSBケーブルを使用
・性能が低いシングルコアのCPUを使用している
・ドライバの出来が悪い
・OSのプロセッサースケジュールをバックグラウンドサービス優先にしていない
ですね。
私の環境は、可能な限り上記に気をつけていますので、幸いにも音飛びやノイズは一度も発生した事は無いですよ^^;
書込番号:11218620
0点
こんにちは。
USBですか……たしかUSBケーブルのベストな長さは20〜50cmぐらいだったと思います。でも50cmを接続するのは難しいですよね(笑)
キンバーケーブルやワイヤーワールドからオーディオ規格のUSBケーブルが出ているみたいですが実際音質がどのように変わるかまったくわかりません……
自作DACということはキットを買ってきて作ったということですよね?私も一度作ってみたいのですが自作できるほどの知識は持ち合わせていないので組んでみて動かなかったらたぶんなんともならない気がします。もし作れるのでしたらEMISUKEのEM-DAC 4399Q Ver1.1部品セットを作ってみたいんですけどね……うわさの旭化成エレクトロニクスの32bitDACのAK4399を使用しているらしいです。AK4397搭載モデルでさえ安くても15万近いですし、まともなものになると60万いくので手が出せないんですよね(笑)
いつか自作ものにも挑戦してみたいものです。
書込番号:11218696
0点
2号クンさん
当方の環境で問題になるとすれば、「ノイズ対策されていないUSBケーブルを使用」と「M/BのUSBラインが脆弱」って項目でしょうかね。M/Bを換えるのはちと気が重いですから、一度ケーブルに出費してみましょうか。結果が分かったらまたスレします。御意見有り難うございました。
書込番号:11220020
0点
桜咲いたさんこちらのサイトに比較的安めのUSBケーブルが販売されております。
先ほど言っていた50cmのUSBケーブルです。
http://www.procable.jp/usb.html
そこらへんのPCショップで安いほうを買ったほうがいいかもしれませんけど参考までにどうぞ
書込番号:11220064
0点
スレ主さん
ベルキン社ですか、知りませんでした。そうですね、これを試してみましょうか。お教え頂き有り難うございます。
書込番号:11220567
0点
>桜咲いたさん
ベルキン製も悪くないですが、USBケーブルはノイズ対策されていれば安い物で十分だと思います。
ちなみに、あのサイトのベルキンは最下位グレード品です。
USの通販サイトにいけば、オーディオ用のベルキン製USBケーブル売っています。
(送料を考えると、値段は微妙ですが^^;)
あと、私はM/Bのサウスチップを信用していないので、ラトックのNEC製USBチップが搭載されているPCI用のUSBカードを使用しています。
ラトック製のUSBカードは、各ポート毎の5V電源ラインに電解コンデンサが配置されており、過電流保護機能もついているので、とても好感が持てる製品です。
スロットに空きがあれば、カード追加も手だと思いますよ。
>天地創造さん
EMISUKEさんのDACは評価が高いですよね。キットにUSBのレシーバを追加すれば、超高級USB-DACになりますよ(笑)
と言っても、自作は時間と労力が掛かるので、あまりオススメ出来ませんが、
市販品の良い所と悪い所を知るには、自作するのもアリかもしれませんね。
最初は、簡単なキットを1台製作して少し経験を積めば、EMISUKEさんのキットも問題なく製作出来ますよ。
その時は、数万円で数十万クラスのDACが手に入れられるかもしれませんね。
ちなみに私は、BBのPCM1794Aが好きなので、FさんのDAC1794-3.5-AにPCM2704(USBのレシーバ用)を追加してUSB-DACにしています。
書込番号:11220811
0点
今度ESOTERICのD-07を買おうと考えていたところなのでいい比較ができそうです(笑)
一度簡単なやつを組んでみます。一応会社の訓練生時代に電子機器組み立てを専攻していたので技能検定二級レベルなら問題なくできますし、手持ちの鉛フリー銀半田も使えるからチャレンジしてみます。AK4399のDACを搭載したやつを一度使ってみたいんですよね。がんばります(`・ω・´)ゞ
書込番号:11220860
0点
サウンドカードの導入を考えています
音質の向上というよりもノイズ対策です
格安のボードでの効果は如何なものでしょうか?
因みに
OS:Win7 64bit
iTunesを使用してカナル型ヘッドフォンで音楽鑑賞
といった環境です
書込番号:11244049
0点
こんにちは
接続状態にもよるのでなんともいえませんが外付けタイプの方がノイズの影響を受けにくいとは思います。
ただ使用しているPCというかマザーボードによってはそのまま使った方が良いものもあるので自信を持って紹介できるのはちょっと無いです。外付けでなにか良さそうなものを探してみてはいかがでしょうか?
書込番号:11244077
0点
>天地創造さん
外付けというとインターフェイスはUSBになるのでしょうか?
ONKYOのND-S1みたいなタイプって事ですよね?
書込番号:11245000
0点
七味☆とうがらしさん>>そうですね種類もいろいろあるUSBが一番いいと思います。
ただ光接続や同軸接続ができるのならそちらを使用しても良いかと思います。USBケーブルは長さやUSB端子の品質によってはノイズみたいなものが入りますからそこを注意しないといけないでしょうね。
書込番号:11245038
1点
>天地創造さん
了解しました
その辺を気をつけて捜してみます
ありがとうございました
書込番号:11245200
0点
ケーブルでの音の変化を楽しんでいる方や、あまり深く入りたくない、詳しいのは興味無いって方は聞き流してくださいね。。
まず、一般的にUSBケーブルで音は変わりません。。
変わるなら、オーディオ用と称して変な意味のない加工をしてあるものくらいかと。
有名なメーカーから出ている商品でそんなものはないので、一般的な1000〜2000しないくらいのUSBケーブルで十分です。
後、長さについてですがですが、デジタルケーブル(USBなど)は10m以下くらいなら全く問題ないです。
物理的に問題ないので、問題が有るとしたらプラシーボです。
ラインケーブルについても同様に、音の変化はだいたいがプラシーボです。
本当に変化があるとしたら、付け替えた時に発生した接触抵抗の変化とか座り直した時の位置の違いかと。
Lineでは、付近,Mhzオーダーの変化は確かにあります。
でも、それは可聴域を遥かに超えちゃってます。ww
物理的にありえません。、
pro cableさんについては、あまり見ない方がいいと思います。
詳しくない方は、独特な話術?に翻弄されて高い買い物をさせられてしまう可能性があります。
内容もところどころメチャクチャな事言ってますw
でもあのスタンドは良いですよ。
使う価値あります。買う価値はないですけどね。
8個で4000円くらいなら買いますがw
ちなみに、USB DAC は、個人的にNuforce社のicon をお勧めします。
コストパフォーマンスがすごくいいかなーと。
これ大事。金のないガキにはこれが限界です。。
バイト出来る高校ならもうちょいいけるんですけどねー
それでは長文失礼しましたー
書込番号:11247430
3点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD
ASIOでの再生は余分なものが一切入らないため、よりピュアに聴こえています。
CDからのドライバインストールでASIO周りもセットアップされますので、後は
お好みのソフトを用意して再生してみましょう。
私の場合は ASIO4ALL_2_10_beta1_English と Lilith 0991b の2つでシンプルに
再生しています。音楽の取り込みだけは利便性から、iTunesを使用してますけどね。
ItunesがASIO対応になればうれしいものの、ここまでしなくても普通にいい音を
奏でてくれていると思います。
0点
なぜASIO4ALLを使うのですか??
ASIOに対応してるのに全然シンプルじゃない気が・・
書込番号:11438905
0点
お返事遅れました。ご指摘いただいて感謝です。
今更ながら読んでみて、ふと我に返りました(汗笑)。
ASIO4ALLを使っていた理由は些細なもので、有志が作っていた
とあるソフトを走らせるときに、こちらが入っていないと
サウンド周りで問題を起こしていたので・・・5年前の話です。
そして、オーディオドライバなどもほとんど更新されなかった
ため、再インストールなどをした際はなにも考えずに、
すぐこちらのソフトを入れ直している自分がいたのでした。
よく考えてみたらこちらのTitanium HDにも提供されているの
でしたよね。ちゃんと選択できて鳴らせました。こちらのは
問題起こさないみたいで、ALLを取り外すこともできました。
お恥ずかしい限りです。
昔は新しいドライバが出るたびに更新していたものですが、
最近は熱意が冷めちゃった証なのでしょうか。今後は気を
つけていきたいと思います。どうもありがとうございました。
書込番号:11445905
0点
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