- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
インターフェイスカード > バッファロー > IFC-PCI4U2V (USB2.0)
昨日これを買ってきて取り付けようとしたらパソコン側のPCIスロットのネジがどうやっても緩まないんです。。。
オイルを注してもどうやってもビクともしなくて、何をやってもダメでした。
パソコンの機種はNECのMateなんですが、どうしてあんなにキツく締めているんでしょう。
これでやっと高速でデータ転送できると思ったのに小さなネジ一本でつまずくとは。。。
0点
W.Rikerさん こんにちは。 もし、ネジの頭を横からつまむことが出来るなら プライヤー/ペンチなどでしっかり掴んで回してみてください。
1/8回転でも回れば後はねじ回しでゆるめて。
書込番号:6262152
0点
FUJIMI-Dさん BRDさん ありがとうございます。
Vista が出ましたけどその次のOSが出るまでXPを使っていくつもりなので、いろいろパソコンを拡張しようと思っていたらスロットの小さなネジ一本でつまずいて、一体何だろうと思っていました。
昨日からオイルを染みこませていますが、しばらくしてもダメなようならお二人の方法を試してみます。
ちなみに購入価格は地元のパソコンショップで1,380円でした。
書込番号:6262747
0点
インターフェイスカード > 玄人志向 > SATA2RE2-PCIe (SATAII/RAID)
GW3.5X4-S2 とSATA2RE2-PCIeでRAID5を構成できている
カキコがありましたので、不安ですが試しに買ってみることにします。
どなたかRAID5組んでいる人いらっしゃらないかな。
http://kuroutoshikou.com/modules/meetingboard/?mid=523&op=nores
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=117
0点
玄蔵GW3.5X4-S2のマニュアルにRAID5の構築方法が記載されていたので、問題なく動作できました。
HDBENCHで速度測定(100MB)
read 64851
write 3364
rread 17805
rwite 1137
SpeedFan(温度測定)
43℃
でかいファイルwriteは遅いですね。RAID5だから、まあこんなもんでしょう。
温度は少し高いかな。前面パネルをくりぬいて無理やりFANつけようかな。
書込番号:6331063
0点
SATA2RE2-PCIeをもう一枚買って
自作したPCにインストールしました。
いずれも、windowsXPproのOSで
保存しているデータファイルは問題なくread writeできました。
ただ、速度はあまり変わってきませんw
通信回線が遅いので、
物理的に大容量データを移動させたほうが早いので
玄蔵を持ち運びますw
以上
=========新しい環境では=========
C2D6600E
1GB×2 計2GB
GA-965P-DS3
あと省略
HDBENCHで速度測定(100MB)
read 69707
write 2252
rread 17241
rwite 1165
=========================
==以前は下記のような環境で使用していました。==
P4 3.2G
512MB×2 計1GB
GA-8I945P-G
あと省略
HDBENCHで速度測定(100MB)
read 64851
write 3364
rread 17805
rwite 1137
========================
書込番号:6469372
0点
インターフェイスカード > ADAPTEC > Adaptec RAID 31205 ASR-31205 ROHS KIT (SAS/SATA/RAID)
SAS I/Fにも関わらず同梱ケーブルは、何故かmSASx4(SFF8087) to SATA(4)しかも0.5m。
購入前に問い合わせたAdaptec Japan Supportでは、
mSASx4(SFF-8087) to SAS(4)x1(SFF-8482) 1mが標準説明は何だったのでしょうね?
挙げ句の果てにStorageManager v5.00.16806起動でCPU使用率が100% - task manager表示[Java.exe][StorServe.exe]が異常な占有率。当然、稼働しません。
初回ロットのリスクを被りました。
初期不良交換1週間規制もあるので、4/7入手もSAS Cable無いために取り敢えずSATAで動作検証。
Card自体のHardwareとしては、Intel IOP333 800HMzとCacheMemory 256MBが功を奏しているのか、断腸の思いで取り外したAdaptecHostRAID/SCSI15kx3 RAID0よりも格段のHDDBenchにはなっている。
動作検証 by CrystalMark09:
AdaptecHostRAID ASR-31205
SCSI15kx3 RAID0 DeskstarT7K250x2 RAID0
Sequential Read: 36.40 668.06
Write: 36.52 406.50
RandomRead 512k: 32.60 495.89
Write 512k: 36.24 390.20
Read 64k: 12.91 331.43
Write 64k: 33.26 261.25
unit:MB/s
SCSIはI/F Cardが非力で今回はHDD Diskが完璧、ボトルネック。
PC環境:
OS:XP SP2
CPU:C2D E6600 FSB401x2 3.6GHzOC
CPU Cooller: Tharmaltake Sympnony Mini
MB:Asus P5WDG2 WS Pro(BIOS 0604)
Memory:Pariot PDC22G80000ELK x2(4G) 5-5-5-15-4
さてCheetah 15k4 x2 RAID0でどんな数値になるのか高額な楽しみが増えた。何れまた比較検証はやります。
0点
zaggyさん
SATAとSASの混在利用でどれ位のパフォーマンスが出るか楽しみです
ね。
私はチータは試したことないですが、今のメインマシンが・・・
Adaptec SAS RAID 4800SASでMaxtor Atlas15KUSASを8台でRAID0で
使用しております。
HDbenchではそう大した数値は出ませんが、実際かなり早さが体感で
きますので、容量によってはチータだと早そうな気がします。
ただAdaptecは使ってると安定はしている物のその分ハードウェアー
もMAXの物を使っていないのが残念なところです(値段もかなり高く
なるんでしょうけど)。
実際私のサブ機の今年購入したカードはIOP341が積まれてます。
私もメモリーが1GBくらい積んでくれたら購入したいですね。
4800SASも256MBですがRAID5ではかなり速度ダウンしますが、サブ機
の方は(IOP341・メモリー1GB)10%ダウン位で済んでますから。
>何故かmSASx4(SFF8087) to SATA(4)しかも0.5m。
たしかにこれは短いですね。
それと、とりあえずSATAで使う場合が多いんでしょうか?
Adaptecにあうかどうかは分かりませんが3wareからケーブル出てた
と思います。
何にせよSASが早いのは間違いないところですので、是非またレポ
宜しくお願いします。
書込番号:6210506
0点
Solareさん
[ARC1261ML]がIOP341でしたね?
私の方は暫くはHighPoint RocketRAID2220-HGST T7K250x5+1 RAID5があるので、このASR-31205でのSAS/SATA混在は年内予定していないのです。
費用対効果を無視できるなら15k5 73GBx3構成かも、と比較検討もしたが、あくまでBoot/Program/File用で最大15k4 36GBx4 Array構成予定です。
RAID0条件なら15k5x3と15k4x4は、それ程の差は出ないのでは、と判断。
ご存じのようにIOPS値が公表にならないし、CacheMemoryの高密度最適化の内容も示されないし、Webでの書き込みも極端に少ないので、結局、1. I/O Proccessorの能力 2.HDD DiskのSeekTime/Internal Transfer Rate
3.Cache Memory等の明細から判断する以外に手立てないので、導入してからの後悔もありますね。
PCI Exp 2.0仕様決定もありますが、Solareさんとの前回の会話でSCSI捨てSerial化を構成し始めたわけです。
3WareのCableは既に確認してありますが、複数Web店に納期確認をしています。Lianliケース内でPCIex16 Port2=>HDDマウンターなので0.3mでも可能だが、mSASx4(SFF-8087) to SAS(4)x1(SFF-8482) 0.5m規格にしました。CardのCache enabledは発熱が大きいので、マウンターとMBの間に置いている120mmFan=>140mmに変更もする予定です。今現在で47℃。
Cable入手してもOS再インストールから始めるので、やはり月内かな?
書込番号:6211427
0点
>Lianliケース内でPCIex16 Port2=>HDDマウンターなので0.3mでも
可能だが、mSASx4(SFF-8087) to SAS(4)x1(SFF-8482) 0.5m規格に
しました。CardのCache enabledは発熱が大きいので、マウンター
とMBの間に置いている120mmFan=>140mmに変更もする予定です。今
現在で47℃。
私も当初はこのケースでHDDを16台積む予定ですたが、オプションの
5インチベイのHDDケースにHDDを埋めるとマザー部分が結構温度が上
がるため、12台を下段に入れ5インチベイには1台だけにしておりま
す。
場合にもよるでしょうが0.5mでは下段の上の4台ぎりぎりしか届かな
いので、一応1m購入されといた方がよいと思います。
私のカードには0.5m付いてましたが足らなくて結局1mを購入しまし
た。
>IOPS値が公表にならないし、CacheMemoryの高密度最適化の内容も
示されないし、Webでの書き込みも極端に少ないので
確かにそうですね。
ただ使った経験のある方の書き込みは他の板では結構ありますの
で、その辺のベンチ等見ながらいつも楽しんでおります。(失敗も
多々ありますが・・)
>マウンターとMBの間に置いている120mmFan=>140mmに変更もする予定です。今現在で47℃。
このケース良いんですけど結構冷やすのに考えさせられますね。
私も下段の12台を冷やすのにかなり苦労しました。
それにしても47℃って3.8GHzにしてはすごいですね。
それで常用するzaggyさんもすごいですが・・・。
書込番号:6211761
0点
Solareさん
MBとマウンターの間にサーバー風に120mmFan固定しMB裏側にも風が通る様に配置するとMB温度が5/6℃下がります。
マウンターにSCSI 15kx3置いての検証です。
補強固定材として同梱のXeon用バックプレートを活用。
触れた47℃はStorage Manager v4.30でのI/F Card温度でCache Memory DisableだとほぼMBに近い温度。MBは32/34℃。
120mmだとVGAは完全に、Cardは裏面のみしか風が当たっていないので、このCard温度を下げるために140mmFanの考え方。2℃は落としたい。PCI-X RocketRAIDは発熱問題なし。
この環境だとSASx4はマウンター固定が良いと判断。
下段でSATAx6以上なら、同じように140mmFanへ変更も念頭に入れている。今後のSATAはSolareさんのようにBarracuda/7200.10 500GB HDDへ移行と思っている。x8で4Tだから10年分はある。
3月中旬にFSB423(3.8GHz)=>413(3.7) 4月に入って=>401(3.6)へ落としている。窓際にSympnonyを置いているために日光が当たると急激に不凍液が温度上昇するようです。
CPU使用率が95%前後になると約12/14℃ Upするので、CPU温度は確実に48℃以内に抑えないと落ちます。
スレ違うけど8KL(10K/Barcelona/Altair)ではなく、45nm Penryn
の方が良さそうの印象。来年年始めだな。
書込番号:6212345
0点
何故だろう=>ASR-31205 追加検証
漸くmSASx4(SFF-8087)toSAS(4)x1(SFF-8482)0.5R手元入荷。
高いけどアルミ箔巻いたような扱い易いケーブル。
@SASがSATAに負けている。どうしてどうして?
追加検証 by CrystalMark09:
(1):Cheetah5K.4 ST336754SS 36GBx2 RAID 0 for Boot
(2):Deskstar7K80 HDS728080PLA380 80GBx2 RAID 0 for Storage
(1)-----(2)
Sequential Read:::::::663.17--671.22
Sequential Write::::::407.34--407.30
Random Read 512k:459.25--518.29
RandomWrite 512k:383.12--390.73
RandomRead 64k::::332.86--346.43
RandomWrite 64k:::272.23--263.86
Score:::::::::::::::::::::45,448--45,708
unit:MB/s
前回環境変更点:
CPU:C2D E6600 FSB401x2 3.6GHz OC => FSB393x9 3.54GHz OC
MB:Asus P5WDG2 WS Pro(BIOS 0604) => BIOS 0803
=>何方か教えてください。その理由を。
尚、公表データーでは、
Cheetah5K.4--Deskstar7K80
=Media transfer rate (max. Mbits/sec):685/1,142--757
=Sustained data rate (MB/sec.max):::::::::58/96--29.6-61.1
ASCSIx3と同じHDDマウンター(EX-34 BU)にこのSASx2を設置も、なにやら甲高いブーンというスピン音が大きく(WD740ADFDとは違う)五月蠅い。深夜は癇に障る。SAS固有の音なのだろうか?
Bこの31205のArrayを跨いだ時及び他のI/F Card Arrayへの転送レートがどうか、12GBファイルの転送で計測。
C:Array00:SASx2(RAID 0)
E:Array01:SATAx2(RAID 0)
H:SATA250GBx6(RAID 5)by HighPoint RocketRAID2220
@C=>E:2.28*
AE=>H:1.52
BH=>E:2.13
CE=>C:2.16*
DC=>H:1.26
unit:分
Sequential Read/Writeはずば抜けた能力ただArray跨ぐとがっくりと低下の様子。
しかしこの騒音だと更にSASx1/2を、の気にならない。
書込番号:6263727
0点
zaggyさん
>SASがSATAに負けている。どうしてどうして?
負けているうちには入らない差だとは思いますが、普通のSATAのカ
ードでアレイを2個作っても能力落ちますしやめた方が良いって方多
いんで混在の場合SASの方が能力発揮できてない可能性はあります
ね。
それとAdaptecはファームやBIOSのアップで結構早さが変わるので後で期待も出来ます。(4800はそうでした)
>SAS固有の音なのだろうか?
と言うかHDD固有の音だと思います。
私のところのAtlas15KUSASはスピンアップ時は煩いですが起動して
しまえば、ラプターとそんなに変わりません(8台でRAID0)。
音が低いせいだとは思いますが、まあ静かとは言えませんけどね。
>Sequential Read/Writeはずば抜けた能力ただArray跨ぐとがっくりと低下の様子。
そんな遅くはないと思いますけどね。
特にPCI-XとPCI-Eのカード間の速さはすごいと思います。
因みに私のところのnForce4のオンボードsilicon(ST3500641AS×
3・RAID0からNVRAID(WD740GD×4・RAID1)では2分55秒。
別PCでこれはArreyを跨げないので単に12GBのファイルをコピーして
みると1分20秒(Areca1261ML・WD1500ADFD×12・RAID5)でした。
興味あるレポありがとうございます。
書込番号:6264331
0点
Solareさん
[負けているうちには入らない差] [早さが変わる] [そんな遅くはない]は励ましと理解するにしても、[SASの方が能力発揮できてない]は、何故だろう?
[HDD固有の音]は、初めてのSASなのでどうしてもSCSI 15kと比較条件になるが、耳に優しくない音質。
枯れたと言うか完成し尽くしたSCSIとこれから更にイノベーションされていくであろうSASとの基本差かな?
SAS設置位置を下段へ移したので、多少、ノイズは低下したが排熱が不十分で、最下位へ移動のためにSAS Cable,今度は1mを再購入。
Solareさんの助言受け入れておれば、と反省。
SolareさんはBBU(Battery Backup Module)使用経験はありますか?
書込番号:6266525
0点
>励ましと理解するにしても
いえいえ実際その数値は体感できる程でもないと思いますし、実際
何回かベンチ取ったら誤差が出る範囲だと思いますよ。
最近のSATAのプラッターが大きい物はシーケンシャルはかなり早い
しスカジーの利点の一番はランダムですからね。
当時の私のベンチも参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05671010393/
音に関しては私はWindows98の時にスカジーを結構使っておりました
がその時の音に比べたら(ケースも薄かったですが)静かな方だと
思うだけで一般人とは感覚が違うのかもしれません。
因みに会社のサーバーのラックを持って帰って家で起動させた事も
ありますが、ありえない音でした(たしかXeonの4CPU物だったと思
います)。
でもこのケースに入れて煩いということは相当ですかね?
>BBU(Battery Backup Module)使用経験はありますか?
自宅のPCでは使ったことないですが、これってRAID0にはあまり効果
ないですよね。
しかも私は主にエンコードなんで最近のPCでは夜通しでエンコする
ことも少ないんで外的な要因でキャッシュが消える事が無さそうに思いますんで。
RAID5や6でサーバーにするならあった方が良いと思いますよ。
でも一番怖いのはHDDの不良セクターが原因のエラーをコントローラ
ーが処理出来ないパターンが一番怖いのでやはりバックアップに勝
る物無しでしょうね。
書込番号:6268064
0点
Solareさん
[誤差]は理解していますし、記載のベンチは当時、参考にさせていただきました。
Proより2つの指摘あり、再確認中です。
@SASは全二重でもあるのでSeek Timeの違いから発生するI/O性能(IOPs)を測定しないことには実態を反映しない。
それなりの差が出るだろうし、ファイル移動時間測定はRead/Writeを同時進行させたら、とのコメント。
ADisk Noiseは[Acoustics (Idle Volume) 3.6 bels]x10=dBが当たり前でSATAより2/3bels高いが、Disk振動からくる周波数音はSCSIと多少違うし、他の電磁波と共鳴はあり得る、とのこと
特に@は[Intel Iometer]起動時の設定が複雑なので自身が理解するに多少の時間必要。
BBUの件お聞きしたのは、
Yahoo Widgets/PC Probe/iTune/Outlook/Access/Excel 2 files起動作業中に、突然、[unexpected systmem error]のブルークラッシュを初体験し、Adaptec BIOS Utility起動時にBeap音。
SAS BootArrayが消滅でした。
Adaptec Supportでも原因特定出来ず。
こんな背景です。
Verify後Arrayから作り直しOS入れbackup file戻し最終チューニングまで9時間かかります。
そんなわけで勉強課題が増えたところです。
書込番号:6270717
0点
実際zaggyさんが使われている上で書かれてるベンチ以上の「何か」
を感じておられてるのだろうとは思いますが、2台のアレイと言う事
とあのベンチ差からは私には分からない部分は多々あります。
ただスカジーが昔から早かったのはSATAのHDDの出る以前からNCQに
似たシステムを持っていた事も多く最近のSATAはスピードだけで言
うとかなりのとこまで来てるのは確かです。
先ほどのリンクでも書いてました様にベンチの数値だけ見れば、明
らかにラプターはかなりの速さで実際私の今のシステムがそれを証
明した形にはなってます。
SAS8台の4800でRAID5にした事もありますが、ベンチでは目を覆いた
くなる様な物でした。
私も次のマシンはSASで組もうと思いますので、色々参考にさせてい
ただきます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0424/hgst.htm
こんなのも出ましたし・・・
BBUの件は本来停電時にRAIDカード内のキャッシュを保護するだけな
ので起動中にアレイが壊れると言うのはBBUはあまり役に立たないと
思われます。
私はOpteronを組み立て当初起動時によく同じようなことがありまし
て試行錯誤しましたが、原因は電源でした。
zaggyさんの場合は起動後と言う事なので当てはまらないかもしれま
せんが、SASは想像以上に電源食いますね。
とにかく理論的な結果を求めるには、まずシステムを安定動作させ
る事とRAIDカードに本来の性能を引き出してからの事だと思います
ので、あせらず頑張って下さい。
試行錯誤をお互いに楽しみましょう!
書込番号:6271301
0点
Solareさん
[最近のSATAはスピードだけで言うとかなりのとこまで来てるのは確かです]全く同意ですね。
Barracuda 7200.10魅力です。
ただ実際の使用からすると指摘されたIOPsの件、重要なチェックポイントと理解しました。このソフト使いこなすのはそれなりに大変そうだが。
騒音問題解決つけば、Boot/File=SAS Storage=Barracuda,
SASは最高速ならCheetah 15k.5で内外層差の小さい安定を求めるならUltrastarかな?
記載のA7k1000は昨夜、私も目にとめましたが、15k.5と同じように36GB未製品化のようで残念です。
[アレイが壊れると言うのはBBUはあまり役に立たない],やはりそうだよね。[安定動作]先決だね。
OSブルークラッシュは何度もあるけどArray消滅ははじめてだな〜。
電源はSAS 16W/SATA 13W計算でも十分な環境。
多分、明後日に1m SAS Cable手元はいると思うので、週末に騒音対策検討します。
Solarさんの実益につながるコメントには感謝しております。
IOPs測定はスレ変えて投稿します。使いこなせれば。
検証追加:
4.33GBデーター両方向同時転送時間
C; SASx2 RAID 0(ASR-31205)
E: SATAx2 RAID 0(ASR-31205)
H: SATAx6 RAID 5(RocketRAID2220)
C=>H(CからのRead)1.18
H=>C(CへのWrite) 1.00
E=>H(EからのRead)1.41
H=>E(EへのWrite) 1.04
unit:分
確かにRead/Write同時処理の場合、SAS優位性はある。
書込番号:6271496
0点
インターフェイスカード > ADAPTEC > Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)
VistaでRaid0組むために去年買ったのはいいが、ドライバを出す気配が未だにない。時間かかるのは仕方ないと思いつつ待っているのだが、いつになったら出すのやら。
ちなみにXP用のドライバは使えますけど、なんかすぐにデータが壊れてしまってVISTAが死にかけたりします。
お陰様で今は使ってないし・・
早く出してよ、アダプテックさんよ〜!
物はすごくいい感じなんだけどな〜
ただ、たまにコールドブート時にカードそのものが認識されなくなるけど。
0点
自己レスですが、本日USサイトを見たところドライバがアップされてました。
x86、x64版ともにあります。
書込番号:6190215
2点
インターフェイスカード > バッファロー > IFC-CB2U2V (USB2.0)
この製品はVIAチップ搭載ですが、使っているPCに搭載されているUSBチップがVIA系の場合、動作不安定になる時があるようです。
OSが認識するときに、同じ系統のチップの場合、PCカード以降に接続されている機器によりフリーズを起こしてしまうことがありました。
私は富士通のノートに使っていましたが、かなり不安定で使い物にならず結局、玄人志向の製品(NECチップ)に変えました。
相性問題はどのPCパーツにもありますが、USBに関しては、NECチップ搭載のカードの方が相性問題が出にくいように感じます。
デスクトップPCにもUSB2.0の増設カードを使っていましたが、今から思うとNECチップでした。
(VIAチップのほうが安いので、メーカーは使わないのかも?)
0点
USBは元々NECの規格なので当然だと思いますよ。
VIAは何かと問題を起こし易いですね。
ただ、回路構造が悪いとNECチップでも
駄目な事があります^^;
書込番号:5594616
0点
突然すみません。
最近、この商品と外付けDVDドライブと太陽誘電16xDVD-Rを購入したんですが、
書き込み速度が不安定なんです。書き込み番号[11391903]です。
その当時の富士通ノートPCで書き込み速度が遅くなるような現象はありましたか?
また、NECチップのものに変えて改善されましたか?
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:11394669
0点
インターフェイスカード > Areca > ARC-1220 (SATAII/RAID)
新商品が出るようですね。
RAID6でも物凄いスコアが載っています。
http://www.areca.com.tw/products/html/pcietosata1280.htm
それにしてもIOP341ってインテルのページにも載っていませんが、いつ頃出るのでしょうかね。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)




