このページのスレッド一覧(全3959スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 5 | 2017年2月2日 20:14 | |
| 16 | 11 | 2017年2月2日 21:34 | |
| 2 | 9 | 2017年1月30日 12:29 | |
| 5 | 5 | 2017年1月17日 03:12 | |
| 8 | 2 | 2017年1月9日 05:03 | |
| 11 | 32 | 2017年1月7日 08:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電源ユニット > Seasonic > SS-650KM3S [ブラック]
突然すいません、質問がありまして書き込みをしました。
今度、PCを自作しようと考えています。
構成は下記のようにしようと考えています。
intel Core i7 7700
MSI H270 GAMING M3
crucial W4U2400CM-8G
MSI GTX 1060 GAMING X 6G
crucial MX300 CT275MX300SSD1
WESTERN DIGITAL WD10EZRZ-RT
電源は、SS-650KM3Sにする予定なのですが
容量的に不足はないでしょうか?
他におすすめの電源がありましたら教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いします
書込番号:20623927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
容量的には500Wもあれば十分だと思います。
別にそんなに高いのじゃなくて、500〜600WのGoldで1万円前後ので十分だと思いますけどね?
書込番号:20623938
1点
>sakki-noさん
早速、返信して頂きありがとうございます
参考にさせていただきます
書込番号:20623981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源容量はsakki-noさんが答えているように500Wあれば事足ります。
ひと昔はミドルクラスのグラボでもかなり電力を必要としていたので600Wクラスはみなければいけませんでしたが、現在は省電力かつ高性能となっているので500Wもあれば十分というわけです。
電力計算は簡単なので気になるなら以下のサイトで確認を
http://btopc-minikan.com/dengen-calc.html
https://jp.msi.com/power-supply-calculator
電源というパーツは地味ですが人間の心臓にあたる重要なパーツなので、しっかり吟味して購入してください。
個人的にはGOLD認証の電源ではコルセアがオススメ。
驚異の10年保証と高い静寂性を誇る電源です。
容量的には550Wぐらいが価格と容量のバランスがいいかもしれません。
http://review.kakaku.com/review/K0000835121/#tab
書込番号:20624253
0点
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160718008/
↑Core i7 7700にGTX 1060の構成ならゲーム時の消費電力はピークでも250W程度です。
余裕を持っても500〜600Wあれば十分ですので、下位モデルのSSR-550RMS [ブラック]あたりでも良いかと思います。
Seasonic
SSR-550RMS [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000772488/
\11,398
書込番号:20624257
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0点
>jia_jiazhiさん
>kokonoe_hさん
お二方の参考にします。
ありがとうございます
書込番号:20624273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源ユニット > ANTEC > NeoECO Classic NE550C
初めて自作でPCを組み立てましたが電源が入らなく、まったく動作しません。
電源が悪いのかマザーボードが悪いのかそれとも取り付け方が悪いのか原因がわからない状態で困っています。
一旦電源の付属ケーブルを全てマザーボードから外した状態で電源ケーブルを付け電源単体で通電しましたが電源のファンも回らない状態です。
この場合電源が原因なのでしょうか?
考えられる原因がわかる様ならアドバイス頂けましたら助かります。
電源 NE550C 新品(2016年12月27日購入)
マザーボード:GA-H67A-UD3H-B3 中古
CPU:Intel Core i5-2400 中古
メモリー: 4枚(メーカー・ギガ数不明です。) 中古
CPUクーラー: Intel製 中古
ケース Antec P183 中古
0点
電源ユニット単体ではスイッチをONにしても動作しません。
CPU(+クーラー)・マザーボードで電源ユニットのケーブル類を接続して、ケースの電源ボタンの配線をつないでONしてみましょう。
エラーが出ますけど、ファンの回転や画面の表示くらいはするでしょう。
これで動かなければCOMSクリアでもして、再度電源ONして動かなければCPUやマザーボードもしくは電源スイッチに問題があるかもしれません。
動作し始めたら電源OFFして、メモリを取り付けて動作するか確認。
メモリの不良や対応していないなどで動作しない場合があります。
中古の場合素性が分からないので、一度に組み立てず分けて動作確認しながら行った方が良いかと思います。
書込番号:20603733
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2点
一度電源単体で通電したとのことですが沼さんのリンク先に書いてあるようにPS_ONとCOMのピンをショートさせたという認識であってますでしょうか?
もしそうであるなら電源がたまたま不良品であった可能性があるので電源のメーカーに問い合わせるのがいいと思います。
そうでない場合なら一度沼さんのリンク先の方法を試してみては?
それで電源のファンが回ればほかのパーツに問題があるか、配線が間違っていたなどの可能性が考えられますね。
自作ではトラブルはつきものですが、解決することを祈っております。
書込番号:20603851
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2点
早速のアドバイスありがとうございました。
結論的には何とか電源が入りPCが起動しました。
外した各ケーブルを再度確認しながら接続しましたら電源入りました。
原因はよくわかりませんがどうやらSYS FAN1(4ピン)ケーブルを差し込むと電源が入りません。
ケースには後ろと天板に2個のファンが付属しています。
そのファンより出ているケーブルに電源から出ているケーブルに接続しますとファンは電源が入ると回転します。
その電源から出ているケーブルの1番先にSYS FAN1(4ピン)にあう部分が有るのですがそれを差し込むと電源が入らなくなります。
SYS FAN1(4ピン)は必ず差し込む物なのでしょうか?
>沼さん
勉強になりました。
電源が入らない場合はこの方法を試す予定でしたが何とか電源が入りましたので今回はやらずに済みました。
>EPO_SPRIGGANさん
CPU(+クーラー)・マザーボードは購入時(ヤフオク中古購入)は最初から組んであるので今回はバラさずケーブルのみ順番に札族してはスイッチを入れて確認しました。
今回は丁寧なアドバイス頂きありがとうございました。
>レニーだよさん
自作は今回初めてでといいますかPC自体の知識もあまりありません。
このサイトの事は過去にもオーディオ関係でお世話になりましたので知っており今回初めてPC板に投稿しました。
丁寧なアドバイスありがとうございました。
時折厳しい意見も見かけますが今回はお三方ともお優しい方たちで助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:20607877
0点
>その電源から出ているケーブルの1番先にSYS FAN1(4ピン)にあう部分が有るのですがそれを差し込むと電源が入らなくなります。
>SYS FAN1(4ピン)は必ず差し込む物なのでしょうか?
電源にファンに使われているコネクタと同じありますか?
メーカーの仕様にもそのようなコネクタは記載されていないし、自分が使っている製品もあったような記憶がありません。
確かにファンで使われているコネクタが電源から出ている製品は過去にも有りますが、電源のファンの回転数の検知用だったりするものだったかと思います。
基本的にはSYS FAN1はファンから出ているコネクタを接続するのが普通です。
背面、もしくは天井のファンどちらかから出ているコネクタを接続するとよいかと思います。
電源から出ているコネクタをマザーボードに接続した場合、お互いに電力を供給しようとして不具合が起き、安全回路でも動作して電源が入らないのかもしれません。
書込番号:20608007
3点
>SYS FAN1(4ピン)は必ず差し込む物なのでしょうか?
二つ付いていたら,どちらか一方のみ接続・・・
マザーボードに SYS FAN1(4ピン)があったら,そちらが優先です!
急がばばらせ!
兎に角,お疲れ様 !
書込番号:20608128
1点
その場所はファンを接続するコネクターですが、そこに電源からのコネクターを接続しているのですか?
もしそうだとするとFDDに使われる電源コネクターなので接続してはいけません。
実際には全然合わないコネクターですので、無理に接続してしまったというのが実情です。
そして本来出力のところに入力したことで、その機能が失われている可能性があります。(ファンを接続しても回らない、回転数が得られない等)
書込番号:20614764
3点
返信遅れてすみませんでした。
現在は電源が入りましたがスタートアップに四苦八苦している状態です。
以前使用していた電源の故障が原因でマザーボードまで破損してしまった為、電源とマザーボード等上記の物を交換しましたがこの様な状態のPCを元に戻す為にはどの様な設定が必要なのでしょうか?
現在は修復作業の段階でつまずいていてスタートアップが出来ていない状態です。
>EPO_SPRIGGANさん
重ね重ね丁寧にアドバイス頂き感謝です。
ファンから出ているケーブルは1番目の画像の物でもう一方のケーブルはケースの背面のファン速度のスイッチにつながっています。
画像3番目は電源ケーブルの1番先に付いている物です。
これを誤ってマザーボードのSYS FAN1(4ピン)にさしてしまいました。
>沼さんさん
ケーブルの方は上記と画像の物です。
ファンからはSYS FAN1似合う様なケーブルは有りません。
>uPD70116さん
怖いもの知らずの超ドシロートですみません。
どーりで接続させたら電源入らないはずです。
お恥ずかしいです。
取りあえず現在ファンは2個共壊れずに回っています。
画像2のスイッチで回転数も変化します。
教えて頂き感謝です。
書込番号:20619981
1点
3番目の写真は、uPD70116さんが言われていたFDDのコネクタですね。
最近はほぼ使われず、別売りのファンコントローラーくらいにしか使われないようなコネクタです。
電源を供給するコネクタなので、同じ電源を供給するSYS FAN1に挿し込むとおかしくなります。
1番目のコネクタがファンのコネクタでしたか。
これだと挿せないですね。
ケースにファンコントローラーと一緒に付いている製品だとよく使われていますが、細かいコントロールができません。
背面とか天井にファンが有り多少離れた位置にあるので、少々音が聞こえても回転数高めに設定して置いたほうが無難かと思います。
>以前使用していた電源の故障が原因でマザーボードまで破損してしまった為、電源とマザーボード等上記の物を交換しましたがこの様な状態のPCを元に戻す為にはどの様な設定が必要なのでしょうか?
CPUやHDD(もしくはSSD)がそのままであれば、とりあえずOSの入っているHDDだけ動作するようにしてみるのもいいかと思います。
電源からのSATA電源ケーブルを接続して、SATAケーブルでHDDとマザーボードを接続して電源を入れれば、問題がなければWindowsが起動するでしょう。
あとはチップセットドライバやデバイスマネージャーで「!」の付いているデバイスのドライバをインストールすれば概ね問題なく使用できるかと思います。
正常に起動しなければOSのクリーンインストールをしないといけません。
必要なファイルが有るなら、事前に他のPCに接続してファイルのバックアップをしておく必要があります。
ただし、メーカー製PCでOSがプリインストールされていたものだった場合、OSを購入する必要があります。
OS用のHDD以外にHDD等があるようでしたら、Windowsが正常に起動するようになってから接続してください。
BIOSについては特にいじらなくてもそう問題はありません。
いまどき使っていないシリアル&パラレルインターフェイスをDisableにするかぐらいで、あとはBootのところでどのHDD(もしくはSSD)でWindowsを起動させるかを設定するくらいでも十分かと思います。
書込番号:20620317
2点
>EPO_SPRIGGANさん
色々と細かいところまで親切に教えて頂き本当にありがとうございます。
アドバイスに従いやってみましたがうまく起動しませんでしたのでHDDをフォーマットしてインストールしましたら起動する様になりました。
その後シャットダウンしてから起動しましたところどーもまた上手く起動しません。
HDDも古いのでいっそSSDにでも換えようかなと思っています。
その後の経過がわかりましたらご報告させていただきます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:20624496
0点
電源ユニット > Thermaltake > Toughpower DPS G RGB 850W Gold PS-TPG-0850DPCGJP-R [Black]
2017/1/21時点 ツクモで850Wで14018円てかなり安いと思う。けれどもほとんどのケースでファンは下に向けると思うからLED見えなくなると思うんだけど・・・。
保証も10年なんですね。
RM850xとどっちにしようかなあ。
0点
PCの下の床の隙間から光が漏れるのがいいと思う人もいるんじゃないかと思います。
性能的にも十分なのでいいんじゃないでしょうかね。
書込番号:20590215
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0点
光る・・・を主にするなら,自ずと設置は決まりますね〜
書込番号:20591264
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0点
光るファンの電源はAntec 、ENERMAX、Roswell 、Thermaltakeを使ってますが
すべて上向きにしてますし、アクリル窓からはとても綺麗に見えます。
Thermaltakeのはもう一台ありますが品質は問題ないですよ。
これ、欲しいなぁ〜
書込番号:20591740
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0点
レスありがとうございます。
サーマルテイクの光らないやつは今現在使ってて、問題もないので抵抗はないんですけどCrystal 570X RGB CC-9011098-WWってケースに買い替えるにあたってケースと同じコルセアにするか光物のこれにするかちょっと迷ってまして。
書込番号:20591840
0点
>Crystal 570X RGB CC-9011098-WW
このケースですと光モノですね。
これなんかどうですか
https://www.ark-pc.co.jp/search/?category=c36&p1=b36011
自分のはKingstonのかなり古いのですが
書込番号:20592260
0点
候補のケースをよく見てみたら電源の仕切りカバーがついててどっちみち光は見えなくなるようですね。
逆にいえばコルセアの電源かどうかもわからない(見えない)ですね。
RM850xのほうはケーブルにコンデンサがくっつけてあって見た目もよくないし配線しずらそうなんでフラットケーブルのこっちにしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20592578
1点
失礼しました。
このケースを選ばれる方なのでG.SKillの光モノを買われるんじゃないかと考えましたが
やはりそうでしたか。
>電源の仕切りカバーがついててどっちみち光は見えなくなるようですね
そのようですね。
カバーのCORSAIRは光るようです。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1035/693/html/r576.jpg.html
http://www.corsair.com/ja-jp/crystal-series-570x-rgb-atx-mid-tower-case
完成が楽しみですね、組みあがったら見せてくだい。
書込番号:20592874
0点
安かったの1週間だけでしたね。買いそびれてしまいました。
結局安くなってたSST-ST80F-Tにしました。
最新のCPU、マザー以外のパーツが全体的に値上がりしてきてますね。
こりゃ3月の決算待ってても大して下がらないかな。
>ニコン富士太郎さん
Crystal 570X RGBはなんとか入手できましたが
960PROとF4-3200C14D-16GTZRの納品待ちで組み上がるのは早くて2月後半になりそうです。
書込番号:20615543
0点
電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-N600W/85+
マザーボード LGA1151 ATX,mATX H110M-HDV
CPU LGA1151 Core i3 6100 BOX
メモリ DDR4 DDR4-2133 (PC4-17000) 8GB
メモリ(2枚目) DDR4 DDR4-2133 (PC4-17000) 8GB
HDD SSD500Gx1 HDD(3T)x2 [流用]
グラボ GEFORCE GTX 760 [流用]
→ 将来的に予算ができたら、GTX1060に差し替え
ケース ATX Mid Tower R1
([流用]以外は、新規購入予定です)
───────────────────────────
問題は電源です。
電源も流用しようかと迷っております。5年間問題がないため。
しかし、一部の方から、コンデンサの寿命…という声が聞かれまして、
今回、グラボを我慢したので、電源もそろそろ変えるべきか
迷っております。
現在、メーカー不明 500W (たぶん5年前の玄人志向…)。
5年前、ドスパラでパーツを買って自作したとき、400Wで電源が
入らなくて、購入した池袋のドスパラの店員と、口論したのは
記憶に残ってますw (当初原因不明で相性といわれ、結局
500Wと交換してもったところ動きました)
久々の自作です。知識が豊富な皆様のご意見を…。
───────────────────────────
質問@
(将来購入予定のグラボGTX1060あたりに差し替えても)
500Wの電源で大丈夫でしょうか。また、電源にもクラス(+85とか、
ブロンズとか)があるようですが、やはり良いほうが無難でしょうか。
質問A
ケースなんですが、
http://www.zalman.com/contents/products/view.html?no=42
前面にUSB3.0x1、USB2.0x2があるんですが、マザボは対応して
ますでしょうか。全部活かしたいです。
質問B
実は、CPUは今回の新調で若干スペックダウンとなります。
現在は、Core i5 2500K(95W?)を使用しております。
動画編集などはめったにせず、3Dゲーム(モンスターハンター)が
動けばOKなので、グラボがよければCPUは何でもいいか…、
省電力化しようかなと…。
この考えで大丈夫でしょうか。
───────────────────────────
少し別件ですが、前面USBを結構多用していたせいで、今の
ケースの前面USBが接触不良で壊れちゃったんですね。
前面に刺さないと、無線(マウス、キーボード、ゲームコントローラー)
が効かない環境なんで、困ってます。本当は、後ろに刺したいん
ですけどねぇ。
ちなみに、この6年で変更したのはGTX760(2年前)と、SSD500G
(先月)です。変更後、問題は発生してません。
1点
旧構成(現在)も記しておきまーす。
マザーボード ASRock H67DE3 1155LGA
CPU Intel(R) Core(TM) i5-2500 CPU @ 3.30GHz
メモリ DDR3 (DDR3-800?)4G
メモリ(2枚目) DDR3 (DDR3-800?)4G
HDD SSD500Gx1 HDD(3T)x2
電源 500W (メーカー不明)
グラボ GEFORCE GTX 760
ケース GMC (韓国製の怪しいやつ、前面にLEDファン2基、後面にファン1基)
書込番号:20559419
1点
動物電源だろうが安物だろうが動けばおっけー。
但し爆発して白煙振り撒いてマザー道連れになるか?それが保証期間内ならラッキーですけども、1年なり経ってからだと自腹、泣き寝入りです。
そもそも自作は責任者が自分自身ですから。
意見をと言われたら電源は、私は良い品物を買いますね。
500ワット前後でもゴールドプラチナで中身の信用おけそうな奴にします。
お値段も高い方にしてますかね。
爆発経験してパーツ全損(但し電源メーカの保証で助かりましたけど)
で組み直しの手間暇考えると安物は使いたくないです。
電源ユニットの年数経った奴の死に様も色々ですしね。
書込番号:20559425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GeForce GTX 1060よりGeForce GTX 760の方が消費電力は多いです。
1.80Plusのランクは品質ではなく、変換効率の良し悪しを評価したものです。
ただ80Plus Goldくらいならそこそこの値段で買えるので、80Plus Gold未満のものにする必要はないと思います。
85%以上がGoldです。
それ以上にしてもいいですが、コストパフォーマンスは良くないです。
少なくとも差額を電気代で回収するのは難しいでしょう。
2.USBも使えます。
全部活かすがマザーボードの方だったら、USB3.0とUSB2.0の内部接続が2ポートずつ余っています。
5インチもしくは3.5インチのオープンベイに取り付けられる製品もあります。
一部違うものも混ざっていますが、上の方はオープンベイに取り付けるものです。
http://www.ainex.jp/products/front-rear-io/#fpio
勿論、他社からも似た様なものは出ています。
入手する場所にあるものを選んでも構いません。
3.他所で私見を述べたので省略
追加するとすれば4GBの2枚にして、CPUを上げた方がいいのではというくらいでしょうか。
勿論、16GBでも悪くはないですが...
書込番号:20559938
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0点
GTX1060が定格 120Wだから500W電源で充分ですが、
動かないという事故は、起動時の突入電流が過負荷保護
にひっかかるといった問題で、このへんは規格で明示されない
からリスクはあります。
80+というのはムダ電流による発熱が小さいということ
だから、電源効率を気にするかどうかで選べばいい。
書込番号:20559964
0点
皆様ありがとうございました。
CPUも省電力になったため、500Wに下げることにしました。
----------------------------------------------------------
マザーボード LGA1151 ATX,mATX H110M-HDV
CPU LGA1151 Core i3 6100 BOX
メモリ DDR4 DDR4-2133 (PC4-17000) 4GB
メモリ(2枚目) DDR4 DDR4-2133 (PC4-17000) 4GB
HDD SSD500Gx1 HDD(3T)x1 [流用]
グラボ GEFORCE GTX 760 [流用]
→ 将来的に予算ができたら、GTX1060に差し替え
ケース ATX Mid Tower R1
電源 玄人志向 KRPW-L5-500W/80+
----------------------------------------------------------
別スレになりますが、いろいろ買えた割に、図ったかのように、現状維持
マシンになりました(爆
ゲームのベンチマークも、すべて微増です。
省電力化になったと思えば…。
お金ができたときに、CPUと、GPUを買うことにしました。
(LGA1151がそのころにまだ生き残ってればいいですが…)
書込番号:20575997
1点
電源ユニット > HEC > WIN+ POWER 3s HEC-WN3S-500W
商品の説明にはSATAケーブルx4と書いてあるのですか、SATAケーブルが4本付いてくるのでしょうか?
それとも、4つのSATAコネクタが1本のケーブルになって付いてくるのでしょうか?
書込番号:20551594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いや、SATA電源のコネクタが2つ付いたケーブルは2本のようです。
例えば、光学ドライブ(DVD)とかで1本使って、SSDやHDDのベイの方で1本使うような感じです。
書込番号:20551637
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3点
HPの「スペック」→「ケーブル長(別ウィンドウで開きます) 500W 」をクリックすると詳細が分かります。
書込番号:20552848
4点
電源装置が故障しました
初めはマザーボードの故障だと思い、マザーボードを買い替え新しいマザーボードに交換しました。
交換後1日ほど通常に動作していたのでやはりマザーボードが故障していたのだなと安心したのですがその矢先、ネットサーフィン中に突然PCがハングアップしていまい、電源ボタンを長押しして強制終了して以来、電源ボタンを押しても内部ファンなどは回り電源は入るものの画面に何も表示されません。
この段階で故障していたのは電源装置だと確信した訳なのですが、本題はここからです。
この場合他のパーツも故障している可能性は考えられるでしょうか?
先ほど述べたようにマザーボード交換後はしばらくの間、動いていたのでもしかしたら電源がつかなくなったのと同時に他のパーツも壊れてしまったのではないかと不安なのです
回答よろしくお願いします
0点
電源が壊れたからといっても。ショートさせたりと言うことでもなければ、使っていたパーツを巻き込んで壊れることは、あまり考えられません。
とは言っても、電源が本当に元凶なのか、電源の交換だけでOKなのかは、実際にやってみないことには断言は出来ません。「一通りパーツ交換したら新しいPCが出来ていた」ってのも、自作のあるあるです。
書込番号:20533548
3点
>この段階で故障していたのは電源装置だと確信した訳なのですが
これがそもそも怪しいと思います。
原因がはっきりせずに部品の交換を繰り返す人をたまに見かけますが、はっきり言ってトラブルシューティングが不十分です。
構成も書かない、なぜ最初にマザーの故障と考えたかわからないのではあなたのスキルを疑います。
電源ユニットを外してATX24ピンのPS_ONをGNDと接続して起動するか試す、できればテスターで電圧を測定することから始めてください。
書込番号:20533659
0点
> | さん
CPU、グラフィックボード、メモリーはサブPCのパーツと入れ替えて正常動作しているのを確認しました
電源を入れた際に画面に何も表示されないということから私は壊れている可能性のある部品をメモリー、グラボ、電源装置、マザーと絞り込みました。
次にこのような事態に陥る前に発生していた現象について焦点を当てました。
まず、ランダムでパソコンが落ち再び自動で起動する
次に外付けhddとのデータのやりとりの際、必ず落ちる最後に今回の症状が出る前の最後のパソコンの起動が冷却ファンが一瞬だけ動くが起動しないことを永遠に繰り返した事です
これらを踏まえてほぼ電源装置が原因では
ないかと考えましたが、購入してからまだ半年ちょっとしか経っていなかったためその倍以上長い時間使用していたマザボードの交換を先に行った訳です
スペックは
i7 4770
ddr3 1600 4Gx4
gtx970 4G
h97 plus
550W
win7
です
書込番号:20534310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>偽善者.さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000307313/SortID=20483701/?lid=myp_notice_comm#20530168
私のスレですけど、フリーズする→いろいろいじって結局 マザー 電源 CPU メモリー グラボ
何もかも交換に至り 結局原因は確定しなかったけど。
参考にならないでしょうが、私みたいにならないように。
書込番号:20534454
1点
最小構成(グラボ外してメモリを1枚にする)での起動は試してみましたか?その時にメモリスロットをすべて試しましたか?
CPUクーラーの取り付けを確認しましたか?外付けHDDをつなぐポートを変えてみましたか?
ディスプレイの故障でないことを確かめましたか?
気になるのはこんなところです。あとは電源の型番も書きましょう。
書込番号:20534528
2点
> | さん
最小構成での起動も試みました。
その際メモリスロットも変えながら起動を試みましたが変化なしです
CPUクーラーも再度取り付け直してみましたが変化せず。もしかしたら電源装置の出力不足なのかと思い外付けハードディスクも含んだモニターのケーブルと電源装置のコンセントプラグ以外の全ての線を抜いた状態でも変化しませんでした。
ディスプレイの故障でもありませんでした
電源装置はNE550Cです。
書込番号:20534772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> | さん
>キンチャン123さん
>KAZU0002さん
予備の電源装置を使いマザーボードをCMOSクリアしたのち、最小構成で起動を試みた所、BIOS画面まで無事進みました。
やはり電源装置の故障とみていいのでしょうか?
書込番号:20535157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>偽善者.さん
とりあえずOS起動させて何事もなくフリーズとかしないのを確認かな?
そのあとでグラボ繋いでフリーズしないか再確認ですね。
確実に一つずつ潰していかないと、私みたいにパーツ総替えで訳がわからなくなります。
書込番号:20535331
0点
>キンチャン123さん
予備の電源装置にしてグラボ接続した状態で無事OS起動しました。
しかしメモリのエラーチェックをしようとした所パソコンがフリーズしてしまい強制終了した所電源を入れても画面に何も表示されないという振り出しに戻ってしまいました
どうやら原因はマザーボードでも電源装置でもなくメモリだと思うのですがどうでしょう?
書込番号:20535481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>偽善者.さん
グラボ外してみたらどうでしょ?
マザー直結で試してみてください。
一つ一つ確実にやらないとね、私みたいにCPUまで交換で全部交換になってしまいますよ。
書込番号:20535540
2点
経験上そういう変な症状はメモリのことが多いですが、断定するのはやめましょう。
疑うことは大切ですが証拠がないのに決めつけると失敗します。
グラボを外してCMOSクリアなりしてなんとか起動させて、memtestを通してみましょう。
書込番号:20535708
0点
> | さん
今memtestを行っている最中なのですが、今のところは問題ありません
ネットで調べたところmemtestを最低でも5周はするべきだと書いていたので私も5周ほどしようと考えています。
もし、仮にメモリに異常が無ければどこが故障している可能性が高いでしょうか?
書込番号:20536204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グラボつけるとおかしくなるというならグラボか、マザーかCPU、つまりPCIe周りを疑います。
PCIeスロットを変えてみましたか?
今使っているのはどちらの電源か、グラボは差しているのかなど必ず書いてください。
書込番号:20536282
0点
> | さん
電源は予備のSST-ST50F-ES
グラボは無しでやっています
PCIeスロットはもう一つありますがそちらはまだ試していません
書込番号:20536291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>偽善者.さん
マザーは交換してるんですよね?
だとすると、もう グラボかCPU?
私の場合はそんな状態からCPU変えたんだけど・・・
結果論としては、CPUは壊れてなかったんですよね。
970積んでるって事はゲームとかするんでしょうから、現状のグラボ無しは・・
駄目なんでしょうね。
誰かからグラボ借りてこれませんか?
書込番号:20536538
0点
>偽善者.さん
私の場合はCPUまで変えて、今度は逆に壊れてるって思ってたマザーに戻して
電源も戻して・・・
結局 グラボ外した状態では、元のパーツで問題なく動いたんで、消去法ではグラボって事みたい?
CPUも低スペのに交換してしまったので、今更って事でグラボは無しの省エネPCになって
まぁ フリーズもしなくなったので無理やり納得したんだけど。
グラボ無しでは納得出来ないでしょうね・・・・。
書込番号:20536564
0点
>キンチャン123さん
GTX750tiの予備があるんでメモリチェックが終わったら試しにのせてみようと思います
マザーボードは既(H97 plus)に交換済みです
ちなみに交換前のマザーボード(B85M-G)もCMOSクリアを行ったら正常に動作するようになりました
書込番号:20536592 スマートフォンサイトからの書き込み
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>キンチャン123さん
なるほどー
どのパーツの故障症状を調べても似たようなものが多いので故障パーツの特定は難しいですね
私のパソコンはゲームメインなのでグラボ無しは厳しいですね...
書込番号:20536614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グラボ周り(グラボ以外にインターフェース含む)の異常で画面が映らなくて起動しないと思っていた可能性があるんじゃないですか。
memtestは2-3Passで切り上げてそっちを調べてみてはどうですか。
書込番号:20536650
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>偽善者.さん
グラボはね〜
今まで何度も壊れたことあるんですけど、画面にノイズが走り出したり。
ゲームとか負荷をかけると、音はするんだけど画面が真っ黒になったり・・・
そんな感じだったので、フリーズとかでは疑わなかったのです。
私の場合は一番にグラボ外して様子見したら、多分だけど後の苦労やマザー買ったり
無用な出費もなかったって・・・今更 思ってますけど。
一番先にグラボって思わないんですよね、フリーズとかでは(色々やった後の結果論です)
書込番号:20536678
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