
このページのスレッド一覧(全3952スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 11 | 2021年1月20日 23:33 |
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6 | 11 | 2020年12月13日 23:55 |
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4 | 9 | 2021年1月20日 23:39 |
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37 | 11 | 2020年12月6日 17:43 |
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4 | 6 | 2020年11月29日 21:37 |
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0 | 4 | 2020年12月27日 17:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自作パソコンを組む時itxケースによってはsfx電源とか制約があるケースがあるのですが、全てのケーブルを
延長して束ねて電源を外に出せばitx電源などの選択肢が狙えると思うんですが、ケーブルも束ねると結構な
太さになると思います、コンパクトにできる案、束ねてるケーブルの重複してる分を減らして本数を少なくする事
やケーブルを細くするなど上手い案が無いでしょうか?必ずしもパソコンケースの中に電源ユニットを
入れなくても良いと思うのですが、acアダプターの様に大容量電源ユニットを外に出せないかと。
3点

プラグイン型のを買えばいいと思いますよ。
書込番号:23849374
0点

https://www.amazon.co.jp/dp/B00OQDA3N6
https://www.amazon.co.jp/dp/B01FY1CLTW/
電力少ないシステムなら、このくらいの組み合わせ電源ユニットで行けますよ。
書込番号:23849417
0点

ケースを買い換えるのが一番手っ取り早くスマートになるかと。
電源外付けにしてまでケースを小さくする意味が不明。
書込番号:23849444
1点

返信ありがとう、k77と言うケースで自作して電源ユニットはsf600を選定したのですが、gpu を3070に換装しようと
思ったところ推奨電源で容量不足のようなので何とかしのげないかと思い考えたのです、
書込番号:23849529
1点

・SGPC K77 ITX Computer Case Aluminum ITX A4 Small PC Case with Tempered Glass Side Panel (Silver)
https://www.amazon.co.jp/dp/B088P5X4NP/
このケースですね。
私が使用しているケースもこれと同じ幅(150mm)なのでATX電源が入れられません。
で、同じようにATX電源を外出しで使用しようと考えたこともあります。
外出し方法は簡単で、電源とケースの幅が同じなので、天板の上に設置しケーブル
引き込み用の穴を開けるというものです。
ATX電源のケーブルはSFX電源より長いので、天板から引き込んでも十分な長さが
あるので、延長の必要もありません。
あとは、見栄え良くする工作をするかどうかだけです。
※計画を立てたものの今だ実行していませんが。
書込番号:23849598
0点

たぐると、SFXの最大Wは、850Wがありますね。
これでいけるのでは?
書込番号:23849726
0点

キューブ型ケースの時に電源交換でATX電源をケース外に設置したことがありますが、そのときはケースの拡張スロットのところからケーブルを引き込みました。
24ピン電源コネクタのケーブルは延長して、後は必要なケーブルのみ引き込んで、残りは外に束ねて置いてました。
今ならプラグインの電源もあるので、余計なケーブルは外しておけば良いので楽でしょう。
一番問題だったが24ピン電源コネクタのケーブルで、拡張スロットの幅でなんとか入ったから良かった・・・
今考えると無理に拡張スロットを通さなくても、I/Oパネルを取っ払ってコネクタ類の隙間から引き込んだりも出来たかなと思ったりしてます。
書込番号:23849845
0点

>welldingmanさん
ん〜ずっと昔にスリムタワーのPC電源が不調になりましてね〜
ケースに入らないので ATX電源を無理矢理に〜外付けで使いました。
スリムタワーの上 の後部に取り付けて元の電源ファンの排気口部分からケーブル引き込みましたね。
不細工になったし、うるさくなった。
で 今もラックの上に組んでる まな板8700K機が電源外付け・・・ってかマザーの横に設置なんですけどね・・。
これも 電源がうるさく感じたので 分解して電源のファンを取り外して 無音にしてしまいました。
一応 夏場とかは電源の吸気部分にファン設置してるので・・ファンコンで低回転でまわしますけどね〜
外付けにすると ケースに入れるのよりは うるさく感じる可能性が高いと思いますし〜
不細工になりますよ。
書込番号:23849886
1点

>猫猫にゃーごさん
>ZUULさん
>EPO_SPRIGGANさん
>キンちゃん1234さん
返信ありがとうございます、ATX電源を一つ持っていてK77には入らないのでUL 1007 AWG 18の電線で
24ピンや8ピンのケーブルを皆自作で3メートルほど延長してコンセントの近くに電源を持っていきパソコン
と離れた場所に電源を置こうかと思います、K77と言うケースはバックパネルの隅に穴があいてるので行けそうなんですが、
書込番号:23850676
1点

3メートルは止めた方がいいと思います。
太い線でもそれなりの抵抗になりますし、最近は急激に電力を必要とすることも増えていると思うので余り長いケーブルを使わない方がいいと思います。
また電源ユニットを外せばそれなりの場所が確保出来る筈です。
電源ケーブルはそこから通せばいいでしょう。
見栄えならパンチ板を加工して取り付けるといいでしょう。
加工も比較的楽ですし、穴が空いているので空気の出入りも可能と便利です。
書込番号:23855546
1点

>welldingmanさん
昔外付け電源や外付け電源キットがありましたが廃れましたね。
ケーブル極太でしたよ。
今だとACアダプタ化をすればいいんじゃないでしょうか。
でもケース内にコンパクトな電源を入れるほうがトータルでスマートだと思います。
書込番号:23918506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電源ユニット > ANTEC > NeoECO Gold NE750G
モジュラータイプの電源を初めて購入したのですが、気になった点があるので質問させていただきます。
PCI-E用のモジュラーケーブルなのですが、電源側の8ピンの内1本ピンが無く、別の箇所にケーブルが2本接続されています。
今のところ使用する必要は無いのですがこういうものなのでしょうか?
書込番号:23846813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「6+2ピンPCI-E電源コネクタ」 ,同様の物が 4本有りませんか ?
すべて同じ作りなら問題無さそうですが ・・・・
書込番号:23846830
0点

>今のところ使用する必要は無いのですが・・・・・・・・・・・・・・
グラボの補助電源供給用ですが,グラボなしですか ??
書込番号:23846835
0点

どうもそんな感じには見えますね。
https://www.gdm.or.jp/review/2018/0128/250324/2
気になるなら販売店か販売代理店に問い合わせれば良いのではないでしょうか?
書込番号:23846844
1点

返信ありがとうございます
こちらセミモジュラータイプの電源ですので、すでに本体に接続されているPCI-Eケーブルを使うつもりです。
写真は増設用ケーブルになります。
書込番号:23846846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご免なさい,「6+2ピンPCI-E電源コネクタ」 の数でした,ケーブルと勘違いです。
無視してください !
書込番号:23846876
0点

リンク先ページ中ほどにPCI-Express補助電源に配線についての図が載っています。
http://dualsocketworld.blog134.fc2.com/blog-entry-166.html?sp
Pin4(Sense1)とPin8(GND)をショートさせているようですね。
直接電源を供給している線ではなく、150W供給してよいかの判定用です。
6+2ピンの分割式のコネクタではないので(8ピン専用)、ショートさせていても問題ないと思います。
書込番号:23846883
1点


皆様ご意見ありがとうございます。
そして申し訳ございません。
付属の増設ケーブルはすべて同様の作りになっていました。
おっしゃるとおり仕様かと思います。
書込番号:23846920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自作は初めてで、自分で色々調べたつもりでしたが、わからないことってまだまだあるものですね。
脱落王さん、あずたろうさん教えていただきありがとうございます。
書込番号:23846941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


その様なことは知らなくてもPCを作ることは出来るので、気にしなければ何の問題もないですし情報も殆どないのでしょう。
書込番号:23847901
0点



最近ゲームをしていると今までは大丈夫だった高負荷な場面でフレームレートがぐっとおちる現象が起きていてグラボの抜き差しやドライバーのアップデート、電源プランの変更などしても治らず色々試してみたところOCCTで電源に負荷をかけるとエラーが発生しました。これは電源が原因で不具合が起きているということなのでしょうか?電源以外の負荷テストではエラーは出ませんでした。
CPU:Ryxen5 3600
GPU:RTX2060super
RAM:16GB
電源:750w
0点

最近のバージョンは項目でメモリや3Dなど項目増えてきてますね。
当方はCPUもメモリもOCしてるので、テストは通常のOCCTだけでよいのですが、
それで大概エラー出まくってるのは、メモリの詰めすぎなんです。
スレ主さんもメモリをX.M.P等でOCされてるなら、緩めてみて再テストしてみてください。
書込番号:23843490
0点

とりあえず、イベントビューワーでエラー内容を確認しましょう。
BIOSが新しいなら、WHEAエラーとかかな?
書込番号:23843495
1点



OCCTのエラーの中でどのエラーがエラーとして表示されるのかが分からないところでではありますが、警告の中にOCCTにエラー表示されるエラーが有ったりします。
例えば、Bus/Interconnect ErrorなどはOCCTでも検出されるようです。
ただ、どれが検出されてどれが検出されないまでは分からないのですが。。。一部の警告の中から問題になりそうなエラーも拾ってるようです。
書込番号:23843586
0点

OCCT Power Supply テストはやめたほうがよいです。
実際にそこまでの負荷が掛かるようなこともしないでしょう。
当方も、通常5.2〜5.1GHzで使用で問題なかったですが、Power Supplyテスト中はCPU温度軽く90℃超えてました。
このグラフは、5.0GHzまで落としても、この温度でした。また電力のほうも400W近くまで行ってましたね。
書込番号:23843616
1点


>なまずくさいさん
単に冷却不足では?
パワーサプライのテストで電源が原因でそういった症状が出るとは考えにくいでしょう。
書込番号:23918522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電源ユニット > Thermaltake > SMART 600W STANDARD PS-SPD-0600NPCWJP-W
CPU:Intel Core i5 10400F
マザーボード:B460M Pro4
メモリー: W4U2666CX1-8G [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
グラフィックボード:Galakuro Geforce RTX3060ti
PCケース: Carbide 100R Silent CC-9011077-WW
SSD: MX500 CT500MX500SSD1/JP
OS:Windows10 home
書込番号:23831124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GEFORCE RTX 3060 Tiのシステム電力要件 600Wだから、600W以上の電源でどうでしょうか。
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-cards/30-series/rtx-3060-ti/
書込番号:23831137
1点

このThermaltakeの電源だけはおやめください。
85℃の台湾・中華製コンデンサ使用されています。
折角のPCが短命に終ったり、不具合頻発の可能性が高いです。
書込番号:23831167
1点

画像
https://kakaku.com/item/K0001019733/
このくらいの電源を自分らはお勧めしています。
最近の電源は550,650,750とワット数になってるものが一般的で新しいものです。
ピッタリの数字の500,600,700は設計も古い証拠です
書込番号:23831181
2点

>まじか!
んな事を言い出したらグラボもメモリもSSDもって話になります。
5年以内を目途にPCを新たに新調して、本構成の一部または全てを予備パーツ化すれば
トラブル時に強い味方となります。
最初に提示されたパーツでいいと思いますよ。
書込番号:23831203
13点

また何でも同類と思う考えの足らない?方がお見えです。
SSDやマザーなどと同等の精度の部品で作ってるパーツですか?
安物、例の動物電源と何も変わらぬ代物です。
何でもカンでも一緒とは、考えが浅い、浅はかさを露呈してますよ。
書込番号:23831278
1点

https://ja.wikipedia.org/wiki/不良電解コンデンサ問題
PC界隈で問題になったのは、18年前の事件ですね。日本メーカーの電解液のレシピをパクった業者が格安で販売して、それを採用したコンデンサーが片っ端に膨らんだという事件です。
ただまぁ、"18年前"の状況がいまだに続いているって考えもかなり無茶ですし。台湾製なら問題のない品質かと思いますし(TEAPOあたりなら私は気にしません)。そもそも日本製コンデンサーだって問題を起こしていないわけではないですし。ニチコンあたりも中国に工場持っていますし。Thermaltakeに関しても、コンデンサーがって話は数えるほどしか検索には引っ掛からないので、まぁ工業製品としての確率レベルの話ではないかと。…PCパーツのかなりの部分が台湾製なのに、今どき台湾製の電源を貶すのもどうかと思いますしね。
むしろ最近なら、パワートランジスターの破裂の方がよく聞く話ですので。Thermaltakeでも問題は無いと思います。
ついでに。同じ寿命規格の105度と85度製品なら、105度の方が長持ちでしょうね。おなじ寿命規格なら。
そもそも80Plusで高効率化しているので。温度で寿命が〜もあまり気にしなくても良いのではないかと。まして、2次側ならともかく、1次側なら神経質になる必要もないと思います。1次側だけ日本製とか書いている電源メーカーは実在しました、意味なし。この辺は低ESRの意味と意義を理解してから語りたいものです。
ついでのさらに。
「表面実装電解コンデンサー」で画像検索してみましょう。固体コンデンサーと区別できますか?
なぜこんなコンデンサーが出ているかと言えば、見た目で買う人が多いからです。飾りですね。
書込番号:23831329
11点

>KAZU0002さん
貴方は販売。依頼でPC組み立て行ってますでしょ。
自分で使用しないような電源でも、コストダウンなら依頼受けますか?
私なら最低線はありますね。なんでもと言うわけにはいかないです。
書込番号:23831467
0点

よいパーツで組んでも壊れるときは壊れるのは仕方ないですが、
はじめからその確率が高くなるパーツは選定したくないです。
書込番号:23831502
1点

電源って難しいよね?とは思う。
自分的には電源はそれなりにお金はかけても良いとは思う。
まだ、インテルCPUだから良いんだけど、最近は微細化が進んできてるのでRTX3000シリーズのグラボが心配な感じはある。
最近はATX2.52規格の電源も出つつあるので、今更、ATX2.3の電源を買わなくても良くない?程度には思う。
後は、電圧ドロップをどのくらいするかが心配かな?
書込番号:23831933
2点

電子部品は使用温度が10℃上がると寿命が半分になるって話があります。※10℃半減則とか10℃2倍則とか言われています。
電解コンデンサの85℃品と105℃品は、20℃の差があるので、
仕様上(実使用上ではありません)は、4倍の寿命差があるとも言えます。
※あくまでも仕様上
発熱が多い電源回路に85℃品の電解コンデンサは使って欲しくないですね。
書込番号:23833323
2点



[使いたい環境]
ケース:Versa H17 CA-1J1-00S1NN-00
マザー:B460M DS3H [Rev.1.0]
CPU:intel core i3 10100F
グラボ:GF-GTX1650D6-E4GB/DF2
メモリ:DDR4 2666Mhz 8GBx2
M.2 480GB SSD
rpm 7200 2TB SATA6GB/s HDD
[予定]
SFX電源
microATXケース・マザー
【予算】
現在67,461円
75,000円以内で
【このpcですること】
ゲーム(fpsやtpsなどのバトロワ等)
普段使い
【質問内容】
この条件で最適な電源ユニットを教えて下さい。
変更すると良い点も教えて貰えると有り難いです
書込番号:23819579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記:この構成でAPEXやフォートナイトは何fps出る感じですか?
書込番号:23819591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GTX1650なら300W で足りますが、汎用的にコスパの良い450W辺りで選ばれるのがGoodです。
書込番号:23819596
1点

電源は500WもあればOK。SFXではなくATX電源で。
でも、電源買うと予算のあまりが少なくなるので他の構成はそのままかな。
書込番号:23819602
1点

>APEXやフォートナイトは何fps出る感じですか?
https://takolog.jp/apexlegends-gtx1650/
https://jiyunagomataro.com/pc_smartphone/gtx1650/#i
書込番号:23819606
1点

普通に最近の電源は300Wとか出てないのであずたろうさんのいうように450W以上で玄人とかのBKが最低来意。
APEXは今シーズン7だっけ?Fortniteも大型アップデート後なので多少は重くなってる。
APEXはCPUの性能は最近の物なら大差ないけど、Fortniteの方が出やすいかな?
一応、今は10100Fでも問題ない程度の負荷だったと思う。今後は確実に重くなってるんで分からない。APEXはシーズン7から乗り物も出てきてるのでやや不安な部分もあるけど。
GTX1650はGDDR6のい方ならくらいだけど、GTX1650SUPERくらい欲しいかな?と思うけど画質を落とせば動作はする144fpsはちょっと難しいかもという感じではあるとは思う。
ただ、余裕がないのでもしかするとラグが多少気になるかもしれないね。(この辺りはレビューには出ないけどね)
書込番号:23819647
1点



電源ユニット > COOLER MASTER > MWE Gold 750 Full Modular MPY-7501-AFAAG
今回初自作にて購入
添付画像のコネクターが本体側と逆に縛られており、そのままでは差さりませんでした。チューブをカットして無理矢理繋ぎましたが、これは不良品だったのでしょうか?
他の購入者の方がどうだったのかも知りたいです。
書込番号:23817857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本来はケーブルの不良かな?とは思いますが、まあ、本来はケーブルの取替してもらったほあがいいとおもいますか
書込番号:23817870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動けばOK牧場。
書込番号:23817921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

不良品といえば不良品かな。
こういうのは手作業で作りますからね。新人さんが不注意で作ったような感じかな。
(^_^;)
書込番号:23817936
0点

私も同様な感じでコメントみたら見事同じような境遇な方がいたとは^^;
私もスレ主さんの写真のように並行につなぐと18Pと10Pが逆じゃないかとなりました。
当初これはどちらか片側だけ接続すればいいのでは?と思ってしまったくらい接続できない!となったのですが、
海外のyoutube動画をみて両方とも接続していたのでどうしたものかと思っていました。
そこで再度接続を試みたところ以下の方法でうまくいきました。
まず最初に18Pの端子を接続し、その後に10Pの端子を上や下にくぐらせるようにすると(写真では下から)
なんとか皮膜を破らなくても、そのままの状態で接続が出来ました。
私も皮膜を破ればいいのかと思ったのですがなんとか接続できました。
相手側もケーブル側も端子が並列にならんでいるのに、なんでこんなケーブル構成にしたのでしょうかね^^
書込番号:23872957
0点


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