このページのスレッド一覧(全1460スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2014年12月18日 14:30 | |
| 0 | 1 | 2014年12月16日 09:14 | |
| 0 | 1 | 2014年12月15日 09:25 | |
| 0 | 5 | 2014年12月12日 13:49 | |
| 0 | 3 | 2014年12月12日 12:25 | |
| 0 | 2 | 2014年12月9日 22:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster Z SB-Z
pcからavアンプを経由してhdmi接続をしているのですが、この場合だとsoundblasterは経由していないため無意味になりますよね?出来ればsoundblasterのイコライザーなどを使いたいため、光ケーブルも良いかと思っています。その場合、hdmiに比べ音質などは下がりますか?
また、そうするとpc-アンプ-モニターをhdmiに繋いで、光ケーブルはpc-アンプ間のみという風になると思うのですが接続に問題はないでしょうか。
0点
光だとHDMIより良くなるという保証はないですね。
せめて同軸はないのかな?
出来ればアナログが一番良い訳ですが。
書込番号:18281950
0点
ムアディブさん
返信ありがとうございます。
するとアナログでもhdmiの音質に劣らずということでしょうか?
すると映像だけpc-アンプ-モニターとhdmiで繋いで、音声はpc(ライン出力)-アンプ間のみというつなぎ方で間違いないでしょうか?
書込番号:18282033
0点
気になったのですがAVアンプの方にイコライザーはないのですか?
あればそちらを使うというのはどうでしょうか?
光ファイバーで問題がないとしてという前提ですが、音質は使っているAVアンプ次第です。
AVアンプに内蔵されているDACやアナログ回路がこちらより良ければAVアンプにデジタル音声を入れる方が音は良くなります。
それ以外にHDMIでしか出来ないこともあります。
マルチチャネルPCM出力とかDTS Master Audioとか、この辺に拘るならHDMIの方が優勢になります。
場合によって切り替えてもいいですが...
それからデジタルオンリーならこちらではなく、下位モデルのRecon3Dの方で十分です。
デジタルだけなら両者は同じです。
違いはZの方がチップ内蔵DACを使わず、外付けにしてアナログ出力を強化しています。
書込番号:18282119
![]()
1点
こんにちは
この機種のDAC性能(特徴)を使用されたいなら、アナログ接続になります。
そうすれば、このボードでのイコライザーもつかえます。
光接続や、HDMIはオンボード品とそう変わりません。
書込番号:18282129
0点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster Z SB-Z
本当に「スピーカーダイレクト」ですか?
「ステレオダイレクト」ならデーターに余計な加工をせず直接出力するモードです。
擬似サラウンド化とかイコライザーとかそういったものを無視します。
ただアプリケーション側で加工されたものはそのままです。
書込番号:18275069
0点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster Z SB-Z
スピーカー設定時にサラウンドにすると前からの音がぼやけて聞こえます。試しにフロント部分を切ったら普通に聞こえました。スピーカー使用時です。
サラウンド機能のヘッドセットならうまくきこえるのでしょうか?もしくは、サラウンド機能を生かすにはフロントサラウンドシステムなどの機器が必要になってきますか??
0点
何を以てサラウンド機能と呼んでいるのでしょうか?
スピーカー設定を5.1chでないのに設定したのか、SBX Surroundを有効にしたのかどちらとも取れます。
擬似サラウンド機能はヘッドフォンの方が効果は得易いです。
スピーカーは正しく設定し、各種設定を変更してみてください。
書込番号:18271995
0点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster Z SB-Z
私はこちらのカードでSP/DIFからアンプに接続してスピーカーから音を出しているのですが
windows(サウンドカード)から音量を調節するのかアンプから音量を調節するかどちらが良いのかわかりません。
例えばミキサーで音量を10%に設定してアンプのつまみを最大まで上げるべきか100%に設定してアンプのつまみを控えめにするべきか
オーディオに詳しい方、回答よろしくおねがいします
0点
音質としてはPCは最大にしてアンプで調整するのがいいですが、不便だというのならアンプは適当なところで固定し、PC側で調整してもいいと思います。
書込番号:18248949
![]()
0点
windowsのボリューム回路を使うか、アンプの回路を使うかで、アンプにもよる
自分が聞くんだから、自分で試してみれば良い事だろう?
自分が悪いと思った方でも、他の人が良いって言えば そっちで聞くのか?
書込番号:18249181
0点
こんにちは
>windows(サウンドカード)から音量を調節するのかアンプから音量を調節するかどちらが良いのかわかりません。
一般的に、windows側は最大にしておき、アンプ側で調整します。
ちなみにPCの音声出力が、wasapiやasio(排他出力)に対応した音楽ソフトをつかえば、PC側は調整無用(最大)になります。
書込番号:18249546 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
> ちなみにPCの音声出力が、wasapiやasio(排他出力)に対応した音楽ソフトをつかえば、PC側は調整無用(最大)になります
なりませんよ
その音楽ソフト次第では?
書込番号:18256132
0点
そもそもデジタル出力で良ければ、これではなくて下位モデルのRecon3Dで十分でした。
違いはアナログ出力の方なので、デジタル出力ならこのカードの意義がないです。
書込番号:18262356
![]()
0点
投稿前にサポートで質問したのですが、FRジャック使用後に出力が切り替わりません。
M/B ASUS P8H77−V
オンボードのVIAオーディオデバイスはプログラムからアンインストール出来ないみたいでBIOSにオーディオデバイスが無効にできる項目がありましたので無効にしています。
お分かりの方よろしくお願いします。
0点
直接の回答は持ち合わせていませんが、気になることがあったので書き込んでいます。
メールの内容はは画像ではなく、文字としてこちらに書き込んだ方がいいです。
メーラーからコピー&ペーストすればいいだけの話ですから、そんなに難易度の高いことでもないでしょう。
前後に<引用ここから>、<引用ここまで>みたいにどこまでが引用か判る様にする工夫は必要ですが...
つまりフロントのジャックに挿すと検出はして出力と設定が切り替わるけれど、抜くと出力は切り替わっても設定が元には戻らないということでいいのでしょうか?
これならジャック検出自体は正常に行われています。
メーカーの指示通りにしたのですか?
その辺が全く言及されていないのでは話になりません。
OSも書いていなければ、試したデバイスドライバーのバージョンもない、相手に伝える努力を怠ってはいけません。
書込番号:18254412
![]()
0点
サポートからの内容の手順は行いましたが駄目でした。
OS windows7professional 64bit
M/B ASUS P8H77-V
SP サンワサプライMM-SPWD5BK
PCケース ZALMAN Z11 PLUS
でございます。
書込番号:18256818
0点
購入店に説明し返品と言うことになりました。
以後の返信は不要です。お騒がせいたしました。
書込番号:18262136
0点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 SB-XFI-GPR2
4年前にX-Fi Goを買って使っておりましたが、ノートパソコンを買い換えたのでPro2に変更しました。
新しくSBX Pro Sutudioが加わっていますね。
音としてはかなりメリハリの効いた音になっています。
しかし、なんだか少し歪みっぽい音で気になっていましたので、設定をいろいろ試してみました。
クロスオーバー周波数の数値を138にしたら、結構クリアな音になりました。
取り扱い説明書には記載されてないと思います。
@ このクロスオーバー周波数とはなんでしょうか?
A 皆さん、設定はどうなさっておられますか?
0点
いまさらですが
これではなくAudigy Fxを使っています、クロスオーバー周波数はSBX Pro Studio Bassで強化する低音の基準の周波数です
これで選択した周波数をイコライザーで強化するイメージです。
基本的には利用している機器が使える最低の周波数を指定するべきです(若しくは好み)、自分は初期設定でも十分変わったため80のままにしています。
書込番号:18219468
0点
どうもご回答ありがとうございました
設定した周波数から低音が強化されていく事なんですね
いろいろ機能がついておりますので、自分の好みの設定にしていこうと思います
書込番号:18254354
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)








