
このページのスレッド一覧(全3955スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 10 | 2020年7月5日 09:28 |
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26 | 27 | 2019年12月3日 03:06 |
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8 | 8 | 2019年11月14日 17:42 |
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14 | 8 | 2019年11月24日 22:49 |
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3 | 10 | 2019年11月14日 12:09 |
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4 | 8 | 2019年11月3日 20:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電源ユニット > Corsair > RM650x CP-9020178-JP
今回、初めて自作をしようと考えているのですが、
CPU i5 9600K
CPUクーラー 虎徹mark2
マザボ ASUS ROG STRIX Z390-F GAMING
メモリ CORSAIR DDR4-2666MHz VENGEANCE LPX 8GB×2枚
GPU ASUS NVIDIA GTX1660TI 搭載 デュアルファンモデル 6G TUF-GTX1660TI-O6G-GAMING
SSD Crucial SSD M.2 500GB P1シリーズ Type2280 PCIe3.0x4
Crucial SSD 1000GB MX500 内蔵2.5インチ
ケース クーラーマスター MasterBox E500L MCB-E500L-KA5N-S02
で検討しています。
自作初めてのためできるようになればOCもやっていこうと考えています。
以上のような構成で電源は650で大丈夫でしょうか?(他のサイトの電力計算では大丈夫そうでしたが)
また、他にオススメのパーツ等あればご教授お願いいたします。
1点

電源容量は十分です。i7 9700 & 2070RTX位までは650Wクラスの電源でいけます。
パーツの選択もいい感じだと思います。
敢えて気になる点をあげれば以下の2点
[ケースファンの数]
フロント(120mm、LED)とリア(120mm)が付属しています。2個もあれば十分ですが認識は合ってますか?(もっと付いてるんじゃないの?とか)
[光らせたいか]
完全に好みの世界ですが、、、
書込番号:23058936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コードの長さも気にしてください。 短いと届きません。 なにか追加することはありますか? 650Wで大丈夫だと思います。
CPUの補助電源の延長がいるかもしれません。 電源の位置からCPUの補助電源の位置までの寸法をあらかじめこのくらいは必要というのを知らないといけません。
書込番号:23058944
1点

>脱落王さん
ご指摘ありがとうございます。
一応、ファンの数は純正のままで、行こうと考えています。
また、電源は550Wでもいいくらいなのでしょうか?
書込番号:23058947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>からうりさん
カードの長さですか。
完全に気にしてませんでした。
コードの長さは足りないとかあるのですね。
ATXのケースなので足りるのではと考えているのですが、どのような所を見て長さを考えるのでしょうか?
書込番号:23058948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホームページにも長さが書いてありませんでした。 普通はATXが45p、(4ピンATX12V/8ピンEPS12V)45cmここの線が延長がいるかもしれません。 ここはCOUの左側の上にあります。 (マザーボード) そのケースは下側に電源があるので、ここの線が一番届かない可能性があります。
書込番号:23058962
1点

コルセアの電源シリーズは4+4pin(8pin)のCPU電源ケーブルは長めと記憶してます・・650mmくらいかな
あと予定のPCケースも裏配線らの接続でも問題ない高さです、ASKのサイズ記載は間違ってますね(笑)
このPCケースは、やけに奥行きが長いのが特徴と、5インチベイのかくれんぼギミックがGoodです。
i5 9600Kで5GHz超えOCやっても全く問題なく足りる電源です。
また最近のマザーのように先ほどのCPU電源ソケットが2つ繋がなくても9600Kなら大丈夫です。
9900K、9700Kなら2回路繋げれたらよいでしょうけど。
ただ電源は RM650xじゃなく、最新のRM650 が良いですよ。
https://kakaku.com/item/K0001166415/
書込番号:23058969
1点

RM750xのレビュー記事より・・
https://www.tomshardware.com/reviews/corsair-rm750x-v2-psu,5585.html
書込番号:23058985
1点

>あずたろうさん
>からうりさん
ありがとうございます。
補助電源は必須ではないのですね。
購入の時は最新の電源を買うようにします。
電源1つとっても選ぶのは大変ですね。
その分楽しいですけど
書込番号:23058993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そのケースのデメリットな部分:
奥行490mm ・・・ これが長いと思わなければよいですが。
サイドがアクリルパネル ・・・ 最近はガラスパネルが主流 (やっぱり質がアップです)
下部のフィルターがちゃちな代物 ・・・ やっぱりスライド式がよいでしょう。
3投稿目なので騒ぎ出す人がいます。。
書込番号:23058998
1点

こんにちは!最新のRM650がいいとおっしゃった理由を教えて頂けませんか?当方はパッケージ表記を見比べる限り、日本製コンデンサ→工業グレードコンデンサとコストダウンの気がしましてね
書込番号:23513139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



XPと7PROのOSをデュアルブートし、11年半使っていたPCが
先日故障しました。
症状は、電源を入れても一瞬”ウィン”と音がするだけでそのまま・・・
それすら起きず”シーン”となっている時がほとんどです。
それゆえ、電源の故障を疑っております。
現在はリファービッシュで購入したノートPCを有線でルーターに
直接繋いでネットをできる状態にしてしのいでおります。
(ノートPCのOSはWindows10HOMEで、操作に慣れずに四苦八苦しておりますが・・・。)
ご存じの通り、来年1月14日でWindows7のサポートが終了するので
Windows10PROをダウンロードサイトからダウンロードしておきたいのですが、
それにはWin7からのアクセスが必要になります。
”そこでどうするか?”について
”新規にPCを購入する9:電源を交換して使う1”ぐらいの対比で
今悩んでおります。
私が11年半前に購入した時はまだ「80PLUS BRONZE」等の規格が
なかった時代でして、壊れたPCに搭載されていた電源は
”EVERGREEN SilentKing4 550W”という名称だけのモデルのものでした。
私は自作経験はなく、内部でいじったことがあるのは
メモリ、HDD、インターフェースカードの増設、及びビデオカード交換ぐらいです。
もし、電源だけ交換して使うとしたら
〇メリット
安価に済む。電源を交換するという経験が積める。
×デメリット
ケースから電源の外し方がよくわからない・・・。
(見たところおそらくストッパーをスライドさせ、サイドから
引き抜くぐらいしか考えられないのですが)
見立て違いで電源ではなくマザーが壊れていたら完全にアウト!
よしんば、動くようになったとしてもマザーのコンデンサ等も
相当経年劣化しているであろうからいつ本当に壊れるかわからない・・・。
という感じです。
そもそも、今の時代にあんな昔のモデルの電源と交換できる電源なんて
販売されているのでしょうか?
この交換案はおそらく取らないと思いますが・・・その際注意することなどが
あれば向学の為に教えてください。
新規にPCを購入する場合、現在白羽の矢を立てているのが
ドスパラのPrimeのタワー型でして、
https://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&tg=13&mc=7745&sn=2578&vn=1&lf=0
を電源だけ”650W 静音電源 (80PLUS BRONZE)”にカスタマイズしたものを
オーダーしたいと思っております。(メーカー名の記載がないのが少し不安ですが(汗))
そこで本題なのですが、壊れた旧PCから
●内蔵DVDスーパーマルチドライブ1台
●HDD2台
●USB3.0ポート数4の増設インターフェースカード1枚
を流用すべく取り外して新PCへ取り付けた場合、
650Wでまかない切れそうでしょうか?
そしてビデオカード。壊れたPCには
”GF-GT710-E2GB/LP”
https://kakaku.com/item/K0000849111/spec/#tab
というのを付けておりました。こちらも流用するつもりでおります。
こちらはスロットに挿すだけで他には特別に電源の供給は必要ないのですが、
将来的に電源が必要になるビデオカードに切り替える可能性も・・・あるかもしれません。
私は、PCでごく基本的なことしか行いませんので現状市販されているPCで
性能上困るということはないと思っております。
ただ、貧乏性なせいか「使えるものを買い替えるのは抵抗がある」性格のようで
「長く使えるものを購入したい」と考える傾向にあるようです。
本来ならミニタワーのPCでも性能上は充分なのでしょうが、拡張性の高さから
タワー型を選びたいと思ってしまいます。(PC関連は日進月歩。常に新しい技術や
規格が登場して、先行投資は無意味ということは頭ではわかっているつもりなのですが・・・。)
思わぬ長文になってしまい、失礼致しました。
皆様のご意見を伺いたく、ご相談にのって頂けたら幸いです。
0点

>あずたろうさん
追加のご意見ありがとうございます。
>ミネバさまさん
他のパーツは比較的新しいですし、
個人的には大丈夫と踏んでおり、
それで不具合が出ても後悔はしないつもりでおります。
>脱落王さん
HDDのバックアップですか?
基本的に大事なデータ類はミラーリングが組める
外付けHDDに全て入れてあり、それを今使っているノートPCでも
使っておりますのでこちらも問題はないかと思います。
>Windows XP,7でないと困るソフト等あれば、
>新PCにVMWare等の仮想PCを導入すれば何とかなります。
まだそのような事態になっていないのでよくわかりませんが、
その場合はトライしたいと思います。
>KAZU0002さん
ええ?
7からのアクセス以外でアップデートサイトから
Windows10PROを入手できる方法があるのでしょうか??
どのように行えばよろしいのですか??
>他人の能力なんて分からないので、「私にも出来ますか?」レベルのことを
>聞かれても答えようがありませんし。
>個人的には「自分に出来るかどうか自分で判断が
>出来ない人には出来ることを期待しない」が無難だと思っています。
そうかもしれませんね・・・。
>まぁ。壊すつもりで電源を取り外してみて、壊れたら新しいPCを買うでよろしいのでは?
>トライしない人は、いつまでも何も出来ません。
それも思ったのですが、昔のPC過ぎて現在の電源が取り付けられるのかどうか?も
わからないのです・・・。この点は問題はないのでしょうか??
書込番号:23056696
0点

>面白グッズ大好きさん
11年も前のPCですか?
格段の進歩をしております。
何も考えずに新規購入がベスト。
データーもね、古いPCのは、いつ消滅するやらです 外付けにして再度別のHDDに移転してバックアップでしょう。
規格も変わってるだろうし今のPCのパーツなんぞ使うって考えは捨てる方が良いって思いますよ。
電源は変更しなくてよいからCドライブはSSDに指定すると、びっくりするくらい快適になりますよ。
書込番号:23057164
1点

>キンちゃん1234さん
アドバイスありがとうございます。
ただ、そうなると所持しているWin7PROをWin10PROに
アップデートできないと思っておりますので
「(勿体ないなぁ・・・。)」とつい感じてしまうのですが・・・。
これについては、何とかできないものでしょうか?
書込番号:23057240
0点

>面白グッズ大好きさん
誰も突っ込んでないのでひとつ。
白羽の矢を立てているというPCのCPU(Core i7-9700)内蔵のiGPU(インテル® UHD グラフィックス 630)ですが、流用予定のGF-GT710-E2GB/LPより性能が上です。
なのでマルチモニタのためにディスプレイ系の端子が必要でもない限り流用しても無意味になるかと。
参考
https://androgamer.net/2017/02/03/post-3569/
書込番号:23057716
0点

>面白グッズ大好きさん
壊れたPCのOSなんぞ自作して組むのなら使えなくも無いけど。
BTO買うのだからいらんでしょ。
鍵屋で買えばOSなんぞ数百円からでも買える
大して値打ちないって割り切るべきかと
書込番号:23057903
0点

>ssvさん
ご提示頂いたページを拝見して驚きました。
「(ビデオカードはどっちの性能が上?
まさか、いくら安価なモノでも内蔵のものに
劣るってことは・・・ないよね。)」と思っていたものでしたので。
近年の技術革新はすさまじいのですねっ!!
しかしながら私の場合、ビデオカードは結構と壊れておりますので
いざ!という時の為に旧マシンのも持って
手元に保管はしておこうかと思います。
ありがとうございました。
>キンちゃん1234さん
ご返答ありがとうございます。
>鍵屋で買えばOSなんぞ数百円からでも買える
>大して値打ちないって割り切るべきかと
鍵屋・・・?
それってオークション等で違法ライセンスキー類とか
売っている輩どものことでしょうか?
もしそうであれば、私はそのような行為をしている連中の
客になるつもりはございません。
書込番号:23061115
1点

>面白グッズ大好きさん
オークションじゃないですよ、立派な商売。
オークションとかのは 台数制限のあるOSの横流しがあるかも?
その場合は台数オーバーしてると 拒絶されて無効になるだけです。
鍵屋は
プロダクトキーだけの販売です。
鍵屋で検索を。
一台のPCに一つのプロダクトキー 他につかってなければ真っ当なキーです。
違法でも グレーでもない。
今は OS自体はマイクロソフトから落とせます、あとは認証にプロダクトキーがいるだけですね。
私は手持ちの古い自作機のプロダクトキーで新しいPCに入れてますが同じことです。
まだ2台古い自作機があるので あと2台は鍵屋の世話にもなりませんけど。
廃棄前の ノートやPC集めて プロダクトキーだけ集めてるって人も ここ価格コム内でみかけましたよ。
そんな時代です。
まぁ いらないOSソフト(マイクロソフトで更新済のOS落とすほうが良いですし)込で買うのも自由です。
まぁ 考え方の相違ですね、ここでも 当然に鍵屋でOS購入した人のスレもあります。
書込番号:23065209
0点

>キンちゃん1234さん
すみません。勘違いしておりました。
よく調べてみます。
書込番号:23066173
0点

>キンちゃん1234さん
「鍵屋」で検索したら本物の鍵屋さんのHPばかり出てきました(汗)
一応、こういうところのことでしょうか?
https://volx.jp/windows-10-pro-product-key-license
https://volx.jp/windows-10-buy-product-key#
https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ex=commerce&fr=shp-prop&oq=&aq=&mcr=ea4f5f2845dc0ff3bd5ff7560db66723&ts=1570425868&p=Windows+10&cid=&pf=&pt=&area=13&dlv=&sc_i=shp_pc_top_searchBox_2&sretry=1
決済が難しそうですね・・・。
書込番号:23066312
0点

>面白グッズ大好きさん
OS鍵屋とか少しは考えて検索すると良いかと(大笑い)
スレ主さんの場合は win7のプロダクトキーがあるんだから それが使えますしね。
それで OS無しのBTOを購入して win10をインストールすればよい。
そのプロダクトキーで認証を通せば良いだけ。
同じことです、ようは使われてないプロダクトキーが必要なだけですから。
決済もなにも・・・高額商品じゃないですし。
別に鍵屋を使えって言ってる訳じゃない、今持ってるwin7がもったいないって言うから
どの程度の価値があるかって意味で 参照として出してるだけです。
OS無しのを購入して自分で入れて・・って手間が面倒な人は〜ってか 普通はねOS入り買いますしね。
自作で組むなら OSを自分で入れるのは当たり前です。
予算が少ない人とかが自作する場合は十分に選択肢になるって考えればよいかと。
書込番号:23066634
0点

>キンちゃん1234さん
>OS鍵屋とか少しは考えて検索すると良いかと(大笑い)
はい・・・。
な、ものでしたので「鍵屋 プロダクトキー」としたら
少し引っ掛かり始めました (^^;)
>スレ主さんの場合は win7のプロダクトキーがあるんだから それが使えますしね。
>それで OS無しのBTOを購入して win10をインストールすればよい。
>そのプロダクトキーで認証を通せば良いだけ。
私の場合、今のところWin7でプロダクトキーを使ってしまっておりますが
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
のページの「ツールを今すぐダウンロード」から落としたファイルを
用いながら、最終的にそれにWin7のプロダクトキーが
使えるということでしょうか?
>決済もなにも・・・高額商品じゃないですし。
英語で書かれていたのがちょっとわからず(汗)でしたが、
金額は6ドル弱でしたね。
yahooショッピングでも数百円でしたが、こちらのほうが
いろいろ敷居は低そうです。(危険さえなければ(汗))
>別に鍵屋を使えって言ってる訳じゃない、今持ってるwin7がもったいないって言うから
>どの程度の価値があるかって意味で 参照として出してるだけです。
ありがとうございました。
いろいろ知ることができました。
書込番号:23067076
0点

>面白グッズ大好きさん
危険っていったい何が危険か?って不思議に思いますけどね。
違法行為は一切ないですよ。
過去に新規でOS購入を 正規版で勧められたけど鍵屋で購入した人もいます。
普通に OSの中身はマイクロソフトから落とす訳でして、不具合の出る訳がない。
その人は 次の為に二個購入した模様。
問題なくつかえてるようでしたね。
その関連スレッドで廃棄PCのプロダクトキーステッカーを集めて〜
試したけど、ちゃんと認証されたってのも出てましたね。
私のだって自分の他のPCのプロダクトキーつかってるんだけど〜
他人から購入しても 自分のをつかっても区別なんぞできないでしょ?
まぁね OSを入れるのが面倒くさいかな?
って 普通の一般の人は初めからOS入ってるPCを購入しますんで〜
全く関係のない話ではあります。
https://bn-ic.sakura.ne.jp/memo/win10_install
こんな感じで今のWIN7のプロダクトキーを使えば〜OSの分だけ安くはPCが買えるって考えもあるって事で。
ちなみにね 私の知り合いとか不調になってOSの入れ直しって考えたけど、やったことないので〜
ショップに頼もうか?って私に聞いたので 「一万円近くとられるよ ついでにデーターも全部消えるから今のうちにバックアップしておかないと、泣くよ」って 言っておきました。
結局やめたようでしたけどね。
普通の人はね OSを入れるってだけで難易度が高いと感じるんです。
鍵屋なんぞ使うわけがないでしょ?
今は滅多に再インストールしませんけどね、XPの頃 シングルコアの非力なPCで〜
すぐに重くなってくるので 2〜3か月事に再インストールをしておりました。
いや〜CPU並びに各パーツの進歩は素晴らしいです、古いパーツに拘っても意味ないですよ。
書込番号:23067390
0点

>キンちゃん1234さん
ご返答ありがとうございます。
>危険っていったい何が危険か?って不思議に思いますけどね。
説明不足で申し訳ありません。
以前に、
>オークションとかのは 台数制限のあるOSの横流しがあるかも?
>その場合は台数オーバーしてると 拒絶されて無効になるだけです。
という書き込みをして頂いたことがありましたものですので、
OS鍵屋の中でも売っているキーでその手の類のものがあった場合、
それを掴んだらヤバイという意味で書きました。
https://bn-ic.sakura.ne.jp/memo/win10_install
のリンク先の掲載、ありがとうございます。
とてもわかりやすかったですが、いくつか疑問も・・・(汗)
ISOファイル作成について
『ISO ファイルは、4GB 位のサイズがあるので、
片面一層の DVD-R(4.7GB)を使用して下さい。』
『32bit と 64bit の両方になると 8GB 強のサイズになる為、
片面二層の DVD-R(8.5GB)又は、両面一層(9.4GB)が
必要になります。』とありますが、これってどこかで選択する画面が
出るのですかね・・・??
さらに
『インストールする Win10 のエディションは、元の Win7 のエディションと同じにする。
( Win7 pro なら Win10 pro , Win7 Home なら Win10 Home )』とありますが、
おそらくこれも途中で選択することになりそう・・・な感じですね。
『インストールの場所は、Win7 が入っているドライブを選択する。
(パーティション分けしている場合は、C ドライブが入っている場所)』
とありますが、別PCから操作した場合でもCドライブということになるのでしょうか?
(※もっともこれは、ドライブの容量で識別できるかと思いますが・・・。)
ご紹介頂いたリンク先のページはブックマークさせて頂きます♪ (^^)
書込番号:23070200
0点

>キンちゃん1234さん
先程の疑問の2つが自己解決しました。
https://comp-lab.net/windows10-free-upgrade
>ISOファイル作成について
>『ISO ファイルは、4GB 位のサイズがあるので、
>片面一層の DVD-R(4.7GB)を使用して下さい。』
>『32bit と 64bit の両方になると 8GB 強のサイズになる為、
>片面二層の DVD-R(8.5GB)又は、両面一層(9.4GB)が
>必要になります。』とありますが、これってどこかで選択する画面が
>出るのですかね・・・??
と、書きましたが『アーキテクチャ』のところで
『両方』というのも選択できるのですね!
あと、
>さらに
>『インストールする Win10 のエディションは、
>元の Win7 のエディションと同じにする。
>( Win7 pro なら Win10 pro , Win7 Home なら Win10 Home )』とありますが、
>おそらくこれも途中で選択することになりそう・・・な感じですね。
と書きましたが、こちらについては『”エディションの選択”を求められます。』と
ありますので、これのことかと☆
書込番号:23070210
0点

>面白グッズ大好きさん
今時はね OSはUSBメモリーから入れるんですよ。
DVDなんか使いません、そもそも今のOS自体USBメモリーに入っております。
USBメモリーに作るんです。
さて
最悪でも5〜600円損するだけでしょ、危険ってレベルじゃないかと。
あとはね自分でやればいいです、真っ当な、プロダクトキーあるんだから。
書込番号:23070279
0点

>キンちゃん1234さん
ここの価格comのサイト上でもUSBメモリーって
同じ製品でも評価がわかれていますね。
「良い」とする人と「悪い」とする人と。
あと、「読み込めなくなった」という意見もよく目にするように思います。
きちんとファイルは複数バックアップをとって使うことにします。
(基本的なことですが、ついつい怠ってしまうものですので・・・。)
書込番号:23070345
0点

>面白グッズ大好きさん
頭で色々考えるよりも〜実際にやってみることですよ。
頭の中で、あれやこれや・・って考えていても一歩も前には進みませんよ。
やればわかる。
不良品はどのパーツでもある、でもって 普通に動いた人はスレなどたてない。
〇〇をかいました、普通に動きました・・なんて当たり前なので誰も書かない。
たまたま 不良品、不具合品に当たった人がスレを立てる(ひたすらに文句を垂れる)
だから目に付くだけって思いませんか?
新しいPCを使えば分かります、いままで、なんでこんなので我慢して使っていたんだろうってね。
書込番号:23070463
0点

>キンちゃん1234さん
>頭で色々考えるよりも〜実際にやってみることですよ。
>頭の中で、あれやこれや・・って考えていても一歩も前には進みませんよ。
>やればわかる。
そうですね。仰られる通りかと思います。
まだ、少々環境が整っていないのですぐにはできませんが・・・
12月に入ったら行ってみる予定でおります。
>不良品はどのパーツでもある、でもって 普通に動いた人はスレなどたてない。
>〇〇をかいました、普通に動きました・・なんて当たり前なので誰も書かない。
>たまたま 不良品、不具合品に当たった人がスレを立てる(ひたすらに文句を垂れる)
>だから目に付くだけって思いませんか?
はい、確かにそういう側面もあることかと・・・。
書込番号:23070527
0点

お答えにご協力下さった皆様、ありがとうございました。
なお、既に本スレッドは解決済みとさせてもらいましたので
以降新しい投稿を頂戴しても余程のことがない限り、
失礼ながらこちらからの返信は差し控えさせて頂こうかと
思っております。
予めご承知おきの上、ご容赦願いたく存じます。
書込番号:23078304
0点

状況の説明なんて要らない(余り興味もない)ので、どんなパーツを使っているか列挙して〜Wで足りますかで十分です。
CPU〜
マザーボード〜
ビデオカード〜
....
の様な感じでパーツを列挙すればいいです。
CPU+GPU(ビデオカード)のTDPに50W足して2倍したのが大体の目安でいいと思います。
TDP65WのCPUにTDP150Wのビデオカードなら(65+150+50)×2で530W以上となります。
因みに電源容量計算サイトは大抵全部のパーツがフルロードになるなんてあり得ない状況を想定しています。
例えばHDDのフルロードはデーターの読み書きではなくモーターの始動時、モーターの始動時ということはデーターを待っているので大抵はCPUがフルに動作することはないです。
こういった感じで普通は
書込番号:23084207
2点



電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-TI700W/94+
いずれかを買おうと思っています。
条件ATXサイズで650〜750Wで効率と音と発熱重視。寿命は長いものが良いが保証期間までは不問。
ケースはSST-PS13B
マザーはMSI MPG X570 GAMING PLUS
CPUはRyzen9 3900X(C4Dレンダリングが主)
グラボはRX570(ゲームほぼしません)
M.2SSD以外のドライブはHDD1発と内蔵BDドライブ。その他内蔵カードリーダーを入れます。
写真を見る限り、プラグソケットの数が玄人のほうがしょぼく見えるのですが、自分の構成なら足りるのかなと。
書込番号:23046204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クロシコのこの電源は1次側だけが日本製105℃コンデンサ。 2次は台湾製。
片やシーソニックは SSR-650FM SSR-650FX共に 1次・2次ともに日本製コンデンサ
ちなみにSSR-650FMのほうはAntec NeoECO Gold NE650G と殆どが同一仕様の中身です。
フルプラグインではなくても、セミプラグインくらいが使いやすい。 今時FDD用のケーブルなんか使うことないし
HDD(SSD)SATAケーブルも必要分接続でよい。
書込番号:23046233
0点


>あずたろうさん
違いについてありがとうございます。
2次側のコンデンサー耐久性がイマイチですかね。
ちなみに対象はSSR-650TRでした。
価格が1万円くらい違うので、その差に見合う満足感が無ければこの玄人志向にしようかなと…。
書込番号:23046330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

イマイチかと言っても保証の3年でパンクしたり液漏れするようなものではないですよ。^^;
クロシコ電源安価なのでよく使ってます、ただ長くても4年を目安で更新してます。
当方も500WのPTやTiを使っってましたけど直出しのケーブルでなければもっと評価は良かったかもね。
書込番号:23046361
2点

あとCPUが3900Xでレンダリング使いなら余裕見て+12Vラインコネクターが2つある機種が良い思いますよ。
650W電源では大概は1つだけなので750Wクラスに格上げしないとですね。(SSR-650TRは2本ですが)
書込番号:23046377
0点

私は、最近の依頼されたPCにはこちらを使っています。
>KRPW-GK550W/90+
https://kakaku.com/item/K0001012951/
コンデンサーが破裂するなんてのは、昔の欠陥電解液が出回った事故のような17年も昔の話ですし。中国の聞いたことも無いメーカーならともかく、最近のTEAPO(台湾メーカー)あたりで問題が出たという話は聞きませんし。私自身で玄人志向の電源は昔から使っていますが、数年で問題が出たことも無いです(OEM先とか確率的な話もありますが)。
音については、最近の電源なら気にならないはずです。後ろから聞いていても、CPUファンの方が良く聞こえるくらいですし。
効率はたしかに重要なパラメーターですが。350Wを消費している状態を24時間続けているとかならともかく、アイドル時の方が長いような使い方ならGoldで十分です。(StandartとかBronzeだと、効率の前に全体の質が心配になりますが)。
もちろん、物欲でSeasonicを買うのは否定しません。私も自分用メインPCには、Seasonicを買っていますしね。
ただ、電源に1.4万円出す前に、もっと投資した方が効果的なパーツがないかあたりも考えましょう。
あと。タイトルはタイトルであって、本文の1行目ではありません。読み辛いです。
また、製品名にはメーカー名も付けましょう。似たような型番の製品も多いですしね。
書込番号:23046391
2点

>あずたろうさん
よ、4年で?!早っ!!
やはりこちらはやめておきます。
ありがとうございました。
書込番号:23046412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よ、4年で?!早っ!!
4年で壊れるなんて書かれていないですよ。
まぁ、どこの電源を買ったとしても、私も長くて5年くらいで交換していますが。電源のコンデンサーが消耗品である以上、実働時間でいつかは寿命は来ます。高い電源に長い寿命を"期待"するか。安い電源を交換頻度を上げて使うか。単に個人の考え方違いです。
…5年も使えば、PC丸ごと買い換えるでしょ?
書込番号:23046989
3点



電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-GK750W/90+
初めまして。
10年程前に自作して以来
久しぶりも久しぶり
浦島太郎な感じで組みました。
構成は
i9 9900k
MB asus rog strix z390-f gaming
ビデオカード asus rog-strix-rtx2070
組み上げも順調に終わり電源も入り
osもインストールし
問題ない感じて動きましたが
組み上げて2日目の今日
起動中に突然電源が落ち
それ以降電源は入らなくなりました。
ブルースクリーンにもなりませんでした。
ケースから取り出して
最小構成にしましたが
マザーボードには通電してるようですが
ケースのファン、CPUのファン、
電源ボックスのファンが回らず起動しません。
一瞬ファンが回りかけそうにもなりますが
それ以上は回りません。
一応コネクターのショートも試みましたが
電源ボックスのファンも回りません。
一度は組んだことがあるものの
ネットの情報を、見様見真似で組んだので
初心者丸出しですがよろしくご教示下さい
よろしくお願い致します
書込番号:23045262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

テスターは持ってないですよね?
12Vラインが生きてればFANは回るし、DVDへも通電されますし。
その段階ではまだ電源なのか、マザーなのかは判別はできません。
マザーのLEDが点いてるなら5Vが来てるくらいでしょうか。
書込番号:23045281
1点

>電源ボックスのファンも回りません。
見落としてました。 これであれば、電源故障の可能性が一気に高いですね。
書込番号:23045288
0点

返信頂きありがとうございます。
残念ながらテスターは持ってないです
原因切り分ける為にも
もう一つ電源買うのがいいですかね?
書込番号:23045293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>soraponさん
>一応コネクターのショートも試みましたが
>電源ボックスのファンも回りません。
電源ユニットのケーブルのコネクタを全て外して、24ピンコネクタの電源オンピンのショートをしてみても
電源ユニットのファンが回らなければ、電源ユニットの故障だと思います。
一部の高品質電源では負荷が無いと電源出力しないものもある様ですが、ファン又はドライブ類を接続すれば
確認できます。
書込番号:23045305
1点

返品して戻ってくる、返金処理も少々時間かかります。
急ぎたいならば、そして自作者なら予備電源置いておいても役に立ちますよ。
書込番号:23045306
0点

https://www.amazon.co.jp/dp/B074MZJKRH
ATX24pinのこの端子間を短絡で電源は起動してFANは回るのが正常です。
(一部の負荷が低いときに回らない電源はあります)
書込番号:23045313
0点

皆さま
返信頂きありがとうございます。
とりあえず予備にもう一つ
電源を購入して試してみたいと思います。
新しい電源が届いたら
またご報告致しますので
よろしくお願い致します!
書込番号:23045372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま
ありがとうございました!
やはり電源の初期不良でした。
この場をお借りして
お礼申し上げます。
書込番号:23067852 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



電源ユニット > COOLER MASTER > V850 Gold MPY-8501-AFAAGV-JP
今回こちらの電源の購入を検討してるのですが、2012年発売のビデオボード+CPUで使用可能でしょうか?
下の書き込みを見て気になりました。
構成は以下になります。
CPU:i5 2500K
マザー:DZ77BH-55K
ビデオボード:GTX 1050Ti
2点

「下の書き込み」とは?
書込番号:23038544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おそらくv2.31のことだと思います。あれはマザー省エネに関する規格なので、グラボ動作には関係ないことです。
ご心配なく!^^
書込番号:23038559
1点

>あずたろうさん
いま理解しました、ありがとうございます。
"この電源はATX12v v2.4ですか?"
書込番号:23038579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あずたろうさん
""はスレッドの事を指していました。何度もすみません。
書込番号:23038637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>welseさん
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/22814/BIOS-BHZ7710H-86A-?product=63245
を入れていなければ、
>End Of Life - このダウンロード、BIOSアップデート[BHZ7710H.86A] 0100は、2019年11月22日以降は利用できなくなり、追加の機能、セキュリティ、またはその他のアップデートではサポートされません。
だそうなので、早めにダウンロードする事をお勧めします。
尚、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001152736/SortID=23008210/
でも、PCIe3.0に対応していないPCにPCIe3.0対応のグラフィックカードを入れて、OSが起動できなかったという事があるようなので、その点にもご注ください。
書込番号:23038756
0点

あ、構成自体は別の電源でもう使ってるものなんで大丈夫です、ありがとうございます(*^^*)
構成の前に電源とケースだけ変えようと思ってます
書込番号:23039107
0点

結論からいうと相性問題が発生しました^^;
windows10がまともに起動しないというあまり聞いたことがない問題です。
ふたつのSSD(と2つのwindows10)で同じ問題が起こったのでほぼ間違いがないかと。
電源を戻したら問題がなくなりました。
書込番号:23046434
0点



電源ユニット > Thermaltake > Toughpower Grand RGB 850W Platinum PS-TPG-0850F1FAPJ-1 [Black]
TT電源850W音は正常ですか? 以前の電源はこ
のような音がしなかったのに、替えてからファ
ンが回ってないときでも異音がする気がしま
す。わかる方ご意見ください。 実際はもっと音が大きいです。
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=0vQyna27c4w
書込番号:23025110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カラカラというか鈍いゴロゴロな音で回ってますね。 スイッチ切ってからは環境音なのか分からないです。
一番最初の部分(回ってないところ)は僅かにコロコロ聞こえてかが後からは分からない。
とにかく、回ってても全開で回ってる訳ではないので、それで音がするようなら返品ものです。
書込番号:23025129
1点

回答ありがとうございます。動画再度投稿しました。電波時計が電波を探す時のようなゴロゴロとした音がしまご意見いただければ幸いです。レシートが無いため交換が難しいかと思います。
https://m.youtube.com/watch?v=8MDCTL5zVLU&feature=youtu.be
書込番号:23025295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PC合計は450〜500となります。電源が850なので電源に余力がある為に音が出るのこともあるのでしょうか?同じような使い方をされている方がいますでしょうか
書込番号:23025313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


度々すみません。 cpu2600k,GPU1080,100%定格使用。
買って一ヶ月経ちますが一回も自動的にファンが回った事が無く、古い電源のファンを外して試したところ、無音でした。商品自体が悪いのか、使用方法がいけないのかアドバイスをください。TT電源はファンがまわらない時に音がでる製品でしょうか?
書込番号:23025453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グラフを見てお分かりのように40%以下では回らない仕様です。つまり340W未満であるということ。
どのような電源であろうとファンも回してないときは完璧とは言いませんが、殆ど無音が当たり前です。
コイルでも鳴いて音を発してるなど不良めいたものは別ですが。
書込番号:23025492
1点

マザーボードが古いなどは関係ありますでしょうか?返品ができないため、修理は自分でできますか?
書込番号:23025627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マザ‐と電源の音は関係ないですね。
FANからの異音と断定してしまっても、交換は大したことは無いです。
一般の光らないFANの電源は殆ど2pin(2線)の接続です。
一番ラクなのは電源内でコネクタ接続なものです。
でも大概のものはハンダ付けです。
最終的には配線は安価な電源なら太いATX24pinに沿わせて外に出します。
そしてマザーのFANコネクタに繋いでファンを回して使ってました。
ただこの電源は無理です。 フルプラグインなので取り出すスペースがないです。
自分なら穴開けてでもFAN交換してしまうと思いますが。
書込番号:23025848
1点


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