このページのスレッド一覧(全3958スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 13 | 2020年2月21日 18:56 | |
| 3 | 8 | 2021年11月20日 03:17 | |
| 9 | 2 | 2020年2月16日 11:27 | |
| 7 | 7 | 2020年2月13日 18:17 | |
| 9 | 9 | 2020年2月20日 21:23 | |
| 13 | 13 | 2020年2月11日 09:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電源ユニット > Corsair > HX1000i CP-9020074-JP
今使っているPCの電源が容量不足気味のため、HX1000iを購入して付け替えたところ
PCの電源ボタンを押しても一瞬カチっと電源から音がするだけで、起動しない状態です。
・ファンのテストボタンを押すと回りますので通電はしているようです
・ファンのテストボタンの下のLEDは点灯しません(PC起動時は点灯するのでしょうか)
・マザーボードの電源LEDは点灯しています(ASUS H97-PRO)
・マザーボードの電源コネクタのみを、交換前の電源に接続してPCの電源スイッチを入れるとCPUファンは回ります
→ スイッチ周りは問題ないようです。
マザーボードのLEDはつくので一応通電はしているようですが、起動がうまくいかない状態です。
これは初期不良とみたほうがいいのでしょうか。ご意見いただければ幸いです。
0点
>bottaclueさん
この電源、結構ナーバスですね。
暖めても状況は変わりませんか?
書込番号:23243417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Power_OKがマザーから電源へ出れば電源ファンは回り、各電力供給します。
マザーからのPower_OK 信号(接点)が電位的に安定してないor 電源側の読みが厳しい。
書込番号:23243433
1点
Power_OK - GND を 短絡して動作しても仕方ないので、単に電源とマザーの相性と思いますよ。
書込番号:23243439
1点
>Kou@(KOYO)さん、>あずたろうさん
回答ありがとうございます。
オフィスで室温は20度〜ぐらいですので、特に問題はないかと思います。
しばらく通電してからだといいという記事も見たのでしばらく放置してからやってみましたがやはりダメでした。
電源とマザーボードの相性ですか。。大手のASUSとでもダメだとかなりシビアなのですね。
今まで何台か自作してきましたが初めてです。Corsairの電源がそうなのでしょうか。
書込番号:23243504
0点
既に出ている話ですが。電源ユニット単体で起動するかのテストをしてください。
>電源ユニット単体で動作確認できるのか
https://pcinformation.info/powerunit/operation-check-alone.html
電源ユニットが起動するところ(ファンが回転する)までは、相性は無いはずです。
電源ユニットだけで起動しないのなら、電源ユニットの不良です。
書込番号:23243528
2点
https://pcinformation.info/pcparts/compatibility-issue-motherboard-powerunit.html
こちらを読まれてみてください。
私も今、「電源の相性」で検索したばかりです
書込番号:23243529
1点
もともと需要の少ない日本専用に作ることはできないので、稼働可能電圧は国際汎用品の下限ギリギリです。電源環境が悪いと電源が入らない、重い作業で突然落ちるなどの症状が出ます。
この場合、一番確実なのは昇圧トランス(100v→110v)です。海外製のアンプなどによく使われています。
書込番号:23243542
1点
[4+4ピン12V電源コネクタ] と [6+2ピンPCI-E電源コネクタ] を,誤って取り付けている・・・・
と,言うことはありませんか ?
書込番号:23243585
2点
状況が見えないですね
単にATX補助電源の挿し忘れかも知れないし、POWER_SWの挿し忘れの可能性も有るし
画像は添付できませんか?
書込番号:23243590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま
たくさんのご回答ありがとうございます。
相性に関するページも読ませていただきました。参考になります。
画像撮影に関しては、社内なので撮影は難しいですすみません。
8ピンの補助電源については、ケーブルおよび電源ユニットコネクタにCPUと明記されていますので間違いはないと思います。
電源単体のテストについてもやってみたいのですが、手元に導線がないのと、保証対象外になると困るので今はやっていません。
電源スイッチについてはほかの電源では起動するので挿し忘れはないと思います。
書込番号:23243762
1点
>今はやっていません。
テストをしないのなら、回答者に出来ることはありません。ショップに持っていってください。
書込番号:23244034
0点
>KAZU0002さん
そうですね、もし故障したら保証外になるテストをしなければわからないのでしたら、しないで素直にショップに相談します。
ありがとうございました。
書込番号:23244093
0点
電源ユニット > Corsair > RM850 CP-9020196-JP
リレーの音で「カチっ」と聞こえるのはあるらしいですが、ポンは初めて聞きました。
一度聴いてみたいです^^;
書込番号:23236730
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0点
>あずたろうさん
ご返信、ありがとうございます。
サポートセンターの方に、私の携帯電話をPC電源に近づけて、シャットダウンの際の音を聞いてもらいました。
聞き取りづらかったようですが、「何か聞こえたが、リレーの音ではない」ということでした。
ということで、初期不良扱いとして交換してもらうことになりました。
もう何十年もPCを使っていますが、このようなことは初めてです。
書込番号:23237122
2点
電話での素早い解決判定で良かったですね!
状況によっては電源を入れるのも怖いですからね。
書込番号:23237233
0点
>あずたろうさん
どうもありがとうございます。
昨日、代替品が届きました。
電源とマザーボードを結線して、電源を落としたら、最初の1回はやはりポンという音がしました。
この音は製品の仕様なのかとも思いましたが、2回目のシャットダウン以降は、その音が小さくなりあまり気にならなくなりました。
2回目以降のシャットダウンの音は、リレーの音のようにも聞こえます。(ポンというよりカチに近い。)
さほど気にならないので、このまま使おうと思います。
これまで数十年もPCを使ってきましたが、シャットダウン時は無音でした。
リレーの音がする電源もあるのだなと思いました。
書込番号:23246603
0点
>theBeguiled1973さん
こんにちは。
突然ご質問をしたいのですが、よろしければご教示ください。
この製品の750Wの購入を考えているのですが、
theBeguiled1973さんのポンと音が出るというのこのスレが気になりました。
その後の調子はいかがでしょうか。
やはり、ポンに似た音は出ますでしょうか。それともただのリレー音に変化しましたでしょうか。
静穏PCを作りたく、Coesairにしたいと思っています。
現状をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24095585
0点
>そらまめんさん
はじめまして!
>その後の調子はいかがでしょうか。
やはり、ポンに似た音は出ますでしょうか。それともただのリレー音に変化しましたでしょうか。
商品交換後はポンに似た音は、最初の電源投入時だけでした。
その後は全然気にならなくなりました。
交換前のポンの音もリレー音だったのかもしれないと思いますが、その音はけっこう大きかったです。
現在はごく普通に使っています。
書込番号:24100515
0点
ご参考にこちらも2台とも「ポン」のような音がシャットダウン時に聞こえます。
1台はRM650で、もう一台は同じシリーズのRM750です。
生産ロットはわかりませんが、先週と今週に購入しました。
よく利用しているお店に在庫がなかったので、750は別の店舗より入手しました。
最初はファンが止まった時の音かなと思ったら、そもそも負荷が低くファンは回っていませんでした。
2016年頃から使ってきたもう一台のRM650Xはこのような音がしません。
耐久性に影響を与えたりする不良でなければ、ぜんぜん我慢できるかなと思います。
たまたま2台とも不良を引いてしまったことはなかなか難しいはずで、仕様であるよう祈ります。
書込番号:24454051
0点
電源ユニット > ANTEC > NeoECO Gold NE750G
説明書に「SATA + Molex」と表現されており、戸惑っています。
下記についてご教授お願いします。
・Molexのケーブル???は当初から電源に接続されていました。が、使い道がわかりません;
そのままどこにも接続せずに余らせておいても大丈夫でしょうか?
・ハードディスクを使用する場合は、付属のSATAケーブル?を電源に接続し、
マザーボード概要図のSATA1〜4に接続する。ということで大丈夫でしょうか?
※配線に関してはイロハのイも分からず、初の自作パソコンに取り組んでいるところです。
3点
Molexはペリフェラル4ピンの事です。
使う機器は、最近はあまりないですが、稀に4ピンケーブルを使ってと記載がある場合がありますので、その場合に使います。
自分は今は使ってる機器が無いですね。
・Molexのケーブル???は当初から電源に接続されていました。が、使い道がわかりません;
そのままどこにも接続せずに余らせておいても大丈夫でしょうか? → 大丈夫です。
・ハードディスクを使用する場合は、付属のSATAケーブル?を電源に接続し、
マザーボード概要図のSATA1〜4に接続する。ということで大丈夫でしょうか? → これもOKです。
書込番号:23234257
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5点
電源ユニット > COOLER MASTER > V750 Gold MPY-7501-AFAAGV-JP
冷却ファンのサイズも違う
SATAのコネクタ数も違う
書込番号:23228397
1点
動作温度企画も違う
ペリフェラルコネクタ数も違う
書込番号:23228403
1点
ホールドアップタイム が違う
スペック表を見比べましょう
書込番号:23228409
1点
保証期間5年→10年
すべて日本製コンデンサに変わった。
もう十分に改変されたということでしょ
書込番号:23228420
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0点
電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK450W/85+
7年程前に自作したデスクトップなのですけど
皆様は古くなった場合は新しく作った方が良いと
思われるのですけど
新しく電源だけ交換される方って見えるのでしょうか
また注意点があれば教えてください
m(__)m
1点
電源だけ変えるのも良いとは思うのですが。。。
ただ、マザーの劣化するし、そういう意味では問題が無いなら電源だけ変えても良いとは思います。
自分は使えない機能とかどういうのが出てしまうのがPCの世界なので、電源の寿命までマザーやCPUを使ったことが無いのでそのままでいいかは本人次第じゃないですかね?
勿論、交換はしたことは有りますが、注意点はちゃんと接続するだけです。
書込番号:23226968
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1点
7年前がと言うより、延べで何年使ったかの方が重要ではありますが。
現在、なにか不具合があるのですか? またその原因は電源ユニットですか?
この辺がはっきりしないのなら、無理して交換する必要はないと思います
書込番号:23226995
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3点
揚げないかつパン さん 様
こんばんわm(__)m
返信ありがとうございます。
そうですね僕も迷います
実はまだ僕も働いてもよさそうで^^;;;しかしパソコンも歳で・・・
同じ時期で、7と10のデスクトップがありあと
仕事から帰ってきて5年は稼働できるかな?と思っています。
しばらく考えてみますm(__)m
ありがとうございます。
書込番号:23227002
0点
私はほぼ4年ごとには電源交換しています。
システム全体更新はお金的にもきついので、各パーツごとになります。
電源選びはスステムとしての位置づけです。
i3 、i5、のNon−OCモデルで、そんな高級な電源は不要です。
かと言って自己基準以下のものも嫌です。
メイン機や高負荷前提の機種では自分なりの良い電源を選んでいます。
書込番号:23227009
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1点
KAZU0002 さん 様
こんばんわm(__)m
返信ありがとうございます。
お二人ともおなじような考えなのがよく伝わってきました・・・
しばらく様子見てみます
ありがとうございます。
m(__)m
書込番号:23227016
0点
あら、システムとやり替えたのに。。^^;
書込番号:23227018
1点
>ぽちどらごんさん
解決積みですが。
個人的には不具合や挙動不審などが無ければ無理して買える必要も無いような気もしますけど。
趣味で新しいパーツが使いたいというなら良いですけど、
性能は変わりませんし。
電源が壊れるとき他も巻き込みとかも聞きますけど、自分は経験無いです。
7年もたっているならもし巻き込んで壊れたらそれこそすべて一新でいいようにも思います。
自作が趣味な人って理由を付けてパーツを変えたがるんです。
10年超えても動くPCって今では普通だと思います。
(特別負荷をかけ続けるような場合など過酷な環境を除く)
マザーも電解コンデンサーがあると10年超えたりするとパンクして死んだことありましたが、
最近では電解コンデンサー乗っていないものも多いです。(乗っていてもオーディオ周りのみだったり)
自分は普通に使って10年持たない家電(PC含み)は個人的にはハズレ製品ととらえています。(性能&機能以外で)
個人的意見です。
書込番号:23227396
2点
>7と10のデスクトップがあり
さすがに7機は処分したほうが。
書込番号:23227404
0点
7年前のPCということで、部品が古いことより消費電力当たりの性能が低い方が問題かなと思います。
今のPCなら同じ性能を半分以下の消費電力で出せると思います。
Windows 7機はWindows 7でなければならないというのなら温存、そうでなければWindows 10へ更新した方がいいです。
今も無償で更新可能ですし...
書込番号:23242714
0点
電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK750W/85+
【使いたい環境や用途】
動画編集用自作PC
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
初めてPCを自作するので、PC自作について全くの素人です。電源ユニットについてこれでよいかご教示ください。用途は主に動画編集用です。
マザボのx570 taichiは8ピン+4ピンの合計12ピンのようなのですが、そうするとこの電源ではピンが足りないと思うのですが、別途変換ケーブル等が必要になるでしょうか。その場合はどのようなケーブルをどの(同梱の)ケーブルに挿せばよいのかご教示ください。
別の方の同じようなご質問(マザボは別のもの)で「8ピンだけ挿せば構成によっては(OCしなければ)問題ない」というような回答もあったようなのですが、以下の構成上それが可能かもお分かりになればご教示ください。OCする予定は今のところありません。以上よろしくお願いします。
構成は以下の通りです。
マザボ:Aslok x570 taichi
CPU:ryzen9 3900x
GPU: GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC
電源:これ
CPUクーラー: noctua NH-U12A
メモリー: PC4-25600(DDR4-3200) 16GBx2枚 CL22 288pin W4U3200CM-16G
光学ドライブ: ASUS DRW-24D5MT
以上
書込番号:23222160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3900XものハイエンドなCPUでブロンズの安価な電源はバランス的に如何と思われます?
最低でもGK750Wを使いましょう。 8pinケーブルは2本あります。
また例え8pin本でもOCバリバリするわけじゃないなら、十分に足ります。
敢えての余裕をもってのマザー側仕様です。
書込番号:23222192
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1点
そのシステム内容でグラボを後々2080tiや5700XTなどへ変えるならアウトです。
大人しく使うようなら問題は無いけど、自分だったら倍以上な価格な電源は使うと思います。
書込番号:23222203
2点
自分も3900XとASUS ROG STRIX X570 E-GAMINGを使ってますが、KRPW-BK750W/85+が悪いとは言いませんが、自分が思う最低ラインはANTEC NEO ECHO GOLD 750Wや玄人のGKやCorsairのRM辺りです。
ダメじゃないですがTaichiもATX12Vは8ピン1本と4ピンが1本だと思います。
Ryzen9 3900Xの電力はTDP 105Wだと勘違いされる方も多いのですが、実際にはPPT 142Wでパッケージパワーも142Wを超えます(定格)
因みに変換ケーブルを使うというやり方で行こうとしてるみたいですが、どこからつなげるんですか?SATAですか?ペリフェラルですか?ATX12V4ピンを繋げる部分にどれだけの電流が流れるかご存じ?
でしたら、ペリフェラルにしてもSATAにしてもATX12Vのみで他の機器はつけちゃダメです。
自分は電源には気を使う方なので、現在使ってる電源はANTEC HCG 1000 EXTREMEで前の予備はCorsair HX750iです。
どちらもATX12Vで変換ケーブルを使ったことは無いです。(2本ついてるので)
でも、まあ、電源にお金を使うのはもったいないと思うなら、ご自由にどうぞ。
自分も、過去にそんな時期がありましたので、皆さんそう思うのでしょうね?
壊れる壊れないとかは運次第ですが、自分はその運に敗れて電源のレギュレータが飛んでCPUとマザーとグラボが天に召されました。
高いの使ったからそうならないとは言いませんが、自分的には保険料だと思って電源に多少の上乗せをしてます。
6万以上のCPUと3万のマザーを載せる電源の保険料が5千円かな?と思うとちょっと寂しい気分にはなりますけどね。
書込番号:23222341
3点
>揚げないかつパンさん
最近見てて思ったんですけど、Antecの電源はNeoECO GOLDですよ。エコーじゃないです。
何度か間違えて書いてると思うので。。
書込番号:23222446
0点
電源とケースはコストのかかったものを選んだがいいですよ。
特に電源はPCの要のパーツですし、重いので一度付けたら外すのも億劫ですしね。
玄人志向とうブランドは以前ほどではありませんが、その名のとおり玄人向けの製品です。日本製だから安心とかいうのとは反対側に位置するブランドです。
電源においてはいろいろ皆さん好みがあるのでどれが1番ってのは言いがたいのですが、個人的な経験値で言えばやはり安心感が高いのはSEASONICですね。ここはメーカー自体の信頼感も高いけど、取り扱っているオウルテックという日本の商社がそこそこちゃんとしたサポートをしてくれるからです。
製品的に言えば、今回の構成でお勧めは以下の製品です。
https://kakaku.com/item/K0001021195/
今組まれている構成からすれば、ちょっと大きめの電源ですが、先々のグレードアップにも対応できますし、Platinum認証ですからお勧めです。
予算的にきついなら、こちらでもその構成なら充分です。
https://kakaku.com/item/K0001042497/
私も使用してます。
書込番号:23222478
![]()
1点
>zemclipさん
ありがとうございます。
ECOでした。。
なんか4文字だとおもってて、なんか変だとは思ってたんですが。。。
書込番号:23222493
0点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
あずたろうさん、揚げないかつパンさん
早速のご回答、ご丁寧にありがとうございました。実は既にこの商品を注文して到着を待っているところでして、ピンの不足も含めて大変勉強不足でした。自作は初めてのため、安物買いの銭失い的な構成パーツの失敗は避けたかったので、電源についても一応価格コムの電源ユニットスペック検索にて構成を入力し必要な電力は計算したので、妥協しない範囲で必要十分、と考えたのですが、それだけでは情報が不足していたと痛感しています。妥協はしたくないのでこの電源が私の通常の利用に耐えられない場合は勉強代だと思ってこちらは使わずに他のものに買い替えます。
そこで重ねての質問になり大変恐縮ですが、お二人のご回答を伺うと、「この電源は良い選択ではない(自分であれば使わない)が、使えなくもない」とおっしゃっていると理解いたしましたが、私の使用目的(OCせず、動画編集メイン)の場合、「使えなくもない」というのは、「一般的には大丈夫の範囲」であるのか、「使えるけど一か八かの範囲」なのか、そのあたりはいかがでしょうか。同じような質問になってしまって申し訳ありませんが、「一か八かだからやめておいた方がいい」ということであればおっしゃってください。ちなみに動画編集ソフトはCyberLink社のPower Directer18です。度々の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:23222539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
KIMONOSTEREOさん、
ご丁寧にご回答くださいましてありがとうございました。大変勉強不足でした。既に注文してしまっているため、こちらが使用に耐えないのであればおすすめいただいたものも含めて再検討する次第です。
書込番号:23222568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YM06Dさん
電源というのは、問題が起きない間は普通に使えるし、普通に動作するものです。
電源のありがたみは、問題が起きてからだと自分は思います。
なので「一般的には大丈夫の範囲」かもしれないとは思います。要するに高負荷をかけたら落ちたとかも電源の可能性はあるし、そういった場合に自分は、電源は大丈夫と思える電源を使いたいから、お値段がお高めな電源を使ってるに過ぎないのです。
だからと言って高価な電源が本当に良いか?という問題とは別なのではありますが。。。実は、前のマザーでX570 AORUS PROというマザーがAGESA1.0.,0.4 Bに上げたときに起動不良を起こしました。
さて、どれを疑うか?について、電源、マザー、メモリーなどがありますが、自分が最初に疑ったのはマザーでした。
まあ、メモリーは過去に使ってて、絶対的に自信のあるメモリーだったので外しました。次に電源ですが、こちらはパーツ類を考えた際に、これでおかしかったら、まあ仕方ないというレベルの電源だと思っていたのでマザーを調べて、マザーでした。
こういう、状況下で確かに大丈夫または、これで問題があるなら仕方ないと思えるパーツを選んで使うという意味で、自分は電源にも気を遣うべきと思います。
まあ、マザーは、故障の多いパーツでもあるのですが、自分的にはそういう意味で値段がそれなりな電源を使うことにも意味があるとは思ってます。
なので、何も起こらなければ「一般的には大丈夫の範囲」だし、何か起きれば「使えるけど一か八かの範囲」だったと思うのが電源だと思いますが?
書込番号:23222612
![]()
2点
自分がクロシコBKを使うなら・・
インテルならi5, i7 でNon-K CPU で大人しく使う用途かな。
あと販売用としてコスト抑えて組む時のアイテム。
販売用でもスペック高目ならGold電源、はPlatinum電源は使います。
いまは簡素な9600K + B360 で定格ですが、 偶々GK550wが5040円だったので使用してます。
書込番号:23222614
1点
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
揚げないかつパンさん、あずたろうさん
度々のご回答ありがとうございました。揚げないかつパンさんのおっしゃる、「故障の際に「電源は大丈夫」と思える電源を使いたい」とのお言葉、大変身に沁みました。今回初めてのPC自作につき、マザーボードやメモリーやケースに関しては非常に時間をかけて選んだのですが、電源に関しては必要な電源量のみに基づいて、結果的に安易に選んでしまったと反省しています。あずたろうさんのご回答からも、できれば他の製品にした方がよいのだろうと理解いたしました。近く実物が届くのですが(泣)、もっとグレードの高い別の製品を検討しようと思います。
考えてみれば、ストレージ用のHDDやSSDを最大8つ付けられるようなケースを選んだので、もしそのような構成にした場合は、それも電源を喰うのですよね。本当に色々と勉強不足でした。一方で、組み込む前にこちらで相談したことは良かったと思います。
価格コムの条件検索でケーブル類を多く選択すると、最低でも1万円を超えるものに絞られるようですので、そちらから選びたいと思います。
あずたろうさん、揚げないかつパンさん、KIMONOSTEREOさん、ご丁寧に回答ありがとうございました。大変勉強になりました。
書込番号:23223125
0点
買ってしまってたならしょうがないですね。運を天に任せるしか、、、
まぁ、成功も失敗もあるのが自作の楽しみの一つですので楽しんでください。
私もいろいろ失敗してます。
そしてその理由はやはり安物はダメだってことです。もちろん高ければ絶対いいということはありませんが、一定のコストは必要ということです。
なかなか現品を確認して購入は難しかったりするのがPCパーツですが、最近は評価も入手しやすいので以前よりは楽でしょう。
でも同じブランドでも製品によって違ったり、時期で異なることもあるので注意が必要です。極端に言えば同じ型番でも生産時期で異なったりします。こういうことが多いのが玄人志向というブランドなんです。だからお勧めしかねてます。初期ロットと後期ロットでは中身が違ったりするブランドです。スペック的には同じでも品質に差が出るブランドなんです。なぜこういうことが起きるのかと言うと玄人志向というブランドは基本的に自社で作ってないからです。
しかも以前は明らかな製品不良以外のトラブルのサポートは一切無しのブランドでした。「掲示板とか利用して自分で解決してね」って公言してたブランドです。最近は方針を変えたのかサポートしますって言ってるようですが、果たして、、、どの程度のものなのか不明です。
というのも、自作歴20年ほどになりますが、1度も玄人志向製品を購入したことが無いからです。
世間で言うほど悪くないのかもしれませんが、低コスト品を買って失敗した経験を持つと失敗の可能性が高い製品は避けたくなりますね。
私が考えるPCパーツの予算配分です。最低金額に注目してください。
CPU:1〜5万(用途でいろいろ)AMDを選ぶことが多いです。
MB:1〜3万円(用途でいろいろ)好みのブランドはAsRockですが、以前ほど魅力は無いですね。流通量と惰性で購入してる感じ。
メモリ:購入タイミングで上下落が激しいので価格はそれなりで、ブランドはチップメーカー品を好みます。
GPU:3〜5万円(Geforceならあまりこだわりませんが、RADEONだとパワーカラーやサファイヤ製を好みます)
HDD:1〜2万円(今はSSD主体なのでデータ保管用途なので安価なもので。ブランドは99%WD製です)
SSD:2〜3万円(Cドライブ専用なので容量は256〜512GB程度で、1モデル前のハイエンドモデルを選びます)
ケース:3〜5万円
ケースはかなり拘ります。今は小さめのケースにしてますが、近いうちにフルタワーにします。ちょっと浮気して小さいのにしましたが、私にはやはりフルタワーって再認識しました。今のケースは小さいけど作りは割と凝ってて価格も安価だったのですが、強度的に弱かったです。弱いということは振動や騒音の発生に繋がり、また小さいということで放熱性能が弱く夏場は大変でした。
予算的には5万くらいまでなら出しますが、実際買うのは3万円前後です。
気に入ったモノならだいたい5〜10年使います。
電源:1〜3万円
電源はオーディオでいうところのアンプみたいなもんなんで、同じ出力でもその効率性能や、安定性、騒音、廃熱など様々なスペックでは見えにくい性能があるので難しいですね。なのである程度ブランドで選ぶことが多いです。
製品そのものを見ることができるのであればやはり各部の作りを触ってみたがいいですよ。
ケーブルがゴワゴワして固いのはダメですね。しなやかなほうがいいです。
電源効率の80+認証というのは昔は無かった規格で、今はこれを目安にしてもいいのですが、車の燃費性能と同じで実性能と大きく異なる場合もありますので出来るだけ上位の規格品を買ったが良いと思います。今ならゴールド以上ですかね。
参考になれば幸いです。
なお、私が大好きだった頃のAsRockのマザーは規格の異なるCPUやメモリを同時に搭載できるような変態的な製品を多く出してた時期です。ASUSの傘下に入ってからはこういうことをしなくなったのは残念です。その代りに品質は上がったとは思いますが、、、
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1009/19/news004.html
で、その変態好きの私が今年計画している変態PCはデュアルシステムPCで、1台のPCケースに2台のシステムを組み込むものです。
ケースと電源が特殊なものを選ぶ必要がありますが、その専用電源も中身はSEASONIC製です。
よい子は真似しないように(笑)
書込番号:23223235
1点
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