このページのスレッド一覧(全1775スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2001年4月24日 00:44 | |
| 0 | 2 | 2001年4月21日 15:33 | |
| 0 | 3 | 2001年4月21日 18:17 | |
| 0 | 3 | 2001年4月20日 01:32 | |
| 0 | 7 | 2001年4月21日 21:19 | |
| 0 | 6 | 2001年4月4日 08:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
インターフェイスカード > ADAPTEC > SCSI CARD 19160 (U160SCSI)
すいません、らっちです。どうやらパスワードを設定してしまっていたらしいのですがパスワードを忘れてしまったのでこのような参加の仕方になってしまいました。先日、OSを再インスト−ルするときに、ちょっと困ったのでどうしてなのかを知りたく質問します。
SCSIブートにする際なんですが、OSのインストール時にIDEハードディスクを挿した状態ではSCSIHDDが正常に認識されませんでしたが、これって仕様なんでしょうか?IDEをはずしたらちゃんとインストールが完了しました。
挿した状態だと、フォーマットやパーティションの設定のところから先へ進みませんでした。もちろんドライバやBIOSの設定は間違えてるわけではありません。
どなたかこんな経験あります?前回は挿さずにやったので気づきませんでした
0点
2001/04/22 03:49(1年以上前)
先日、19160をAbitのBH6に差したらPS2が使えなくなりました。キーボードもマウスも。USBキーボードは普通に使えてOSもインストールできて、PS2以外は何の問題もなく使えたのでマザーボードのPS2が壊れたものと思ってちょっとショックでしたが、別のSCSIにしたらPS2も問題なく使えました。わけわからないっす。
それから、またまたAbitのKT7でMELCOのIFC-USPがまったく認識しなかったのですが、他のマザーではこれまた何の問題もなく使えます。
(Abitってダメだなぁ。。。)
詳しいことわかりませんが、らっちさんのもいわゆる相性って奴なんじゃないっすかねぇ。
書込番号:149070
0点
2001/04/24 00:44(1年以上前)
やっぱそうなんですかねぇ。
あまり深く考えないでおくことにします
とりあえず動いてますしね。レスありがとーでした。
書込番号:150468
0点
SCSIカードを中古で購入しようと思うのですが、AHA2940にも色々な型番があって違いがよく解りません。Win98SEで安定してCDRを使用するためでしたらAHA2940AUでなくても、AHA2940で十分なのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
0点
2001/04/21 11:20(1年以上前)
http://www.adaptec.com/worldwide/support/supportindex.html
ココの"Support by product"というところから各カードの仕様が
検索できます。
簡単に説明すれば、2940はFast SCSI、2940AUはULTRA SCSI対応
という相違がありますね。
あとはCD-Rドライブの最大転送速度と照らし合わせてどちらにする
か決めればいいと思います。
書込番号:148460
0点
2001/04/21 15:33(1年以上前)
Madcat様、ありがとうございます。早速行ってみます。
書込番号:148578
0点
PC:VAIO L310/BP
MO:富士通パーソナル 230M(型番 失念)
SCSIボード:メルコ IFC−NSP(BIOS無)
ちょうど2年前にこの組み合わせで購入したところ、
PC起動時にWIN98のロゴが出たあと、真っ暗な画面が30秒
続きます。30秒我慢すれば、通常どおり使用できます。
SCSIボードを付ければ多少起動が遅くなるとは聞いていましたが
こんなに遅くなるのは変ですよね。
SCSIボードを外せば、何事もなく起動されるので、
SCSIボードの問題だろうとは思いますが、他のPC(IBM Aptiva)
では、真っ暗な画面は5秒程度です。
以前SONYのサポートに問い合わせたところ、「仕様です」などとほざいて
相手にされませんでした。
「何が仕様ですだ。そんな仕様でよく製品が売れるもんだな〜」
とぼやきながら2年が過ぎてしまいました。
まぁメルコの安物のSCSIボードを買ってしまったのが悪いのか。
ということで、SCSIボードを新しく買おうと思うのですが、
何か安くいい奴ないでしょうか。
接続はMOだけしかしないです。
でも本当に仕様でどのSCSIボード付けても変わらなかったりして・・・
0点
2001/04/20 18:39(1年以上前)
SCSI-BIOSありのカードだったらうまくいくかもしれませんけど、それだったら結構高くついちゃいますよね・・・
書込番号:148006
0点
2001/04/20 23:20(1年以上前)
それは、SCSIカードに接続されいてるデバイスをスキャンしているから
です。メーカー製のPCの場合、大体起動時にBIOSチェックが表示
されないのでブラック画面で止まっているように見えます。
書込番号:148189
0点
2001/04/21 18:16(1年以上前)
けん10様、SARU様、返信ありがとうございました。
昨日、SONYのサポートに以前と同じ質問をぶつけてみたのですが
他のユーザからは同様の質問は出ていないということでした。
動作確認がされているものであれば問題はないということでしたが。
(メルコ IFC−NSPもちゃんとその中に入っているんですけどね)
動作確認されているメーカはメルコの他にはアイ・オー・データと
ラトックシステムの物が記載されていますので、今度はアイ・オー・データ
のBIOSありの物を購入してみようかと思っています。
本当は他のSCSIボードで確認してから購入したいところですが、確認用
に貸してもらえるツテもないもので、出たとこ勝負になりそうです。
書込番号:148668
0点
adaptecのAHA-2940U2Wってやつを買ったのですが、店の人がadaptecの製品はU2でHDを動かしながら、UでCDRを同時に使えると言っていたのですが本当でしょうか?友達に聞いたらUの方(速度が遅いほう)に統一されると言っていました。僕はだまされたのでしょうか?とても心配です。
0点
2001/04/19 23:42(1年以上前)
だまされたわけではないと思うんじゃが。
それに、いまどきウルトラSCSIの新品HDDなんぞ、売っていないのでは?
書込番号:147673
0点
2001/04/20 00:22(1年以上前)
2001/04/20 01:32(1年以上前)
すみません。同時に違う速度で転送できるのですね!!よかったです。
中古で買ったので日本語マニュアルが付いてませんでした。阿蘇さん、とらさん、けむ雪さんありがとうございました。ホッとしました!やったぁ!!!!
書込番号:147755
0点
ADAPTECの2930Cを使っています。WIN98から2000にアップグレードしたところCDR/RWとDVDがデバイスマネージャーで見ると!がついています。SCSIドライバーは最新のものをいれて認識されています。SCSIのBIOS設定が悪いのでしょうか?いろいろ試してみましたが直りません。
アドバイスお願いします。
0点
2001/04/10 21:52(1年以上前)
CDR/RWとDVD(ROMかな?)のドライバーをWindows2000対応のものに換えてみてください。
対応のドライバーがメーカーサイトでDLできるはずです。
書込番号:142266
0点
2001/04/10 22:06(1年以上前)
送信してから気がつくポカをやってしまいました。
Windowsドライバーで認識しないってことなので、ここでの情報で対応してみてください。
書込番号:142276
0点
2001/04/11 01:11(1年以上前)
デバイスマネージャで「!」が付いているということは、何らかの不具合が
起きているということですよね。
デバイスの状態ではどのような問題が起きてるのか表示されていると思いますが
なんと表示されていますか?
# CD−RやDVD−ROMで専用のドライバが必要なのは見たことが無いなぁ
# というか、公開されてるのも見たことが無い>メーカーサイト
書込番号:142404
0点
2001/04/11 01:36(1年以上前)
!がついているデバイスを削除して、再起動かけたら自動で認識しませんか?
書込番号:142425
0点
2001/04/12 17:47(1年以上前)
状況ですが、デバイスを消して再起動しても正しいドライバーがインストールされないらしく!のままです。
デバイスのところを見ると「このデバイスに必要なドライバーを読み込めないためこのデバイスは正しく動作していません」と表示されます。
書込番号:143284
0点
2001/04/21 21:19(1年以上前)
USBドライバーのインストールで同じような経験をした事があるのですが、
デバイスマネージャーで消してもダメだったので、手動でインストールされた
ファイルを消しました。そうすると新規に認識され、ドライバーのインストールが出来ましたので、試してみてはどうですか?ただ前にインストールされた
ファイルを探すというのは結構難しい事かもしれませんが。
書込番号:148773
0点
アイオーデータのSCSIボード『SC−UPCI』で
SCSIのCD−R『CDR−55S』から
ウィンドウズをインストールできません。
SCSIボードの設定でブータブルをENABLEDにして
ウィンドウズのCDで起動してもDOS上でCDドライブが認識されず。
アイオーデータから落とした
UPCICD.SYS、ASPISCPC.SYSを組み込んだフロッピーから立ち上げても、
デバイス認識したと思ったら固まってしまう。
わかる方がいたらお願いします。
0点
2001/04/02 00:32(1年以上前)
BIOSの方でのブートの設定は合ってますか?
あとマザーのBIOS最新にしておくこと。
書込番号:136393
0点
2001/04/02 00:53(1年以上前)
マザーのBIOSの起動の設定はSCSIにしてあります。
ちなみにソケットAのK7VZAです。
BIOSは最新版です。
ちゃんとCDを読み込んで起動してるのに、
ドライブが認識されてないって不思議です。
書込番号:136420
0点
2001/04/02 14:32(1年以上前)
ドライブの方はブートに対応しているんでしょうか?
そうであれば、アイオーに問い合わせるしかなさそうです。
書込番号:136709
0点
2001/04/02 23:12(1年以上前)
>そこでCD-ROMドライブが認識されていないとは
>具体的にどうなっているのでしょう?
ウィンドウズのCDを読み込んでブートし、
色々ドライバが組み込まれたことが表示され、
最後に「CDROMが検出されませんでした」です。
って直前まで読み込んでたじゃん!!とツッコミを入れたくなります。
MSDOSプロンプトで
「d:」とか「e:」とか「f:」やっても「無効なドライブ名です」と表示され、
CDROMドライブを指定できません。
SCSIカードのBIOSを最新版にアップデートしたら
CDからのブートができなくなってしまいました。
ますますドツボにハマッてゆく...
書込番号:137013
0点
2001/04/03 12:04(1年以上前)
もう誰も見ることはないだろうけど・・・・
> UPCICD.SYS、ASPISCPC.SYSを組み込んだフロッピーから立ち上げても、
組み込むっていってもちゃんとAutoexec.batにも書き込みしてる?
FDにコピーするだけじゃダメよん?
書込番号:137421
0点
2001/04/03 23:22(1年以上前)
とらさんへ
スキャンしてます。
Susinekoさんへ
autoexec.batにもなんか書かないとですか...
気が付きませんでした。
どのような記述ですか?
今は『config.sys』に
device=ASPISCPC.SYS(DOS用 ASPIマネージャ)
device=UPCICD.SYS (DOS用 CD-ROMドライバ)
と記述して起動してますが、
ASPI manager for SC-UPCI series is install
CD-ROM driver is install
で固まってしまいます。
書込番号:137737
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)





