このページのスレッド一覧(全1773スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 15 | 2001年2月20日 22:57 | |
| 0 | 1 | 2001年2月14日 02:34 | |
| 0 | 4 | 2001年2月14日 16:48 | |
| 0 | 4 | 2001年2月10日 01:41 | |
| 0 | 1 | 2001年2月5日 11:27 | |
| 0 | 0 | 2001年2月4日 02:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エプソンダイレクトのEdicube Note Nc-710をこれから購入する予定なのですが、ゆくゆくはSCSI接続のCD-RWも購入したいと思っています。
で、今現在の候補としてプレクスター''PX-W1210TSE/BS''とアイオーデータの''CBSC2''を考えています。
しかし、この''CBSC2''の16bit/32bit対応というのが、イマイチ良く解らないんです。
自分でも色々と調べてみて、16bitというのがTYPE2スロットで、32bitといのがCardBusスロットという結論に辿り着いたのですが、これで合ってますでしょうか?
ところで、自分の購入するパソコンのカードスロットには「TYPE2×2本、TYPE3×1本としても使用出来ます」と書かれているのですが、これでCardBusは使用出来るのでしょうか?
っていうか、もしかしてCardBusとTYPE3って同じ意味なのでしょうか?
もしそうだとしたら、''CBSC2''をカードスロットに差し込んだらTYPE2は二つとも塞がってしまうって事なのでしょうか?
なぜこんな事を心配しているのかというと、TAとの接続にもワイヤレスLANカード(TYPE2)を使いたいのです。
だから、出来る事ならばワイヤレスカードとSCSIカード両方を差しっぱなしにしておきたいって考えがあるのですが、そもそもTYPE2のスロットが2本あるからといって、PCカードを2枚差し込んでおいてもいいのでしょうか?
常連の皆さんからみたら、凄く初歩的な質問かとは思いますが、是非アドバイスをよろしくお願いします。
0点
2001/02/14 23:04(1年以上前)
TYPEUのカードスロットに16ビットと32ビットのものがあり、32ビットのものをCardBusという。
現在売られているノートPCで、カードバス対応じゃないものはあまりないけど、少し前のものになると16ビットじゃないと動かないので両対応のCBSCU、大好きです。(今まで使ったもの全部動いてるし…。)
書込番号:104805
0点
2001/02/14 23:12(1年以上前)
2枚同時はオッケーだよー。
書込番号:104811
0点
Type IIとType IIIの違いはカードの厚さ。
Type IIIはちょうどTYPE IIの2倍ある。
つまり、Type IIのもう片方の場所も占有することで、Type IIIが装着できるという意味でしょう。
書込番号:104812
0点
2001/02/14 23:43(1年以上前)
CBSC2は私も使用してます、横にスイッチのようなものがついていて16ビットと32ビットの切り替えができます、そのノートが32ビット(カードバス)対応してないときは16ビットモードで使用すればOKです。
その場合は最高速での焼きはバーンプルーフの世話になりそうですが・・・。
タイプ3はカードタイプのリムーバブルディスク等を使用できます。2枚分の厚みがあります。
書込番号:104843
0点
2001/02/14 23:54(1年以上前)
CBSC2はなかなか良い選択ですな。
16BITとCardBusはISAバスとPCIバスの違いみたいなもので
バス幅と転送速度の違いです。TYPE1,2,3はカードの厚みの規格で
一般的には5mm厚のTYPE2が多いです。多分2枚さしは問題ないでしょう。
ただし、ワイヤレスカードはアンテナ部分が出っ張ってることがあるので
SCSIのコネクタと干渉しないか確認しといたほうがよろしいかと
書込番号:104854
0点
2001/02/15 21:45(1年以上前)
みなさん、沢山のレスありがとうございます。
やはり自分で出した結論は少し間違っていたみたいですね。
でも、みなさんのお蔭で、ようやく16bitと32bitの意味が解りました。
同じTYPE2でも16bitと32bit(CardBus)が存在していて、TYPE3は全く関係ないんですね。
それから、自分が購入するEdiCube Note NC710はCardBus対応らしいので、SCSIカードはCBSC2に決定しようと思います。
後は2枚同時差しの場合の干渉の問題ですが、今手元にはワイヤレスカードだけあるのですが、確かにアンテナ部分が少し厚くなっています。
でも、厚くなっているのはカード表面部だけで、裏側は真平らになっているので、ワイヤレスランカードの方を上のスロットに差し込めばもう一枚カードが差せそうです。
後はCBSC2のSCSIコネクタ部がどうなっていうるかによると思うのですが、誰か実際に使っている方(特に'もとくん'さん)教えて貰えないでしょうか?
最悪の場合は2枚同時差しは諦めますけど(^^;
書込番号:105331
0点
2001/02/16 03:34(1年以上前)
ご指名いただきましたが、ワイヤレスのLANカードがどのようなものかわからないので・・・。
一応店頭に持っていって試してみてはどうでしょうか?
CBSC2は会社に置いてきてるのでちょっとわからないですがコネクタ部は薄かったような気がしますが・・・。
書込番号:105673
0点
2001/02/16 19:34(1年以上前)
もとくんさん、レスありがとうございます。
そうですね、店頭に持っていくのが一番手っとり早いですね。
ただ、ワイヤレスランカードは表面部(上側)だけ厚いので、もとくんさんの言う様にCBSC2のSCSIコネクタ部が薄いのであれば、たぶんOKでしょう。きっと(^^;
まだ予算の都合がつかないので、実際買うのはまだもう少し先になると思いますが、後で報告しにきたいと思います。
みなさん、本当にどうもありがとうございました。
書込番号:106031
0点
2001/02/17 06:24(1年以上前)
はじめまして。
常時無線LANカード(メルコ製)とSCSIカード(Adaptec1450、MOに付いてきたもの)の2枚を挿しています、秋人さんの言うとおりワイヤレスLANカードの方を上のスロットに差し込んで使っています。
ただ私の場合SCSIカードの速度がSCSI2なのでCD-RWの書き込み速度を8倍にすると時々転送速度が間に合わなくなって書き込みエラーがでます、4倍では問題なく書き込めますが。
まあバーンプルーフ搭載機種じゃないからなのでしょうが。
SCSIカードはCBSC2の選択でよろしいかと。(私もほしいです!)
それとあと一点、私だけかも知れないのですが(DELL Inspiron3500)、PCカードがどちらか1枚だけの時は問題なかったのですが、2枚同時に挿すとシステムリソースが不足するようで起動できませんでしたので、使っていない(使わない)デバイスを使用停止にして対応しました。
もし2枚同時に挿すと起動しない等のトラブルの時は試してみてはいかが?
書込番号:106469
0点
2001/02/17 22:09(1年以上前)
ゆうしゅんさん、レスありがとうございます。
ランカードの方を上に差せば大丈夫そうですね。
しかし、2枚同時差しだとシステムリソースの不足が起きる可能性があるんですね。
そこまでは全く考えが回らなかったです(^^;
大変参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:106816
0点
2001/02/18 02:51(1年以上前)
秋人さん、ちょっとこの場をお借りします。
とらさんアドバイスありがとうございます。
私の場合の書き込み(焼き)エラーはSCSIPCカードが非CardBus対応だからなんですね。
そう言えばCD−RWドライブのマニュアルにはCardBus対応のPCカードを使うよう指示されてた気がします。
手持ちのものでも速度を落とせは焼けるので、安易に今まで間に合わせていました。
CardBus対応のPCカードを用意して8倍速で焼いてみますね。(世間はすでに16倍速か?)
書込番号:107081
0点
2001/02/18 03:09(1年以上前)
前のスレの続きです。
秋人さん、システムリソースに関しては裏話的な事も今まで結構体験してきています。
私で解る範囲あれば質問にもお答えしますので、メールで気軽に聞いてみてください。
書込番号:107098
0点
2001/02/18 09:53(1年以上前)
ゆうしゅんさん、暖かいお言葉ありがとうございます(^^)
パソコン超初心者の自分にとって、何とも心強いです。
書込番号:107190
0点
2001/02/19 13:11(1年以上前)
秋人さん、またまたこの場をお借りしますが、気を悪くしないで下さいね。
私の無線LANカードはメルコの物なのですがこれを挿すとシステムリソースがかなり消費するようで(現在60%、ノートン常駐、その他若干)最初の時はPCが逝ってしまったかと思ったくらいでした。(笑)
搭載メモリーはその時は64*2の128MBだったんのですが。これってリソースにはあまり関係ないはずですよね。
接続しているデバイスと常駐ソフトが影響を与えていると解釈しているんですが。
どうなんでしょうか?
書込番号:107883
0点
2001/02/20 22:57(1年以上前)
>ゆうしゅんさん
遠慮無く使って下さい。
自分にとっても勉強になりますから(^^)
書込番号:108757
0点
AHA-2940UWにSEAGETE ST173404LW(Cheetah73 ULTRA160 73.4Gbyte)を
接続すると、BIOS起動時のHOST ADAPTER SETUP UTILITYで
4GのHDDとして認識されてしまいます。
OS(WIN98)でも4GのHDDと認識されます。
HOST ADAPTERのBIOSは最新のバージョンの2.57.2にアップデートしています
正しく73Gと認識させる方法はあるのでしょうか?
0点
2001/02/14 02:34(1年以上前)
多分すでに見てるとは思いますが、もう一度ジャンパーのセッティングを
確認してみては?http://www.seagate.com/support/disc/specs/scsi/st173404lw.html
書込番号:104374
0点
AHA-2940Jを使っていて、@HDAEPSONスキャナーGT-5000WINSを接続しているときは問題なく使えていたの出すが、Aの後にBEPSONのフィルムスキャナーFS12000ARTをつないだら、SCSIが!マークで認識しなくなりました。もちろんスキャナーのターミネーターは切り替えてあります。このあと、Bを外しても!マークは消えず認識してくれません。ドライバを何度入れなおしても、NGです、どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いします
0点
2001/02/12 23:24(1年以上前)
記憶が定かじゃなくて、しかも、質問の回答になっておりませんが・・・。
FS1200ARTはMac用じゃなかったでしたっけ?
SCSI用は最後のARTがSだったと・・・。ちなみにパラレル用はP。
蛇足ですが、FS1200を昔使っていたんだけど、ノートPCには漏れなくぶつかるし、あまり良い印象が無かったなぁ・・・。
書込番号:103556
0点
2001/02/13 00:48(1年以上前)
かなりいい加減なレス。
その昔、ほいほいがまだプログラマだった頃、おなじような構成でドライバを書いてINTを競合させた記憶あり。
エプソンのドライバがタコなのでは?
書込番号:103633
0点
2001/02/14 09:58(1年以上前)
CBR900RR さん >ありがとうございます
ARTはたしかにMacようなのですが、なぜかSCSIで動作確認できました。
ほいほい@兼業主夫 さん >ありがとうございます
通常はスキャナーが3個並ぼうが5個だろうがSCSIですからOKなのに
認識障害をおこすのはすべてEPSONのせいですか
話は、変わりますがほいほいさんのKitty仕様マシンはどうなりました?
すごく興味があります。
だれか・・・・・・・!わたしのこの病をなおしてください
書込番号:104454
0点
2001/02/14 16:48(1年以上前)
>話は、変わりますがほいほいさんのKitty仕様マシンはどうなりました?
マザーボードとCPUを月末にのぶたかさんの付き添いで買います。
現在までに揃えた物
ケース(キティちゃん)
キーボード(キティちゃん)
マウス(キティちゃん)
スピーカー(キティちゃん)
ラック(キティちゃん)
SCSIカード(アダプテック)
CD−R(ヤマハ CRW2100S−VK)
LANカード(メルコ)
モニタ(妻から貰った)
メモリ(妻から貰った)
サウンドカード(これから社内で拾う)
ちゃんと組み立て&使用レポートはしますので、期待?しててください。
書込番号:104604
0点
WIN98のプリウスノートに、アイオーのウルトラスカジーカードつけてHDをつけているが、カードをつけっぱなしでつかっているうちはよかったが、パソの電源を切って一度カードを抜いてさしてからすべての電源をいれて起動した所、いつもの認識ビープ音がならず、HDが認識されない。デバイスみたら!マークがあったのでドライバを再インストールしたがかわらず。まったくこまりはてた。なにかきづいたことがあったらぜひおきかせ願いたい。
0点
2001/02/09 01:00(1年以上前)
ドライバがけんかしてるのではないかの。セーフモードで起動してデバマネでSCSIカードのドライバがいくつもついているなら、多分それだと思うが。その場合は、その場でSCSIデバイス全部削除して、再起動で自動認識させればよか。そうでなかった場合はよーわからん。
書込番号:101282
0点
2001/02/09 14:00(1年以上前)
ぷちしんし殿すまない。やってみたがやはり!マークはきえぬ。ドライバ再インストしても同じだった。仕方ない。
書込番号:101504
0点
2001/02/09 16:01(1年以上前)
PCカードスロットに他のカードが同時に刺さってると認識しないとか、聞いたような気が・・・
書込番号:101532
0点
2001/02/10 01:41(1年以上前)
>いつもの認識ビープ音がならず。 カード逝っちゃった可能性もあるの。
書込番号:101897
0点
初歩的な質問ですみませんが結局のところ
ハードディスク接続においてSCSIとIDEではどちらに
優位があのでしょうか?
転送率等も含めて誰か教えてください。
初心者ですのでよろしくお願いします。
0点
2001/02/05 11:27(1年以上前)
ありがとうござすます。
助かりました。
書込番号:99251
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)





