
このページのスレッド一覧(全3952スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 12 | 2004年8月1日 22:32 |
![]() |
0 | 4 | 2004年7月31日 18:10 |
![]() |
0 | 3 | 2004年8月9日 14:21 |
![]() |
0 | 8 | 2004年8月2日 07:52 |
![]() |
0 | 3 | 2004年7月29日 20:12 |
![]() |
0 | 1 | 2004年8月5日 00:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




新しくPC組む予定なのですがケース内の配置の関係で
CPUの直上に電源がきます。
pen4のリーテルファンが吹付け型っぽいで電源を吸気にして
空気の循環として背面吸気前面排気というのを考えてますが
背面吸気の電源とは存在するのでしょうか?
0点

ケースの外側にファンがくる排気タイプと、ケース内のちょうどCPUか
AGPスロットあたりに排気するタイプと両方あるね。
自分のはSeasonic400FBというケース内部に風を送るタイプでこれは
静かです。外側にファンがなく12cmなんで音が低いです。
書込番号:3092342
0点


2004/07/31 18:41(1年以上前)
400FBはケース内吸気の背面排気仕様ではありませんでしたっけ?
友人の所に行ってしまったので確認できません。
勘違いだったらごめんなさい。
書込番号:3092406
0点

意味をはき違えてるかもしれない・・・
ファンがケースの外側-電源口に出ているタイプじゃないと云う意味
なんでファンはケース内部の下方に向かって吹き出ている。
逆のこと云ったのかな??
書込番号:3092601
0点



2004/07/31 20:02(1年以上前)
回答ありがとうございます。
☆満天の星★さんの解釈はあっています。
そしてレスを見ると私の探している電源ですが、
400FBはHP見てみると底面吸気後方排気となっていて
☆満天の星★さんと風向きが逆なのです。
素人考えですが分解してファンを逆に取り付けるのはさすがに危険ですかね?
書込番号:3092707
0点

>ファンを逆に取り付けるのはさすがに危険ですかね?
電源内部が”ほこりまみれ”になってしまいますし、排熱という点からよくありません。
ケースファンをしっかり回してケース内に風通しを良くすれば、CPUの直上が電源になることにはそれほど気にしなくてもよいです。
どうしても気になるのでしたら次のような電源ファンがストレートタイプのものがよいでしょう。
http://www.taoenter.co.jp/syosai/TOP-370WXP.html
書込番号:3092931
0点

訂正
ケースファンをしっかり回してケース内”の”風通しを良くすれば・・・
書込番号:3092948
0点


2004/07/31 21:29(1年以上前)
この電源は、ファンはケース内部の下方に付いていて
下から上に吸気して、自然の圧力でケース背面に排気している。
ということですよね。
内部に向かって風を送ったり、ケースの下方に向かって吹き出してはいないと思うんですが・・・
いま友達のところにメールして確認してもらいました。
書込番号:3093023
0点



2004/08/01 06:08(1年以上前)
回答ありがとうございます。
400FBについて今日お店に行って直接聞いてみることにします。
ファン逆付けはあまりよくないですか。
CPUの直上というかCPUクーラーの高さによっては
クーラーと電源の下部(SS−400FBだとファンの部分)に
ぴったり来る感じでしてそこの部分で両方で吸気すると
片方のクーラーが意味なくなってしまうと思うのですが
どうなのでしょう?
書込番号:3094328
0点

内部から吸ってるのかもしれないね。
どうも手を寄せると風量を感じるから出ているのか、吸っているのか
の解釈まで考えたことがない。
ただ400FBでもってケース内部の排気はとても良くなり、静隠性も良く
なっのは事実です。
書込番号:3094334
0点

↓このタイプは電源装置の中に空気を送っています。
http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-FB.html
>片方のクーラーが意味なくなってしまう・・・
あまり神経質になることはありません。
書込番号:3094475
0点

>どうも手を寄せると風量を感じるから出ているのか、吸っているのか
>の解釈まで考えたことがない。
タバコや線香の煙を寄せてみるとすぐわかりますよ。
ごく短時間ならば大丈夫ですからやってみてはどうでしょうか。
質問者に間違った情報を書き込んでいらっしゃるようですから。
書込番号:3095232
0点



2004/08/01 22:32(1年以上前)
店の人に聞いてみたところそういう電源はないとのことでした。
最悪ファンを逆に付け替えるしかないと
あきらめて普通の風向きの電源を買うことにします。
回答してくださった皆様ありがとうございました。
書込番号:3097166
0点



電源ユニット > NEXTWAVE > HK400-13BP-2
この電源を使用している者ではありませんが、WinPC(2004/1号)の「静かな電源」特集記事によりますと、残念ながら付いていないようですよ。
書込番号:3092169
0点

早速のご返信、ありがとうございます。参考になりました。
安価の電源には付いていない物が多いのですかね。SeasonicやENERMAXには付いていたように思います。
書込番号:3092205
0点

>SeasonicやENERMAXには付いていたように思います。
NEXTWAVEの製品はありませんが、こちらのHPでは電源コネクタの数やパルスセンサー検出コネクタ(ファン速度モニタ機能)の有無等かなり細かいスペックも記載されていますのでご参考にされると宜しいかと思いますよ。
「ケースマニアック」さん
http://www.casemaniac.com/
書込番号:3092288
0点



電源ユニット > サイズ > 鎌力 KMRK-350A



????????????? さんこんばんわ
電源ユニットはメーカーにより、+5Vライン、+12Vラインがそれぞれ異なりますし、350Wというのは定格出力ではなく、ピーク出力ですから、実際に使用される3.3+5+12Vのコンバイン定格が足りているかどうかが重要ですから、こちらのサイトでお調べください。
電源電卓
http://takaman.jp/D/
300Wというだけでは適否は判断できません
http://takaman.jp/psu_how_to_select.html#PSU001
書込番号:3090257
0点


2004/08/09 14:13(1年以上前)
どうしてピークが350Wと分かるのでしょうか?
書込番号:3123745
0点




電源ユニット > SUPER FLOWER > SF-400TS/14cm Fan


@super flowerの電源ユニットSF-450TSには、電源温度センサーと言うコネクターが付いていますがどのように使うのでしょうか。
ALow/High/Autoの3段階FANコントロール機能についてですが、取説によると各々LEDがLowで緑、Highで赤、Autoで青に点灯する様になっていますが、Autoのときだけは青が点灯せずLowの場所の緑のLEDが薄く光るだけです。これは不良品でしょうか。
恐れ入りますが同じものをお使いの方がいましたら教えてください。
宜しくどうぞ。
0点


2004/07/30 22:36(1年以上前)
温度センサーは同社のファンコン(か、もしくは同型商品が他社からでてたよーな…)につなぐと使用できますよ。配線し直せば他社製品でも使えるかもしれないけど、やったこと無いっす。まぁファンコンも四種ほど持ってるけど、同社のはパネル色と液晶ライトを換えられるのでかなりきにいってるし、オススメでっす。
青色LEDは、買ってすぐは普通に点灯してたけどいつからかつかなくなってたねぇ。やっぱり緑、赤は生きてる。青色LEDは電圧とかシビアだからかなぁ?位にしか思ってなかったけど…。
書込番号:3089275
0点


2004/07/30 23:01(1年以上前)
qkazak さんこんばんは。私もコレ使っています。
>電源温度センサーと言うコネクターが付いていますがどのように使うのでしょうか。
説明書には「ファンコントローラー等に接続をしてください。」
とあります。温度表示機能が付いたファンコントローラー等を使用する場合、コネクターを接続することで、電源内部の温度を監視することができます。
>これは不良品でしょうか。
不良だと思われます。早めに購入したお店にご相談を。
私のものは、眩しいばかりに光っております。夜中など壁に青く不気味に映って見えます。
書込番号:3089369
0点


2004/07/31 09:42(1年以上前)
>これは不良品でしょうか。
私のは2ヶ月くらいで、青色センサーが切れてqkazak さんと同じ症状になりました。2ちゃんねるでも数ヶ月で青色センサーがきれると多数報告があるようです。
また、温度センサーについては、私はCOOLERMASTER のAEROGATE Uに接続してますが、正しく温度表示されています。温度センサーは種類があり、FANコンによっては正しく温度表示できないものがありそうです。システムテクノロジーのFANコンでは、たぶん正常動作しないとおもわれます。
書込番号:3090809
0点


2004/07/31 09:57(1年以上前)
青色センサーじゃなくて、青色LEDでした。
書込番号:3090851
0点


2004/08/01 00:47(1年以上前)
>数ヶ月で青色センサーがきれると多数報告があるようです。
そうなんですか。私は4ヶ月になりますが、今のところラッキーですね。そろそろ心の準備しておいた方がいいようですね。
多分、切れても使用に問題なければ修理しないだろうな。
14cmFANの排気が強力だからSS400-FBより有利と思い購入したのに惜しいなあ。Low/High/Autoの3段階FANコントロール機能なんてせこい機能じゃなく、ENERMAXで使用してますが、無段階/AutoのFANコントロール機能に加え温度、回転数のセンサー付きだった方が良かったなあ。
情報ありがとうございました。
書込番号:3093814
0点



2004/08/01 14:18(1年以上前)
皆様有難う御座います。
以下のように理解しました。
電源温度センサーと言うコネクターを温度信号発信機につなげば、電源ユニットのAutoの機能が生きるのかなとも思っていましたが、そうではない。
Autoにしておけば、ファンスピードは勝手に決められた制御を受けて変化する。
電源ユニット内部に温度センサーが内蔵されていて、その信号が電源温度センサーと言うコネクターに出力されている。
このコネクターが差し込め(あるいは配線でき)て、この温度信号を受けその温度を表示できるファンコン(あるいは表示器、指示計)につなげば温度表示する。
もうひとつお教えください。
温度センサーを有し、その出力によりリアルタイムにファンスピードを制御し、その温度およびファンスピードを表示できる製品で良いものを知っていたらお教えください。
制御パターンがいくつか用意されていて、選べるととてもよいのですが。
Web上には色々なものがありますが、制御部分が説明不足で買いきれません。
実際に使ってみた感想が聞けると大変ありがたい。
宜しくどうぞ。
書込番号:3095614
0点


2004/08/02 00:11(1年以上前)
私が知っている限りでは単体の電源ではまだないかと。
SF-450TSが一番条件に合致していると思われます。しかし、この電源はファンの回転数が判らない為、自分の耳で聞き分け、排気に手を当て風圧や温度を経験から判断しなくてはなりません。温度センサーを利用することで、Low/High/Autoの設定の目安になります。
私が使っているもう一つの電源はENERMAXのEG425P-VE SFMAです。
Noisetakerシリーズで、静音重視のタイプです(排気を電源のみに頼るのは危険)。9cm&8cmのデュアルファン仕様で、手動のスイッチを回して回転数を調整します。LとHを無段階調整ということですが、回転数が固定出来るわけでなく、AUTO制御の範囲を調整すると言った具合です。また8cmファンの回転数は、マザーボードのPWRかCHA_FANのコネクターに接続することで、回転数がBIOSまたはソフトウェアで監視することが出来ます。しかし、コレは温度センサーが無いのでもし温度も一緒に監視したいのであれば、ファンコントローラー等に付属している温度センサーを電源内部に貼り付けて使用しましょう。ただし、ファンコンとの組合せにおいて起動しない場合もあるので注意が必要です。
最後に購入の際は、ショップで現物を見るか店員に聞いてみることをお勧めします。
と言ってはみたものの私の場合はどちらもセンサーなんて外して使用してません。そんなシビアな管理なんかしなくても常用レベルでは何ら問題ないと思ってます。電源以外の排気ファンで強制排気させてるので、AUTOでも1500回転位にしかなりません。とても静かです。参考になれば幸いです。
書込番号:3097571
0点



2004/08/02 07:52(1年以上前)
kazzX号さん、度々のクイックレスポンス有難う御座います。
大変参考になりました。
感謝します。
書込番号:3098309
0点





こんばんわ。電源の音がうるさいので取り替えてみようかな?と思ってます。
パソコンは1年半前位に友達が作ってくれた自作PCです。
自分自身あんまり解ってなくて(-_-;)
電源ユニットってどんなのを買って着けても、大丈夫なのでしょうか?
0点

ケースが特殊なタイプだと積めないことがありますが、
スリムタワーとかブックタイプではないですよね?
書込番号:3085122
0点


2004/07/29 20:07(1年以上前)
ケースの形状がよく分からないのでなんともいえませんが、
ほとんどATXですからケースの形状さえ気をつければ交換できるでしょう、
一番分かりにくい部品だけに、アドバイスするにも微妙なので、色々評価してるHPを見るのが良いんじゃないかなと思います。
書込番号:3085333
0点



電源ユニット > AOPEN > FSP400-60GN


この電源から出ている、F4 とプリントされたコネクタ、(3ピンで、真ん中は接続されていなくて、両端が黒と白のケーブルが繋がっているもの)は、何でしょうか?
もしかしたら、マザーボード(ASUS P4C800-E Deluxe)の電源FANコネクタにつなげてFANの回転数をモニターするのでしょうか?今は使っていないのですが、特に問題なく動いています。
マザーのBIOS画面では、PowerFanSpeed がN/Aになっています。
間違って付けてこわれちゃったら困るので、質問させていただきました。
よろしくお願いします。
0点



2004/08/05 00:24(1年以上前)
自己レスです。
つないでみました。FANの回転数モニタ用でした。
マザーボードの方で質問して解決しました。
書込番号:3108211
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





