
このページのスレッド一覧(全3951スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 32 | 2023年7月26日 19:02 |
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3 | 3 | 2023年7月16日 10:39 |
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9 | 4 | 2023年7月8日 16:10 |
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5 | 8 | 2023年7月3日 12:46 |
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4 | 9 | 2023年7月26日 19:29 |
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4 | 10 | 2025年5月19日 20:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日Thermaltakeの電源ユニットを購入しました。そこで、ssdが認識されなくなってしまい、sata電源ケーブルを見たところ、ケーブルの本数が違っていました。
これが原因なんですかね?教えて欲しいです。
書込番号:25358722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>語彙力のNASAさん
>使っているssd野端子の部分を見てみたのですが、おそらくペリフェラルだと思います。
ペリフェラルのSSDって無いと思います。
遠い昔HDDは有りましたけど・・・。
SSDの型番教えて下さい。
書込番号:25358865
0点

どちらも挿せた?
自分もそう言うSSDは見たことないです。
普通はSATA信号ケーブルとSATA電源ケーブルの2本だと思います。
SSDの型番を押して絵もらって良いですか?
書込番号:25358866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>語彙力のNASAさん
>これってペリフェラルですよね?
SATA のデータケーブル です
書込番号:25358867
1点

それはSATA電源ケーブルの方です。
信号ケーブルは挿さってますね。
書込番号:25358870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>語彙力のNASAさん
写真の 何も挿していない部分の事でしょうか?
でしたら、SATA 電源ケーブルです。
書込番号:25358871
0点

WINTEN SSD 256GB WT200です。
何度確認してもコネクタの形状は同じです。金色の部分がsata電源は12個、ペリフェラルは15個あります。ssdの方は15個あるのでおそらくペリフェラルだと思います。
書込番号:25358879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

分かりずらくてすみません。オレンジのケーブルではなくて、刺さっていない下のことです。
書込番号:25358882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>語彙力のNASAさん
>分かりずらくてすみません。オレンジのケーブルではなくて、刺さっていない下のことです。
私が間違っていたかもしれません。2本ともペリフェラルでは無いようです。
写真で見るとコネクタ形状は同じで(どちらもSSDに挿さる)、ケーブルの本数が異なるのですね。
5本ケーブルが入っている方をSSDに挿して使って下さい。
書込番号:25358893
0点

>JAZZ-01さん
それが1本も着いていないんです。どうすればいいですか?
書込番号:25358895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>何度確認してもコネクタの形状は同じです。金色の部分がsata電源は12個、ペリフェラルは15個あります。ssdの方は15個あるのでおそらくペリフェラルだと思います。
コネクターの形状は同じです → 15P SATA 電源ケーブルです。
ここでお話しの出ている、「ペリフェラル」とは、4PIN の電源ケーブルのことですが、スレ主さんの持っているものは、
両方とも、 15P SATA 電源ケーブル です・・・ペリフェラルは、忘れてください。
書込番号:25358899
1点

>写真で見るとコネクタ形状は同じで(どちらもSSDに挿さる)、ケーブルの本数が異なるのですね。
その通りです。今まで使っていた電源ユニットはケーブルが5本のものがあったので、それを挿して使っていたのですが、今回買ったThermaltakeの電源ユニットにはそれが1本も付いていません。
書込番号:25358901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再掲します!
オレンジ色の線は3.3Vの線 (1/2/3番ピン) です。
現在のところ、SATA電源コネクタ (15ピン) で3.3Vを使用しているSATA機器はなく、使用上問題はありません。
従って、何方のケーブルが付いていても、SATA電源として使用できます。
つまり、ケーブルの本数が5本・・・(使われていない 3.3V用) 4本(使われていないので 省略した)何方でも OK! と言うことですが・・・
書込番号:25358915
2点

thermaltake SMART 500W STANDARD ですよね?
それならSATAの口は6個ついてるはずです。
https://www.ask-corp.jp/products/thermaltake/power-supply/smart-standard.html
ちなみにペリフェラルは3口です。
探してみて下さい。
書込番号:25358921
0点

>語彙力のNASAさん
>Thermaltakeの電源ユニットにはそれが1本も付いていません。
オレンジが3.3V(他の方が言っている通り)
メーカーサイトに SATA(4Pin)と有りました。
スミマセン。
書込番号:25358936
0点

4pから5pに変換するケーブルとか、ほかのコネクタからsata電源5pに変換するケーブル等売っていたら教えて欲しいです。
書込番号:25358949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>沼さんさん
ですが、ちゃんと起動している時はssdが赤く光るのですが、4pの方を刺しても光りません、やはり5pじゃないとダメなのでしょうか?
書込番号:25358967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今前使っていた電源ユニットを使って起動してみましたが、同じように認識しませんでした。sata電源ケーブルの問題ではなさそうです。
書込番号:25359004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結局、windowsを入れ直して治りそうです。お手数をお掛けしました。ありがとうございました。
書込番号:25359020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プラグインタイプの電源ユニットの内部配線ケーブルには規格がありません。
勿論機器側のコネクターには規格がありますが、本体側のコネクターには規格がないので同じ形状でも内容は別物になっていることがあります。
同じメーカーであっても製造メーカーが異なったりして別物であることもあるので、付属品以外は使ってはいけません。
特にSATA/ペリフェラル電源のケーブルは+12Vの所に+5Vがなら電圧が低くて動かないで済みますが、逆なら機器を壊してしまいます。
書込番号:25360133
0点



先に使用してるパーツについてお話しします。
msi rtx3060ti 8pin+6pin
玄人思考 750w bronse 6+2pin × 2 (分岐ケーブル)
で、質問なのですが補助電源に分岐ケーブルを用いてもいいのか?ということです。
ネットを参考にしても、大丈夫とかダメとかハイエンドのグラボはダメだけどミドルくらいなら大丈夫とかはっきりした情報が出てきません。自分と同じようなパーツで正常に動作してる方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
書込番号:25345482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源ユニットに付いている電源コネクタが最初から二又なら、問題ありません。
変換アダプタを買ってきて二又化させるのは、電源ユニットの容量を計算できないのならすべきではありません。
6pinとか8pinとかx2とかは、配線の本数が重要というよりは、電源ユニットがそれだけの電力供給能力を持っているという証明書のようなものです。
書込番号:25345488
2点

分岐ケーブルを使ってダメな場合は、ケーブルにかかる電流が不均衡になる場合で、分岐するように記載がある場合は大丈夫なようです。
ただ、3つつなげる場合はダメ見たいですね。
今回の場合は2つなので、元線は16AWGになってて分岐側は18AWGになってるとか対策はしてるという話は聞きました・
※ あくまでも例でです。
書込番号:25345547
1点

電源付属のものが分岐しているのは、別に問題ないですよ。
わざわざ分岐ケーブル付けて分岐させて (誤魔化して) つないだら、そりゃあトラブル元ですわねって話であって。
書込番号:25346317
0点



電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK650W/85+
【困っているポイント】
よろしくお願いします。
GPUをmsi rtx3060ti ventus 2x 8gd6x oc vd8383を購入しました、pci-eコネクタが6ピン×2必要だったみたいなのですがこちらの電源はpci-eが一本しか出せませんでした、調べてみたのですが二股はやめた方がいいとの事なのでこれは単純にGPUか電源どちらかを買い直ししか道はないのでしょうか?
【使用期間】
0日
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
2点

>1日3粒目安さん
>調べてみたのですが二股はやめた方がいいとの事なので
電源ユニットからのケーブルを2分岐させてる人、大勢いると思います。
書込番号:25335240
1点

電源ユニットに付いている電源コネクタが最初から二又なら、問題ありません。
変換アダプタを買ってきて二又化させるのは、電源ユニットの容量を計算できないのならすべきではありません。
6pinとか8pinとかx2とかは、配線の本数が重要というよりは、電源ユニットがそれだけの電力供給能力を持っているという証明書のようなものです。追加パーツで底上げするべき物ではありません。
この電源ユニットでは、6+2pinが2つ、一本のケーブルから出ているはずですので。
https://www.kuroutoshikou.com/pim/series/__icsFiles/afieldfile/2022/07/01/krpwbk650w85_07.png
8pinx2分は確保されているはずです。
ただまぁ。
Core i9とかのハイエンドCPUを使っているのなら、もう一つ上容量があった方が安心かな?とは思います。
書込番号:25335247
4点

>KAZU0002さん
>JAZZ-01さん
返信ありがとうございます
cpuはi7 12700です、OCなどもするつもりはないのでこのまま使用していこうかと思います、他人の事なので大丈夫と断言はしにくいと思いますがコメントして下さりありがとうございました。
書込番号:25335261
2点



電源ユニット > COOLER MASTER > V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP
こちらの電源を購入したのですが、電源ケーブルのみ無くしてしまいました。
もし、別で購入する場合はどのような規格のものであれば正常に使えるでしょうか?
調べてみたものの電源関係は怖いので、有識者の方、ご教授お願いいたしますm(_ _)m
書込番号:25328163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10年近く前の電源なので、買換えた方が良いでしょう。
書込番号:25328170
0点

なくした電源ケーブルが
1 コンセント→電源ユニット間のケーブルならケーブルだけ買えばいい
2 電源ユニット→SATAやペリフェラルなどへのプラグインのケーブルならあきらめる
書込番号:25328194
2点

100Vのコードなら挿しこみで規格ものですからパソコンショップ等で買える。
安価な物は硬いですね。
各種の電源取り出しならメーカーに以来ですね。
ショップ経由がいいと思います。
書込番号:25328235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これのこと?
>電源ケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B014GLJI2Y
ある程度のPC歴があれば、誇張無く「捨てるほど」持っているもので。金出して買うってことがまずないですが。
あなたの部屋にも、どっかに転がっていませんか? モニターとかでも電源内蔵ならこのタイプのはずですが。
電源ユニットとマザーボード/各種デバイス間のケーブルのことなら、市販はされていない規格も無いものなので。そこらで買ってきた物を使うのは危険です。
電源が古いので買い換え推奨。
書込番号:25328257
0点

どのくらい使った電源かにもよるけど、個人的には寿命が近い商品な気がするのでどちらにしても買い替えかな?と思う。
書込番号:25328273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>見習いクマさん
>こちらの電源を購入したのですが、電源ケーブルのみ無くしてしまいました。
電源ケーブルとは、他の方が指している(URL)の物の事ですよね?
買っちゃったものは仕方ないですが、今から使用するのはお勧めではありません(古いので)
故障するかどうかは運しだいの年数が経過しています。
どうでも良いマシン用に使用するなら「 有り 」かも知れません。
書込番号:25328377
0点

皆さまご教授ありがとうございます!
使用していないからといっても寿命があるんですね、参考になりました(^^)
サブPCに使おうかと思っていましたが、流石に壊れるのはイヤなので新しいのを買い直そうと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25328484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新品で9年前の電源が売っているとは思えなかったですね。9年前なら中古でも格安で買ったのかと。
…9年前に買ってしまってあったというのなら、使わなかったのに箱は捨ててしまった?
まぁシチュエーションはよく分からないですが。
結局、「電源ケーブル」って何のことですか?
書込番号:25328532
2点



電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK650W/85+
自作のデスクトップPCが良く落ちます。
1週間前からPC起動して前触れなく再起動します。
ブルースクリーンにはならずに、きちんと再起動します。
ブラウンジングやオフィス操作程度で落ちたりするので、全パーツを外してエアダスターで掃除して組みなおしました。
多少ましになった気もしますが、状況的には7-8分に1回再起動する感じです。
PCスリープ中に先日の雨で「屋外灯が漏電→家全体が停電」したことがあったので、その後から調子悪い印象です。
ちなみにPC電源は壁コンセントでたこ足でもないです。
CPU/GPUの温度も確認しましたが、そもそも低負荷の状況で落ちるので全く問題なかったです。
メモリ診断やウイルスバスターでスキャンしてみましたが異常はなさそうです。
部品交換するとして電源交換からでしょうか?
素人ですので、わかりやすくお願いします。
win10
CPU Ryzen5600
グラボ 1660super
マザボ B550 SL
メモリ DDR4 8Gbx2
電源 KPRW-BK650w/85+
SSD 1Tb
2点

コンセントの電圧測るとか、一度ブレーカーをオン/オフしてみるとか。
>部品交換するとして電源交換からでしょうか?
一番疑わしいけど、他のパーツが微妙にショートしているという可能性もありますね。
不要なUSB関係全部MBから抜いてみるとか。
書込番号:25324365
0点

漏電からブレーカーが落ちたのなら電源故障の可能性はあるとは思います。
漏電の場合、大きな電流が一時的にかかる可能性を否定できません。
まあ、それで電源故障かと言われるとなんとも言えないです。
一時側から大きな電流やノイズの可能性があると言う話です。
書込番号:25324398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>緑の椅子さん
単にブチッっと電源が切れて、再度立ち上がるなら「きちんと再起動」とは普通言わないです。
家の漏電は完全に直ってます?
電源かマザーが壊れている可能性が高い気がしますが。
他のとこの可能性も無いとは言えないかも…
とりあえずお金がかからないで出来そうなことは、
CMOSクリアー、メモリーテスト、辺り試してみては?
書込番号:25324492
0点

スリープ中ならメモリが逝ったのでは・・・
(多少壊れかけでもmemtestは通ります)
書込番号:25324530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こういうのは、取り敢えずログの確認からどうぞ。
イベントビュワーみるとか。
見てわかるかどうかは別問題
書込番号:25324572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひとまずコンセントの電圧は測定してみます。
差し込み口は別の場所に変更で試してみましたが症状はでるので本体側っぽいです。
CMOSクリアーはやってみました。
いいような気がしましたが、やはり再起動となりますね。
漏電は一応解決済みです。
メモリ診断ではOKでもちょっとした故障があるかもですね。
メモリは新しく購入して試すしかないですね・・。
ログはビューアーで見てみましたが・・・でした。
書込番号:25325404
0点

電源も怪しいですが、、?
マザーお釈迦に一票!
店で見てもらえば、、、
書込番号:25325440
0点

全国展開している大手PCショップに持ち込みましたが、診断テストでは異常なしでした・・。
預かってもいいけど、原因究明は難しそうとのことでしたので持ち帰りました。
書込番号:25325589
0点

取り敢えず電気屋に相談してみて、家の電気周りに問題がないことを確認した方がいいでしょう。
書込番号:25360165
0点



電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-PK1000W/92+
arkなどの少し重たいゲームをしていると、電源ユニットのファンが一気に最高回転数近くまで上がります。とてもうるさいし、心配なので制御ソフト等で解決できるのであれば、その方法を教えていただきたいです。
2点

多分、電源のファンは自律制御なので外部から制御ができる様にはなってないと思います。
それをやるなら、電源にUSBポートが必要だと思うけど
書込番号:25323470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>orioiroさん
メーカーHPより:
本製品は、ケースファンが常時回転しエアフローが確保されているPCケースでの使用を想定しています。
本製品のセミファンレス機能は負荷連動型ですが、
ファン停止時に電源内部の温度が上昇した場合は一時的にファンの回転数を上昇させて排熱を行います。
ファン停止からファン回転数が大きく上昇する動作を繰り返す場合、PC内のエアフローを見直ししてください。
とあります。
ケース環境など分かりませんが、
回転上がるなら制御を変えるのではなく、(痛めるだけ)
原因の温度などのソースを改善させるのが正しいかと。
書込番号:25323624
0点

機器構成がわからないので何とも言えませんが、仕様を見ると電力にファン回転数が紐付けされてるようで200W使用時からファンが回りだして900Wくらいまでは1000回転になってますね。
フル回転させるには950Wくらいいかないといけないみたいですが、そこまで使う環境ってそうないと思いますので、ファンコントロールがおかしい可能性もありますね。
まあうちみたいに13900KSと4090をOCして3DMark回すならあるかもしれません。
その場合は仕様ですね。
うちの電源はこれとは違いますが、ゼロファンにしてると55℃くらいまでファンが回らないので、自分はゼロファン切ってますし、普通はというか今まで自分が購入した電源にはゼロファンスイッチかソフトでON・OFFできるものばかりでしたが、この電源にはそれが無いので、不良か仕様かになりますね。
書込番号:25323642
0点

ファンがケースの下側設置でファンが下向きについてるなら、やれることは少ないですというかエアーフローは関係ないに等しいです。
ファンがケースの内部に向かってついてて、ケースのエアーをひろうならひろわない方向にファンを付けるのが良いです。
ファンの騒音が不良認定されるかは分からないし、玄人志向だから。。。
書込番号:25323666
0点

>心配なので
なにがです?
ファンの回転数が上がるのは、温度が上がるからです。
温度が上がると、電源ユニット内のコンデンサーの寿命が縮みます。
温度が上がるのは、消費電力が増えるからです。重たいゲームをするのなら当然です。
さて。ここでファンの回転数を下げたらどうなるでしょう?
PC自体を卓下に置くなど、PC本体の音が気にならないような工夫をしましょう。
書込番号:25323680
2点

本当に電源のファンが唸っているのかも再確認してもいいと思う。
いきなり全開って…
回転数は読めないですよね?
そもそも電源の温度変化ってCPUとかと比べそんなに急激ではないと思う。。
書込番号:25323682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この電源は温度連動ではなくて出力電力連動ですよね。
900Wまで1000回転で23.7dbなんで普通はうるさくないと思いますけどね。
なので本当に電源のファンがうるさいなら異常だと思いますけどね。
書込番号:25323694
0点

>orioiroさん
>電源ユニットのファンが一気に最高回転数近くまで上がります。とてもうるさいし、心配なので
PCケースのファンかCPUクーラーのファンの方がうるさくないですか?
電源ユニットが1番うるさいってあまり聞かないです。
書込番号:25323807
0点

昔外部コントロール出来る電源あったけどね。
回転所得の電源は多いです。
電源のファンもそうだけどその他のファンも回転が上がっていると思います。
相乗効果ですね。
書込番号:25328243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Amazonで購入し速攻返品しました パソコンがアイドリング状態なのにファンが全開停止を繰り返す欠陥商品 サポートも役立たず
書込番号:26184126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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