このページのスレッド一覧(全3958スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 5 | 2020年2月10日 09:29 | |
| 13 | 20 | 2020年2月13日 15:03 | |
| 2 | 3 | 2020年2月2日 10:44 | |
| 2 | 9 | 2020年2月8日 18:35 | |
| 1 | 6 | 2020年1月30日 15:42 | |
| 4 | 4 | 2020年1月25日 16:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電源ユニット > ANTEC > NeoECO Gold NE650G
現在こちらの商品を購入予定なのですが、SATAケーブルについての質問です。
付属のケーブルにSATA電源ケーブルが付いてきますが、SATAVケーブルをSSDで使用する場合は別途購入が必要でしょうか?
使用予定のSSDはシリコンパワーの2.5インチのものです。
PC組み立て初心者ですので分からず投稿しました、よろしくお願いします。
2点
>SATAVケーブルをSSDで使用する場合は別途購入が必要でしょうか?
必要です。
書込番号:23221291
![]()
1点
なんか色々ごっちゃになってる気がしますな。
SATAのSSDを使うに当たっては、SSDとマザボを繋ぐ「SATAケーブル」と、SSDに電源を供給する「SATA電源ケーブル」が必要で、
普通、電源ユニットにはSATAケーブルは付属してきません。
SATA電源ケーブルは電源付属のものを使うとして、マザーと繋ぐSATAケーブルですが大抵マザーかSSDにはSATAケーブルが付属してることが多いですからそれを使うかなければ買うしかないですね。
書込番号:23221294
![]()
2点
SATA電源ケーブルは付属しますが、マザーボードと2.5インチSSDを接続するSATAケーブルは、マザーボード付属のSATAケーブルを使用するか、別途購入して下さい。
書込番号:23221351
![]()
1点
>MIFさん
>沼さんさん
返信ありがとうございます。
マザーボードの方についてくるみたいなので確認しながら購入を検討しようと思います。
改めてありがとうございました。
書込番号:23221352
0点
>キハ65さん
ありがとうございます
マザボの付属ケーブルを確認してから購入したいと思います。
書込番号:23221354
0点
電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-BK650W/85+
こんにちは
構成
CPU:intel Core i5 6600
メモリ:12GB(4GBx3)
グラフィックボード:GeForce GTX550Ti
マザーボード:MSI H270 PC MATE
HDD:4台
光学ドライブ:BDドライブ1台
電源:500W
PCケースファン:2個
この構成にSSD:NVMe/PCIe M2 500GB を付けたところ
通常使用時は問題ないのですがゲームをするとブルースクリーンエラーが出て途中で再起動するようになってしまいました。
色々やって解決に至らず、後は電源かマザボぐらいなので、もしかして500Wでは足りないのかと思い変えようと思うのですが
650Wと750Wどちらにした方がいいかアドバイス頂けないでしょうか。
0点
GTX550Tiは116wなので通常は500w電源で足りるものですが、
使用されてる電源の型式?に依っては、既に劣化が始まってるのかもしれないです。
550tiの推奨電源は550Wです。 650wのものを買われるで良いと思いますが、値段の差が少ないなら
750wでも別にかまいません。
書込番号:23213122
![]()
1点
550tiの推奨電源は550Wです。 → 450wです
書込番号:23213157
0点
そのクラスの使用を続けるなら650Wで良いと思います。
治るといいですね。
書込番号:23213404
2点
スペックから650Wで問題無いけど、個人的には750Wを選ぶことが多いかな。
自作はパーツを交換したり増設したりが当たり前にするので、750Wが基本ラインと思ってます。
まあ10年前の考えだから、最近のパーツだと省電力になってるので600Wクラスでも行けるけどね。
まあ値段差が多いなら安い方を選んでも良いけど、大抵差は少ないのが多いから…
書込番号:23213748
1点
>ねむいPCさん
こんばんは^^/
もうご自身で調べたようですが、ブルースクリーンのエラーメッセージはどのような物だったのでしょうか?
ちょっと気になります^^;
それからマザーボードのUEFI(BIOS)のバージョンは最新(7A72v28)になっているのでしょうか?
過去の更新履歴を見てみると、SSDがらみと思われる修正が何度か入っています。
もし、古いバージョンを使用している場合は、最新版に更新することで改善するかもしれません。
慎重にね^^;
電源を買い換える場合、今のままなら500Wで十分だと思います。
https://outervision.com/b/LylurV
デバイスが多いのでケーブル数やコネクタ数に注意して、なるべく良さげなものを選びましょう^^/
書込番号:23213806
0点
自分も650Wかな?
多分、電力的に問題があるとは思えない。
システムがシステムだし、まあ手ごろな値段ではあるとは思う。
それでも自分はこのクラスの電源は使う気が起きないけどね。。。
書込番号:23213901
1点
>ねむいPCさん
>通常使用時は問題ないのですがゲームをするとブルースクリーンエラーが出て途中で再起動するようになってしまいました
個人的には使用年数などにより電源が不安定になってるか、もしくはGeForce GTX 550Tiはすでに8年前のグラボということでグラボ自体の不良や搭載メモリVRAM 1GBとゲームによっては容量不足になりシステムメモリへのスワップが多めになってることも不安定にさせる原因と考えられます。
電源であれば構成的に550W辺りで十分で効率よく動かせますね(負荷率40%〜50%前後見積もり)、650W以上の電源は効率が多少悪くはなるかと。
グラボは最近のモダンなゲームをやるにはVRAM 1GBは全然足りないのでそろそろ買い替えを考えた方がいいでしょう。
書込番号:23214363
1点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
今使ってる電源はサイズのCORE Power2ですw 今もうないみたいですね。
>ムアディブさん
ありがとうございます。もう1ヶ月以上難儀してます。
>kaeru911さん
今は750Wって普通なんですかね。
>FUU0415さん
エラーメッセージはUNEXPECTED_STORE_EXCEPTIONが多くて
SYSTEM_SERVICE_EXCEPTIONやKERNEL_DATA_INPAGE_ERRORやSYSTEM_SERVICE_EXCEPTION
CRITICAL_PROCESS_DIEDのこともあります。
やったこと
Win10クリーンインストール、ゲーム再インストール、BIOSアップデート、ドライバアップデート、チェックディスク→エラー無し、SATAケーブル交換、メモリ診断→エラー無し、システムファイルチェッカー→エラー無し、CrystalDiskInfo→異常なし、HDDメーカー製チェックツール→異常なし、HDD異音無し、単体でプレイ→正常、SSD-HDD単体でプレイ→エラー発生
いままでSSD-HDD単体でプレイ時はエラー出なかったのですが、今日やったらエラー出ましたね。
う〜ん…もしかしたら電源関係ないんですかね。ただNVMe/PCIe M2を付けるまでは正常でした。
>揚げないかつパンさん
家の電子レンジが700Wなので650W、750Wとか凄いと思ってしまいます。
>spritzerさん
FUU0415さんのレスに書いたことをやってみたのですが、解決に至ってない状態なんです。
かれこれ1ヶ月以上難儀しています。NVMe/PCIe M2 を付ける前は正常だったのを考えるとCドライブなのでWinの再インストールとか手間ですが外して見て状態を見るか電源を換えて状態を見るかぐらいかと思うのです。
書込番号:23214586
0点
>ねむいPCさん
CPUとストレージ関係の温度をチェックしてみてください。
ホコリが溜まっているようなら掃除した方が良いかもしれませんね。
書込番号:23214608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10年前の電源?
しかもサイズ!
動いていたのがびっくりです。
書込番号:23215360
0点
>ねむいPCさん
SSD程度の電力は微々たるものですが微妙な構成変更により電源が不安定になった(使用年数的に劣化等が進行した)のは考えられます。
他気になるのはメモリ構成ですね
4GB*3ということで混在メモリかと思いますがこれをセット品2枚にして挿しなおしてみては?
ランダムのエラーメッセージは昨年辺りに同じ経験をしましたが一つ一つに意味はなく私の場合はスロットを掃除して何度かメモリを挿し直したらエラーが全く出なくなりました。
あと思いあたる点として最近のOSアップデートは年1回程度でそこそこ大きい物が来ますがこれを繰り返してると不具合が出やすくはなります。
こちらも経験上の話になりますがスレ主さんと同じようにCore i5 6600 + H170を使った構成はうちのやつが数年前に利用しており
Windows 7 → Windows 10以降数回大型アップデートを繰り返し最終的に再起動ループに陥りましたからOSのクリーンインストールをしてみるといいかもしれません。
書込番号:23215639
![]()
1点
>ねむいPCさん
こんばんは^^/
試すことの出来ることはほとんど試した!って感じですね^^;
他に出来そうなことといったら、ファイルの破損チェックくらいでしょうか。
クリーンインストールもしたみたいなので、期待薄ですが^^;
よかったら、管理者権限でコマンドプロンプト、またはパワーシェルで以下のコマンドを実行してみてください。
Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth
あと、エラーが出るのは特定のゲームだけなんですか?
例えば試しにベンチマークをいくつか走らせてみても、エラーが出たりしますか?
今使っている電源は、こいつかな?
https://kakaku.com/item/05905510938/
何年使用したのかは判りませんが、さすがに2007年発売のものだとそろそろ心配になってきますね^^;
怪しく思えてきましたw
書込番号:23216096
0点
こんばんは
>あさとちんさん
部屋で暖房とかつけてないので全て20〜30℃の間ですね。
埃は結構ありますね。
>ムアディブさん
今までの電源購入歴は
動物電源→COREPOWER→鎌力430W→CORE POWER2 500W です。
玄人志向電源を買って1回電源入れて切ったら2度と電源が入らないという不良に当たり当日返金してもらったこともありますw
>spritzerさん
メモリ挿しなおしてみましたが状況変わらずです。
OSクリーンインストールは最終手段かなと思います。
>FUU0415さん
>Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth
既に何回か試し済みです。
>エラーが出るのは特定のゲームだけなんですか?
軽いゲームは問題なく動きます。
色々ゲームはあるのですが試験的に動かしてるのは、Dead by Daylight(オンライン専用)、fallout4、Darksiders です。
一点気になるのが、Dead by Daylight は以前よりゲーム中に異常に重くなることがある点です。
HDDのみのころは異常に重くなる→回線切断表示でゲームから締め出される。
SSD取り付け後は異常に重くなる→しばらくすると正常になる。
SSD+HDDだと異常に重くなる→ブルースクリーンエラー…と言う状態です。
この重くなるのが、回線(ADSL)によるものかその他の理由になるものかわからない状態です。
ただ今思うと電力不足のような気がします。
>試しにベンチマークを
指摘されて気が付きましたw CPU換えたとき、さんざんやったのに忘れてました。
テスト結果は…2回やって2回とも最初のテストが終わる寸前に落ちました、ブルースクリーンエラーです。
今日、解決のヒントがもらえないか、SSD (crucial製) 販売元のCFDに色々試した結果を付けてメールしたところ
「SSDは正常なので問題点はHDDではないか」と回答をいただきました。 …まぁ予想した通りの回答です。
そこで、手元に封も切ってない新品のHDDが有ったので、SSDとそれのみを繋ぎ他のHDDはSATAケーブルを外して
電源だけつないだ状態でゲームをプレイしたところやはりエラーが出ました。
やっぱり電源っぽいですね。
書込番号:23216415
0点
電源も怪しいけど、グラフィックボードも?
バラシて掃除してグリス塗り直しても良いかもね。
私だったら、予算次第だけど電源とグラボを交換したいかな。
書込番号:23216479
1点
>ねむいPCさん
プレイされてるタイトルを拝見しましたが最初にレスしたようにグラボのVRAMが全然足りない状態で
スワップが重複して起こってるのは想像できます。
@ >HDDのみのころは異常に重くなる→回線切断表示でゲームから締め出される。
A >SSD取り付け後は異常に重くなる→しばらくすると正常になる。
B >SSD+HDDだと異常に重くなる→ブルースクリーンエラー…と言う状態
簡単に言うと
VRAMが足りない → あふれた分はシステムメモリへ → 元々システムメモリに転送されてるゲームデータも圧迫、混在 → さらにストレージの仮想メモリへ
@Aの現象はこの状態で、SSDの方が多少速度が速いために復帰が可能?、HDDは処理遅延オーバーでゲーム切断
Bも上記に加え電源等複合要因かと思われますね
正直なところゲーム要件もギリギリのラインでプレイなさってるようですし現状仕方ない部分はあります。
電源は寿命的に早めに交換、グラボも新しいモデルならローエンド以外のエントリークラスでもVRAM 4GBはありますので
ある程度快適にゲームをプレイされるなら交換すべきかなと思います。
書込番号:23216519
![]()
1点
>ねむいPCさん
こんにちは^^/
これ以上あれこれ時間をかけるより、グラボと電源を新しくしてOSをクリーンインストールしよう!
これで解決だ!(多分w)
グラボは一世代前の物ですが、1050Tiあたりでどうでしょう?
お値段は1.3万くらいからです。
https://gpu.userbenchmark.com/Compare/Nvidia-GTX-550-Ti-vs-Nvidia-GTX-1050-Ti/3161vs3649
現行世代なら1650Superあたりがよさそうです。
お値段は2.0万くらいからです。
https://gpu.userbenchmark.com/Compare/Nvidia-GTX-550-Ti-vs-Nvidia-GTX-1650S-Super/3161vs4058
ちなみにTDPは、
550Ti :116W
1050ti : 75W
1650Super:100W
です。
電源は500Wクラスで大丈夫かと^^
書込番号:23217127
1点
>ねむいPCさん
異常に重くなる時に、何が起きているかを調べるのが先決でしょう。
リソースモニタ等で、メモリの使用状態やディスクアクセスの状況を確認しましょう。
書込番号:23217155
0点
こんばんは
方向性がわかり取り合えず電源を用意しないと先に進まないので650Wをポチリました。
今日届きます。
>kaeru911さん
電源取り付け時にグラボを掃除しようと思います。
>spritzerさん
状況は確かにその通りですね。
取り合えず電源を交換してどうなるかですね。
>FUU0415さん
ちょっとグラボも見たりしてます。ラデオンは嫌いなので買うならGeForceにしようかと思います。
OSのクリーンインストールはあまりやりたくないですねw
>あさとちんさん
リソースモニターは知ってるのですが、あれってログが残ってて落ちたときもログ参照できるんですかね。
書込番号:23218804
0点
こんばんは
KRPW-BK650W/85+ が届いたので付け替えてゲーム(Dead by Daylight)を1時間2回ほどSSD、HDD全部つないで
プレイしてみましたが、ブルースクリーンエラーで落ちることがなくなり問題なくプレイできるようになりました。
今までゲームをプレイするとSSDが「ジジジジ…」と鳴ってたのですがそれも無くなりとても静かです。
ただ、一時的にゲームが重くなる現象が残りますが、これはspritzerさんが書いていた
VRAMが足りないというグラボの問題でしょうね。
今回のトラブルが起こった時、正直全然電源に問題があるとは思いもしませんでした。
電源は使ってると劣化するというのは頭の片隅にはありましたが、正常に動いてしまうと無頓着になり
すごく古い電源を使い続けてたということで全く恥ずかしい限りです。
しばらくしたらグラボも買い換えたいと思います。
みなさまのアドバイスがなければ未だに蒼い画面に頭を抱えてたと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:23221068
0点
いえいえ、みんな電源には泣かされてるから、、、
直ってよかったですね。
すごい時間かけて解析して「原因はHDDだった!」と思って数か月後。起動不能。 → 実は犯人は安い電源だった、、、あるいは、総とっかえしてしばらくして電源ダウン、、、なんてこともありました。
クロシコは確かに微妙ですね。
ポリシーどうり、玄人の目で見て選択しないとだめ、、、
クロシコだからOKとはならないです。
最低価格は買わない方がいい。
高いものはそれなりのパーツ使ってますので良いと思いますけど、やっぱりファンとかで不満は出ます。
さすがにSAN ACEに拘るとSeasonicしか選択肢がなくなりますが、、、
書込番号:23228127
2点
電源ユニット > Corsair > RM750 CP-9020195-JP
長さは一般的な600mm程度なので、ものすごく大きなケースで無いなら、届くとは思います。
まあ、今どきは延長ケーブルを使っても良いので、短かったからと言って困りはしないですが。。。
おしゃれですしね。
自分のANTEC HCG 1000 EXTEREはもう少し短いケーブルでしたが、これよりもう少し大きいケースでも届きましたが、ケーブルが固すぎて取り付けが大変なので延長ケーブルを使ってます。
硬さなどで、延長の可能性は否定しません。(CorsairのHX750iも持ってますがこちらはANTECよりはだいぶ柔らかいので大丈夫とは思います)
書込番号:23205030
![]()
0点
コルセアのケーブル、4+4pin のCPU電源ケーブルは65cmありますので、十分に届きます。
余程の550mm以上な高さのPCケース以外は問題ないでしょう。
書込番号:23205035
0点
長さが十分で良かったですこの電源にします!協力してくれてありがとうございました
書込番号:23205041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源ユニット > ANTEC > NeoECO Gold NE750G
もう15年ちかく自作PCはやってません。
古い知識のままです。
そこでアドバイスをお願いします。
過去は電気街である部品を買って電源ユニットにつなげれば故障やトラブルしているかどうか判る物が売られてましたが。
今はどういった方法で電源ユニットのトラブルなどを調べてるのでしょうか?
電源供給の低下、完全な故障、供給の安定性など。
1点
爺の場合は,昔も今も変わらず・・・・・
[パソコンの電源をチェックする方法]
https://www.wikihow.jp/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%92%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%99%E3%82%8B
[PC 電源 テスター パソコン 電源用 電圧 チェッカー…]
https://www.amazon.co.jp/MacLab-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC-PCI-EXPRESS-S-ATA-%E7%B0%A1%E6%98%93%E4%BD%BF%E7%94%A8%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B00HO2HUP0
ここら辺りですね〜
書込番号:23204648
![]()
1点
オシロスコープ!
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tool/1210251.html
https://www.amazon.co.jp/dp/B077D3XWHX/
昔は到底個人では買えないものでしたが、この価格でそれも結構使えるらしいですね。
テスターも兼ねて有用に使用できるかも。
書込番号:23204715
0点
こういうチェッカーもあるようです。
Thermaltake PC用 ATX電源電圧チェッカー Dr. PowerII
https://www.amazon.co.jp/dp/B005F778JO/ref=dp_prsubs_2
Thermaltake「Dr・power U」マニュアル
http://www.asahi-net.or.jp/~UG6M-KHT/PC/sf450/dr-power2.htm
書込番号:23204728
0点
自分もやるならオシロスコープだけど、電圧降下などはマザーのセンサーで分かるし特に何か買うとかはしてない。
まあテスターでも良いけど波形までは見れないし。。。
そもそも、何が正常で何が異常なのかなどはHaswell電源から電源の反応速度なども関与するようになって確認が難しくなってる。
ノイズはマザーがデジタル電源になってるから少しのリップルは安定してしまうし。。。
多分、個人的にそこまでやってもわかる人ならオシロスコープになると思う。
テスターなどは細かい電源エラーでは何が悪いのかわからないのでそのまま交換ってなる。
まあ、いつ出るかわからないとかなら、労力がもったいない上に結局わからず仕舞になるので交換してしまうかな?
書込番号:23204907
0点
出力電圧の低下はテスターでみるのでしょう。
予兆をみる方法のひとつはコンデンサのチェック。
使われている、L.C.Rの部品のなかで劣化するのはC=コンデンサだから、
開けてみて、電解コンデンサの液漏れ、てっぺんの防爆弁のふくらみを
チェックです。
書込番号:23204980
0点
ZUULさん ご提案の方法を取りたいのですが,
「Antec Quality 7年間保証」が飛びそうで・・・・・
書込番号:23205023
0点
>Antec Quality 7年間保証
そういう信仰をお持ちなら、7年使い続ければ
いいと思います。不安なら、似た性能の予備機を
横に置いて、いつでも交換可能な体制で。
書込番号:23205042
0点
電源ユニット > ANTEC > NeoECO Gold NE650G
公式HP(https://www.links.co.jp/item/neoeco-gold/)では、
付属品:
「1×取扱説明書 1×ACコード」とあります。
付属ケーブルはこれだけなのでしょうか?
同ページ下段、別記に
「NeoECO GOLD モジュラーケーブル数」と記載ありますが、
この「NeoECO GOLD モジュラーケーブル数」に該当するケーブルは、付属するのでしょうか?
1点
取説がどういう言語になっているのかがわからないけれど、少なくともACコードは日本仕様のコードが入っているので、これは他のプラグインのケーブルとは分けて考える必要があるんですよ。
プラグインのケーブルは各国共通のものだけど、ACコードは国によって違う仕様のコードが付属されるので。
書込番号:23198928
0点
>Rheinlandヴュルテンさん
>この「NeoECO GOLD モジュラーケーブル数」に該当するケーブルは、付属するのでしょうか?
ネイティブケーブルとモジュラーケーブルが付いているのですよ。
書込番号:23198973
![]()
0点
このページは見てないのかな?
https://www.links.co.jp/item/neoeco-gold/
ケーブル数のところにモジュラーケーブルの数の記載は有ります。
コネクタの数は少なめといえば少なめだけど
書込番号:23199044
0点
スレ主さんにもう少しわかりやすく書くと、電源ユニット本体と各プラグインケーブルを含めたものがメインの商品、ACコードと取説が付属品、です。
ACコードだけが付属品扱いになるのは先に書いたとおりじゃないかと思われます。
書込番号:23199058
![]()
0点
>クールシルバーメタリックさん
>揚げないかつパンさん
>あさとちんさん
>あずたろうさん
ありがとうございます。
各種ケーブルもついているということで安心しました。
書込番号:23200017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源ユニット > Fractal Design > ION+ 860P FD-PSU-IONP-860P-BK [ブラック/ガンメタル]
ユニット本体のATX12V差し込み口とPCI-E差し込み口はATX12V/PCI-Eとなっていますが共有なのでしょうか?
ケーブルを間違えなければ問題無いでしょうか?
ケーブルコネクタにはPCI-Eの表示がありますが、形状も同じに見えます。
書込番号:23190214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.fractal-design.com/wp-content/uploads/2019/06/fractal_860P_2_2560.png
どちらも12Vですので、電源ユニット側で共有なのは問題ないです。
マザーボード側のコネクタは配列が違うので、使用するケーブルは別なので注意。一応コネクタの形が違うので、マザーボード側には挿せないはずですが、ねじ込んだという人は実在します。
書込番号:23190226
![]()
2点
早速の回答ありがとうございました。
安心しました。
久しぶりに電源ユニットを購入したので戸惑ってしまいました。
書込番号:23190232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
安心しました。
書込番号:23190237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)








