このページのスレッド一覧(全1460スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2019年12月16日 01:39 | |
| 32 | 42 | 2019年11月16日 07:02 | |
| 6 | 8 | 2019年10月30日 05:58 | |
| 2 | 7 | 2019年10月21日 23:07 | |
| 13 | 12 | 2019年10月21日 19:40 | |
| 11 | 13 | 2019年10月18日 03:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > SBXFIFTY (Sound Blaster X-Fi Fatal1ty FPS)
こちらの製品のCD-ROMを紛失してしまい
公式ホームページからダウンロードしようとしましたが
私の検索の仕方がいけないのか見当たらず再インストールで困っています。
どなたかこちらの製品のドライバー、ユーティリティソフトのダウンロード先をご存知の方がいれば
ダウンロード先を教え頂けると助かります。
よろしくお願いします。
0点
OSが何か不明だが、
SBXFIFTYは2005年発売開始の商品で、OS対応はWin7で終了している。
書込番号:23107530
1点
>Hippo-cratesさん
ありがとうございます!
インストールできました。
とても助かりました。
感謝いたします!
書込番号:23109828
0点
>脱落王さん
ありがとうございます!
これです!
ダウンロードしてインストールしたところ問題なくインストールが出来て使用できるようになりました。
感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:23109830
0点
皆さん、こんにちは。
以前YouTubeの音質を上げたいと質問した者です。今まで頑張ってきた甲斐がありました。試行錯誤しながらですが、徐々にYouTubeの音質が上がってきましたです。
今までYouTubeで散々聴いてきた音楽の聞こえなかった音が最近ではハッキリ出てくるようになってきましたよ。
しかし、まだYouTubeで聴く音質は薄っぺらく鳴りかたが甘い。
聞けなくは無いのですが、何とかなりますでしょうか。
書込番号:17264241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
向こうにも書いた通り、ストリーミングで用いられる音声形式は不可逆圧縮であり、重要でない音というものを削ることでデーターを小さくしています。
特にストリーミングに関しては、サイズを小さくする場合が多いので、削られる音の量も増えてしまいます。
その重要でない音というのは、低価格の製品では十分に鳴らない音であったり、人間の耳では聞き取り辛い音であったりするのですが、そういうものこそが高い音質を得る為に必要な部分だったりします。
しかしそういったものが完全に削り取られているので、音質が良くなることはありません。
今の状態は4Kテレビに、480iの映像を映しているのと同じ様なものです。
再生機器の性能が上がることで、データーの粗が見えてしまっている状態です。
それなりのところまで音質が上がったら、それで我慢してください。
CDよりも高音質なデーターでも聞いて、再生機器の実力を知った方がいいかも知れません。
所謂ハイレゾ音源というものです。
書込番号:17264310
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1点
70116さん
書き込みありがとうございます。
YouTubeの音質が多少悪いということはあらかじめ理解しております。
ハイレゾ音源ですが、どうやら種類があまり無いようですね。
自分がYouTubeで音楽を聴くことが増えたのは種類の多さです。
なので、YouTubeで良い音質でなくてはいけないんです。
70116さんはYouTubeで音楽を聴くことは無いのでしょうか。
書込番号:17264475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
聞くとしても、音質が悪いものと理解して聞くので音質が悪いなんていいません。
まあ、こんなものと思うだけです。
書込番号:17265062
0点
youtubeの音質は割り切ったほうが良いですよ。
アップロードされたPVとそのCDとを聞き比べてみると劣化がはっきりすると思います。
(もし同じように聞こえるのでしたら、再生装置にはまだまだ改善の余地があります)
かといって、再生装置を追い込んでいくと今度はCDなどの他の音源との落差が大きくなってしまい、
最初の目論見とは裏腹にますますyoutubeの音質に満足できなくなります。
このスパイラルに自分から嵌りに行くのはいかがなものかと。
書込番号:17265300
0点
特定の容量のデータには、その容量に見合った情報しか入っていません。
…AVビデオのモザイク取り機に騙される口ですか? 言っていることは同じ事です。
書込番号:17265356
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2点
Amさん
書き込みありがとうございます。
確かにCDと比べるとYouTubeは劣っているように感じます。
僕は音質には、それなりにコダワリがあるのですが予算の関係状あまり追い込むことが出来ないというのが現状であります。
しかし、どうでしょう。確かに音質に忠実であればCDのほうがいいのかもしれませんが、程よく聴く場合にはYouTubeのような種類が豊富であったほうが楽しめる気がするのです。
音質が絶対ならCDには敵いません。しかし程々に聴くならば種類豊富なYouTubeが良いと思うというのが、僕の考えです。
で、CDの音質は出せない。と分かってはいますがなるべく良い音質で聴きたいとは思っています。
書込番号:17265398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Kazuさん
書き込みありがとうございます。
確かに言っていることは理解できます。
しかし、なるべく良い音質で聴きたいと思うのは普通ではないでしょうか。
モザイクと音質とは全然違うものですよ。
書込番号:17265428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
YouTubeの音質を最大限出てる状態で、さらに上げるには外部で音質をあげるしかないので、
アップサンプリングするDACを挟むしかないでしょうね。
Cambridge Audio DacMagic Plus
TEAC UD-301、UD-501
DENON DA-300USB
辺りでしょうか。
もっと安いのあったかな?
書込番号:17265539
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0点
食い物よこせさん
ありますよ。僕の持っているNmode x-du1もその一つ。
DSDだって再生可能だったりする。
しかしDACだけでは良い音質なんかでやしない。
YouTubeのみに関して言わせて貰いますと良い音質かどうかは別にしてDDCで整流して要約、聴ける音になった。
書込番号:17265620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そこまでしてるなら、後はアンプで好みの音色になる物を探すくらいかと。
書込番号:17265784
0点
アンプは大事なのかもしれませんが、僕は普段スピーカーで聴いていません。
勿論アンプもある程度、選らんだ音色のアンプで聴いていますよ。
ヘッドホンアンプも、スピーカーアンプもそこそこの物で選びます。。
上記に記載しましたけども資金が無い為そこまで良い音響機器は所持したことはありませんが予算内の中で良いものを選らんで聴いていますよ。
書込番号:17265937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正。
僕は普段スピーカーでしか聴いていません。
ヘッドホンアンプやスピーカーアンプも、そこそこの物で聴いています
書込番号:17265949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しかし、なるべく良い音質で聴きたいと思うのは普通ではないでしょうか。
思うのは普通ですが、実現できるかはまた別でので、ここで思っても、何の解決にもなりません。
モザイク無しで見たいと思うのが普通だから、モザイク除去機があるべきだ…こういうのは、論理では無いです。
>モザイクと音質とは全然違うものですよ。
他の方の指摘も、根本は同じなのですが。モザイクと、圧縮された音声の劣化の例えが理解出来ないから、トンチンカンな質問になります。
一度、mp3あたりの圧縮アルゴリズムを勉強されてはいかがでしょうか?大元を理解しない限り、無い物ねだりで終わるだけです。
ついでに。
>良い音質で聴きたいと思うのは普通ではないでしょうか。
音楽を聴くのに音質が気になるのなら、その音楽が好きではない証拠です。
その音楽が好きなら…CDを買いましょう。
そもそも、Youtubeに音質を求めること自体、良い音の求道から外れています。
書込番号:17266036
1点
イケメンくん
>DDCで整流して要約、聴ける音にな った。
君が買った、iUSBPowerは、DDCではなく、単なるUSBアイソレータだよ。
でも、それで満足なら、幸せだよね。
良かったね。
書込番号:17266637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在CDは決して音質のいい音源ではありません。
30年以上前の技術ですので、エラー訂正も悪いですし、音質もそこそこのものでしかありません。
代替規格が普及しないので未だに現役ですが、技術としては太古のものです。
本物の富士山があって、それを写真に撮り、そこから富士山の輪郭だけ抜き出した状態を考えてください。
本物が原音、写真に撮るのがデジタル化、輪郭だけ抜き出すのが不可逆圧縮と理解してください。
写真を撮った時点で本物にある周囲の温度とか、そういうものがなくなっています。
輪郭だけ抜き出したら、色は、影の具合は、周囲に何がある、雲は...、そういうものはなくなってしまうのです。
それでも富士山であることは伝わるでしょう。
しかし失われてしまった情報は決して戻りません。
想像して補うことは可能ですが、決して元のものと同じにはなりません。
最小の情報で大切なことを伝える代わりに、それ以外のことは無視するのが不可逆圧縮です。
音が薄っぺらいのも不要と判断された音が削られてしまっているからです。
書込番号:17266751
2点
ほにょさん
ご指摘通り。DDCでゎなくUSBアイソレーターです。
ほにょさんゎUSBアイソレータにあまり良い印象をお持ちでない様子。
自分も試聴して購入した訳ではないので実際のところ聴くまではわかりませんでしたが、かなり違うということがわかりました。
DDCやUSBアイソレータをつけてもあまり変化が無いというコメントを見たことがありますが、少し疑ってしまいます。
スピーカー、ヘッドホン共に差を体感できました。
書込番号:17272074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
70116さん
書き込みありがとうございます。
はて、70116さんはアナログ派の方でしょうか?
奇遇ですねぇ。実は自分も本当はアナログ派なんですわ。
ただ、独り暮らしになってからレコードを置く場所が無いため、泣く泣く実家に置いてきたんです。真空管アンプと共に。
で今は利便性の良いパソコンオーディオと、コンパクトなCD再生というわけです。
で僕が目指しているのは図太い音、いわゆるアナログに近づいた音を目指しているわけです。
その音でYouTubeを聴きたいわけです。
書込番号:17272095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Kazuさん
確かにCDがあれば一番良いわけですが、中には手に入りにくいものも多々有り。
そーゆーのはYouTubeで聴いたりするぐらいしか方法がないものでして。
今回、この質問を致しました。
書込番号:17272117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほにょさんゎUSBアイソレータにあまり良い印象をお 持ちでない様子。
そうではなく、DDCとUSBアイソレーターは全く別物。貴方が勘違いしているみたいだから。
USBラインからノイズが入ってるなら、効果はあ?かもね。
だから、効果の次第はPC次第。
効果が大きいと言うことは、、、ですよ。
書込番号:17272575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほにょさん
勘違いなどしていませんな。ちょっとした言い間違いですね。
別物?分かっております。
でUSB出力にこだわるのは前にも申した通りDACがUSB出力でしかDSD音源にしか対応していないから。
それと今回購入したiusb powerはノイズ低減なる代物ですから。
ノイズが多いPCに使用することで効果があるものと思われますが?
書込番号:17272782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
嫉妬さん
少なくとも、DSDとかUSBというのはyoutubeの音質に関しては完全に二次的な話ですよね。
所謂アナログな音と言うのも、単に音源をレコードにすればアナログ的になるわけではなく
アンプやスピーカ(ヘッドホン?)によるところが大きいものです。
本機で改善を図るなら、現在の装置の構成や聴取環境、音響的嗜好や予算などを詳らかにして
オーディオ関係の掲示板で聞いたほうが良いと思いますが。
現在の情報量ではここ(に限らずどこ)でスレッドを立てても、話が噛み合わないでしょう。
書込番号:17274029
0点
まず、USBアイソレーターでPCオーディオでかなりの改善があった、と感じるならば、そもそもPCがノイズまみれのダメPCだと言うことです。
そういう小物を使うくらいなら、PCを考えたほうが全体の向上になります。
それから、USBアイソレーターは確かにノイズはカットしますが、そもそもノイズUSBに流れるパルスに悪さをするから問題なんだけど、
PCからUSBアイソレーターの間にノイズで乱されたパルスは、結局元には戻せないので、どこまで意味があるのか?だよね。
それよりは、PCで出すところの根本からノイズ対策しないと意味が無い。
書込番号:17274154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の数少ない経験では、
スピーカーの性能が一番関係します。
音質はイコライザーでかなり変える事が出来ますね。
書込番号:17274447
2点
amさん
書き込みありがとうございます。
他のところでも質問しようと思うのですが、どこのカテが相応しいでしょうか。
アンプやスピーカー、ヘッドホンの買い換えも一つ方法かもしれないのですが予算がない為、厳しい状態であります。
書込番号:17276422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほにょさん
PCがノイズまみれでパソコンを一から作り直すのなら小物でサクッと低減が一番てっとり早く、かつ安全だと思いますがね。
どこまで意味があるか?ですが、自分が実際つけて良い感じで音が出て来てくれたので、例え理論上元に戻らなくても意味はあるとの見解なわけですが。
パソコンを根本から直さないと意味はなくはない、直さなくてもUSBアイソレータで低減してるくらいの音質で満足されるかたはいるし。かつ、ほにょ氏がどのようなパソコンでオーディオを聴いているか分からないがほにょのシステム以上のシステムを組んでいるやつから見ればほにょのシステムは糞だと言われるのだ。ほにょが意味がないと言ったことはそのまま、ほにょお前自身もいわれるんだぜ。
書込番号:17276488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PCがノイズまみれでパソコンを一から作り直すのなら小物でサクッと低減が一番てっとり早く、かつ安全だと思いますがね。
アナログアンプだとノイズがのりやすいですね、あとスピーカーの線も対策をすると良いかもです。
ノイズ源が何かを調べるのも1つの方法、私の場合はモニター用のトランスがノイズ源でした。
アルミ箔を巻いて改善しています。
>パソコンを根本から直さないと意味はなくはない、直さなくてもUSBアイソレータで低減してるくらいの音質で満足されるかたはいるし。
低減も同じですがね、まずデジタルアンプにしてみては?光ケーブルもノイズはのりませんね。
(すでにしてあるよっ という場合はスルーでお願いします。)
書込番号:17276580
1点
追伸
>モニター用のトランス
というよりACアダプターと言ったほうが良いですねm(_ _)m
書込番号:17277970
0点
嫉妬さん
そちらの装置の構成がわからないことには何とも言えないです。
ひとつ言えることは、ディジタル領域はオーディオシステムでも非常に繊細な部分です。
スピーカやアンプがきちんと決まっているシステムでの微調整くらいの余地しかありません。
ですので、スピーカやアンプの買い替えまで視野に入っているような状態で詰めていくのは
結局のところお金の無駄遣いにしかなりません。
(そういう意味では、多くの方が指摘しているように音楽ソースの品質が最重要ではありますが)
書込番号:17278426
0点
1981さん
書き込みありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
懐かしい、数年前にアルミ箔でスピーカーケーブルまいたりしていましたね。
で、今は巻いていない訳でありますが原因はアースの回り込みでしたからアースは全てカットいたしました。
それとデジアンの件なのですが、デジアンは持っていましたが音質が悪いので捨てました。確か50Kくらいのデジアンでしたがひどかったですね。光ケーブルは上記の理由にて除外。USBのみでしか考えていません。
書込番号:17288779
0点
amさん
書き込みありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
>そちらの装置の構成がわからないことには何とも言えないです。
PC DELL8300→USBアイソレータ ifiaudio IUSBPOWER→DAC NMODE X-DU1→ヘッドホンアンプ Burson Audio HA160→ヘッドホン ゼンハイザーHD700
スピーカーシステム
PC DELL8300→USBアイソレータ ifiaudio IusbPower→DAC NMODE X-DU1→プリアンプ Spectral DMC-12→パワーアンプ Spectral DMA-80→スピーカー dynaudio FOCUS220U
音楽ソースですか、なにぶんCDが手に入りにくいものばかりでありまして、YOUTUBEを重宝している次第であります。
書込番号:17288896
0点
>懐かしい、数年前にアルミ箔でスピーカーケーブルま いたりしていましたね。
それは、アルミを、巻くことによって、ケーブルのキャパシタンスが上がり、抵抗値が変わるのであって、アースの効果ではない。
別の現象だよ。
書込番号:17289233 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ほにょさん
意味がわかってないようだな。
アルミを巻いた時よりも、電源タップのアースを削除したほうが効果があったということだ。
で削除した後の、アルミ巻きをした時としていない時の差が分からなかった。
いわゆる電源タップのループが原因であるということ。
でアースが原因でないということ言うな素人が。こっちは電気屋で接地抵抗まで測っているのだ。
ほにょおまえの家の接地抵抗はいくらかこたえてみろよワラ
書込番号:17289303
0点
イケメンくん
わかって無いのは君だよ。
1981sinichirouさんの、
>ノイズ源が何かを調べるのも1つの方法、私の場合は モニター用のトランスがノイズ源でした。 アルミ箔を巻いて改善しています。
に対して、君の返しは、
>懐かしい、数年前にアルミ箔でスピーカーケーブルま いたりしていましたね。
だよね。
よく考えてみな。
あんたの無知さが、物凄くよく出ているよね。
1981sinichirouさんへの返しとして、滅茶苦茶頓珍漢だろ?
わかるかな?
わかってれば、そんな事は書かないわな。
わかってないよな。
書込番号:17289524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ほにょさん
悪いな。こうなるから、あまり理論的に話を進めたくなくなるのだ。
上記のことはシカトしてくれてよい。
たまにPCで打つと打ちやすくてつい言葉が多すぎてしまう。
やはり中途半端に言えるスマホが最適なのかもしれない。
別に問いたいことがあれば言ってください。ほにょさん。
上記の発言は無視してかまいませんから
書込番号:17289552
0点
YouTube用にシステム組んだら?
書込番号:17290118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イケメンくん
>アルミ巻きをした時としていない時 の差が分からなかった。
スピーカーケーブルの長さにもよるが、普通は違いがよくわかるはず。
USBアイソレータよりよ顕著にね。
何故か?
キャパシターの効果は、流れる交流の周波数で変わるから。普通はロー落ち傾向になる。
ケーブルの長さによっては、ハッキリとわかる。
>こうなるから、あまり理論的に話を進めたく なくなるのだ。
あのー、君の話は、かなり非論理的なんだけど。
書込番号:17290141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イケメンくん
ついでに、
>でアースが原因でないということ言うな素人が。こっ ちは電気屋で接地抵抗まで測っているのだ。ほにょおまえの家の接地抵抗はいくらかこたえてみろ よワラ
戸建てとマンションでは違いが出るわな。
因みにうちは戸建てだけど、10Ω〜20Ω平均だよ。アース棒を地面に突き立てるんだけど、多少の地域差や土壌の状態による違いはあるかもね。
因みに雨が降って土壌が湿気ると10Ω平均で以下になる。当たり前だな。
イケメンくんはマンションかな?たぶん、低くても20Ωくらいあるかな?マンションの状態や建ってる場所によっても違うよな。
因みに、イケメンくんは、設置抵抗は季節や気象条件によって変わることをご存じ?
>こっ ちは電気屋で接地抵抗まで測っているのだ。
と豪語され、尚且つ自慢げな話だから、当然、春夏秋冬で計ってるよね?
あと、これも因みに、我が家の電源は単相3線の200Vです。オーディオ用の電源は200Vからダウントランス2個、インバーター式UPS 1個で100Vち落として使ってます。
書込番号:17290189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>今は巻いていない訳でありますが原因はアースの回り込みでしたからアースは全てカットいたしました。
なるほど回り込みがあったんですね。
>それとデジアンの件なのですが、デジアンは持っていましたが音質が悪いので捨てました。確か50Kくらいのデジアンでしたがひどかったですね。光ケーブルは上記の理由にて除外。
ちょっと引っかかるところですね、デジタルの良さが理解できていないのでは?
解りやすいのが、昔のアナログテレビ、ゴーストが必ずありましたよね、
デジタルではゴーストや音声にノイズがありますか?
これがあれば不良品です。
>USBのみでしか考えていません。
USBも信号はデジタルです。
ノイズはアナログの ほうをチェックするほうが早いです。
書込番号:17290351
0点
嫉妬さん
私も数年前、中古でDMC-12/DMA-200の入手を試みたことがあります。
そのときは出玉が少ないのと代理店がアレなのとで諦め、音が似ているという初期のGoldmundを使っていました。
音楽が非常に鮮やかで楽しいアンプではありますが、所謂アナログ的な音とは方向性が真逆な気がします。
DynaudioはAudienceシリーズとかこれまた旧世代のものしか知らないのですが、
記憶の限りではどちらかといえばこれも現代的な音だったように覚えています。
結局のところ菊池米さんのレスのようにyoutube用にもう一つ組むのがベストに思えますが、
手ごろさで言えばサブにDACを用意するのも良いと思います。
この場合は、DSDではないのでUSBにこだわる必要もないはずです。
どういう音楽ソースを聴いているでしょうか?
非常に古い(ゆえに手に入らない)音源であればソースの解像度も高が知れていますので、
解像度に目をつぶって音の厚さにフォーカスしたあまり高価でない製品もあります。
書込番号:17290571
0点
>アースの 回り込みでしたからアースは全てカットいたしました
アースにノイズが回り込むと云うことではなく、電器機器同士は、そもそも地電位を持っており、その機器によって、地電位の差がマチマチなので、その差がノイズになるのさ。
原因は、アースの取り方や、設置抵抗にある。
まず、アースの取り方は、一点アースとして機器同士で回し持ちをしない。
アース棒は複数立てて、アンプ類とチューナーやプレーヤー類とを分ける。
アース接点からアース棒までの電線は極力太いものを。
設置抵抗は小さければ小さいほどよい。
あと、基本的な事を言うと、コンセントプラグは極性を統一しないと、アースがノイズ源になるからな。
以上、アース講座でした。
書込番号:17291075 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Youtubeで動画の音質を良くする方法(Yahoo!知恵袋より転載しました。)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122304001
転載元:
質問:youtubeで動画の音質を良くする方法があるじゃないですか
それってどうやってやるんでしたっけ?
たしかURLの1番最後に何か加えるんじゃなかったでしたっけ?
回答:動画ページのURLのお尻に「&fmt=18」をつければ、サウンドがビットレート125kbps程度のステレオで視聴できます。
アップされている動画がそれに見合う音質なら、良い音で聴くことができます。
HD画質でアップされている動画をHD画質で観れば、サウンドがビットレート205kbp前後のステレオで、さらに良い音で聴くことができます。
ご参考までに。
書込番号:23049879
0点
サウンドカード・ユニット > aim > SC808
安定するかはともかく、Windows10用のドライバは公開されています。
http://www.aimpro21.com/support_download_soundcard.asp
書込番号:21867208
0点
>脱落王さん
早々のコメント有難う御座いました私もドライバーが有るのは確認してます
いつリリースされたドライバーなのか判りません
認識されない等書き込みが有りますので心配です。
書込番号:21867223
0点
過去レスみてみたところ
・単なる初期不要だった
・Windows10用ドライバがまだなかった(2015年8月の書き込み、Win10登場直後)
現在公開中のドライバはの作成日を確認したところ、2015/11/11に作成されているようです。
が、ダウンロードページに重要な一文が
「We are no longer support below Audio products; include technical support from 2016/1/1.」
Google先生による翻訳だと
「私たちはもはやオーディオ製品の下でサポートしていません。 2016/1/1の技術サポートが含まれます。」
サポートが消極的にも読み取れます。
積極的に手を出すべき品ではないかと思います。
書込番号:21867299
![]()
1点
そこまで不安になられる製品ではないかと思います。
H87,Z97、X79環境のWIN10で利用していますがいずれも認識時の動作は正常でした。
ただ過去の口コミにも多いですが、再起動のタイミングでデバイスを見失うことが多いです。
これも口コミどおりですが、一旦電源を落としてから起動させると認識します。
私の場合ですが、認識しなくなる電源を落とし2分ほど待つ→起動でほぼ100%認識はしています。
ただ、普通のカードではこの過程は必要のない作業ですので、ここをどう捉えるかだと思います。
サウンドカードは、この後、ボード式のそれなりの製品はなくなってくると思いますので
今の最安値価格なら買いだと思います。
何枚かサウンドカード利用してきての主観ですが順位をつけると以下の感じです。
XONAR STX=SC808>SE200PCI>サウンドブラスターZ
書込番号:21868452
1点
一回認識不良が発生しちゃうと
その後は、OSを入れ直そうがスロットの位置を変えようが
再発しちゃうからねえ
うちの場合だと電源切断後の認識は
不安定だった記憶
結局その後STXUに買い換えたけどね
あと音質はSC808は良い方だと思う
値段の割には音は聞こえやすかった記憶がある
書込番号:21873642
1点
今更なので役に立たない情報化と思いますが、この製品の再起動時にデバイスを見失う症状について解決策を見つけました。
原因が何かというと、簡単に言えば熱暴走です。
PCIーEスロットのすぐ上の電磁シールドの外にあるコントロールチップの熱暴走が原因で再起動時に見失っているようです。
なのでコントロールチップに剣山タイプのアルミヒートシンク装着で症状が無くなります。横からの風は電磁シールドが邪魔であまり効果は見込めません。
書込番号:22782203
2点
今更ですが追加情報を。
僕も、再起動後に認識しないトラブルで悩まされておりました。
半年ほど前、PCを組み替え、このカードも組み替え後のPCに移設しました。
すると、トラブルが一切発生しなくなりました。
現時点でも再起動で認識されないという事は全くありません。
システム一式を変えたので、どれが良かったかは断定できないですが、心当たりがあるのは電源です。
今回、電源を500W(すみません製品名は忘れました)から750W(玄人志向KRPW-BK750W/85+)に変更しました。
かなり電源に余裕を持たせた構成にしてます。
推測ですが、これが功を奏したのではないかと思っております。
曖昧な情報になってしまいますが、ご参考にしていただければと思います。
書込番号:23017104
0点
サウンドカード・ユニット > ASUS > Xonar DG
中古で購入し3年ほど使用していますが最近途中で音が聞こえなくなります。
PCを再起動すれば直ります。
接続は緑の端子でアナログスピーカをつなげています。
ご教示お願いいたします。
0点
>けいちゃん889さん
接触不良の可能性があるので、とりあえずスロットから抜いて挿し直してみたら。
書込番号:22999113
0点
スピーカの接続端子3.5mmジャックは金メッキじゃないので、接触不良発生はよくあります。
3.5mmプラグをぐりぐりとかなりの回数左右に回して接触改善してみてください。
書込番号:22999147
0点
>けいちゃん889さん
音がでなくなった時に、別のソフトで何らかの音を出しても音は出ないのですか。
再起動して直るという事は、ドライバーかソフトが悪くて音がでなくなっている可能性があると思っているのですが、ドライバーは2013年以降改修がされていないようなので、私は音声を再生するソフトが怪しいのではないかと思っています。
書込番号:22999206
1点
再起動だけで音が出る様になるなら接触不良は関係ないですね。
ただジャック検出に問題がある可能性もあります。
ジャック検出に失敗して、SPDIFや他の出力へ切り替わっているとか...
音が出なくなったら、規定のサウンドデバイスが何になっているか確認してください。
書込番号:23000399
1点
>あさとちんさま
ためしましたが変わりませんでした。
>あずたろうさま
ためしましたが変わりませんでした。
>とにかく暇な人さま
ドライバーは公式の最新のを入れています。再生ソフトはスカイプ、デイスコ、MPCなどでしょうか?
>uPD70116さま
設定ですが画像のであってますでしょうか?
音が今のところきれてないのでまたきれたら確認します。
書込番号:23000717
0点
そこで間違いありません。
途切れたときに確認してください。
書込番号:23000859
![]()
0点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2
現在このサウンドカードの購入を考えています。
サウンドカードから音を出すとマザーボードからの出力と比べ、音質は変わるものでしょうか?
マザボは:[GIGABYTE]GA-H87-HD3
スピーカーはCREATIVEのT15
になります。
よろしくお願いします。
書込番号:22955265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
変わるか変わらないかなら変わるんだけれど、それを感じられるかどうかはわかりません。
例を挙げれば、超お高い楽器とそうでもない楽器、芸能人格付けチェックでGACKT様はどれも聞き分けられるけど、そうでもない芸能人も結構いるじゃないですか、あれと同じようなもんだと(^_^;)
書込番号:22955275
1点
>タチロー51さん
音が変わるかどうかは聞く人の耳次第だと思いますよ。
私は耳が悪いせいだと思うのですが、スピーカー以外の変更で音の違いを感じた記憶はあまりありません。
書込番号:22955305
2点
今どきの話なら、PCからアナログで音源を引っ張ってくるのではなく、USBなり光デジタル出力なりのデジタルでDACに繋いでというのが音質を気にする人には普通かと思いますので。アナログ出力レベルでその辺を気にする人はいないと思います。
デジタル出力なら、音質は変わらない(変わったら大変)ので、サウンドカードに意味はありません。サウンドカードに2万円もお金をかけるより、まず5000円のスピーカーの方をなんとかしましょう。
書込番号:22955309
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3点
スピーカーを変えれば音が変わったな!と 誰もがすぐに分かりますが、
音作りの途中のサウンドカードなら分かり辛いが本音でしょう。
昔からオーディオは音の入り口と出口で大きく音質は変わります。
例えばレコードプレーヤーならピックアップの針と スピーカーです。
(ピックアップと言ってもわからないでしょうね^^;)
サウンドカードの音で変わるのではなく、 その付帯ソフト「サウンドブラスター」の設定で音が変わるのです。
書込番号:22955327
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1点
今はあまり変わらないと思います。サウンドカードの予算をスピーカーなどに割いたがいいですよ。
書込番号:22955331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タチロー51さん こんにちは
>KAZU0002さんへ一票です、PCの中はアナログの音声(音楽)信号から見ればデジタルノイズばかりなわけで、
サウンドカードによる改善よりも、PCのデジタル信号をUSBから取り出しデジタルアナログコンバーター(DAC)
でアナログに変換するのがいい方法かと思います。
それによる更なるメリットとして、24Bit-192Khzなど、CDより滑らかなハイレゾにも出来る(配信される信号によりますが)
優れものです。DACの例です、1-2万円程度で十分かと思います。
https://kakaku.com/kaden/headphone-amp/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2
DACへヘッドホンジャックのついたものもあります。赤白(LR)のピンケーブルでアンプやコンポへつなぎます。
DACの電源はUSBでPCからもらうものが多いです。
書込番号:22955378
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1点
皆様お返事ありがとうございます。
やはり劇的には変わりませんよね。
スピーカーもスピーカーですし(^^;
音楽についてはDENONのアンプにDALIのトールボーイのスピーカーと凝ったサウンドにしてますが、ちょっとPCいじりたいといす気持ちも働きサウンドカードに手を出してみようかと思いましたが、やめときます。
このサウンドカードにはRCA もあるので、スピーカーに対しては汎用性があるのかなと思い、ちょっと興味がありました。
書込番号:22955409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タチロー51さん
私は、CREATIVEのT15のようなアクティブスピーカーを使用する限り、PC内のDACと繋がっているイヤフォン端子にアクティブスピーカーの入力端子を接続する形態で全く問題ないと思います。
因みに、現在の音がどのように物足りないのかと事を教えていただければ、もっと的確なアドバイスができると思いますよ。
書込番号:22955414
2点
>とにかく暇な人さん
特に今のスピーカーがどうとかはないんですよね。
このスピーカーもPCスピーカーとしては頑張ってます。用途もYouTubeなどの再生で使うくらいなので!
ただサウンドカードとはどういうものかという好奇心を持っただけです(^^;
書込番号:22955488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サウンドブラスターに対応したソフトウェアなら変わる場合もあります。ただし、それは多くの場合ゲームソフトです。
書込番号:22955494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タチロー51さん
それでしたら、
>やめときます。
というのが正解だと思います。
書込番号:22955500
1点
音は変わるのですが、一定のレベルを超えると良いか悪いかというより気に入るかどうかです。
そうなると客観的で数値化出来る点を超えたところになるので、聞いてみないことには何とも言えない状態になります。
AVアンプ+スピーカーやサウンドバーの方にお金を使った方がいいです。
最近のPCならHDMIから音声は出力可能なので、サウンドカードを使う必要はないです。
勿論、10年前のHDMIでも7.1chくらいは余裕ですし、DTS-HD Master AudioやDolby TureHD等にも対応しています。(受け手が対応していれば)
PC内部はノイズの巣窟ですから、その中で音を処理するより外で処理した方がいいでしょう。
書込番号:23000428
0点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound BlasterX G6 SBX-G6
先日、本機を購入したのですが、「Sound Blaster Connect」の
使い方が、良く分からないので、指南願います。
接続は、Windows10PCとPS4Proに繋いでいます。
PCとは、USBでPS4ProとはS/PDIFで接続しており、
スピーカーは、ソニーのサウンドバーにS/PDIFにて接続しております。
アウトプットモードの設定で、オーディオエフェクトと、SPDIF出力ダイレクトは
スピーカーから音声が出るのですが、ダイレクトの場合、
PS4からは音声が出るのですが、PCからは音声が出ません。
私の接続方法が間違っているのでしょうか?
3点
追記です。
PS4の場合は逆で、SPDIF出力ダイレクトにすると音声が出ませんでした。
書込番号:22990074
0点
windows10のサウンド設定を確認してください。
操作
タスクバーのスピーカーアイコンを左クリック
又は右クリック>サウンドの設定を開く
他の機器(モニターや他のサウンドデバイス)から出力する設定にされていませんか?
書込番号:22990076
1点
PCからの接続を 3.5mm接続 または SPDIF だと如何でしょう?
書込番号:22990131
1点
>あずたろうさん
>PCからの接続を 3.5mm接続 または SPDIF だと如何でしょう?
本機は、SPDIFとLINE入出力が兼用(排他)仕様ですので、
PCの接続に3.5mm、SPDIFを使用するとPS4から本機に
光デジタルで入力が出来なくなってしまいます。
書込番号:22990146
1点
メール送ってメーカー確認が早いでしょう。
書込番号:22990173
2点
>tonkichi628さん
ご確認ありがとうございます。
こちらでも環境を近づけて確認してみましたが、
※
・スピーカー出力はアナログ(3.5mm)
・windows10(1809)
私の環境ではダイレクト/SPDIFダイレクトともに同時にPCの音声とPS4proの音声が出力できました。
それから、はっきりとした根拠はないのですが、供給電力が足りていない可能性はありませんか?
例)
・USBハブ(バスパワー)に他の機器とともに接続している
・PCの電源ユニットの供給電力が不十分 等
書込番号:22990208
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1点
色々いじくっている内に、新たな不具合が発生しました。
PS4でダイレクトに設定して、PCに戻りSPDIF出力ダイレクトにしても、
音声が出ません。セッティングでリセットするか、USBケーブルを一旦抜き差しし直すか、
PC再起動しないと、駄目です。
初期不良でしょうか?
書込番号:22990248
0点
>初期不良でしょうか?
かもしれませんね。
初期不良対応期間の内に(できれば今すぐ)販売店にご連絡されてください。
書込番号:22990271
1点
windows10からの当機への入力:24bit192KHz(追加のデバイスプロパティで設定)
当機からサウンドバーへの出力:24bit192KHz(SPDIFダイレクト)
ps4から当機への入力:PCM
当機からサウンドバーへの出力:24bit192KHz(SPDIFダイレクト)
こんな設定で音がでませんか
書込番号:22991330
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1点
>カナヲ’17さん
アマゾンでの購入でしたので、交換という選択肢は無く、
今朝の便で返品致しました。
せっかく、ご教授頂いたのに、申し訳御座いません。
もう一度この商品を購入するかは今のところ未定です。
書込番号:22991654
0点
皆さん、色々とご教授頂き有り難うございました。
元々、私はハードゲーマーでは無く、
PCとPS4の音を少しでも良い音で楽しめたらと言う事で、
本機種を購入いたしました。
元のスレッドから趣旨がずれてしまいますが、
私の様な環境に適したサウンドカードが他にあれば、
教えて頂けると幸いです。
・PCとPS4両方の音声が聴ける。
・ヘッドホンとスピーカー両方の出力に対応している。
書込番号:22991670
0点
そのサウンドバーはSPDIF入力しかないのでしょうか?
HDMIがあったらそちらの方が無駄がないですよ。
5.1ch等にも対応していますし...
サウンドデバイスが要らない...
どうせサウンドデバイスを使うならアナログがいいです。
サウンドデバイスの価格を決めるのはアナログ出力です。
いいものはアナログ出力がいいのです。
デジタルにしたらそのいい部分を使わないことになります。
また5.1chモードがあってDolby Digital等に対応しているのでしょうか?
対応していない場合でPS4を5.1chにすると意味不明の信号が送られてくることになります。
書込番号:22993810
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