『いま最も信頼できる電源メーカーは』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『いま最も信頼できる電源メーカーは』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

いま最も信頼できる電源メーカーは

2026/05/07 19:22(1ヶ月以上前)


電源ユニット

スレ主 臥龍さん
クチコミ投稿数:195件

14年間、オウルテックのXseries SS-560KMという電源を使い続けてきて、有難いことにいまだに健在ではあるのですが、さすがにそろそろ買い換えが必要なのかなと考えています(いきなり寿命が来そうで怖い)。

しかし、14年も情報から遠ざかっていたため、現在はどのメーカーの電源を買えばいいのか(信頼性や壊れにくさなど)よく分からず、浦島太郎状態です。

そこで15000円前後で購入可能で、信頼性の高いメーカーを教えていただけませんでしょうか。構成はCPUはCore i3 10105Fで、SSDが2台、ビデオカードは最も安いもの、と最低限なので、電源容量はそこまで大きくなくて構いません。

情報が足りなかったら申し訳ないのですが、よろしく御願い致します。

書込番号:26469602

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/05/07 19:59(1ヶ月以上前)

SS-560KMはSeasonicの電源でOwltechが販売していた電源ですね。
自分もこのシリーズは好きだったので、SS-560KM3とSS-660XP2は持っていて良い電源でした。
個人的には、まあ、電源メーカーで言うならSeasonicは今でも良いと思うしFSPも良いと思います。
CWTのOEMのCorsairもいいですね。
大体はこの辺りで選ぶのは割と有りとは思います。

書込番号:26469629 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:74件

2026/05/07 20:01(1ヶ月以上前)

PSUは信頼あるOEM選びかと思います

と言っても工業製品なので初期不良は出ますけどね

superflowerも自社製造ですがスイッチ入れた途端にコンデンサー弾けた事も有ります

それ以降は不良には巡り合ってません

thrmaltake等は故障したら新品交換すると言った保証有ります 最長10年です

thrmaltakeは850w 1350w 1650wと購入してますが不具合無しです

superflowerも1000w プラチナコンデンサー弾けてからも3台使って不具合無し

後はcooler masterやらcorsair等も使いましたけど 後にも先にもsuperflowerだけ事故して 交換後は現役で使ってます

保証も5年 7年 10年とまちまちですがアフター考えて高額製品はthrmaltake購入してます

書込番号:26469630 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 臥龍さん
クチコミ投稿数:195件

2026/05/07 20:13(1ヶ月以上前)

揚げないかつパンさん、歌羽さんさん、ありがとうございます。

Seasonic、FSP、Corsair、thrmaltakeあたりで検討してみます。ありがとうございました。

書込番号:26469636

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16650件Goodアンサー獲得:1364件

2026/05/07 20:49(1ヶ月以上前)

電圧の安定性とリップルやスパイクの少なさから比較してみました。
その結果
玄人志向の
KRPW-PK1000W/92+が良さそうですけどね。

書込番号:26469662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 臥龍さん
クチコミ投稿数:195件

2026/05/07 21:03(1ヶ月以上前)

麻呂犬さん、ありがとうございます。

若干予算オーバーですが、プラチナム認証で、保護回路も豊富で、日本製の105°コンデンサというのはなかなかいいですね。

ありがとうございます。検討してみます。

書込番号:26469673

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/05/07 21:54(1ヶ月以上前)

まあ、あとはCybeneticsに掲載のある電源も考えてもいいとは思う。

https://www.cybenetics.com/index.php?option=power-supplies&params=1,0,27

書込番号:26469722

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40837件Goodアンサー獲得:5737件

2026/05/07 22:10(1ヶ月以上前)

安定性…
「安定性の悪い電源」って具体的に存在します? 故障とか不具合とか製品の当たり外れはしょうが無いとしても。その製品/メーカーの傾向として故障しやすいとか不安定という統計があるのなら、そちらの方を知りたいです。
リップルやらスパイクやら。レギュレーターを通過できるんだろうか? トランス使ったACアダプタを電源にしていた時代の考えのように思いますし、PCが不安定になるほどの波形異常なら、それはもう単なる故障ですね。

日本製コンデンサー。1次側に使われていただけという電源は存在しました。
まぁ不良コンデンサー事件も20年以上前の話だけど。未だに引きずっているなぁ…


私は玄人のGoldを直近で5年で10個くらい買ってますが。特に不満は無いです。OEM元は気にしていない。

書込番号:26469731

ナイスクチコミ!3


スレ主 臥龍さん
クチコミ投稿数:195件

2026/05/07 22:35(1ヶ月以上前)

揚げないかつパンさん、ありがとうございます。

ちょっと難しいですが、久々に電源の勉強をし直すきっかけになると思って、頑張って読んでみます。

書込番号:26469750

ナイスクチコミ!0


スレ主 臥龍さん
クチコミ投稿数:195件

2026/05/07 22:41(1ヶ月以上前)

KAZU0002さん、貴重なご意見ありがとうございます。

私はPCを自作する際にさらっとスペックなどの見方を勉強する程度で、電源についての知識が希薄なもので、質問の内容に至らない部分があったことお詫びいたします。

書込番号:26469753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39531件Goodアンサー獲得:6960件

2026/05/08 01:14(1ヶ月以上前)

CPUもビデオカードも、容量多くなってきており、1000w前後の電源が今は多くあります。
14年前ですと、500〜600Wが主流で、1000W超えは高価で数少なかったです。
今は、750〜1000Wが主流です。
ですので、容量を低くすると、かなり古いモデルになりますので、650W〜で探すのが良いです。
規格は、今後パーツ交換するかもと考えて、ATX3.1〜。ビデオカードをミドル以上使わなければ、そこまで気にしなくてもいいかもしれませんが。

FSP、DEEPCOOL、ANTECあたりから購入が多いですね。

予算上限あたりになりますが、Seasonicもあります。
Seasonic CORE GX-650 ATX 3 (2024)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001688608_K0001672359&pd_ctg=0590

書込番号:26469818

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 臥龍さん
クチコミ投稿数:195件

2026/05/08 03:21(1ヶ月以上前)

パーシモン1wさん、ありがとうございます。

なるほど、確かに今後のことも考えると、余裕を持った容量の電源を考えたほうがいいかもしれませんね。
とりあえずATX3.1で850Wくらいを目安に探してみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:26469842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9164件Goodアンサー獲得:582件

2026/05/08 08:33(1ヶ月以上前)

これまで5台 自作しましたが
いずれも Corsair のRMやHXシリーズ フルモジュラー・Gold認証の750W以上から選びました
ケースのハーネス引き廻しによっては 電源横側にハーネスを取り付けるタイプも使いました
故障したのは1個でした
同社の保証期間は長いですが 購入時のパッケージやレシートを取っておらず 利用しなかったです
アマゾンで Corsair 電源 のキーワード検索で たくさん出てきます

https://www.amazon.co.jp/s?k=CORSAIR+%E9%9B%BB%E6%BA%90&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss

書込番号:26469937

ナイスクチコミ!1


FW14_1991さん
クチコミ投稿数:1件

2026/05/08 08:53(1ヶ月以上前)

電源選びは製造元(OEM先)を重視しますね。
Seasonic
SUPER FLOWER
CWT
FSP
を主軸に予算別で
2万以上ならSeasonic / SUPER FLOWER(LEADEX VII)
1.5万前後ならCorsair RMx (*CWT)
1万前後だと上のOEM元からは外れるけど、Corsair RMe(*HEC)
あたりですかね。

あくまで80PLUSは変換効率で同じGOLDでもピンキリなので、最近はCybeneticsで詳細を見ますね。

書込番号:26469949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31745件Goodアンサー獲得:3180件

2026/05/08 23:55(1ヶ月以上前)

信頼 (ちゃんと規格どうりに動く) という意味ではSeasonicかなと思うけど、規格逸脱していてもPCは動くからね。
ましてや、あんまり電力使わないなら、ギリギリの条件での動作なんて気にする必要もないわけで。

そもそもオーバークオリティだから寿命が特別長くなったりするわけでもなく。
そんなことより、保護回路がガッツリ入ってる電源を、壊れたら買い換えればいいんじゃないかと。

書込番号:26470466

ナイスクチコミ!1


スレ主 臥龍さん
クチコミ投稿数:195件

2026/05/09 14:25(1ヶ月以上前)

Digic信者になりそう_χさん、ありがとうございます。

返信欄を見ているとCorsairを勧める方が多いので、気持ち的に傾いています。保証期間が長いのも魅力ですね。

FW14_1991さん、ありがとうございます。

そうですね、自分もとりあえず勧める方が多いSeasonic、Corsair(CWT)、FSPあたりの機種で、Cybeneticsを見ながらから検討します。


ムアディブさん、ありがとうございます。

確かにあまり電力を使わないので。細かいことは気にしなくても大丈夫なんでしょうね。
自分も保護回路がきちんと入っている電源を選ぼうかなと思っています。

書込番号:26470804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RTX 5090 FE にてケーブル溶損 1 2026/06/20 6:19:40
異音がする 9 2026/06/16 8:20:50
異音がする 7 2026/06/14 20:36:27
コイル鳴きが半端ない 2 2026/06/12 4:23:22
米国向け C1500 Platinum にてリコール情報 0 2026/06/01 21:01:10
MSI GeForce RTX 5090 Gaming Trio OC にて焼損 0 2026/05/09 19:38:10
いま最も信頼できる電源メーカーは 15 2026/05/09 14:25:35
クーガーの1000w電源 0 2026/05/03 19:43:09
TSUKUMOで特価!\12,980(税込) 0 2026/05/03 10:26:13
LGA1155のMBに使えますか? 4 2026/04/20 20:30:52

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38614件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング