電源ユニットすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

電源ユニット のクチコミ掲示板

(38614件)
RSS

このページのスレッド一覧(全6151スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

電源ユニット > Corsair > SF1000 Platinum ATX3.1 CP-9020257-JP

スレ主 p(>ー<)qさん
クチコミ投稿数:191件

https://www.reddit.com/r/pcmasterrace/comments/1u9mg5c/another_day_another_cable_melted/
以下引用

元記事ではCorsair SF1000と記載があるが海外なのでJPモデルではないことに留意が必要。

■構成
PSU:CORSAIR SF1000
GPU:RTX 5090 FE

■問題点
ATX 3.1 準拠、純正付属ケーブル12VHPWR (2 x 8-pin to 12VHPWR)を使用していたがGPU側、電源側共に溶損。

https://www.corsair.com/jp/ja/p/psu/cp-9020257-jp/sf-series-sf1000-fully-modular-80-plus-platinum-sfx-power-supply-jp-cp-9020257-jp

日本モデルであるCP-9020257-JPのHPを見ると「ATX 3.1 準拠および PCIe 5.1 対応」と記載があるが、ケーブル欄を見ると「12VHPWR (12+4) ピン」と記載がある。3.1準拠なら12VHPWR ではなく 12V-2x6と記載がなければおかしいのでは?

と思うかもしれないが、

https://www.corsair.com/jp/ja/explorer/diy-builder/power-supply-units/native-12v-2x6-vs-8-pin-to-12v-2x6-what-is-the-difference/
https://www.corsair.com/jp/ja/explorer/diy-builder/power-supply-units/will-my-12vhpwr-cable-work-with-12v-2x6/

Corsairによると、規格変更はグラボ側・電源側のメスコネクタに対してのみ行われておりオスコネクタ、つまりケーブル側に変更は加えられていない。

つまり名前が違うだけで12VHPWR = 12V-2x6 ケーブルとなるようだ。

■被害を軽減できた点
元のGPUは575Wの消費電力だったが70%運用をしていたとのこと。(計算上402.5W)が溶損。

■メーカーの対応
不明

■得られる教訓
詳細が不明の為何とも言えないが70% Power Limit(約400W運用)でも溶損事例は発生している。

2x8-pin to 12VHPWR や 3x8-pin to 12VHPWRといった分岐が増えれば増えるほど故障率は上がる。

そして、RTX 5090の推奨電源として同社のHP上で検索するとSFシリーズは出てこない。組み合わせるCPUにもよるが現在出てくるのは

HX1200i
RMx Series RM1000x
RMe Series RM1000e
HX1500i
HXi Series HX1000i

の5種類のみ。
※ただ、マーケティング上のリストでSFシリーズが非対応という意味ではない。

端子品質・圧着品質・接触抵抗管理が重要ではあるが、一介のユーザーが管理できる項目ではない以上コネクタ自体の信頼性は揺らいでいる。

書込番号:26498508

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10642件Goodアンサー獲得:1071件

2026/06/20 06:19

今更そんな1件の記事を見て嘆いても仕方ない話です。

redditの今までの12V-2x6に関する溶損の記事をたくさん読めば、わかってくることはありますからね。

まずはNVIDIAがグラボに付属させてるPCIE4本束ねたケーブルでは0ではないが、ほとんど溶損はおこってない。

なので12V-2x6自体の信頼性というよりも電源メーカーがどう作ってるかの信頼性かなと思えるけどね。

実際redditの記事で電源メーカーの付属ケーブルで、それぞれWireView Proで各12V-2x6の1本1本の最大電流を測定したデータがかなり出てますが、これらの記事を見てるとメーカーでケーブルの差が傾向として出てきてますね。

自分はそれらを読んで当時優秀だった電源に買い替えたうえROG Equalizerを付けてWireView Proで監視しています。

5090使うくらいなら電源なんて買い替えできるだろうから、そこの性能重視で電源選ぶのが一番でしょう。

あとは前に書いたMSIの新電源を使えば完璧だと思うけど、まあネタで書きたいなら好きにしたらいいと思う。

本当に自分の5090が心配なら、とっくに調べてやれることやってるはずだし、今更1件の溶損記事に一喜一憂はしないだろ・・とは思う。

書込番号:26498578

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

異音がする

2026/06/15 16:41


電源ユニット > ANTEC > GSK850 V2

スレ主 k4kameさん
クチコミ投稿数:5件

昨日異音の相談をしたkakameです。
動画を撮ってみたのですがこれはなんだと思いますか...? 音量マックスで聞くのを推奨します

書込番号:26495928

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61733件Goodアンサー獲得:16482件

2026/06/15 17:45

自分は気にならない。

書込番号:26495952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11616件Goodアンサー獲得:1968件

2026/06/15 17:54

私の耳では音量MAXでも何も聞こえない。

書込番号:26495956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9259件Goodアンサー獲得:1139件

2026/06/15 18:10

無音の動画ですか?

書込番号:26495959

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/15 18:56

ファンが当たってるような音だと思う。
無音ではないよ。

途中は無音の部分が多いけど

書込番号:26495987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:85件

2026/06/15 19:04

聞こえないのである

ANTECの異音はヨドバシの店員に異音を音質の悪い電話越しに聞かせた事があるけど、それでも相手が聞こえてたぐらい酷い音だった。
しかしこれは何もない

ファンが周り軸がグリスがあるとはいえ摩耗はするので、その程度の音はなる。ファン止めたらコンデンサ類寿命が縮まるのでお勧めしない。
金具に当たってるような不良っぽい音なら交換できるけど
この動画からはそのような音は無い

初期不良交換するなら納得のいく音データが必要です

書込番号:26495992

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/15 19:12

たぶん、56秒くらいからの音だとは思うけど、ピーガガガという感じですかね?

ただ、ヘッドホンで割と音量を上げた状態でそれなので、実際の音量が分からないので、何ともだけど、ファンのPWMの制御音にも聞こえるけど、そんなに鳴かないというか普通は聞こえるか聞こえないくらいの音、この音量だと販売店もこれ?となるかもですが、実音量が分からないので、そのあたりは何ともですね。

書込番号:26496002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9259件Goodアンサー獲得:1139件

2026/06/15 19:22

環境ノイズなのか異音なのかがはっきりしないような音ならあるけど・・・
ヘッドホンを音量MAXにすれば聞けるけど、これが現実世界でどのくらいの音量なのかがわからんのがなぁ
なにか比較できるような音があればいいのに、と思った

書込番号:26496007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:85件

2026/06/15 19:53

何の音か確かめたいならまず電源単体(マザーボードへ接続しない)でのONをしてみるといいよ それで気になる音が出ないなら電源以外の何かが原因。次はCPUとメモリのみ、次はCPUとメモリとSSDのみと順番に試していけばいいと思う。起動できなくても電源入れるだけで音が出てくるなら「追加」していったものが原因だから

全部店舗に持って行って音の発生場所を確かめてもらうだけでも
結構お金かかりそうだよね

PS_ONと下のコモン線を針金で繋いだ状態にすると、電源スイッチを入れた瞬間に電気が流れる。その時電源ファンが回るけど、この状態で気になる異音がなければ、それは電源が原因ではないということ。

マザーボードに差し込むケーブルの色が判別できるタイプのものならコレが使える。色でわからないケーブル(全部黒線)もあるのでその場合はケーブル裏の差込口のカタチで判別できるよ。

この方法は本来電気がちゃんと流れてるかをテスターで測る時に使う方法なのだけども、今回は「異音」の発生場所を調べるだけなのでそれらは不要。

書込番号:26496026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12082件Goodアンサー獲得:1259件

2026/06/16 08:20

>k4kameさん
自分もPWMによるモーターノイズだと思う。

書込番号:26496271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 異音がする

2026/06/14 12:12


電源ユニット > ANTEC > GSK850 V2

スレ主 k4kameさん
クチコミ投稿数:5件

【質問内容、その他コメント】
初回起動時から「 キュゥ~~~~ングググッ 」という、車のサイドブレーキ音ににた音が3秒おきくらいに断続的に起こり、かなり耳障りになっています。

また、ハイブリッドモードのスイッチをオフにするとアイドル時(消費電力50w以下)にもかかわらず、電源ユニットの冷却ファンが常に高速で回り続けてしまいかなりの雑音が出てしまいます。

こちらは正常な動作の範囲内なのでしょうか。それとも初期不良なのでしょうか。

書込番号:26495172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/14 12:31

そんな音が出ると言うのは、コイル鳴きには思えないですし、ファンの異常な気がします。
普通に販売店に連絡して、異音の相談した方が良いと思いますが
普通のお店なら初期不良判断したくれる気はします。

書込番号:26495180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:134件

2026/06/14 15:32

かなり前ですが、他メーカーの電源で、同じ様に異音が発生したことが有りましたが、原因は結局、内部の電源の配線ケーブルの結束が緩んでいたことでした。

配線の結束が緩んでいたために、それが、常時回転している12CMの排気ファンの羽に時々カチッとあたって、その当たった時に、ガガガッツという音がしていました。それで電源を開けて、配線を結束し直したら、直りました。

違っていたら、ごめんなさい。

書込番号:26495275

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/14 15:34

電源開けると保証が無くなるから販売店に聞く方が良いと言ってます。
無闇に開けない方が良いと思いますが

書込番号:26495276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 k4kameさん
クチコミ投稿数:5件

2026/06/14 15:36

>かおり16さん

ファンと何かが擦れる音ではないので、おそらく違う要因だと思います。

アドバイスくださりありがとうございます。

書込番号:26495278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k4kameさん
クチコミ投稿数:5件

2026/06/14 15:38

>揚げないかつパンさん

ツクモさんで購入したので相談してみたところ持ち込みで検証してくださるそうです。

検証の際に再現できるかどうかだけ心配ですが、とりあえず持ち込みしてみようと思います。ありがとうございます&#128583;&#8205;♀&#65039;

書込番号:26495284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:74件

2026/06/14 20:27

>k4kameさん

保証期間は代理店なり販売店でフルにアフター受けた方が宜しです

自分ですと容量多い電源ユニットですとthrmaltake選びます

これには理由有りまして保証期間での不具合は交換となり 修理保証では無い事

と言ってますが過去にPSUトラブルは唯一superflowerだけです 当然ながら返品交換でした

まぁ少ない経験談ですが

書込番号:26495461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 k4kameさん
クチコミ投稿数:5件

2026/06/14 20:36

>歌羽さん

ありがとうございます&#128583;&#8205;♀&#65039;
まだ保証期間なので対応していただきます!

書込番号:26495468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

コイル鳴きが半端ない

2026/06/11 16:18


電源ユニット > NZXT > C1200 Gold PA-2G1BB-JP

ずっとキュルキュル鳴っています。これで保証しないというのであればNZXTのメーカーの主要顧客層は耳が聞こえないのでしょうね....
海外では爆発報告も上がってるし、使い続けるのは勇気がいります....

書込番号:26493401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11616件Goodアンサー獲得:1968件

2026/06/12 02:04

実際のところ初期不良や修理対応してもらえなかったのですか?
ひょっとして、スレ主にしか聞こえない音とか。
※若者にしか聞こえないモスキート音だと応対者には聞こえないかも。

書込番号:26493693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件 C1200 Gold PA-2G1BB-JPのオーナーC1200 Gold PA-2G1BB-JPの満足度1

2026/06/12 04:23

一応ほかの家族にも聞いてもらったのと、動画も取れたのですが、結構キュルキュル鳴っていますね....

ただ、結局は代理店さん次第なので、ダメ元で問い合わせてみます。

駄目だったとしても国内外の爆発炎上報告を見てると怖くて使う気になれませんね、代理店が大丈夫だって言うのなら中古に流そうかな....

書込番号:26493707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

電源ユニット > NZXT > C1500 Platinum ATX 3.1 PA-5P1BB-JP [ブラック]

スレ主 p(>ー<)qさん
クチコミ投稿数:191件

https://nzxt.com/ja-intl/blogs/news/important-safety-notice-c1500-platinum-modular-sata-power-cable-u-s-market?srsltid=AfmBOoqt68HeQsW_p4y2vtF8h0OvuVWbdQjsGXdqE5pWvxAXgb-nD3ko

日本国内向けのPA-5P1BB-JPではなく
米国向けのPA-5P1BB-US(PS-2203)を対象としたリコール情報ですがOEM元のCWT製品で不具合が多く報告されている状態にあり監視が必要です。

以下引用

NZXTは、一部のC1500 Platinum(PA-5P1BB-US)電源ユニットに同梱されているモジュラーSATA電源ケーブルの特定の製造ロットにおいて、配線に問題があることを確認しました。対象となるケーブルでは、製造時にサプライヤーによって12Vと3.3Vの導線が逆に接続されていました。

この問題は米国市場で販売された製品にのみ発生しており、他の地域で販売された製品には影響はありません。米国でC1500 Platinumを購入され、その後転居または転売された場合でも、下記のシリアル番号をご確認ください。対象製品の所有者様は、現在の居住地に関わらず、弊社がサポートいたします。また、サプライヤーと協力し、製造工程をさらに最適化することで、今後同様の問題が発生しないよう対策を講じております。

C1500 Platinum本体に貼付されているラベルに記載されているシリアル番号をご確認ください。

■型番:PA-5P1BB-US

■対象となるシリアル番号範囲:[52258Z0280 0001〜52258Z0280 1500]

■日付コード:[08/2025]

シリアル番号がこの範囲外の場合は、特に何もする必要はありません。シリアル番号が対象範囲内の場合は、たとえ米国にお住まいでなくても、弊社までご連絡ください。

書込番号:26487223

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

MSI GeForce RTX 5090 Gaming Trio OC にて焼損

2026/05/09 19:38(1ヶ月以上前)


電源ユニット > NZXT > C1500 Platinum ATX 3.1 PA-5P1BB-JP [ブラック]

スレ主 p(>ー<)qさん
クチコミ投稿数:191件

https://www.pcmasters.de/news/133715459-12v-2x6-pcie-5-1-kabelbrand-unsere-geforce-rtx-5090-hat-es-erwischt.html?ref=joho-todai.com

上記引用

記事では電源ユニットNZXT C1500とMSI GeForce RTX 5090 Gaming Trio OCの組み合わせで尚且つ電源付属の旧世代RTX 4090で問題になった「12VHPWR」の改良版である「12V-2x6」を使用したが焼損に至った模様。

画像を見る限りGPU側は被害を受けていないことから電源ユニット側に責任があるように思われるが、記事内ではMSIに修理を依頼する模様。

過去の焼損ではケーブル内の誤結線で焼損に至った物や、ユーザーの差し込み不良や使用方法の誤り、旧世代品との組み合わせで焼損に至った物など様々であったが、今回の焼損は規格やPCIe-5.1世代であったりすることから、そもそも論、高性能GPUの消費電力が増えすぎ、コネクタ設計の限界が来ているのでは」という懸念も示されています。

書込番号:26470997

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング